カリギュラシリーズ統合スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:59:06

    ようこそ新しいスレッドへ
    ようこそ新しいスレッドへ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:04:42

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:08:20

    とりあえず埋めないと即死するぜー
    スキゾイドに関するスレが立ってて維弦を思い出した
    牛皿ライスの消えた20円

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:09:04

    ギュラ2のアイテムのテキストどれが好き?
    私は三郎ラーメン

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:15:02

    そういや右上の検索ワードで”カリギュラ”入れてもヒットするときとしない時あるけど、アレの差ってなんだろうね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:18:41

    >>5

    一回出なかった時あったけどスペース入力してた

    それが原因かはわからない

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:21:02

    >>6

    あ、ホントだ。スペース入れてカリギュラって入れたらココも出たわ。サンクス。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:21:43

    乙&保守

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:24:48

    >>4

    そういやあんまりアイテム欄のテキストみないな…、使う機会自体がそんなにない。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:29:06

    学園ジュブナイルRPGだけど、思春期の子達より思春期抜けて大人になったばかりの人たちに刺さりそうな作品

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:31:37

    >>10

    後悔も理想も、若造な層だとガッツリぴったり身に染みて…、というケースは少ない?いやでも理想や後悔って普遍的ではありますしね、どうなんでしょうか。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:36:15

    若者向けにいるのが鍵介美笛だったりリュートくんだったりな気もする
    それはそれとして歳を重ねれば必然的に後悔は増えるからフックは多くなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:54:14

    >>3

    スキゾイドといえばブラフマンも当てはまるか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:00:56

    >>13

    言われてみれば当てはまるな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:07:39

    でも今作の楽士側は思った以上に若い連中が多かったな。20代ばっかだ。
    件ちゃんは楽士側のブレーンなのにマキナの次に若いのは凄いよ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:14:11

    なんなら件音楽やり始めたのもリグレットを手段にするため最近始めたとかだし
    言葉を操る才能がすごい

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 05:10:34

    どんな立場、年齢のキャラでも学園に出せる設定が好き
    そしてそれがこのキャラは現実ではどんな人間なんだろう?と推理する楽しみに繋がるのが良い

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:48:34

    仲間同士だけじゃなくて、楽士と帰宅部の間でも似たような境遇だったりするから、音楽の才能次第では、本当に逆でもおかしく無かったりするんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:02:30

    梔子は運命次第で帰宅部だったって言われてるけど家族が亡くなってなかったらそもそもメビウスに来ない可能性のが高そう
    まあ別の悩みであっさり来る可能性も全然あり得るけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 14:19:55

    小鳩先輩とか音楽の才能あったらリドゥの維持頑張ってた気もする
    帰宅部と出会って本編と同じような流れで善落ちする気もする

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 14:53:46

    ポッポ先輩が社会復帰できるまで養いたい
    その代わり合コンとかガンガン企画してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 16:11:04

    件って、イオリちゃんにボロカス言われてるのに、多分イオリちゃんのこと自体は本当に好感持ってるよね。
    大衆が安い言葉に扇動されるのは仕方ないと達観してる一方で、自分の言葉に踊らされない人間については好ましく思ってそう。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:35:17

    件は扇動されるような人間は人判定してなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:02:17

    モーションの使い回しとかもあってか主人公も鍵介もマリマリも楽士パワーの武器とCEの武器似た感じになってるけど楽士にCE発現させたら全然違う武器出てくるやつもきっといるんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:15:38

    マリマリって無印時点では爆弾だけだっけ?
    二丁拳銃は初代部長の影響なのかしらん

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:16:45

    >>25

    そうだと夢がある。若しくは天吹が二丁拳銃のCE持ちなだけか。爆弾はウィキッド、水口茉莉絵の方だから

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:32:13

    発売前のコメントでも前作主人公の武器も二丁拳銃ですねとか言ってるし小説版好きな人は影響あると思っていいよってことだと思ってる

    ソーンとかCEだともっとねっとりした感情を感じる武器になりそう
    梔子は物が燃える臭いとかも苦手だしCEならスタンガンは出てこないだろうな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:45:44

    イオリちゃんのボソっとしたセリフ、妙な色気あって良いよね…
    まぉ、1番好きなキャラはSYKだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:03:12

    >>28

    「私がやるわ…任せておいて」

    めっちゃ好き


    フロアージャックしてるときとかつい使っちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:20:24

    ニコちゃんはWIREするとビックリマークたくさん付けてくれるので楽しい。
    それはそうと「自分の嫌いなところは?」て聞くと、正体バレする前なのに、ビックリマーク一切付けずに「そんなのたくさんありますよ」てガチレスしてくれる所本当に愛おしい。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:39:24

    一織は俺だけが知ってる感強くて好きになりやすいね
    実際俺も好き、なんかしっとりしてて

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 06:51:07

    ニコちゃんの現実はほんまもんの地獄だからな
    強く生きて欲しいしところでウチ来ない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:53:53

    マキナちゃん、あにまん民だった⁉︎

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:01:21

    >>33

    朝を迎えるのはあと何日だろう

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:07:24

    >>32

    最終的に和解する未来が見えないのよね。マシなのは生きてるのは一織って認識だけど、一緒に暮らすとニコを思い出して辛いから一人暮らししろって援助ついでに追い出されることじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:02:05

    失って始めて解ることもあるし、ニコ(仮)がリドゥ事件で昏睡状態になった際に考え改められると良いですね。(無理そうではあるが)

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:15:45

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:17:21

    部長が場面次第でニコちゃん/ニコ/イオリを呼び分けてるのなんか好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:24:25
  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:42:45

    召喚スレって基本見ないけど自分の好きな題材だと面白いな
    FGO詳しくないから結局わからないことも多いけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:23:11

    一応、報告。望まれたものは完成し、提出したぞ。以上

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:44:41

    件はお父さん子な所が可愛いね

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:54:44

    どっちも後悔が家族絡み
    家族に愛されてないイオリと愛されてる件
    本当のことを言って家庭が壊れたイオリと本当のことが言えなくて家庭が壊れた件

    今作の中だと特に対応してる感じが強い帰宅部と楽士だよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:00:04

    >>43

    結局、部長と茉莉絵が対応してる楽士はいなかったね。茉莉絵ちゃんはワンチャン、ブラフマンの可能性があったけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:47:20

    部長とブラフマンが対応だと思ってた
    お互いリーダーで、バーチャドールと対照的な関係を築いてて、世界を破壊するものと維持するもので、カリスマ性も対照的

    あとマリマリと対応する楽士はウィキッドかなー、なんて

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:50:31

    一応は茉莉絵とブラフマンが対応になってるはずだが戦闘開始の掛け合いも会話になってなくて対応してる感は1番薄いな…

    前作キャラクターの力を使ってるという点は共通してるか
    片方パクリ(家から)だけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:50:50

    >>45

    あー納得だわ。茉莉絵ちゃんは内なる自分との対峙だと考えれば分かるわ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:53:11

    >>46

    片方はパクリ。片方は実力

    片方には信頼などない部下

    片方には信頼できる仲間

    片方は愛やら絆を否定

    片方は愛が全てと宣う


    たしかに対峙してるにはしてるかも。もっと茉莉絵ちゃんがソーンでない事を突き止めたらよかったかも

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:57:33

    >>48

    確かに。ソーンとは知り合いだもんな。記憶ないから仕方ないけど

    最終面で間違いなくソーンの曲だみたいな道中会話は一応マリマリからだったかな?吟だったかも

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:03:17

    >>49

    断言したのは茉莉絵ちゃんだね。「ソーンそのものです」って言ってたはず。あの子、音楽センスはマジで自前のものだしな

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:03:46

    小鳩「ソーンに似てね?」
    ささら「似てるよね〜」
    茉莉絵「似てるというかそのものだと感じます」
    劉都「?なぜそんなことが?」
    茉莉絵「何故でしょうか…でも感じるんです」

    みたいな会話だったと思う
    約5年前から新曲出してないはずだけどマキナからささらさんまで知ってる辺りソーンの知名度が半端じゃないわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:17:34

    そのソーンの楽曲をあんな使い方して本人は音楽になんの興味も思い入れもない課長…

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 08:24:23

    >>38

    ありがとう!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:37:18

    前作で琵琶坂という創作でよくある凶悪なサイコパスを描いたから
    2では人見親子という普通に社会に適応していたサイコパスと社会から排除された弱者側のサイコパスを描いたのかなと思った

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:41:32

    少なくとも小夜子は弱いだけで他者の望み自体はかなり繊細に叶えられてるしネットのダメな意見に分かる〜しちゃったりでサイコパスではないだろう
    最終的にはごめんなさいできたし

    ブラフマンは他人を利用したり切り捨てたりするのに躊躇がなさすぎてちょっと分からないが

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:12:43

    琵琶坂は結構ちゃんとした(?)サイコパスな感じがする
    ブラフマンは好意的に解釈するとすっげぇ不器用な人なんじゃないかな
    人付き合いが下手で妻のこととか娘のことでどう対応すればいいかわからなくなって、たった一つのリドゥという希望に兎にも角にも縋り付くしかなかった、みたいな


    それからこいつはスーパーサイコパスのLucid

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:20:06
  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:30:08

    みんなを導いて現実に帰る優しくてかっこいい初代帰宅部部長が大好きなんだけど、同じくらいLucidの見た目もBGMもクソ野郎なスタンスも好きで困る

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:31:23

    >>58

    ほんそれ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:31:58

    自分の利益のために他者を害することに罪悪感を感じない
    頭脳明晰だが我慢が効かない
    自尊心の塊
    表面上魅力ある人間として振る舞おうとする
    ペラペラと嘘を並べる
    弁護士

    最悪なタイプのサイコパスに見られる特徴と言われる要素をこれでもかと詰め込んだキャラだよね琵琶坂
    ネットで出てくるサイコパス診断にバリバリ引っかかるのはちょっと笑ってしまったけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:13:27

    琵琶坂けっこう好きだわ。清々しい程クズだけど、顔と声が良いし、あんなのが味方にいるだけで何か笑えてくる。
    それはそうと、娑婆には出す訳にはいかないので、メビウスで死んでくれ琵琶坂先輩。

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:15:58

    カリギュラオーバードーズってボスは吹っ飛ばないの?

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:07:52

    >>62

    あんま吹っ飛んでるイメージはないな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:15:22

    カウンター決まれば飛ばなかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:46:21

    彩声ってどちらの主人公でもいい雰囲気になるからそうなんだろうとは思ってたけどリボンの色はセクシュアルカラーで設定資料集にもバッチリ両性愛って書かれてたのね

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:26:26

    >>65

    元々素質があって、男性恐怖症になってから本格的に両方いけるようになった、ってやつじゃない?


    どちらにしろ、受け感あるな彩声

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:33:23

    アニギュラも1話を見返すとラーメンが違和感のトリガーだったり
    初っ端から笙悟の地雷踏んでたり色々仕掛けがあって面白い

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:06:50

    >>66

    女部長(18)と付き合うネイリスト(30)とか豪が深すぎない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 10:18:29

    部長の実年齢はプレイヤー各々違うからセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 17:01:10

    リュートのファストプロテクト+の効果って何なの?
    各人には各人の物をに派生するけど何やってるのか分からないよね?

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 17:11:54

    カリギュラ2のラストでキィが部長に「お前の後悔はよく分からなかったけど…」とか言ってちょい笑ったわ。そこ突っ込んでええんかい

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 18:07:10

    >>70

    説明がないからよくわからないんだよな

    弱体解除くらいのふんわりした認識だわ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:15:46

    女主人公×彩声ちゃんは、ゲームに出てくる百合カップリングの中でも上位に好き。
    彩声ちゃん本当幸せになってほしい…。

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:55:47

    >>70

    この動画を見るとファストプロテクト+は弱体解除っぽいですね。


    カリギュラ2 月島 劉都 攻撃スキル集


  • 75二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 21:49:02

    >>74

    >>72

    おお!そうだったのか!

    攻略サイトとかにも全然書いてなかったから分からなかったんだよ

    すっきりした

    ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:54:46

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:55:33

    >>71

    部長は初代も二代目も誰にも心踏み込みカウンセリングされないからな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:59:43

    基本プレイヤーの分身である以上ゲームでは限界があるからな…
    設定作り込むのもアリですとも山中P言ってたけど

    踏み込んでもらう2次創作を作るしかない

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:02:19

    自分で考えて脳内設定作ってるけど、それとは別に初見時手が黒く染まってナイフを装備したのを見て「こいつ…現実でヤっちまってねえか…?」って思ってしまった

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:02:48

    >>78

    私の二代目部長は過去の秘密をバラされたから消しとけば良かったとなる割と怖い思考。


    因みに現在の姿はカリスマモデルで切子ちゃんとは芸能関係できゃっきゃして、吟にはファッションアドバイスをする仲


    秘密は過去にいじめられていた事の暴露。それでアンチが湧き、仕事を休んでいた。


    そんな二次創作を気が向いたら書くかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:04:30

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:06:05

    カタルシスエフェクトに関しては切子とかもよう分からんから…多少はね
    いや、まぁ時代劇の撮影が楽しかった(本人談)とか、侍は自分を殺してお上に奉公する、とか理由付けはできるだろけども…

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:06:12

    >>79

    やむを得ない状況で人を殺してしまった後悔を持つぶっちょがリドゥでも茉莉絵を殺すか選択を迫られるという設定はなかなか雰囲気あるねこれ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:08:24

    カリギュラ3の小夜子のカタルシスエフェクトは、天使の輪っかと仮面とファンネルナイフ(リグレットと2の部長要素)とかかなぁとか妄想してる

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:43:05

    >>78

    自分の二代目ブッチョは

    「誰にも言えない過去」

    「思い出すだけで苦しい」

    「誰かこの苦しみを理解して欲しい」

    だから、


    目の前で事故にあった親友

    手を伸ばせば助けられたはずなのに、助けられなかったトラウマを誰にも話せないまま、膨らみ続けるストレスを抱え、そしてリドゥへ


    ストーリーで茉莉絵を殺すか否かの選択肢で

    「自分は、助けられなかったことを悔いたんじゃなかったのか」

    「もう目の前で誰かが死ぬのは嫌なんじゃなかったのか」

    「この選択で現実に帰れても、胸を張って生きていけるのか」

    などと葛藤して


    「例えそれが茨の道だとしても、今度こそ手を伸ばすんだ」

    そう言って覚醒した超王道主人公くん(と妄想してる)

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:35:32

    >>84

    俺の中の小夜子はイベント戦後のでかい槍を滅茶苦茶に投げつけてるよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:25:38

    若いキャラの悩みは哲学的な悩みになりがちだね
    死とか選択による可能性の消失とか
    そう考えると鼓太郎は結構特殊だったのかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:57:50

    1は理想の自分で2は後悔のやり直しってのもあるかもしれん
    後悔はある程度年齢が高くないと具体的な出来事じゃなくて抽象的なことになりやすいとか
    でもこう比べてみると死なない体はどっちかというとメビウスっぽい願いだな

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 18:43:12

    ライターの味とか楽士になれるってのも多分にあるんだけどどうしても1ブッチョは闇属性で2ブッチョは光属性な印象が今はある

    琵琶坂ウィキッドがいる影響もあってキャラエピは相手に合わせてる感が強いのとそれ抜きでも見比べると選択肢のセリフが刺々しく見える
    選択肢なしで田所ぶん殴るのはまあ田所だからいいや

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 20:42:22

    2面白かったのでODもやります!って人がソーン見て
    「あっこの人が棗飛鳥さんかあ〜!」ってなってるの笑ってしまう

    〜太郎とかだったら中身男性なの即バレだったな…

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 20:45:18

    >>90

    アスカだと女性でも通じるからな………棗飛鳥がソーンなのは間違いないけど、あの皮ではないという

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:33:40

    アスカちゃんが女子なら、佐竹が百合の間に挟まる卑怯者になっちまう~!

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 22:51:09

    グキちゃんも女になればいいよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 02:41:30

    QPの所の「鍵が二つに……」って所前作ネタだったのか!
    細かすぎるよ!

  • 95携帯21/09/01(水) 10:23:46

    鍵Pのところね
    そういえば2の楽士は○○Pっていう名前が変則系のQPしかいないの世相に対応してるなって

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:31:59

    結構スレ立っててPV見ていい感じだと思ったので今、買ってきました!!
    ネタバレ見ないためにもスレ閉じてすぐ始めます!!

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 10:33:29

    >>96

    おう、暫く帰ってくるんじゃんないぞ。

    ちなみに2?オーバードーズ?

  • 98茉莉絵推し二代目部長21/09/01(水) 11:47:58

    カリギュラ初見プレイスレが落ちたので、ご挨拶だけ。非常に楽しかった。マジで良かった。次からはコテハン外します

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 11:53:31

    >>97

    2です!!ちょっとワクチン打ちに行ったら帰ってからまたやります

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 18:02:10

    ムーくんはだいたい合ってるの笑う

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:47:50

    >>98

    オマエの感想、最高だったよ

    満足を、ありがとうな……

  • 102携帯21/09/01(水) 21:11:54

    >>100

    なんとも反応しづらいエアプ4コマ…

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:15:34

    >>98

    こっちも楽しかったよ

    ありがとう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:16:03

    >>100

    4コマ目のネタわからん…わかる人いる……?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:43:23

    そこまで後悔している訳ではないが(ネタバレ要素を少々カリギュラした人間)。
    もし何も知らない頭まっさらな状態でカリギュラ2とかをプレイしていたら、まずどんな選択肢を自分は選んでいたか、という事には興味がある。
    皆さん、カリギュラ系のゲームとかでこんな経験、あります?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:33:10

    2ではドクトルとクランケっていうコンビ楽士が出た訳だけど、もし3が出るならコンビの帰宅部とかも出ないかな?どっちかを先に親密度アップにしないともう一人のキャラエピが全く進まない、みたいな感じの。

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 07:46:12

    2のシステムでODのキャラ使ってみたいね
    なのでもう一回リメイクして

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 07:46:56

    このレスは削除されています

  • 109携帯21/09/02(木) 09:53:35

    ブラフマンの歌うソノ日聴きたい気持ちとテメェが歌うんじゃねぇ!っていう気持ちが丁度五分五分

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 14:24:10

    どっかの部長みたいに心情抜き、もしくは解釈違い感マシマシで歌ってるみたいな感じありそう

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:25:46

    祝 サントラ発売!!

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:07:27

    >>111

    マジ?ソース知りたいわ。パット検索じゃよーわからんかった。

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:23:05
  • 114二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:38:54

    ブラフマンは結局死んだのかな、あんな父親でも死んでたら母親もいないし、小夜子ちゃん大変じゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:43:44

    >>113

    ありがとう。5千円かぁ……。

    買えるは買えるけど、自分は最近金使いが荒いという事が判明したからなぁ…。すぐ買うか悩む……。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:50:30

    >>113

    いつかのファミ通の表紙もそうだけど、キィちゃんとリグレットちゃんは付き合ってるの?

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:58:08

    やったー!

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 17:21:30

    発売前はリグレットがキィを受け入れる雰囲気の絵が多かったけどこれからはキィがリグレットを受け入れたり助けたりするような雰囲気の描き下ろしになっていくんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:12:36

    >>116

    リグレットの表情気持ち悪くない?

    歳下の女の子にバブみ覚えてない?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:24:50

    >>119

    逆光で顔が昏めだから妙な感じに見えるんだと思う……。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:09:11

    >>116

    部長恐いな~。

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 06:12:16

    >>119

    正直あんなことされたらオギャっても仕方ないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:19:41

    何かの間違いでカリギュラ2RTA流行らないかな~
    スペシャルなプレイが観たい

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:20:48

    2は結構コミュの選択肢難しかったな
    ささらさんにまんまと言い包められた

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:03:14

    ニコの正解選択肢とかブッチョは誠実に向き合ってるんだろうけど容赦なさすぎて

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:13:29

    >>125

    確かにああでもしないと本音言ってくれないから仕方ないんだろうけど、それはそれとしてエグい攻め方してるよなブッチョ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:31:06

    オスティナートの楽士、水路組が梔子だけで他は全員景色組という事実が今更じわじわきてる

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 07:52:53

    (家に限定版のCDあるけど)アルバム発売やったー!
    remix入ってるのがめちゃくちゃ嬉しいわー!
    出かけ先で聞ける〜

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 12:24:46

    2日くらい前からカリギュラ2始めたけどサブクエも面白くて本編中々進められねえ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 13:52:27

    >>125

    >>126

    キィもびっくりしてたからな…


    結構ガツガツ攻める形になったけどその分キャラエピ完了後の会話やWIREで良かったってなる気持ちも強いわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 13:54:48

    >>127

    ウィキッドとかクソ頭いいのに、あいつは絶対飽きてやらないという変な信頼がある

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 13:59:30

    植物園で一凛エミュ全開のソーンが見える

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:00:07

    そういえばソーンって他の楽士に一凛エミュ見せたことあんのかな
    すげぇ引かれそう
    でもメビウスだしそんなもんって受け入れるか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:51:01

    >>133

    まぁ、バ美肉ならスイートPもだし、オスティナートの楽士たちは、お互いそこまで干渉しあってないからなぁ

    「よくわかんないけど、楽しそうだし分かんなくて良いや」みたいな感じになってそう



    それはそれとして、>>132の言うように一凛ムーブしかしないソーンを見て「遂に纏めるのをやめたよ……」という顔してる梔子はいる。

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:52:15

    >>134

    梔子ちゃんとスイートp、イケpが常識人筆頭だからな………他が問題ありすぎなだけでもあるが

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:02:39

    スイートPは序盤ちゃんとやってくれるけど、途中から体力切れて考える余裕無くなってそうだし、
    イケPは最初に「オレも景色組な!」と、早々に諦めてるな!

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:48:28

    クランケの戦闘時のやばい奴感漂う構え好き

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:56

    そういえばカリギュラ2発表された時いつかアニメ一挙放送来ると思ってたけど
    結局来なかった

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:46:43

    アニメといえば変態要素ゼロのカギP鍵介と美少年ドール

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:50:14

    アニメ少年ドールは本当ずっるい。スイートPやイケPなんてゲーム以上に無様晒してるのに、あいつ引きこもり部屋一切見せずに図書館の不思議クールボーイで通しやがった…!しかも最終話で味方になるという美味しいポジション!邪魔なブッチョも居ないから鈴奈ともフラグ立て放題だしよ…!
    だがな少年ドール、言っとくが帰宅部で一番ヤバい女がそいつだぞ!

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:51:20

    今ODプレイ中だけどストーリーは面白いし曲もいい戦闘システムも面白いけど戦闘の絵面が致命的に味気無いのだけが残念、2でカメラワーク良くなった?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:55:00

    >>140

    好感度MAXにするとクソデカ感情ぶつけてくるんだよなこの娘

    しかも、MAX状態で楽士エンド行くと病む方向で発狂するという……

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:56:34

    >>141

    俯瞰とキャラの背面カメラ選べるようになったよ

    あとは好みの問題

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:57:57

    >>143

    おっ、改善されたんだ、OD終わって面白かったら買って見ようかなぁ〜

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:02:03

    だいたい俯瞰視点使ってたな…
    カメラワークは確かに難しいところよね

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:15:16

    >>140 >>142

    二十歳と高校生ぐらいだし、ちょっとダメなお兄さん(小森くん)と過保護な年下JK(鈴奈)のカップルみたいな風でお互いに良い感じの相乗効果での仲良し生活をだな…。

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:20:35

    >>146

    なにそれ超見たい

    お弁当持ってピクニックに行って欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:30:40

    >>145

    無印のフリーダムカメラが良すぎた

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:31:51

    今ODStork編終わった所だけれど後どの位シナリオある?

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:33:48

    >>149

    序盤も序盤。あと楽士8人はいる

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:35:14

    近所の防火ポスターがおんぼろすぎて息が詰まる

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:11:44

    >>151

    こんなん梔子ちゃん見たら過呼吸になっちまうだろ(震え)

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:35:31

    だからメビウスに来たんだ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 07:00:02

    やっぱり琵琶坂はクッションにしないとな…

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 08:17:41

    やはり楽士エンドを選ばないと……

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 09:59:54

    ソーンエンドじゃなくて楽士エンドを…とはよく思うけどあのまま楽士続けてメビウス維持しててもいつかは同じように崩壊するんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:03:22

    緩やかな死を迎える前に、憎たらしい現実に終止符を打ちたくもなるな

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:07:42

    ささらさんはあんなぱんつどこで買ってきたんですか…?

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:56:35

    コスモダンサーとかいう、1から一切歌詞が変わっていないのに、2のあの状況に死ぬほどマッチしてカッコいいラストバトルを飾る楽曲、好き。

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:01:55

    すいません私はフランスから旅行に来たのですがさっき1のオーバードーズをやって最後に出来心で皆を裏切っただけで運命の人達全員にぶっ殺してやるとか本気で憎いとか言われて辛いのですが特に推しの彩音ちゃんに「男とか女とか些細な問題だった」とまで言われて辛いのですが

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:04:01

    >>160

    出来心がLucidポイント高すぎる…

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:05:37

    いやだってみんなの人生レベルに根差しているトラウマとかに寄り添ってたのに裏切っただけであんなブチギレますか普通。信じてくれたの鈴奈ちゃんだけだったじゃないですか。つらい。

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:39:28

    あとたぶん既出だとおもうけどODプレイ後いろいろツイッターであさってたら

    朗読劇の脚本が公開されてたのでシェアしますね

    https://fusetter.com/tw/szBth#follower

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:35:00

    世界が滅ぶって言われてるのにあの土壇場で裏切るようなやつクソ野郎以外考えられないからな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:38:32

    朗読劇のルシ帽をブッチョに渡すソーン大好きなんだよな
    エク帰アテレコもあったのいいよね

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:46:30

    >>158

    店員に勧められたやつそのまま買った説が個人的には1番しっくりきた

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 14:09:39

    >>162

    あのタイミングで裏切るってことはトラウマに寄り添ってる時も裏では嘲笑ってたって思われたもしゃーない

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 15:46:22

    >>161

    そこに選択肢があったから‥‥

    お、おれはソーンを救うにはこっちしかないかなって思っただけなのに…(後付け)

    >>167

    ぐうの音も出ない。

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:52:14

    わかったな、これがカリギュラ効果だ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:52:15

    舞台の方は中止になってしまったか

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:51:16

    ODは贅沢だとは分かってるけど現実に帰った後のストーリー少し見たかったなぁ
    リアルなシンママの姿とか見たら琴乃さんとか人気下がっちゃいそうだが…

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:36:50

    カリギュラクリアする層は現実見たら余計に好きになるよきっと

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:23:50

    Switch版のカリギュラ2だとフロアジャックのボタンがXなの最高にエモい

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:35:52

    PS4だったから知らんかったわ……
    何それ超エモい

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:32:42

    天使の唄のrimixの泥臭い感じ好き

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:44:19

    remixならおんぼろの雰囲気違う感じが好き

    2ならXXXX/XX/XXがカッコよくてズルいんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:39:52

    Remixかー
    コスモクイーンはありですか?私あれ大好き

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 01:21:31

    >>176

    xxxx/xx/xxはいいねPVに使われるだけの事はある

    >>177

    コスモクイーンには意表を突かれたね

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:23:27

    2をさっきクリアしたんだけど引きこもりのご家庭が黒幕とは…
    リドゥらしいと言えばらしいんだろうけど、件からの落差が凄くて帰宅部メンバーと気持ちがシンクロしちゃったよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 16:18:58

    >>179

    あれ皆んな「えぇ……」ってなるからなぁ……

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:39:16

    めっちゃ唐突だけど、Lucidとリグレット絡んでくれないかなぁ〜

    絶対愉悦なこと起きる気がするんだよなぁ!

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:48:41

    今Lucidがリグレットの心の隙間に入り込んで信頼させてから2代目帰宅部が来た際に喜んでるリグレットを後目に帰宅部を排除して状況を理解できずに呆けてるリグレットを民衆の声に突き落とすって言った?

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:53:27

    >>182

    素晴らしい、非の打ち所がない洗練されたLucidさを感じる……


    初めてできた心から信頼できる人に、望みを踏み躙られた感想はどうだい小夜子ぉ???

    これから、キミがもっと望まない世界ができるからねぇ!!

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:28:51

    >>177

    そういや2ではvs共闘楽士戦って無かったですよね。少なくともシナリオでは。あり得るとしたら誰とやりたかったとかあります?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 04:14:12

    >>182

    おいおい、ブラフマンの正体がお父さんで娘のアイドルごっこを応援してくれていたことも教えてあげないと駄目だろう

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:05:38

    >>185

    「ブラフマンは消えたよ、メタバーサスの海の底へ、ね」

    「もうアイツに振り回されなくて良い、アイツに縛られなくて良いんだリグレット……」




    「───ところで、アイツの正体

     誰だったか気にならないかい?」

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:35:52

    このスレLucidが多いなな……

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:28:34

    ルシードはOD楽士エンドをプレイした人全員の心に巣食うから…

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:31:01

    でもルシードが守りたかったのは茉莉絵ちゃんとかだとちょっとかっこよくなるの不思議。それ以外裏切るクソ野郎なのに

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:55:52

    ルシ×茉莉はキテる

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:58:45

    >>190

    要は初代部長×茉莉絵だし。

    でも私はルシードって言う楽士がちゃんといて、茉莉絵ちゃんと悪い事(夜中ピザ)とかしたりする存在がいてもいいと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:01:20

    >>187

    最低なんだあいつ!

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:08:39

    >>190

    >>192


    最低で最悪だけども、水口茉莉絵に取っては感謝しかない結末を選んでくれたからなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:54:45

    2は新たな仲間たちが新たな可能性を示してくれたけど、無印OD時点じゃ世界の破滅が最上だからねぇ
    まあメビウスは理想の自分になれる都合上わりとダメなやつばっかりで医者とか天才少年みたいな救える可能性がある能力がある人いないだろうからなぁ
    念のため言っておくと俺自身はそんなメビウスの人々を愛おしく思っているけどもね

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 00:26:42

    約1000人程度の中に劉都が混じってたのが割と奇跡的

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:56:29

    誕生日おめでとう小夜子

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:00:13

    >>196

    へぇ今日なんだ。どこで見れるの。そういうの。楽士や帰宅部の誕生日とか。

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:03:37

    >>197

    帰宅部…WIREの話題

    楽士&小夜子…クリア後の楽士の間で再戦して後悔に踏み込む

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:09:13

    誰か次スレも立てて

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:23:31

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています