開国シャガル強いけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:09:18

    個人的にはそんな理不尽でもないと思う

    ってことで開国シャガルの攻撃と回避法とか書いてみたんでのっけようと思います

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:12:01

    本題に入る前に使ってる装備とかを

    武器は茶ナス双剣でクエストは闘技場2乙30分
    ただ、オーラ個体までクエストレベル上げれてない(そもそも研究レベル足りない)のでオーラ個体についてはさっき1回戦ってきた普通の傀異クエストでの所見です

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:18:11

    ・ステップ2wayブレス
    始点から離れつつ予告の間に立つか、垂直に連続回避して抜ける
    脈動状態だと2連になる
    1回目はシャガルのステップと逆方向に回避して、2回目はステップと同じ方向で斜め前に近づくように回避すると攻撃しやすい
    ブレスの後に距離が離れてると狂竜鱗粉爆破の遠投に派生しやすい?
    ○オーラ個体
    3wayになる
    中央だけ短い?(傀異クエストが城塞高地でよくわからんかった)

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:24:39

    ・翼脚叩きつけ
    怒り状態、脈動状態だと直線上に地雷の追撃
    怒り状態だと2連、脈動状態だと3連に必ずなる
    完全にシャガルのケツの方にまでいくと連撃が終わるまで隙だらけ
    攻撃対象がシャガル前方にいると土下座攻撃に、後方にいると振り向き翼脚薙ぎ払いに派生しやすい

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:29:12

    ・両翼脚叩きつけ
    いわゆる土下座
    怒り状態だと翼脚叩きつけでの地雷と同じような追撃あり
    脈動状態だとチャージブレスのような予告を発生させる追撃が発生するが、爆発までにかなりディレイがある
    この後に確定で威嚇する
    ○オーラ個体
    2連土下座のパターンが追加
    2連でする場合は1回目の土下座に追撃がない

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:34:21

    ・踏み込み翼脚叩きつけ
    左翼脚を振りかぶって溜めた後、大きく踏み込んで叩きつける
    怒り状態、脈動状態だと追撃で地雷発生
    距離を取るように回避するより、左斜め前に回避するほうが避けやすいと思う
    シャガルの裏に回り込めるなら回り込んでもOK
    脈動状態で食らった場合、受け身で逃げないと地雷を食らう(3敗)
    ○オーラ個体
    両翼脚叩きつけの派生が追加?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:36:51

    ・拘束攻撃
    右翼脚を振りかぶり、少し溜めてから叩きつける
    拘束フィニッシュで地面にぶん投げられた後は踏み込み翼脚叩きつけが確定?
    受け身取らなくても回避はできそう
    ○オーラ個体
    食らうの忘れてた

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:40:25

    ・翼脚薙ぎ払い、振り向き翼脚薙ぎ払い
    爪で地面をひっかくように薙ぎ払う
    怒り状態、脈動状態では直線上に予告ありの地雷の追撃
    シャガル至近距離での判定が弱いっぽいので、予備動作を見て引くより近づくように回避した方が避けれそう
    シャガルの胸元あたりに居るとそもそも当たらんこともある

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:41:14

    >>7

    受け身無しだと普通に確定するよ。270以上の個体は2連翼脚叩きつけからビームだったかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:43:03

    ・チャージブレス
    怒り状態、脈動状態だと横拡散→前方拡散の2連になる
    この後に確定で威嚇する
    前方拡散の爆発の初段がシャガル胸元でも食らうので注意

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:46:09

    ・遠投チャージブレス

    T字に拡散するチャージブレスを離れた位置にぶっ放す

    この後に確定で威嚇する

    離れた位置にいると使ってきやすいが、確定威嚇もあって隙だらけになる


    >>9

    受け身必須だったのね… 訂正ありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:49:01

    ・バックジャンプブレス
    着弾点で3つに分裂して地面を3方向に走るパターンとクソデカ地雷爆破みたいなパターンの2種類あり?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:56:48

    ・光の柱を発生させ収束→大爆発

    始めて脈動状態になったときに確定(?)の大技

    狙った相手を中心とした円周上に光の柱を発生させ、それを螺旋を描くように中心に収束(回転方向は全て同じ)

    その後大爆発

    着地した後は隙を見せた上で確定で威嚇する

    少量のランダム地雷あり?

    更に、ハンターの足元に地雷が2回発生する(光の柱で狙ってないハンターの足元にも発生するかも?)

    大爆発まで時間の余裕はあるので、狙われたら落ち着いて抜けよう

    爆発範囲から抜けた後も砥石や回復をするのは地雷2回を避けてからにしよう

    ○オーラ個体

    逆回転する光の柱が追加

    光の柱のダメージがマジでヤバイ(>>2の装備+鳥MAX+硬化G飲んでてもほぼ全快から根性カメラインを下回った)

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:58:07

    あ、双剣スか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:59:49

    ・狂竜圧縮砲
    怒り状態、脈動状態で一定時間内に頭の特殊ダウンを取れないと発動するビームブレス
    溜めが短いので注意
    脈動状態では脈動状態を解除することでもキャンセルできる(非怒り状態になるため)

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:04:59

    ・薙ぎ払い狂竜圧縮砲
    通常シャガルの薙ぎ払い狂竜圧縮砲に似ているが、溜めが短い?
    ビームの後を爆発が追いかけるため、ビームを回避で飛び越えても爆発に当たる
    角度を付けてビームを放つため、水平に放つ方よりも射程は短い
    脈動状態で、シャガルのHPが一定以下だとこっちになる?
    ○オーラ個体
    時間制限が短い?
    初めての脈動状態でも発動する?(HPの条件なし?)
    薙ぎ払いを使った場合でも、水平に放つ方を使ってくることもある(オーラじゃなくてもするかも)

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:11:21

    ・タックル
    タックル

    ・タックルフェイント薙ぎ払いブレス
    渾沌ゴアのと同じだが、チャージ音が聞こえにくいかも?
    範囲は広くないので、近くで使われても回避はできるかと

    ・バックジャンプ→滑空突進
    脈動状態だと左右に地雷が発生して爆発と共に突っ込んでくるのでかっこいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:21:30

    双剣の機動力ならよほど思考停止ゴリ押しでもない限り回避出来て当然だしなんなら攻撃判定ほぼ来ないケツと尻尾に張り付いてるだけでもそこそこ火力出るし、もっともっさりした武器での攻略の方が需要あると思うよ

    ハンマーだと水面撃ち・溜め維持回転回避・溜め1か2の踏み込み回避・スウェーでお互い手札を切り合うカードバトルになって慣れると少し楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:26:04

    大技?の時に出てくる地雷ってランダム位置なのか
    納刀中に足元が光って確ったり転がった先で他人狙いに引っかかったり酷い目に遭ったんだぜ
    まあ4Gよか相当マシになってる気もするが

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:28:00

    持ち武器ごとに見えてる世界が違いすぎるからね…
    ぶっちゃけ狂化奮闘双剣でもこいつ楽しくないから楽しいって人はどういう武器でどう立ち回ってるのか気になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:29:11

    主要な攻撃は以上かな
    ダメージがデカい上に属性攻撃がゼロなので防御力1000あると楽になると思う

    シャガルの特徴として
    ・毒耐性も耐性上昇も耐性上限も貧弱
    ・属性弱点は龍→火だけど、最大弱点の翼脚の爪は硬い上に部位破壊すると頭より5低くなる
    ・頭付近は超危険
    なので、即座に狂竜症を克服できる武器じゃないなら渾沌ゴア武器よりも茶ナス武器の方が効果的だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:32:12

    >>21

    茶ナス武器つかうならタイヤでいいんですよ

    それこヌヌなんて螺旋斬や突進あてて属性ダメ稼がないと話にならんし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:32:23

    操虫棍は双剣と大体同じ立ち回りで勝てるけど虫技撃つ隙はそうそうないから特化した火属性龍気変換が最適解だった。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:33:17

    >>19

    ハンター狙いは確定で2回発生するけど、ランダムも混じってる気がする

    もしかしたら盟友狙いを勘違いしてるかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:42:31

    >>20

    狂化奮闘じゃない双剣だけど、基本は頭か尻尾を突進連斬で確定威嚇で頭付近が安全なときは螺旋斬、ただ頭の特殊ダウンは短いので尻尾か翼を突進連斬してる

    頭付近で戦ってると翼脚薙ぎ払いを結構使ってくるけどそれ避けて頭殴れると楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:46:13

    >>20

    狂化奮闘距離3でまぁまぁ楽しんでる

    距離3の鬼人ステップの機動力が楽しいだけかもしれないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:43:11

    あー、ごんぶとビームは一応DPSというか、そういう仕組みなのね
    溜め短すぎてズルいやろ!ってキレてた
    (合気、ガ強なしガンランス並感)

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:50:18

    >>27

    ガンスだったらリバースブラストとブラストダッシュで範囲外まで逃げれへん?

    ガンスの装備出来たらそうやって避けようと思ってたけど…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:59:04

    >>28

    ごんぶとビームは速すぎて無理な気がする

    リバブラの無敵時間はリロードで延ばしても、動き出す「まで」なので、ラージャンとかもだが持続の長いビームは普通に食らっちゃう

    まあ合気決めればいい話なんだけど、溜めが短すぎておじさん反応追い付かない…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:03:47

    あ、ごんぶとビーム以外の叩きつけ系はリバブラで頭殴りながら後ろに抜けれるので、戦いやすいとは思います
    ガンランス以外使えないので比較ができないけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:20:10

    回帰猟虫の無敵に甘えて生きてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:28:32

    >>20

    攻撃を受け止めて突く(ランサー並の感想)

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:52:38

    >>20

    あんま言いたくないけどそもそも狂化奮闘双剣がアクションゲーとしては面白いもんではないし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:58:59

    >>20

    片手剣です 翔蟲特化です 飛影ブンブンバッタです 回避距離2搭載です 事故対策に剛心1も乗せます

    バカの機動力で前へ空へと立ち回れるし横の方も回避距離でカバーしてるので意外とノリでやってても攻撃が当たりません

    被弾回数そのものはバカ少ないので剛心で事故を防ぎきれます


    ただし火力を出すのは難しいです 生存スキル結構盛ってて火力振り切れてないのもあるしうまいこと狙わないと飛影は硬い翼に吸われがちなので効率特化には向いてません

    楽はできます

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:59:15

    >>33

    最終的には無被弾で通さないといけないから普通にアクションやってるけど

    無敵モードか何かと思ってる感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:03:56

    コイツ相手に操虫棍でやると大技は跳べばなんとかなるから好き
    回避距離は必須だと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:26:00

    大剣でカウンター狙いキツすぎる!
    わしが下手なだけかい?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:28:53

    >>37

    カウンターはどの武器もキツイよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:28:55

    紹介してる装備は狂化じゃないのに狂化云々いうのはどうなの

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:33:03

    スレ主はあくまでシャガルのモーションに言及してるんだから別にいいんじゃないの
    まぁスレ主が判断することだけど

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