因子厳選周回部 にじゅうはっしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:28:20

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん

     

     

    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん

     

     

    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー

     

     

    前スレだもん

     
    因子厳選周回部 にじゅうななしゅうめ!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:28:56

    『基礎知識』

     

    ・因子周回とは?

     

    育成完了時に獲得できる因子、その中でもひときわ強力な因子を求めて育成を繰り返すことだもん

    主な目的としては目当てのステータスの青因子、適性S・魔改造用の赤因子、本番育成で継承したい固有スキルの緑因子、因子以外で取得しづらいスキルの白因子などだもん

    いかにG1ボーナスを盛りつつ上記の要素を高めていくかが重要だもん

     

     

    ・G1ボーナスとは?

     

    本育成の継承時、「因子として使用したウマ娘同士」、「使用したウマ娘とその親」で同じG1レースを勝利していると継承相性値が上がり、因子の継承率が高くなるもん

    かつては重賞ボーナスと呼ばれ、G2G3も相性に影響があったけど二周年アプデでG1のみになったもん

    ちなみに因子として使用したウマ娘は親と呼ばれることが多く、親の親は祖と呼ばれるもん

     

     

    ・継承相性とは?

     

    ウマ娘ごとに別のウマ娘との相性値が設定されていて、相性値の差によっては継承率に大きな差が出るもん

    この数値を底上げできるのがG1ボーナスだもん

    素の相性値は高低がかなりあるため、できるだけ本育成のウマ娘と相性のいいウマ娘の中から親や祖を選出しつつG1ボーナスを盛るのが理想もん

    こちらのサイトでそれぞれの相性値や実際の育成時における相性値の合計が確認できるもん

    ウマ娘一覧 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)ウマ娘に登場している、または登場予定のキャラクター一覧ページです。xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:29:19

    『豆知識』
     
    ・青3因子が出るには条件があり、該当ステータスが600以上になっていないと出ないもん
     また該当ステータスが1100を超えていると排出率が上がるため、目当てがあるなら1100以上を目指したいもん
     
    ・赤因子は育てたウマ娘の適性Aの項目から選出されるもん
     どの適性が選ばれるか、星はいくつになるか完全にランダムだもん
     
    ・緑因子は育てたウマ娘の固有スキルの因子もん
     星が高いほうが継承時に高いスキルレベルで貰えるけど、星1でも確実に継承されるからあんまり注目されないもん
     
    ・白因子は育てたウマ娘の持っているスキルから選出されるもん
     白因子化される数に上限はないから有用なスキルならどんどん覚えるもん
     また、親や祖が同じスキルの白因子を持っているとそのスキルが白因子化しやすいもん
     さらにスキルを金スキルで取得すると白因子化確率が大きく上がるもん
     ○と◎で二段階あるスキルも◎の方が白因子化しやすいけど、金スキルほど大きな差ではないもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:29:42

    『シナリオ選択』
     
    因子周回における育成シナリオは大きく分けて二種類あるもん
    URA、アオハル、グランドライブ、グランドマスターズが該当するURA式
    トゥインクルスタークライマックスが該当するTS式もん
     
     
    ・URA式のメリット
     周回にかかる時間が短めなので回りやすいこと、各シナリオ固有のスキルが得られることもん
     
    ・URA式のデメリット
     目覚ましが自由に使えず負けた際のリカバリができないこと、育成目標があり望みのローテが組めないこともん
     
     
    ・TS式のメリット
     目覚ましが自由に使えるため安定感があること、育成目標にとらわれずローテが組めることもん
     
    ・TS式のデメリット
     とにかく時間がかかること、多数のレース出走や買い物で手間が多いこともん
     
     
    どのシナリオで育成するか、目的とモチベに応じて設定するもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:30:10

    『ローテーション設定』
     
    G1ボーナスを得るには両親間、親祖間で同じG1を勝っている必要があるため、同じローテーションでレースに出す必要があるもん
    ここではローテーションの例をいくつか書いておくもん
    なお短距離はローテに組み込む難易度に対してメリットが薄いためここでは考慮してないもん
     
     
    ・芝、中距離、長距離ローテ(G1最大11勝)
     クラシック三冠路線をベースとしたローテもん
     三冠路線のウマ娘が多く回れるウマ娘が多い反面、他のローテに比べてG1勝利数は少なくなるもん
     
    ・芝、マイル、中距離ローテ(G1最大14勝)
     ティアラ路線をベースとしたローテもん
     三冠路線ほど該当者がいない代わりに、走りやすくそれなりにG1勝利数が稼げるもん
     
    ・芝、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大16勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、マイルから長距離まで走るローテもん
     無改造で走れるウマ娘が少なく、多少の適性改造を求められるけど改造難易度とメリットのバランスがいいもん
     
    ・芝、ダート、マイル、中距離ローテ(G1最大22勝)
     ティアラ路線をベースにしつつダートも走るローテもん
     無改造で問題なく走れるのがオグリ、デジタル、ユキノのみと選択肢がかなり狭い代わりにG1勝利数が一気に伸びるもん
     
    ・芝、ダート、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大24勝)
     三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、芝ダート両方のマイルから長距離まで走るローテもん
     上限に近いG1勝利数を稼げる反面、改造難易度が非常に高いもん
     
     
    ダートを走るかどうか、三冠路線かティアラ路線か、あるいは皐月ダービー秋華の変則か
    自分の持つウマ娘、サポカ、因子と照らし合わせて適したローテを探ってほしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:31:02

    『親祖に据えたいウマ娘』

     

    因子周回の最終目的は本育成時に使用する親を作ることもん

    親の選定基準はそれぞれだけど、重要な点として本育成のウマ娘と祖が被ると継承相性が一気に悪くなるという要素があるもん

    因子作りを始めるときは本育成ウマ娘を想定→そのウマ娘に継承したい強固有持ちを親に設定→本育成や親と被らず育てやすい祖を設定という流れでウマ娘を設定すると確実だもん

     

    また、継承固有をもたらす親には加速固有持ちが据えられることが多いもん

    そのためここでは有効に働くことが多い加速固有を持つウマ娘を書いておくもん

     

     

    ・逃げ

     セイウンスカイ、キタサンブラック

     

    ・先行

     ニシノフラワー、タイキシャトル

     

    ・差し

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー

     

    ・追込

     メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー

     

     

    注意点として、加速スキルはコースの形状によって有効性が大きく変わるもん

    適宜有効加速持ちの因子を作るか、加速固有の因子はフレンドに借りることにして速度スキル持ちを親にするのもありもん

    こちらのサイトでフレンドを探してみるといいもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:31:23

    『白因子化したいスキル』
     
    因子化したい強力なスキルをいくつか書いておくもん
     
    尻尾上がり、ウマ好み、遊びはおしまいっ!、スリップストリーム、コーナー巧者、直線巧者、各種距離コーナー、各種距離直線、各種脚質コーナー、各種脚質直線
    地固め(逃げのみ最優先)、垂れウマ回避、コーナー回復、ポジションセンス、臨機応変
     
    上記スキルから複数因子化できたなら上々もん
     
     
    おまけとして各シナリオ限定スキルの中でも有用なスキルを書いておくもん
     
    レースの真髄・速、賢、心
    アオハル点火・速、体、力、賢
    海の加護(逃げのみ)

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:31:44

    『因子周回で勝てない時』
     
    ・スピードを盛る
     たいていこれで解決するもん、少々のロスは末脚で誤魔化すもん
     
    ・スキルを取る
     垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどんとるもん
     
    ・運が悪い
     そんな日もあるもん、一晩寝て切り替えていくもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:32:15
  • 10二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:32:58

    保守終わり!
    リーグオブヒーローズも近づいたことだし立て直しだもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:42:11

    JBCのG1ボーナスの件や因子レシート終了の件でちょっとテンプレ手直ししたもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:54:31

    立て乙だもん
    因子作成動画見て知ったんだけど
    厳選始める前段階で祖の親に付ける白因子(スキル・シナリオ)持ちって皆作ってるもん?
    これでレシート因子が出来る!みたいな動画だったもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:01:29

    たておつもん

    ターボはシナリオ因子狙いだから祖父母の親から全部シナリオ因子つけてるもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:32:40

    ターボはまずアオハルで親祖育成に必要な赤因子を狙いつつ、強い汎用スキルやアオハルスキルを集めてたもん
    やっぱり祖の親とか祖の祖まで練られていると因子の質が良いもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 04:29:27

    しかしやっぱ一度タキオンイベを経験しちゃうとあの時ほどのモチベーションはやっぱり湧かないもん・・・あの時は普通に1日5育成とかしてたけど今や1.2回もん

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:03:51

    チャンミ条件発表後に研究で作った汎用祖父母からそれ用の親を作るくらいしかやってないもん
    なかなかモチベが上がらないのわかるもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:10:32

    そういえば今回マルゼンスキーで親作ってわかったけど相性値マジで重要だったもん、体感で今までの半分くらいしか距離s付かなかったもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:21:05

    たておつもん

    もう本育成しかしてないもん

    育成ボタンを押す度にSAN値が削られていくのを感じるもん


    >>17

    分かるもん 後ろ脚質の子にギア積もうとすると本当に距離引けないもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:32:14

    うーん、結局元々相性値が低いのを補う為にダートを孫に仕込んだ因子を作る必要がある気がするもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:37:12

    次の競技って何が有力なんだっけもん
    宝塚か安田かもん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:30:24

    月1であるもん?(無知

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:10:25

    チャンミとLoHは交互で開催だから次は安田か宝塚条件のチャンミが有力もん

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:21:10

    競技場マイル用のシチーさ育成してたら白因子18個引っさげてきたもん
    適当なレース選んでたから相性値がかなり低くて後悔しかないもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:43:56

    ティアラ派ターボだけど、シチーのレシート因子見たら三冠派に改宗したくなるもん…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:58:37

    シチーさはグラマス育成で凄まじいスキルポイント稼ぎながらスプリンターズSと帝王賞以外の全g1出走可能な適正怪物もん。


    弱点は素の相性値がかなり低いもん、マルゼンスキー級もん

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:39:07

    さっきほどではないけど汎用因子ができたもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:42:11

    今度は3冠+ダートで合わせてきたからそれなりの因子相性はあるもん

    >>26

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:30:30

    >>26

    シチー自慢ならまけないもん、もちろんG1 24勝もん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:36:21

    これとこれを合わせて、複数白因子を多重継承状態にしたら次の地平が見える気がするんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:38:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:52:11

    >>28

    シナリオ因子付きマイル3因子は羨ましいもん

    ターボのシチーも赤がマイルだったら白とかみ合うのにもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:39:05

    保守もん

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:56:49

    因子周回ばっかりやってたら本育成忘れたもん…(因子も出来てない

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:06:16

    レシート因子君公開停止は悲しいもん
    ロジック公開してたし作ってみるかもん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:14:57

    レシート因子のロジックってどんなんだもん?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:19:10

    >>35

    作成者が残してくれていたもん

    Python出来たら作れると思うもん


  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:20:44

    ありがたいもん
    久しぶりに触ってみるもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:12:23

    ちょっとスレチだけど皆LOH1回でどれぐらいポイント貯まるもん?
    ターボ500とかになってきてプラチナいかないかもしれないもん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:02:49

    大体850前後、下振れで700ほどもん
    今のところ勝率9割はキープしてるもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:22:03

    なんか今日はふとやる気が出て5回育成+5回再抽選したのに一度もシナリオ因子付かなかったもん・・・両親祖父母全てにシナリオ因子ついてるのにありえんもん・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:02:17

    >>38

    1000から750ぐらいもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:08:11

    今日は育成5回したもん(諦め3回)
    固有3ダート3付かないもん
    完成したら芝ダート周回に使いたいもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:40:32

    2:2:2でレシートそれなりのが出来たときは「もうこれで次の因子研究にオール3にして完成でいいか?」と迷うもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:57:53

    >>43

    わかるもん

    星2の因子でも妥協できるようになったのはかなり大きいもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:32:46

    メイクラのテコ入れ欲しいもんねぇ
    目覚ましとローテ統一はメイクラだけの強みだけど、SS安定しないうえに今となっては取れるスキル量も多くない気がするもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:20:31

    あの因子相性が終わってるシチーも親にして三冠+ダートを走ればキャラ次第で単体◎まで因子相性を盛れることがわかったもん
    目指せ親子合わせて白因子50個もん

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:57:30

    距離・馬場・脚質がそれぞれ3の因子が出来そうなんだけれど
    脚質Sってチムレの評価値盛り用と割り切ればまあ有りなのかもん…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:05:04

    次のチャンミが東京1600の説がささやかれているから周回してるもん
    アオ賢全くつかなくて成果が出ないもん
    白因子の数も全然物足りないもん、攻めて殿堂入りウマ娘一覧の継承の画面で1面に収まり鞍ないぐらいには欲しいもん……

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:54:00

    保守もん

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:56:49

    うーん、正月キタサンがあまりにも中距離で圧倒的すぎて親中距離3祖父母ダート6みたいなセイウンスカイ作っておいた方がいい気がするもん・・・

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:50:34

    保守もん

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:15:54

    >>6以外でおススメの因子元ってどんな子がいるもん?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:45:45

    >>52

    固有が現在速度アップのスペちゃん、すごく速度アップのブライアンや青テイオーに赤テイオー、速度か加速どちらかとして使える嫁マヤノあたりがおすすめだもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:50:23

    >>53

    ありがとうだもん

    スペちゃんで因子作ってみるかなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:58:23

    うーん、進化スキルやら正月キタサンのせいかクリオグリがちょっとtier下がったから祖父母に通常オグリがかなりよく感じてきたもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:50:16

    我ながら因子周回は頑張ってたと思うもん
    星3ダート因子一つしかなかったもん…
    g1一勝の重みが増した今、致命的もん…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:32:57

    逃げ無しのフェブラリーの逆噴射ってかなりヤバくないかもん?先行スペが一瞬で2→10位まで落ちてそのまま上がれずに飲まれたのを見て目を疑ったもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:02:36

    マイルは事故が怖いもん
    クラマからグラマスに変えてフジキセキとチヨノオーの呪縛から解かれたと思ったら普通に朝日で負けるもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:10:35

    これもみんなウオッカドーベルザパスイープと言った牝馬勢が悪いもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:37:46

    新潟ザパ姉は今でもトラウマもん
    マイル以外でもココンというクリーク以上に恐ろしいnpcが実装されて長距離の事故率も跳ね上がってるもん
    短距離は存在から事故要素の塊だから安心できないもん

    中距離の事故要素はなんだろうもん?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:25:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:29:14

    画像ミスもん
    ダート3に白多数の因子きたもん!
    これでダート適性なくてもダート走らせられるもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:30:31

    芝中距離の事故要素はホープフルのタキオン、チケゾー、ジョーダンくらいだと思うもん

    クラマでダート中距離走る時は
    マック、オペラオー、フクに結構負けるもん
    どうして本職よりも負けるんですかもん…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:00:46

    初めてスペちゃんで因子周回したけどかなり安定感あるように感じたもんね

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:34:19

    ダート中距離の中でも川崎記念は圧倒的に事故りやすい気がするもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:47:45

    ポッケが強くて話題だけどタニノギムレットの新緑スキルも汎用性高くてめちゃくちゃ強そうもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:57:12

    ギムは引けないからシナリオ中に貰えることを祈るもん
    イグニッションといい、最近特にウマ娘本体も因子周回のため確保必須なことが多い気がするもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:53:05

    いつも通り因子周回してたら早速出たもん、マイル中距離だしイグニッションよりは出やすそうもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:07:47

    マイル中距離で抽選はありがたいもん
    とはいえ自制心みたくサポカでも早くきて欲しいもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:02:28

    保守もん

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:50:56

    クラマの因子周回でステ盛るのってどうしたらいいもん?
    S+ぐらいまでしか伸びないもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:59:29

    >>71

    代理と根性積んでたもん

    三女神入れて快速狙いしてたらSS行くのはキツいもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:04:10

    g1しか相性に関係なくなったとはいえ、それでも40戦近く走るからレスボは重要もん
    スピ2パワ2スタ1女神でスタパワ因子狙いでやってるもん

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:06:15

    中距離・パワー・先行で育てたいのでスピ2パワ2賢1玉座でクラマ周回してたもん
    ニシノ神は無微の希望の星だもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:26:31

    最初は37戦とかだったのにいつの間にか49戦とかになってておターフもん
    考えることは減ったと思うもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:30:59

    アオハル周回楽しくなってきたもん。

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:53:53

    ほら君が欲しいって言ってた根性、マイル、切れ味、クラマだよ!
    って言われてるみたいでクソあったまるもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:27:06

    今後の芝ダートローテの周回予定を立ててたら、最終的にスペちゃんをダートDマイルBで走らせる必要があることに気づいたもん
    はたしてスペちゃんはこの適性で勝ってくれるのかもん……

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:59:46

    >>78

    それをするなら祖父母作りからしないとかなりキツイもん、祖父母世代にダート10以上親世代に距離6が用意できてないと流石に厳しいもん。


    だからターボは祖父母の親作りから始めて前回のタキオンイベでダート3パワー3にしたもん、次にタキオンイベ来たらやっと祖父母完成もん・・・

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:18:42

    因子研究がハフバにくることを期待して周回もん

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:50:36

    周回中に見慣れないスキルを貰えるとなんだかワクワクするもん
    自信家と込み上げる熱を連続で貰えた時は嬉しかったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています