おそらくエアリアルで1番おかしい点って

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:53:18

    ガンビット自体が異常に固い事だよな?理由が有るんだろう事はわかるが本体より数倍は硬そうなあのバリアは何なんだ
    今のところ正面から受け止めて弾いた描写しかなく貫通されて慌てて退避みたいな描写すらないよな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:54:06

    学園テロリスト襲撃で実は一回抜かれてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:54:54

    推測だけど良い?
    ビームの制御とかも確かパーメットでやってたとはずなので
    パーメットに干渉して弾いてるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:55:45

    >>2

    あらそうだったのかそれは見落とし流石に強めの実戦出力になると抜かれるのかな

    まぁそれでも決闘では反則ではあると思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:57:01

    宇宙世紀で云うIフィールドみたいなことをしているのか?真っ先に思い浮かんだのがユニコーンガンダムのシールドファンネルとムーンガンダムのサイコプレートだったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:59:10

    ダリルバリデのドローンソード弾けてるあたり物理的なシールド貼ってそうなんだよなアレ
    ただの力場なら質量に貫通されるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:00:07

    どっちかというとGNフィールド的なアレじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:05:33

    >>4

    多分密集して沢山ビット使ってるほど防御力高くて、少ない、拡散してるほど便利だが抜かれるリスクはあると思う

    みてる分には無法性能だけど使うと大変みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:20:57

    >>6

    別にUCのIフィールドだってビームにしか効力が(完全に)無いという訳でもないしね

    出力が無茶苦茶高ければ遥かに質量の大きい物質に作用できるし(∀やターンX、スモーとかのIFBD)

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:56:52

    決闘のフィールドが1Gかそれ以下だろうけど
    重力下でも機敏かつ繊細、それでいて浮遊していられるビットて
    ガンダムシリーズでも中々ないんじゃなかろうか
    00ぐらいかGガンダムのローゼスビットぐらい?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:57:57

    俺たちはなぜガンビットが浮いているのか知らない

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:59:01

    鳥が飛ぶみたいに飛び回ってるけど羽ないしなあ
    パーメットはそういう物質じゃないし…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:59:35

    >>11

    普通に噴射炎が見えるからブースト吹かしてる

    なぜ紋様みたいに見えるのかはレイヤー33を超えたガンダムだからなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:02:56

    >>13

    紋様自体はファラクトや量産ルブリスのビットにもあるからレイヤー33は関係ない

    紋様はおそらく推進剤にパーメット混ぜてるから

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:04:50

    周りに滞空させとくだけで常時フィン・ファンネルバリア状態なのは無法もいいところだと思うの
    シールドモードの必要性が問われる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:05:52

    >>13

    推進剤で滞空して機敏に動けるの無法すぎない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:06:53

    浮くのと飛ぶのはまた違う技術だからやっぱおかしいよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:07:28

    >>14

    色が露骨に違うし

    紋様もルブリスとエアリアル以外で全然違うぞ


    画像のはプロローグの量産試作ルブリスのガンビット

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:08:29

    重力下においてプロペラや流体的な要素もなく推進剤のみで飛んでるのやばいと思うんだけど、バッテリーとか推進剤の保管とかどうなってるんだあの小ささで

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:08:31

    燃料にもパーメット使ってる世界だからなあ
    ビームにもパーメットが入ってても驚かないしデータストームの媒体もパーメットだしパーメットの押し付け合いで勝てれば盾が勝つのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:09:42

    パーメットはミノ粉と同じようなもんでしょう
    とりあえずパーメット言っとけばあとはこうなんとかなる!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:11:40

    エアリアルってガンビット関係がおかしいだけで機体そのものの性能がイマイチ分からん
    弱かないのは分かるんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:12:27

    >>18

    今更気づいたけどちゃんと噴射炎出てるんだな

    それとは別になんか赤い何かが棚引いてる感じで

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:16:27

    ガンビットが空中に浮けてバリアが物理可ならよくあるこういうやつもできる?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:16:48

    >>22

    初期は宇宙で動き回るようなブースターが無かったりあと装甲柔いよねっていうのがあったり

    理不尽性能だけど攻撃が全然通らないわけじゃない塩梅

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:17:59

    >>22

    少なくとも素のパワーはダリルバルデ未満っぽいし機動力もブースター無しならファラクト未満っぽい

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:21:15

    >>18

    色が違うのはレイヤー33関係あるだろうけど

    紋様は出てるよね紋様はパーメットで制御してるからだと思う

    ルブリスのは筒状になってるから分かりづらいのでファラクトの画像

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:25:21

    >>27

    こうしてみるとわかりにくいだけで紋様自体はファラクトにもあるんだな

    単に線だと思ってた


    パーメット関連の何らかのレベルが上がると紋様がくっきりわかりやすくなる?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:27:12

    装甲自体はパーメット粒子をうんたらかんたらしたら塗膜が貼ってあるてきなことフルメカニクスの説明書に書いて無かったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:30:29

    >>28

    もしかしたら制御の複雑さというか載ってる情報量で紋様の複雑さや光る強さとかも変わるのかも

    あの紋様データストームとかのときにもでるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:30:47

    >>29

    書き方的にバリアの事じゃなさそうなんだよな

    ダリルバルデとかも盾でビームを弾いたけど盾と弾かれた地点の距離がエスカッシャンは遠すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:30:54

    21年前のルブリスが基本っぽいならファラクトやダリルバルデみたいな最新型には基礎性能だと一歩劣ってる印象
    ビット関係で全てをひっくり返してるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:36:40

    >>32

    ニカの5話の発言を見る限り関節機構とかロストテクノロジーになってたぽいけどな

    あるいは従来型MSにはいらない技術だったのか


    あと2話でもそんな古い機体には見えないなと言われてるしヴィムとかの言葉を真に受けすぎ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:37:49

    ルブリスAIをベースにしてるだけで流石に機体そのものが21年前製ではないわな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:41:53

    デリングが裏で噛んでたならベネリットの当時の技術は全部見ることは出来たろうしな
    だからこそ完成後に出てきたダリルバルデや秘匿されてたファラクトとはいい勝負になったというところはありそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:42:39

    大体のエアリアル本体で受けたら貫通するけどどっちかといえば耐えれる勢の装甲が凄い

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:43:17

    「あのビット機能多くね?」

    「それにめちゃくちゃ硬いですね」

    「恐ろしい後輩ですね」

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:44:35

    >>37

    真ん中のやつは何故本来無い機能を持ってるんです?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:45:07

    >>37

    お前らも大概なんだがなんだかんだで後半以降に出てきた装備なんだよな。なんでエアリアルは初期装備で持ってるんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:45:39

    スレッタと心を通じあわせてかつスレッタから独立した挙動をするんだよな
    信頼関係というかなんというか
    スレッタの指示によく従い時にはスレッタに助言し必要に応じて独自の判断で動くというエリクトがやってんだかなんだか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:48:53

    >>38

    作った人「分からん…何それこわっ…」

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:48:55

    あの紋様がパーメットを介したパイロットとMS、つまり物体と物体の繋がりを示してるんじゃなかろうか
    無線ではあるけど有線のようなつながりがあるのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:51:34

    スレッタはエアリアル以外のガンダムに1回乗ってみて欲しいしエアリアルはスレッタ以外のパイロットが1回操縦してみて欲しい
    これでだいぶ色々分かるんだが

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:52:06

    ルブリスジウの虎の手がエスカッシャンばりにビーム弾いてたし、ヴァナディース独自の技術なのか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:01:28

    サーチ機能も付いてる!
    これはパーメットの性質を利用しているのか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:02:58

    遮蔽物ガン無視してミオリネたちの居場所と生存突き止めたのは何を検知してんだ
    生体コードか

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:05:08

    仮に1つ1人格入ってたとしてもビットそのものの異常出力っぷりは不明なんだよな
    パーメットに蓄積された情報量がそのまま出力に変わるんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:05:29

    色んな装置がパーメット使ってるしそれ乗っ取って探したとか?にしては検索スピード速すぎるか…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:22:14

    >>2

    今さらだけど抜かれたのどこら辺?見つけられない

    学園テロでも貫通とかはしてない気がするんだけど

    バリア展開が間に合わなくてガンビット自体で弾いてるようなのは見つけた

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:29:09

    謎バリア自体は21年前からあるから尚更謎なんだよなぁ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:31:43

    >>49

    下から撃ちあがってきた散弾攻撃を広がった状態のバリアで防いだら連発されて最後貫通してたように私は見えた


    ここって言いたいけど動画探したけど動画が見つからない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:33:03

    発想が逆で盾関係がおかしいのではなくて
    この世界のビーム自体が特定の物質や力場だと無効化されるとか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:35:47

    >>50

    もしかして元々は普通に物理盾としても使えるビットを想定して作ったけどレイヤー33を超えたからバリアまで張れるようになった説あるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:35:48

    >>46

    なんで人間がわかるのかは置いといて広域サーチそのものはエアリアルが広い範囲へのオーバーライドを行うための機体だと考えると一番力を入れてそうな機能ではあるな

    まず上書き対象探さないと始まらないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:37:25

    >>52

    ビーム全般ミノフスキー粒子よろしくパーメット入ってる可能性はあるんじゃないか?

    あれ推進剤とかにも混ぜてなんやかんやするんだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:46:30

    >>51

    あれバリアの範囲外ですり抜けただけじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:50:03

    対ダリルバルデ戦見るに
    ビームサーベル展開してるビットは弾いてるけど
    シャクルクロウ(脚部クロー)は弾けてないから、バリアはビーム特化で防ぐ仕様なのかも
    もっと弱いであろうハインドリーのランタンシールドのランスも盾形態で防いでたし

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:30:14

    >>57

    わざわざシールド形態に戻すってことはビットのままでは防げないってことだもんね

    水星世界の正規軍は基本的にビーム主体だし対ビームに特化してるのは当然かも

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:22:23

    >>1

    ガンダムって操作性が高いことが特徴なんだと思うんだけどビットにパワーもあって硬いのは疑問だった

    エアリアル自体はそんな硬くないのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:23:43

    >>47

    あれ稼働時間短そうだよね

    出力ありすぎて

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:27:35

    >>57

    ビームサーベルを柄の方から入れたらどうなるんだろ

    単にそれ以上入らないだけかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:27:51

    エアリアル本体はかなり脆いし
    せめてあの謎バリア発生装置を本体側に増設ぐらいはしたほうがいいのでは?とは思う

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