なんというかだけど、「キャラ性」「テーマ」はあるにしても「少年漫画の主人公」としてして欲しくない対応ってあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:58:34

    例えばワンピースの麦わらの一味のシーザーへの対応とか
    作中のシーザーの行動とか見たら然るべき対応だけどそれは少年漫画の主人公がしていい対応なのかってなる

    個人的には有名所だとめだかボックスの初期で剣道部のメガネが友達感覚で話しかけてきたのを主人公が
    「つーかおまえ何仲間になった感じで話しかけてきてんだ」ってバッサリ切り捨てたのとか
    「なんだこいつ」ってなってしまった

    なんかそういう気分になることってない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:04:11

    キャラの行動として矛盾してなきゃいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:07:15

    キャラの性格を少年漫画の主人公だからで歪められる方が少年漫画以前の問題になると思うけど
    というかDEATH NOTEとか読めなさそうだね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:10:43

    自分はないな
    少年漫画主人公らしい振る舞いって言うけど有名所の主人公がそういうことしがちかっていうと必ずしもそうではないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:10:54

    シーザーはクズなだけじゃなくて的確に一味の地雷を踏んでるんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:12:06

    キャラ性よりも少年漫画を優先したらつまりキャラとしておかしい行動してるって事じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:13:33

    シーザーは殺されても文句言えないような所業してるしルフィ達の対応はかなりマシだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:14:14

    承太郎が高校生なのにタバコ吸ってたりタバコ芸持ってたりするのは少年漫画の主人公的になんだこいつってなるってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:14:24

    要はタイパクか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:19:58

    「キャラ性」「テーマ」よりも「少年漫画の主人公として相応しい振る舞い」を優先した話を見せてほしいって読めるんだけどまず1の思う「少年漫画の主人公として相応しい振る舞い」のハードルが高い気がする
    例二つがしっくり来ない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:22:13

    どんなキャラだとしても主人公としてしてほしくない共通の行動があるって事?それは潔癖すぎるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:22:30

    PTAかよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:23:36

    あの状況の一護にこういうこと言ってほしくないってことかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:24:05

    面白ければ気にならないけど面白くないと気になることはある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:24:32

    ちょっと繊細すぎなーい?
    生きるの苦しくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:24:56

    >>13

    あれはむしろ一護をここまで追い詰めた月島さんがヤバいと思う・・・

    ぶっちゃけ藍染以上に殺意抱いてるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:25:53

    >>16

    でも少年漫画の主人公として敵だろうと辛い過去があった相手にここまで殺意を露わにしたら駄目じゃない?

    っていう論旨のスレだと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:26:08

    カツ八とかはして欲しくない対応だった

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:26:21

    >>16

    でも>>1が言うにはこの事態になっても少年漫画の主人公的にこういう殺意を抱いたりこんな台詞を言ってほしくないってことに見えるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:29:03

    ピッコマンみたいなこと言ってんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:29:23

    >>18

    あれは少年漫画とか云々の前に八丸ってキャラクターを最後まで理解できなかったし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:30:55

    >>18でもやりそうかっていうとやるやつだよあいつは

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:31:03

    俺に合わないを無駄に定義つけて広義化されても同意されるわけねえだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:31:21

    なんか全然ピンと来ないから
    スレ主的にシーザー相手にどんな対応が
    「主人公としてふさわしい対応」なのか教えて欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:49:26

    >>1がブラック・エンジェルズ(少年ジャンプです)とかドーベルマン刑事(爽やかなジャンプ漫画です)読んだらどんな感想を抱くんだろう…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:52:52

    あんまピンとこないな
    麦わら一味がシーザーに取った行動ってどんなだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:56:47

    そッスね
    倒すんならちゃんとトドメまでさしてほしいっス

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:01:04

    無惨にキレて存在否定した炭治郎とかにもやもやしてそうな1だな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:01:25

    つまらないなら打ち切りだし、少年漫画にキャラの善意だけを求めるのかね?
    だったら荒木飛呂彦の魔少年ビーティーなんかスレ主は読めないだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:03:51

    自分の望むものを言葉に出来ないならスレなんて立てるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:08:24

    埋め

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:20:44

    許しは相手が反省して初めて起こる行為だからなんでもゆるしてはいけない

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:21:56

    >>32

    少年漫画の主人公は「信念」を持って明確にまっすぐと正しく悪に対抗しなければならない、つまり無反省の悪党を許す行為は最も少年漫画の主人公とかけ離れてると言えよう

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:25:11

    >>33

    総じて少年漫画のテーマとは『強い信念の下、正義が悪を打ち破り、仲間とともに夢を掴む』がベターと言えよう、つまり夢を邪魔し、仲間を明確に害し、新年に反することを繰り返した自らを顧みない悪党をほっておく(許したり穏便に済ます)のは テーマに反すると思うがどうかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:57:42

    このイッチはデンジ見たら泡吹いて倒れるんじゃなかろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:00:18

    >>24

    多分炭治郎みたいに............

    いや炭治郎はこんなやつに情けなんてかけないか(そもそも情けをかけても優しく首斬って地獄へ送るだけなんだが)

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:03:02

    >>36

    むしろ炭治郎だから許さないまである

    ルフィだからあれで済んでる

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:36:11

    ある意味違うけど、黒子がキャバクラ乗り込んでキレたあたりは酒場でベラミーを殴らなかったルフィに対してのモヤモヤが払拭されてある意味主人公らしくて良かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:53:23

    少なくともルフィがシーザーを許したら炎上していたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:08:56

    シーザーへの対応って倒したり拘束したりっていう普通の敵への対応だけじゃなくて
    しねばいい発言とか心臓握って脅すとかしているからその辺りのことを言っているんだと思うけど

    でも子供を薬漬けにしたやつに海賊がどんな対応をしていても別に……となってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:12:42

    まあわからなくはないよシーザーがゴミだからあれくらいの扱いでも優しいくらいだけどそれはそれとしてなんかいじめみたいに見えるし主人公にはやってほしくないってことだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:15:04

    >>41

    どちらかというと「シーザーと共闘する・単なる敵として以上に関わる必要性が生じるような展開にするな」という作劇的な要求が感じられる

    賛同はしない

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:16:42

    じぶんに興味向けさせるためとはいえ言い過ぎだと思ったよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:18:16

    めだかボックスのは木刀で殴りかかってくる危険人物かつぶちのめされただけで改心描写なしなんだから平然と友達になって馴染んでる方がよっぽど怖いわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:21:54

    >>42

    まあでも「道徳的に難しくなる状況にはそもそも遭遇させません」は良くある対処だよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:21:58

    逆に少年誌で子供誘拐してシャブ漬けにする下衆と懇意にする主人公なんて見たいの?変わってるね…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:22:51

    >>46

    シーザーをクソを超えたクソ扱いしない方が少年漫画の主人公としてどうなの?感あるから

    >>1の言ってること逆にようわからないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:26:51

    >>1って要するに「私は文脈を読めず作品外部の善悪を表面的に当てはめることしか出来ません」っていう自らの読解力の欠如を暴露しているだけなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:43:20

    まあこのセリフは言い過ぎだとは思ったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:45:46

    >>45

    メインテーマでもないのにここらへん真面目にやろうとしちゃう頭の固い漫画って結構あるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:48:29

    1が原作者や編集者でなくてよかった
    毒にも薬にもならないのに、無味無臭ではなく形式ばったステレオタイプの善悪観の臭いが漂ってきてるタイプの虚無作品が生まれること請け合いだわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:50:00

    >>45

    人間からのポケモンの解放という難しいテーマが収集つかなくなったから悪役がポケモンを独占するためのお題目ってことにして逃げたBWの話ですか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:50:50

    めだかボックスのメガネはそりゃ「おまえ何仲間になった感じ出してんだ」と言われても無理ないと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:50:57

    >>43

    >>49

    ごめん、やっぱりタフの画像見ると笑ってしまうわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:52:09

    デスノみたいに主人公が邪道なタイプより真っ直ぐなヒーロータイプの方が行動に文句をつけられがちだと思う
    ループ後のアンデラで否定者を救うって言ってるのに悲劇自体は救わないなんて酷いみたいな論調の人が結構いて面白かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:55:25

    >>55

    だから皆ダークヒーロー描きたがるんだよ

    性格の合格点下げたいじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:59:13

    >>56

    なるほど

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:59:46

    そもそも少年漫画の主人公のイメージってだいぶルフィに引っ張られていない?
    言い過ぎかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:00:02

    ここからのヤケクソ言動の痛々しさはこんなうしお見たくねえなあを効果的に使ってて好き
    それはそれとして見ててキッツ…♡

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:03:43

    めだかボックスネタで言うなら、中学生組との第一回オリエンテーリングの時の善吉がまさにこの「主人公にこんな事言ってほしくないしやってほしくない」見苦しさ全開だったな
    だからこそあっさり幼馴染を見限っためだかちゃんに納得と戦慄が湧いてくるんだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:12:37

    >>56

    逃げだよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:13:13

    スレ主がこんなことを思うのも所業に対してきちんとクズといって 
    シーザーにヘイトが向かいすぎないようになってるからだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:16:34

    >>52

    最初から出来もしないことやるなって感じ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:23:10

    埋め

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:59:46

    埋め
    以下好きなラーメン

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:01:31

    とんこつ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:02:55

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:06:17

    >>1でて来いや

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:14:53

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:04:19

    カツオ鶏

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:10:37

    チキラー

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:29:35

    鬼滅の味方キャラが敵キャラに暗黒微笑で生まれたことすら否定する台詞言うのなんか不快だった

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:35:23

    >>72

    そう…

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:45:57

    はいはい

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:49:32

    >>74

    何?

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:51:11

    >>74

    はいはいじゃないが

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:53:05

    誰もスレ主に同意してなくて草

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:56:15

    スレ主かわいそ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:00:01

    っていうかこういう奴がいるせいで加害者に優しい世の中になってんだよな
    何でもやったもん勝ちで反撃したら逆に叩かれるというアホな世の中

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:04:03
  • 81二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:05:33

    >>80

    人でありながら言葉を捨てた猿

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:07:12

    >>79

    何の話?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:15:08

    >>51

    これ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:49:06

    しゃあっ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:55:52

    おらーっ>>1ーっ責任もって管理せえやーっ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:03:23

    >>1マキマみたい

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:34:36

    クソスレ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:55:00

    主人公のセリフのお手本貼る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています