自衛隊(元自含む)民求む!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:33:37

    進路自衛隊にしようか迷ってるんだけど
    先輩達や所属の駐屯地の規則、営内生活でどれだけプライバシー確保されてるか、教育隊であって理不尽なこととか教えて欲しいです。
    実際に周りの人や地方の協力本部の人たちに話は聞いたりしてるけどこっちでも聞いてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:34:06

    陸自に行くつもりです

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:34:43

    理不尽なことって言われてもな…全てとしか

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:34:57

    聞く場所間違えてるよ
    ここはあにまん民しかいないんだよ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:34:58

    そんなものはない

  • 6123/05/12(金) 19:35:46

    あにまんにだって志が高い人だって1人か2人ぐらいはいるやろ...

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:35:48

    >>4

    自衛官はオタク多いぞ

    別にみんながみんな悠久の大義に生きてるわけではないので

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:35:51

    結構あちこち飛ばされるけど大丈夫?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:36:09

    あにまんにいる時点で志は高くないゾ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:36:12

    プライバシーは場所によるかなって基本数人部屋だから

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:36:36

    志の高いあにまん民は居ないけど、自衛隊まん民なら居るよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:36:55

    何で入るん?年齢にもよるけど小工とか防大入れば?

  • 13123/05/12(金) 19:37:03

    >>8

    一応地元志望だけどそれは全然問題ない。先輩達に無理やり外に出されたり、ゲームしてる最中に電源切られたり

    そう言うことされないか気になってね...

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:37:05

    >>7

    なんなら悠久の大義や愛国心に燃えてる奴より、

    ある程度ドライに考えてる奴の方が長続きするとは聞いたことある

  • 15123/05/12(金) 19:38:04

    >>12

    22の大学新卒の一般曹で受けるつもり

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:38:42

    何か契機とかあるの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:39:01

    アッニが陸自だけど、隊員の99%はオタだそうな

  • 18123/05/12(金) 19:40:33

    >>16

    元々自衛隊に興味はあったんだけどいざ働くなら人を守る仕事に就きたいって考えて自衛隊受けようと思ったかな。

    警察も考えたけど体力試験突破できそうになかったから入隊後に鍛えられる自衛隊にした

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:41:06

    >>14

    そら大義なんて持っててもバカらしくなるからなたまーに持ったままレンジャーとか空挺とか行くやついるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:41:57

    このレスは削除されています

  • 21123/05/12(金) 19:43:06

    >>17

    マジ?結構オタクいるの意外だな...兄さんの所属してる場所ってどこか聞いてる?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:43:58

    海だから陸なんて知らんよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:44:17

    >>13

    基本ない

    がまぁ人間なんでそりゃそういうことする人も居るとしか

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:48:49

    >>21

    17です

    本当にすまんが、ミリタリーには詳しくないだけに、どこまで言っていいのかわからなくて答えられない

    今いる駐屯地は都内とだけしか


    ちなみにアッニの結婚披露宴の時、新郎側つまり陸自の招待客からの挨拶は

    「新婦側の皆様、普段は皆真面目に勤務しておりますので、今日だけはお目溢し下さい」だった

  • 25123/05/12(金) 19:54:09

    >>22

    海ってこの前無期限外出禁止くらってて自殺した人いたよね?実際に教育隊いがいで外禁すると今はパワハラになるって聞いたんだけどまだ外禁ってあるの?

    >>24

    全然大丈夫!ありがとう!お兄さんとその周りすごく面白そうな人たちだね!

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:54:21

    >>22

    海自まん民?海自って制服カッコいいよね

  • 2723/05/12(金) 19:56:39

    >>25

    今はないはず・・・ 七年くらい前に自分は食らったことあるけど

    >>26

    真っ白で汚れ目立つから管理が大変

  • 28123/05/12(金) 19:58:46

    >>27

    外禁はシンプルに精神やられそうだよね...理由聞いてもいい?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:05:44

    元陸です。営内のプライバシーについてだけど基本ないものと思っていいよ。ちなみに昔はパーティションで区切ったりしてみたりとかあったんだけど今はもうない。やるべきことをしっかりやっていればゲームしてても何も言われないよ。あと志低い方が長く続くのは本当だと思う、愛国心に燃えてた自分の同期は1ヶ月で辞めてしまった...

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:05:49

    陸自は料理当番が回ってくるから大変って元海自の板長が言ってたな
    その人は自分の店の開店資金のために何年間かいたらしい
    海自だと調理師免許とその関連資格取れる上に船に乗ってる時は無駄使いできなくてお金溜まりやすいとか

  • 31123/05/12(金) 20:11:19

    >>29

    おお!ありがとう!やっぱり先輩が部屋に入ってくると

    挨拶とかしたり、先輩に気を使わないといけないのかな?

    >>30

    料理はできないんだよなぁ...演習のとき自分で飯作らないと行けなさそうなのがネックなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:28

    大学の後輩でおよそ自衛隊のイメージにかすりもしないヒョロヒョロのもやしみたいなガリガリオタクが自衛隊に行ったんだけど
    半年も持たないだろうなーって思ってたら十年勤めて部下を持って教育指導してたりするそうだから人生って分からんよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:17:23

    >>31

    まぁ体育会系の縦社会だから、挨拶くらいしとかんと人によってはめんどい事になる

    陸だけど飯作るとかないぞ、基本的に演習中はレーション食べるか普通の飯持ってきてもらうかだな

  • 3423/05/12(金) 20:18:35

    >>28

    海だと上陸どめって言うんだ 制服のアイロンサボってたから(ばか)

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:19:55

    >>29

    愛国心があるほど理想と現実のギャップにやられるんだろうな…

  • 36123/05/12(金) 20:22:56

    >>33

    挨拶は礼儀だし仕方ないか。実際に同じ部屋の先輩が話かけてきたりとかあったりした?

    >>34

    やっぱり自衛隊がアイロン掛け厳しいの本当だったんか...w

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:24:53

    >>31

    挨拶は大事だよ。自分は部屋の先輩にしょっちゅう走りに連れ出されてたし、色々連れて行ってもらったりしたなぁ...楽しかった

    演習は支援とかで他の部隊の飯作ったりはあったと思ったけど、通常業務としての糧食班は今は外部委託で部隊から人員は出さないはずだから料理スキルは必要ない

  • 3823/05/12(金) 20:26:16

    金は貯まるがその分金遣い荒い人間多すぎ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:28:17

    >>36

    普通に雑談する程度だね

    人によっては会話がほぼ一切無しの無音部屋になるが

    それと服のアイロン掛けと靴磨きは怠るとヤバいのでしっかりとやった方がいい

  • 40123/05/12(金) 20:28:32

    >>37

    くっそ楽しそうで羨ましい

    そう言う行動力ある人と仲良くなれば人生広がりそう

    自衛隊でご飯作ってくれるの魅力的だったから自分で作らず済んで安心した

    >>38

    ソープ、パチンコにハマる人多いらしいわね。自分もソープ巡りが趣味だからそう言う人が先輩に来てくれたら嬉しいわ

  • 41123/05/12(金) 20:30:51

    >>39

    流石に部屋での過ごし方は人によるよね

    配属されたら中隊長のとか同じ部屋の先輩の分も磨かされて結局5足ぐらいするって聞いた

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:31:19

    友達が自衛官だけど食と住には困らないから金は貯まると言ってた
    カードキャプターさくらのクソデカフィギュアの置き場がないも嘆いているが

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:31:55

    親父が自衛隊で無事定年まで勤めあげたけどあまり仕事のことを話さない性格だったこともあって
    8時過ぎに家を出て夕方5時半くらいには家に帰ってこられる職場、というイメージしかなかった
    今思うととても恵まれてる職場だったんだなあって…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:34:38

    >>41

    部隊配属されたら中隊長のは磨くかもしれんが、今はさすがに他の先輩とかの靴は磨かされないと思う…

    まぁ人によると思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:35:45

    >>41

    それはないから安心していい、と言いたいところだけど部隊と先輩によるからなぁ...教育隊の時は班長と区隊長の靴磨きしたけど

  • 4623/05/12(金) 20:38:18

    靴くらい自分で磨けよ と言いたくなるな・・・

  • 47123/05/12(金) 20:38:22

    >>44

    >>45

    駐屯地や教育隊によって規則違うのほんとに怖い!

    できるだけ磨く数が減るようにお祈りしとくわ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:40:53

    自衛隊員ってオナニーどうしてんの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:43:15

    >>48

    外に行くかトイレで発散しかない

    部屋は他の人も居るしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:44:06

    女性との出会いなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:49:30

    >>50

    かわいい女性隊員が来ると噂になるくらいには出会いがないぞ、女性が比較的多い職種もあるからそっち行けたらまた違うのかもだけど...

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:50:53

    出会いはまぁ無いな女性自衛官もいるが9割がた相手いるし
    参加したこと無いから分らんが一応、自衛隊での婚活パーティとかあるからそれで探すか

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:53:05

    やっぱホモ多いの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:54:31

    自衛隊って普段何やってるの?
    災害と戦争(小競り合い)、外交くらいしか知らない

  • 5523/05/12(金) 20:57:15

    >>54

    訓練 船の修理 海外派遣や尖閣付近での中国との睨み合い たまに広報活動 休暇

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:57:36

    自衛隊ってどこで結婚相手見つけるの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:59:33

    >>54

    訓練準備→訓練→訓練後整備→休む→訓練準備の繰り返し

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:04:47

    大学生なら予備自衛官受けて入隊体験すれば?
    夏休みとか長期休暇のあいだに全日程終われるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:08:33

    >>56

    男性側が自衛隊員しか参加できないお見合いパーティとかある

    女性側にしてみたら安定してそこそこ高い収入、ガッチリした体格で悪くないのかな?

    定期的に駐屯地の掲示板に貼ってあった

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:10:49

    ちなみに自衛官の奥さんは看護師が多いらしいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:11:56

    >>60

    どこで取った統計だよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:12:15

    >>60

    非常事態に強そう

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:16:20

    >>60

    なんかわかるかも 会社勤務なら転勤の度に転職とかできないし、看護師ならどこ行っても働き口ありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:25:33

    はえー変わった職場だなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:35:32

    中に結婚相談所があるのはガチ
    女性の多い職場とお見合いカード交換とかお見合いパーティーとかあったな

  • 66123/05/12(金) 22:44:52

    見ない間に色々書いてくれた人ありがとう!!
    やるべき事しっかりしてれば大丈夫そうだったからちょっと安心した。とりあえず来週一次試験あるからそれに向けて頑張ってくるわ!
    ちなみに高射特科と野戦特科狙ってるから何か大学4年の間にした方がいい事教えてください!

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:46:43

    因みに自衛隊にもあにまん民はいるぞ

    最低2人は

    自衛隊にあにまん民いた…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 68二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:57:10

    >>66

    筋トレと走り込みかな

    体力は入ってからでもつけられるけど最初からあるに越したことはないし、教育隊の成績よければ希望も通りやすくはなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:04:44

    >>66

    基本的に体づくりくらいしかないな

    その職種を希望したとしても適性検査でだめだったら無理だしね

  • 70123/05/12(金) 23:11:06

    >>68

    >>69

    今から走り込みしてくるわ...高校の時以来に体動かすから絶対きついけどリハビリ頑張ってきます!!

  • 71123/05/12(金) 23:11:19

    ほな!

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:52:05

    筋トレなら腕立てをオススメしたい
    体力検定、朝礼、反省の際等
    とにかくやる機会が多いから

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:00:53

    アッニが陸自の17だけど、1みたいな人が志望してくれるのは嬉しいだろうな
    何のかんの新人獲得には苦労してるみたいだし
    どこから目線か自分でもわからんが、1の事応援してる!

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:03:12

    ちなみに朝○新聞の勧誘が来たら、身内に自衛隊員が居ると言えば多分二度と来ないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:04:39

    理不尽と言えば連帯責任だね
    自分のせいで班全体が罰を受けると
    その後が針の筵になるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:02:58

    >>74

    いやまた来るよ

    なんなら本人が自衛官でもまた来る

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:02:22

    時間があるなら縫い物の練習をしておいてもいいかも

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:25:17

    自衛隊での体力は3種類ある

    一つは3000mをどれだけ早く走れるか
    一つは長距離を走れるか
    一つは装具を着けて動き回れるか

    細身で長距離が得意な人でも装具を着けて行軍となると話が違う
    ランニングと筋トレは今のうちからやってた方が楽だよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:30:40

    >>74

    官舎に住んだことあるけど定期的にエホバ来たよ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:33:33

    漫画だけど『あおざくら』みたいなもんじゃないのか?
    現実は厳しいし、そういうもんでしかない 

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:34:25

    自衛隊に多いのはパチンカスと釣りとゴルフ
    母数が多いだけで別にオタクは多くない
    いても、ヒエラルキーは低い
    ただ、パチンカスがパチンコになってるアニメを見たりはしてる

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:36:26

    >>66

    野砲はやめとけ

    高射にしとけ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:37:29

    元陸自だけど、駐屯地はぶっちゃけると一つの独立国家みたいな印象
    自衛隊の常識は外での非常識って言う先輩がいたくらい
    正直、なんでこの御時世にこんなんしなけりゃならんのだって思う事が多くある
    だからここはそういうもんだってメンタル管理は重要だよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:41:19

    身内に自衛官いてちょいちょい話聞いてたけど、愛国心に燃えると言うか志が高い感じの人がだんだん周りや現実とのギャップにやられて一人でブツブツ言うようになって、最終的に首くくったってさ
    第一発見者の悲鳴聞いて最初に駆けつけたのが俺の身内の人で、身体下ろして心マやったりとかしたからしばらくカウンセリング受けさせられたと言っていた
    当人は俺は全然大丈夫!何も問題ないのにカウンセリング面倒!とか言ってたけど、傍目に見て目とかテンションが虚勢張ってる感じでキツかった
    結局その人は今は辞めて普通の仕事やってる
    退職後の就職先はちゃんと斡旋してもらえるみたいだね、元自が多い職場だけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:41:35

    漫画のライジングサン(双葉社)読んでみ
    流石に漫画だからドラマチックになってるけど、おおよそあんなんだから
    作者元自衛官らしいから、元自衛官の自分が読んでもよく出来てると思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:44:44

    >>80

    あれ防大だしあれの基準も10年ちょっと前くらいのもんだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:46:20

    幕によって違うし部隊によっても違うし中隊によっても違うし何なら営内班によっても違うからな、当たり前だけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:47:29

    元海だけれど最初の期間終わったらあとは人間関係次第だろうなぁ
    昼間っから遊びの野球やって夕方からのみに行くとかもある

    人さらいの話は嘘が多いから期待しないほうがいいけれど後から笑い話にはなるかなーくらい

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:12:01

    就職支援は自衛官候補生で入隊しないと受けられず一般曹候補生で入隊すると就職支援の類一切受けられないし任満金の有無もあるから自衛隊に一生を捧げるつもりじゃないなら自衛官候補生のほうがいい

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:36:29

    航空自衛隊目指そうと思ってるんだけどどんな感じ?女の人いるかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:18:55

    >>90

    田舎

    女の人は(自衛隊基準で)比較的多い

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:38:48

    現陸の衛生だけど、大卒だと幹部とかも狙えるからそっちもありかも?
    体力はつけるにこしたことはないけど、クソざこ体力の人もいっぱいいるから最低限あれば大丈夫だよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:40:41

    >>2

    陸はやめた方がいいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:41:16

    セクハラ問題になってたよね
    スレ主ってどっち?
    まぁセクハラじゃなくてもいじめとかも陰湿らしいけど
    自殺も多いらしい

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:42:11

    なんかもう自衛隊はドブラックか印象しかないわ
    実際どうなのか分からんけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:03:34

    >>92

    一般幹候なんて自殺志願者だろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:32:21

    >>74

    調べてもでなかったけどこれなんでなん?

    単に新聞sageがしたいだけ??

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:52:32

    金貯めたいし体鍛えたいから自衛官いいな〜って思うんだけどシンプルに体力無いからやっていける気がしない
    イッチは頑張れ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:27:24

    >>96

    ありがとうごめんなさいが言えて防大をテキトーに褒めとけばやってくれるからいけるさ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:34:04

    ・理不尽なことは多々あるけどやってるうちに慣れる。パワハラ系の理不尽は今そういうのに厳しいからあんまりない(ちゃんと部隊相談員がいるからなんかあったら対処してもらえる)
    ・教育隊が最初にして最大の難関。ただそこさえ突破できればあとはどうとでもなる
    ・プライベートは教育隊や実習員の内は諦めてくれ。それさえ終われば営外で下宿借りれるからプライベートは確保できる

    他に聞きたいことある?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:54:45

    >>100

    下宿借りれるの海だけって聞いたんだけど陸でもかりれるん?

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:58:24

    >>101

    無理

    最近陸でも緩和され始めてて独身でも営外出れる師団や部隊も出始めたけどそれも基本3曹以上

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:01:11

    >>99

    部隊に入ってからの話だぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:10:00

    >>1

    スレ主おる?

    もし自衛隊の様子知りたいなら予備自衛官補に応募してみるのはどうかな

    各種手当出るし、衣食住は国が負担するからお金もたまるぞ


    それでもし行けそうだったら予備自衛官からステップアップもできる


    www.mod.go.jp
  • 105123/05/13(土) 16:45:29

    >>104

    ありがとう!せっかく教えてくれて申し訳ないけど今大学4年です!

    過去に戻れるならこの情報を1年の自分に伝えてたい😭

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:06:20

    理不尽なことっていうのは>>3で言われてる通り全部だよ

    重要なのはその理不尽が行われている意味について考えること


    自衛隊(というより軍隊という組織そのもの)というものは平和な平時の社会の中にありながら、戦争という様々な理不尽が襲いかかってくる異常事態を想定している組織なんだ

    当然そこで行われている指導は一般社会から見れば理不尽で異常なものであるけど、「(戦場のような)高ストレス環境下への適応」という目的のためには致しかたないこともあるんだ


    尤も「流石にこれは指導と言うには一線を超えているんじゃないか?」と思ったら内外に相談することも必要だよ

    防衛省(つまり内部)が設置してる相談窓口

    www.mod.go.jp
  • 107二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:16:18

    今はどうか知らんけど階級一個上の人と集合するときは上の人の15分前に行くのが鉄則
    上から下まで集まる大規模な時は全階級ごとに15分前になるから下っ端は数時間前に行くことになるとか親戚のおじさんが昔愚痴ってた

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:20:55

    私が自衛官だったの10年以上前だから今は分からないけれど
    スレ主が大学生なら自衛官は人生の選択肢に入れないほうがいいと思うが…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:46:35

    正直大卒なのに自衛官候補生や一般曹候補生で入ってくる奴、あっ…(察し)となっちゃうわ
    かと言って、Uの幹部は更に無能扱いだし悪いこと言わんから止めとけ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:50:01

    親戚や友達の自衛官の目が死んでるのは演技だ、気にするな

  • 111123/05/13(土) 22:17:25

    >>109

    大卒で一般曹は辞めた方がいいのかな?正直割といい警備会社で総合職で内定でててそっちか自衛隊で悩んでるんよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:26:48

    マナーとか身に尽くし、一回社会経験積んでから入るのはありだと思う


    それこそ働きつつ>>104の予備自衛官補や予備自衛官でJKの空気を学んでから、というのも悪くない

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:40:37

    みんな厳しい事ばかり言うからここでいい話を一つ
    なんのかんの体育会系色が強いから先輩達も厳しいけど面倒見がいいし、同期とは真面目な意味で色々と特別な関係になれるよ
    まあ、全部が全部必ずしもとは言えないけどね

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:01:53

    >>111

    ぶっちゃけ大卒で一般曹候補生は他に就職先なかったのかな?と思わなくもない

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:54:33

    内定あるならとりあえずそっち行った方がいいよ
    俺は大卒で入ったけど、お前大卒なのにこんなこともできないのかとか親に申し訳なくないのかとかことあるごとに言われて本当にきつかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:15:46

    大手警備やったらそれなりに待遇ええんちゃうん?
    海と空は知らんけど陸は24時間勤務の警衛ついても手当490円とかマジふざけるレベル

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:14:13

    教育隊よりも後は基本的に職場の雰囲気は2曹とかが決めてると思いねぇ
    あとまぁ佐官尉官よりベテラン自衛隊生徒出身者(中卒)とかのほうが発言力は基本高め
    なのでスレ主には悪いけれど大卒自衛官は入るのが遅すぎると思われて馬鹿にされがち

    凄く優秀な大卒尉官とかも見てきたけれどやっぱり周囲から距離置いてるor陰口言われてるの見てきてるので…

    大学中退20歳で防大航学ならともかく大卒一般曹は本当に同期からすら不思議な生き物枠になると思う
    悪い事言わないから警備の内定あるならそっちのほうがいいと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:48:05

    まぁ、上で大卒は馬鹿にされると書いたもんだけどあくまで第一印象の話で部隊でちゃんとやってたらいい意味で可愛がられるよ、大卒だろうが高卒だろうが
    部隊ガチャ外れたら知らん

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:17:08

    >>103

    ああうん部隊の話ならかなり上手くやらんと死ぬわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています