ジャンプの編集って本当に有能なのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:12:23

    これやってた時は本気で疑問に思っていたなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:13:42

    わかる

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:14:53

    なにが許せないって枠を潰されて打ち切られる面白いマンガが存在するってこと

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:15:14

    少なくとも近年だと地元がジャパンとかギャグ漫画連載させまくってた時はスレ画並にやばかったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:15:21

    編集なんてギャンブルと変わらん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:16:22

    スレ画はバクマンと被ってたっけ?
    リアルと虚構の落差が激しすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:16:25

    >>1

    テツオ買って読んだ時ナニコレ?と思ったけど途中の宣伝欄で「あっ……スレ画の作者だったのかッ……」と

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:17:11

    会議で他の編集が担当するクソ漫画を通せば自分の立場が安泰になるからね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:17:39

    つまらないジャンプのギャグ漫画見るたびにつの丸先生や画太郎先生のチンカスを煎じて飲めと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:18:42

    まあ編集もこれよりマシなのがなくて頭抱えてたんじゃない?
    まともな漫画を描ける人間が少なすぎる可能性もある

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:19:04
  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:19:19

    >>4

    その2つが出る前の田中と太陽が載ってた時代が暗い漫画と微妙な漫画の2択で一番キツかったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:20:34

    ジャガーっぽい雰囲気の漫画が多すぎる?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:21:03

    有能でも全てが当たるわけじゃないし漫画家のポテンシャル的な限界もある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:22:02

    大石先生はいぬまるだしで化けたよな
    ペンギンの頃は大丈夫かコレって思ってたけど
    もう一度ジャンプ来ねえかな大石先生

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:23:59

    まあこの世にはつまらない漫画の方が遥かに多いんでつまらない漫画が載ること自体は想定内
    試行回数内で原石を逃さないのが大事

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:33:36

    ギャグマンガに関しては面白いかどうかの判断はマジでつかないんだろうな
    ギャグセンスは人によるしネームの絵だと伝わりかた違うし

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:35:13

    赤塚賞の大賞出た時も大賞作品とか今でも出るのかってぐらい期待してたけど微妙だったしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:36:14

    というか漫画家の殆どは編集にとってガチャの対象でしかないんだけど自覚あんのかね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:37:12

    連載陣に1本はコテコテのギャグ漫画が必要だとすると定期的に面白いかわからなくても連載させてみるしかないしな
    今はロボ子がいるけどロボ子の後釜とか考えて投入しないとってこともあるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:38:50

    心持たずのワニを磨いて億売る漫画家に育て上げることのできる者だけがジャンプ編集を無能と誹りなさい

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:40:09

    赤塚賞とかあるけどあれってギャグ漫画を短い期間で数十~数百作品読むって事だよな
    マジで何が面白いのか読んでる自分でも分からなくなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:40:40

    >>15

    犬好きにとってリコピンは最高の箸休め

    鼻ほじりながら読める枠は必要とまで言わんがあれば良い

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:40:43

    >>21

    結局編集もピンキリというだけの話だよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:41:17

    >>19

    やっぱカタギの職業じゃないわな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:42:02

    左門くんや青春兵器はここしばらくのギャグ漫画の中では頭一つ抜けた面白さだと思ってたんだがなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:42:54

    ジャンプ+のゴールデンタッグ観たけど漫画家と編集の相性はあるよね
    林編集とか展開に結構口出しするから林編集の色が出やすくなるとかわかりやすかったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:43:15

    >>21

    ワニの歴代担当はなんだかんだ副編集長と班長二人だからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:46:03

    >>19

    売れるかどうかは運も絡むが編集は面白くなるようにアドバイスはするし売れるように作家は努力してる。それをガチャって揶揄するのは作家にも編集にも失礼過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:48:56

    >>29

    もちろん編集がベストを尽くすのは仕事である以上当然だしガチャ呼ばわりはどうかと思うんだが、運が相当絡むのは事実では

    どんな敏腕編集でも血盟が来たらどうしようもなさそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:49:22

    ポセ学の作者はアニメ化までいったからある意味で慧眼だったかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:50:13

    ゴダイゴダイゴの作者が本誌連載取れなかったけど、その時のアドバイスは自分には合ってなかった語ってはいたな(作者は編集のアドバイスを受け止めすぎるからとのこと)
    けどその担当と思われる南村(nextの時に担当編集)は立ち上げがZIPMAN!!だけで2020年にウルジャン移動してるから有能かはわからん

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:51:08

    >>21

    その手腕でドロンドロロンも当ててほしかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:52:28

    作者次第言ってもアニメ化までいく作品を出す編集に偏りはあるからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:52:39
  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:52:43

    ドロンも前作よりはずっと進歩は感じられたから…特に倫理観というかキャラの好感度回り

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:54:54

    編集ってまとめるならそりゃ人によって有能か違うからはっきりどっちって言えないよね
    エピソードを聞くと有能編集がいるのは確かだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:04:03

    言うて塩漫画とかおはようドスサントス漫画とかケツバット漫画の人にかち合ったらどれほどの名編集とてどうしようもないと思うのよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:04:54

    >>30

    ほんこれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:07:48

    血盟来たらどうしようもないとかいうが、連載会議通ったんだからそこは有能なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:09:22

    >>38

    編集長が声をかけない限り会議に出さない判断は出来るんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:09:54

    初代編集が有能だったんだなという漫画家もいれば、どの編集でもヒットさせてたであろう漫画家もいるからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:10:04

    会議のときどうやって血盟をプレゼンしたのか普通に参考にしたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:11:38

    血盟ボロッカスで草

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:12:59

    なお血盟の担当


    ○ぼくらの血盟(かかずかず)

    初代:内藤拓真(連載開始~現在)

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%86%85%E8%97%A4%E6%8B%93%E7%9C%9F

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:13:52

    >>38

    塩はもう途中から編集が諦めてたんじゃないか疑惑が自分の中である

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:14:47

    U-19とかどういう気持ちで通したんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:16:58

    >>1

    ポセ学はなんだかんだ作者がその後アニメ化作品描いたから……

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:18:32

    >>3

    新連載入れるために毎回半分くらい切られるならまだしも20作品あるうちの3前後なのでそれは打ち切られる作品が実力が無かったとしか言いようがないわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:57:16

    >>47

    つきぬけるロックな気持ちで通したんだよ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:59:05

    いや血盟は割と編集のアドバイスでなんとかできなくはないやろ

    塩は…絵がアレだし無理かな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:59:15

    ワンピ見出す頃くらいまではまだしも今のマガジンやサンデーと比較して今のジャンプ編集が今と有能ってことはないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:00:21

    とにかく定期的に入れ替え戦を行う事が重要で
    弾が足らないから入れ替えません
    という選択肢はジャンプには無いのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:03:46

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:07:06

    編集としてはともかく経営についてはベンチャー的な有能さはすごい

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:13:46

    やっぱり編集と漫画家の相性運はデカいんだろうな
    ワニもホリーもタツキもパンツマンもジャンプに載った漫画家だけど絶対育成過程も必要なアドバイスも違っただろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:15:19

    有能な編集でも外れる作品はあるけど明らかな外れ編集はいたりもするよな・・・

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:16:39

    >>56

    巡り合わせの運と引きの良さも「持ってる」作家の特権かもしれんね

    ひょっとしたらこれはアカンなと思われたやつにはアレなのがあてがわれてるだけかもだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:19:05

    >>21

    ワニだって編集さんの力だけで売れたわけじゃないじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:19:35

    U19は特に倫理観が大分アレだけど謎のパワーというか勢いは感じたから何か作者にワンチャンあるかもしれないって思っちゃうのはギリ分からんでもない…かも…

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:37:21

    >>60

    魅力が無いわけではないんだよなU19

    おっさんやおばさんのキャラデザはいいし

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:40:32

    スポソルに至っては黒バスとナルト終了後に収まった枠なんだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:45:23

    血盟は読み切り段階だとそんな評判悪くなかった記憶

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:50:36

    確かに「いやこれジャンプで連載させんの…?」ってレベルな作品が載る事はあるけど
    そこから大成長する作者もいるんで新しい風を吹き込む的な意味合いでチャレンジしてるんだと思う

    上手く表現できないんだけど
    最初から凄い上手な人だけを採用するスタンスだったらジャンプの今の地位は無いんじゃないかって気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:54:30

    >>64これ結構いい事言ってる気がするんだよね

    サッと打ち切られたけどその後人気作品パターンもジャンプでは山程見たし

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:58:10

    >>64

    昔から可能性に賭けた連載大好きだからな

    ゆでなんかその典型

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:05:19

    >>64

    バクマン。でも多少面白くなくても若い人にチャンスをあげるべきだという台詞があったな。

    まぁ極端ではあるが経験を積ませて化ける可能性に賭けるのはアリ、なのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:06:40

    >>64

    珍子ちゃんからスタートでも折れずに続ければアニメ化までいけるってジャンプドリームだと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:08:36

    打ち切りが決まってもそこから最期の輝きを見せてくれたら次も応援してみようってなるしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:09:40

    ジャンプが欲しいのは中ヒットじゃなくて大ヒットだからね
    だからとにかく数を打って新人を鍛える

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:15:08

    よく作家も「読切一本でも描き上げられる時点で才能がある」って言ってるし連載会議に出す3話のネームと設定を考えられるだけでも上澄みなんだと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:19:54

    マッシュルとか初期はかなりアレだったけど今はアニメ化するほどの人気作になってるし何がヒットするかは難しいね

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:20:47

    進撃作者に「ジャンプ持ってこい」で逃して無能と叩かれてたけど
    読み切り〜連載初期の画力じゃ間違いなく全2〜3巻で完してたから進撃ファンはジャンプ編集に感謝すべきと思うんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:26:22

    >>73

    この時点だと画力もそうだし漫画力も正直ね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:26:38

    そもそも作風が雑誌に合う合わないってのはあるからなあ
    ジャンプっぽくないと言われるジャンプ作品だって他誌の方が合うかと言うとそうでもないし

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:16:57

    >>68

    これ見て思い出したけど実際今安定して良い評価を得ているロボ子の作者って読み切り時代ってマジでポセ学レベルで評判悪かったもんな…

    特にギャグってマジで何が起こって唐突に化けるかプロの編集でも分かんないんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:34:38

    まあ編集に認められなくても別に漫画描いてもいいしな
    悪役っぽく描かれていて、主人公の目的には沿わないのかもしれないが
    これはこれでアリだと思うんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:46:58

    >>73

    これ、数多の真剣なアドバイスの中に「ジャンプの漫画持ってこい」が混ざってただけだし

    編集って取引先なんだから相手の望む商品渡すのは当然なんだよね

    本人もそれがわかってたから自分の作風に合った別マガに移ったわけで

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:49:10

    >>77

    かませ兼師匠兼ラスボス好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:12:00

    進撃の作者逃した話ばっか大袈裟に語られてるけど
    逆に他の所で全く相手にされなかった人(松井優征とかがこのタイプ)の才能を見い出して大成させた方が圧倒的に多いんだ
    そういった積み重ねがあるからこそ日本一の雑誌になれたわけで。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:13:06

    >>7

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:19:55

    結局のところ上手くやった時とやらなかった時が当然あって、
    叩きたい奴は後者ばかり見てるって話でしかないと思う
    進撃を根拠にジャンプ叩いて別マガ持ち上げるのだって、じゃあ別マガ全体で見てそんな凄い成果出してるのかって言うと…いや別冊なんて立ち位置の割には良くやってると思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:00:43

    上手くいかなかった方だけ見れば、そりゃ山ほどいるしね
    どれだけの数の漫画家が応募、持ち込みしてるかって話だし
    ジャンプに限ったことではないが

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:24:27

    どこにでも有能編集エピソードはあるし逆もあるからな…

    ヤンマガとか最初期の氏家ト全と押切蓮介を見出したのは凄いと思うし

    押切蓮介に関しては本人が初期の話を描いてるけど何をここから見出したのかマジで分からんから伝説の編集だわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:28:39

    自分が担当してる作品を生き残らせるために連載会議でも粗い読み切りを持ち上げて新連載開始させて爆死させるという流れもあるらしいが実際どうなんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:33:29

    >>80

    たまに「明らかにジャンプ向きの作風じゃないけどジャンプでしか連載できないだろうな」と思わせる作品がありますからね。

    なんだかんだジャンプは懐が広い。

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:39:36

    >>85

    まぁこういう職場だからそういうこともあるだろうさ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:49:28

    >>87

    こいつら恥ずかしくねえのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:54:13

    >>51

    連載2話で「単行本おまけでやれ」って心底中身無い回持ってくるの連載会議でみんなチェックしたんだよな

    (3話までのネーム提出)

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:58:49

    >>76

    ロボコの作者は「他人の漫画のスピンオフを任せられた(お約束ネバラン)」でヘイトコントロール学習して大化けしたんだ

    単行本1冊だけなのに17万部売れて実際に別人みたいに面白かった

    「学習するきっかけ」が大事なんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:01:19

    >>82

    ハズレ編集って言われるのは打ち切りの数じゃなくて、うまくやった回数が0だからで基本みんな成功だけ見てるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:04:21

    でもサムライ8、レッドフード、地球の子の田口編集は度を超えているよ…
    居るだけ無能社員すぎ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:08:05

    ボーボボも鼻毛でGO!だしたしな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:09:16

    >>92

    急に飛んできたな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:09:35

    >>86

    実はサンデーが一番王道ファンタジーバトル漫画上手いんだよね

    ジャンプは星矢あたりで少女漫画にいた層が移動して読者が闇鍋化した

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:10:21

    >>81

    連載当時はなんやこれ…と思ったがポセ学作者のこういうノリは結構好き

    ちゃんと業界残ってるしそういう意味じゃきちんと才能あったんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:12:18

    ワンピース0代目担当の久島さんとかはすごいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:12:27

    まあー正直実際に週刊連載してみて得られる経験とかもあるから、次の作品や漫画家とのためにも打ち切ったほうが良いし新陳代謝良くするてのもわかるけど 10巻前後のやつ打ち切ってその後新連載のやつが3巻打ち切りなのは編集も反省するべきだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:12:55

    >>92

    レッドフードはあの2人で人狼倒しながら冒険で十分読者受けしただろうに

    ケイドロであそこまでgdgd展開にしたのは作者より編集の方がヤバいのではと読んでで思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:15:44

    斬ポセ学わじマニアのせいでネットのジャンプ叩きが定着した感はある

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:20:12

    打ち切り食らった作者が他社や他誌に移ってそこで爆発的に売れたりってのはたまに見るけどあれってどこまで編集が関わってるんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:20:41

    >>100

    斬の作者はタイアップ中心に活躍、絵も揶揄されたころに比べるとすごく上手くなってる

    ポセ学作者はジャンプで活動しつつ他誌やネットでいろいろやったりして超短編だがアニメ化も果たす

    わじマニア作者は不明

    こうやって見るとあれだけいろいろ言われたのにその後どうなるかなんてわからんもんだよなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:22:42

    >>100

    それに限っては自業自得かな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:29:42

    >>98

    10巻前後で打ち切られる作品を好きになりがちだから単行本売上や掲載順の推移をよく調べてるけど、そういう作品って大体どっちも苦戦してるからね

    2年やっててアンケ・売上共に跳ねない上にメディア化の話も無いならならそりゃ切る対象になっても仕方ないよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:31:15

    >>102

    この先生 きのこるためには個人としての研鑽とバイタリティも必要ってことやんなあ

    もっとも漫画家に限った話でもないが

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:51:46

    斬は下手だったけどいわゆるキン肉マン的な期待をされたのかなって何となく予想はつく
    記憶に残る異様な個性は感じたからもしかしたらワンチャンあるのかこれ…?って載せてみたくなるのも分かるというか

オススメ

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