格ゲー詳しい人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:16:16

    ストリートファイターの総集編みたいなの買ったんだけど、それのストリートファイターⅢ3rd?のまことって子が声も良いし見た目もちょっとボーイッシュでタイプだから気になる。
    なんか良い使い方があったら教えて欲しい(調べるのも考えたけどせっかくだから話のタネにしたい)

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:26:05

    まことは前提として他のキャラと違って歩きがクッソ遅くてダッシュがかなり速い(特に前ダッシュ)
    まずはそのクセに慣れるところからかな
    ちなみにコマンドとかは出せる?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:28:41

    唐草(コマンド投げ)から荒らしてバカ火力で殺すキャラだよ
    癖があるキャラに分類はされるけど、勢いに乗れば格上食いが出来るタイプだから下手にケンとか使うより後続向けかも

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:29:49

    >>2

    大足がダウン奪わないで

    他キャラの大足にあたるのがしゃがみ大Pみたいな変な特徴もあるよねマコト

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:34:23

    >>2

    波動拳、昇龍拳、竜巻旋風脚ぐらいは出せる…って位ですかね……大技とか安定しない

  • 6123/05/12(金) 22:49:42

    うーん…出たには出たけど……

    GIF(Animated) / 4.48MB / 15440ms

  • 7123/05/12(金) 22:58:06

    あとパンチとキック押したら出るちょっと飛んで殴る攻撃はなんだ

    皆が思ってるより初心者ですまない……

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:14:17

    ちなみに中の人はワカメちゃん。
    大体のキャラがキャスティングやり直されたストリートファイターⅣ以降でも自然な土佐弁喋れる声優がいないってことで続投してる。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:16:39

    ハイタニくらい使いこなせれば最高に楽しいキャラなんだけど俺には無理だったな……

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:26:14

    爆発力が死ぬほど高いから相手を破壊するタイプのキャラかな、まことは

  • 11123/05/13(土) 00:00:27

    おいまて下手が下手なりに頑張って来たらなんだよリザレクションってお前赤青野郎

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:04:31

    >>11

    ボス戦仕様のギルはオーバーキルしないと復活するんだ

  • 13123/05/13(土) 00:15:46

    >>12

    なんかよう分からん技使ってくれたおかげでリザレクション起きずに勝てました…

    追い打ち大事ってことは分かったのでまた今度試してみます

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:17:45

    倒した時点で向こうにゲージがあると自動でリザレクションするんだったよね
    確かリザレクで発生する斥力を突破して回復を阻止する裏技みたいなのもあった気がするけどまことってそれ出来たかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:21:39

    41236Pで出る投げ技から強Pが繋がるんだよね 一瞬でごりごり減ってピヨリ値もモリッモリっと溜まるからそれが出来るようになるだけでも気持ちよくなれるキャラだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:23:19

    >>15

    トミナッ…トミナガのターンです

  • 17123/05/13(土) 00:57:24
  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:02:46

    まーたアレックスが判定の暴力受けてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:03:28

    >>7

    今更だけどこれは多分リープアタックっていう中段攻撃だね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:03:29

    >>17

    ゲージ2本あれば一部のキャラ除いて即死させるコンボもあるぞ

    まあ人間が安定完走できる難易度じゃないけど

    https://youtube.com/shorts/K6JfY0AO7Mg?feature=share

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:29:49

    うんがいい(^q^)

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:31:36

    見た目好きだから6に出て欲しいキャラ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:10:08

    >>17

    よく見たら唐草から大パン繋がってないから上手いこと当てられるようにしないとね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:44:09

    >>22

    ビジュアル的には成長した姿やそれが動いてる様を見たいけど如何せんジャンルが格ゲーなのでこれの相手したくないな…と思ってしまうジレンマ

  • 25123/05/13(土) 10:45:07

    相手が起き上がった瞬間に唐草入れたら上手いこと掴めるときがあるってのが分かった
    あと打ち下ろし手刀の使い方がよく分からない

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:48:08

    3rdやってないから細かいこと言えないけど
    近づくの大変だけど近づいて攻め始めたら
    2回くらいコンボするだけで相手が死ぬ感じのキャラだった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:54:31

    ブロッキングとか詰めなくてもCPU相手に唐草絡みでモリモリ行く快感味わえるのは3rdの中では初心者に優しい部分と真面目にやろうとすると立ち回りやら難易度高くなる良厄介キャラって感じする

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:19:58

    疾風ヒットさせた後、唐草出すと抜けられにくい連携になるのでおススメ

    CPU なら唐草->大P->疾風 -> 唐草 ... で死ぬまで殴れたはず


    打ち下ろし手刀 颪は、しゃがみガード不可+スパキャンできるので

    対人戦で 小颪 -> 正中線五段突き or 土佐波砕き とかタマに使うかな

    後は EX 版だとさらに発生早くなり、ダウンを奪えるので便利

  • 29123/05/13(土) 12:54:45

    なんかよく分からんけど勝ってるみたいなのが多い

    土佐波なんかブッパ上等なんとかなれー!みたいなテンションで打ってるし(繋げ方分からんのもあるけど)

    ファイルなう - アップロードされたファイル2023051312151400-C4CBBF0D3387FDE65DA305B2D8CCF639.mp4 (18.18 MB)d.kuku.lu
  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:01:18
    gamenewton - TwitchSTREET FIGHTER III 3rd STRIKE 5on5【18th COOPERATION CUP】 JST 10:30www.twitch.tv

    1今いるのか分からないけどちょうど3rdの大会やってるんで参考までに

  • 31123/05/13(土) 13:02:20

    >>28

    ホントに一生唐草引っ掛かってくれてビックリした

    打ち下ろし手刀はまだ上手く使えておりません……

    ファイルなう - アップロードされたファイル2023051312233000-C4CBBF0D3387FDE65DA305B2D8CCF639.mp4 (18.55 MB)d.kuku.lu
  • 32123/05/13(土) 13:06:28

    >>30

    さっき覗いたらカーンカーン鳴ってて笑った

    なんでそんなジャスガみたいなの上手いの……(畏怖)

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:23:32

    格ゲーは割と対人戦とCPU戦で別ゲーなんで3rdのCPUにはワンチャン手刀がたいして入らないとかあるかもしれない
    ちゃんと崩れてくれるCPU以外にCPUに中段って割と微妙ではあるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:50:02

    >>31

    土佐波は自分が画面端近くなら大Pから繋がる

    動画の 00:04、00:06 くらいに唐草当てているくらいの距離で

    唐草 -> 大P -> 小土佐 or 中土佐が連続ヒットするはず


    CPU は颪を普通にガードするので、あんまり使いどころないかも

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:29:57

    >>32

    これに関しては昔のゲームをやり混みまくってる奴らばっかだからね……

    そしてその大きい大会がコロナ明けで超久々なんで気合いも違う

  • 36123/05/13(土) 22:56:43

    強P土佐波なかなか難しいな…
    土佐波自体が冷静に入れたら安定はするけど急いでガチャガチャやるのはまだ早いっぽい……

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:28:35

    大P 土佐波はできたら気持ちいいけど、ゆっくり慣れればよいですよ

    CPU 戦だと相手の前ジャンプ攻撃をブロッキングして 唐草 -> 大P -> 土佐波 とかで練習しましたね


    後、もし正中線五段突きを触ってなければ、あっちも色々できて面白いすよ

    疾風ヒット後に目押しで正中線が繋がるので

    屈小K -> 小疾風 -> 正中線 や 屈中P -> 大疾風 -> 正中線 とかできます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています