『脳に瞳を与えたまえ』

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:24:23

    上位者「…………そんな変なもんほしいの?(戸惑いながらプレゼント」
    弟子たち「やったああああ!めっちゃ効果的いいいいい!」

    先生、伝言は正確に残さんと。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:25:48

    精神的な心構えを説いたつもりなのに、物質的な瞳を求めだす生徒をもった先生のつらい過去とは……

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:29:05

    脳に瞳(物理)

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:30:38

    アホだけど行動力は有るタイプの生徒共

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:32:02

    >>4

    一番厄介なタイプやんけ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:32:23

    >>4

    漁村いっこ全滅してる……。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:33:05

    メメントスだっけ? 

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:34:14

    瞳をアクセサリーにしてるババアもいるしあの世界終わりだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:35:24

    >>7

    メンシス派だと思われる

    そのトップは自分が交信できた上位者すら読み間違えてるとても行動力のあるアホ生徒

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:38:14

    乳母「はい脳に瞳を与えたもの」

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:42:22

    >>2

    カレル文字刻む方法考えた生徒がマシな方なのはひどいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:43:49

    >>9

    ゴースはとっくに死んでてビビったわ

    そもそも、悪夢作ってるのはメルゴーだし赤ちゃんやぞ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:02

    頭ラリパッパな奴らが多すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:54:07

    アイツらの所為で街がヤベェーことになったの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:55:13

    >>14

    ゲーム本編の今回は。そうだね

    旧市街は分からん!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:55:20

    誰も比喩表現だと思わなかったんですか???

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:56:03

    瞳は啓蒙のことだからな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:56:55

    >>16

    比喩だとわかってたけどもっと手早い方法がいいな……って思って離脱した生徒もいる

    スレ画像は比喩だとわかってないとても純粋なアホ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:58:27

    ミコさんもゴースが存在するする悪夢で呼び掛けてるあたり惜しい所まできてるんだよな
    その肝心のゴースが死んでるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:04:30

    最初はもちろん比喩とわかっていたけど
    頑張っても頑張っても全然成果がでなくて
    それの事で狂った生徒たちが間違った方向なんだけど
    成果が少しずつ得られる道に進んでしまった

    ……と思いたいところ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:06:38

    狩人様は適当に獣化した聖職者と遭遇するだけで啓蒙上がるんだからもう少し気づいてもよいのではと思ってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:26:28

    >>19

    獣になっていない点でかなり評価はできると思う

    聖歌隊はどうした、お前ら…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:33:40

    というかその曲解した方法で一定の成果が出てんのがややこしい...
    っていうか毎度わかんなくなるんだけど
    ビル学からローレンスの医療協会が分離、残ったビル学も上層の聖歌隊とヤハグルのメンシス学派に分裂だっけ?ややこしいわ勢力図が...

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:39:26

    >>23

    聖歌隊がビルゲンワースの教えを引き継いでるとか言う割には医療教会の工房の上にいるのもよくわからん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:39:47

    ビル学→医療教会
    うち(2大会派)聖歌隊、メンシス
    ほか背教イギーとか何とか…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:45:45

    ビルゲンワースという神秘を研究する大学がありました

    墓地から聖杯と古い血が発見されます

    ローレンスとゲールマンが裏切って医療教会を樹立します

    研究してるうちに獣の病が蔓延し始めます

    狩人が獣化した患者を殺し尽くします(内情は知らずに)

    くらいの過去しか認識できてない
    時期も前後しまくるだろうしさっぱりわからん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:01:19

    上位者の方も「なんかよー知らんけど欲しがってるし…」くらいのふわっとした感覚

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:04:01

    旧市街で獣の病が蔓延
    これを抑えるために白い丸薬を用いた
    (獣の血は毒であるため)
    しかし抑えきれなくなって街に火を放った

    ってことはわかるけど時系列がわかんない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:05:59

    ビルゲンワース(ウィレーム先生)から医療教会(ローレンス)と狩人ひいては工房(ゲールマン)が分化してそれ以外のビルゲンワース生徒から宇宙(空)に上位者を見出した聖歌隊と悪夢に上位者を見出したメンシス学派に別れてる…はず
    てかウィレーム先生は教え子に警句ちゃんと伝わってないしローレンスくんは医療教会あんなんになったしゲールマンは弔いの意味を持っていた工房の武器も次第に「つまらんから火薬モリモリで」なんて言い出す火薬庫生み出してる誰一人後続行くせい成功してねぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:06:54

    >>29

    行くせい→育成

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:08:25

    >>28

    白い丸薬以外に記述がない灰血病はなんなの…

    なんか獣の病の足がかりになってるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:10:02

    >>22

    えぶたそ〜♡見捨てられて悲しいね😢

    一緒に空に祈ろうか😊(目隠し&頭垂れ)

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:12:39

    灰血病患者は血に白が交じるから判別できるけど
    バックボーンはあんまりわかんない謎の病

    白い丸薬が悪かったんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:14:22

    >>19

    一回死んだ程度で上位者がホントにくたばってるとは思わないじゃん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:27:44

    上位者の血が灰色をしていることから
    灰血病は輸血によって体質が上位者に近づいた結果ではないか?という考察は呼んだことがある
    そして体が変化に耐えきれずアレルギー反応を起こすと揺り戻しで獣化が起きる、とか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:38:36

    >>27

    リュークがデスノート渡す感覚だよな

    「人間って面白っ!」(脳みそ+目玉ガッチャンコポイー)

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:40:14

    結局カインハーストって何なん

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:05:41

    てかゴース死んだこと知らないって、ミラさん割と若手なのか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:19:16

    >>38

    再誕者倒した先のミイラがミコなら肉体的にはかなり時間経ってるはずだけどねぇ

    漁村の事件は悪夢に隠す位ヤバいみたいだし漁村関連の情報は当事者以外一切知らないのかも

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:20:34

    どいつもこいつも好き勝手妄想に従って動くせいで誰一人として全容把握できてないのはまあ、クトゥルフ的といえばクトゥルフ的

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:21:46

    >>37

    ???「穢れた血族、ビルゲンワースの裏切り者の末裔です」

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:56:40

    >>38

    >>39

    多分、>>34みたいに上位者が一度死んだ程度で終わる存在じゃないと思ったか、或いは死んだとしても悪夢の中ならもう一度合間見える事が出来ると考えたんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:44:46

    伝言ゲーム並みにしっちゃかめっちゃかと化してるんだよね。こんがらがりすぎてプレイヤーが「うるせぇ!てめぇらみんなちね!」ってやらないと、そのうちヤーナム外にまで飛び火すらありえた。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:45:56

    まずメルゴーとの交信でメンシスの脳みそとメンシスの悪夢を手に入れて、その悪夢の中でメルゴーの眠りを封じて悪夢の主導権を手に入れたミコラーシュが首すげ替え実験とかで獣、人、上位者などにどうやって変化するか研究しながら より上位の上位者であるゴースと半永久的に続く悪夢の中で交信を試みてた的な話だと思った
    脳に瞳(物理)って思い込んでるのとゴースが死んでたことは知らなかったかもしれないけど上位者に関わった派閥では一番上手くいってるよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:49:56

    三本目のへその緒というもっとも偉大な遺物をどの派閥も一本程度は持っていたのに皆その意味を忘れてしまっていたという皮肉
    少しずつ上位者に近づいていたが決して届かなかった成果を狩人が全てぶんどって上位者に至るのほんとすき

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:50:46

    メンシス学派「脳に瞳ってどうやってやるんやろ…せや!豚で練習しよ!」
    ヤーナムの影「なんだこのキモい豚!?」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:03:28

    >>41

    おはアルフレートくん

    君本当に処刑隊?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:07:52

    >>47

    嫉妬ですかぁ!?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:14:35

    >>48

    お前カインハースト着く前に殴っても出してくるの車輪じゃないじゃん!どっから持ってきたんだその車輪。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:20:06

    >>49

    狩人様だって二種類の武器どこからともなくスッて出すし…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:22:13

    多分最初期のメンシス学派は割とウィレーム寄りの思考だったんじゃないかな
    思考の次元を広げる方法を模索してる段階で、白痴のロマっていう人間から上位者になった成功例が出てきちゃったからそれが正しい! って勘違いしたパターンかも思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:09:55

    三本目のへその緒という到達点を行き止まりと勘違いしたのはありそう。それを三回繰り返して使えばいいのだけど、そんなの知らなければただのキモいオブジェしか手に入らないから。この方向ではダメだと考えるのもやむなし。
     他の派閥も手に入れてたりするから、よくある失敗例の一つとして認識されたのかもしれない。

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:28:44

    でも実際に上位者と交信して一定の成果を納めてるのも事実だよね
    研究の失敗を彼方への呼びかけとかいってブッパしてる聖歌隊とかと違って

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:48:28

    >>52

    「我ら血によって人となり、人を超え、また人を失う」

    警句で人を3段活用してるのはへその緒を三本使った時の変化を示してる説

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:48:31

    えぶたその先触れっててっきり聖歌隊の研究の結果だと思ってたんだけどなんでメンシスのミコラーシュも使ってくるの?メンシス学派と聖歌隊って別れはしたけど実は普通に仲良かったりする?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:52:49

    >>55

    上層の鍵を持ってる聖歌隊メンバーが牢に入れられて干からびてたりダミアーン君が嘆きの祭壇手前まで来てるあたりお互いにスパイ仕込んでメンシス側が優勢だから技術パクってる可能性はある

    辺境に行く前の教室棟に先触れ落ちてるし別れる前からある技術の可能性もある

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:56:14

    >>52

    狩人「ほぇ〜なんかすっごいぐろいへその緒が3本も手に入っちゃった……せや!3本とも食ったろ!!」

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:56:20

    えぶたそとの出会いが聖歌隊のきっかけっぽいから聖歌隊設立までに先触れとかのえぶたそ関連の秘儀が出来てた可能性はあるな
    そうならミコラーシュが先触れと彼方使える理由になるし

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:41

    ヘムウリックの魔女「瞳いっぱい抉って身に付けたこれで上位者に…ヒヒヒ」

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:59:25

    >>59

    多分本編で1番の愚か者

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:23:29

    >>59

    ヘムウイックのババアやほおずきちゃんが石ころ落とすの意味深だよね

    なんも変哲のない石ころだと思いながらアイテムとして使ってるけど実は誰かの目玉なのか

    それともババアやほおずきちゃんは石ころを目玉だと思って体にひっつけてるのか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:27:34

    >>57

    狩人君やっぱり君頭おかしいよ……。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:28:19

    >>62

    何でもポケットに入れる男だぞ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:07:43

    >>63

    小学生かよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:09:02

    >>49

    殴り込みだぜ?帰っておめかしぐらいするだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:57:17

    人に指示をするときは解釈の幅を与えてはならないということを教えてくれる神ゲー

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:16:20
  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:34:15

    >>67

    そういう結果も出ちゃってるから自分達のアプローチは正しいんだって突き進むんだ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:18

    ミコラーシュは一応悪夢の世界に本体を移して上位者により近いところで交信を試みようとしていた辺り大分近いところまで来ていたようなんだが如何せん肝心のゴースが死んでるのがね…メルゴーが寄こしたのも腐った脳みそ(目玉付き)だし…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:42:17

    ミコラーシュがゴース死んでるのに気づかなかったのは何でなんだろうね
    オッサンな見た目だけど箝口令敷かれて忘れ去られた後の比較的若い世代なんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:44:16

    一応悪夢の世界は狩人の夢除いて繋がってるらしいから惜しいとこまでは来てたんだけどねミコラーシュ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:23:20

    >>64

    赤ちゃんなんだよなぁ(幼年期の始まり)

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:25:47

    このスレ面白いね、ブラボ一回やってみようと思うけど周回しないと理解できない話とかある?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:28:39

    >>73

    周回しても理解出来ないぞ

    ゲーム的に言えばNPCに対する対応で分岐サブイベみたいなのとか分岐エンディングあるからそういうの確認したかったら周回は必要

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています