パプテマスシロッコは何がしたかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:39:25

    いまいち言語化しにくい

    あと、彼の論評としては「常識を異にする宇宙人」がしっくり来た

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:41:46

    ただのクソコテ感ある

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:42:19

    FSS世界なら楽しくくらしていけそうな人

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:42:32

    権力掌握した割には歴史の立会人気取りで現場パイロットやらMS設計で遊んで、カミーユにも「戦争を遊びでしている」「脇から見ているだけで人をもてあそんで」と評されてる辺り、実利的な何かよりは自分の才能を振り回したかっただけだと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:42:55

    >>4

    めちゃくちゃ質悪いな

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:43:41

    俗物共にちょっかい出して混乱させるのたーのしー

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:44:58

    こいつのせいでZが分かりづらくなってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:46:18

    ガンダム時空の悪役で歪んでないやつはいないのか

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:46:31

    戦いを操って世界の行き先を自分が決めたい
    でも責任取るのは嫌だから実権は女に握らせる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:46:35

    ガンダム世界で木星が絡むとロクなことがない

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:47:26

    >>10

    変なウイルスでもあるんじゃないかね?

    おかしな思考を誘発するウイルス

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:47:57

    >>11

    つジム神様

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:48:23

    >>11

    まぁ地球から離れすぎて資源回収してると精神をどこかしら病むんやろな

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:49:38

    わりとみんながバカに見えて引っ掻き回したい、傀儡を立てて裏から支配したいまでの気持ちはわかるんだけど
    な ぜ そ こ で 女 という性別の要素を前面に出した?

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:50:58

    >>14

    そこが不明

    「有能なやつは積極的に採用する(傀儡を集める建前)」なら分かるけど、何故女性にしたのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:52:21

    >>15

    うっかりターンAの時代でもかいまみてなら私が達成しなきゃみたいな観念にとりつかれたのか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:52:49

    >>14

    男やと裏切られそうやなぁ…せやワイの魅力で骨抜きにしたろ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:53:18

    >>17

    何となくこれに納得させられた

    辻褄が合う

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:53:28

    その上アクシズのTOP(および実質TOP)が女性なので更にややこしくなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:53:31

    >>14

    ハマーンには興味なしだし建前でサラとかレコアとか自分に惚れてる女を使役してたから色恋営業が出来て引き抜きやすい人的資源ってだけじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:53:58

    >>12

    おおおオフィシャルではございませぬぞ!

    でも結構好きだよ逆襲のギガンティス

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:54:22

    (番組二年目決定したけどシャアもハマーンも死なせたくないから君今回のラスボス頼むねというメタい事情…)

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:55:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:56:44

    似た系列のポセイダル(あるいはFSSのアマテラス)のほうは別に男女の別にはこだわってないからごく普通の黒幕思考なんだよね

    >>20

    でも別に彼女らが才能あるからで性別にこだわる必要なくね?


    メタ的に見るとさらっと女性を動かす永野ワールドと良くも悪くも男女間の差異を強調する富野ワールドで衝突事故起こしてんなーって感じだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:59:58

    そもそも出自も何もほぼ不明ってなんやねん

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:01:00

    >>25

    こいつ木星生まれなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:03:46

    >>26

    それすら不明

    小説版だと天涯孤独(作中時間軸では)

    なんかけっこうヤバい正体的なのが初期設定ではあったらしいとは聞いた

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:04:04

    >>26

    木星船団の指揮官ってだけで「地球圏帰還」と言われている以上地球圏生まれだと思う

    正直あの時代だと木星は行き来だけで大変だからな…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:05:21

    >>11

    ザク神様も関わってる(BM3号)しロボアニメ的に木星はヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:06:57

    >>21

    私も好きだよ

    たしかあの作品中で赤い巨神のイメージをシロッコが見たって話があるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:07:41

    >>28

    なるほど、説得力ある

    試験管ベビーってったの小説版だったっけ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:11:04

    自分の実力と頭脳を発揮して天才として歴史に爪痕残してやりたい
    でも権力者とか指導者メンドクサ、何でイチイチ愚民の面倒見ないといけないの?
    適当にチョロい女に矢面立たせてやらせよ

    こんな感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:12:27

    やたら美少女が登場するタイプのSRPGの主人公になりたかった。多分マジで

    自分を慕ってくれる有能なヒロイン達を侍らせて、自分の開発した機体に乗せて自分が指揮をとりたかった。ムサイ男(ヤザンとか)はエッセンスになるから少しなら登場しても良いが、主役はあくまでヒロインと自分。

    ただ政治とかは面倒くさいから、全て終わったらヒロイン達に丸投げする。そもそも男の下につくなんて嫌だし。みたいなことを考えてたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:13:10

    >>31

    一種のデザイナーベビーか。

    それなら天才を自称するのにも納得だわ。

    エヴァの漫画版アスカも父親がいない不安から天才を過剰に反芻してたし、能力はデザインされてるから高いし。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:14:07

    自分の才能見せびらかしてフィクサーごっこやりたいで
    大体の説明はつきそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:15:06

    ただ正直サラやレコアに政治が務まるとは思えんが

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:16:06

    終盤の劇場のシーンでクワトロの無策を批判してたけど
    正直こいつが言えたセリフではないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:18:00

    >>36

    いや、政治なんかどうでもいいからそれで大丈夫なんだよ。

    世界めちゃくちゃになっても天才だから生き残れるし、自分が楽しむ目的は達成したし。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:19:07

    アナハイム社に入って課長パプテマス・シロッコやってた方が幸せになれただろうにな
    島耕作みたいなイメージで

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:25:15

    >>39

    確かに

    なんだかんだ言ってもったいないキャラだよな

    微妙に生かし切れてない感じ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:26:58

    富野監督はすごい人なんだけど
    狂人は描けても変人を描くにはあまり向いてないのよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:29:07

    >>41

    何となく分かる。

    カテジナとかマスクとかカミーユとかシェリルとかギンガナムとか環境でおかしくなった人は多いが、

    元から変な人はいない印象。

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:37:26

    >>42

    ニュータイプ能力も基本後天的に発揮されるものだし、生まれつき他の人と違う、他の人と違うものが見えてるって思ってるキャラはほぼいないんじゃないかな

    あのシャアやハマーンですらごく普通に恋愛したりしてるし

    シロッコだけ本当に文脈がFSS(ずっと周囲から浮いてるように感じる)

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:44:51

    ハマーンの孤独はジュドーが
    シャアの孤独はララァ(とアムロ)が理解した
    彼の場合はサラがそうだったんだろうけど、まあ自業自得かもしれないが離れちゃったからな
    というかサラと出逢ったのは成人してからだろうからもう引き返せないところにいたんだろうな、と
    せめてもっと早く、思春期くらいにサラと逢えてたらまた何かが違ったんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:47:50

    >>44

    その思春期の詳細が分からないから想像しようがない。

    生まれつき自分は天才、責任とりたくないって考えならサラ程度じゃどうしようもないし

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:51:19

    仮にもラスボスなのに背景がほぼ真っ白で
    背景びっしり過去に囚われてるシャアあたりと
    比べると違和感があるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:56:45

    >>45

    性根まで真っ黒だったらあのやたら野生的な勘のするどいヤザンがなついてない気もするんだよね…


    >>46

    ほんそれ

    基本ガンダムって宇宙世紀に限らずストーリーに絡むキャラってだいたいバックグラウンドがしっかりしてるんだよね

    仮にもラスボスなのにアナザーのグラハム(孤児・CDとかで経歴の補間はされてる)以上に経歴真っ白ってどういうことだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:59:50

    うん、こうしてみるとグラハムとビリーを足すと政治のことを考えなくなったシロッコっぽい?
    ついでにロックオン兄は同じく政治に関わらず最初から最後まで味方のシャア?

    やめよう、スレチだ
    ただティエリアみたいに無性の存在をつきつけたらどういう反応するかみてみたいね

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:14:47

    ラスボス感もない

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:26:30

    シロッコ扱える二次作家もそんないなさげだしな

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:18:10

    キャラ自体は経ってたと思うけど逆にもっと踏み込むならどんな感じが良かったと思う?

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:23:19

    経歴真っ白なのはそれっぽいことでっち上げてるけど中身スカスカってことじゃない?
    次は女の時代だとかしたり顔で言ってるけど女の扱いとか見るに薄っぺらにしか見えんわ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:10:36

    >>52

    いや、実際薄っぺらなんだよ。

    女は彼にとって責任の押し付け先なんだから

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:59:35

    正直一緒に行動する人としては宇宙世紀キャラとしては一番楽しそうで魅力的なんだよな
    まあ政治のこととか言い出したらぶん殴ってでもとめるかそれともいっそこっちが彼の計画を逆に乗っ取るかなんだけど…

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:37:09

    >>39もいいけどシロッコといく外宇宙の旅的なのはみたかった

    パイファムじゃねぇけどうっかりジュピトリスに乗り込んじゃったエウーゴ面子との珍道中とかあったら面白そう

    まあマクロスでやれって話だが

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:45:37

    木星時代の彼をみたいだけの話だった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています