【実験】あにまん小説創作スレ part2

  • 1スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:39:57

    このスレは↓ゴリラスレのが提案した企画を元に実験的に立てたスレです。

    https://bbs.animanch.com/board/1853671/?res=134


    色々な意見を募ってみたいので、創作カテの住民におかれましてはどうかお気軽にご参加ください。

    尚、スレの進行についても意見を頂戴出来たら幸いです。

  • 2スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:40:15

    本スレのゴールとしては一旦、主要登場人物の設定を決める所までを想定しております。
    その後スレの状況やスレ主の余力を鑑みて、ストーリーライン以降を詰める工程に移りたいと思います。
    安価、ダイスでアイデアを募集しますが、小説として収拾がつく内容にしたいのでお手柔らかにお願いします。

  • 3スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:40:52

    これまでに決まった設定はテレグラフにまとめて書きますのでしばしお待ちを…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:42:38

    あげ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:43:10

    立て乙です。
    魂を"かぶる"なら自分が生き返ったと誤認した幽霊も出てきそうですね

    異界が消滅したのに消えてない!助かったんだ!

    妻と子の元へ向かう

    ぱふぁ

    みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:50:45

    あげ

    前スレでも言ったんですが
    消失した怪異の行き先としていったん鎮守の樹に帰るのはどうですかね?

  • 7スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:51:44

    >>6

    怪異の正体が意志を持った鎮守の樹の枝なので、消滅したら大本の樹に還ることになりますね

  • 8スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:53:16

    お待たせしました。

    これまでに決まった設定を↓にまとめております。

    皆さんのお陰で大分煮詰まってきた感じがしますね、ありがとうございます。


    あにまん小説創作スレ これまでに決まった設定集●作品コンセプト

    ジャンル:ローファンタジー

    サブジャンル:怪奇譚、ラブコメ、ゲームプレイ

    ヒロイン:単一ヒロイン

    物語の結末:バッドエンド


    ●世界観

    時代背景:現代日本

    異能有無:あり


    ~異能について詳細~

    ①名称:権能

    ②認知度:世間からは秘匿されている

    ③獲得条件:怪異が仕掛けてくるゲームのクリア特典。

          クリア後出現する鎮守の樹の実を喰らうことで獲得可能。

    ④使用の代償:使う程にゲームに巻き込まれやすくなる。

           使用時に体力、生命力が減少する。

    ⑤その他制約事項:ゲーム外での権能の使用は不可。


    ~怪異について詳細~

    ①概要:

    古来より神、妖怪などと呼ばれ語り継がれてきたモノ。

    生物ではなく現象のようなもので、そこに存在するだけで物理法則を歪め、自身にとって都合の良い異界を生み出してしまう。

    この異界は時間の経過と共に広がるが、普通の人間には認識できないため、予期せず足を踏み入れてしまうことがある。

    異界は核となる怪異を祓うことで消滅させられるが、権能を持たない人間では怪異に太刀打ちできず、殺されるか運が良くても餓死する末路を辿る。

    一方こうした性質から神隠しが多発する地域…
    telegra.ph
  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:00:00

    結局鎮守の木って何なの?
    意志を持って独立したものが怪異ってことは
    普通は意志を持ってないのかな

  • 10スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 00:02:55

    前スレで予告した通り、次は怪異を祓う者達について決めたいと思います。
    要するに権能を持った連中が何者なのよ?って話ですね。

    それで個人的なイメージなのですがこういうのって、大体以下の三勢力に分かれると思うのです。
    つきましては①、②に分類される組織の名称と特徴を募集したいのですが、いかがでしょうか。

    ①政府が秘密裡に立ち上げた組織
    ②民間の秘密結社
    ③個人で好き勝手に振舞う連中

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:04:25

    いいんじゃないですかね
    どうして怪異を秘密にしないといけないのか、運営スタンスもセットで

  • 12スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 00:04:29

    >>9

    神の如き何かってイメージをしてます

    怪奇譚ですからこいつをどうこうするって話にはならないと思っているので漠然とさせていますが、詳細に詰めた方が良いですかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:05:30

    >>12

    そういうことなら大丈夫だと思います

    そこは掘り下げないってことですね

  • 14スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 00:07:12

    >>13

    不思議なことは不思議なままに…が怪奇譚だと思っておりますので…

    ただ貴重なご意見、ありがとうございました!

  • 15スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 00:10:15

    では以下意見を募集します。

    ~募集テーマ~
    政府が秘密裡に立ち上げた組織、または民間の秘密結社の設定について

    ~募集要項~
    以下情報を記載の上、レスをお願いします
    ①組織分類(政府組織 or 秘密結社)
    ②組織名
    ③組織の目的(理由を含めて)
    ④運営スタンス(怪異絶対滅ぼす、民間人保護最優先等、組織の気風)

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:11:04

    ③はどのタイミングからでも幾らでも生やせるからね
    どの勢力ともつかず離れずな情報屋みたいな③の亜種もたくさんあるけど

  • 17スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 00:14:20

    良い時間なので、今回はここまでとしたいと思います。

    続きはまた今日の20:00から再開します。


    >>15で出した募集ですが、とりあえず〆切は>>26とします。

    その中から政府組織、民間結社をダイスで一つずつ決めたいと思います。

    尚、募集案に相当な偏りがあった場合はそれぞれ個別に再募集をかけますので、よろしくお願いいたします。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:16:31

    乙です

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:21:52

    ①政府組織
    ②書寂館(しょじゃくかん)
    ③怪異を集めること。
    元は民間の秘密結社だったが明治政府と手を結んで現在の姿となった。
    恐怖匣(きょうふばこ)と呼ばれるモンスターボールみたいなのに異界ごと怪異を閉じ込め消失するのを防ぐ。
    日本国内の大体の怪異祓いはここに勤めているか、下請けである。
    本拠地は特殊な怪異の異界の中にあり、見た目は鬼滅の無限城みたいな感じ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:28:17

    >>19

    その名の通り怪異に関する文献をまとめる研究者集団だが

    開けっぴろげな気質で(興味本位でなければ)誰にでも情報を共有している

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 04:43:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 04:53:39

    ①秘密結社

    ②織巫女(アニマリンガル)
    ③鎮守の樹から生きて帰ってきた人間の総称、また彼女らを中心に結成された民間組織。
    織巫女が五体満足であるケースは非常に稀で、かつ大抵の場合体のどこかが異形となっている。
    また、理由は不明だが全員が女性である。
    後遺症によって彼女達の精神は我々では到底理解できないものとなっているがそれでもまだ人間だ。
    異界に連れて行けば必ずゲーム攻略の鍵になるだろう。

    ④織巫女たちにも派閥が存在し強硬派から穏健なものまで様々だが、
    そもそも気が狂っているため指針を決めるのは彼女達の仕事ではない。

  • 23スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 09:58:59

    募集ですがレスの消費状況鑑みて>>30まで伸ばします

    よろしくお願いします

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:33:45

    一応保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:31:37

    ①政府組織
    ②正式名称はやたら長いので関係者からは禁書庫と呼ばれる
    ③目的は怪異退治だが実態は隔離で手一杯な場合も多い
    ④怪異から民間人を保護・隠蔽することを優先する。可能ならば退治したいとも。退治の成功率はあまり高くない。
    怪異にまつわる知識や情報の収集が常に行われており、怪異退治をはじめた各業務に役立てている。
    怪異の異界はゲームのトリガーになるものを隔離することで実質的に封じることができる。彼らの時間間隔は人間とは違うので、うまく行けば長期間の封印が可能…という認識。
    ただし遊び相手が得られないと悟った怪異がどういう手段に出るかはお察し。また怪異という本質的に理解できないモノに対して知恵で挑もうとする事自体が無理筋であり、鎮守の樹の設定も相まって延々とイタチごっこする以上のことは期待できない。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:57:00

    ①秘密結社
    ②ワイルドハント
    ③目的は怪異の根絶。
    ④怪異によって友人や恋人、家族を奪われた者達から成る組織。
    怪異に対する憎悪、怨念が組織単位で根付いており、とにかく怪異を速やかに滅ぼせればそれで満足の集団。
    そのため異界に巻き込まれた民間人の保護はしないし、なんなら怪異を引き寄せるための生餌にさえする。
    もちろん他の組織から邪魔が入れば反撃して死者を出すことも厭わない。
    また幽霊が消えることについてもあの世に行ってようが無に還ろうがどちらでも良く、異界から解放されたならそれで良いだろというスタンス。
    ただし鎮守の樹の設定から怪異が根絶することはないし、彼らがそれを知る由もないので、延々と道化を演じさせられる運命にある。

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:02:55

    例によってだけど組み合わせられそうな設定ね
    織巫女の囲いがワイルドハント、
    禁書庫の正式名称が書寂館みたいな感じで

  • 28スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:03:27

    組織案の募集締め切ります。
    皆さんありがとうございました。

    政府、秘密結社共に半々なので、名前だけダイスで決めて設定は統合する形が良いかと思いますがいかがでしょうか。

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:09:10

    いいと思います
    秘密結社は囲いの組織名がワイルドハント、巫女の通称が織巫女でも良いんじゃないですかね?

  • 30スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:10:53

    >>29

    つまり巫女をトップに据えたワイルドハントという組織ということで合ってますかね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:13:37

    >>30

    そういう意図です!

    分かりにくくてすみません!


    巫女は気が狂っていて組織を運営できないので、指揮をとって巫女を派遣するのはワイルドハントみたいな感じでどうでしょうか?

  • 32スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:15:26

    >>31

    理解しました

    ただそれだと組織名が西洋風なのに首領が和風…ってちぐはぐなイメージになってしまいませんかね?

    この辺り皆さんのご意見伺いたいです

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:16:26

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:25:05

    >>33

    具体的にはどういった感じですかね?

    あと、組織名に関しては近代になってから名付けなおしたんじゃないですか?

    昔からある民間の組織がもともと横文字なのはおかしいですし。

  • 35スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:33:00

    >>34

    まず鎮守の樹から戻ったという設定ですが、こちらは設定を踏まえると要するにあの世から戻ったということになりますので、そうなると作中における死が軽くなる+あの世の存在を肯定することに繋がるかなぁと

    あと異形設定も悪くはないかと思ったんですが、あくまで人間VS怪異という構造を崩したくないという理由から省いた方が良いかと思いました

    気が触れている云々は多分TRPGなんかの狂人の智慧みたいなことを意図してるんだと思ってますが、ワイルドハントという復讐鬼の群れに放り込むと以下問題が発生する懸念を感じたので、今回はオミットすべきかと考えました。

    ①組織のカラーが復讐鬼というより宗教団体になる

    ②多分幹部の誰かが私利私欲で動く展開になって話が複雑になる

  • 36スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:35:19

    >>34

    あとすみません、組織名についてご意見ありがとうございました

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:36:12

    >>35

    それなら仕方ないですね

    私もスレ主の書きたいものから大きくずらすべきではないと思います。

  • 38スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:36:49

    因みにスレ主の意見だからと通すつもりもないので忌憚なきご意見を頂ければと思います

  • 39スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:37:27

    いっそ巫女をトップにする組織と復讐軍団別々の組織で立てましょうか

  • 40スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:38:47

    政府組織なら一つとかでしょうけど、民間なら複数あってもおかしくありませんし

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:41:13

    良いんじゃないでしょうか
    あとは巫女の設定をどう改変するかですね

  • 42スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:45:18

    >>41

    うーんオーソドックスな内容なら、以下の通りですかね

    とある異界に呑まれた女性が偶々ゲームクリア

    →鎮守の樹の実を喰らう

    →怪異が鎮守の樹に近い枝だったことと、女性自身霊感が強かったことで鎮守の樹の真理に触れる

    →理性が蒸発する

    →鎮守の樹の真理が頭に残っているので、時折予言めいた言葉を発するようになる

    →周囲の人間に崇め奉られる →やがて一つの宗教へ


    こんな感じでいかがでしょう

  • 43スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 20:47:05

    問題はなんでやばいと分かっていながら宗教の面々が怪異に挑むのかですが…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:57:38

    >>42

    こういうのはどうでしょう?

    降霊術という言葉がある通り、巫女の本質は幽霊と同じだ。

    ゲームクリアの際に生死の境を彷徨っていた場合、生きている人間でも怪異に"かぶられて"しまう場合がある。

    大抵はそのまま幽霊となるが、特殊な条件を満たした女性のみ幽霊に憑かれた織巫女となる。

    織巫女とは降巫女であり檻巫女。怪異をその魂に閉じ込めてはいるが、無意識に人を異界へ導いてしまう。

  • 45スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 21:06:37

    >>44

    ご意見ありがとうございます。それっぽいこと言って人々を異界に誘うのはありですね。

    ただ申し訳ありません、ご意見の内容ですが、

    要するに「巫女とは肉体に生前の巫女自身の魂を模した怪異(幽霊設定のA)が入り込んだ存在である。」という認識であってますでしょうか。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:12:18

    >>44

    >>45

    それだと怪異が異界の外に野放しになってるってことにならない?

    怪異ってそこにいるだけで異界を生むって話だったからすぐばれそうな気がするんだがどうなんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:25:46

    >>45

    幽霊の中でも肉体を持ち、自我が勝った存在という意味です。

    怪異は巫女の魂の世界、心象風景みたいな場所に異界を作っていますが、当然遊べなければ痺れを切らして外に出てきます。

    幽霊の目的はロールプレイなので、巫女は定期的にプレイヤーとしてゲームに参加する必要があります。


    政府組織に怪異を閉じ込める技術があるならOKかもと思って考えた設定です。

    あと、上であげた特殊な条件とは事前に鎮守の実を食っているか否かです。

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:26:44

    織巫女の設定に関して遅まきですが一つ提案を

    彼女らはかつて異界を攻略した者であり、その中でも特別怪異たちに気に入られてしまった者
    本来現実で何か大きなことを成し遂げられるだけの運命力を持っていたはずの彼女らは、その能力を異界から脱出するために発揮
    生者として一層強い輝きを放つ彼女らは、怪異たちのお気に入りに認定され
    遊び相手ではなく玩具として鎮守の樹に還る怪異たちにその魂を連れて行かれそうになる
    ただ彼女らは未だ生者であり、どうあっても鎮守の樹に還ることはできず
    ただ鎮守の樹を垣間見、人としての正気を向こうに落としてくるのだ

    ってな具合で本来なら主人公属性とでも言うべき優れた人物であったはずの女性たちが、怪異たちの気まぐれで運命を弄ばれ気の狂った巫女になる、みたいなのはどうでしょう?

  • 49スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 21:41:08

    >>47

    ご説明ありがとうございます

    幽霊ですが怪異が魂を物真似したパターンと、本人の残留思念的なものの2パターンと認識しております

    それを踏まえると怪異が外に出られるケースは前者しかなく、かつ本人の自我は残らないと思いますので、

    本人の皮を被っただけの怪異が適当にロールプレイしてる、の方が矛盾は生じないのではないでしょうか。


    政府が閉じ込める件は>>19を前提にされているものと思われますが、まだ未確定なので一旦は脇に置いて頂けますと…


    それから>>48ですが、これはどうなのでしょうね

    個人的には怪異のお気に入り認定=権能を使いまくったクリア者という設定なので、

    異界攻略者の辺りの設定は取り込めるかなぁと思いますが

    皆さんのご意見を募りたいです

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:47:06

    >>48

    この設定なら巫女というか女に限定する必要ない気がする

    運命力が~のところは権能を過剰に使用したに置き換えたら丁度良いんじゃないか

    あと正気を失くすのは何かこだわりがあるの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:54:05

    >>50

    女性限定は元の案に沿ってのものです

    権能の過剰使用はそうですね。一回クリアして目を付けられた、じゃなくて何度も何度も数え切れないほど異界攻略に身を捧げた者の末路って感じでそっちもいいですね

    正気を失うことにこだわりはないです。元案が人間から離れた精神状態とのことだったので、端的に言えば正気を失った状態だろうと解釈しました

    個人的に怪異の理不尽レベルを上げていきたいがための設定提案ですね

  • 52スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 22:00:34

    >>50

    >>51

    ご意見、ご説明ありがとうございます。

    既存の幽霊や権能の設定を維持したままで巫女の設定を作るとなると、


    ①巫女の肉体に宿る魂は怪異が生前の巫女自身を真似たものである。だから受け答えも覚束ない。

    ②怪異の目的は人間のロールプレイである。

    ③巫女になる条件は権能の使い過ぎ、つまり怪異のゲームをひたすら攻略し続けた結果、

     肉体が人ならざるもの側に傾いた人間である。そのため女性だけが条件を満たすとは限らない。

    ④異界内で③の条件を満たす人間が死亡した場合、怪異が肉体を横取りする形で巫女が発生する。

     元の肉体の所有者は幽霊として異界を漂うことになる。

    ⑤人間の肉体を簒奪できる怪異は、自らの異界が発生することを抑制できるほどの強大な個体である。


    こんなんでどうでしょう

  • 53スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 22:02:16

    これなら色々な絶望展開作れるかと考えましたが

  • 54スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 22:04:52

    因みに巫女を擁する組織の目的ってなんなんですかね?
    ご神体あるいは教祖とあがめる巫女様の御心のままにーって感じでしょうか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:16:50

    >>54

    巫女を擁する組織が上で出てたワイルドハントのパターンだと

    異界攻略を効率化するために巫女を使って信徒やら集め、その有象無象を異界に放り込んで人海戦術というか多数の囮で異界のルールを見極めるのに利用する、とかでしょうか


    ただ巫女をトップとする宗教団体パターンとかでしたら

    怪異が異界に遊び相手を誘い込むためのやり方の一つとして利用して

    信徒たちは巫女様の御心のままに~、あたりがやり易くて悪辣だと思います

  • 56スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 22:22:55

    >>55

    ご意見ありがとうございます。

    別組織として分けるなら、目的も変えましょうかね


    どうせならもっと狂った集団にするのは如何でしょう

    ゲームに参加するのはご神体たる巫女から、ゲームを攻略していれば必ず楽土へみたいなことを言葉を授かっていて、

    だから本人たちは次の人生への通過点的な認識で気軽に異界に踏み込んでくる、みたいな

  • 57スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 22:51:57

    一旦、民間の秘密結社の設定については以下の通りまとめ頂きました。
    ご意見ありましたら23:30までに頂戴したく存じます。

    ~民間の秘密結社~
    ①織巫女(アニマリンガル)
    目的:信仰の成就。(首領のみ別)
    特徴:織巫女と呼ばれる存在を頂点にすえたカルト団体。構成員の大半は競争社会に敗れ、疲弊した者。
       信.者たちは首領の巫女に対して盲目的なまでの忠誠心を抱いており、
       巫女の発言によりゲーム攻略を続けることで楽土へ行けると信じいる。
       このため次なる人生への通過点としてゲームに参加しており、ゲーム内で命を差し出すことにも躊躇がない。
       しかし実際には異界内で死した者は異界に囚われ続ける運命にあるため、
       彼らが求めるような安息が与えられることはない。
       この真実を知っているのは、信.者たちから崇められる織巫女その人のみ。
       ※織巫女の設定は別途解説。
          
    ②ワイルドハント
    目的:怪異の根絶。
    特徴:怪異によって友人や恋人、家族を殺された者達で構成された組織。
       怪異に対する狂的な憎悪、怨念を組織全体で抱いており、発生した怪異を滅ぼすことに全霊を傾けている。
       そのため異界に巻き込まれた民間人は保護するどころか怪異を誘うための生餌として利用することもあり、
       他の組織からは反感を買っている。もちろん意に介していない。
       しかし鎮守の樹を滅ぼさない限り怪異を根絶する術はなく、またその事実を知る手立てもないため、
       彼らは全滅するまで茶番を繰り返す定めにある。

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:52:10

    >>56

    信徒を軽々にヤバい異界へ放り込むというのは非常にいいと思います

    救いだなんだと謳っておいて人間視点だと魂の終着は消滅で

    でも怪異視点だと本当に鎮守の樹(浄土?)という場所はあって

    でもでも異界で死んじゃったら魂は囚われてしまう


    とても悪趣味で良いと思います

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:10:31

    >>57

    ワイルドハントに関してはシンプルで弄り様の少ない設定の組織だと思います

    目標などがわかり易い分、所属人物などを設定する際に組織としての奥行きが出てくるかと


    織巫女に関しては、まず巫女の設定を固めてどうするのかを決めた方が良いかと思います

    既に巫女の設定案が複数出ており、どれにするかで組織としての形や目標、動き方に影響が出るため

    複数人で決めるこのスレでは意見が出しにくい状態になっていると考えます

  • 60スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:13:27

    >>59

    ご意見ありがとうございます

    では巫女の設定もここで決めましょうか

    とりあえず設定に矛盾を生じないという点で以下の通りまとめております

    こちらも併せてご意見頂けますと幸いです


    ①巫女の肉体に宿る魂は怪異が生前の巫女自身を真似たものである。だから受け答えも覚束ない。

    ②怪異の目的は人間のロールプレイである。

    ③巫女になる条件は権能の使い過ぎ、つまり怪異のゲームをひたすら攻略し続けた結果、

     肉体が人ならざるもの側に傾いた人間である。そのため女性だけが条件を満たすとは限らない。

    ④異界内で③の条件を満たす人間が死亡した場合、怪異が肉体を横取りする形で巫女が発生する。

     元の肉体の所有者は幽霊として異界を漂うことになる。

    ⑤人間の肉体を簒奪できる怪異は、自らの異界が発生することを抑制できるほどの強大な個体である。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:21:39

    なるほど、怪異は遊び相手とワンチャン人間RPの機会が生まれてニッコリ、信徒は信仰に殉ずれてニッコリ。
    なまじ権能という人ならざる力が実在していることもあって巫女の言い分を否定できる材料は無い…
    死人に口無しを地で行くこの宗教、実質人も怪異もWin-Winでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:24:55

    ところで巫女の本来の身体の持ち主の幽霊は異界の中にいるわけだけど、そこから巫女の正体が信徒その他にバレたりしないの?
    あるいは物語の起点としてわざとそういう設定にしてたり?

  • 63スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:28:38

    >>61

    まあ死んだ信.者たちには地獄が待ってるんですけどねぇ


    >>62

    あー確かに、ご意見ありがとうございます。

    では信.者たちに「巫女様のお姿を真似るとはなんたる不敬!滅べよ怪異!」みたいに反応させるのはどうでしょう

    違和感ありますかね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:28:49

    巫女と幽霊の設定への疑問なのですが
    ・幽霊となって外から人を誘い込む怪異は、自分のテリトリーである異界にのみ誘い込むのですか?
    ・上記の答えがyesの場合、織巫女は彼女に憑りついている(?)怪異のテリトリーに信徒たちを送り込んでいるのでしょうか?

  • 65スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:36:32

    >>64

    ご質問ありがとうございます

    >・幽霊となって外から人を誘い込む怪異は、自分のテリトリーである異界にのみ誘い込むのですか?

    →この辺ややこしいですが肉体を怪異に乗っ取られた存在は幽霊ではない認識です。

     またご質問への答えですが、スレ主的にはNoのイメージです。

     このタイプの怪異の目的は人間というロールで遊ぶことなので、

     別に信.者たちがどのテリトリーに行こうが彼らはどうでも良いと捉えるんじゃないですかね。

     要は自分の言葉一つで多くの人間が右往左往したりする光景や、

     顔見知りが死んだことに対して涙を流す行為を楽しみたいんだと思います

  • 66スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:37:24

    直近でご質問頂いたので締め切り23:45まで延長します。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:38:44

    >>65

    返答ありがとうございます

    異界に閉じこもってる連中より質が悪くて草ァッ!

  • 68スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:43:49

    >>67

    まあ控えめに言って塵屑ですよね

    だからこそ怪奇譚の怪異足り得るんじゃないかなと

  • 69スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:46:17

    時間になりましたのでご意見締め切らせて頂きます。

    民間の秘密結社、及び巫女の設定は>>57>>60に記載の内容とさせて頂きますのでご了承ください。

    後ほど主がテレグラフに書き足しておきます。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:46:47

    >>68

    すいません、追加で質問というか確認なのですが

    織巫女のように肉体を持ってるタイプの怪異は幽霊分類ではなく

    死者の魂を模してるタイプの幽霊も織巫女も”ごっこあそび”をするのが目的で、どちらも己の異界は持っておらず誘い込まない

    という認識でよろしいですか?

  • 71スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:47:45

    次は政府組織の設定の話に移らせて頂きます。

    まずは名前から、女神さまのご神託。

    ①書寂館

    ②禁書庫(通称)


    dice1d2=1 (1)

  • 72スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:52:44

    >>70

    幽霊自体が異界内に限定された存在なので、死者の魂を模してるタイプの幽霊は己の異界内でしか存在できません

    強力な個体なら肉体の乗っ取りまでできますが、普通の個体は自身のテリトリー内で魂の真似という形でしか遊べないのです

    が、ロールプレイを楽しみたいのは共通しています

  • 73スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:56:58

    >>71

    一先ず女神の思し召しにより、政府組織の名称は「書寂館」に決まりました。

    続けて設定についてですが、>>19をベースに皆さんのご意見を募りたいと思います。


    目的:怪異を蒐集すること。

    特徴:元は民間の秘密結社だったが明治政府と手を結んで現在の姿となった。

       恐怖匣(きょうふばこ)と呼ばれる物体に異界ごと怪異を閉じ込め消失するのを防ぐ。

       日本国内の大体の怪異祓いはここかに勤めているか、下請けを行っている。

       怪異に関する文献をまとめる研究者集団だが、

       オープンな気質なので(興味本位でなければ)誰にでも情報を共有している

  • 74スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 23:58:03

    これはまずは突っ込み形式で決めるべきこと、改善すべきことを洗い出しましょうか。
    皆さん25:00までの募集で大丈夫ですかね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:09:37

    >>73

    意見ですー

    ・怪異を集めることが目的で大半の怪異祓いが下請けを行っているのなら、ゲームをクリアすることで怪異を祓うという作品の前提が崩れるのでは

    ・曲がりなりにも政府組織なら民間人の保護はすべきと思う

    ・恐怖匣っていうとんでもアイテムがあるなら権能の特異性がなくなると思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:21:40

    とりあえず目標が「怪異に対処する」という点だけは絶対にひっくり返らないと思うのでそこを基準に、組織の成り立ちを決めるのとかはどうでしょう?

    個人的に政府側の組織は上で出ていた二つの案を統合する考えが好きなので
    最初に怪異の対処隠匿を任務とする政府組織と在野の怪異研究組織が存在し
    明治頃に”なんらかの大きな事件”がきっかけとなり二つの組織が合併
    民間人の保護と情報の隠匿を主とする禁書庫たちと、異界研究が目的で必要とあらば情報のやりとりもバッチコイな書寂館とでは対立しがちになりながらも、異界のトリガーを隔離する対処方法と研究成果である恐怖匣による異界の蒐集はやり方は同じのためなんとかやっていけている

    って感じでどうでしょう?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:33:00

    >>72

    度々返答ありがとうございます

    また確認で申し訳ないのですが、魂の真似だけしている幽霊が異界から出れないとすると

    テレグラフに載せている幽霊のAに関する設定で「死者と縁深い人間を異界(ゲーム)に誘い込んだりする」

    というのは縁者が異界に入って来た時のみ奥に誘い込むロールプレイをする、という解釈でよろしいですか?

  • 78スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 00:57:28

    >>77

    その辺分かり辛くて申し訳ないです

    イメージ的には門の所をちょっと開けて手招きしてる感じですかね

    例えばある男が恋人が行方不明になった場所に献花しに行く、しかしそこには何故か彼女の姿が。

    そのまま陽炎のように消える彼女を男は追いかけ、そのまま異界へ…みたいなノリを想定してました

    でいざ異界に入り込んだら恋人の振りしながらゲームを仕掛けると

  • 79スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 01:01:40

    >>76

    スレ主的には恐怖匣の存在はなくした方が良いと思うんですよねぇ…発想自体は好きなんですが

    というのも異界ごと封じこめれてしまうなら、作品としてのサブジャンルであるゲームプレイを満たせなくなると思うのです

    あとは権能設定との食い合わせが悪いかなぁと

  • 80スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 01:03:51

    >>73に対するご意見ですが、やはり時間も時間のようなので本日まで募集を延期したいと思います。

    次は本日20:00より再開いたします。

    それまでに>>73についてご意見頂けますと幸いです。


    皆さん、今回も様々なご意見ありがとうございました。

    次回もよろしくお願いいたします。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 04:34:52

    遅くに失礼します。
    幽霊と書寂館の設定を投げた者なのですが、

    ①幽霊は異界を失った怪異が消滅の間際に"囚われた魂"の中に新たな異界を作り、今度はロールプレイを楽しむようになった存在、という認識でした。
    つまり幽霊に本体の怪異がいるとは想定していませんでした。分かりづらくてすみません。

    ②また書寂館が特殊な異界の中にある設定ですが、作中でなんらかのイレギュラーが発生することで条件を満たし、書寂館内で全員参加のゲームが行われることを想定していたのですがやはり厳しかったでしょうか?

    恐怖匣に関しては、隔絶された書寂館の中で複数の怪異が同時に解き放たれた場合の話が見てみたいと考え設定しました。
    閉じ込めているのはあくまでフレーバーテキストということです。

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:18:14

    >>81

    ②だけど異界を拠点するのは辞めておいた方が良いんじゃなかろうか

    異界がある程度人間の手で制御できちゃうとなると、怪異の不思議さとか理不尽さが陳腐化する気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:34:52

    >>79

    想定される作品の性質上、私も怪異や異界に対して圧倒的アドバンテージのある物品の登場は控えるべきだと思います

    なので異界を封じられる恐怖匣はやはり無くすべき、あるいはグレードを落して異界の被害を軽減させられる程度のものにするのが良いかと


    グレードダウン版の案として、異界が発生することによる空間の歪みを逆に利用し、異界を取り囲むように疑似異界を発生させ、一般人が認識できない人払い効果のある結界を発生させる装置みたいなのはいかがでしょう?

    ・疑似異界の中では権能が行使可能で所属員はローリスクで権能を扱う訓練が出来る

    ・物理的に侵入困難な空間を作れる(誰も食べていない樹の実など怪異にまつわる物品の保管庫など)

    ・疑似異界内では時間の流れが緩慢になる設定などを追加すれば、研究職のスタッフが没頭できる空間を用意できる

    ・でもすぐ傍には異界があるのでいつ爆発するとも知れない爆弾を嬉々として利用する研究員たちのマッド気質を演出できる

    など話作りや演出に使えそうな要素を提案できます


    また、>>73の組織としての目的に関しても「怪異の蒐集」から「怪異にまつわる物品や情報の蒐集」くらいに止めておくのがいいかと思います

    蒐集の理由が怪異攻略のためならば>>75さんの挙げている民間人保護の理由付けにもし易そうです


    あと「日本国内の大体の怪異祓いはここかに勤めているか下請け」という設定も、異界が人智の及ばない理不尽空間だとすれば下請け側に回る集団あるいは個人がいるというのは怪異の脅威度の印象を下げそうです

    怪異被害に積極的に対処する人員が集まる組織は一つに絞って支部拠点を各所において連携している、くらいの塩梅が丁度良いかと思います

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:32:07

    >>83

    >グレードダウン版の案として、異界が発生することによる空間の歪みを逆に利用し、異界を取り囲むように疑似異界を発生させ、一般人が認識できない人払い効果のある結界を発生させる装置みたいなのはいかがでしょう?

    面白いとは思うんだけど、それだと権能以外の異能が登場することにならない?

    政府組織なんだから警察なんかを上手く使って人を避難させるだけで良いと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:55:30

    今更すぎるけど女性だけが織巫女になる理由で、幽霊になるのが巫女自身じゃなくお腹の子供だからっていうのはどうだろ

  • 86スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 20:01:27

    予定の時間となりましたので、政府組織に関する設定の募集は締め切りさせて頂きます。
    皆さん様々なご意見ありがとうございました。

  • 87スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 20:04:30

    書寂館の設定についてですが、各ご意見を統合しつつスレ主の方でたたき台を作りました。
    つきましては21:00まで下記設定についてご意見を募りたいと思います。
    何度もご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    ~書寂館の設定について~
    目的:怪異の討伐、及び情報の記録
    特徴:元は民間の秘密結社であったが、明治時代に大規模な怪異事件が発生したおり、政府と契約を結ぶ形で公安組織の一つとなった。
       怪異の存在を社会に明るみにさせないことを第一義とし、組織もそれに習って一般的には秘匿されている。
       組織内には二つの課が存在しており、それぞれの役割は以下の通り。
        a.退魔課
         その名の通り怪異が発生した際に異界に踏み込み、ゲーム攻略の実働部隊を担う課。
         構成員は総じて権能を所持しており、異界に踏み込んだ民間人の保護も積極的に行っている。
         職務柄殉職者が多いものの、実績は着実に挙げている。

        b.編纂課
         怪異の情報を記録、研究する課。
         構成員は権能を所持していない者が大半を占める。
         異界の攻略に役立つ道具の開発(純科学?)や、
         マスコミへの情報操作といった怪異が起こした事件の隠蔽も担っている。
         現在は異界に踏み込まずとも怪異を祓うことをテーマに、日々怪しげな研究に邁進中。

  • 88スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 21:10:38

    申し訳ありませんが、募集時間延期します。
    22:00でお願いします。

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:32:45

    結局異界を拠点にしているとかはどうなったの?
    書いてないってことはなし?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:41:42

    >>87

    いいんじゃないでしょうか

    強いて言うならもう少し外連味があった方が映えそうですが、所属員や幹部とかのキャラでつけていく方が味付けはしやすそうですね

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:47:52

    私もいいと思います
    ただ組織としての個性が薄いような気がします、何かしら他作品の退魔師との差別化をした方がいいかも知れないです

  • 92スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 21:50:49

    >>89

    ご質問ありがとうございます。

    仰る通りとりあえずはオミットしております。

    異界は怪異の特権であるべき、という点と権能設定とのかみ合わせ、並びに怪異との力関係を考慮して上記の通りとしました。


    >>90

    ありがとうございます。

    これが怪異vs人間の異能バトルものなら人間側にもっと特殊な設定を与えても良いかと思ってますが、

    今回は怪奇譚風ローファンタジーなので、ご寛恕頂ければと思います

  • 93スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 21:52:11

    >>91

    ご意見ありがとうございます

    個性ですか…例えばどんな感じの設定を足したら良いですかね?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:57:31

    秘密結社側が尖ってるし、秩序側の組織なんだからこんなもんでいいと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:01:09

    >>92

    特殊な力がなくてもキャラの魅力を出すことは可能だと思いますし、何か書寂館のキャラ立てをする方法を考えませんか?


    たとえば異界の中にいる云々の設定を流用し、

    彼ら自身も何かを蒐集して民間人を助けるゲームをさせられている、などいかがでしょうか?


    例の一つなので採用していただかなくても大丈夫です

  • 96スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 22:05:12

    >>95

    確認ですが組織としての目的が没個性というご指摘であってますでしょうか?

    キャラクターに関する設定のことを指しているのであれば、別途キャラクター設定決めの際に留意させて頂きますが…

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:09:11

    >>96

    すみません、そういう認識で合ってます

    あと怪異の神秘性を強調するなら退魔課はなくても良いんじゃないしょうか

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:09:36

    >>95

    ごめん俺もよく分からんかった

    キャラの魅力ってキャラ毎の理念とか行動で魅せるもんじゃなく?

  • 99スレ主23/05/14(日) 22:11:59

    >>97

    個人的には退魔課は絶対必要だと思います

    怪異を祓える人間が秘密結社 or フリーランスはあくまで民間なので政府側の指示に従わない可能性もあるかと存じます

    なので真っ当な政府なら最低限言うことを聞いてくれる首輪の着いた存在を手元に用意しておくんじゃないでしょうか

  • 100スレ主23/05/14(日) 22:13:41

    >>99

    失礼、最低限ではなく必ず、ですね

    民間任せにすると混沌ルートまっしぐらになると思います、ってことです

  • 101スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 22:16:36

    とりあえず政府組織の目的について没個性とのご指摘頂きましたが、スレの皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:17:18

    >>100

    すみません、それでいいと思います

    チェンソーマンの退魔課みたいなのをイメージしていたんですがもっと小規模かつ実力もない感じですかね

  • 103スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 22:19:16

    >>102

    そもそも権能は異界内でしか使えないので、政府側が始末しようと思えば幾らでも始末できると思うんですよね

    なので異界内では実力者かもしれませんが、現実では訓練された一般人程度の認識です

  • 104スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 22:21:15

    >>101に関しまして、23:00まで募集したいと思います。

    案が出てきたら設定を踏まえてまた煮詰めましょう。


    因みにこれが終わった後の工程は以下を考えいます。

    ①舞台の設定(セカイ系 or 日本津々浦々系)

    ②キャラクターの設定(主人公から)


    よろしくお願いいたします。

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:37:08

    >>104

    組織全体が掲げる目的としては現段階の分で十分だと思います

    裏で悪だくみしてたり厄ネタ抱えてたりなど設定を付け足すことはできますが、組織全体としてではなく所属キャラの抱える秘密として扱った方が魅力あるものにし易そうだと考えます


    お弁当箱はシンプルに詰め込むオカズで個性を!みたいな


    でも個人的には二つの課以外にもうひとつ特殊な課みたいなのがあっても面白いかなとは思います

    政府側の組織案ででもう一つ出ていた禁書庫が好きなので、怪異関連のものでも特に鎮守の樹に近しい物品や情報を管理、封印、隠匿を行っている少数精鋭の禁書庫番みたいな集団があってもいいかな、と

    ほとんどのメンバーが組織施設におらず全国各地でひっそり仕事していて他の課と連携をとらず不気味がられていて、でも厄介な怪異事案が発生すると表れて助言を残したり、禁書庫から厄ネタだけど攻略に役立つ何かを渋々引っ張り出してきたりと信用は出来ないけど仕事は信頼できる集団みたいなのはどうでしょう

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:47:17

    >>105

    近しいってことはそいつらは鎮守の樹の存在を認識してるってこと?

    怪異に関する情報の管理、隠匿ってだけなら上の編纂課に統合しても良いんじゃ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:06:01

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:06:37

    >>106

    これ人類の考えられる限界の向こうに何かあるかもなぁ、って薄々気付けるかもしれないレベルで想定してます

    何が有ろうが無かろうがこれが表に出たら下手な利用を考えたり、とんでもない行動を起こす人間が出てくるかもしれないので怪異を認識してる組織の人間の中でもさらに秘匿されてる厄ネタみたいなのを扱ってる感じです


    なので退魔課や編纂課の中でも研究や攻略の中で気付きかけちゃったメンバーが異動されてる出来た課みたいなのがいいかなと

  • 109スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:07:16

    >>105

    時間になりましたので募集締め切ります。

    皆さんご意見ありがとうございました。


    >>105

    うーん、禁書庫設定を取り込むにしても取捨選択が必要そうですね

    差し当たっては>>106のご意見と、怪異関連の物とは何を指すのか、という点が気になる所です

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:10:09

    >>108

    鎮守の樹っぽいものを察してるならあの世の設定と食い違っちゃうんじゃない?

    あの世の存在が不明だから苦悩してるって話だったと思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:10:33

    >>105

    個人的にはこれくらいなら個性出してもいいんじゃないかと思うけど

    とりあえず舞台設定行きますか?

  • 112スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:13:18

    >>111

    うーん今のままだと設定と幾つか食い違う点が出ちゃいそうなので、このまま取り込むのは難しいかと

    ただ同じところを堂々巡りするのも座りが悪いのでどうしたものですかねぇ……

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:13:30

    結局匂わせすらもしないなら鎮守の樹の設定って何で作ったの?
    現状そこの設定だけ浮いてるような気がする

  • 114スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:15:29

    >>113

    まあ頂いた案を統合した結果なので……

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:16:50

    >>113

    匂わせだけなら掘り下げ過ぎず物語全体の謎として輪郭見せれるでしょ

  • 116スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:18:31

    主的にはなんとなーく察してる人がいるのは全然ありだと思います
    ただ「怪異関連のものでも特に鎮守の樹に近しい物品」というのが具体的にイメージがわかず……

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:18:46

    >>110

    察してると言うか、宇宙の外側について真面目に考察するきっかけになる何かに遭遇しちゃったというか

    かつての人間は宇宙の存在すら知らなくて、怪異とかに出会って宇宙的な何かが在ると理解して、宇宙は広いからほとんどの人間は宇宙には何があるのかで思考が止まるけど、ごく一部の人間はきっかけ一つで一足跳びに宇宙に外ってあるのか?みたいな考えが浮かんじゃって、普通に考えたら(?)何にもない無だろうと思うけど、もしかしたらクトゥルフ的なヤバい何かが在るかもしれないと考えちゃって、もしクトゥルフ的な何かが万が一の確率でも存在すると大勢に知られると人類が恐慌状態になりかねないから隠匿するね、みたいな状態です


    考えてる本人たちはクトゥルフ的なという曖昧な考えよりもさらに曖昧な「何か」があるかもしれない、くらいの思考で行き止まりになってるくらいの塩梅かなあ、と

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:18:48

    >>115

    裏バイトのQ案件みたいな感じで所々に謎だけ散りばめるって感じかな?

    そういえばそもそも鎮守の樹って名前をつけたのは誰なんだろう

  • 119スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:19:54

    >>118

    鎮守の樹はあくまで設定的な名前で作中では誰も名前も存在も知りませんね

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:25:11

    >>117は俺も良いと思うんだけど、主が>>116で気にしてるのも分かる

    怪異って天変地異みたいなものっぽいし、物ってなんだ?と混乱中

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:29:34

    とりあえずこれまでに決まった世界観の根元の設定は下手に弄らず、新しく出てきた設定の折衷版を探るべきだと思う
    一度設定変更の前例を作っちゃうと際限なく手が入って折角まとまったものが崩れる気がする

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:32:43

    >>120

    発案しといてなんですがまだ設定が決まり切ってない状態で「何か」以上の具体的なものを出すと荒れるかな、と思って自重しました

    正直、現状決まってる設定だとなんでもアリなので

    攻略中に見聞きした怪異の言動とその記録でもいいし

    大昔の預言者的な人間の回顧録とかでもいいし

    かつて存在した織巫女みたいな存在が気まぐれで作ったアーティファクトでもいいし

    異界に取り込まれたことで変質した水晶や鉱石とかでもいいし

    なんなら何故か残ってしまった怪異の残骸の一部(猿の腕や人魚のミイラみたいな奴)でもいいし

    捻り出そうとすればいくらでも出せるけどどこまでやるべきなのかもちょっと判断しにくいのでなんとも…

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:32:55

    鎮守の樹の設定が定まってないんだから近しい物品が何かわからないのも当然だと思うな
    幽霊が宿った何かしらとか異界由来の物なのかね?

  • 124スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:33:20

    いまなんとなーく理解してきたんですが、要するにメンインブラック的な人たちってことであってます??

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:36:39

    >>124

    あー大体そうです

    すごいですスレ主 曖昧だった自分自身のイメージがすとんとキレイに嵌りました


    警察(対魔課とか)があって特にヤバい案件(宇宙人絡み)に対してMBが出張って来るみたいな

    違うのはMBが警察の一部だし、他職員からも認知はされてるし、ほとんど解決のアシストだけで本人たちが大きく出張ることは極稀って感じのイメージです

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:37:16

    このレスは削除されています

  • 127スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:37:48

    これでどうでしょうか!!!!!!

    c.禁庫課
     世界の裏側に触れかねない存在を封印、抹消する課。
     この課に配属された者は怪異発生のメカニズムとその背景を薄々察した輩であり、ゲームに対する姿勢は極めて消極的。
     編纂課とは別の意味で情報規制的な役割を担っており、鎮守の樹の真実に触れかねない書物や記録を封印したり、
     鎮守の樹の存在に勘付いた人間を抹殺する(ごく偶にそのままスカウトすることも)。
     そのため参加者の監視のためしばしばゲームに紛れ込んでおり、他の課と足並みを揃えることは極めて稀。

  • 128スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:38:30

    >>125

    自分も今だいぶすっきりしました

  • 129スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:41:28

    >>127はあくまで自分なりに文章化した結果なので、もし違ってたらご指摘お願いしたいですー

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:42:15

    おまえはしりすぎた、って奴か理解

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:43:29

    >>127

    いいんでないでしょうか、と言いたいですが発案者なので他の方々の意見を重視したいです


    強いて挙げるなら禁庫課のメンバーのことを他職員たちが「禁書庫番」みたいなちょっと禍々し味のある異名で呼んで欲しい(中二病)

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:46:05

    >>127

    いいと思います

    書籍館(図書館)の禁書庫番ってことですね

  • 133スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:47:27

    >>131

    >>130

    >>132

    レスありがとうございます

    今までで一番テンション上がったかもしれません

    あーすっきりした

  • 134スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:50:28

    では政府組織の設定については以下で確定したいと思います。
    皆さんご助言本当にありがとうございました。
    そして主の理解が悪くて申し訳ない……

    ~書寂館の設定について~
    目的:怪異の討伐、及び情報の記録
    特徴:元は民間の秘密結社であったが、明治時代に大規模な怪異事件が発生したおり、政府と契約を結ぶ形で公安組織の一つとなった。
       怪異の存在を社会に明るみにさせないことを第一義とし、組織もそれに習って一般的には秘匿されている。
       組織内には二つの課が存在しており、それぞれの役割は以下の通り。
    a.退魔課
     その名の通り怪異が発生した際に異界に踏み込み、ゲーム攻略の実働部隊を担う課。
     構成員は総じて権能を所持しており、異界に踏み込んだ民間人の保護も積極的に行っている。
     職務柄殉職者が多いものの、実績は着実に挙げている。

    b.編纂課
     怪異の情報を記録、研究する課。
     構成員は権能を所持していない者が大半を占める。
     異界の攻略に役立つ道具の開発(純科学?)や、
     マスコミへの情報操作といった怪異が起こした事件の隠蔽も担っている。
     現在は異界に踏み込まずとも怪異を祓うことをテーマに、日々怪しげな研究に邁進中。
      
    c.禁庫課
      世界の裏側に触れる可能性のある存在を封印、抹消する課。
      この課に配属された者は怪異発生のメカニズムとその背景を薄々察した輩であり、ゲームに対する姿勢は極めて消極的。
      鎮守の樹(課内部での呼称はまた別)に関する情報を主に取り扱っており、これを規制することが主な役割。
      そのため鎮守の樹を示唆するような書物や記録を封印したり、あるいはその存在に勘付いた人間を抹殺したりする。(偶にそのまま組織にスカウトすることも)。
      こうした職務から参加者の監視のためしばしばゲームに紛れ込んでおり、他の課と足並みを揃えることは極めて稀。

  • 135スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:53:20

    >>134の情報は後ほど主がテレグラフに追記しておきます


    では予告通り次は舞台設定に移ります

    まずは舞台のジャンルですが、こちらはもうダイスで決めたいと思います。

    ①主人公の住まう街

    ②日本全国


    ダイスロール

    dice1d2=1 (1)

  • 136スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:54:05

    という訳で、物語の舞台は「主人公の住む街」となりました
    セカイ系によくありがちな設定ですね

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:54:22

    >>134

    謎の多い禁庫課が追加されて組織としての外連味がイイ感じに出た気がします

  • 138スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:55:18

    >>137

    ありがとうございます

    みなさんのお陰です

  • 139スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/14(日) 23:59:18

    続いて物語の舞台となる街、或いは都市の名前を決定します。

    こちらは>>148まで案を募った後、ダイスで決めたいと思います。


    また時間も時間なので、今回はこの辺りで締めようと思います。

    次は明日の20:00より再開します。またご参加いただけますと幸いです。


    今日は喧々諤々になりましたが、何とかまとまって安心しました。

    皆さんご助力本当にありがとうございました。

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:02:33

    お疲れ様でした!
    地理の設定とかはなしで名前だけですかね

  • 141スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 00:04:50

    >>140

    一先ずは名前だけですね

    本当なら地理とか歴史とか詰めた方が良いのでしょうが、今回は何の変哲もない穏やかなベッドタウン位で良いかなあと考えてます

    ただご要望があればこの辺も詳細に詰めていきたいと思います

  • 142スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 00:05:33

    ちょっとレス使っちゃいましたね

    >>152まで募集伸ばします

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:08:45

    お疲れ様です

    街一つ舞台の方がまとまり易くて良さそうですね
    杜王町みたいに奇妙な事件が頻発させようぜ!

    舞台の名前案は『明路街』(メイロガイ)で

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:05:46

    鎮守の樹云々で引っかかる人はブリーチの久保先生をイメージすると分かりやすいと思う
    明らかにガチガチに設定を固めていてかつそれに忠実に描かれているにもかかわらず、その多くが作中どころかファンブックですら未公開というお方
    ちゃんとキャラの視点と神の視点を完全に分離できる書き手は素直に尊敬できる

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:13:46

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:15:45

    比良坂市

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:10:16

    伏摩(ふくま)市

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:49:18

    神蔵町(かむくらちょう)

  • 149スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 20:00:45

    申し訳ありません
    諸般の事情により今日は21:00から開始いたします

  • 150スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:02:17

    時間になりましたので募集締め切ります。
    皆さんご意見ありがとうございました。

  • 151スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:05:08

    以下候補の中からダイスで選びたいと思います。

    ①に関しましては現代日本舞台なので、とりあえず市とさせて頂いています。

    もし採用された場合「明路街」は住民からの愛称にしたいと思います。


    ~候補~

    ①明路(めいろ)市

    ②比良坂市

    ③伏摩(ふくま)市

    ④神蔵(かむくら)町


    ではダイスロール

    dice1d4=3 (3)

  • 152スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:05:56

    女神の思し召しにより、物語の舞台は「伏摩市」に決定しました。

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:07:13

    一番禍々しさを内包した名前来ましたね

  • 154スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:11:32

    また伏摩市の概要ですが、今回は以下の通りとさせてください。

    ~伏摩市~
    主人公が住んでいる街、都会と田舎の中間に位置するような典型的なベッドタウン。
    都心まで電車で一本のため、住民の数はそれなり。
    治安も良く、取り立てて事件は発生しない街だが、数年前から神隠しの噂が流れている。

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:12:35

    他の人も言ってたけど杜王町だこれ…

  • 156スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:13:05

    >>154

    とりあえず極めて無難な形に設定した次第です。

  • 157スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:14:18

    >>155

    まあ実際には某爆弾魔よりよっぽど性質悪いのが度々現れるんですけどね

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:17:46

    次は主人公ですかね?
    それとももう少し舞台を掘り下げますか?

  • 159スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:18:08

    続いてキャラクターの設定に移ります。

    まずは主人公の性別からダイスで決めます。

    ①男

    ②女


    ダイスロール

    dice1d2=2 (2)

  • 160スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:19:10

    あら、女主人公になりましたか
    皆さん的にはどうですか?割と好み分かれると思うので、意見伺いたいです。

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:20:44

    ダイスの女神の導きのままに

  • 162スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:20:45

    因みにヒロインは普通の恋愛ものなので主人公とは逆の性別になります
    予めご了承ください

  • 163スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:21:36

    では以下で確定します
    主人公:女
    ヒロイン(ヒーロー?):男

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:22:21

    女になったか…男主人公が好きだったんだが残念

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:22:48

    恋愛ものにおけるヒロインの定義ってなんなんですかね?
    あまり読まないんですが男でも大丈夫なんですか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:23:30

    個人的には男主人公の方が動かしやすいと思うがどうだろう

  • 167スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:24:20

    >>165

    女主人公の場合、相手はヒロインではなくヒーローですね

    要は少女漫画です

  • 168スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:25:07

    >>166

    そうですねぇ

    多分物語の性質上、女主人公がやたら男前な性格になる感じはしますね

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:27:45

    まあみんなで集まって話考えようぜ、って企画でダイスの出目を絶対視する必要もないと思いますし書きやすそうだと判断する人が多いならそちらを優先すべきだと思います

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:28:05

    少女漫画風になるならどうやって怪異に絡ませるかも問題になってきそうですね

  • 171スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:29:29

    確かに物語を牽引する役割を持たせるなら、男主人公の方が違和感少ないと思われますので、男主人公に変えましょうか
    すまんな女神様

  • 172スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 21:30:34

    では次は男主人公君の名前を募集します。

    >>182まで候補を募った後、ダイスで決めたいと思います。

    非常に重要な部分だと思うので、スレ民のセンスに期待します。

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:34:04

    燃えろ俺の厨二魂

    篝 蓮十郎(かがり れんじゅうろう)

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:49:40

    男っぽくない名前ですが…

    八雲 百(やくも もも)

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:49:50

    小鳥遊 彼方(たかなし かなた)

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:55:32

    八坂 悠(やさか ゆう)

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:03:37

    逢魔 時定(おうま ときさだ) 

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:04:32

    周防 晴影(すおう はるかげ)

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:05:09

    四ツ谷 千夜(よつや さや)

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:17:47

    比良坂 憂飛(ひらさか ゆうひ)

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:21:26

    咎津見 吾爾麻(トガツミ アニマ)

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:25:02

    結城 雨(ゆうき あめ)

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:25:32

    狩間 優一郎(かりま ゆういちろう)

  • 184スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:26:22

    >>182到達したので応募締め切ります

    >>183も折角なので候補に含めさせて頂きますね

  • 185スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:27:52

    では以下候補でダイス振ります


    ~候補~

    ①篝 蓮十郎(かがり れんじゅうろう)

    ②八雲 百(やくも もも)

    ③小鳥遊 彼方(たかなし かなた)

    ④八坂 悠(やさか ゆう)

    ⑤逢魔 時定(おうま ときさだ) 

    ⑥周防 晴影(すおう はるかげ)

    ⑦四ツ谷 千夜(よつや さや)

    ⑧比良坂 憂飛(ひらさか ゆうひ)

    ⑨咎津見 吾爾麻(トガツミ アニマ)

    ⑩結城 雨(ゆうき あめ)

    ⑪狩間 優一郎(かりま ゆういちろう)


    ダイスロール

    dice1d11=5 (5)

  • 186スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:29:31

    という訳で男主人公の名前は「逢魔 時定(おうま ときさだ)」に決まりました。
    姓はラノベっぽく、名は古風な感じですね。

    特にご意見無ければこれで確定します。
    ご意見ある方は22:45まで受け付けます。

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:31:14

    いいと思います
    名字的に何か特別な生まれだったりするのかね

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:33:59

    ただ伝奇ものっぽいというかあんまりホラー感はない名前だな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:36:12

    作品の性質的にもうちょい普通にいそうな名前にすればよかったと思わなくもない(名前発案しといてなんですが)

  • 190スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:36:19

    >>188

    ホラーものっぽさを追求するなら単なる珍しい苗字止まりにした方が良いかもしれませんけどね

  • 191スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:37:10

    >>189

    ならちょっと苗字の漢字をいじるのはどうでしょう

  • 192スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:38:03

    逢魔→桜麻 みたいな感じで

  • 193スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:40:37
  • 194二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:41:26

    建て乙です〜!

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:48:40

    埋め埋め

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:53:36

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:53:50

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:54:01

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:54:13

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:54:25

オススメ

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