一神教「へえ〜君達の所はいろんな神様がいるんだね〜」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:35:26

    一神教「でもそれ全部悪魔だからw」

    ただの侵略では?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:36:07

    今更?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:36:12

    尊重の心とかないんか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:36:13

    傲慢担当できるな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:36:14

    アンチ乙
    「それうちの天使だから」
    これもあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:36:17

    だから嫌われてんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:36:56

    国家神道「ひどいなぁ」

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:37:00

    それ系で思ったんだけど多神教に一神教の神が取り入れられて悪魔になってるのってないの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:37:02

    >>5

    全部それでいった方がまだマシだよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:37:12

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:37:14

    ネロ「なんで迫害するのにわざわざ自分家に火をつけなきゃいけないんですかね…」

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:37:30

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:38:02

    実際侵略先の宗教を塗り替えた結果だし…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:38:32

    この辺の調べると面白いよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:38:35

    >>10

    日本で宗教煽って言うほど対立起きるか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:38:36

    >>7

    タケノミナカタも信仰対象なんだから同じにすんな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:38:55

    >>8

    メガテンとか

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:39:01

    もっと懐柔策とってたぞ
    少しずつ存在を歪めただけで

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:39:11

    だからユダヤ人嫌われてたんやで

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:39:37

    お前も本当は多神教の一柱だった癖に…
    自分の過去を隠して偽装してるとか、悪意あるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:39:39

    一神教である以上、他の神を認めるわけにはいかないからな
    だから戦争になるんですね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:39:52

    昔はまだしも現代だと1人の神が絶対なんて思想は歪んでるよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:40:10

    >>22

    諸説ある

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:40:31

    >>8

    隠れキリシタンのように、既存の多神教の神の化身が一神教の神になる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:40:39

    地域によっては悪魔や神に元々あった信仰が混ざってぐちゃぐちゃになってるんだっけ
    どこだったか忘れたけど妖精信仰と悪魔が混ざって「地獄は苦労人な王様ルシファーと個性豊かな悪魔達がいる場所」になってる所もあるらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:41:33

    >>23

    諸説もクソも一神教はそういうものだろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:41:54

    無宗教とか言う一神教よりも排他的な宗教があるってマジ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:42:33

    >>27

    個人的には無宗教の方が嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:43:44

    >>27

    不可知論に基づいた無宗教はマシだから……

    それ以外は……まあ……うん

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:43:51

    >>27

    排他的というか鎖国的というか

    まあ少なくとも宗教の話さえしなければ無害よ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:44:31

    バアル「慈雨の豊穣の神です、通してください」

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:45:42

    大昔はそうだけど中世以降は現地の宗教と敵対しないように多神教の神も聖霊扱いすることで貶しめないようにしたみたいだけどね。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:46:00

    >>31

    うん?君疫病を運ぶ蝿の王じゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:46:47

    >>31

    よし(悪魔として)通れ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:47:53

    当時信者がライオンと戦わされたり焼かれたキリスト教徒に悲しき過去

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:48:13

    一神教さんも全部ひっくるめて悪魔呼ばわりするメガテンさん

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:48:47

    お前の若い頃ずいぶんヤンチャしてんな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:49:07

    >>36

    平等ではあるな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:49:19

    >>36

    やっぱ無宗教ってクソだわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:49:45

    >>8

    厳密に一神教かと言われると微妙だがゾロアスター教のアフラマズダがインド神話だとアスラに当たるとは言われている

    インドとかいう宗教の緩衝地帯があるから聖4文字はあんまり他の神話には出張してない

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:50:43

    「へぇー、君らンとこってウチとは違う神信仰してんの? どんな神様? え、聞かせて聞かせて!」
    「えぇ! ○○? 今○○っつった? プッ! マジ!? ウケるwww」
    「○○って、ウチの教えで悪魔扱いされてる奴じゃん! えっ! オマエら悪魔崇拝してんの!? 異端じゃん!!」
    「は? 何、その態度? いや、主神は全知にして全能なる父ただ一柱だからね。つか異端が馴れ馴れしくウチらに意見すんなや」
    「はーい、今からこの異端どもを火あぶりにしまーす。これは神のご意思でーす」

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:50:44

    >>19

    アンチ乙キリスト教も大概だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:50:48

    やろう、ストレンジジャーニー

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:07

    >>41

    まあ昔の民度なんてそんなもんだし

    まあ現代においても不祥事を起こしてるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:25

    無宗教だろうがなんだろうがウザ絡みしたら嫌われるのは当たり前では?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:41

    日本人は宗教に寛容だと思いきや割と強めに一神教否定してくる、っていう話を聞いた時には割とそうかもと思った
    でもね、キリスト教さんも悪いんですよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:48

    >>41

    なんだ無宗教を自称する人が宗教全体にやってる事と変わらんじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:57

    「お前んとこの神、こっちの神の別姿だから同じ神だぞ」もあるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:53:50

    >>8

    少し違うがメガテンでユダヤのローカル邪神時代に戻され神格を奪われて倒される展開がある

    インガオホー

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:54:42

    >>46

    いくら寛容でも1人だけが偉くてあとはゴミなんて思想が受けいられるわけないだろ

    寛容と全肯定は違う

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:55:14

    さっきから無宗教ディスってる人は同一人物?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:55:15

    マジで日本人の宗教観ってメガテン5のツクヨミみたいな感じなんよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:55:20

    >>46

    知らん人間が知らんところで決めた教えなんか知らんからな

    最低でも話を聞いて欲しかったら神様とやらを連れて来てからにして欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:56:39

    >>50

    これ

    根本的に日本人の感性と合わない考え方を押し付けて差別語られても迷惑でしかない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:56:59

    >>48

    「仏陀?それうちの神の降臨したうちの姿の1つよ?悪魔どもを誘惑するためにそれっぽいこと言って惑わしてるから気を付けろよ」

    今思えば悪魔扱いより酷い

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:57:14

    >>52

    逆、日本人の価値観の土台となってるのがツクヨミ(神道)なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:57:23

    >>36

    神聖四文字をボスにした会社だ、面構えが違う

    毎回作品出す度に神職呼んで奉納するの(足が)笑っちゃうんすよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:57:30

    無宗教って真っ赤な奴らのことを指してると思ったんだけど違うのか

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:57:44

    戦前戦中に日本が占領地に押し付けたのは一神教だとでもいうのか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:58:24

    天皇とか日蓮とか出さない時点でねぇ…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:58:34

    >>25

    🇵🇱ポーランドのあたりじゃなかった?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:59:24

    >>39

    信者くっさ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:59:30

    >>46

    日本人は根底的にはアミニズム信仰だから神様くらいどこにでもなんにでもおるやろの方向性では寛容

    うちの神様が一番偉いし信仰しないやつは地獄いきますは後から来てなに言ってんだお前する

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:00:43

    そういえば日本で他所の宗教バカにするのはよく見るが天皇や日蓮バカにしてるのはみたことないな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:01:37

    >>41

    別パターン


    「へぇー、君らンとこってウチとは違う神信仰してんの? どんな神様? え、聞かせて聞かせて!」

    「はっ! ■■!? ■■って言ったの今?! マジ!? オマエんとこにも■■様いるの!? ヤッベwww ちょ、興奮してきたわwww」

    「■■って、ウチらんとこだと△△って名前でさ、そりゃもうスゴい神様なのよ! 分かる?」

    「そっちではどんな伝承あんの? カーッ、ここにきて△△様のご威光更に高まっちゃうかーwww マジパネェな△△様!!」

    「え? あぁ、ゴメンね。ちょ、呼称はさ、文化とか言葉の違いとかあんじゃん? しょーがないっつーか、まあ、本質的には同じモンだから、イイじゃん的な?」

    「え、何? 文句あんの? テメェらんとこのマイナーなショボ神が、実はメジャーで文化的なウチらの神の別側面ってことに何か文句あるんですかぁ?」

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:02:33

    どうにか日本叩きに持っていきたい人がいるね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:02:34

    クソなのは無宗教じゃなくて無神論じゃない?
    「いるかいないかわからない」にとどまらず最初から神はいないとして扱ってるし、無神論を唱える人が全員悪じゃないってのはそうだけど、それは他宗教も同じでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:02:40

    多神教だって「お前のところの最高神はウチところの最高神手下だからw」とかやってるから宗教と神話は基本マウントの取り合いよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:03:02

    あと日本はクソみたいな宗教勧誘が多すぎて宗教全体に当たり強くなってるのもあると思う
    やっぱカルトってクソだわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:03:10

    ぶっちゃけ多神教もそれほど寛容じゃないし…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:03:23

    >>62

    正しい意味で信者って言葉が使われてて草なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:03:49

    批判に不寛容な人おるやん
    ダブスタだってわからんのかいな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:04:08

    >>70

    一神教よりはマシってくらいだな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:04:13
  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:04:30

    >>65

    そうなん?君んとこだとそんな名前なんかぁ、仲良くできそうだなあで懐柔されていく模様

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:04:33

    宗教の話は面白いのかなりあるのに話しづらい空気あるのほんと辛い

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:05:42

    多神教は多神教で他所の神様を悪い教えを教える神とかうちの神のかませの神とか言うぞ
    ご近所宗教いざこざはどの宗教にもある

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:05:45

    >>69

    というか日本人は本能で神道や仏教とズブズブだから一神教や出来たばっかのきな臭い宗教を本能的に嫌ってるんじゃないの

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:06:07

    >>76

    野球政治宗教はアレルギーいるからしゃーない

    逸話とか色々面白いんだがね

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:06:16

    宗教みたいなもん良いか悪いかはさておき自己満足するだけの道具やんけ
    なにムキなっとんねん

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:06:57

    >>67

    無宗教と無神論を一緒にしてはいけない(戒め)

    何か信仰してる?って聞かれて"ううん "って答えるのが無宗教

    無神論は極論だけど切ってって言われたらお守りとかをジョギジョギ切れるタイプの人が多い感じ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:07:02

    >>70

    ヒンドゥー教「仏陀君のネガキャンしまーすw」

    神道「天皇に従わない末路わぬクソどもとか化外で十分だろjk」

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:07:12

    >>80

    ムキにならなきゃ宗教にならねえんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:07:12

    こうやって口悪い奴らが現れるから規約で禁止されてるの
    わかる?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:07:35

    無宗教は宗教じゃないでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:08:33

    >>46

    自分のとこの信じんやつは未開人とか平気で言うからそうなる

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:09:16

    >>85

    そもそも宗教側が同じ土俵に引っ張り出すために作った考え方みたいなとこはあるよね

    まあ話し合いにならなきゃ戦争なんですけども

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:09:24

    >>85

    無宗教は宗派とかばっちりある宗教の中でもヤバめの宗教だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:09:38

    >>81

    無神論は神はいないと信仰してるやつだからお守りとか関係ないんじゃ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:09:57

    >>85

    宗教ってようは信じてる価値観だから無宗教も宗教だし、科学的なものしか信じないっていう科学を信仰してる宗教だよ

    信仰、宗教を持たないってのは信じてる価値観が何もないっていう動物みたいなもんだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:10:04

    >>84

    悲しい

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:10:32

    >>85

    宗教の一分類だよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:10:50

    キリスト教は自分たちの都合でウリエル堕天させたのが嫌い 身内すら大事に出来ないのか

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:12:03

    宗教ってエロくね?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:12:28

    >>94

    それはハイ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:13:22

    >>90

    畜生呼ばわりされたら誰でもキレるのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:13:42

    >>89

    何かを信仰しているわけではないけど "神?あぁいるんじゃない?いないかもしれないけどどっちでもいいよ"

    って人が大多数なのが無宗教で

    "神?いるわけねぇだろうが"みたいなスタンスで

    お守りなんてただのキーホルダーだろって言って普通にお守りとかを切っても何も思わへんで的なスタンスが多いのが無神論みたいな感じかな?

    無宗教は神がいるのを否定しても肯定してもいないって人が大多数だから大多数の日本人がこんな感じだった気がする

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:13:51

    >>94

    何も理解できないけどちょっとわかる

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:14:07

    >>90

    アホか

    科学は方法であって信じるもクソもないわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:14:58

    >>69

    オ◯ムがやらかすまでは普通に宗教団体についてはよくわからんことしてるけど無害な人達って扱いだったよ

    オ◯ムがやらかしてから宗教アレルギーが始まってその手のものに免疫のない若い世代が今大学とかで勧誘されてカルトにはまったりするパターンが多くなってきてる

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:15:21

    >>96

    よく読め、「動物みたいなもの」というのは「そんな人間はいない」のたとえだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:16:37

    よく田舎とかにあるちんちん信仰してるみたいな奴好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:17:06

    >>88

    >>90

    >>92

    マジで無知なんだがそうなの???

    「神とかおりゃんやろw 今ある法律に従って、他人に嫌われないように息を潜め生活し、あとはあにまん見てエロゲやってシコって寝よw」

    してる俺はなんかの信者なのか???

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:17:37

    無神論と無宗教は明確に違う
    お守りジョキジョキ墓石ドミノ地蔵蹴倒すとかそういうのが無神論で唯物論の局地一つ
    無宗教は規範でありモラルであり生き方

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:17:42

    >>102

    田舎じゃ子供が生まれないはマジの危機だからな...

    子宝がマジの子"宝"の世界だ、面構えが違う

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:18:01

    >>99

    「分からないことにルールを探す地道な努力を科学と呼んでる」

    好きなセリフだわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:18:49

    >>102

    むしろ男性器信仰は割とポピュラーだよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:20:11

    >>89

    いや関係あるある

    なんとなく抵抗がある、のはそのアクセに何かを見いだしているから何かを持っているならば無神論者ではあり得ない

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:20:18

    小学生時代ワイ、マンガで分かる系を読みながら

    「はえー、マリアさんのとこに天使ガブリエルが現れて、神の子を産め言うたんかー。すっごぃ、神秘的」
    「ほへー、修行中のムハンマドの前に天使ジブリールが現れてコーランを授けたんかー。これが啓蒙か」
    数年後……。
    「ガブリエルとジブリールって、名前違うだけで同じ天使やんけ!!? 永きに渡る戦いはオドレのせいかクソ天使ィ!!」

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:20:28

    >>102

    生殖器崇拝 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    生殖器を信仰の対象にするのは世界各地で見られるものよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:20:46

    >>103

    だいぶ極論ではあるけどな

    宗教ってのがそもそも何かを【信じる】っていう行為を体系化したものだから

    なんでも【信じる】っていう行為があるのならそれは宗教だということもできる

    実際自然宗教だか原始宗教だかはそういう軽い【信じる】っていう行為を体系化した宗教の祖だし

    まぁあんま気にせんでもええよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:20:52

    神道だとかギリシャ神話とかの神達って厨二心に響いてかっこいいけどキリスト教とかイスラム教ってそういうかっこいいイメージ湧きにくいんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:21:24

    無宗教:別に特段何かの宗教に傾倒してないよ
    無神論:神も悪魔も存在しねーよ今ある物質的なものが世界の全てだよ
    だからだいぶ違う。ヤバいって言われるのは無神論かつ主張が過激な奴

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:21:36

    >>72

    批判に対する反論は不寛容なのか?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:21:59

    >>104

    「こんなものに神が宿ってるわけねえだろ石ころだ!」って感じの考え?


    罰当たりとかの感覚は無いんだな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:22:54

    >>112

    それらは現代でデカい不祥事起こしてて生々しさがあるからかな

    近代戦争は負のイメージがほとんどだけど遠い昔の戦国時代の合戦はカッコいいイメージあるみたいな

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:23:06

    >>115

    神がいなけりゃ罰も当たらんでしょ

    まあ器物損壊で捕まるのはそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:23:11

    >>114

    それは多くの分野でずっと議論されて最終的に住み分ける以外の結論が出てない事だからなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:23:29

    >>115

    その「罰当たり」ってそもそも誰に対するものなんだ?この世界には俺ら(人間)しかいないだろ?

    って感じの疑問を先鋭化してった結果できた"全ては唯の物でしかない"って考え方だっけ?

    俺も深く知らんけど多分そんなん

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:23:37

    >>114

    寛容と全肯定の違いが分からない奴なんて放置でいいよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:24:23

    >>116

    いや、多神教って神話とかでなんかヤバい怪物と戦いましたとか色々逸話あるやん?

    一神教はこの神様とにかく偉いっす!みたいなイメージある

    神の英雄譚みたいなのが無いというか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:24:50

    >>121

    それはあるかもな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:25:19

    >>121

    セントジョージ「えっ」

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:25:23

    無いものを有ると信じられるのは人の知性の証明って理屈は目から鱗だった

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:25:53

    >>115

    お天道さんでも何でも良いけどそういう超越存在が見守ってくれてるんだよって考え方は無神論の人とは真っ向から反発するのよ

    だってそんなもんは無いんだから見えない触れない物に対する畏敬や畏怖なんて存在しないでしょ?

    死んだら肉だという現実主義とも言える

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:26:42

    >>123

    それ神じゃなくて聖人とかじゃなかった?

    こう、神本人のかっこいいエピソードが欲しいんよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:27:04

    >>117

    なんかこう嫌だな


    仮に法の裁きが無いとしてもお守りをゴミ箱にぶち込みたくはならんし仏像は綺麗だしお墓を蹴倒したりしたくはない

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:27:24

    ギリシャ、神道など多神教
    「俺たちは自然の具現化だ、敬えば恵をもたらしてやる」

    キリスト教
    「自然は人間様のものだで、だから人間様の好きなようにしていいんだで」

    傲慢

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:27:31

    >>124

    科学によって発見されたとされる情報を使った演繹とか実験を見た事が無いけど信じてるもんな

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:27:36

    ぶっちゃけこのスレでされてる程度の批判なんて長い歴史の中で散々されてそれでもまだ存続してるからこその世界最強の宗教なんだよね……

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:27:51

    神がいるって考えた方が面白いじゃん程度の考えの人も信者というのだろうか?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:27:51

    >>111

    まあ契約書書いて印紙貼ったらコイツなら仕事してくれんだろ、っていうのも社会システムへの信仰〜みたいな話なんかな


    スレで上がってるおまもりジョキジョキもしないのはする意味が無いから、他人にバレたら引かれるからであって、理があるなら全然やるし

    『鞭影への恐怖、言いかえれば世の中から爪弾されはせぬかという懸念、牢屋への憎悪、そんなものを人は良心の呵責かしゃくと呼んで落ちついているようである』

    が俺の宗教って事っすね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:28:17

    >>126

    神はすごいものだから神を信じて凄い力を得たすごい人が戦うって感じ


    あくまで舞台装置感

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:28:22

    人の心がないんか?と思ったが神に人もクソもなかったな

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:28:24

    >>130

    (どの宗教の話だ?)

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:29:03

    >>130

    所詮力こそ正義だからな

    ロアとカオスの本質は同じなんだわ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:29:41

    合理ガチガチも信仰フワフワも極端だとやっぱ嫌だね

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:29:48

    >>119

    それが唯物論やね、”在る”物を見つめる観点で決して悪いものではない

    反対に観念論もあったりするんだがここらは感覚的なものが凄まじく重なるゆえにまー難しいのよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:30:32

    >>90

    宗教なのは無神論だし価値観は行動基準や規範であって信仰するもんじゃない

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:30:46

    もしかしたらここはお勉強スレなのもかしれない

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:31:30

    >>126

    神を試してはならない

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:32:17

    >>141

    こいつ無敵か?

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:32:26

    古代ならともかく現代で人間が自然を尊ぶのは尊ばないで好き勝手すると巡り巡って自分らが死ぬからってだけだからなあ
    仮に人類が人工物だけで生きていけるようになれば自然とかwwwwになってもおかしくはない。そんな日が来るかはともかく

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:32:28

    今でも信仰が残ってる多神教って神道、ヒンドゥー以外あったけ?

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:33:12

    インドは?カーストだっけかがまだあるんだっけ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:33:29

    >>130

    批判に打ち勝ったとかじゃなく論破されて先鋭化してきたからそりゃ最強よ


    信者は神や教義を否定され論破されるほど信仰を深めるからな

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:33:31

    >>134

    人にも人の心は無いぞ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:33:36

    >>139

    行動基準や規範とするものを定めるのが宗教では?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:34:04

    >>139

    科学を"素晴らしい!" "科学とはいいものだ! "っていうのは宗教の枠組みに入れてもOK

    科学を使って"科学は正しいだろ" "努力と積み重ねを使わせてもらってる、ありがてぇ..."ってのはただの価値観


    宗教は何かを神聖視したり尊いものだって思って信じたり信仰したりすることを読んだりするから

    単に"あれいいよね..."とか"あれってあってるよね"とかだと宗教にはならない

    だから何も信仰していない人はいないってのはちょっと違うよな

    大体の人が何かを信仰しているのは事実だけどな

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:34:08

    >>127

    それが嫌なのは何かの宗教を信じているからではなく何となく嫌だって感覚、感情でしょ

    それは地域のモラルでもあり教育であり生き方の規範だから、それが無宗教なのよ

    だからこそそんなん関係ねーって無神論とは全く違う

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:35:06

    >>142

    せやで、間違えてること指摘するほど信者はより信じるようになるからな

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:36:12

    >>146なんかやっぱどっか歪んでるんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:36:20

    >>148

    コミュニティ運用の共通理解だろ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:36:41

    >>148

    生き方そのものを宗教とする人もいるし祈り(いただきます、ごちそうさま)だけを宗教とする人もいるし、宗教とそうでない物の判別線もあやふやだから議論が難しい

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:37:19
  • 156二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:37:21

    なお悪魔崇拝教団

    地上におけるサタニストの11のルール
    求められてもいないのに意見や助言を与えないこと。
    他人が聞きたがっていると確信しない限り、悩みを話さないこと。
    他人の住み処に入ったら、その人に敬意を示すこと。それができないならそこへは行かないこと。
    他人が自分の住み処で迷惑をかけるなら、その人を情け容赦なく扱うこと。
    交尾の合図がない限りセッ○スに誘わないこと。
    こんな重荷降ろして楽になりたい、と他人が声を大にして言っているものでない限り、他人のものに手を出さないこと。
    魔術を使って願望がうまくかなえられたときはその効力を認めること。首尾よく魔術を行使できても、その力を否定すれば、それまでに得たものを全て失ってしまう。
    自分が被らなくても済むことに文句を言わないこと。
    小さい子どもに危害を加えないこと。
    自分が攻撃されたわけでも、自分で食べるわけでもない限り、他の動物を殺さないこと。
    公道を歩くときは人に迷惑をかけないこと。自分を困らせるような人がいれば止めるよう注意すること。それでもだめなら攻撃すること

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:37:29

    >>146

    これ、否定されるということは教えが行き届いていない故になんだわ

    だから正しい宗教家であるならば絶対に反論に対する答えが出てくるし、それができないのはカルトなんよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:38:25

    >>148

    途中送信したから続き

    その共通理解を馬鹿にもわかるようにしたのが宗教

    宗教が後続

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:39:20

    でも俺は一神教じゃ抜けないから。

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:39:53

    >>157

    答えは出てくるけど、それが答えになってるわけじゃないぞ

    最終的に神が言ってる方が正しい

    で打ち切るだけ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:40:01

    宗教が先にあるのではなくて統制統治ありきだからね
    生きるか死ぬか、繁栄するか滅びるかの時代だったから仕方ないとこもある

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:40:18

    >>159

    キャラクター少ないとな...

    やっぱ多神教が一番抜けて最強なんだよなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:40:56

    >>162

    一神教で抜けるのはガブリエルくらいだしな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:41:01

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:41:03

    問に対する答えを考えるのが神学だしな、神学をやってる人がいるぐらいだからそりゃあ普通に思いつく大抵の問に答えはあるわな

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:41:05

    別に宗教じゃなくても誰でも何かを崇めてるだろ
    趣味と信仰なんて大した差はない

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:41:25

    >>157

    日本にきた宣教師の方々だった色々日本人にツッコミくらったけど根気強く答えて信者増やしていったりしてたしね

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:42:02

    >>165

    神が正しいで結論ついてるから屁理屈捏ねるだけだけどな

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:42:37

    極端な言い方をすると経験則や研究で導いたコミュニティ内の正しい行動規範について、そこに至る経緯を理解できない奴にも守らせるために「神が○○としたから××なのだ」って教えるのが宗教だからな

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:42:46

    いい加減自分の信じる宗教の為に命も心も踏みにじる所業や教育はやめて欲しいところだが
    世界全てが同時に豊かになるような奇跡でも起きないと無理なんだろうな…

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:42:53

    >>160

    いや違う違う、打ち切るのはその布教者の未熟なんだよ

    だって”正しい”んだからそこに疑問を挟む余地なく答えを返した上で相手を納得させられないのは単に怠惰であり未熟であり正しき教えを伝えられなかっただけ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:43:32

    >>170

    ぶっちゃけご近所トラブルの一種だからな

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:43:48

    そんなことよりスパゲティ食べよう
    父と子と聖霊の御名において
    ラーメン🍜

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:44:12

    イエスキリスト清楚系アイドル気取ってるけどさぁ早くav落ちして欲しいよね悪魔に屈しないってエロ漫画の前振りじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:44:38

    >>168

    まずその神は正しいという結論があってもそこにたどり着く道を探し続けるのが神学だよ、道が多いほどいいでしょ?

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:44:42

    >>169

    "子供に対するふんわり回答の究極系"ってのだな

    理屈捏ねたってどうせ理解できやしねぇんだから子供でも子供みたいな大人にもわかるように説明しないとね!

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:45:36

    >>173

    カルボナーラモンスターとナポリタンモンスターを作って多宗教化して欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:45:40

    >>171

    ✖️神は正しいから説明不要

    ○神は正しいから正しさも絶対説明できる。出来ないのは布教者の勉強不足

    てこと?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:45:53

    >>171

    んなもんできてないのに言われても

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:46:17

    あにまんは多神教だよな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:46:28

    >>168

    カバラ神学とか、仏教の元ネタの一つだったりとおまえさんが想像している以上に

    理論武装ガチガチやぞ。そもそもアブラハムの一神教の神様って人格とか存在しなくて

    世界を支えるエネルギー体とか、救済マシンとかそういう感じの存在だし


    戦国日本に来た奴らが日本人に論破された? あれ逆パターンも普通に記録されとる。お坊さんが

    論破したこともあれば、論破されたこともある。論破された坊さんがぶち切れた宣教師をヤっちまった事もある

    そもそも初期の宣教師は聖書片手に説教しているだけだから、そういう熱意だけのアホじゃない神学ガチ勢が来るようになると

    日本人次々とキリスト教を信じるハメになっとるぞ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:46:52

    俺はマグちゃん教や

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:47:02

    >>171

    間違った前提からはあらゆる事が説明できるからな

    そいつのなかではできてんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:48:04

    >>180

    あにまんやってるやつが物事を信じるという知能を持ってるわけないだろ人間に謝れ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:50:13

    俺もそのタイプだが全部にレッテル貼ってそこから外れることは無視するかもしくは別に特別何かするわけではないが気分が悪くなるのはある意味宗教みたいなもんかな

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:50:44

    仮に完走したとしても次スレは立てない方が良いと思う
    理由を言った方がいい?

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:51:14

    でも私はイエスキリストとムハンマドは恋人同士だと確信していますよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:52:15

    >>186

    聞かれてないのに急にどうした?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:55:07

    >>156

    悪ってなんだ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:55:47

    神がいなけりゃ巫女もシスターもなかった
    俺にはそれで十分だと

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:56:07

    >>148

    もうそこまで行くと君が宗教っていう言葉の意味を拡大解釈しすぎてるって話にしかならんと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:00:49

    結局宗教とはなんなのでしょうね

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:02:19

    >>192

    躊躇わないことさ(積極的布教

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:03:45

    >>192

    最期にすがり赦しを求める先

    北欧ヴァイキングの宗教感学ぶと面白いかも?

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:07:53

    >>192

    宗教上の理由で宗教について語る事は禁止されてるんだ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:10:41

    神も仏も二次創作の玩具

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:11:48

    >>196

    過去未来現在のこの世の全ては創作の玩具だぞ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:12:03

    >>188

    ちゃんと説明した方がいいかと思ったけどそうしたら長くなってしまって読む気が失せるだろうから仮に説明が必要なら本来の主張である「次スレは無い方が良い」が埋もれないようにしなくてはいけないし主張は主張として先に言っておいて説明が必要になったら説明しようと思ったからあのようなレスをしました。

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:12:07

    >>40

    順序がちょっと違う

    元々原インド・イランの神々を開祖ザラスシュトラが整えようとアフラ・マズダを主神としたマズダ教を元にアフラを絶対唯一神それ以外を善の聖霊と悪の悪魔に分けた

    アフラ・マズダは天や光、日を意味する言葉の神格化で当時はもっと人気のあったミスラは牛生贄するから主神にはしなかったけど眷属にはした

    だからアフラ=アスラというのはその通りだがゾロアスター教以前からいた火の神が宗教対立が起こりデーヴァに対抗する一族となった

    インドの天部デーヴァはイランでは悪魔ダエーワだしね


    ところが、ミスラとヴァルナはあまりにも人気でインド側でも崇敬されたし、アフラ・マズダはふわふわし過ぎたので信仰が転落

    善悪の頂点に立つ中立の絶対創造神の筈が善神スプンタ・マンユの地位に落ち、悪神アンラ・マンユと同格となる

    それどころか、ミスラとアナーヒタも信仰が根強く殆ど同化して三位一体になってしまった

    そして空位となった善悪の上の座は古い時の神ズルワーンが宛てがわれた

    ただし形だけのハリボテだしマズダ教は認めていない

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:12:43

    俺が神だ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています