ローマとササン朝を語り合おう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:08:48

    ここは割と好きな人多いじゃろ?
    範囲は共和政ローマ~ビザンツ滅亡までで

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:13:27

    王政を含めないなんて貴様さてはセナートゥスか?
    情報が少ないから語りにくい?それは仕方ないな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:32:33

    軍人皇帝時代の直前にパルティアって滅びたのよな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:41:55

    >>3

    そうだね

    パルティアがサーサン朝によって滅ぼされたのが224~228年頃

    アレクサンデル・セウェルスが暗殺されて軍人皇帝時代に突入したのが235年だから直前で滅びてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:53:56

    パルティアのは共和政の頃は負けが目立ってた印象

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:00:07

    >>5

    クラッススも負けたしね

    あれで三頭政治のバランスが崩れてカエサルVSポンペイウスの流れになるから重要な戦いだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:09:22

    ポンペイウスって元々クラッススとクソ仲悪かったのにいつの間にクラッススからカエサルに対象が変わったんやって思ったよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:11:08

    まぁローマもササン朝もイスラームにボコボコにされるんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:14:26

    >>8

    大体ユスティニアヌスとホスロー2世が悪い

    ユスティニアヌスの対外征服のツケで財政破綻→フォカスのクーデターの遠因になったし、それに乗じたホスロー2世が古代最後の世界大戦起こして互いの国力摩耗させちゃったからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:17:13

    スレ違いかもですがBGMにFarya Faraji氏の楽曲もおすすめ

    (カルラエの戦い題材の交響曲)


    VSパルティアは帝政以降の方が優位になってるね


    Carrhae 53 B.C - Epic Symphony


  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:21:06

    >>9

    その時期の旧西ローマ地域ってどうなってたのか気になったんだがいうてもう西ゴートとフランクとランゴバルドしかおらんかったかと思って寂しくなったね

    アレマンもブルグントも滅ぼされてるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:22:27

    >>9

    正直北アフリカ征服までというかその辺まではまだ良かったのよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:29:08

    >>12

    イタリア絡みがねえ…労力かけてもも得るもの無し&土地も荒廃しちゃったし

    あとササン朝相手だと補助金支払うはめになったのも痛い

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:43:08

    不安定な軍人皇帝期とはいえローマ軍撃破しまくったシャープール1世強過ぎ問題

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:02:52

    ローマも政争やら支配領域の広さから内乱多いけど、ササン朝も結構貴族の反乱多いよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:04:40

    ササン朝最後の皇帝の息子が唐に逃れて抵抗活動続けてたの好き
    一応その息子までは足跡がたどれるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:15:24

    >>16

    あと大貴族(スーレーン家)の娘の墓も長安で見つかってるそうな

    王朝は無くなったけど、異国の国際色豊かな都市で血筋が何代かは続いたというのは色々とロマンある話で好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:17:30

    東ローマ! ササン朝ペルシア! 大唐! ジェットスクリームアタックだ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:19:50

    >>18

    うん、ホスロー2世のやらかしで国力消耗してなければね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:39:28

    バーワンド朝とパードゥースパーン朝の存続

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:47:19

    ゲームやるとササン朝で反乱が多いのがよくわかる
    陸路で軍を動かすには広すぎる
    そのくせ覇権握っておかないと餌食になるかもしれないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:47:54

    昔読んだ本に「ローマは定期的に西方に駐屯していた軍団を東のササン朝との戦いやローマの内乱に投入してたため西は軍事的に弱体化しやすかった」
    「そのせいで西側は東に比べると安定させるのが難しくなりやがては西ローマの崩壊に繋がった」って書いてあってなるほどと思った記憶がある

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:51:03

    >>21

    税収をメソポタミアに依存してるのも大きいよね

    あそこでの農業&交易が飢饉やら洪水やらでヤバくなると全体が一気に危ない状態になる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:54:02

    >>23

    ローマもエジプトの食糧庫があったから曲りなりにもあの広大な領土を治められたし東ローマが失った後は弱体化が進んだ

    ……こう考えるとやっぱりメソポタミアとエジプトってすごいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:57:07

    >>24

    文明初期は小麦が百倍取れたとも言われてるからね

    まあ、30倍に落ち込んだそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:59:27

    肥沃の三日月地帯・ナイルの賜物とはよく言ったもんだね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:00:46

    >>24

    あとシリアの存在も欠かせないよね

    エジプト・メソポタミア程ではないけど穀倉地帯としても優秀で、交易拠点としては最高のエリア

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:20:01

    パルミラ<ササン朝と同盟を組みアレクサンドリアを陥落させてロゥマを包囲する程度の一貿易都市です。通してください
    貿易させてくれないのが悪いんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:05:32

    >>28

    通さない

    一時はアナトリアの一部〜シリア〜エジプト属州全域支配してた厄介者


    パルミラ帝国 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:09:22

    >>28

    ガリア帝国「おれも通してくれよ!」

    ガリア帝国 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:12:56

    >>29

    エジプト侵入が超えては行けない一線を超えた感がある

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:15:37

    胎児で即位したから自分の人生より王位にいた時間が長いシャープール2世好き
    こういう歴史の小ネタ面白いよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:17:00

    >>31

    そこ盗られたらローマ全体が飢えるしかないからな

    だから青筋立てながらも笑顔で交渉してエジプト支配を認める代わりにエジプトの穀物をローマに送る妥協を引き出させた

    (そして速攻で取返しに行った)

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:21:19

    アウレリアヌスが悪いんだよ。包囲されてからSSRが出るとか思わんじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:32:54

    >>32

    貴族の傀儡で終わると思いきや、ササン朝史上最長の治世というね

    後半はローマにも勝ってアルメニアをぶん捕ったり

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:49:12

    ここで最近よく挙げられてるマヨリアヌスって出る杭は打たれるの典型例なんよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:52:48

    シャープール2世は長生きなのも印象的(70歳)

    有能さでもササン朝の歴代皇帝で5指に入ると思われる

    (残りの上位陣候補は初代&二代目、カワード1世、ホスロー1世あたり?)


    シャープール2世 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 38二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:54:58

    軍人皇帝時代は混乱の時代とよく言われるけどウァレリアヌス・ガッリエヌスの時代以前と以後で別れてるような気がする
    あの時期が変革の時期と個人的には思ってる
    特にアウレリアヌス辺りからドミナトゥスの下地みたいなものが出来始めてるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:10:07

    テトラルキアってやっぱ理論上は結構いいと思うのよ.....理論上は.....
    前提にディオクレティアヌスが居なければいけないという致命的な欠陥を除けばね.......

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 02:17:29

    ホスロー2世亡き後の親ローマ派vs国粋派のgdgd大貴族権力闘争すこ
    女帝が二人も誕生してるのが何というか本当に末期感

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:24:09

    ・戦争末期のチグリス川氾濫で農地壊滅
    ・上記による税収激減でササン家の経済的優位が崩れ、地方貴族達の反抗の遠因に
    ・ホスロー2世死後の疫病流行でカワード2世死去&メソポタミアの人口も激減

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:55:11

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:00:13

    >>37

    シャープール2世の時代にササン朝の中央集権体制が固まったとされてるね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:30:13

    >>36

    大体そんなもんやな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:38:33

    >>36

    一発当てる寸前に殺された可哀想な人のイメージ

    間違いなく有能だったけど、この人の暗殺で西ローマ復活は不可能と証明されたという

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:47:17

    >>45

    やったことが若干アウレリアヌスみを感じるのよな

    あの時と比べると力とかないからあらゆる手段を活用してた点は少し違うが

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:49:51

    ササン朝がムスリムからの遣いに対して畜生対応をしていたっていう記録が残ってるらしいけどなんかよく分からん奴が「お前俺様の宗教を信じろお前らの宗教なんてカスなんやで」って言われたら誰でもキレるっしょなと

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:07:31

    >>39

    帝国防衛の効率化と帝位僭称者を抑制するって理論は普通にアリなんよね......欠陥まみれだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:16:18

    >>47

    ムスリム絡みといえば、ササン朝最後の皇帝ヤズデギルド3世が、ムスリムの使者に土が入ったかごを渡して恥をかかせようとした話好き


    カーディシーヤの戦い - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:18:40

    ヘラクレイオスはユダヤ教の一派としか思ってなかったらしいし使者が帰ったあと「アイツらは俺の足元にまで及ぶかもな」と口走ってたの面白い

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:22:50

    >>50

    クッソ雑に言えばユダヤ教徒って偶像崇拝しない人々の総称だからね

    最盛期にはローマの十分の一の人口がユダヤ教徒だしそれら全てが律法を遵守しているわけがない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:29:16

    >>50

    この辺り歴戦の皇帝感出てるし、末期的なペルシア側との違いも感じる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:07:21

    >>37

    >有能さでもササン朝の歴代皇帝で5指に入る

    『パルヴィーズ』が仲間に入れて欲しそうな雰囲気出してるな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:13:35

    中途半端な有能ほど厄介な物は無いんやなって

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:14:44

    >>54

    もしかして青木氏の「ペルシア帝国」読まれた方ですか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:37:43

    >>55

    ええ読みましたよ

    ただ所々内容すっ飛んだ故また読み直してるところにてごつ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:44:58

    >>56

    やはり読まれてましたか!

    青木氏のツッコミもキレキレで好きですわ(特にササン朝後期〜末期)

    名君ホスロー1世が批判的視点で語られてるのも面白かったですね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:59:58

    アケメネス朝はアレクサンドロスにアッサリと滅ぼされたのに、パルティアとサーサーン朝がローマに滅ぼされなかったのはどうして?武力で滅ぼすだけなら簡単そうなのに

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:02:13

    >>58

    ・メリットがない

    ・ただでさえ地中海世界の維持ですら精一杯なのにこれ以上広げたって統治が出来ない

    ・反乱頻発で反撃すらギリギリなのにどうしろと

    ・後期はフン族やらゲルマン人への対応でそれどころじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:12:56

    >>58

    アレクサンドロス襲来時点のアケメネス朝はかなり弱体化していたからな(王族同士での争いや地方の反乱とか)

    征服後も現地の習慣を尊重し、アケメネス朝の行政機構をそっくりそのまま引き継げたのも大きい

    パルティアやササン朝相手だと労力大き過ぎるのよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:15:32

    >>59

    ウァレンティニアヌス1世(ウァレンス)~ティベリウス2世までは優勢だったからなぁササン朝が

    マウリキウスがどうにかしたのやりおるわホント

    なおその後

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:37:16

    アレク大王の時はペルシアからの干渉を根本から断ち切らないといけないっていう大義と征服したギリシア諸都市を動員して反乱を防ぐ目的もあった
    ローマは皇帝の名声目的だったり、軍の手柄欲しさだったりで成果はうーんって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:53:10

    ペーローズ1世とかいう対エフタルだと良い所無しの王様

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:58:51

    ペロポネソス戦争以降の流れ見たらギリシャにとってペルシアがどれだけ鬱陶しかったか分かる
    あんだけ分断策されたらそりゃキレる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:57:43

    アレクサンドロスは激怒したかの邪智暴虐なペルシアを滅ぼさんとry

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:28:40

    このオッサン(ウァレンティニアヌス1世)が長生きしてりゃウァレンティニアヌス朝ももう少し続いてたのかね

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:00:45

    >>66

    少なくともテオドシウス程アンブロジウスの破門には動じなかったんじゃね?

    あとウァレンスのがワンチャン変わる程度か?

    だとすると東西の完全な分断が遅れる可能性もあるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:33:19

    俺の世界史chもクソなんよなアレ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:41:11

    >>68

    え?あのチャンネルって評判悪いの?凄く分かりやすくてハマってたのに。嘘情報を発信しまくってるとか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:49:30

    >>69

    Wikipediaを纏めてるだけとか間違いが結構ある

    あと思想色が濃すぎる


    まあ、中国史は割といいけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:33:10

    後善か悪かの二項対立でしか物事を捉えられないタイプだからなぁ
    あくまで万人受け専なんだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:54:25

    ところでアルスラーン戦記なる創作物、このスレ的に評価のほどは?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:55:46

    >>72

    まあ、創作だしなぁってとこかな個人的には

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています