パイナップルは作れないのでパイナップルのお菓子を作っていく

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:41:35

    推しの好物を作る料理スレを見てやってみたいと思ったもののマルコの好物はパイナップル
    TOKIOじゃないので流石にパイナップルは作れない
    というわけで生のパイナップルからお菓子を作っていく

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:42:29

    作ったお菓子の名前は最後に言うので予想しながら見ててくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:43:18

    しかし丸ごとのパイナップルって持ったこと無かったけど想像以上にチクチクする

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:43:37

    お料理スレだ!囲め!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:44:16

    パイナップルは棘のところから引っ張ると1口大で出てくるってのは本当か?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:46:31

    葉っぱついてるヘタは捨てずに植えるとパイナップル育つそうだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:47:34

    >>5

    試して見たけどなかなか難しそうだ

    これは台湾パインだし種類とか握力によってはできるのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:47:50

    調理するとき痛そうだよな
    みんな我慢して押さえたりしてんのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:48:32

    台湾にパイナップル使った焼き菓子あったよな
    名前忘れたけどめっちゃ甘いやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:50:17

    >>5

    それはスナックパインという特別な品種の話であることを教える

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:50:55

    >>9

    パイナップルケーキ鳳梨酥だっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:51:54

    まずはパイナップルをフードプロセッサーで微塵切りにしていく
    これが

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:52:06

    >>7

    >>10

    サンクス、ありがとうございました

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:52:11

    >>5

    それ海岸に生えてる全身トゲトゲボールの別の果物では?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:52:48

    こう

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:02:44

    パイナップル1個分大体480g
    これに砂糖を加えて煮詰めていく

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:04:00

    >>16

    レシピで必要なのは380gだからここから100g除いておく

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:08:26

    これを大体半量になるまで煮詰めなきゃいけないから結構時間かかる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:09:13

    パイナップルはケーキくらいしか思い浮かばん
    他のお菓子ってあるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:10:29

    台湾パイナップルとかめちゃくちゃ旨いやつじゃん
    それをお菓子にしちゃうとか旨くなるしかないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:13:14

    湯気がすごいいい香り
    この湯気ほぼパイナップルから出た水分しか入ってないもんな
    レモン汁も少量加えてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:15:03
  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:18:12

    >>22

    生パイン食べられないから缶詰でOKならいいな

    ホットケーキミックスでもどきが作れそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:21:34

    まさか……パインアメか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:23:10

    業者になってて草
    逆に見たい

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:27:43

    大体半量になったので水飴を加える

    そしてバレてそうだから言うと作ってるのはまさに台湾土産で有名なパイナップルケーキ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:29:59

    台湾土産のパイナップルケーキは中身の種類で2タイプに分けられて冬瓜とパイナップルで出来てる「鳳梨酥」と100%パイナップルの「土鳳梨酥」がある
    これは100%パイナップルだから土鳳梨酥の方になる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:33:14

    実を取って残った皮をマルコに倣って齧ってみたがやっぱり硬くて美味しくないな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:39:25

    出来上がった餡はバットに広げて冷ましておく

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:44:57

    冷ましてる間に包む生地作り

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:49:27

    >>28

    皮は砂糖と水で灰汁を取りつつ暫く煮て、風味が移ったらレモン汁足して濾すとパイナップル風味のシロップができるよ

    砂糖の量はお好みでだけど少ないと冷蔵でもさほど日持ちしないから、もし日持ちさせたいなら砂糖多め(砂糖:水が1:2くらい?)にして使う時は希釈するとよろし

    ハーブやスパイス(ローズマリーやシナモンあたり)を加えてもおいしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:50:56

    室温に戻したバターに粉糖を入れて混ぜる
    この時期は室温に戻したバターが扱いやすくていい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:52:49

    >>31

    いいこと聞いた

    結構こそげきれない分残ってて勿体ないと思ってたから

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:08:32

    >>32

    ここに卵、アーモンドパウダー、薄力粉も入れて混ぜていく

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:27:00

    粉の後にココナッツファインなる物も入れて混ぜて纏まった状態

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:31:09

    飛ばしても影響そこまで大きくなさそうなめんどくさい行程を一応やっておく

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:33:49

    >>36

    丁度いい台がないからまな板でやったけどかなりサイズがギリギリだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:36:39

    リンリンの末娘アナナがフランス語でパイン(厳密にはアナナス)

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:46:54

    >>36

    生地のきめを細かくする工程らしいけどフレゼって技法名ついてるらしいので検索してみたらフランス語なんだな

    タルト生地とか作る時にバターの塊をなくして均一にすることで焼いた時に穴が空いたりせず口当たりがよくなるようにするためらしい

    お高いクッキーとかタルトってめっちゃ口当たりいいけどこのフレゼをしっかりやってるんだろうなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:47:11

    >>37

    丁寧!

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:51:01

    上手くフレゼできたかはわからないけどひとまず終えて十等分

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:59:26

    餡も十等分したので後は包んで焼くだけ
    本当はそれ用の型とかもあるらしいけど一般家庭にそんな物の用意はないので何となく四角く整えるだけにする

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:06:17

    生地と餡が柔らかくて扱いづらいからしばらく冷蔵庫で冷やす

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:36:01

    こんな感じに伸ばして包んで

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:37:32

    包み終わった

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:39:42

    ワンピカテは謎にお菓子作りが盛んだな…
    パイナップルは切ったヘタの部分の下の葉を間引いて、暫く水につけて根が出て来たら地植えかポットに植えて水と光と肥料を適量やってれば作れるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:01:11

    包むのに失敗してて割れたのもあるけど出来上がり!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:02:10
  • 49二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:02:49

    冷ましてる間にパイナップルの皮でジュース作ってみるかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:12:39

    すげー!!
    おいしそー!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:15:38

    こんがりいい色でんまほ~!
    時間的にもおやつテロだ…🍍

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:22:40

    パイナップルのヘタを植えとくと育つらしいからやってほしかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:29:54

    ヘタは煮込んでないから植えることはできるけど園芸道具持ってない一人暮らしが育てるのはなかなか厳しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:32:15

    そうなんだ
    プランターにちょっと植えれば良さそうだから自分が買うことあったらやってみるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:32:57

    んまそ!!!!

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:43:45

    調べてみたら根が出るまで水耕栽培がいいらしいから、何かガラス容器(根が見えやすいの)あればそれで発根させてる間に鉢植え道具揃えるってのもありかもしれん
    ただ収穫できるようなとこまで育つのは2~3年仕事らしいし実がちゃんとなるかもわからんのでほぼ観葉植物としての存在になるかも

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:55:11

    水出しのアイスティーにパイナップルシロップと余ってたパイナップル微塵切り入れた物とパイナップルケーキ
    実食していく

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:57:01

    >>56

    パイナップルを収穫するのが先かワンピースが終わるのが先かのチキンレース

    タイミング合えば収穫したパイナップルを食いながら最終話読めそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:59:36

    >>57

    ブレゼした甲斐があったのかしっかりサクホロ

    餡に冬瓜入れるのはパインの酸味を和らげたり食感を良くしたりって理由があるらしいけど確かにパイナップル100%は結構酸味が効いてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:06:34

    やってみるかパイナップル作り

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:09:04

    >>57

    パイナップル風味のお茶もなかなか良い

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:19:47

    美味しく出来てえがったえがった
    パイナップルが無事収穫出来たらラップとかにマルコの顔描いて貼ってくれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:03:47

    すごく上手で美味しそう
    あとスレチだがキノの旅のマグカップ可愛い

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:06:53

    とりあえずご飯の保存容器で水耕栽培してみる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:02:05

    水替えと光で根出しはOKだ

    気が早いけど地植え後の肥料の話するね
    HB101がオススメだけどクソ高い上にあげすぎると風味が飛ぶ劇物だから気を付けてね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:00:17

    >>65

    調べたが確かに高いな

    めちゃくちゃ薄めて使うみたいだからそう考えれば妥当なのかもしれないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています