私のイラストに批評を下さい 鎖骨より上編

  • 1◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 12:36:57

    私はイラストを描けないので、上から一つずづ描いて練習しています。皆様から批評をいただけるとうれしいです。特に髪など。

  • 2◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 12:37:16

    その二

  • 3◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 12:37:36
  • 4◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 12:48:36
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:56:59

    可愛いけど髪の塗りがちょっと雑かなあ?

    これとか >>3 ハイライトがくっきりしすぎて浮いてるように見える

    多少ぼかしたり白以外の色も使って馴染ませたらどうかな

  • 6◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 13:04:52

    >>5

    ハイライトの彩度をもっと上げて塗ってみます。ありがとうございます。

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:18:11

    2次イラストだからアリっちゃアリだが鎖骨周りに厚みがないな
    鎖骨がどういう形してるか調べてみ、正面横上の3面図を叩き込もう

  • 8◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 13:24:48

    >>7 これから首より下を描くために、鎖骨回り調べてみます。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:34:38

    髪の線の閉じ方とハイライト雑…かな
    前は精神的に荒れてたけどもう大丈夫なの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:38:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:56:13

    >>6

    書いてあることを脳内変換して勝手に言い換えない

    勝手に付け加えない


    「多少ぼかしたり白以外の色を使って馴染ませたらどうか」と教わってるんだから

    「多少ぼかしたり白以外の色を使って馴染ませて描いてみる」んだよ


    >>5の文章に「彩度」という言葉は書いてないよ、よく読んでみて

    「ハイライトの彩度を上げる」は貴方の頭から勝手に出てきた文章なんだよ


    自分で解釈する前に一旦落ち着こう

    まず書いてある文章をそのまんま受け取って、書いてないことを足したり引いたりしないように意識してみて

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:01:59

    このレスは削除されています

  • 13◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 14:42:56

    >>11了解です

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:00:51

    AI絵っぽいななぜか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:07:52
  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:32:18

    どういう絵柄にしたいとか目標の絵柄(完成図)ってない?

    >>3

    これ髪のハイライトすぐ下の濃い影?は何で付けてあるの?

    この塗り方だと水(液体)とか宝石(や金属)に見える

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:37:16

    >>3

    これ褐色肌なのかな?だとしたら耳塗り忘れてるように見える(もしくは影が落ちてるんだとしてもなんか浮いてる同じように塗ろう)

    どうせ書くなら線で中の形も書いた方がいいかと

    ただ難しい+この毛量ならこんなに見えないと思うからちょっと見える程度にしておくかいっそ書かなくていいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:56:49

    ぶっちゃけ目標地点がどこが分からないと的外れなアドバイスしそう
    1本人はどこがおかしいと思ったとかもっとこうしたい所ないの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:02:42

    顔の書き込みに比べて耳が雑すぎる
    位置もだし形(塗り)も
    講座探して個別で覚え書きした方がいいかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:34:50

    オーバーレイとか反射光入れると華やかになると思うけど
    アニメ調の塗りだから目指してるのとは違うのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:08:48

    前より良くなってるしスレ画と>>2好き

    特に瞳の角膜と瞳孔+虹彩の奥行きが感じられるの凄く良い

    他の人も言ってるけど他のパーツと比べて耳が不自然に浮いていて

    髪の毛のハイライトも取ってつけたような感じだから

    瞳の塗り方勉強したように髪も耳も勉強頑張ればいいと思う

    前スレでも言ったけど自分はスレ主の絵柄好きだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:48:03

    片目顔からはみ出てないか?全部

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:01:11

    とりあえず>>5のいってることをそのまま描いてみた絵がみたい。

    絵はふつうにうまい。

  • 24◆Y7UJjO993M23/05/13(土) 21:26:25

    いろいろ終わったのでいまから作業を再開します。皆様のアドバイスを生かせるよう頑張ります。

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:24:23

    頭部を魅力的に描くのは大事だよね
    かわいい絵柄で良いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:53:41

    >>24

    焦らずゆっくりがんばー

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:21:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:33:17

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:30:18

    影の付け方って難しいよね

    シチュによって厳密な正解がないから余計に

    この人のは講座ではないけど同じ絵でも光の当て方捉え方で変わるねってやつ

  • 30◆Y7UJjO993M23/05/14(日) 23:47:49

    皆さまアドバイスを下さりありがとうございます。
    ぜひ、参考にさせていただきます。
    今回もイラストを描きました。髪の影がどこにできるのか正直あまりわかっていないのでそこに批評をいただけるとありがたいです。ほかのところでもぜひお願いします。

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:51:29

    普通にかわいいやんけ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:13:23

    かなり良いと思う
    個人的には白目の部分に影を細かく付けすぎるとちょっと怖く見える(白目が濁って見える)気はするけど全体の塗りとの兼ね合いもあるから一概に悪いとは言えないってくらい
    垢抜けた感じにするなら全体的にあっさりしたアニメ塗りにするかな
    もちろん1の目指す絵柄 塗りによるので聞き流してくれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:20:37

    >>1(かなりアニメ塗り)

    >>2

    >>3

    >>30

    (リアル寄り〜厚塗り?)

    でかなり塗り方というか影の捉え方が違う気がするけどどっちに寄せたいとかある?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:22:03

    今はいらん話だしデジタルだから別にいいんだけど→向きの顔も描けるようになるといいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:29:45

    >>30

    髪の毛の塗りいいと思う!


    顔の塗りは

    >>1 ぐらいあっさりしてる方が好みだけど、そのへんはスレ主がどういう絵柄を目指してるのかによると思う

  • 36トリップ 23/05/15(月) 08:34:31

    お忙しい中、皆様、色々批評を下さりありがとうございます。
    顔の塗りに関しては、せっかく皆様から批評を頂けるので、自分のできる範囲で塗りをやってみようと思って色々やってます。
    髪の毛の陰影に関してましては、上手い人が描くように濃い影の中にも明るくなるような場所も描けるようになりたいのですが、私が書くと、陰影は日の当たらない場所にできるのを知らないかのような奇天烈な髪になってしまうので妥協して今の髪の影になっています。ここも明るくなるのではみたいな批評を頂けるとありがたいです。

    皆様から頂いた批評のお陰で愚かな私でもなんとか亀のような鈍さかもしれませんがそれでも一歩ずつ前にすすんで行けています。ありがとうございます。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:58:28

    だーかーらー!!そうやって自分を下げるのやめろって何回言ったらわかるの!!
    もっと自信もっていいんだよ!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:02:35

    絵が上手くなりたいってのは「絵が上手い自分になる」って変化だと思うんだけど
    過去スレからずっと「自分なんかどうせ」って卑下してるけど
    そうすると「ダメな自分」のままでいようとしちゃうっていうか
    「ダメな自分」の方が安心するようになっちゃうと思うんだけど(あと「こんなに私はダメなんだから上手くならなくても当然」みたいな逃げ)
    それだと(絵に限らず)上手くならないと思う
    卑下するのと「初心を忘れない」は全くの別だよ
    過去スレと比べてかなり良くなってるんだから自信を持ってくれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:04:31

    単純にその卑下するための文をこねくり回す時間があるなら絵の勉強と実践に当てろ
    その駄文はなんだ?こっちにもお前にも関係ない無駄だよ
    お前は絵を描きたいんじゃないのか?だったらそのために時間も頭も気力も注げよ

  • 40◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 18:54:59

    横からピンクの光があったっているイラストを描こうとしたものです。
    ポニーテイルの髪束や横からの光の表現に失敗したので描きなおすことにしました。
    私では気づけないことがあるので皆様から批評をいただくためにイラストを上げます。
    お願いします。

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:08:32

    顔の影を見て思ったんだけど上からの光と横からの光があるのかな?それとも横だけ?
    横だけなら何より顔の影がおかしい髪とかの形に沿うより光が当たってる面としてざっくり塗った方がいいと思う
    髪の横(〜後ろ?)から別の光が当たってるならハイライトの位置は変わるのでは?あとハイライトの色が普通の光のままになってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:25:30

    言葉でうまく説明できないからザっと塗ってみたんだけど 

    >>41 がまとめてくれてた


    横からピンクの光が当たってるならこんな感じ(右→)になるんじゃない?

    スレ主の絵(←左)だと頭頂部にハイライトがあるから上から照らされてるのかな?と思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:32:55

    >>36

    >>自分のできる範囲で塗りをやってみようと思って色々やってます


    試行錯誤は大事だよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:42:49

    >>41

    言葉だけではあれかと思って塗ろうとして力尽きたごめん

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:48:18

    1的にまだ結論は出ないと思うけど

    例えば>>42>>44の塗りならどっちをやってみたい?

  • 46◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 20:07:15

    説明が不足してました。上からの白色の光と斜め後ろからぼんやりと照らされてる色つきの光、二つの光源のあるイラストを描きたかったんです。

  • 47◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 20:10:20

    FreeStyleさんとかの上手いイラストを描く人は二つの光源があるイラストを描いてるので見ながら調べながら挑戦してみたんですが、うまくいかず、今、調べています。

  • 48◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 20:11:05

    皆様の批評、とても参考になります。ありがとうございます。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:15:11

    あんまりいい画像がなかった…
    前にここで書いたことあるやつだけどこれの袖部分みたいなことかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:17:55

    >>49

    書いたことあるだと語弊があるな

    前にアドバイス募集スレで手本として塗ってみたやつです(線画は元のスレ主さんのやつ)

    初心者が性癖に従った絵を描くために備忘録を残すスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 51◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 20:33:22

    >>49 たぶんそうです。私はメインの強い光源と色つきの光源の二つの光源のイラストを描こうとしていたので。見間違ってたらすいません。

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:44:08
  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:08:32

    ピンクが浮いてる気がしたのでオーバーレイで馴染ませてみた
    逆光を強くしすぎて首が発光してるみたいに見えるかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:20:24

    顔に影を落として書きがちなのは参考元のせいか
    難しいと思うんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:27:34

    >>52

    >>54

    あー参考元見てみたけどほとんどが顔に影落としてるな(んで鼻にだけハイライト)

    これ上手いし胸を強調させるため(顔が影 胸に光→顔が引っ込んで胸が突き出て見える)だと思うけど

    最初の色選びというか「肌の色を何色で塗るか」「光と影による彩度の違い」とか理解してないと最初の理解につまづきそうだなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:28:05

    このレスは削除されています

  • 57◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 21:28:41

    >>52 そんな感じです。


    >>53 光の当たる箇所に対する理解とか、立体感すごいなって思いました。逆光入ってるのいいですね。次は私も描いてみます。


    >>44 絵で描いてもらえるとすごくわかりやすいです。色つきの光で塗る際に、ハイライトの色とか注意する点を教えてくださり、助かります。


    >>54 はい。顔の影はもですけど、難しいです。なので皆さんからの批評、すごく助かってます。

  • 58◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 21:32:52

    知ってる人が入ればでいいのですが、色付きの光の影は補色とか、理屈は調べたら出てくるんですけど、じゃあ実際どうやるのか、レイヤーは何にするのかとかを説明している動画とかサイトとか本とか知ってる人がいれば教えてほしいです。

  • 59◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 21:48:45

    >>56 なんというかその、すごいです。光の当たり方もそうですが、影のグラデ、線の太さ、毛の流れがきれいで、生え際の表現、細部からあまりにすごくてすごいです。ありがとうございます。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:50:17

    >>57

    >>53だけど自分がやったのはこれだけ(首筋の光とかオーバーレイとか)

    あとは1の実力よ〜自信持って!

  • 61◆Y7UJjO993M23/05/15(月) 21:57:38

    >>60 ありがとうございます。次描くとき参考にします。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:57:54

    スレ主がやりたいライティングってリムライトに近い感じかな

  • 63トリップ 23/05/16(火) 07:51:39

    >>62 逆光の中で縁が際立ったイラストも私は好きです。ありがとうございます。

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:32:51

    スレ画のあっさりしたアニメ塗りの子かわいくて個人的には好きだけど、スレ主の目指すものとは全く違うんだな
    複数の光源で女性のボディの曲線が立体的に浮かび上がるような描き方がしたいのか
    だから「頭の中でモノを立体的に組み上げる能力」「頭の中で3dモデルを動かせるように」が目標なんだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:05:43

    >>58

    ソフトの使い方や作画のノウハウを調べるのも大事だけど自分の目で観察しながら塗りの模写もやってる?

    絵が上手い人は描きたいイメージにあった参考画像を用意してることが多いよ

    写真、歴史的な名画、映画やドラマのスクショとか


    >>40 この絵もちゃんと描くならピンク色の髪の毛の人物にピンク色の光を当てた参考資料が必要だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:25:34

    ぶっちゃけ逆光は背景ありきなとこある
    なんでこの色の光が回り込んできてるの?という説得力がほしい(元の人物画のクオリティによるけど)

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:28:09

    厚塗りしてみるのはどうだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:36:00

    1がやってる段階の話じゃない&絶対にここや他の場所にも貼ってはいけない 自分の練習のためにしかしちゃダメな方法だけど
    例えば貼られてるような参考元からトレスなり模写なりで線画に起こせる?
    線を拾ってみると塗りで立体感出すタイプの絵なのがハッキリ分かると思う(巨乳な子が多いけど輪郭的にはそこまでに見えなくなる)
    線拾えたら自分なりに一通り塗ってみて後で見比べて見るといいんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:38:09

    スレ民ーー

    Free Styleさんの絵を見てたんだけどこの絵のレイヤーの使い方ってまずは通常(+乗算?)で逆光に塗って

    胸や腰に当たってる炎の光はオーバーレイ・加算・ハードライト・リニアライト・ピンライトあたりを使ってる感じで合ってる?

    後ろ髪や帽子のあたりの淡く彩度を落として空気感を出してるのは透明度を控えめにした通常レイヤーもしくはスクリーンかなと思う……


    身体に比べて顔の情報量が少なくて平らに見えるけど描き込みすぎるとくどくなるからこのぐらいでいいんだろうね

    リアルとディフォルメのバランスが上手いなーと思った


    #OC BLACKSMITH - Free Styleのイラスト - pixivTwitter: twitter/yohan1754Patreon: https://www.patreon.com/yohan1754www.pixiv.net
  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:49:32

    >>69

    たぶん合ってると思う

    いきなり影含めた塗り(普通の肌色じゃなくて影が落ちてるように見える暗めの肌色)で全体塗ってある可能性もないことはない(そこに加算で光塗るか消しゴムで削るかしてるかもだけどたぶんない)

    顔はデフォルメ効かせてあっさり書き込まないのと肉体のリアルさ(特に下腹)のバランスが上手いね良いとこ取りしてる

    髪の書き方独特だなーと思った形状が合ってるかより見栄え優先で輪郭線書いてるね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:53:00

    >>69

    この絵メインとサブのライトの当て方の例として分かりやすいな

  • 72◆Y7UJjO993M23/05/16(火) 22:00:20

    保守もかねて作業の経過報告をさせていただきます。
    全体の色調やメイドのバランスの確認も兼ねて、肌は一影髪は2影まで塗った状態からそれぞれの光源からの光も描き込んでみました。メインは壱の光源、青い弐の光源の弐つの光源で描いています。
    ポニーテイルのトップがどうなってるのかわからないので調べてます。
    皆さまからの批評や考察は非常にためになり、私の力にしていけるよう努力を重ねていきたい所存です。

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:08:51

    二の青い光の影響が分かりにくいな……??

  • 74◆Y7UJjO993M23/05/16(火) 22:09:43

    模写に関しては線画は髪が複雑でなければ髪まで人物の線画の模写はやってはいました、ボロボロでしたが。恥ずかしながら塗は複雑すぎて何をどのレイヤでどのようにすればいいかわからず手を付けられてないです。


    >>69 次はその順番でやってみます。私では正直わからず困っていたので助かりました。ありがとうございます。

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:11:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:20:10

    要素が多すぎて混乱してるだけかもよ

    >>75

    人間の頭じゃなくて真っ白い球体を2つの光源で照らした絵を描いてみたら?

  • 77◆Y7UJjO993M23/05/16(火) 22:22:11

    オーバーレイのレイヤーが消えてたのでもう一度上げなおします。書かれていたやり方でやってみるとうまくできたので助かります



    >>60

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:21:19

    参考になるか分からんけど自分ならこう塗るかなってやつ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:15:36

    レイヤー合成モードは色々あるからわかりにくいけど使えると便利で楽しいよね
    望んでる通りの効果を発揮するために練習の積み重ねが必要だけど

  • 80◆Y7UJjO993M23/05/17(水) 18:10:27

    とりあえず完成させました。お忙しい中すいませんが、皆様から批評をいただけますと非常に助かります。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:26:21

    塗りめっちゃ良くなってる…良いね
    強いて言うなら線画が気になるかな
    口の形はこれはどうなってる?ぐぬぬ…ってへの字口なのか若干開いてるのか
    それとも舌が出てる?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:48:31

    すごく可愛いな


    >>81 が言うように口元の表現が気になった

    挑むような表情で歯を食いしばってる感じなのかな


    あとクリスタのブラシは何を使ってるんだろう?

  • 83◆Y7UJjO993M23/05/17(水) 20:04:19

    >>78 私のよりすごくうまいです。特に髪の毛の塗とか私のものより比較にならないほどいいと思います。勉強になります。


    口の形は横一文字に結んでるのを描いているつもりでした。ブラシは主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシとやわ肌ブラシです。

  • 84◆Y7UJjO993M23/05/17(水) 20:04:47

    批評を下さりありがとうございます。

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:30:09

    >>83

    なるほど

    多分この書き方だと唇の線と影の線がごっちゃに見えると思う

    一本線で書くか塗りつぶした方が自然に見える気がする

    >>80借りて塗りつぶしてみただけのやつ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:32:54

    あんまり気にならないけど(そういう絵柄も普通にあるので)
    まつ毛の塗りが前髪貫通してるけど前髪が被さって透けてる感じにしたいとかある?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:24:58

    >>86

    そういう細部の塗りを整えたらもっと良くなりそうだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:50:34

    確かに遠目に見るといい感じだけどアップにすると髪のハイライト部分とかタッチの荒さが目立つ気がする(絵柄にもよるので一概に言えないけど)
    逆に言えば最初期と比べてかなりクオリティ上がってるってことだよねすごい!
    質感 マテリアル 練習 とかで調べてみるのもいいかもしれない

  • 89◆Y7UJjO993M23/05/18(木) 21:23:07

    いつも批評を下さりありがとうございます。おかげさまで確実に成長できているのは皆様のおかげです。
    保守を兼ねてイラストの経過報告をします。
    描いたことのないウェーブの髪と 一昔前の角みたいに髪の毛が飛び出てるのを描いてみました。決めて資料を探し始めてから気づいたのですがこの角度の資料ってなかなか見つからず、やればなにかわかるのではと思い、とりあえず手を動かしてみました。

    未熟な私は間違っていることにも気づかず、気づいてもそれに自信を持てぬ弱さを持っています。なんとなくといったものから、すごいレベルの高いものまで、皆様から批評をいただけますと非常に助かります。

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:26:43

    久しぶりに来てみたけど、明らか上手くなってない?
    この調子でやっていけばいいと思うよ〜

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:49:44

    そういう前髪はインテークって言うんじゃなかったかな(既に知ってたらごめん)なかなか難しいやつ
    やや俯瞰して見てるとするなら角度と三角の大きさが違う気がする…けど分からん

  • 92◆Y7UJjO993M23/05/18(木) 22:14:36

    >>91 すごく助かります。名前がわからないと調べようがなくて困っていたので、本当に助かります。やっぱりおかしいですよね、調べてみます、ありがとうございます。

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:45:46

    (やや古いけど)二次元のキャラで結構この髪型のキャラ居るはずだから資料自体はいっぱいあると思う
    んで立体感ちゃんとした塗りをしたいなら
    インテーク ウィッグとかコスプレ で調べると現実でどう成り立たせるか?の資料があると思う
    難しいだろうけど頑張って〜

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:15:05

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:35:25

    検索するのに必要なキーワードがわかると助かるよね
    髪型とか服装とか

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:06:15

    念のため保守ッとく

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:29:54

    >>89

    髪型がウェーブっぽくないので資料を見ながら描こう

    黒髪だと髪の流れがどうなってるか観察しづらいから「金髪 ウェーブ」で画像検索してみるといいよ

  • 98◆Y7UJjO993M23/05/19(金) 22:37:43

    皆様の批評や保守のおかげで今日も助かっています。
    保守を兼ねて経過報告です。
    エアインテークはわからなかったのでクリスタの素材で見つけた、3Dエアインテークのアタリ(Hair Intakes guideline )、使いました。
    ウェーブに関しては見たりして描きなおします。

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:58:46

    ん?そうなるのか?やや俯瞰だと思ってたから斜面の部分がよく見えるのかと思ってた
    すごい分かりにくいけど参考になるかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:56:01

    こんな感じ…?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:28:31

    難しい髪型だなこれww

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:30:48

    こういう髪型の作画は3Dモデルを使った方が捗るね

    >>99



    クリスタは本当に色んな素材が配布されてるんだな

    >>98

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:21:31

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:44:22

    なんか頭と首から下でちぐはぐな気がしたのでハチマキ巻いてみた(分かりにくくてすまん)自分にはこう見えたよってだけだが
    頭は横から見た風に見えるし首から下は俯瞰で見たように見える

  • 105◆Y7UJjO993M23/05/20(土) 19:19:38

    保守のために経過報告を上げます。
    カールのかかった髪の毛どうですか、未熟な私に皆様の貴重な批評を下さるとうれしいです。

  • 106◆Y7UJjO993M23/05/20(土) 19:25:02

    皆さま批評や保守していただきありがとうございます。

    >>100 淡い髪色ですごくかわいらしいです。髪の毛もかわいくふっくらとしててすごいです。

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:37:06

    >>105

    おおー!いいじゃん!見栄えがかなり良くなってる!

    個人的には1番後ろの髪がストーンと落ちてるのがちょっともったいない気はしたかなここもうねらせてもいいかも?

    あと向こう側の肩にも髪の毛乗せても(肩の形に沿って首周り〜鎖骨に向けて流れるように)いいかも?と思った

    つむじの位置がもうちょい右な気がする…けどどうなるのが正解かよく分からないごめん聞き流して

    1すごい段々と着実に完成度上がってる!すごい!頑張って!!

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:03:51
  • 109二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:42:01

    寝る前保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:48:08

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:51:09

    描く時に意識してる事

  • 112◆Y7UJjO993M23/05/21(日) 12:22:32

    皆さま批評や資料の紹介などしてくださりありがとうございます。
    保守も姉手、寧夏報告をさせていただきます。
    後ろからの強い逆行とそれより弱い真上からの光の二つの光源でイラストを描いています。
    今まで書いたことのない光の当たり方なので影の濃さやつき方を描いては消して、調べたり、試したりを繰り返しながら作業しています。皆様からどうか批評をいただけないかと思い上げさせていただきました。ああ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:13:37

    大丈夫?保守を兼ねて経過報告の誤字?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:05:09

    多分こう 頭から首までのラインを髪で誤魔化さないようにすると一段階上にいけるよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:06:28

    あとやっぱバストアップ絵は表情もだし情報量が多くないと見栄えしないから光と影はもっと強めにしてもええかもね まあ好みの範囲内がいいよ

  • 116◆Y7UJjO993M23/05/21(日) 21:58:02

    >>114

    >>115 イラストや文字を使っていろいろ説明して下さりありがとうございます。完成させたイラストが凄いですね。

    描かれた内容は次のイラストを描く際に生かさせていただきます。

  • 117◆Y7UJjO993M23/05/21(日) 22:01:05

    とりあえず完成はさせました。まだまだ未熟な私ですがこれからも成長していけるよう、頑張っていきます。
    できましたら皆様からの批評をいただけますと、非常に助かります。

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:33:55

    >>117

    逆光ぽさがあんまりないかも

    自分だったらこのくらい暗くする

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:35:39

    >>117

    涙の透明感すごく好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:40:38

    >>117

    前髪の輪郭線(頭に被ってる部分)が他の髪の部分から浮いて見える

    線でパキッと区切られててプラスチックみたいに見える気がする

    髪をちょっと散らして空白部分作るか>>118みたいに塗り込むか色トレスして馴染ませるかすると良くなるかな?

    まあでも好みの問題な気もする

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:48:29

    >>120

    他の部分の線画をはっきりさせる もありだな

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:49:20

    見て気になったのがここ(もっと前から聞くべきだったすまん)
    この髪どこから生えてきてるのかなって

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:54:11

    いつも部分的に水彩境界みたいな塗り方してるけどそれでいいのかな?ちょっと気になってる
    特に肌はなめらかに馴染ませた方がスレ主が目指してる画風に近づくんじゃない?
    「主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ」はぼかして馴染ませることもできるはず

  • 124◆Y7UJjO993M23/05/21(日) 23:02:23

    >>118 ありがとうございます。こうやって書いて下さると逆光に対する影の濃さがよくわかって勉強になります。


    >>122 批評を下さるだけで感謝感激です、時間なんて全然気にしないでください。こうトレペみたいに縦に巻いているイメージでした。

  • 125◆Y7UJjO993M23/05/21(日) 23:05:29

    >>120 言語化能力すごいですね。次の絵で試してみます。ありがとうございます。

    >>121 ありがとうございます。取れる手が一つ増えました。

  • 126◆Y7UJjO993M23/05/21(日) 23:08:35

    >>123 遠い落ち影をぼかすのもどれぐらいぼかすのか調べながらやってみます。ありがとうございます。

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:11:49

    個人の好みだけど涙は目元から繋がってる方が好み(というか流れてる感がわかりやすい気がする)
    せっかくなので髪の色とかも水面だから反射するかなと思って雑だが塗ってみたこの辺は絵柄によると思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:15:02
  • 129二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:15:58

    ドールウィッグで髪型を検索するのもいいよ
    アニメ風のキャラに合う、いかにもな縦ロールとかも出てくる
    スレ主が描くようなパステルカラーの髪色もあるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:43:06

    おはよう

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:21:01

  • 132◆Y7UJjO993M23/05/22(月) 23:00:05

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:27:06

    おはよー

  • 134◆Y7UJjO993M23/05/23(火) 10:54:09

    保守もかねて経過報告です。線画を今日中に完成させたいと考えています。

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:30:27

    夜保守

  • 136◆Y7UJjO993M23/05/23(火) 22:30:51

    保守ありがとうございます。
    保守もかねて作業の経過報告です。
    ロールってすごく難しいですね。勉強になります。明日には塗まで着手したいです。頑張ります。

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:32:32

    このキャラの年齢って何歳くらいの設定?

  • 138◆Y7UJjO993M23/05/24(水) 18:33:46

    保守です。いまから作業再開します。下書きにしていたレイヤー分が消えてたのでその分のを貼っときます。

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:20:10

    保守っとく

  • 140◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 00:24:06

    顔と髪の角度があってないので描きなおします。

  • 141◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 00:26:01

    髪との違和感等批評をいただけますと助かります。

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:27:17

    毎回まゆげないのなんでなんだ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:34:21

    顔の輪郭と目の位置バランスおかしくない?

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:14:47

    微妙に正面とアオリが混ざってんな(たぶん胸の書き方のせい)1回胸の線消して顔に集中した方がいい気がする

    目の位置が左右で違うけど>>2みたいにちょっと傾いている(というか斜めから見てる?)んだろうか?それとも正面?あと耳はこんなに見えないと思う

    個人的に>>138の方がまだ自然に見える…何故かはわからん

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:23:42

    頭を輪切りにして考えた方がいいんじゃないかな
    眉 目 鼻 それぞれが入るように輪切りにしてアタリを取るというか

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:37:44

    >>145

    良い資料が見つからなかった…これだと雑だし参考になるか分からないけど

    基準線1本だとズレに気づきにくかったりそもそも取る位置がズレてたりするから目隠しするイメージで目の位置決められたら自然と他のパーツも配置決まっていく気がする

    簡略化して球(頭) 筒(首)の組み合わせだと覚えたら簡単よ

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:52:22
    角度のついた顔の描き方のコツ!アオリもフカンも自由自在に | イラスト・漫画(マンガ)教室 egaco(エガコ)顔の角度を斜めや下向き、上向きで描こうとした途端、どういう形で描けばいいのか悩むことはありませんか?comic.smiles55.jp

    この辺参考になるかな?

  • 148◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 16:30:14

    皆さま批評や資料の紹介等ありがとうございます。保守を兼ねて経過報告です。
    まだ髪の方はわかっていませんが、顔に関しては下からのアングルだと顔の頬から顎までのところが思ってたよりも膨らんでいるからではと考え、作業しています。少しでもマシになれば上げていきたいと考えています。

  • 149◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 18:09:44

    顔はこんな感じですかね。ここにツインテをはやしてみます。

  • 150◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 21:14:53

    >>146 髪の毛の曲がり方とかを把握するのにすごく便利です。ありがとうございます。


    >>143 おかげで確信を持てました。ありがとうございます。

  • 151◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 21:24:43

    とりあえず完成させました。正直、資料とか見てもうまくロールの髪のっけぽさを全然かけず、難しいです。また違う角度から挑戦してみます。理解を深めるためにも。お時間がございましたら批評を下さいますと幸いです。

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:42:19

    そもそもの話になるけど8の字眉だったりぐぬぬ…って表情が難しそうなんだよな…それはシチュありきの表情な気がするので生首ポンで出されると「これ(リョナ、ヒロピン的なシチュ)が描きたい」のか素の実力を誤魔化すためなのか判断しにくい

    ただそれも挑戦だし頑張ってるのはわかる

    でも「色んな角度で書いてみる」ならまずはそれだけに集中して無表情とか微笑んでるだけでやってみるのもありかなと思う

    角度変わると目の位置や形も変わって見えるけど(>>147)表情がついてる(歪んでる)と正解の形を覚える前に変なクセがつきそうかなって

    素人意見だけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:50:47

    >>151

    例えばこの眉も「アオリだから眉尻が垂れて見える」(頭の形に沿ってる)のか「呆れて見下してるから8の字眉」(表情付け)なのかこれだけでは微妙に分からないんだよね口がぐぬぬって形だからドン引きしてるんだなって思うけど

    1はかなり描けるようになってきてるからシチュの方向性とか目指したいものができてきてると思うのでアドバイスの方向性的にも「こういうフェチを盛り込みたい」ってのがあれば教えてほしい

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:04:32

    >>151

    ツインテとそれ以外で髪質が違って見える

    ツインテがヨレヨレの1枚のシートに見えるので隙間を開けるとか後れ毛出した方が髪の細い毛の束が丸まってる感出ると思う

    顔の横の髪の長さが左右で傾いてるにしても違う(向かって左の3つ目の束いらない気がする)(そういう髪型ならいいと思う)→そのせいか輪郭線〜耳までに違和感がある

    そもそも耳が見えすぎな気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:10:23

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:14:22

    >>155 が描いてくれてるけど >>151 だとツインテが側頭部に埋まってるように見える

    >>149 で丸くて形の良い頭部が描けてると思うから、そのどこからツインテが生えるのかを意識して描いたらいいんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:20:51

    ツインテ縦ロールはファンタジーだからリゼロのベアトリスぐらい思いきってドリルみたいに描いた方が個人的には好き

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:24:27

    突貫だけど髪の感じ出すならこうするかなあ
    思い切ってほぼ直線ドリルでいい気もするけどね

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:43:30

    >>151 縦ロールの線画がヨレヨレなのが気になったんだけど >>128 が貼ってくれたリンク先に「髪の毛っぽく見せるコツは、少しガタガタな線で描くことです」ってあるのを文字通り実行した結果なのかな?

    それよりも >>154 のアドバイス「隙間を開けるとか後れ毛出した方が髪の細い毛の束が丸まってる感出る」がいいと思う

  • 160◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 23:11:45

    皆さま批評ありがとうございます。


    >>152 えっちなのが描きたいです。


    >>155 めちゃくちゃすごいですね。髪の毛のロールが斜めから当たる光がよくわかる陰影のぬりかたでめちゃくちゃうまいですね。それ以外の影の入れ方もすごく勉強になります。3dモデル探してうまく描けるよう頑張ります。


    >>154 斜めの際、髪の毛をまだ理解しきれてないので調べてみます。


    >>156 髪を結べるまで伸ばしたことがなく、やっぱり理解が全然足りてないので、結び方あたりを調べたりしながら頑張ります。

  • 161◆Y7UJjO993M23/05/25(木) 23:15:19

    >>157 見てみます。ありがとうございます。


    >>158 ありがとうございます。 髪の毛の束にできる隙間をもっと意識してみます。


    >>159 とりあえずやってみましたが全然うまくできず恥ずかしい限りです。皆様の批評を生かして、もう少しましなものを出せるよう頑張ります。

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:21:24

    基本的に大きい形(球や筒など 確認用に四角の箱に入れてみたり)でデフォルメしてアタリを取る→輪切りにしたイメージで線を引いてみる→パーツを配置してみる バランス見つつ調整 書き込み
    でラフをしっかり詰めると後で楽な気がする
    めちゃくちゃ資料が要るけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:23:36

    おはよう

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:08:09

    外側をガタガタっとした書き方でツインテ書くなら中にも髪の流れが分かるように線書いた方がいいかも

    >>155がかなりデフォルメして記号的に

    >>128のリンク先のは割と書き込んでる感じで

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:10:38

    ガラッと書き方変えて髪の毛1本1本書くみたいな遊びをしてみてもいいかもね
    ペン画とかで調べると何となく分かるはず

  • 166◆Y7UJjO993M23/05/26(金) 20:51:00

    皆さま、批評や保守をしてくださりありがとうございます。
    保守もかねて経過報告します。
    3dやらなんやらを使い縦ロールに挑戦中です。頑張ります。

  • 167◆Y7UJjO993M23/05/26(金) 20:52:06

    ラフだけのものを上げておきます。線画までたどり着けるようがんばります。

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:57:47

    モデルの輪郭とラフ(とアタリ)の線があってないけどそれでいいの?
    あとアタリのガイド輪切りの線は1周ぐるっと後頭部まで書いた方がいいよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:11:12

    >>166

    これモデルに光が当たってる所と影になってる所があるじゃろ?同じ明るさの所が四角のアタリの同一面上にあるんじゃ(例えば額、両の頬、顎先)

    自分はこういうイメージ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:22:03

    ラフ上のツインテの位置に何か小さめのモデル置いておくと正面から見た時の位置関係に気づけるかも

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:23:02

    なんか下膨れしてるように見えるし頭部がデカすぎる

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:23:39

    円錐のモデルとかない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:08:26
  • 174二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:12:11

    せっかく平行になるように線(赤線)を引いてあるのに眉毛が歪んでる
    眉毛の傾きは緑線のようになると思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:14:40

    縦ロールに挑戦する前に、まずこの子の頭部をきちんと描いてみたらどうかな

    >>149 みたいに

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 05:43:10

    斜め上の角度じゃなく一度真正面から描いて
    顔と頭の大きさや目のバランス把握してから髪を描いてみた方がいいんじゃないかしら

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 06:10:02

    >>176

    正面のアタリを書いてパース変形ツールとかで斜めアングルに当てはめて見ると良さそう

  • 178◆Y7UJjO993M23/05/27(土) 14:47:54

    皆さま、批評を下さりありがとうございます。
    保守もかねて経過報告です。
    一本一本描けるようにあるために、まずはどこに陰影ができるのかよく理解できるよう頑張ります。

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:35:02

    >>178

    耳の下まで顔の輪郭がなだらかに描かれてるけど後頭部に繋がってないように見える

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:52:46
  • 181◆Y7UJjO993M23/05/27(土) 19:19:40

    >>179

    >>180 恥ずかしながらいわれるまで気づきませんでした。おかげ様でクオリティを上げられました。ありがとうございます。

  • 182◆Y7UJjO993M23/05/27(土) 21:51:08

    保守もかねて経過報告です。

     紹介して下さった円錐を使って書いてみました。おかげで前のよりもバランスが取れて描けたような気がします。
     結び目がどうすればいいかわからず、ツインテとかみたいにすればいいのかゴムでまとめればいいの調べながらやっています。

    お時間がありましたら批評して下さると非常に助かります。

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:02:47

    目の大きさがあまり変わってないから遠近の差を強くしてるわけでもなさそうなのに左右でツインテの大きさが違いすぎないか?あと位置が前すぎる気がする(ツインテって後ろ髪持ってきても結ぶから耳より後ろに結び目できるのでは?)
    ヘアゴムが頭の形に沿ってないと思うこれだと前に向けて縛ってるように見える

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:08:23

    装飾もちゃんと書いてみたいとかでもないなら
    ぶっちゃけ2次元の縦ロールツインテは髪留めになるゴムとかシュシュは省略して直に生えてる風でもいいと思う(脳内で勝手に補完するから)

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:23:40

    >>183

    雑だけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:38:33

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:44:11

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:45:14

    >>186

    こっちのがいいかも

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:48:17

    細かい話だけど左右でロールの巻数違うの気になると言えば気になる

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:21:14

    おはよう

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:14:05

    3Dモデルもいいけどアタリの描き方を練習したほうがいいのかも

  • 192◆Y7UJjO993M23/05/28(日) 19:15:00

    やっと左右の目の同じ高さの点を直線で結べることに気づけました。次は髪に挑戦します。

  • 193◆Y7UJjO993M23/05/28(日) 19:16:50

    皆さま批評を下さりありがとうございます。

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:41:14

    今日もお疲れさま
    おやすみ~

オススメ

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