シングレからこの2頭に興味を持って調べたんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:44:40

    なんだこの化け物共……(怖い)

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:46:27

    日本にも未だ明確にSSを競走成績で上回ったと言える馬おらんからな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:49:17

    左:GⅠ6勝(クラシック二冠)、右:GⅠ9勝(クラシック一冠)なんで……
    しかも連対率もアホというね……左は2着以下になったことすら無いしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:50:06

    >>3

    2着"以下"だと無敗になっちゃう!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:50:38

    なんでシングレ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:51:18

    >>5

    年代じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:52:23

    >>5

    シーフクロー(ホークスター)の競争成績からだと


    まあG1勝利数に関しては日本とは数が違うから何とも言えんが三冠馬が二頭いた世代ってヤバいよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:54:03

    SSの馬生を知りたければこれ見とけって動画もあるしね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:54:54

    シーフクローの元ネタを調べる→ふーんなかなかお労しい戦績→あれこのSunday silenceって名前見たことあるぞ?→えっこいつ現役時代もやばかったんか→ライバルのEasy Goer?調べよ→……化け物共に蹂躙されまくってたのねアメリカ勢……って経緯
    リアル競馬あんま知らなくて、地元だからオグリキャップ知ってたくらいなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:56:00

    伝説のプリークネスステークス大好き

    一騎打ちレースでも1,2を争う熱さ


    1989年プリークネスステークス - サンデーサイレンス


  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:58:35

    そら本場アメリカでkyダービー含む二冠+BCCとG19勝だし
    まあ片方は極東の島国に売り飛ばされるんだけどなHAHAHA

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:00:43

    >>11

    おはアメ公

    その売り飛ばした奴と手元に残った奴の繁殖成績言ってみ?

    まぁ残った奴は単に運が無かったんだがな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:01:33

    見惚れるような馬体とみすぼらしい馬体、超良血と雑草血統、優等生と気性難、東海岸と西海岸、追い出した者と追い出された者
    全てが真反対

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:03:04

    こいつら種族:サラブレッドと化け物ってところ以外に共通点無いからな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:03:59

    未だに両馬のファン同士がレスバしてるらしくて草生える

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:04:14

    >>12

    手元に残したのは早死にしてしまったのが悪かっただけだから…

    たった3年ぐらいしか種牡馬やれてないのにGⅠ馬だしてるのはようやっとる

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:05:56

    ライバルの戦績がお互いのヤバさを引き立たせている
    なかなか無いぞこんな例

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:09:10

    産駒の切れ味と本人の気性のイメージ強すぎてSS自体はアメリカでは一般的な逃げ先行馬ってのがなんか信じられん

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:19:57

    >>18

    こいつは気性に反してレーススタイルは以外とまとも

    なおレーススタイルは父ヘイロー由来らしい

    ヘイローもレース「のみ」真面目にやるタイプらしかったし

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:21:46

    >>15

    レスバもさることながら英語wikiで2頭の記事を見ると笑えるくらいゴア擁護してて笑うぞ

    「憎らしくもイージーゴアの三冠を阻止したサンデーサイレンス」なんて当たり前に書かれてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:25:23

    ダービーの動画みたけど
    左右に蛇行しながら加速してるSSイカれてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:28:25

    >>20

    えぇ・・・(困惑)

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:30:03

    シングレ作画でバチバチにやり合うこの2人が見たいか見たくないかで言ったらめちゃくちゃ見たい

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:30:21

    シーフクローさん
    若かりし頃にコイツラにボコボコにされて芝に活路を見出した口なのに
    あの態度出来るのは一周回って大物なのでは説出てるの好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:30:55

    >>15

    マルシュのディスタフの動画でサンデーに感謝のコメントしたら

    「感謝するのはヘイローにだろう」という旨のレスが付いてたり

    未だにファン同士の対立が続いてる事が分かって少し恐くなったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:32:31

    >>24

    若かりし頃っていうかシングレのJCの半年前だね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:33:57

    >>3

    ゴアも4歳時の3着一回以外は連対率100だし、3歳時はSS以外誰も倒せなかった化け物なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:34:47

    この2頭が揃ったレースでは常に両者が1番人気と2番人気を分け合い、勝ったのは人気薄の方であったというのも美しくて好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:35:14

    >>20

    アメリカはビッグレッド大好きだししゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:36:51

    未だにベルモントS勝ちタイム歴代2位の右
    1位が異次元のUMAなんで実質1位である

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:37:24

    ちなみにイージーゴアの父系はかなり早くに夭折してしまった割にはかなり最近まで存続してたりする。というか父系存続最後の希望だったライオンテイマーが亡くなったのが2019年とかなり最近なのでまだラストクロップ達は走ってると思う

    2019 Death In Jamaica Of Cigar Mile Winner Lion Tamer Reported - Horse Racing News | Paulick ReportLion Tamer, winner of the Grade 1 Cigar Mile at Aqueduct Racetrack in 2004, died in Jamaica at age 19 on September 3, 2019, due to a heart attack. The chestnut son of Will's Way had been standing stud at Orange Valley Estates in Trelawny, Jamaica since 2017 after standing for nine seasons at Clear […]paulickreport.com
  • 32二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:40:17

    >>30

    誰やと思ったらセクレタリアト……

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:41:34

    イージゴアも早くに亡くならなければ種牡馬として活躍したんだろうなぁ
    サンデーサイレンス?あいつは極東の国の歴史を変えたよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:42:25

    ゴアは追込馬だったし必ず最後にやって来るラスボス感もある

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:44:47

    ベルモントでSS負かしてからのG15連勝ホント好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:48:24

    >>33

    種牡馬の墓場である西の海の向こうのど田舎に、西からきた見窄らしい馬を追放したら

    墓地破って出てきたからなぁ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:49:35

    実際イージーゴアってサイアーラインどうなの?
    父系としてはタヒんだって聞いたことあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:54:21

    なおファン達は
    「イージーゴア様とファッキンサンデー」
    「俺たちのサンデーとカスイージーゴア」
    みたいなテンションでレスバしてる模様

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:01:21

    >>9

    牝馬路線はバヤコアとオープンマインドが蹂躙してるし短距離もセイフリーケプトが大暴れしてるぞこの年代

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:10:21

    他を10馬身以上ぶっちぎってるSSをさらに8馬身ぶっちぎってるベルモントのゴア好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:36:27

    >>25

    東部と西部の代理戦争みたいなとこもあるらしいので根深いんだろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:04:11

    >>41

    アメリカの新規競馬民に教えることの一言目が「サンデーサイレンスとイージーゴアの話題を競馬場で出すな」だからね…

    (父方祖父がアメリカ人競馬民なあにまん民より)

    (なおじい様はサンデーキチ)

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:08:46

    >>42

    そんなに酷いんか草

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:09:27

    >>42

    ちょいお話聞いてみたい…

    リアルタイムで見てただろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:09:45

    古馬混合にでて「サンデーいないから楽勝だろ」って言われるくらい同世代の中どころじゃないレベルで頭抜けてるからなイージーゴア
    実際蹴散らすし

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:12:43

    >>10

    ハイレベルな技術戦からラチに押し込むラフファイトに以降してそこから更に睨み合うレベルの意地の張り合い

    競馬民の脳は焦げ焦げ

    馬主は焼失

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:16:08

    >>44

    ・片方の名前を実況で言いすぎるとヤジを飛ばされる

    ・レースで片方が勝つと負けた方を煽り散らしてポリスメン出動レベルの乱闘はもはや名物

    ・(じい様の主観が入っていることは否めないが)イージーゴアの人気はメディアが盛ってた節もある(実際サンデー人気は大衆がメインだった)(イメージとしてはディープインパクトが近いとか)

    ・GⅠで2頭が揃うと競馬場に人間がすし詰めなんてレベルじゃないくらい集まる。入場券買えなくて壁とかよじ登って不法侵入は当たり前


    はよく聞いた

    他にも色々聞いたけど基本「競馬民の民度は割とどこでも変わらん」がじい様の持論

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:20:24

    >>47

    あ、あと馬券買おうとして悩んでると「サンデーを買え」「ゴアを買え」って囁いてくる奴がどこからともなく現れてたらしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:22:10

    >>47

    >>48

    ネットに転がってる資料だけじゃ知ることができない貴重な話過ぎて草

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:22:37

    アメリカ本国でのSunday Silenceの評価を見ると彼の代表産駒がかのエリザベス二世陛下が所有されてた名牝Highclereの孫娘との配合で生まれたのもなんか熱く思えるな
    雑草血統ながら実力で薔薇のレイを掴み取って全戦連対を守りきった西海岸の星の名馬と由緒正しき牝系で妊娠しながらGIを取ったエピソードもある名馬が種牡馬の墓場とも呼ばれた辺境の地で邂逅して生まれた馬ってことでしょ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:27:41

    >>49

    じい様セクレタリアトの現役時代も見てるんで……

    「あれ見てるとイージーゴーアはまだまだ」って言ってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:31:12

    >>47

    >>48

    >>51

    なかなか年季入ってらっしゃる…

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:32:11

    >>51

    セクレタリアトリアタイ民!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:34:59

    >>47

    サンデーがスーパーダービーに出走が決まった時にイージーゴアにも出走のオファーをかけるわけだわ

    売り上げもすごいことになってただろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:37:08

    御歳故エリザベス女王と同い年、身長195センチ
    日本人のばあ様(未亡人)(競馬民)に一目惚れし家族の反対を押し切って婿入りした男、それが我がじい様
    推し馬はエフシャフタイホ、マルシュとラヴズ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:37:53

    >>55

    日本の推し馬若くて草

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:38:52

    80代ぐらいならセクレタリアトリアタイでもおかしくはないな 嘘/松でもまあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:42:14

    ゴアが夏休み返上して古馬G1出まくった時の反応が『サンデーいないから勝ったな』なの狂ってて好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:30:32

    マルシュとラヴズがBC凱旋ファック決めたから焼けた脳がさらに炭化してらっしゃる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:02:23

    日本で言えば海外に送られたオグリキャップがそこで種バラまきまくった挙げ句
    末裔がジャパンカップで勝つようなものだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:23:55

    >>60

    人気だけど日本の成り上がりの王道を征くオグリよりは、文字通りどん底から這い上がったタマモクロスかもしれん。

    もしくは戦績文句なし・種牡馬?うーん・・・のセイウンスカイになるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:12:04

    テンポイントが実は生きていたけど生殖能力喪失して
    何故か韓国に売られたら回復して現地を制圧
    孫とひ孫が遠征してきて秋天とエリ女を勝ちました

    当時の競馬ファンの何割か卒倒して死ぬな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:30:58

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:38:24

    >>58

    まあ日本でも「ウオッカはダービーに逃げた」なんて迷言もあるし……

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:11:46

    >>32

    アメリカ三冠のレースレコードは全部セクレタリアトだからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:20:33

    斤量差あったとはいえ、サンデーとイージーの両頭に勝利したクリミナルタイプはもっと有名になっていい

    その年のエクリプス賞年度代表馬なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:47:03

    イージーゴアの種牡馬成績見てるとパーソナルエンスンとも交配されてたんだな
    その娘は貴重な活躍馬マイフラッグ
    長生きしてても期待通りじゃなかったとも言われてるけどまあある程度は…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています