サガフロンティア2とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:18:20

    サガシリーズ界の大河ドラマ枠

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:53:55

    初見プレイ時はウィル編で何していいか分からず
    取り合えず戦えるギュスターヴ編を流れでやってギュスターヴの最後まで行ったら
    いきなりエミリアの樹海放り出されてなんだこの駄ゲーと放り出して詰んだ思い出

    アルティマニア読んで色々分かった上でプレイしたら面白くなったの笑う

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:05:53

    各国の覇権争いという動乱の裏で展開する親子三代にまで続く因縁よ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:14:53

    正直言って前作より自由度低すぎてナンバリングした意味あるのかなぁって思ってしまう
    確かに面白いんだけどほとんどのメンバーが育てる意味薄いのがなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:27:34

    サガシリーズに大体言えるけど特にもうちょいゲーム上で知りたかった話がいっぱいあるじゃない…って後から思うやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:32:45

    尖ったシステムなので大衆受けしないけど刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる名作。キャラクター、セリフ、BGMなど美点が沢山ある

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:34:23

    台詞の間とかの表現がほんとささるわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:38:55

    色んな視点で戦い抜き各人の思いを見てきたからこそエッグ討伐の達成感が凄かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:39:41

    ギュスターヴによる表の歴史とその裏で暗躍する古代文明の遺産とナイツ一族の戦い
    最終編では両方が交わり各々の結末を迎えるって話が面白かった
    封印するしかなかった遺産を破壊したのが異端な男の鍛えたただの鉄の剣というのがいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:40:47

    >>9

    タイトル画面の意味がわかるシーン良いよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:41:29

    コーデリアかラベールか
    心情的にも戦力的にもコーデリアを選びたいけど初見には完全に罠な潜入シナリオっていうね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:43:16

    いまだにサントラ聴いてるわ。色褪せない名盤

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:48:58

    いつも通りの納期のデーモンがよりによってラスボス戦で発生して、そこに設定ミスが加わって酷いことになってるという

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:55:15

    ギュス編もウィル編もラストの戦いが鬼畜ってレベルじゃなかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:58:00

    >>13

    よりによって一番ヤバい石と森形態のグラが使いまわしな上、石形態のエインシェントカースの石化確率が一桁間違ってるという地獄絵図

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:06:56

    >>14

    ギュス編のサウスマウントトップの戦いはやり方わからんと詰むレベル

    敵が強い上に味方は育成したキャラを使えないから今までのマスコンバットから急に難易度跳ね上がるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:18:23

    割とゴリ押しでイケるウィル編
    尚ラスボスは…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:22:55

    サガフロ2自体が超名作なうえにPS時代スクウェア屈指の迷作レーシングラグーンの体験版も付いてくるのあまりにもお得すぎた

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:23:37

    >>18

    ………オマケいる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:30:16

    >>19

    ……PLAYしてみればわかるはずさ……

    走りの熱さってやつと……体験版のあまりの操作性の悪さが……

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:33:09

    >>20

    ………冗談じゃねえ……

    ……サガフロ2は名作だ……ごま塩程度には覚えておいてくれ……

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:41:46

    >>14

    エッグ戦だけ生命力強化、ガードビースト、LPブレイク対策等をしてないと詰むのは正直酷いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:46:05

    >>14

    どっちもそれまでから難易度跳ね上がり過ぎなんだよなあ

    中間みたいなものが無く2,3段階くらい飛んでる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:46:59

    上で納期の話が出てるけど調整してる時間なかったんじゃねえかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:57:57

    エッグ戦で火のアニマだけ離れて行くって聞いて興奮した

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:06:54

    大人になってから再プレイすると印象が様変わりする奴
    アニマ全盛の象徴をギュスの鍛えた鋼の塊が終わらせるのほんと好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:13:20

    BGM全部良い

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:16:26

    サガフロ2の世界における術不能者って生活に困るレベルの不利だけど、術が全く使えないからこそ術に干渉してしまう鋼鉄剣を十二分に使えるっていう

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:35:28

    鉄機兵を許すな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:56:39

    サガシリーズなのは許してやる
    フロンティアではないだろおい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:05:49

    >>30

    一応複数主人公なのが共通してはいるから……

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:16:20

    最後本当に何のファンタジー的なエンチャントとかない鋼鉄の塊が邪悪なラスボスに止めを刺した聖剣と成ったのは意外やったのぅ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:48:57

    >>30

    フロンティア(リッチ編途中〜ジニー編)

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:06:14

    プレイヤーのほぼ全員が思ったであろうこと


    デーウィドてめぇ歩兵じゃなくて鋼鉄兵連れてこいや

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:18:48

    アルティマニアの読み物が最高だった
    あれで読書に目覚めたと言っても過言ではない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:20:22

    >>34

    設定上は術と鋼鉄を生かした両用兵なはずなんだったか

    ほんと性能に反映させてくださいよそれ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:21:21

    それよりもグスタフだろグスタフ
    あいつ一人いるだけでいいんだよオラァ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:22:27

    >>35

    あれ色々言いたいシーンもあるんだが

    ギュスとフリンの最後語りとか色々面白いシーンもあって良かった

    分厚い設定攻略本の最後を飾る最高の余韻はあったわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:53:22

    >>30

    当初は新規IPとして企画したけどシリーズにしないと売れないと判断されたのかな

    当時スクウェア黄金期で100万売れなきゃヒットと見ない風潮があったらしいし

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:54:49

    >>36

    そんな事するより術は術、鋼鉄は鋼鉄で振り切ったほうがシステム的にも設定的にも強いんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:56:57

    >>30

    リージョンって世界観は発展させる余地があったと思うんだがなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:21:43

    >>40

    両方を融和させて新しい時代を切り開いていこうぜって事なんだが

    まあ多分早晩潰れるってか廃れるよな

    明らかに分けた方が利点あるんだし

    それぞれ別個で成長させていった方がいいもの

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:44:01

    >>42

    差別差別差別のぶつかり合い!→被差別側の台頭→アニマもアニマで利用しないとなぁ…けど今までのせいでぶつかるしなぁ→ぶっちゃけとりあえず合わしてみて融和ってことで!→これ別々のほうが良くねぇ…?→無理に合わせることは無いんだ、鋼は鋼、アニマはアニマで共に生きよう…と進んでいくと考えるとある意味リアルかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています