ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part10

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:23:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:25:12

    ■交換・コンペアの募集について

    本体と世代を明記して募集してください

    なお、相手が見つかった後の詳細なやりとりは↓のチャットを利用してください


    ■交換等の会話用チャット

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1


    ■攻略情報について

    情報を求める場合はどのシリーズの話なのかは最低限書くようにお願いします

    ストーリーの場合、進み具合もあるとスムーズに回答が得られるかもしれません

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:37:14

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:51:22

    たておつ
    3始めたんだけどマップにやたら関連グッズ多いな
    見つけただけでもエグゼの2003カレンダー、エグゼのドンジャラ、エグゼのフィギュア、エックスのポスター、ゼロのマットとCMに全力過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:51:51

    立て乙

    やっぱり4の周回は面倒過ぎる...
    ようやく3周目来たけどやる気中々沸かんわ、他はクリア後エリアもある程度はやってから次に行ったけどブラックアース行かずに5やる事になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:56:58

    チップトレーダーから入手済みのチップが出やすいんだよな
    機種2台持ちの人はライブラリがあんまり埋まってないセーブデータにレアなコードが欲しいチップを送ってトレーダー回しまくれば早く手に入りやすいのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:03:44

    >>6

    理論上はそう、リセット出来る1以外はそう上手くはいかないと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:35:30

    さっきラッシュ残り1でエスケープされた‥

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:05:56

    >>8

    ブルースはいいぞ、握った数だけ確実にカウント減らせるからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:21:50

    ラッシュなんてポーズ連打以外で倒せる気がしない
    プリズムいっぱいあればできそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:26:08

    >>10

    タイム連打無しだとチップは必須だわ、反応できないわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:30:56

    2のWWWエリアって思ったけど通信有り星一個は取れるからだとクリア前から入れる?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:49:21

    >>12

    いけるのか?ストーリークリアの星がキーになってそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:53:19

    >>5

    5のほうがリベレートでひたすらウイルスバスティングさせられるのダルくね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:54:50

    >>12

    行けたとしてもどのみちSライセンス以上が必要になるから意味ないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:56:11

    >>14

    周回毎にバトラーズポイント集めと遊園地のおもちゃ連中の電脳探索

    ほとんどのトーナメント関係者がアレだったりするからストレス溜まるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:23:34

    リベレートミッションのウイルスバスティングはイベント上のウイルス戦と大差はないからね
    自エリアの広さとか挟撃も、避けたければそういうプレイをすればいいだけだし、挟撃とかで失敗しても「まぁ横着しようとした自分が悪いな……」って納得感がある
    4の周回はシナリオ単位で繰り返さないといけないのが地味にストレス高くなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:26:45

    5は戦闘以外でぶん投げたくなる要素って100人斬りぐらいだしあれも時間は掛からないしね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:37:26

    >>12

    無理

    入る星の条件がクリアスターだから


    >>15

    Sライセンス自体はマグネットマン倒せば取れるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:43:00

    星の証って言ってるけどクリア必須なんか‥

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:47:46

    >>20

    そこで提示してる「星の証」が要するに「クリアした星の証」だからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:44:14

    なんか6の対戦で巻き戻るとでも言えばいいのか前のターン使ったチップがなぜか復活する現象起きてるんだけどおま環なのかなこれ…
    クロスとかも剥がされたあと戻ってまた着てたんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:56:06

    あとデルタレイエッジ出ればVol1完全コンプなんだけど相変わらずマッチングがキツい

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:57:18

    >>22

    確か過去スレでも報告あったような‥

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:05:17

    >>14

    同じ事の繰り返しがキツい、こっちの火力が対して上がらないのがキツい、ソウルコンプが周回目的だけど1つのソウルの為に1週するのがキツい、相手の体力上がりまくりでSランク全然取れなくてキツい、しかもそれが裏エリアだけじゃなくて全体に出て来るのがキツい


    そして何より雑魚が嫌い、羊と蜘蛛は絶滅してくれ...

    3周目クリアしたから5に逃げる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:19:55

    2をプレイしているけどさ…おつかいがクッソ面倒だな…
    なんでこのゲームファストトラベル機能が無いの…?ってぐらい
    エリア移動が多すぎるぜ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:27:58

    氷ワクチンの時何て下手するとウラスクエアに二回も来るハメになるよな‥
    しゃくねつデータってなんやねん‥

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:41:44

    2の対戦始めたけどレギュラーインビジとかオーラ系の対策考えると毒攻めベースになったんだよね
    勝てはするけど使ってて何か申し訳なくなるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:36:59

    2は7話が最悪なだけでだけで他はそうでもないんだけどね
    ラスダン後半とかギミック無くて拍子抜けなくらい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:25:56

    2のおくデンだにとかいうアクセスしづらい割に結構重要アイテムがある場所
    ゲートキーAとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:36:32

    >>30

    しゃくねつデータもあるな‥

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:07:09

    3から入ったのもあるけど2のシェルキーが放つバブルマンと同じ矢印みたいなスピアの挙動なんか調子狂う

    何だろうあの何とも言えない進み方

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:28:45

    3以降の感覚で2のメットガード軽率に使うと普通に死ぬの辛い……
    というか2のメットガードの使い勝手微妙過ぎない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:36:35

    5やってるとネビュラホール開けるまで上位チップが出にくいのと戦闘に入るまでの時間がちょっと長いのがもどかしく感じる

    エリアの通路もややこしいのもあってリベレートミッションよりそこが一番ダルい…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:36:55

    2のメットガードはガッツシュートの素材以外には使ったことないや
    フォルダにはずっと入れてたからアメロッパでは助かったけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:31:34

    >>34

    でもオランからオジゾウサマあるし、その次から日暮屋解禁でナンバーからバスターパック回収してバスターアップ使ってバスターゴリ押しでいける序盤は逆にかなり楽なんだよな


    エリアはもうネット頼り、リベ後のマップと犬小屋とかのサブ電脳のマップが無駄に広いのは見ながらでも面倒だけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:25:07

    ゴスペル倒したけどなんというか
    ガード性能持ってると強いよりも鬱陶しいが先にくるな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:29:51

    >>37

    大体なんか面倒だからな...

    ドリームウイルス→オーラ持ち

    ゴスペル、デューオ→攻撃可能タイミングが限られている

    プロト→再生するバリアっぽいもの持ち

    ネビュラグレイ→当たり判定がぐるぐるしてる

    グレイガ→無駄に動き回る

    ファルザー→どこにいるか分かりづらい

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:43:08

    トロイノモクバも攻撃タイミング限られるタイプだったな
    キャッシュはどうだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:46:32

    灼熱データに関してはロール助けたときにフラグが立てることが出来ることを知ってるか知ってないかで大幅に楽さが変わるから困る

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:12:29

    エグゼ1~3まで4作品約200時間で完全コンプ終わった
    まあスタイルチェンジのための戦闘と通信のマッチングがかなりの時間を占めてるが

    デルタレイなんて101勝も必要だったよ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:25:36

    エグゼ3のインターネット消火作業で炎消したあとウイルスが現れたでフラッシュマン出てきて笑ってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:49:22

    >>42

    チップ商人が右上に居る通路の炎消すと出てくるよなw

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:03:43

    >>43

    まさかあそこフラッシュマンV2倒してると確定でV3出てくるの…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:22:39

    久々に100人斬りやったけど良いパターン引くかどうかが大きくて、斜め入力は面倒だな
    わりかし早く良パターン引けたお陰で10戦せずに済んだけど、やっぱり糞に違いないわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:23:28

    メインシナリオ上のネビュラグレイ久しぶりに戦ったら勝てなくて力の差を感じて
    こんなの昔よく倒せたなもう無理だわって二日程放置しちゃったけど
    今日やったらさほど苦労せずに勝てた
    不思議だ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:31:36

    >>46

    強いよなネビュラグレイ

    自分も真面目に戦ったのに一回負けたわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:55:53

    時間空けると勝てるのはあるあるよね
    頭の中で動きが整理されて、かつ変な焦りとかがなくなるからなんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:37:11

    準備万端で挑むと動きガチガチで被弾しまくるのはあるある

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:14:41

    ネビュラグレイは子供の頃散々弱い弱いと聞いていざやってみたら普通にぶち殺されたなぁ
    デューオが比較対象として強すぎたからだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:16:44

    >>44

    どうやら条件を満たしてると確定でV3ナビが出てくる炎がいくつかあるらしい

    HP減らしてればバブルマンV3も出る炎があるよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:04:59

    サーチマン強いと聞き動画でも実際に強い事は確認して使ってみたら
    オレの腕ではスコープがまるでタイミングよく当てられなくてオワタ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:00:41

    >>50

    自分にとってはドリームウイルス以外は全部強いボスだわ

    デューオは流石に別格だしグレイガも他よりは明らかに弱いけどそれでも何回かは死んだ

    自分が下手すぎるとも言う

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:58:11

    百人斬りクリア出来ねぇ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:55:03

    10回くらいデリートされてようやくデューオ倒せたわ

    当時の自分はよくこいつのSPまで倒せたな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:09:46

    エリスチ*目当てでグリーンタウンのトレーダー回しまくってるけど流石に全然出ねえな
    そこまではまあ予想通りだったけどスチバ二Bとフラッシュボム*もなかなか出ない
    ポケモンの金策用に買った連射コンがなかったらとっくに諦めてるわこれ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:35:16

    デューオは1週目が一番キツいまであるよね
    足りないHP、2以上の殆どないチップ達、揃ってないソウル、届かないガッツパンチ(1週目確定)、届かないワイドソード、ロクに使えないポルターガイストで攻め手にかなり困る

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:08:01

    フラッシュマン→バリアブル→フラッシュマン→バリアブルもやりたいけど
    Bに変換してダブルヒーロー4セットフォルダも捨てがたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:10:26

    >>51

    ひぇぇ…

    フラッシュマンは挙動がわかりやすいからボコれるけどほかのナビだったら完全に油断しててデリートされてたわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:03:31

    ブルームーン3周してガンテツ、リキ、ポレポレとしか当たってないんだけどここは調整とかないんだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:16:49

    >>60

    むしろ凄いな、普通に全員と当たったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:34:45

    >>59

    まあエグゼ3の幽霊ナビってフラッシュマン以外はとにかくわかりにくいのとインターネット上にはフラッシュマンとバブルマンくらいしか出ないからHPに気をつければフラッシュマン以外は回避可能

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:40:50

    >>57

    ガッツソウルはバルカン系との相性がいいだけかなり使い道あるよ

    問題はカンケツセン使えるとはいえ最後のソウルがお世辞にもどっちもデューオ戦に向いてないブルームーン

    この時点で頼れるソード系は一応ウラインターネットで取れるけどワイドブレードやらより頼れないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:59:50

    デューオSP相手にスーパーバルカン使おうにもサンダーソウルだと火力不足、ガッツソウルだと打ち切る前に逃げられるせいでサンダーでマヒさせた直後にガッツに変えるとかやってた

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:00:03

    >>63

    バリアブルなら出が遅い点以外は優秀じゃない?その出が遅いのがわりかし辛いんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:05:11

    3週目までフルカスタムお預けだったのけっこうきつかったわ
    許さんぞポレポレ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:13:29

    >>61

    珍しいことなのか…

    周回考えるとやること分かってるしストーリーも容赦なく飛ばせるからいいんだけど1回はストーリー見たいんだよな

    レッドサンもやろうと思ってるけどこっちでも出なかったらどうしようかな

    さすがにないと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:51:06

    1週目デューオはエリアスチールからのメタルフィストが主なダメージソースだったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:55:54

    デューオはインビジガンデルソルでのゴリ押し+αが基本だったな
    頼むからフックをもっとやってくれ、それが一番色々当てられるんだよ...

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:09:25

    デューオはもし動いてる時でもダメージ与えられる仕様になってたら難易度下がっただろうか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:26:19

    >>70

    難易度自体は他の連中も下がるけどデューオのアレな所はこちら側の火力低いのが原因だから相変わらず苦戦するとは思うな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:04:35

    そういえば小学生当時、「チップが足りねぇ!」ってなった結果何故かロールソウルの溜め打ち縛りで撃破するとかアホなことやったなぁって思い出した

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:20:04

    4はチップの火力低いしカオスユニゾンもないしね
    仮に火力低かったら2とか相当エグい難易度になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:01:00

    普通に参考に出来そうなだなコレ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:57:48

    そういや4までは初手ギガチップ有りだったな‥
    レッドサンだとガッツソウルで強化するのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:36:44

    デューオもネビュラグレイも穴あきのせいでフォルダ弄る必要あったのが大変だったんだよな
    エアホッケーやサークルガン主力だったから

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:27:48

    >>75

    ☀の方はなんかファイアソウルで草むらパネル作ってフレイムクロスを2ヒットさせてた

    流石に真似できない

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:24:57

    動画と同じ動きを繰り返してればその内良い感じに再現できるんじゃないか?
    必要なチップ引けるのと都合の良い移動してくれるまで粘ればヨシ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:22:56

    Cランクまで残り2勝のところまで来たけどランクダウンも残り6敗で緊張してきた
    まだD以上に上がれてないんだよなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:07:05

    テスラマグネッツってゲームだとそこまで悪人じゃないんだな
    アニメの印象が強かったから意外やった

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:41:14

    >>80

    初邂逅の時の対応がアレなのは確かだけど、対のプリンセス・プライドの方がアニメと比べて初登場時のやらかしが酷すぎて意図的に複数名を高所から落としたりしてるから好きになれなかったな‥

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 08:40:03

    元ゴスペル組はヤバい犯罪行ってるからな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:45:56

    よく考えたら
    テスラ:小学生が3人死にかけたが怪我はしてない
    プライド:オフィシャル3人が命の危機に陥るくらいの重症
    うん、プライドのが酷いな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:01:23

    できる限り埋めたぜ…
    バージョン違い要素はVC版みたいにソロでコンプできるようにして欲しかったなー

    誰かミストマンV1〜V4トレードしてくれる方います?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:03:48

    2も含めたらそうなんだけど5の内容だけで言えばテスラの方がやばいと思う
    ナイトマン暴走したから止められないプライドと違って下にデカオ達いるって言っても削岩やめてないし…

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:04:34

    >>84

    switch版でいいならパブリックトレードに流すけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:05:07

    >>86

    こちらもswich版ですがお願いできますか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:13:23

    >>79

    エグゼ6ならある程度強いデッキなら上がるから頑張れ

    逆にオリジナリティ高いデッキ使ってるならキラビスラと修正バスターメタるのを意識したら勝率上がるから頑張れ

  • 898423/05/18(木) 11:18:53

    パブリック交換
    どっちで待てばいいですかね?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:20:20

    あれ、なんか交換成立したけど別人だったのか
    在庫切れたんで集め直してくるから少し待って

  • 918423/05/18(木) 11:22:02

    >>90

    お手数おかけします

    準備できたらお知らせください


    こっちでルーム建てます

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:30:07

    外野だけど細かいやりとりは>>2のチャットでお願いね

    その方が円滑に進むし、スレ内でやろうとすると手間な上にスレの消費が嵩む

  • 938423/05/18(木) 11:35:30

    >>92

    失礼しました


    ルーム建てるときになったらチャットに切り替えますのでご容赦を

  • 948423/05/18(木) 11:52:53

    ここでトレード話始めちゃってすいませんでした

    これでSPナビとかに挑める!!
    ありがとうございました!

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:01:54

    >>88

    ありがとう

    なんやかんやでCに上がれたよ

    あのあと同じ人に開幕2連敗したときはアカンと思った

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:33:38

    WWWとかゴスペルの犯罪者が普通に釈放されてる世界なのやべーよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:35:39

    改めて見るとコスモマン良いデザインだな
    ていうかレーザーマンといい、
    元は応募デザイン作品らしいが、どちらも良デザで優秀すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:45:31

    >>96

    この話はだいたいヒノケンに収束する

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:48:28

    驚くことに衛星ジャックして雪を降らせる一般人もいるんだ
    犯罪者がその辺歩いてても気にならないのはそういう一般人もいるせい

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:56:37

    4が初エグゼだったから1~3の頭身デカいキャラに違和感あったのに4に戻ってきたら見慣れた姿がチンチクリンに見えて慣れって凄いなと
    久々に4やったから単なる記憶違いかもなんだけどガッツマシンガンが発動しやすくなってたり各種電脳にプラグインした時の熱斗の台詞がその場所固有に変わったりしてない?
    後SPナビはバスターMAX使うとレコードは更新されないけど30秒以内に倒せばナビチップSP手に入ると思ってたけどもしかして切ったうえで30秒以内撃破しなきゃダメ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:01:14

    >>99

    4は固有ナビにあれなオペレーターが多いのはユニゾンさせない為っていう説を聞いて納得してしまuぐらいには多いからな

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:04:53

    ガンテツさんとか固有ナビだったら確かに共鳴してそう
    というかガッツマンとの共鳴時と似たようなこと言ってるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:06:28

    >>100

    SPチップは別にバスターMAXでも手に入るよ

    たぶんそれはSランクデリートしてないor悪で倒してるからだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:06:43

    >>101

    ヒデ、テルオ、ホムラ、コオリスキー、名人さん

    一人除いて碌なのがいないな

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:40:35

    ヒデとテルオは「卑怯な手を使って勝とうとした」だけでロックマン以外に迷惑かけてないからだいぶマシなほう
    ホムラは多大な迷惑かけてるけど多分悪意はない
    イワンはヤバすぎる

    あと老害気質だけど別に悪人ではない匠さんのことも忘れないであげてください

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:49:07

    悪人じゃないから名前を出されてないだけでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:02:43

    >>106

    その理屈だと名人さんが悪人になるじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:16:22

    >>103

    タイムばっか気にしてランクのこと忘れてたわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:26:42

    そういえば単体のウイルス相手にSランクって取れない仕様なの?
    3でアマゾータ相手に開幕ヒートショットでもSにならなかったんだが

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:52:53

    >>109

    計算上は単体だと9が限界だった筈‥

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:08:41

    一応カウンターとクロス未使用でボーナスの入る6は理論上あり得るが
    5秒以内にカウンター2回取らなきゃいけないので実質的には無理だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:52:38

    やっぱり無理か……カスタムスタイルの特殊コード、単体相手に楽できないってなるとしんどそうね
    ついでに狙ってみるか程度だったから別にでなくてもよかったっちゃよかったんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:03:38

    ブーメラン1,2の*欲しいけどラウンダ系ってどうやってS取ればいいんだろう…

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:42:41

    >>113

    ゼウスハンマーが速い

    インビジかバリア使えば自傷も防げるし

    というかダブルデリートなら攻撃までの数秒くらい問題にならないからブルースとかでもいいはず

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:44:24

    >>113

    1回目の攻撃で仕留めたらS取れなかったっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:46:41

    >>114

    自レスだが*狙うならナビチップ駄目だなすまん

    リュウセイグンにプラス系付けたりエリスチ使うのもいいかも

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:58:07

    >>115

    アクション苦手でラウンダの攻撃待ってる間にほかのウイルスの攻撃被弾しちゃったり2歩以上移動しちゃってね

    言われてみればインビジブル使えば良かったな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:59:07

    >>105

    面倒臭い人だったりちょっと苦手意識でたはは……みたいな感じだから共鳴できなかった感じかもしれないと自己解釈してる


    >>116

    カスタム条件に有用なのは

    他にはオジゾウサン、バリアブルソードだと思うよ

    言ってる通りリュウセイグンもいいよね


    ちなみに厳密にはカスタム条件はS取ろうがのけぞりや5秒オーバーも禁止だからゼウスハンマー使う場合はスーパーアーマーorバリア必須

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:59:47

    ちゃんとメモ取りながら回収してるはずなのにHPメモリの数があわねえ…
    4だから最悪もう1週までしなきゃならんのが辛い

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:25:31

    >>119

    ショップとかもあるから面倒なんだよな、4

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:31:47

    >>119

    コールドマンシナリオじゃないと一週目のHPは最大600で良いんだっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:46:29

    >>121

    合ってた筈


    ちなみに通信控え室でじみに需要が高いのHPメモリ14個止めのナンバーマン

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:49:48

    エグゼ4始めたけど悩むなあ
    これ改造カード使うとあまりにヌルゲーすぎるのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:53:07

    >>123

    無しでも十分クリアは可能だからな、自分は無しで3週クリアまでは終わらせた

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:58:31

    エグゼ3 でデルタレイエッジ欲しさに通信対戦しようとしてるんだけどランクマもカジュアルも全然マッチングしない
    2の時より酷いけどこんなにマッチングしないもんなの?

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:59:19

    >>124

    やっぱりそうだよね

    稼ぎとか以外ではOFFにしようっと

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:00:09

    >>125

    通信対戦系とバージョン違い系はVCの時みたいにして欲しいよね

    ソロで完結させて欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:03:45

    通信対戦系チップは相手をどこかで募って談合するほうが早い

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:26:33

    配信終わらないうちにと駆け足でアニメ消化してるけど声優ほんま豪華すぎて草

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:32:26

    3→4に映ったらバリアブルソードがあまりにも弱体化してて悲しくなった
    おれの元メインウェポンが・・・

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:41:34

    >>130

    エレメントソニックは存在罪だし、

    ソニックムーブはそもそもボス戦で3発の意味がなかったから妥当でしかないよ(そもそも3回撃てた方がおかしい)

    ドリームソードとかはとくにそのままなんだからそこまで弱体化したわけでもない


    変わりにネオバリアブルあるのとブルースソウルのお手軽320打点だし

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:45:42

    >>131

    そんな!エレメントソニックが何をしたって言うんですか!

    弱点持ちのナビに800ダメージを叩きこんだだけなのに!

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:46:46

    Sチップ1枚が出していい火力じゃねえんだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:53:36

    エレメントソードくんと使い勝手とか逆だったらまだフォローしようがあるな‥

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:54:19

    >>132

    本当にエレソニだけかぁ?

    Fコードでフラッシュマンと合わせたりEコードでキラーズアイと合わせて無法な事してないだろうなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:59:35

    >>133

    入力難しいからセーフ、セーフです!

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:49:57

    >>132

    レギュラーチップのくせに、ダブルヒーロー・デルタレイエッジ・フォルテGSの威力超えているのですが…



    アタック30つけるだけでエグゼ界のエクゾディアことマスタースタイル超えるんですが…

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:08:07

    エレソニはタイムアタックの救済措置ってことで…
    いやほんとあれ無いとヤマトマンとか無理だった

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:17:49

    エレメントソニックできない俺はタイムアタックの攻略の記事や動画がほとんど参考にならんかった
    というかなんでみんなぽんぽんとエレメントソニック出せるんだ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:05:13

    そういや2の真フォルテ倒した後のデータの逃げた回数って判定が戦闘入ってから敵を倒さずに終わった場合カウントされるせいでラッシュに逃げられた場合もカウントされるんだよな‥

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:27:49

    >>139

    わりかしマジで練習、自分のフォルダにバリアブル入れてとにかく使いまくって成功率5割くらいまで上げた

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:55:53

    2だと一部のチップ枚数をマイナスにできるみたい
    フォルダに交換チップ入れたセーブから交換とゴスペル撃破まで一気にやるとできる
    これでフォルダ内容はセーブ時点に戻るけど使ったチップ外してソートかけたり編集から抜けるとリュックから消える
    手持ちのチップ30枚以下にすれば多分詰めるぞ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:42:09

    >>139

    自分は打つときだけコントローラーの持ち方変えてるな

    B2連打を素早くやるのを意識すると成功率上がった

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:59:55

    >>139

    人差し指でA押して親指でBを2回、後は十字ボタンで残りのコマンドってやると上手くいく

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:00:19

    みんなエレメントソニックちゃんと練習してるんだなぁ
    自分はキーコンフィグ(アドコレのやつじゃなくてswitch本体の方)いじってZRにAボタン割り振ってコマンド入力してたわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:07:17

    6のカワリミマジックのコマンドすらできない自分はコマンド入力諦めてる

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:08:57

    ダークチップを3つのところを間違えて4つ編成しそうになったところで
    ダークチップは3枚までだよ!ってロックマンに注意されたけど
    そもそもダークチップ入れること自体を止めなさいよって今更ながらに思ってしまった

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:09:47

    >>140

    逃げた記憶ねーのに一回カウントされてやがるのはそういう事ですか!?

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:37:55

    >>141

    >>143

    >>144

    >>145

    ありがとう

    タイムアタックはもうクリアしたけどできたらかっこいいから参考に練習させていただきます

  • 150140です23/05/20(土) 12:44:30

    >>148

    さっき試しました。

    写真の一番上の時間はSwitchのスクリーンショットされた時間です。


    ラッシュ遭遇少し前にセーブして

    遭遇

    エスケープ

    真フォルテ撃破

    リセットして真フォルテ撃破


    回数カウントされてますね‥

    エスケープされるだけでもアレなのに経歴に逃げた扱いされるのは酷いよ‥

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:44:58

    >>147

    カオスユニゾンに使えるからセーフ…(震え声)

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:48:49

    >>150

    ほんとだひでぇ…

    俺の逃げ回数1はラッシュのせいかよ本当に許せねえ…

    殺してやる…殺してやるぞゴスペル!!

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:54:23

    >>152

    犬?違いじゃん

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:27:50

    ひょっとして逃げたらなんかペナあるの?

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:37:30

    >>154

    なんか0の方が誇らしくない?

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:40:26

    リザルトは別に気にして無いけど、逃げたことないのに逃げた回数が増えるのはちょっと悔しい
    別のゲームでもコンティニューした回数が増えないようにわざわざロードからやり直したりする

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:53:06

    >>138

    実は別にタイムアタックはエレメントソニックもリフレクトも要らないんだけどもあったら楽になるのは事実っちゃ事実だからな

    3はプログラムクイックゲージが強すぎる……

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:00:48

    アニメ見てたらゲームでもグライドとも戦いたかったなあ
    それが無理ならせめてナビチップになっても良かったのに

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:31:47

    ようやく5ブルースクリアしたけど、やっぱり不完全燃焼感凄いな
    それとメディとジャイロマンはチャージショットを変えて欲しくなる、ツインリベレートの関係で挟み撃ちリベレートとかになりやすいのに3マス先が最大威力になるチャージバスターが使い辛すぎるわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:13:44

    vol1,2ともにトロフィー集め終わった

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:18:54

    すごすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:05:57

    早いな
    自分はやっとシークレットチップ入手できる土俵に入った所
    Switchだけど、この時間帯だとあんまり対戦してる人居ないのかな?
    後通信エラーの時って被ダメージで勝手に勝敗決まるんだな、ダークメシアで相手消し飛ばそうとしたら負けた扱いでチップ取られたけど相手側はちゃんと受け取れてるんだろうか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:08:33

    2シークレットチップのためにゼルダSwitch追加購入
    気が向いたらこっちも進行して集めるか…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:17:30

    ランミス厳選させてくれ、もうイベントマップの奥まで取りに行きたくないんだよぉ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:04:12

    シークレットチップが10戦ぐらいして一枚とか気が遠くなるな

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:07:45

    やっとファイターソードだけど1枚手に入った
    対戦自体は楽しいんだけど如何せんマッチングしないな(PC版

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:25:59

    いやーキツかった

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:59:01

    >>167

    New無いのはレコードコンベアした相手の方が速いから?

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:09:28

    >>168

    いや、スクショのタイミングが悪かっただけで普通にnewだよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:20:55

    成し遂げた 長かった

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:26:33

    >>170

    お疲れ、どのバージョンでもコンプは流石よ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:33:14

    3のWWWのUFOキャッチャークリア出来る気がしない
    発狂しそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:35:55

    >>172

    ボタン連打で動きをずらせるんじゃなかったけ?

    高速移動の所だと反応悪いと手こずりそうだな‥

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:18:23

    4の別バージョンのナビのSPって控室に入れてストーリーで対戦しなきゃいけないんだっけ
    もしかしてあと2~3週くらいいるのか

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 02:52:59

    >>174

    トーナメントで対戦

    亡霊ナビ(V2or V3)

    SPだからそうだね‥


    最大までやり込むとインターネット全域でSPと遭遇する地獄状態になるな

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:51:46

    コピーダメージちょいちょい失敗するのはなんでだろう 制限時間?

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:28:41

    「エグゼ5の」csダークソードの使い勝手ってわかる人いる?

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:46:21

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:47:41

    今やっとエグゼ3まで来たけど、どこも交換はミストマン募集ばかり…ブラックやってる人が多いんだな
    Switchでコンペアでもボウルマンと交換でもいいのでできる方いませんか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:51:23

    >>179

    ミストマンv1-v4出せますよ

    コンプ済みなので適当なチップと交換でOKです

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 14:13:59

    >>180

    ありがとうございます!

    では、チャットでお待ちしていますね

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:47:16

    >>173

    連打駆使してどうにかクリアしてきた

    あそこで投げなくてよかったと思える良ストーリーだった…泣いたわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:47:59

    マリンハーバーで1万ガッツ突っ込んだったwww
    テンジョウウラ*もデスマッチ3Eも出なかった
    ヒグレヤはガッツマンに埋もれろ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:57:36

    ガッツマンはバグのかけらだけでなく、チップとしても使われるのか…

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:00:56

    一万ガッツっていくらやねん?

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:05:07

    バグのかけらの単位なの忘れてたけどガッツマンのチップ1万枚
    いやでもまだ1000回しか回してないのか
    ガッツが足りない もっとガッツを

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:12:59

    ガッツマンと1万回戦ったってことか
    何時間かかったんだそれ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:32:10

    大体30分放置でカンストするから50時間ぐらい
    ゼウスハンマー5積みでV2混ぜると効率的かも
    たまに寝落ちして一晩中無駄ガッツしてるけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:27:07

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:54:55

    エグゼ2で3枚交換のチップトレーダー回してるけど全然バリアブルソードとエリアスチール*当たらないんですよね。
    10枚交換するチップトレーダーにもバリアブルソードとエリアスチール*入ってますか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:15:12

    バリアブルは3枚だと出ないからアメロッパかマリンハーバーの10枚…だけど*コードはどっちにも入ってないし存在しないはず
    Bならウラ7のランダムで拾えたり他のコードはホンキノラッシュが落としたりもする

    エリアスチール*は10枚ならどこでも出るはずだけど固定ミステリーデータで増殖した方が早いよ
    ゴスペルサーバー1で拾ってセーブせずにエンディング最後まで見てタイトルに戻ればおk

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:20:34

    >>191

    ほんとですか!やってみます。

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:20:59

    >>191

    情報教えていただきありがとうございます。

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:21:45

    VCぶりに3BLACKクリア…
    やっぱフォルダ変更無しの2連戦はフォルダリターンないとキツイって…(フォルテのオーラ剥ぎに属性ソード使った者の末路)

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:50:00

    >>191

    ちなみに2は仕様上3枚でもエリスチ*出るんだよな

    まあED増殖した方が早いけど……


    2のトレーダーは意外とカオスだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:27:39

    >>189

    フラッシュマン倒す前に適当にコンベアしたらスタンダードコンプした人と当たりましたけど‥

    この状態でコンベアしてもいけるんですかね?

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:49:10

    4でミズガミサマの金のプログラムくん周回やってる人いる?
    効率的に回るにはどういう経路で行けばいいだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:27:55

    エグゼ4でブルームーンでHPメモリコンプした人おる?
    遠征してほしいんだけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:54:04

    >>198

    遠征できますよ

    可能ならファイアマンとガッツマンくれると嬉しいです

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:55:42

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています