アイルランドはイギリスが征服するまで統一王朝なかったし独立と同時に共和国になってアイルランド王家いた期間がないんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:54:40

    だからアイルランド人がプレイした時「へえこの世界だとうちの国の王家残ってるのか……。……うちの国の王家ってどこのことだ…?」ってなったかと思うと面白いよね。

    どういう風にアイルランド王家が生まれたかだけど
    ①12世紀にイギリス王の支配を受けずに諸王の誰かが統一してハイ・キングになった
    ②12世紀にイギリス王の支配を受けたが地方の国家だったコノート王家などが残り後の独立の際に王家となった
    ③イングランド王が一人でUKすべての王を兼ねずにイギリス王家から分家する形でアイルランド王家が生まれた
    ④独立時にイギリスがよくやるように別の国の王家から王を招いた
    とか妄想すると楽しいよね。他のヨーロッパ王家もウマ娘になっちゃうと考えると①②が無難かとか考えたり。
    ちなみに長々色々書いたけどたぶん正解に近いのは
    ⑤ウマ娘いる世界なので全く違う歴史を辿った
    だと思います

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:55:47

    オチ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:56:34

    なかなか面白い指摘だけどオチで草
    まあオカルトが当たり前のように存在する世界だし深く考えないのが吉

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:56:59

    統一王朝なかったんだへえって思ったら最後のぶん投げぇ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:57:13

    北欧と同じぐらいのタイミングで統一王朝が出来たと思いたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:58:12

    クロムウェルが攻め込んでくるまで実効支配は出来てなかったし、その間に統一されたんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:58:52

    真面目になんでアイルランドを王国にしたのかはウマ娘七不思議にしていいと思う
    普通に海外の大金持ちじゃ駄目だったんですか…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:00:16

    >>7

    ヨーロッパ随一の馬産地だからウマ娘世界では史実より地位高いのもありうる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:01:35

    >>8

    ウマ娘が多い分あっち側の世界のアイルランドの軍事力も高かったとかならしっくりくるような気がしなくもない

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:01:56

    >>7

    実馬の馬主が王族やから王族にしたのは分かるよ

    まぁサウジアラビアのなんやけどな

    ファインに中東要素なんかあったっけ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:03:19

    >>9

    同じ原理で日本でも馬産地の多かった東日本が史実より地位高そう

    モンゴル帝国もそれで整合性取れそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:03:33

    >>10

    ピル…姉上がなんかスケスケの宝石下着みたいなの送ってきてたような…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:05:05

    >>8

    史実より地位が高くても王国になるかどうかはあんま関係なくね

    今の地位が高い国で王国なのイギリスとサウジくらいでは

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:06:42

    >>13

    馬がウマ娘に置き換わったことの恩恵が強くて現代に至る過程で歴史が変わって生き残った可能性はたる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:07:11

    >>12

    それロイヤル衣装セットや、下着ちゃう。下着は多分コラの方や

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:10:18

    ウマ娘の数で国の地位が上がるなら凱旋門賞を世界最高峰のレースに置く意味もあんまなさそうな気もしちゃうな
    まぁフランスも中々の場産地ではあるが

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:11:35

    >>16

    国ごとのウマ娘の数とレースの強さは比例しないんじゃと思う

    競技への参加率とか他に人気のあるスポーツがあるとかで

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:11:58

    日本で例えるならアイルランドに王家は後北条氏が幕府開いた的な感覚なんかね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:12:34

    日本人だからヨーロッパの王族ってふーんだけど当のアイルランド人がやったらうちの国の王族…?ってなったかと思うと面白いな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:14:17

    史実で存在する王家を無くすよりは全然良い改変だとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:14:45

    >>19

    これ日本人からしたら日本が勝手に王国になっててそこの王族の娘が他国にスポーツ留学に行くって感じか

    なんやねんこのハジけまくった設定は

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:15:40

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:15:41

    >>21

    しかもその王族の娘の姉は妹の友達にセクハラしてるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:16:37

    >>16

    オスカルみたいな男装の麗人ウマ娘が王妃の近衛だったりしそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:16:49

    馬なり1ハロン劇20巻にて「王政が廃止され居場所を無くし流離うファイン姫」ってネタがあったので元ネタなのでは…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:17:27

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:17:41

    現存する王家の王族使うともしそこから怒られたら怖いがそもそも存在したことない王家だからヨシ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:17:52

    >>25

    そうだとしたら読み込みがすごくて好感持てる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:18:03

    >>25

    ウマ娘スタッフ馬なり好きそうだし普通に可能性ありそうで困る

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:18:24

    >>25

    ウマ娘だと熊本で姉とラーメン屋やってそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:18:36

    ウマ娘世界の「アイルランド王国」はスコットランドみたいな英米法と大陸法の中間だろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:21:30

    1つだけ言えるのはまぁ良くも悪くも初期のノリだからできたって事かな…
    仮にファインがウマ娘世界にまだ存在してなくていきなりこんな設定で発表されたら頭宇宙ネコなるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:21:52

    というかウマ娘の王家ってあっていいんだ…と最初思った。
    他の人類より遥かに強いのがウマ娘だからウマ娘の王朝出すとじゃあ他の地域でもウマ娘が支配者にならない理由なくない?ってなるよなって…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:23:24

    >>33

    史実で馬飼えるのも上流階級だから、他のウマ娘の多くも上流階級ではあるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:24:18

    >>33

    普通にファインの父親は登場してるんだからその人が王なのでは

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:26:05

    容姿端麗で能力も高いウマ娘(個体によっては大食い)
    養える男は必然的に財力があったり地位が高かったりするか
    あるいはブーディカみたいにウマ娘の女王がいたとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:37:28

    ジャガイモ飢饉の印象で餓えてる印象あるけどアイルランドって農業盛んなんで
    現実で馬産地であることも加味して中世に豊かな食糧によるウマ娘の戦力化によって現実より強国化してれば統一王朝が生まれていた可能性はある

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:37:39

    考えてみたら王家いない国の王家を使うのは一番の安全策だよなとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:41:11

    イギリスとかの王家に勝手にウマ娘生やすよりはやりやすいしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:41:26

    >>37

    アイルランドの土地って農作物の栽培に向いてるとは言えないやせた土地と言ってもいい土地だったりする。

    農業をやる人が多かったのは産業が発達してなかったり、イギリス支配でアイルランド人が現実的に選べる仕事が農作業しかなかったりという消極的理由だったり。

    そんな土地でよく食うウマ娘…あの世界だとアイルランドの土地は肥えていると期待しよう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:43:37

    >>21

    いや天皇家があるんだからそこまで驚きでもないやろ日本なら

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:44:56

    >>27

    ああ逆に現実に全く存在したことがない王家だから都合がいいのか

    まあ称号としてはイングランド王がアイルランド王を名乗ってたけどまあ称号の上でのことに過ぎないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:45:50

    アイルランドの馬産ってイギリス由来だし、③が一番ありそうな気もするけどな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:46:15

    >>41

    むしろ逆に共和国になってる日本がある創作のがびっくりするよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:46:18

    >>41

    ミ、ミーにはむしろ天皇の存在を消して新しい王族を置くのはめちゃくちゃグレーゾーンに見える…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:47:06

    >>42

    アイルランド王をしてたのはイギリス王家だけど、「このアイルランドの王族ってのはイギリス王家のことだけど?」ってアイルランドの人に言うのはちょっとまずい気がするしな!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:48:04

    >>45

    これは皇室のことを言い換えているのかそれとも全く別の王室なのか…

    いずれにせよなんか怖いことになっているのはわかる

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:49:48

    細かいことではあるけどあの世界の「アイルランド王国」って北アイルランドは含むのか含まないのか
    …これも多分はっきりさせないほうがいいやつだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:51:48

    >>21

    「幕府が今もある」の方が近いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:53:28

    >>48

    ガチの国際問題になりそうだからマジで明言しないやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:58:20

    IRAとかこの世界にあったらファインも心痛めそうだな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:58:49

    連合王国下に③パターンで公告としてある…みたいな形が一番揉める気がする
    まだ完全に一部のほうがマシ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:00:31

    とりあえずあっちの世界にもイギリスはある

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:09:40

    アイルランド固有の王家じゃなくて他のヨーロッパ王家から来た事にすると、ヨーロッパ王家の血の交わりから言ってヨーロッパがウマ娘に支配されてたことになっちまうー!

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:57:19

    ちゃんと危ない話になりそうな部分は的確にぼかしながらやってるから良いんだけど
    なんでそんなしっかり危険性を把握しながらちょっと逸れただけで危なくなるような設定で行こうと思ったのかは謎

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:02:27

    なんかわからんけどこの前アヤベサン新説を唱えた(→でもその他カテに投稿した)人と同じオーラを感じる…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:17:17

    ウマ娘の「アイルランド王国」関連はぶっちゃけ脚本の人そこまで考えてないと思うよのオンパレードなので深く考えてはいけない

    それはそれとしてイースター蜂起が成功してドイツから国王を招いた世界線だと面白いよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:19:40

    >>45

    日本で王家って言ったら天皇家のことを指すと思う。

    でも天皇家のウマ娘出すのは確かにまずいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:46:52

    >>58

    まあそれはそう

    ただ色んな文脈があって皇室を王家って言うと怒る人もいるのが難しい

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:47:33

    >>59

    大河の平清盛の時それで荒れてたな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:07:31

    別に所在をぼやかした架空の王家でもいいと思うんだけど、なぜ明確にアイルランドの王家という歴史創作をしたのかは割と謎というか、他のいろんな設定よりもフィクションのラインが違う感じを受けない?

    他の設定は適当に「ウマ○○」で済ませてるのにアイルランド王国が存在したという歴史をでっちあげるには>>1が言うようないろんな前提が必要になる

    ウマ娘の設定群の中でどうにもこの部分だけが飲み込みにくい…飲み込みにくくない?

    個人的には③ということにしてるけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:11:22

    ヨーロッパで当主が君主の架空の王侯貴族…… ……ルリタニア王家?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:18:05

    設定の作りこみが甘い

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:47:46

    >>42

    英国や北欧はバリバリ王国やってるし、フランスも今は共和国だけど旧王家が幾つかあるし君主制復活を目指す一派がそれなりの勢力を持ってるから面倒がないとは言い切れない、ドイツも旧王家がまだいて君主主義者がクーデター計画できる程度には影響力がある。

    そもそも影も形もないアイルランド王家をでっち上げちゃうのが一番安心

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:57:18

    まぁ欧州における騎士階級・貴族階級がウマ娘保有家から始まってるのはそうなんだろうなとはおもう
    ネオユニのシナリオで戦争にウマ娘使われてたのほぼ確定しちゃったし
    それがなくても人間以上の肉体能力振り回せる存在が戦争に使われないのはちょっと考え難いし

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:35:02

    ウマ娘の王朝とか出されるとウマ娘は他の人類より強いから腕力で他の弱い人類支配したのかな…とか武器の発達でそれまで人類支配してたウマ娘の地位がレースが一番の仕事になるくらいになったのかな…とか考えてしまうー!

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:42:22

    >>35

    ウマ娘という遥かに男より強いのに普通の人間である男の方が王になるなんてことあるのか…?って思うし仮に男の方が王になるなら何か闇深案件な気がするしやっぱ真面目に考えるもんじゃないな!

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:00:53

    どのみちジャガイモ飢饉の時に革命で滅んでいる

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:05:53

    >>64

    旧ドイツ皇帝家のホーエンツォレルンさん「クーデターに担ぎ上げられたのは私じゃなくて歴史はあるけど領土的にはそんな大きくない小領主の末裔さんです!私は無関係!無関係ですから!」

    ロイス家 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 70二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:10:46

    >>68

    それこそお隣のイギリスみたいに一旦革命で王制廃止したけど上手くいかずに王政復古したのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:23:08

    >>65

    現当主(ゲオルク・フリードリヒ ヴィルヘルム2世の直系玄孫)は立憲君主制への帝政復古に意欲的だからそこはちょっとややこしい……

    家のしっかり残ってるハノーファー辺りの分離独立とかならまだしもホントどうして……

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:23:59

    >>71>>69宛てのミス

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:51:44

    >>71

    そもそもこないだのアレは君主主義者と極右の一部が自称プーチンの部下の光の戦士に被れてできた思想的には何が何だかよくわかんない集団だからな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:53:45

    >>70

    オランダみたいな実質的な君主の連合トップだったのが革命で一度追われた後、戻って来た時に正式に王として認められた感じかも

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:17:01

    そもそも現実とは遥かに異なる存在がいる以上歴史も相当に異なった物になるから現実の歴史と比べてもしょうがないってなるよ
    てか作った人そこまで考えてないと思うよ
    に辿り着くとわかりきっててもスレ画みたいなことから歴史のイフを妄想してしまうのが歴オタの悲しいサガだ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:51:22

    ファンタジーじゃんフィクションじゃんで済むのはまったくもって100%その通りなのだ
    だが、神学の基本にして大前提である「聖書の記述は全部正しい」のと同じで
    作中の描写が全部正しいとするならその周囲はどうなっているのかを考えて現実との差異を妄想するのは楽しいのだ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:52:49

    >>76

    それでどの聖書が一番正しいの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:06:17

    IRAは絶対に出ないけど存在してるとしたら
    1.史実通り領土奪還を目指す過激派だよ?
    2.1.を隠れ蓑にした軍や工作員の特殊部隊だよ?
    3.ちょっと過激なだけの王室ファンクラブだよ?
    4.王族が国を上げて奪還しようとしてるからいる意味ないよ?
    5.そもそもウマ娘世界では北アイルランドも王国領だよ?
    とかかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:09:38

    神話の上王のどれか一族が固定化されてアイルランド王扱いになっていったのかな?と考えてた

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:09:40

    >>78

    Irish Royal Armyだぞ

    つまりアイルランド王国正規軍だ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:17:01

    >>80

    正規軍が領土奪還のために北アイルランドに侵攻したりロンドンを爆弾で吹き飛ばしたりと色々きなくさくなってる…

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:22:04

    そもそもウマ娘世界のIRAは過激派なの?
    Irish Umamusume Racing Association になってたりしない??

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:32:18

    >>76

    ガンダムと同じだね

    とりあえず映像化されてるのが正しいので理屈を捻り出す

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:32:19

    王族が生産して馬主にも競走馬は現実でもいたりするからね
    イギリス王室はその代表だね

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:42:28

    >>77

    キリスト教の場合はもう答えは言っているのだ

    それぞれの宗派が公認している聖書は「全部正しい」のだ

    記述や描写が違う?翻訳時の表記ゆれなのだ?それも違いそう?じゃあちゃんとその他史料と突合して検証するのだ!

    これも神学の役目の一つなのだ


    ウマ娘の場合は……


    これがハルウララがんばる閥vsアニメ閥vsアプリ閥vsシングレ閥の泥沼の学術論争の始まりだと予測できるものは誰一人としていなかったのだ…

    そして蠢動するローレル漫画閥

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:46:14

    サラブレッドの名産地だからバードキャッチャーさんあたりがイギリス王家の貴族領として半独立させて
    その子孫の代でなんやかんやウマ娘王家の王国になったんやろなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:15:06

    >>81

    単なる自称(いわゆる詐称)か、マジモンかで話は変わってくるな

    マジモンだったら流石にイギリスも黙って無いだろうし、アイルランド王家そのものも大っぴらにイギリスに戦争を仕掛ける露と変わらんアレな連中、ってことになるだろうから、出るとしたら自称IRAという辺りだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:10:10

    現実の歴史で考えるとアイルランドの王家っていう条件に一番近いのはアイルランド王をやってたイギリス王家だと思うが、もしスレ画のアイルランドからやってきた王族ってのはイギリス王家のことって言うと架空の王朝作るより万倍くらいセンシティブになるから架空の王朝ということにしよう!

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:13:39

    >>87

    中東周りは領土を取った取られたなんて今でも日常茶飯事だから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:09:02

    >>78

    かつてのアイルランド王家が普通にUKの一員だった場合

    北アイルランド問題におけるプロテスタントとカトリックの立場が入れ替わるので

    同地の共和主義政体になるんじゃないかな

    ダブリンもロンドンも火の海にする共和原理主義武装集団みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています