小説の凪の話を読んでみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:53:55

    正確には小説版の1・2巻を読んだんだけど読む前と後で一番イメージが変わったのが凪で、ここで度々小説読むと凪の解像度上がるって言われてたのも納得した
    というか凛ちゃんの話もたいがいだったけど小説の凪の面倒臭がりってか人間嫌いに片足突っ込んでないか…?あと凪の話だけ全然サッカー出てこねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:54:30

    画像貼れてなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:00:40

    割と真面目に潔と凪の話は読まないと考察に支障が出るレベル
    潔はサッカーについてだけだけど、凪に関しては人間性のレベルで

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:02:57

    嫌味を言われる事もあるけどって認識してんのがあーって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:03:37

    俺も今まで見てたブルーロックの凪は元来の凪じゃなかったっての結構びっくりしたから分かる

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:04:25

    本編だけ読むと「サッカーを誘われてやってみたら才能があっためんどくさがりや」って感じだけど、小説読んでから「天才で何でもできるからこそめんどくさがりになった」なのかもしれないなって思った
    あくまで予想でしかないけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:04:32

    凪の読んだらこの人外をよく人間1年生まで叩き直したなって玲王を尊敬しちゃう
    多分玲王と出会う前に他のブルーロックスと会っても一言も喋らんし逃げられるしで意思疎通不可能だっただろうから

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:05:28

    なんか、凪の小説初見の感想はまず理解が追いつかなかった
    コイツ…結構性格やばいだろ…って思ったよね
    玲王が来た瞬間ベラベラ喋りまくってビビる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:07:14

    食生活が朝夜ゼリーの昼購買パンもイカれてると思う
    それで190cmあるのは流石に神に愛されてるわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:08:48

    ただのめんどくさがり屋男子じゃなくて何かの間違いで地球に置き去りにされた宇宙人レベルで常人からかけ離れてたな
    凪の解像度はかなり変わったし同時に大好きになった

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:09:07

    人間嫌いっていうか、もう多分人間を同じ種族として見てないよねって感じ
    嫌いではないし関心もあるけど、好きではないし自分との間に壁もある

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:09:44

    >>9

    実際神(原作者)に愛されし俺の考えたかっこいい男だしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:09:47

    友達も恋人もめんどくさい生きるのすらめんどくさいって言っててとにかく人と関わりたくない男だから人間嫌いレベルだったとは思うわ本来の凪

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:10:32

    お前玲王以外にも関心向けてきてくれた子いるじゃん!って思ったしバレー部の主将いま悔しいだろうなって

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:10:40

    >>11

    俺か、俺以外(へんないきもの)か

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:11:03

    本気出しても出さなくても人間社会から排斥されるんだろうな、それなら本気出さなくて変な生き物として乗り切ってスローライフするのが本人的にも楽だろうなって思った
    間違って人間に産まれちゃった感

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:13:09

    小さい頃からレオみたいに周りに超優秀な人材をこれでもかと与えられて育てばこうはならなかったんだろうなって
    流石に努力なしの凪じゃその道の超一流と本気で戦って簡単に勝つなんてありえないし、そうなれば勝てば嬉しいとかそういう当たり前の事を理解できる人間に育ってた

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:13:52

    小説凪知ってからブルロ本編読むと、凪めっちゃ丸くなってる…ってびっくりする
    あとエピ凪
    人外モンスターが玲王に会ってから突然人間の皮被り始めたみたいで怖ぇんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:14:14

    >>14

    だってその人は凪のポテンシャルを理解した訳じゃなくてただ身長を見ただけだったし、めんどくさがりに根負けしたし


    って事なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:14:18

    エピ凪と小説読むまでは玲王の押しの強さに根負けしてサッカー始めたのかと思ってたけど小説読むとあの凪にサッカーを始めさせた玲王のすごさが分かる
    受動的に見えてやりたくないことは絶対やらないめちゃくちゃ頑固なタイプだよな凪

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:15:17

    >>18

    人外モンスターがちょっとだけ人間に近い情動を持つ人外モンスターに出会って、その人を仲介にしてなんとか少しずつ人間らしくなっていく構図

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:15:19

    >>14

    バレー部主将が美貌の御曹司で笑顔キラキラで抱きついていればワンチャンあった

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:16:10

    あーね、少なくとも根負けしたり妥協とか流されてでサッカー始めるようなやつじゃないよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:16:25

    FPSは無双を楽しむゲームだから合ってるんだろうなって
    飛び抜けて強くなってこそ楽しめる楽しさがある

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:18:25

    >>21

    玲王も人外w

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:19:15

    >>22

    美貌も御曹司である事も、笑顔を向けてきた事もそんなに関係ないと思う

    エピ凪の本人の言葉と小説のモノローグからするに、大切なのは「凪のめんどくさがりやその一因の才能を理解して、そのままの凪を求めた(し、そのままの凪にキラキラした笑顔を向けるくらい惹かれた)こと」だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:20:51

    >>20

    話逸れるけど小説でも肝心のサッカー始める流れなくてびっくりした

    本編では階段で出会いました!完!だったしエピ凪では「サッカーやるって約束したろ!」「あーうん…(でもそこまで乗り気じゃないし余裕でサボる)」みたいな感じだったから

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:21:19

    小説読むと、「負けるってこんな気持ちなんだ悔しいや」とか「頑張ってみたいんだ」って台詞の重みが増すよね…

    ただのキザな台詞かと思ってたらマジで心の底から思ってたとは…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:21:32

    まあこの才能っぷりで中流家庭でやる気に溢れてたら確実に碌な目に遭ってないだろうなと
    めんどくさがりだからその才能を知られずに生きていられた的な

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:22:31

    >>26

    いや割と大事じゃね?容姿が優れてりゃ目に見えて選ばれた存在というか、他とは違うってわかるじゃん

    学園の人気者である玲王が自分を見出してくれたっていうのは凪にとって割と大切だったんじゃないかと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:23:08

    >>27

    「あーうん…」でコミュニケーション拒絶してない、約束したことを否定しない時点で半ばサッカーする気だと思う

    試し行動なのか、自分でもそのやる気って心の動きについていけてないのかは知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:24:01

    人間の枠に収まりきらない程の才能を持って生まれてきてしまった故にひとりぼっちだった世界に99+1(才能+努力)で100になって飛び込んできてくれた人類の最高峰の男が玲王だったんだろうな
    しかも努力なんて凪したこと無かっただろうから、凪と同じくらいなんでも出来て出来ないことも出来るようになるまでやる玲王は、俺と同じことが出来て俺に出来ないことも出来るすごいやつって評価になってこの子になら着いてってもいいかもってなったのかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:24:13

    玲王も玲王で人間に近い共感性を持ってるだけで言うて人じゃないと思ってる(それはそれで)
    正直玲王ただでさえスペック高すぎて頂点って感じだったのに最近人格者度が増しに増してて凪とは別のベクトルで人外だと思う(悍ましくない方)

    正直小説の凪のクッソ態度悪くてクッソひねくれてる思考持ってて男子女子どちらにもクッソ塩対応なのに、玲王の事だけ何故か知ってるし玲王にだけは話しかけちゃうの好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:24:27

    >>30

    それは「容姿が優れてたから」じゃなくて他とは違う存在である(=共感)って事じゃないの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:24:43

    ダイヤモンドの原罪の綾瀬川みたいな、自分が頑張ると大人たちは狂い同学年は曇るから頑張ることをやめたのかなとか思ってたんだけどまず人間じゃなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:26:06

    >>35

    綾瀬川みたいな過去があってめんどくさがりになりましたって言われたらもうコミュ力ワーストとかネタにできなくなっちまう

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:27:05

    自分アニメ⇒漫画本編⇒小説の順なんだけど
    アニメ時点では
    ・天才だけど面倒くさがりや、でも人に興味が無いわけじゃないしむしろ人によっては全然人懐こい
    イメージだったんだけど
    小説読んで、個人的に思ったこと
    ・(本人は無意識で)凪自身のポテンシャルだけで判断されて、人格では受け入れるどころか見てもらえすらしなかった
    ・親は放任主義(本人談だから愛があるのかないのかは分からない、でも現時点では良い親だと思う)だからわかりやすい愛情を与えられたことがない
    ⇒「"レオ"に見つけて貰えたこと」って凪の人生の中で1番大切なことだったんだなあって。

    なんかアニメだけだと「不思議な子だなかわいい」で終わるけど小説読み込むと「凪って自分の持った天賦の才があるから、能力値でもこころのどこかで寂しさをずっと抱えてきたのかな、生きづらそうだな」って思った。ただ凪が唯一(他人、自分関係なく)感情に疎いから自覚してないってのが救いだったのかな…って。
    ほんと玲王と出逢えて良かったね…


    長文失礼しましたm(_ _)m

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:31:05

    見える世界が違う事に無自覚だって描写で凪の事めちゃくちゃ好きになったしなんか腑に落ちた感があった
    めんどくさがりだけど人懐っこくて、でもほっといてもらえると嬉しいって言ってたり、そういう行動になんとなく芯が見えた気がした

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:32:52

    >>25

    化け物コンビだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:34:08

    凪はあの小説のあと出逢ったその日のうちにサッカーやってもいいよって玲王に約束してるから
    階段であの難攻不落の凪を一瞬で陥落してる

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:35:47

    綾瀬川に綾瀬川天才じゃん!すげー!俺と野球しよ!一緒にメジャー行こうぜ!て
    綾瀬川がどんだけ才能折る天才蹂躙プレイしても一緒に野球してくれる存在がいたってことだから
    どんだけ玲王の存在が偉大だかわかるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:35:59

    >>37

    ブルーロックに収容されてから、成長のスピードは違えど同じレベルでサッカーできる人がいるから、周りからサッカーだけだとそこまで浮かない⇒今まで育てる余裕のなかった情緒を成長させることが出来てるって印象。

    小説&エピ凪1・2巻読んだ後3rdステージ読んだから、ゆっきーに挨拶されてちょっと歩み寄ろうとしてる凪に感動した。いや、青監前でもそのくらいの人間性はあったろうけれども感動した。


    23巻までの知識しかないから、なんか情報抜けてたらすまん。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:37:06

    23巻以上の情報&ガイドだと
    玲王と世界一になるのは自信じゃなくて約束、玲王は俺のそばにいるでしょ?サッカー頑張るから褒めてね
    あと私生活では一生甘やかして欲しい
    って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:37:10

    >>41

    ついでにそいつは水泳やってもバスケやっても勉強しても自分と似たような優秀な成績を叩き出せるし、叩き出す為に努力するんだぞ

    そりゃ今までの人生設計だって投げ捨てるよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:38:51

    >>42

    当たり前に幼稚園〜小学生で学ぶ「勝つと嬉しい、負けると悔しい」を学んでる最中なんだよな

    そんな簡単な事すら、ブルーロックみたいな特殊で上澄みだらけの環境じゃなきゃ得られなかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:39:12

    >>38

    いや人懐っこさなんて無かったんだよ本当は

    むしろ人間を理解できない存在として見ててめんどくさいから誰とも関わりたくないほっといてくれという人外の感性の持ち主だった

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:39:29

    サッカー以外だったとしても文字通りなんでもできるんだろうな
    進化が早すぎた人類か宇宙人かって感じする。あの性格にならないで人と関わってたら怯えられたり引かれたり過剰な期待されたり理不尽にキレられたりして精神に傷を負ってそうだから早々に壁を作れて良かったまである

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:39:49

    個人的なイメージだけど凪の世界まで来てくれたというより元々同じ世界にいたのをたまたま通りがかって「お前面白い!そのままでいいから俺とサッカーしよ!」って言ってくれたのが玲王なイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:40:37

    ブルーロックにしたって大体が二桁年数サッカーやってきてる人間の、しかも上澄みなんだよな
    それでやっと初めて半年の凪の才能に張り合える

    そりゃ皆がはじめたての幼少期じゃあ凪の独壇場だろうなって

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:43:49

    >>46

    元々人懐っこさはあっても、言語的な意味じゃなく、本当にそう思えるという意味での凪にとっての「人」はいなかったから発揮されてなかったし、でも単語の意味で捉える人って存在は凪にとっては構ってほしくない存在だった…みたいなね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:44:49

    >>40

    凪みたいな才能はあるけど競技に興味がないタイプが勧誘されても断るケースはそこそこ見るけど「面白い!お前はそのままでいい!サッカーやろうぜ!」って言われてほぼ一瞬で落ちたケースは初めて見た

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:46:13

    良い高校行って良い会社でそこそこ稼いで早期リタイアって人生計画、結構好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:46:35

    >>40

    約束したシーンそのうちエピ凪でくるかな〜劇場版で初めてお出しされてもいいんだけどさ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:47:18

    凪にとって今まで世界は人の俺と理解できないいきものしか居なかった。
    でも階段で声をかけてくれたレオは俺と同じ人だった。
    レオは俺と同じ人なのに、俺が理解できないいきものとの接し方が上手い。
    そうしてレオを真似て少しづつコミュニケーションを学んでった凪って感じか

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:47:40

    他人に興味ないですよってスタンスなわりに他人の恋愛に興味があって好きな映画がラブロマンスなのも凪なんだよね
    他の5人は誰一人恋愛の話してないのに凪だけ他人の恋愛に興味あるの草

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:49:39

    玲王に出逢わなかったら、人生つまんねーなってゲームと睡眠だけで仕事場と往復するだけの家に引きこもる神いうの神まろになってたんだから
    凪があれだけ玲王に感謝してるのもそりゃそうって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:50:08

    >>55

    他の5人がサッカーっていう見るべきものがある中で、凪には何にもないからな

    強いて言うなら「人(へんないきもの)」に関心があって観察している状態で、その一つに恋愛がある

    だと思った

    それはそうとエターナルサンシャインが好きになったのがどのタイミングなのかは気になる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:51:04

    金城先生が今同時連載してるスーパーボールガールに出てきた陰キャゲーマーキャラに似てるよね
    ちなみにこのあと昼休みで階段でスマホゲーしてたら突然美少女ヒロインが降ってくるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:53:00

    入部までの凪が自分の才をどう捉えてたのかはよくわからないけどあんまり大衆には良く思われなかっただろうそれきっかけで同じステージに立ってかつ肯定できる人に見つかったし連鎖して全力で殺し合える人達にも出会えたの、良い
    もっと早くに出会ってたら性格とかもっと違かったのかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:54:52

    素朴な疑問なんだけど凪は玲王が自分と同じ側の人間だ!ってあの階段の一瞬で気づいたの?気付けるもんなの?
    読者視点からしたら玲王もバケモンなのはわかるけど、なんで凪があの一瞬で見抜けたか俺いまだによくわかってないんだが
    お前はそのままでいいって言ってくれたとか、自分に興味を持ってくれてる?とか、言ってることはわかるけど結局それ凪側から踏み込んでるからこそ見えてる光景じゃねぇの?
    お前最初から高感度マックスじゃね?っていつも不思議になる

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:55:23

    >>43

    補足ありがとー!

    ブルロ展行けなかったからめちゃくちゃ泣いたのよありがとう!

    >>42

    「環境が人生を変える」っていう点では潔も同じかもしれんと思った。

    潔⇒サッカーをやるべくして与えられたギフトを周りの人間(一難関係者)が〇そうとした、(潔自身も含め)誰にも気づいて貰えなくて、"壊れそうになった"(絵心談)"凡人の皮を被った天才"

    凪⇒周りからなんとなくの能力でしか見て貰えなかった、正しく凪のポテンシャルと人格を見て貰えなかったために周りの人間の中に"埋もれそうになった"、"(自他ともに)無自覚(だった)の天才"って感じ


    そう考えると、"一番最初に見つけた"のが"玲王"だったのめちゃくちゃ勝利だなって

    人間性、ポテンシャル全部肯定する、努力の天才の玲王だから凪は心を動かされたのかなって。

    下手したら潔みたいになりかねなかった(無意識に人をめちゃくちゃ観察してるからもはや「やらなーい」とか言いそうだけど)

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:55:44

    >>58

    むしろその場面だけだと真逆の存在に見えるな

    どれだけ出来るか(自分にはできない)だから「嫌い」

    どれだけ出来るか(求めるまでもなくできてしまう)だから「理解できない」

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:56:48

    >>62

    陰キャ特有のイキリで実際はそれに憧れてるんだよ

    だからこのあとヒロインと階段で出逢うことで変わる

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:57:19

    玲王の話だけは入ってきてただろうから、俺と同じでやれば何でもできちゃう人間なのかな?それなのに何も面倒に思わず頑張るんだ?なんで?
    みたいな興味はあったかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:58:52

    >>60

    強引に近付いてきたから「何だよ」と思って目を向ける→自分に熱くなってる→面倒だって言ったのに?の流れだと思う

    その「めんどくさがりの凪に熱くなる」って凪が感覚的に好印象だった事を言語化すると「やる気がなくても出来てしまう凪の才能を理解し、そのままの凪に惹かれた」とかになる

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:00:08

    >>63

    じゃあやっぱり正反対かなって思う

    イキリでも何でもなく「出来る」から逆に輪に入れないのが凪じゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:01:57

    小説凪はマジで人外ぽい。自分以外の全てを平等に見ていて枠の外から観測してる感じなんだよな。
    それこそテレビ越しの世界を見てるような。
    それで眺めながらなんでこの人たちこんなことしてんだろ、こんなこと言ってんだろ、理解できないなって思ってる感じ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:03:25

    凪は隠キャの特有のイキリと言うより、マジで一般人の感情が理解できない人外って感じがする

    金城先生も、他のキャラには自分の持つ思想を入れる事が多いけど、凪はこう言う奴がいたら格好いいって言う要素を詰め込んだってキャラブで言ってたし

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:03:56

    >>64

    あの凪が名前とどういう存在かを軽く知ってたしその可能性はすごくありそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:05:48

    実際玲王ってやれば何でもできちゃうタイプ(しかも自覚あり)なのに努力怠らないし授業聞いてるだけで首席とかいうバケモンだしコミュ強だし気前いいしその上で勉強会開きますーって出来るぐらい周りにしっかり情があるというか気が配れるというか…

    自分と同じ天才の類いに入ってる奴がそんなスペックしてるのに頑張り続けるし自分を甘やかしてくれてそりゃ凪も玲王はそんな弱音こと言わないするぐらい尊敬するよなって
    しかも責任を他人に押し付けないんだぜコイツ…
    玲王も玲王で人と仲良いタイプの神々しい存在かなんかだと思うぐらいには懐が広すぎるし気高すぎる

    そりゃ化け物コンビになりますわという

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:05:53

    だから観測者なんでしょ?
    神いうでは丑三が観測者だったけどブルロでは凪が観測者って感じ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:07:07

    神いうの丑三は人が頑張って生きて死ぬ寸前の輝きは光で命の観測者だったけど
    今月のエピ凪で凪が人が頑張って変わる覚醒寸前の輝きは光とか言い出したから丑三やん!てなった

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:07:31

    >>71

    あんまり過去作キャラと重ねすぎるの良くないぞ

    ここそういうスレじゃないからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:10:00

    凪の才能だけじゃなく性格も理解して受け入れる、
    凪から見ても才能がある上努力もできる情熱的で容姿端麗な人気者
    この全部が必須条件とは限らないけど
    必須条件以外でも該当数が少ないと凪からの興味が薄れそうな気もする

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:10:02

    ちなみにこの陰キャボッチキャラもエイリアンっていわれてるよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:10:33

    >>61

    言いたかったのは、環境のせいで"そこそこサッカーが上手い高二"になってたのがブルーロックに入って"周りも信じられないくらいに急成長してる天才"になってる潔、でやっと凪の成長スピードと並ぶのかなっていう。

    1stセレクション、チームx対チームv戦最初は(凪視点で)下手っぴだったのに試合終盤で覚醒した潔に「(自分と同じくらいのすぴーどでせいちょうできて)(←無意識)あの試合でいちばん凄かったのは潔だ」って言ったのかなって思った。

    あくまで推測なので、間違ってたり知識不足だったらすまん

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:11:13

    ちゃんと自覚できてないだけで、「人が理解できない」「嫌味を言われる事もある」「生きるのがめんどくさい」ってなるとこれまでの人生でそれなりに思う所あったんじゃ…ってなる
    本当に人に興味がなくて、ただただめんどくさがりなだけかもしれないけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:13:07

    金城先生は周りからエイリアンと比喩されるぼっちキャラがヒロインと出逢って人間になっていくってシチュエーションが好きなのだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:14:33

    >>73

    重ねるっていうか同じ語彙で同じ設定を使う事が多いなって感じ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:15:52

    >>78

    エイリアンなんて言われてたっけ?

    悪魔の子と歩くパワースポットは覚えてるけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:18:22

    めんどくさがりなサッカーの天才だとそのままだけど、めんどくさがりな何でも出来る天才ってなると話が変わってくるんだよな
    環境がどうかは置いておいても、持って生まれた圧倒的な才能が性格に影響しないわけないし

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:18:23

    >>80

    凪が使ってる謎マスコットとかラインアイコンってあれエイリアンじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:18:26

    >>60

    エピ凪1話で分かるけど凪は玲王がその時点でサッカー部じゃないことを知ってる

    自分をサッカーに誘ってくるやつがサッカー部じゃないなんて異常な状況をノーヒントで断定できるわけがないから

    凪は元から玲王のことを結構知ってるはずだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:19:21

    過去作の話とか別作品の話題はスレチ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:21:07

    エピ凪のモノローグである世界に凪という存在の輪郭をつけたのが見つけた玲王だからあの階段はある意味凪の誕生日みたいなもん
    凪と玲王が出逢ったのが5月で誕生日付近な設定なのも関係あるんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:23:22

    だから本誌の凪がサッカーで楽しいのもサッカーで熱を覚えたのも全部玲王のおかげって玲王に帰結してるのは
    俺がいるのかお母さんが生んでくれたおかげって感謝してる概念に近い気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:24:25

    何でも手に入るレオの退屈と、何でも出来てしまう凪の周囲への不理解は近しい所があるんだろうな
    与えられ過ぎてしまった弊害的な

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:25:52

    学校で一番目立つ生徒だから何となく知ってる
    「お金持ちの息子の人だお金ちょーだい」
    と言ってもこれくらいの情報しかないのだが。

    って小説にあるら、後出しで玲王の事知っていましたは辻褄が合わない気がする

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:35:17

    >>88

    エピ凪で凪は玲王がサッカー部じゃないことを知っている会話があるから後出しっていうか有名人だからそういう基礎情報はあったんでしょ

    凪は人間観察してたわけだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:38:49

    >>88

    これは俺の解釈の話だが誰にもキョーミない。って言ってる奴が何となく知ってて覚えてるってだけで元々好印象ではあったんだろうなって思った

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:42:30

    小説でさえ階段シーンで急にレオ視点になって凪からの心情とかはほぼ開示されてないからあそこが凪の深層エゴに関わるのかな〜って思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:45:19

    白宝高校は学校全体が玲王ファンクラブって感じだったから玲王の情報広まるの超早そうだし、登校→屋上までの間にクラスの女子とかが「玲王がサッカー部のマネージャー募集してるって!」「何で?玲王サッカー部じゃないよね?」みたいな会話してたのを聞いたとかじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:47:16

    凪の小説なのに突然玲王視点がカットインしてくるのすげー不自然だったよね
    あれ絶対理由あると思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:47:58

    >>88

    他の部活であるという情報を持っているのではなくどこの部にも所属してないっていう情報だから

    玲王の肩書としてはそれだけで合ってるんじゃないかな…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:52:29

    >>89

    >>94

    そこは同じ認識

    ただ、実は玲王の事を前から色々知って好意あったんじゃ〜

    みたいなのは辻褄合わないなって言いたかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:54:40

    前から存在は知っていた、自分と世界が違うハイカーストリア充の人から声をかけられた
    しかもその人が熱を持ったキラキラした目で俺を見てくれて俺なんかにキョーミもってくれてる!しかも約束もしてくれた!て部分が凪にささってるから
    前から好意をもっていたんじゃなく前から知っていた有名人が俺なんかに好意を!?みたいなイベントだと思うが

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:55:12

    >>77

    凪が望んでいないからやってないだけだけど結果として他の人と同じように友達や恋人を作って泣いたり笑ったりということは出来てないから「どうして自分はこうなのか?皆が興味を持つことに興味がないのは何故なのか?」と思うところはあっただろうね

    「負けてもやりたいほどサッカーって面白いの?」等の煽りセリフのような言葉も凪にとっては切実な疑問だったかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:56:41

    あの橋本環奈ちゃんが私なんかに興味を!?みたいな感じだよね
    橋本環奈の部分は広瀬すずでも山田涼介でも中川大志でも山崎賢人でもいい

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:57:40

    >>96

    有名人だから好印象っていうのがそもそも凪に当て嵌めるには違和感があるように感じる

    だから具体的に何を知っていたって事じゃなくても凪の記憶に残るだけの「なにか」は元から感じ取ってたんじゃないかって思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:58:03

    難しく考えすぎなんじゃないの
    自分が関心持てないドラマや漫画でTLが埋まっててフォロワーがその話ばかりしているような疎外感でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:58:39

    他スレの人が調べてくれたやつからのコピペだけど

    人に話しかけられた回数 約15回
    会話を成立させた回数 5回(チョキを入れると7回)
    人と喋った文字数 188文字 (内訳:学校12文字 花屋のお姉さん52文字 チョキ15文字 玲王108文字)
    ※句読点、記号抜き

    だとさ
    お前レオの前だとめっちゃ喋るじゃん…

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:58:57

    >>99

    有名人だから存在を知っていたってことはその時点である程度の関心、興味があったんだろ

    どうでもいい相手のことなんて記憶に残らないわけだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:59:47

    逆に玲王はなんで190㎝で万年寝太郎とか呼ばれてる不思議な生き物完全スルー出来てたんだ
    興味ない事はまじで眼中に無いんだろうか
    白宝コンビはどっちも人外じみてるわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:59:52

    >>98

    じゃあ橋本環奈みたいな存在に凪が惹かれるのかって言うとそうじゃないと思う

    そのくらい特別な存在って事に共感があったりするなら分かるかも

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:00:46

    >>102

    うん、だからそこに「有名人」「人気者」以外の何か感じ取るものがあって無意識に記憶していたんじゃないかってこと

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:00:56

    >>104

    ただの橋本環奈には興味がありません!

    キラキラした熱をもった目でキョーミをもってくれて約束をくれるっていうキラキラ・熱・キョーミ・約束をくれる橋本環奈なのです

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:02:30

    >>106

    それはもう階段前のレオに興味ゼロと同じなんよ

    でもあの凪が階段前からレオの事は認識してた

    だから明確に覚えていなかったとしても、凪の中で「御影玲王」は何かしらあったんだと思う

    ハイカーストとか美形とか関係なく

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:02:41

    橋本環奈でありかつキラキラ・熱・キョーミ・約束をくれてさらにお前はそのままでいいといってくれるっていう
    フルコンプリートしてたから好感度天元突破グレンラガンで陥落したんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:03:34

    描かれてないことで討論しても意味ないんだから
    とりあえず階段で凪は玲王に即日陥落したってことでいいじゃん

    あとは無意味だし答えでないよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:04:19

    凪と玲王はめだかボックスで例えるならどっちもアブノーマルクラスみたいな2人
    通常の人間には理解できん
    でも玲王は通常の人間ともちゃんと上手く交流が持てるというそんなイメージ玲王も玲王で充分人外スペック

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:04:28

    その答えは金城先生しかしならないからここであーだこーだいっても解釈の殴り合いで200までうまるだけだし無意味だよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:05:02

    キラキラとか熱とかキョーミとかを感じる前から記憶に残っていたのは、それこそ何がとかではなく本質的に同類だと感覚で思ってたんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:06:47

    >>112

    それ言っても答えでないから不毛だよ

    解釈バトルになるだけ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:09:05

    凪は以前から玲王に興味や好意があったんだよ派
    凪は有名人だということは人間観察と風のうわさで知っていたけど階段まで意識も好意もなかったよ派
    階段まで金持ちとしか知らない無関心だったよ派

    脳内で解釈するだけで主張しなければいいんや
    答えは金城先生の中にしかないんや

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:09:12

    解釈バトルも語調が強くないなら別に悪い事じゃないと思う
    小説凪の話だからスレチでもないし、他人の解釈聞いてて新たに生まれる考えもあるしね

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:09:36

    そのままでいい!面白い!だから興味を少し持った。その後惹かれてサッカー始めた、だと思ってたので階段時点では玲王がどうかではなく玲王の言葉に意味があったのかなって

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:09:53

    凪が玲王の何に惹かれたかはこれからのお楽しみで良いんじゃないのか凪があんだけ回想しててモノローグでてない時点でとっておきなんだろ
    ここは小説感想スレなんだから小説描写に対する感想を言っていこうな
    俺は玲王に会ってから急にめちゃくちゃ喋る凪でお前どうした?となった

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:12:42

    橋本環奈だと解釈してる人に安価つけてそれは違う!橋本環奈じゃない!て安価つけてケンカする人がいるからレスバになるんだと思う
    自分の考えを安価で押し付けたところで橋本環奈解釈の人が橋本環奈じゃなかったですすみませんってなるわけでもないのに

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:12:49

    冷静に考えて話す相手にチョキを選ぶの普通に思考大丈夫か????ってなるレベルなんよなあ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:13:48

    そうかな
    一人暮らしだと植物に話しかけるのって別におかしくないよ
    ペットに話しかけるのと同じ感覚でしょ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:15:16

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:16:36

    最低限コミュニケーション能力が必要という動機で
    人に話すのではなく植物を選ぶっていうところが、っていう意味な。

    植物に話しかけること自体否定してるわけではないから落ち着いてくれ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:16:55

    2週間誰とも話してなくて声の発し方を忘れそうで誰かと話さなきゃマズいと思って植物飼うのは普通ではないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:16:59

    職場で関わりたくもない人と話すくらいなら愛着ある植物に話しかけるけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:17:33

    「熱くなれる日」なんて、絶対に来ない……はずだった。
    御影玲王と出逢うまでは。

    俺は凪の運命が変わった瞬間のこの文章が最高に好き。

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:17:52

    チョキに話しかけるのはいいけどこれを「最低限のコミュニケーション」と定義するのは大丈夫かなこの子?と思った

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:17:58

    別に言うほどケンカでもレスバでもないような
    いつかみたいに袋叩きにしてるわけでもないし

    コミュニケーションが必要っていうか、声出す習慣を求めてたのかなって思った

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:18:21

    >>123

    むしろ話して無くてマズいって感性もってるからすごいまともだなって思った

    自分在宅で1~2年くらい宅配便とスーパーの店員くらいとしか会話しなかったけどなんも疑問に思わなかったし

    久しぶりに声発すると声が掠れてて声帯って退化するんだなーってなった

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:19:58

    >>128

    在宅勤務かは知ったこっちゃないが凪は高校生なので…

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:21:05

    >>129

    高校生だからとか関係ないと思う

    「人が人間的生活を営むのには誰かと会話することが必要」って価値観がある感性がまともだなって言ってる

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:22:44

    凪のあれは人間は誰かと会話してコミュニケーションをとらなければいけないっていう根底の意識があるから出てくる発想だよね
    まずその意識がない人種もいるんで

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:23:16

    >>130

    高校生だからって理由で最低限のコミュニケーションを定義するならサボテンで解決は解決法として落第点すぎるしな

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:24:01

    それこそ高校生でも家に引きこもって学校にいかず家族とも会話しない人もおるからな
    凪はそこを変えていかなくては誰かと話さなければって能動的になってる時点ですごくまともよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:24:02

    人と話す環境はあるのにファーストステップで植物を選ぶのは中々ないやろ?っていう意味…

    人と話さなくてはならないという感性があったのは良かったね

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:24:58

    凪は普通に賢いから高給取りになる上で人と関わる機会はどうしたって生まれる事を理解してたのかなって

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:25:26

    >>134

    丑三はいきなり同級生に話しかけて失敗してるからむしろ植物からっていう自分のできる範囲から始める凪の合理性を感じるわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:27:47

    >>136

    そういわれると確かに

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:27:53

    当たり前のように作者の過去キャラ出すやつはなんなんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:28:36

    橋本環奈でも丑三でも例としてわかる人には話が通じればええやん

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:30:30

    普通に不思議な感性として描かれてるとしか思わないけど
    人とコミュニケーションをとらなきゃいけないと思うことと植物に話しかけることを切り分けて反論されても話通じてないんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:38:53

    >>140

    人とコミュニケーションを取ろうと思える→まとも

    植物に話しかける→まとも

    ただ

    コミュニケーション=声出せればOKはちょっとねって意見に対して「それすら思わない人間もいるからマシな方」って話があった

    それだけ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:42:53

    コミュニケーションを取ろう、を普通の人の基準でとるとまあ植物相手にするのは異常だよ
    ただ凪のコミュニケーションを取ろう、は発声しようだから別に植物相手でも異常ではない
    浮世離れはしてるけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:44:43

    凪の能力の高さは非現実的
    でも周りと共感することもなく友人もいないけど不便は無いし寂しくも無いんだけどこのまま社会に出て大丈夫なのか?となる感性は個人的にはリアリティがあって共感する
    贅沢する気は無いので大金は別にいらないけどゲームする時間が欲しいから早期退職スローライフ目指して進学校に行こうという考えもわかる
    金城先生は凪に極端なハイスペックを盛ったもののそれを前提とした人格形成はリアリティを考慮しているなと思った

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:48:14

    感性はわりかし一般人寄りなのに完全に別の生き物って感じだし、やっぱり生まれる星を間違えたんじゃないですかね

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:51:13

    なまじレオがコミュ強なのでより凪のコミュニケーションの考え方が癖あるように見えるってのはある。

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:53:57

    才能の割に感性が一般人だから、鈍感さで相殺して傷付かないように出来てるイメージがある

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:59:32

    まあマジで凪は玲王と出会えて本当によかったなと思ったし、勝って楽しい負けて悔しいができるブルーロックでサッカーでなら分かり合える人達と出会えて良かったなと

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:10:33

    サッカーで楽しめる友達と私生活で一生一緒にいたい友であり押しかけ女房であり恋する乙女であり相棒で相方で業務提携でモテる女の子
    どっちも手に入ってよかったね

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:50:56

    ずっと凪視点なのにあんなに擦られてる階段のシーンで突然玲王視点に替わるのは本編かエピ凪の方で後々ドーンと凪視点での出逢いを描くために温存してるんかもしれないな

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:21:29

    サボテン買って話しかけても何も答えない…面倒臭くなくてヨシ!ってなってたのにラスト玲王と出逢ったときに「ずっと生きてきて、他人にキョーミを持ったこともないけど、キョーミを持たれたこともなかった。サボテンのチョキも凪には話しかけてこない」ってあるの好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:17:44

    >>26

    でも小説の方だと玲王の「お前はそのままでいい」に対する凪のコメントは特にないんだよな

    凪の心の動きが書かれてるのはむしろその後で


    強引に肩に腕を回されたから玲王の方を見る

    何が嬉しいのか目がキラキラしている、何かに熱くなっている

    …自分に?

    今まで誰にも興味がなかったけど興味を持たれたこともなかった


    だからありのままの自分を肯定されたことよりも玲王の熱が自分に向けられたことの方が凪にとっては重要だったのかなと自分は思った

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:37:58

    そう
    小説だとお前はそのままでいいには凪は反応してない
    そのあとのキラキラ・熱・キョーミ・約束の方に反応してる

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:00:40

    周囲とレベルを合わせてまで誰かと一緒に居たい寂しがり屋でもないし排斥されて傷付く繊細さも特にないから変わろうとしなかったんだろうなって思う、少なくとも無意識下ではだけど
    他者と合わせるくらいなら孤独で良いし何も共有出来なくていいっていう我がめちゃくちゃ強い超内向型思考の人間
    そして才能のせいで感覚を共有出来る人がマジで誰もいないっていう事実があの無気力さに拍車がかかった

    若干諦めムードの時に自分と同じ視座、またはそれ以上かもしれないスペック(自分と感覚を共有出来る相手)の玲王から「お前は他人と合わせるなんてしなくていいし、寧ろ面白いからそのままで良い!!」なんて言われたらね
    そりゃ一緒に居たいってなるよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:00:52

    >>150

    なんか...人間観察してたり恋愛に興味を示してることからも、無意識下で寂しさを抱えてて、人との繋がり(というか自分を受け入れてくれる存在)を求めてたのかなって思った

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:41:05

    前日譚である小説のタイトルが「出逢うまでは」でエピ凪1話の冒頭シーンがあの階段のシーンだから凪誠士郞の物語は御影玲王と出逢ったことで始まったんだなって改めて思ったわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:50:44

    >>153

    繊細さについては「頑張った結果排斥される」を内心恐れて「周囲と合わせる努力をしていないので排斥されても仕方がない」に転換してるのかもしれないなと

    一番の傷つきを得ないために自分の許容範囲の傷つきで済むような環境にしている感じ

    めんどくさいからやめとくも酸っぱい葡萄みたいなもので、怠惰を理由にして人間関係から逃げてる(そうしないと周囲との違いがよりはっきりして疎外感が辛いとか)感じだったらなかなかお労しいなと思ってるわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:52:49

    熱くなれる日なんて絶対にこないはずだった
    御影玲王と出逢うまではって文読んでありがとう玲王になった理由がよくわかった
    サッカーで熱くなれたのは、そもそもあの日あの瞬間の玲王との出逢いが全てだからだったんだな
    玲王と出逢わなければサッカーやることも人と関わることもなかった男

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:20:00

    既に上の方に書いてる人いるかもだけど学校の描写がほとんどでかなりの人数に話しかけられてるのに凪の喋った文字が12文字で玲王出てきた途端100文字以上ペラペラ語り出したって言うのをどこかで見かけて笑った記憶がある

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:43:24

    >>158

    前調べてくれた人のコピペ付で>>101で書かれているね

    でもコレ見ると何か笑っちゃうんだよね

    凪お前っ…ってどうしてもなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:05:45

    「ただただ人と関わりたくない」じゃなくて「人付き合いに関する諸々が面倒だから関わりたくない」が凪だよな
    その面倒の中に、才能のせいで理解できない他人の事とかも含まれる

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:14:22

    凪が興味持つ為の必須条件でレオの容姿と金持ち要素が挙げられたりするけど
    個人的にはレオがその性格なら不細工でも貧乏でも凪は気にしなさそうだけど、あの性格になる為には必要だと思うので間接的に必須条件だと思う。
    なので階段のシーンは元々有名人だったレオの人柄に触れて、自分と近い感覚?を感じて色んな要素がパズルの用にハマってって一気に好感度上がれたんかなと

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:41:51

    >>161

    めちゃくちゃ分かる

    顔が好みとかじゃなく、「世間的に見て評価される顔面である」って事実が性格に影響してて、その性格の部分が凪にとっては大切、みたいなね

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:47:48

    「玲王がブスだったらどうだった?」ってのは「玲王は美形だからブスの時点で玲王じゃないじゃん」みたいな…
    あの顔面とあの家柄とあの環境で形成されたのがあの性格でそこが凪にクリティカルヒットしたよねっていう

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:01:13

    >>163

    わかる

    まさしくこんな感じよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:03:14

    >>155

    てかエピ凪の1話の開始がまず見つける人が居てはじめて世界に輪郭が生まれるっていう導入だし

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:04:26

    >>163

    顔も含めて本人の一部なのに顔は関係ないっていってるの違和感あるよね

    私だって顔が橋本環奈なら絶対今と性格違ってると思うし

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:35:58

    凪が天然ボケ感覚でチョキと会話してたのじゃないのが面白かった
    頭も天才だから本気で植物とコミュニケーションできると思うわけなかったな
    互いに興味ないから独り言だと分かっててもやってただけという

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:43:46

    >>163

    自レスだけど、例えば今何かしら事故に巻き込まれて玲王の顔面がぐちゃぐちゃになったとしても凪の中の玲王は別に揺らがないと思うんだよね

    あの出会いの時点で形成された玲王っていうのが重要だっただけでもう凪の中で玲王という存在は確立されてるから玲王の見た目とか今は関係ないよねみたいな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:53:12

    >>35

    幼少期の経験が人格形成に大きく影響するって言うから、かなり小さい頃にそんな感じの経験をして人と関わるのめんどくさい理解できないになって壁作るようになった可能性も無きにしも非ず

    幼い子どもはつまんないとか妬みとかの感情をダイレクトに出すしね

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:02:57

    小説凪があまりにも人外過ぎて、本編であれだけ暴れ回ってた士道のほうが俄然普通の人に見えるから小説凪まじで怖い、あんなのに出くわしてたら俺だったら泣いてるね

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:47:02

    凪って初日で玲王に陥落した訳じゃないじゃない?
    勿論あのシーンには初めて自分に興味を持ってくれた特別感はあるんだろうけど、他人と距離置いてたことからすぐには人を信じられなくて
    数日の玲王からの勧誘の中で玲王の優秀さや内面を知ってサッカーを承諾する理由を見つけて→ブルロ入る前までの日々を経て特別な人になったのかなって勝手に想像してた
    だから白宝時代は玲王と一緒にいる事で色んな感情を知った特別な時期だったのかなって

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:48:54

    >>171

    初日でサッカーやるって約束してるから陥落してるよ

    その前のバスケとか大量の勧誘はやるなんて一切言わずに無視キメこんでるのに

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:50:22

    >>171

    凪が初日に「約束」したのはレオだけだから陥落といっていい

    他の勧誘に対して約束しただろにあーうんって答えたならともかく他は容赦なく弾いてるし

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:51:17

    今まで全部断絶してきたのに思わず初日に約束しちゃったくらい浮かれてる凪かわいいね

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:52:16

    他人と距離置いてた凪がなんと初日に約束してしまったんだ
    これは陥落ですな

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:53:01

    他人と距離置いてたことからすぐには人を信じられない凪が玲王だけ初日に約束してしまったことを陥落というなら陥落だね

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:53:06

    次の日くらいだと多少迷ってる部分はありそうだと思うわ
    それだけコミュニケーション断ってきたわけだし
    凪とコミュニケーション取れてるからエピ凪1話時点(階段の次の日)で好感度は大分高いのは確実だよな
    エピ凪は最初から宇宙人みが3割減くらいはしてる
    それでもふわっふわだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:54:01

    >>177

    次に逢った時に「約束しただろ?」に階段を回想して「あーうん」て答えてるのが全てだよ

    一切否定をしなかった

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:54:37

    否定もせず迷いもせず約束したことを肯定したっていう事実陳列

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:55:21

    >>168

    何なら超常現象で階段の直前にレオとその辺のモブおじさんの容姿が入れ替わってたとしても変わらないと思う

    その時点で凪が惹かれた性格の部分は完成されてるわけだし

    ただ生まれた時から顔面偏差値低いとレオがレオじゃなくなるから凪には刺さらなくなる

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:55:27

    次の日くらいだと多少迷ってる部分はありそうってのはただの妄想だけど
    約束しただろに「あーうん」て否定せず肯定したのはただの事実なのでね

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:56:48

    >>178

    そうなんだよね

    でも話半分に逃げたりもしてる(正直今の凪がレオにこれするとは思えない) から、やっぱり勧誘後に積み上げた信頼もあると思うってだけ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:56:52

    後天的に玲王の顔がドブスになろうが凪は気にしないだろうけど
    先天的に玲王の顔が超ドブスで性格が今と違うなら凪はささらないだろ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:57:26

    >>182

    初日に陥落してるから約束したって事実を妄想で否定したいのはなにか不都合があるってこと?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:59:02

    いきなり喧嘩腰でどうした?
    普通に約束を肯定してるから階段の時点でめちゃくちゃ絆されてる、それでもレオの話の途中で逃げる程度だから今ほどべったりではないってそんな変な話してないと思うけど…

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:59:09

    逃げてるのに他キャラの勧誘と違って「やらない」「いやだ」とは言わないし
    サッカー部じゃないことまで知ってるしサッカー部の部室までついていっちゃう
    さすが初日に陥落して約束した好感度MAXなだけあるね

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:59:12

    >>183

    そもそもそれもう玲王じゃないじゃん

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:59:45

    >>187

    だから玲王の顔面ありきで今の性格になったから凪がささったのは玲王の顔も重要ってことでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:59:58

    まあ多分正解はそのうち本誌かエピ凪で出るだろうし金城の答えを待とうぜ、平和にな

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:00:33

    そもそも金城先生が玲王のズバ抜けた容姿の美しさって設定に拘りがある時点で玲王の容姿は重要なんだろうよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:01:14

    あの階段での初対面時でだいぶ惹かれていたとは思うけど凪がサッカーやってもいいかなってなった決定打はここかなと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:01:59

    >>191

    ハイライトのデカさだとそこじゃなくて「お前は俺が世界一だと証明して見せる」=お前を俺が主人公にするっていうそのあとの箇所だと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:02:38

    >>192

    クソシューで凪が「俺世界一だ」て言ってるから凪にささったのはそっちだね

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:03:12

    >>192

    そのあと凪の目にエゴ炎ついてるしこっちだろうね

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:04:07

    >>192

    うん、そこの方が凪にとって響いてたと思うんだけどこの後恐らく凪が初めてサッカーを始めてると思うからきっかけになったのはこっちかなって

    あっちは練習始めた後だったし

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:04:31

    ちなみにここの凪は「…痛い」ていってるから肯定してない
    凪が玲王の要求を飲んだのは「面白い人生に俺が連れて行く」って取引をだしたとき

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:05:13

    その辺全部積み重ねなんじゃないかと思う
    階段の件で否定するほど嫌ではなくなり、俺にくれって言われてちょっとやってみるかと思い、お前を〜でサッカーをやると決め…みたいに

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:05:18

    そこの才能くれのとこは凪は玲王の要求を受け入れてないんだよね
    「わかった」て凪が玲王の要求を飲んだのは人生という取引材料をだした時

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:06:04

    まあ出逢った瞬間に全てが決定したってのは間違いない
    あそこで出逢わなければ世界に凪の輪郭がなかったんだから

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:06:10

    でも「お前といると楽しい」とかでほぼ絆されきってるとも思うわ
    じゃなきゃ説明会にも来ない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています