エアリアル(エリクト)が担当してるのって

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:36:23

    ・データストームの阻止
    ・ガンビットのコントロール
    ・オーバーライドなど、スコアの上昇次第で使える機能

    とかだから、純粋なパイロットの技能はスレッタが実力で掴んだものなんだよね
    エアリアルが圧倒的すぎるし、他の機体にもほとんど乗ってないからわかりにくいけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:39:44

    ガンビットどこまでがエリクトでどこまでがスレッタかわかりにくいんだよなあ
    射撃は基本エリクトあと思うけどじゃあ3話の格闘戦の時に咄嗟に1つ戻して近接武器はじいたのは二人の咄嗟の連携なのか咄嗟にスレッタがビットの制御権使ってやったプレーなのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:39:47

    ガンビットをコントロールしてるのはエリクトだけど、
    動きの指示を出してるのはスレッタだから 頭も良い方
    なんだなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:40:37

    戦隊ロボと同じ説を提唱するぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:42:32

    よくスレッタは殆どろうそく性能任せの雑魚なんて批判も見るけど
    アムロやキラみたいなのと合わせられるような奴が雑魚いわけないだろうと…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:43:36
  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:45:01

    オーバーライドで乗っ取ったドローンやガンビットもエアリアル担当かな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:46:38

    なんか敵の位置とかも教えて貰ってなかった…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:49:45

    スレッタって技量はおそらく高いんだけど
    予想外のトラブルや精神デバフの影響がモロに出るからそういう意味でも強さを読みにくいんだよな

    3話のダリルバルデ戦前半とか、ビームのデバフがあってもあの当時のAIぐらいなら余裕で倒せてただろうけど
    水星で見たことがなかったであろう雨で調子が狂って被弾してたし
    9話で追い詰められたのもビットが使えなくなったからじゃなくてエアリアルや皆の声が聞こえなくなったのが大きそう
    12話じゃウルとソーン2機を同時に相手にして圧倒出来てたのに、メンタル崩れてた14話じゃウル単騎(ガンヴォルバーはいる)に追い詰められてたし

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:51:54

    >>9

    3話のアレミオリネが持ちこたえてって言ったから言ったとおりに持ちこたえるのを重視したって考察もある

    まぁそれでもAIバルデ倒しかけたけど(雨で滑ってサーベルがすっぽ抜けなかったら)

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:53:36

    グエルは咄嗟の機転とか畳み掛けるような手数的な技量が凄いけどスレッタは想定外があってもぶれない安定性とか精密な動き的な方面で技量凄いよね、方向性が違うけど両方凄い

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:53:50

    >>8

    教えてもらう+見えてるって感じだろうかと妄想

    ガンビットからは見えてる攻撃に合わせて回避してたけど声だけの意思疎通じゃ情報量足りないと思うから多分ガンドのいい所である人体の構造を超えた情報収集能力(目のガンド付けたら視野が増えるみたいな)活かしてるんじゃない?

    本体+適時いいポジにいるビットの目で同時に見てるみたいな(どのカメラの映像を伝えるかでエリクトと連携してるとか?)

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:55:20

    >>9

    単純に戦闘経験が不足してるのはあるかもね、17話でも気持ちが先行していらないバスターライフル使って堅実に勝ちを取りに行かなかったりしてたし

    気持ちが高ぶったり落ち込むと操縦に影響してるのはあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:56:48

    メンタルの影響は受けやすいが咄嗟の判断は玄人ってのは結構珍しいよな。両方高いか両方未熟ってのが多いから

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:00:25

    根本的に「戦う」経験が無いんだよな
    「操縦」の実績はおそらくあの世界でもトップクラスなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:09:59

    アムロやティファが色々と教えてくれたとしても
    それで避けて撃つのは本人なんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:20:45

    こういう風にしてと言われてそれに集中出来るところ見ると、歴代シリーズみたいなそれなりの規模の戦場に立たせるとしたら自由にやらせるよりは特定のポジションに就かせた方が良さそうに感じる…あまり主役らしくないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:33:39

    一瞬でも判断間違ったら太陽に殺される、要救助者を死なせてしまう水星でレスキュー続けてたんだから、技量お化けよね
    ガンビットもそこまでレスキューに役立たんだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:35:05

    シミュレーターはやってただろうけど、初実戦は1話のグエルだろうからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:37:41

    >>8

    なんなら地球寮のみんなや、ミオリネさんの場所まで教えてたよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:38:09

    シャディク戦の感じだとエアリアルそのものの操縦はスレッタ本人が全部やって、エアリアルとみんなはガンビットの制御に全振りするような分業っぽくなってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:38:13

    >>17

    小隊長とか指揮官機っぽいムーヴが多分強い

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:46:22

    本来ガンビットなんて視点が増えて脳が処理しきれずにぐっちゃぐっちゃするか
    そうならないように単調な運用しかできないんだろうけど
    エアリアルの場合はエリクトがガンビット一つに一つに入って自主的に動いてその全体指揮をスレッタが
    また逆に各ガンビットからの情報をエリクトが必要な分だけスレッタに伝えてるように見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:56:47

    >>5

    スレッタ技量あるとは思うけど本編外与太で主張するのは違うくね…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:08:29

    >>23

    球技とかの連携プレーみたいな感じなのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:53:16

    >>3

    シャディク戦でスレッタが「次はこっち?」と指示受けたようなこと言っていなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 02:00:16

    ソフィにエアリアルが最後スレッタの制止を無視してトドメさそうとしてたからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 02:08:29

    >>26

    あれってあっちにいるよとエナオの位置を教えたように見えるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 02:09:26

    多分相互で指示出しして連携してると思う
    17話ダリルバルデ戦も
    スレッタ「みんな!(ガンビッドで囲むイメージをする)」
    各エリクト(はーい)(自主的に連携してダリルバルデを囲んで撃つ)

    スレッタがやりたいことを伝えて、各エリクトがそれに沿うように自主的に動いてる感じ
    スレッタが聞けばサーチして教えるし、各エリクトも死角に敵がいれば自主的にスレッタに教える

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 02:17:22

    >>13

    それだけグエルが脅威だったのかもしれんね

    グエル相手以外じゃ基本息すら乱す事が稀なぐらい平静さと冷静さ保ち続けてるし

    相手が強いと認める事も無かった(エランやシャディクもスレッタ自身は相手の強さに一切言及無し)


    …こうなるとグエルって何者なん…?ってなって来るよね…

    10年以上ゲームというシミュレーションで鍛え続けて、四捨五入で10年は実機で度胸と技量磨いてきた

    歴戦のベテラン相手に同等の技量って…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:44:36

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:48:07

    グエル、エラン戦はスコア上げの段階でエリクトが表に出てないしビットの指揮も
    スレッタがメインなんだと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:46:21

    >>29

    スレッタ基準にちっさいエリクト達がわっと広がる姿を想像して可愛いなとちょっと思った

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:03:21

    多分本来の視界+1つか2つくらいの枠を用意して
    エリクトがその枠にいいポジのカメラ情報送ってるとかじゃない?

    エアリアルという機体単体でスレッタ隊長兼操縦手兼用砲手、エリクト通信兵、ミニエリクト砲手×ビットの数で構成されたチームみたいなもんなんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:05:45

    まぁでも他のガンダムが一人でデータストームに耐えながらビットの細かい操作やMSの操縦を両立させないといけない事を考えるとズルいよね
    オートで動くビットタイプの兵器はダリルバルデのドローンもあるけどエアリアルはガンダム特有の超反応もリスク無しで使えてるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:07:42

    他ガンダムも似たことやればいいねん
    ファラクトに10人くらい詰め込んで分業させればデータ量が減って平気かもしれんぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:08:11

    エアリアルが特別過ぎてこの役割ってスレッタじゃないといけないの?って感じは確かにする

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:09:26

    >>36

    それ大型化して建造費も維持コストも性能バランスの両立も死ぬパターンや

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:11:13

    4号がブチギレしたりノレアが恐れたりとズルい存在としては扱ってると思うわ
    いや、ズルいというよりは存在してはいけない代物か

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:13:04

    そもそもガンドフォーマット自体がずっこい物でその副作用として寿命がゴリゴリ削られてるのに
    スレッタだけ負担は姉が肩代わりして無双状態だからな
    他のガンダム乗りがコレ知ったらブチギレだろ
    まぁもうエアリアル取られたし中にエリーいるかわかんないんですけどねブヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:14:24

    ガンドフォーマットってデータストームによる操縦への悪影響もありそうだし素人の強化ならともかくエースには不要そうだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:16:47

    >>38

    ガンドはコクピットとかなくても操作ができる

    つまりあのファラクトの余裕のあるコクピットを殻にして縦にしたリボルバー弾倉みたいに直立して入るスペースを確保

    背中にガンド操縦用接触端末を用意すれば同じスペースで8人くらいは入る名付けて満員電車式コクピット

    これは勝ったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:17:21

    データストームで苦痛を感じるなら普通に操縦にも影響出るしノーリスクじゃない限り練度の高いパイロットには必要ないものだろうな…
    そこら辺の孤児を乗せて使い潰す分には手軽に即戦力に出来るから禁止されるのも頷ける技術だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:18:45

    正直エアリアルが特殊なのもあるけどスレッタの精神安定剤みたいな要素もあるので
    コレをブン取られたスレッタが今どれだけの力を発揮できるかは怪しい
    立ち直った後ならともかくその前ならラウダにも負けそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:23:36

    エアリアルが強いけどエアリアルの性能をほぼ完全に引き出せるのは今のところスレッタだけでもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:26:32

    >>33

    9話参照にするとたくさんのエリィ達とノータイムで意志のやり取りしてる感じにも見える

    ただ情報貰ってもそれを反映できる機体制御できなきゃ意味もないけど

    個人的にはスレッタの技量もちゃんとあるって話題にしたいけどエアリアルずるいって話になってるのは悲しい

    まあ肩代わりしてもらってるのは事実だし言われてしまうのもしゃあないと思うけど…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:29:16

    エアリアルは強いけどエアリアルは渡されて強く使える気はあんまりしない
    歴代主人公機だと例えばガンダムとかはザクの攻撃跳ね返してるから固くて安心だし火力も高い、アムロみたいな無双は無理でも戦えはする
    エアリアルは基礎戦術がテクニカルすぎて無理

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:41:16

    >>3

    エアリアルのビットはピーキーな感じするからなそれ相応の

    頭脳が必要なのはわかる

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:55:30

    >>32

    6話でいつもより声聞こえたと言ってるからエリクトは最初からいてやりとりはしてるんじゃないか

    あの時点でビットの操作性は向こうが上って言われてるけどこれエリクトが動かしてたってことだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:14:22

    >>49

    細かい動作の操縦はエリクトだろうけど全体的な指揮はスレッタだろ

    口頭で「散開」とか言ってただろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:22:25

    エリクトが勝手にビットを動かしてタイミングが合わなかったら自爆する可能性もあるからな
    基本的な指揮はスレッタに任せてると思うわ
    ルブリスもエリクトが指示した後に撃墜行動を取ったし

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:25:29

    >>50

    それエリクトが表に出てないに対してのレスやで

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:33:41

    これがビット飛ばして後は攻撃して本体は別行動、ないし防御形態がデュナメスの自動遮蔽物とかフィン・ファンネルバリアだったらノーコミュニケーションでも可能で自動でも可能だと思うけど
    エアリアルはかなりの数の防御の使い分けや一緒にやる連携が多すぎて何らかの形でかなりの情報量のコミュニケーションはとってると思うんだよな
    ガンドを使った言語を超えた通信してても不自然ではない

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:43:42

    スレッタAI説が正しかったらエリクトとエリクトコピー達がいない方が強い可能性すらある。
    あくまでエリクトたちは本来のルブリス(スレッタ)の内部に一時的に避難していただけで
    本来スレッタは一人で(ああ、だから名前が「単独の」なのか)全てできる存在である可能性がある。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:51:30

    >>52

    表に出てきてないからスレッタが脳内でイメージしてビットを動かして細かい動作や微調整をエリクトが

    やってるっていう意味じゃね

    シャディク戦はエリクトが前面に出てる感じがするけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:00:49

    下手したらエリクトで情報処理かませて間接的操作になってるのがダイレクト操作になって更に動きが精密化するかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:29:28

    改めてスレッタの技量は完全にエアリアル特化型ビルドなんだなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:33:09

    スレッタが騎士でエリクトがファティマ
    スレッタのやりたいことをエリクトがヒーヒー言いながら叶えてる
    こんな感じだと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:36:37

    操船技術1%以内って言ってもそれを根拠にするならランカーやってるネームドキャラたちみんなその1%以内の側だろうってなるからな
    スレッタの技量を評価するならエアリアル特化型のビルド組んでるってのは確かにしっくりくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています