普通の聖杯戦争なんてないのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:23:38

    第一·第二次
    ルール面が整っておらずグダグダ

    第三次 
    アインツベルンが反則技でアンリマユ召喚 聖杯汚染

    第四次
    聖杯汚染済み 神秘を秘匿するというルールを破りそうになった

    第五次  
    聖杯汚染済み サーヴァントがサーヴァントを召喚 ギルガメッシュ乱入 監督役がマスター
    hfでは間桐がアサシンを呼び直して乱入
    2つ目の聖杯の器が起動しかける

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:24:20

    だれも!普通の聖杯戦争を知らないのである!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:29:16

    アンリ召喚で起こったこと
    願いが歪んだ形で叶えられるようになる
    反英雄が召喚されるようになる
    四次戦争にて大火災発生
    金ピカ受肉

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:30:31

    普通の聖杯戦争
    並のサーヴァント
    一般人

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:31:22

    亜種聖杯戦争

    ルーマニア
    大聖杯の非常電源で十二騎+ルーラー。ただし、前回からの生き残りが不正参加。

    その他
    まず七騎揃うことが稀。開催地がギリシャだった日には触媒争いで盛大に何も始まらない。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:31:31

    やっぱ物語的にイレギュラーがないと!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:32:03

    イレギュラーしかないって事はそれが普通って事じゃないかな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:33:02

    >>6

    型月で普通の出来事あったか!?

    例外しかないだろ!!?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:33:43

    だからこそ普通にマスターとサーヴァントの願いを叶えたソロモンが優勝した聖杯戦争が異常扱いになってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:34:13

    真名バレからの弱点攻撃とかいうあんま役に立たないセオリー

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:34:53

    >>9

    冠位呼べる時点で異常ではないか

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:34:56

    >>9

    あの世界だとソロモンが優勝した聖杯戦争が冬木で起きた最初で最後の戦いなんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:36:28

    「並のサーヴァント」とかいう金輪際目にしないであろう幻のサーヴァント

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:36:38

    全員がカウレス級の優秀な魔術師で鯖が岡田並みの強鯖の聖杯戦争か…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:37:03

    ルールが整った第1回目で速攻ルール違反のチート召喚(実際はクソ雑魚)!!やるアインツベルンはクソ馬鹿にも程があると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:37:34

    セイバー:実はまだ死んでない!
    アーチャー:実は未来の英霊!
    ランサー:真っ当。
    ライダー:反英雄。人属性要素どこ!?
    キャスター:マスター不在! 魂食い
    アサシン:不正召喚!!
    バーサーカー:最強の英霊を狂化とか頭アインツベルンか!?

    シリーズ初の作品からしてこの有り様よ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:40:00

    まず始まり作品のSNからして例外に例外だらけのルール無用かブレイカーしていてマトモな聖杯戦争というものが描かれたことがない
    そして戦争という名はブラフで御三家による儀式という根本から騙している

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:40:22

    >>16

    さらに前回から残存した8人目のサーヴァントだの既にいる不正アサシンを媒体にして真のアサシンを後付け召喚だのアヴェンジャーだのそれに汚染された黒化セイバーや黒化バーサーカーだの出てくる始末

    地獄かな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:41:47

    >>16

    兄貴ですら令呪で弱体化かけられているとか珍しいパターンだからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:42:29

    士郎が聖杯を使った唯一の例

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:43:39

    真っ当な聖杯が美優くらいだから仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:43:55

    フラグメンツが比較的普通だという風潮

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:44:35

    そもそも反英雄が喚べるようになってること自体冬木の儀式本来の仕様じゃないからな
    ようやくルール整備された3回目からもう不可逆的に狂うのが決定されてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:45:21

    >>22

    根源接続者がいる時点でおかしいし

    あれまともな聖杯とは呼べないっしょ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:45:32

    サーヴァントが召喚されてる時点で聖杯戦争としては異常であることを教える

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:46:35

    >>25

    そりゃ広義の聖杯戦争は美術品のオークションまで含むけどさ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:47:43

    >>25

    そんなこと言い出したら橙子さんじゃないがもう魔術なんて非常識が関与してる事象は全部「普通じゃないこと」だな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:50:43

    各世界におけるアインツベルンのぐだぐだ具合

    第一次
    「しゃあっ、大聖杯の術式完成! あとはサーヴァントを生贄にするだけや!」 → 「まさかサーヴァントが言うことを聞かんとはな……」

    第二次
    「マキリが令呪を開発したぜ! これでサーヴァント共も制御できる!」 → 「儀式が長引いて顕現の次期を逃したよ……」

    第三次
    「神霊召喚じゃあ! なぁに、主催者特権よ! 強い駒を取れりゃこっちの勝ち」 → 「まさか幻霊にも満たぬクソザコだったとはな……」(聖杯汚染)

    第四次
    「アーサー王召喚! ついでに外部の魔術使いも呼んで、聖杯の器もウチのホムンクルスにしたぜ! 勝ったやろ!?」 → 「まさか雇われ傭兵が裏切るとはな……」

    第五次
    「ヘラクレス召喚! 更に命令違反せんように狂化!! マスターもウチの最高傑作!!!」 → 「オーバーキル(Fate)されたり、格上にやられたり(UBW)、聖杯の泥に汚染される(HF)とはな……」

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:51:56

    第4次での蟲爺のあんな怨霊が呼び出されてるのに呑気に聖杯奪い合ってる2家は馬鹿の極み発言が正論すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:52:53

    >>12

    ここらへんどうなってんだろうな

    サーヴァントシステムを作った間桐抜きでどうやって作ったんだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:53:16

    ランサー・ディルムッドが大体「並のサーヴァント」って事でいいんじゃないかと思う
    特別強くも無ければ弱くもなく、宝具もそこそこ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:44

    >>31

    あいつ武力なら上から数えた方が遥かに早い

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:41

    >>16

    キャスターのマスター裏切りは割と真っ当の範疇では?

    それが前提としてあるから令呪があるわけで

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:43

    >>31

    ディルムッドは神代出身の時点でかなりの上澄み

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:57:32

    >>28

    アインツベルンなら荼毘に付したよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:13

    「普通の聖杯戦争見てえなぁ」って時の「普通の聖杯戦争」は「マスターとサーヴァントのペアが7組あってバトルロワイヤルするのが見たい」って意味で使ってるでしょというマジレス
    物語的にはイレギュラー要素でまくるのが当然っちゃ当然ですけどね!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:15

    平均か並かって大分話が違わない?
    ディムルットはサーヴァント全体の平均よりはかなり上だが、「聖杯戦争で呼ばれるサーヴァント」の並ではあるんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:59:06

    >>11

    冠位としてではなく呼ばれたなら問題ないんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:23

    >>38

    つまり神霊としてではなく喚ばれたアンリマユも普通の範疇…?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:32

    令呪は途中から蟲爺が開発したとの設定の覚えがあるけど
    劇場版HFで聖杯戦争の開発からあるみたいになったんだっけ?どうだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:02:51

    >>29

    逆にあの怨霊使えば天の杯なしでも第三魔法体現できるんじゃん!よし桜の体介して利用しちゃえ!で行き当たりに裏技こじ開ける臓硯さんは黒幕ポジションとして優秀

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:03:12

    並みの、となると新選組くらいまで格落としていいと思う
    冬木じゃ基本呼べないとかはさておいて

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:05:21

    ていうかそもそもサーヴァントって聖杯戦争以外で出てくるタイミングあるの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:05:31

    並のって王の軍勢の兵士ぐらいじゃないのか
    そもそも稀代の英霊を呼ぶこと自体が凄いんすよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:07:29

    >>40

    初期設定はそうだけど劇場版HF3章だと最初から令呪を開発しててその存在を提示することになってるね

    遠坂家に関しても若干変わってて根源到達と二家の理想の行く末の見守りとかではなく

    この世全ての悪の根絶ってマキリとアインツベルンの救世思想にしっかり賛同してるっぽくなってたし

    ライダー召喚に関してもギリシャゆかりの鏡とかじゃなく完全触媒無し召喚の設定に回帰してるし結構設定変わってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:09:02

    >>43

    fgoだと一つの巨大な敵に向かう最強の7騎の英霊召喚を参考にしたのが聖杯戦争って言われてる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:09:10

    三次まではまともな聖杯とはいうけど誰も使えたことがない

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:09:40

    >>43

    冬木の聖杯戦争が独自開発したシステムだから他に例はない

    英霊なら世界から召喚され得ることはあっても

    サーヴァント(クラスに憑依させることで限定的に現界させる英霊の影法師)は冬木の聖杯戦争がそういう風に設計した独自システムなので

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:11:53

    >>43

    抑止力の手で英霊が現世に召喚されることはあるが「サーヴァント」は本来冬木式の召喚体に使う用語

    FGOではもうかなりごっちゃになったけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:13:04

    >>47

    1回目は相討ち全滅で2回目は時間切れ

    3回目は始まって四日目で大聖杯汚染だから願い叶える隙が無さすぎて困っちまうぜ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:17:05

    >>50

    過去全ての聖杯戦争において自滅したバーサーカーのマスターさぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:21:26

    >>46>>48>>49

    なるほど…既に存在している英霊を呼び出すのが世界(抑止力)で、魔術師は英霊の影法師をクラスという枠組みと聖杯戦争という場限定で呼び出せるっていう解釈であってる?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:41:50

    >>5

    月の聖杯「え?7騎揃わないの?」

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:43:31

    >>52

    英霊≠サーヴァントだからそうなるね

    普通は英霊の座にいる英霊本体をそのまま喚び出して使役するなんて魔法使いですら不可能なので

    クラスという器(現世へのパスポートみたいなもん)を予め用意して、そこに「憑依」させる形で降臨させる事で制御可能レベルに英霊を落とし込んだ、英霊の一側面のコピー品(クローン技術みたいなもん)がサーヴァント


    世の中の聖杯を巡る戦争ごとすべてに適応されるわけじゃなく、「冬木の地での聖杯戦争」(外伝スピンオフ作品群は諸々の事情あるので除く)でのみ開発・使用されてる本当にレアな限定的特殊ルールと言っていい

    ギルガメッシュをして「このシステムを創ったやつが何者かは知らんが、神域の天才だろうよ」と言わしめるレベル

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:17

    聖杯戦争、第三魔法到達者を贄に一級の土地と魔術師揃えて組み上げた大魔術だからね……それでも呼び水の魔力を揃えるのに何十年とかかるとか頭おかしい……

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:03:06

    >>21

    美遊だ

    二度と間違えるな

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:09:07

    なんか四次も五次も基本七騎揃ったけど本来はイレギュラー入るのが普通。四次もきのこ案だとイレギュラー有り。そもそも一回目に基本七騎揃ったのか怪しいという。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 05:14:09

    >>51

    立ち回りが悪いんじゃなく消費魔力が大きいせいだからしょうがないよ

    ね?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 05:49:11

    やっぱ日常スポーツ感覚で聖杯戦争しないとね、お祭り感覚だから駄目なんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:54:38

    >>39

    そもそも普通の聖杯戦争で神霊は呼べないし仮に呼べるだけの力量があるなら聖杯なんぞに頼らずに自力で根源目指せる


    じゃあなんでアインツベルンはアンリ呼んだんだよって感じだが…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:40:51

    >>33

    裏切りまではそうかもだけどサーヴァント召喚してマスターにもなってるってのは他の例が無いくらい異常事態

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:41:43

    >>57

    それはイレギュラーじゃなくてエクストラクラスのことで、それ自体は全くイレギュラーじゃないよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:15:14

    ガンナーとかいう存在しか語られてないクラス

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:38

    まあ、優勝したら願いがなんでも叶う殺し合いなんだからルール通りに動かない奴は絶対出るに決まってるよな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:47:37

    >>16

    マスター「よろしくお願いします、ライダー」

    ライダー(あ、このマスターなら従ってもいいかも)

    無能兄貴「桜ァ……長男の僕にサーヴァント寄越せよ。令呪使えば出来るだろ?」

    マスター「は、はい……兄さん……」

    ライダー「は?」

    聖杯「またなんか始めちゃってるよ……」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています