グエルくんの地獄

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:48:12

    ・大好きなお父さんを自分の手で殺した
    ・会社の再建には戦争シェアリングに参加する必要があるが、地球の惨状を見てきたばかりなので罪悪感がすごい
    ・自分を認めてくれた好きな女の子から花嫁と家族を奪った、罠に嵌めて勝利した
    ・グエルはまだ知らないが、父親がクエタ襲撃に加担していた
    ・自分の父親のせいでミオリネの父親が危篤になった
    ・みんなに頼りになる先輩だと思われているので、誰にも弱音を零せない
    ・ラウダにはペトラがいるから、会社の再建が終われば俺がいなくなっても大丈夫だな……

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:49:08

    ラウダは二度も兄さんを失ったら耐えられなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:49:50

    ミオリネとスレッタも大概だけど、グエル周りだけ明らかに色々とおかしいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:50:17

    ・シーシアちゃんを救えなかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:50:56

    重い…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:51:17

    死んでもなおヴィムという爆弾あるのは笑う

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:51:43

    救われてくれよ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:52:47

    大半が巻き込まれなの辛い…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:52:52

    パパが足引っ張りすぎぃ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:52:53

    >>6

    あいつ息子を追い詰めてあちこち爆弾残していって、なんでここまで息子に愛されてんだよ狡くないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:53:39

    ・PTSDでMSにまともに乗れない

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:53:40

    「好きな女の子と結婚する幸せも捨てた」も追加で

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:54:27

    ドミニコスのパイロットになる!という夢で輝いていたグエル君が遠い

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:55:20

    グエルはすごく優しくていい奴なのに報われなさ過ぎて酷い

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:55:30

    真面目に、スレミオが幸せになるのは既定路線というか、この2人がバッドならもう作品全体がバッドエンドになるだろうからあまり、ハラハラはしないんだよな
    ただグエルの場合は作品としてはハッピーエンドでもグエル君はこのまま暗い人生を全うします、可哀想だね。とかもう生きてても良い事ないだろうから美しく散りました、美しいね。みたいなパターンが普通にありそうで怖いんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:56:35

    ラウダには兄さんが必要だけど、お兄さんの方はペトラがいるからラウダはもう大丈夫って思ってそうであれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:57:16

    父を殺した時点で何のしがらみもない幸せな人生は完全に消滅してる
    生存しても父を殺した罪悪感が一生足をひっぱると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:58:31

    マジで正当防衛なのに、グエルの罪悪感は消えることないのよね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:00:22

    >>1

    かつて誇りをもって挑み続けていた決闘が最後の最後にでかいケチついたのもきついよな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:01:48

    大河内で父殺しとか嫌な予感しかしなかったよ……

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:04:07

    バイト先にテロ犯襲撃してきて脱出したらヴィム殺す羽目になるとか意味わからんからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:05:24

    グエルと良い距離感の人が話聞いてくれると良いんだけどな
    ミオリネは今は忙しいし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:08:47

    お労しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:09:20

    視聴者にとって1番しんどいのは、グエルは現在の自分の状況を父親を殺してしまったのだから俺が大変なのは仕方ない(けどラウダが苦労するのはお門違いなので俺が引き継ぎますねするし、これからも支えるねに返事しない)って思ってるとこだと思う
    私たちが救われてくれとどんなに願っても、グエルがどうすればグエル自身を許してくれるのかが分からない
    元気にドヤってえへん見てみろよミオリネ!してた頃を知ってるからどうしても今と序盤のキャラ変化に成長の喜びもあるけど複雑なものもあり目が離せない
    あの頃の輝きを迂闊な笑みを忘れられない

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:11:03

    メインキャラはお労しいのしかおらんからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:11:35

    >>22

    仮にミオリネが聞いてやれても重すぎてコメントできないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:13:44

    視聴者目線だとテロに加担したヴィムの自業自得に見えるからなぁ
    ああそういう意味では、グエルがヴィムのテロ加担を知るのは悪くないのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:20:02

    >>26

    ミオリネもまだ子供だし受け止めきれないよな

    こういう話は大人が聞いてあげるべきだが近くに頼れる大人が居ないという…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:25:47

    この作品徹底して頼れる大人は出さないし最後まで子ども達が抗っていく話になるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:29:07

    >>26

    こういうのは誰かに聞いてもらうだけでもだいぶ違うだろうけど、グエルは相手の心労になることを嫌がって言わないだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:29:46

    ケナンジさんがいる…って思ったけどこの人スレッタの家族の仇だったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:31:59

    >>18

    正当防衛だからこそ誰にも裁いてもらえない→自責しかないって所に落ち込むこともある

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:33:07

    >>22

    グエルに入れ込まずに話ができそうな性格してた5号とは事情話し合えないまま別れて現状一番死に近い存在です

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:10:24

    >>10

    ヴィ厶に天罰を下したくても既に勝ち逃げしてるんだよなあ

    罰を与えようにも自慢の息子が自分のせいで破滅するところを地獄から見せるぐらいしかない

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:10:25

    >>27

    ただ、今のグエルがなんとか自分を保ってる理由が家族なんだよね……

    その家族さえとんでもない極悪人だと知った時果たして冷静でいられるか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:16:11

    >>12

    「好きじゃない女と政略結婚」も…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:19:04

    >>6

    武器も爆弾

    生き方も爆弾

    遺したものも爆弾

    ロックすぎやろあいつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:20:58

    本人が弱味を見せないのもあるけどグエルの苦しみに誰も気付いてあげられないのが見てるこっちも苦しくなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:26:49

    助けてオルコット…テロリストだったわ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:26:24

    みんなグエルのせいじゃないのが酷い
    しかもだいたいがグエルが尊敬する親父が原因…(歪みの更に大元はデリングに行き着くのかもしれんが)
    やっと物語の本筋に戻ったと思ったのに
    スタッフが「グエ虐大反響!」とか勘違いしてたら嫌だなあ…
    苦労した分いつか報われてほしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:29:01

    グエルにしてもミオリネにしても大体父のやらかしたことがデバフになってるっていう

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:33:29

    本人は意識していないけどかなりの人数を救っているのに全然報われないのがマジで悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:34:28

    親が出てこないエラン様が無敵モードだったり徹底的に親がデバフ装置なの笑うんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:34:29

    ガンダムに興味ないのにガンダムの方から寄ってくる

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:36:52

    養父だけどサリウスと出会えたシャディクはいいよな
    一方のサリウスはアレだが。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:47:07

    家出したのはグエルの人格と幸せを守るために良かったはずなのにテロ遭遇からは運命が酷すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:05:04

    全くこの世は地獄だ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:15:23

    父親が呪い過去に良い父さんやっていい教育受けさせてもトータルでは呪いのほうが勝ってない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:10:14

    力による現状変更と収奪が是とされるアドステラの企業のトップにグエルは向いてないし逆に先代のヴィムは適正があり過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:13:11

    ラウダがペトラとくっ付いたのってかなりのグエル死亡フラグなんじゃないか?
    先にラウダのクッション作っておいたからいなくなっても安心だよってこと?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:48:41

    グエル自身が自分に厳しそうなのが一番ヤバイ(精神的に)

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:54:27

    >>36

    今はお互いに認め合ってる位に好感度上がったから・・・

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:13:03

    ジェタークのトップとしてはシーシアみたいなアーシアンを作り戦争シェアリングに抵抗するオルコットみたいな反抗勢力を潰すことがジェタークの繁栄に繋がるんだ
    ラウダやフェルシーやペトラやカミルやその他ジェターク寮生を路頭に迷わせてはいけない

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:42:09

    フェルシーちゃんがいるだろと誰も言わない悲しさw

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:59:51

    グエルにとってのハッピーエンドってなんだ…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:09:47

    >>55

    グエルの大切にしたいものはみんな壊れちゃうから

    崩壊を見る前にお亡くなりになりました不幸中の幸いだね

    だけはやめて下さい後生ですから

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:19:13

    見ろグエル

    お前が彼女から奪ったんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:48:37

    >>44

    まさかエアリアルを手に入れるのがグエルになるとは全く想像できなかったわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:50:29

    >>58

    今も別にいらないのに手にしたというのが芸術点高い

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:53:50

    >>49

    ヴィムはライバル殺 害に一切の躊躇ないどころか自慢げなのマジですごいと思う

    こいつこれで軍人上がりとかじゃないんだろ……?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:57:32

    >>60

    ヴィムが普通に強くて驚いたんだが、多分こいつの強さは躊躇がないことだと思う

    道を切り拓くための選択肢に殺人が存在する

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:46:53

    >>59

    別に欲しくもないのに、スレッタから大切な「家族」を奪った気分はどうだ?


    お労しやグエル殿という気持ちと、人の心とかないんかグエル殿という気持ち

    心が二つある~

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:58:32

    正直グエルが報われんとスレッタとミオリネが仲直りして2人はハッピーエンド、になっても全然面白くないんだよな……
    フェルシーとくっつけばいいんじゃね?て意見もあるが、それは逆に近場で余っているキャラをあてがいました感が酷すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:26:56

    >>63

    グエルのスレッタへの気持ちと会社の立て直しで困っていて断れないことを知った上でミオリネの側から取り引きを持ちかけてきたからミオリネと婚約(→結婚?)となるとこの先グエルが生きる気力を取り戻して再びスレッタに進みたいとなっても婚約が足枷(真面目だからね…)となって行動起こせないし牽制された上でミオリネ側はやっぱり婚約破棄でスレミオにってなるとどうしても立場の弱いグエルの側が一方的に嵌められた感が出てしまう

    PTSD患って挑んだ決闘も好きな子から恨まれるであろう汚れ役だし事情はわかっていても観た人はスッキリしないしグエルに同情する


    あとグエルに限ったことじゃないけど最終回で本命とうまくいかなかった場合余り物同士くっつけましたのファイナルファンタジーは本当にやめてほしいよね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:30:54

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:56:48

    >>55

    死 ねない、死にたくない→父さんの代わりに俺が死んでれば…になって会社立て直しで何とか立ち上がってるけど終活ムーブで自分の幸せ放棄してるのが今のグエルだと思うのでこの先もう一度生きたい、幸せになっていいんだと自分の人生を前向きに捉えて貪欲に生きられるかどうかかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:08:49

    何が酷いかというとテロに巻き込まれて親父殺してからまだ1ヶ月も経ってないこと(3週間弱?)
    再びテロリストに捕まり地球に連れていかれ解放されてからたった数日。この間もトイレに拘束されて虐待された後に戦闘に巻き込まれて子供の死を目の当たりにしている
    まず病院で精密検査受けて療養すべきなのに誰もこの間グエルに何があったのか知らないし気付きもしない。誰にも言えないから一人で耐えるしかない

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:37:58

    >>60

    CEOになるための権力闘争に血なまぐさいこと本当にやったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:04:28

    グエル自身が、スレッタが幸せでいてくれるならそれでいい、みたいな賢者モードすら感じるのが怖い
    ジェタークの為に簡単には死なないと思うし、悪役をやるとは思わないんだが、憎まれ役はやるからな……
    ミオリネさんも良いの?て聞いて罪悪感というか後ろめたさはあるが、このまま自身も幸せな道を選ぶってのは性格的に難しそう
    しかしそれすらグエルは気にするな、自分で選んだ事だって、自分を犠牲にというか踏み台にしろよみたいになりそうで

    グエルも幸せになってほしいんだが、今の彼を引き上げるには時間が足りない……どうなるんだこれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:21:12

    >>会社の再建には戦争シェアリングに参加する必要がある


    これについては戦争シェアリング以外の利益発生方法があれば逃れられるから。

    そういえば、年端も行かない少女でも特殊部隊と渡り合える操縦方法がありますねえ…

    つまり、短期間(機体の操縦スキルを身につける時間)で人体と遜色ない感覚で操縦できるようになれば、宇宙開発の効率化とコスト減さらに簡易化による従事者の増加が見込めて戦争シェアリングを構築する必要がなくなるのでは?

    データストーム問題をクリアすることは真面目に現状の打開点になりそう。

    その問題解決において意志拡張AIがもし役に立ったら笑うしかない。

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:35:59

    >>自分の父親のせいでミオリネの父親が危篤になった


    父親がテロで殺されにかかって当然のことしてるの知ったからセーフ。

    その辺りのフォローはミオリネからされてもおかしくはない。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:25:12

    >>69

    今のグエルは自分の幸せ度外視なんだよね…

    スレッタの幸せを願ってはいるけど一緒に幸せになりたいとか幸せにしたいとかがごっそり抜け落ちている

    でもスレッタへの想いが変わったわけではないからいつかスレッタ庇って満足して逝ってしまいそうな怖さがある

    助っ人を断ってクエタでも助けにいかれなかった、更に今回成り行きで汚れ役を引き受けて結果傷付けてしまった…絶対後悔し続けるやつ

    それでもいつか生きたい、幸せになりたいと思える時が来ると信じたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています