ゲーム原作のコミカライズについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:44:19

    最近だとこれが中々良作コミカライズ。
    スマホゲームではやりづらい性的なシーンとかしっかりやれるのは漫画の良いところ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:41:38

    上田信舟さんのペルソナと魔神転生のコミカライズ好き
    FEifのニーベルングの宝冠も好き、3巻だから展開巻きぎみだけど結構まとまってて良い

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:32:14

    ゼル伝の時オカのコミカライズは上手いことまとめつつオリジナルエピソードとかもあって好きだった
    初めてそういうのを読んだのがそれだったからよく覚えてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:34:01

    作者のお気に入りなのか、やたらエロい目に合わされていたフーカ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:44:59

    こっちを先に読んでたのでゲームでは死んだと聞いて驚いた

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:49:30

    昔のテイルズのコミカライズやノベライズは割とやりたい放題だった気がする
    それはそれで楽しかったが

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:51:56

    >>6

    ノベライズはともかくコミカライズでオリジナル展開なのは上であがっている啄木鳥版デスティニーくらいじゃない?

    それも最終的にナムコから許可は貰っているし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:54:16

    神の眼をめぐる野望はかなりオリストしてたけど好きだったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:56:28

    完全オリジナルで思い出したけど葛葉ライドウ対コドクノマレビト好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:56:47

    エクリシア2のアルヴィンはよかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:45:46

    エクシリア2は本編の方もよかった。ルドガーが毎回武器ケースを背負ってたり、ゲームの内容を補完するようにミラさんやユリウスの描写に力が入ってて感動したな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:10:41

    よくこのゲームを綺麗にまとめたな…と思ったのはBAROQUE

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:14:22

    FEエンゲージの今やってるやつも大筋は原作に添いつつ細かく改変入れてキャラの掘り下げしたり原作の疑問点解決したりしてて好き
    アルフレッドの病弱に触れてたりとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:17:39

    DMC5のコミカライズはVに焦点を当ててるからゲームの補完としても良かったしVとバージルの心情が分かりやすくなってた
    あと純粋に画力が高いし見やすい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:28:30

    ロックマンのコミカライズは面白いものが多いな
    池原先生のロックマン、岩田先生のエックス、鷹岬先生のエグゼも大好きだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:29:57

    オタク界で一世を風靡した東まゆみ版スターオーシャンセカンド…
    移籍なければ完結まで出来たのかなあ
    ちなみにかぢばあたる版スターオーシャンもなかなか出来が良かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:32:38

    >>15

    鷹岬先生の流星3もスペード・マグネッツとジャック・コーヴァスだけの販促とはいえ購買意欲をくすぐるいいものだったなあ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:38:41

    昔の色々緩かった時代で原作のストーリーが薄味なタイトルのコミカライズやメディアミックスは独自解釈による実質スターシステム的なところあって楽しい。
    元ダイナミックだったのなかみのる先生が描いたマリオの漫画にはゲッタードラゴン的なのが出てきたり。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:46:28

    どうせコミカライズするなら原作では描いてない所を描いてほしい
    逆にそのせいでプレイ済みでないと面白さがわかりづらくて初見の人間には勧めづらい一長一短だが

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:49:10

    テイルズのコミカライズはシンフォニアのがすごい上手くまとめてて良かったなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:49:21

    作者の諸々溢れすぎ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:02:34

    やっぱコレよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:05:02

    そらこれよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:06:19

    >>23

    ゲエェッ サニーパンチ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:10:46

    >>2

    鳩の戦記が打ち切られたの本当に悲しかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:39:28

    ルート分岐とかマルチEDのゲームが原作のとき良い感じに混ぜて再構成してくれる作家に当たると凄く嬉しい

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:40:42

    原作の空白部分を描いたドラゴンクエスト天空物語っていう名作

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:41:19

    >>23

    こんなのも

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:47:50

    >>16

    東まゆみ今どうしてるんだろう

    病気で体調がヤバいらしいと聞いたことあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:52:45

    ノベライズだけどMGS4は愛読してた

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:57:24

    >>29

    緑内障らしいけど

    あれ失った視力は今の医療だと回復しないみたいだからな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:55:10

    >>15

    無印ロックマンのコミカライズだと

    出月先生のロクフォルと8のコミカライズも良いぞ

    ロックマンは全部じゃないけど電子書籍化している作品も多いから

    今からでも買いやすいのがありがたい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:56:18

    作者がやりたい放題だがめちゃくちゃ面白いカードゲームのコミカライズ貼る

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:57:38

    メメントスミッション好き
    作画がめちゃくちゃ良い

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:58:11

    >>12

    上田先生コミカライズは優秀すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:07:45

    ゲーム本編よりもストーリー展開しっかりしてるなって内心ちょっと思っちゃったコミカライズ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:12:18

    かねこしんや先生のカルドセプト
    ナジャランかわいいよナジャラン

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:12:40

    マリーとエリーのアトリエが大好きで買ってるんだけど作者が致命的な眼病を患ってらっしゃるらしくて
    続きは出ないかもしれないなあって悲しくなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:39:24

    ゲーム原作のコミカライズというとうみねこの漫画版は大成功な部類だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:41:14

    >>39

    何のかんのスクエニはゲーム会社だけあってかゲームコミカライズの名作多いな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:43:41

    ゲームのコミカライズを見るとやっぱゲームはゲーム性ありきで
    それを抜いたコミカライズはゲーム性が無い故の幅の広さがあるなって思った

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:47:40

    やっぱり姫川先生のゼルダシリーズでしょう
    新作描いてくれないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:48:54

    めっちゃギャグ漫画で(シリアスもあったけど)びっくりした
    でも好きだったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:58:36

    ゲームの評判は悪いけどコミカライズの方は前日譚として悪くない、そのせいでギャップがスゴいことになってるが

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:02:03

    ゲーム内じゃできない、ボール破壊が一般戦術の世界

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています