ゲームの着せ替え要素って良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:16:16

    主人公に対しての愛着が一気に湧く
    服をいっぱいゲットしたら「今日はこのファッションにしよ〜」と遊び心も出てくるし
    ただFE ifみたいにアニメーションがある作品だと姿が強制的に見えないようにしなきゃいけないのがネック

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:31:31

    服の色を自由に変えられると一気に自由度が増すよね
    モンハン重ね着とか、ドラクエ10のドレアとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:40:29

    いかにもオトコノコなかっこいい見た目を作るのもよし
    性癖に従った女の子を作るのもよし

    ただ男のファッションコーデはセンスのなさが露呈するから辛い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:43:19

    スレ画のゲーム何?

  • 5スレ主23/05/14(日) 09:53:34

    >>4

    牧場物語 3つの里の大切な友だち

    西部劇風、和風、南国風の3つの里があって、その里特有の服装があるから着せ替えが凄く楽しい

    しかも服装によっては住民の台詞も変わる

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:58:25

    >>5

    ありがとう

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:10:40

    キャラメイクも楽しいよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:06:16

    ポケモンも着せ替えがデフォルトになってるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:07:18

    この間のニンダイでガールズモードの親戚みたいなのあったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:43:46

    >>9

    どんなゲームか楽しみだわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:49:53

    ドラクエとかも装備によって服装変わる系増えたよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:51:03

    アニメ系のキャラメイクできるゲームもっと増えてほしいなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:54:03

    >>12

    Miitopiaはいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:54:37

    ゲームがキャラメイク主体で女だけじゃなくて男も着せ替えが充実してるゲームってある?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:55:18

    >>2

    お気に入りの服が低性能で変えざるを得ないと寂しいからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:55:22
  • 17二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:01:43

    でもそういうの女性>>>>男性で圧倒的着せ替え格差が存在するの多いからな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:04:13

    雰囲気ぶっ壊れるけどネタ要素の着せ替えが厳格そうなおっさん仲間にあると助かる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:14:19

    男女格差はあるけどXYの着せ替えは3D SD両方凝ってたから服装考えるの楽しかったな バトル中でも指示待ちやメガシンカに勝利時のガッツポーズと映るから自然とお気に入り考えるの気合いが入る

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:18:05

    ゲーム内イベントとかで
    着せ替え反映されてないと残念に思うけど
    あまりにも空気読めてない恰好だとそれはそれで微妙になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:16:04

    >>20

    着ぐるみの時に限って恋愛イベント起こったりね

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:37:39

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:54:18

    ときメモGSもある意味で着せ替えかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:45:38

    ゲストキャラやコラボキャラも制限なく衣装変更できると凄えってなる。

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:59:51

    >>20

    豪鬼がアマツマガツチに挑んだりするのはまだ許せるけどネタ装備の見た目でムービー見ると台無しすぎる


    4Gはムービーに力入ってた分、かわいい装備で欲望を満たせる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:01:19

    >>24

    キャラクリにも着せられるの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:02:53

    キャラクリのクオリティが良いと評判のコードヴェインは男女ともに服のバリエーションが少なくて妥協して選ぶしかなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:22:48

    昔のMHみたいに性能と見た目のどっちかってなる奴が辛いわ
    性能重視したいけど、イベントとかの見栄え考えると見た目取りたいし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:30:03

    >>5

    三里好きだし着せ替えの自由度高くて良!なんだが可愛い服ほど入手難易度高くてな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:32:42

    >>8

    ポケモンはもう剣盾やアルセウスみたいな

    上下別々コーデはこないだろうけどね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:04:06

    >>26

    キャリバーの場合はオリジナルキャラも既存キャラも制限は男女差位なはず。

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:11:06

    >>30

    やっぱ上下セットの方が容量節約出来るんかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:18:31

    >>32

    容量というか上下のパーツが隣接する腰回りの

    破綻をなくすのがかなり手間かかると思う

    モンハンみたいな防具ならまだしもポケモンは洋服だから

    「この上下の組み合わせだと上着の裾は出してる方が自然だよね」

    とかも考えなきゃいけないしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:31:50

    >>28

    それ考えるとやっぱ重ね着実装したの英断だったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:07:25

    上下セットでも複数の衣装が実装さてるだけでも自由度上がるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:13:56

    自由度は間違いなく上がってる
    他のプレイヤーのスクショなり配信なりを見て
    こんな組み合わせもアリなんだなって
    驚いたり感心したりできる可能性がゼロになるだけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:55:34

    >>19

    というか今更だがデフォルトの時点でお洒落だな...

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:56:05

    ポケモンはデフォルト衣装もオシャレになってきてるよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:59:05

    まぁそのポケモンも最新作では制服数パターンだけになってしまったけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:04:24

    ゼノブレ1とかドラクエ11みたいに見た目だけ変えられる重ね着はありがたかった
    性能だけで選ぶと悲しいキメラになりがちなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:59:55

    ゼノブレイドは見た目の着せ替えあるけど
    1作目の着せ替えが一番良かったな
    1は部位ごとにバラバラの組み合わせで編成できるのが自由度高くて楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:50:50

    >>31

    ソウルキャリバー6はベースに一部の人外種族を選ぶと

    下着分類の衣装の一部が使えない

    アイヴィーの下着もダメだった気がする


    代わりにどうなるのかというともちろんノーパ……

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:56:40

    センス皆無だし着せ替えとかあまり興味ないからキャラクリ充実してるよりもデフォの見た目が凝っててデザイン固定されてる方が好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:04:19

    シリーズものは過去作の衣装があるとエモい

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:07:04

    >>39

    変えられる小物もカラバリ分別売りなのが、ちょっともったいない

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:31:57

    ポケモンはポケモンで着せ替えばかり充実させて肝心の登場ポケモン数が減るのはちょっとなーって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています