ドラクエさん、トリコをパクッてしまう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:39:50

    ええんか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:41:49

    逆ゥ!

    ただここだけだとあんま似てないような…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:42:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:42:56

    遊戯王もトリコパクッてたからセーフ 

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:43:38

    逆っすね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:44:43

    ロックマンも後輩のデジモンからパクってるからヘーキヘーキ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:44:52

    読書投稿だからパクリ案も混ざるだろうけどサメに足とか羽とか台風つけるなんて普通だし名前も普通だからたまたまな気もする

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:45:01

    >>2

    たぶん、「グランドシャーク」→「陸鮫」と解釈して王陸鮫基準でアレンジしただろうしね

    応募はがきはどっちもモロだったし……w

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:45:36

    マジかよドラクエ最低だな
    まさひろ君のファンやめます

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:45:43

    マジかよすぎやまこういち最低だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:48:38

    デザインのルールとネーミングの法則があるキン肉マンやロックマンは元ネタがパクリでもフィルター掛かるからこの点で安定してたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:51:12

    >>4

    読者ハガキのまんまなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:01:46

    >>6

    うーん、これは

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:25:52

    あかんやろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:26:29

    >>14

    作者が考えたわけじゃないからセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:27:55

    >>4

    これ読者投稿のやつだっけ

    トリコに限らず他作品パクって投稿するやつ割といるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:29:21

    今なら画像検索とかではじけそうだけどなぁ…
    パクリはだめだかんな!まさひろ君!つばさ君!ともや君!

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:30:29

    >>11

    送る側もそれを理解しているから自然とデザインラインを合わせてくれるんだよね

    パクリが発生しない(ごまかせる)仕組み

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:31:09

    カブテリモンは全然別物になってて良いね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:32:45

    流石にバンダイの担当は当時付き合いのあるカプコンのキャラ知らんわけないからな…
    そもそもキャラを直接売る商売だから個人事業主と担当のみで完結する漫画家よりはチェック厳しいだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:35:29

    トリコのパクリと言えば

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:35:50

    「先にデザインを決めてコンセプトに当てはまるものを選ぶ」がゲームは基本だからカブトムシデジモンの公募が他に来なかったんだろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:37:08

    >>21

    これパクリなの前も聞いたけどなにパクった奴?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:39:34

    >>21

    腐れ外道っぽいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:41:08

    スレ画は名前さえ何とかなればなぁ…
    正直コンセプト自体はよくあるやつだから漫画の採用としては大体名前がアウト

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:43:53

    >>6

    なお名前はビーファイターカブトっていう特撮のメカのカブテリオスからパクってる説が濃厚な二重のパクリ問題

    こっちはまあ身内だからで済むけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:43:57

    こういう読者応募系って応募してくれる読者の善意を信じて成り立つから、こういう悪意があると問題が発生するのが難点だよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:44:28

    2アウトって所か?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:56:25

    >>28

    ガッシュは作者が直球で触れてたね

    最終回の魔界シーンで読者デザインの魔物っぽいのがチラホラいたし

    下手すると作者本人に疑惑が掛かりかねなかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:58:11

    >>27

    調べるって言っても限度があるだろうからな

    画像検索がない、あるいは発展してなかった時代だと名前変えられるとわからん

    まさかこの世のあらゆるモンスターを調べるわけにもいかんし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:58:59

    知らない作品が元ネタなら週刊連載の激務だと通っちゃいそうだからな。公募する場合はその分編集のチェック負担も増やさないといけないわ
    突き詰めると誰かが余計な負担を背負う形になるのよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:59:45

    ガッシュはマジカルバケーションのキャラモロパクりってかそのまま投稿してたやつ居たからな、それも二人も

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:01:05

    手描きのイラストで類似、パクリのデザインを判別するとか無理ゲーじゃないか?その作品知ってないと把握できないだろうに

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:04:01

    >>27

    悪意がないただただ採用されたいバカキッズとかあの作品のモンスターがあの作品で暴れてるのが見たいっていうバカキッズとかもいるからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:55:58

    投稿者に子供の割合がかなり高いから、それが悪いことだっていう認識がないのもあるからなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:14:09

    >>27

    実際に応募作が優秀賞取ったけどそれの作者は応募した覚えがない→調べたら無断転載でした→炎上って事件あった覚えある

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:15:48

    チェンソーマンもトリコの最終回をパクったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:33:26

    >>29

    ガッシュの応募のやつ、任天堂のゲームのパクリもいたのにマイナーすぎて誰も触れないの哀しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:39:48

    >>36

    モブサイコのエンドカードのやつかな

    採用されたイラストが背景にぼかしを入れた他人の作品だとわかって公式が謝罪する羽目になって大変だったんだよ

    勿論ファンは悪いのは他人の作品勝手に使ってを応募した人だってわかってるから公式を叩くような人なんて居なかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:40:52

    こういうのもあってか子供相手のデザイン公募はほぼ無くなった印象
    年齢的に著作権に対する意識が薄いから仕方ないことではあるが

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:46:08

    読者公募と言えばキン肉マンも有名だけどそういう話は聞いたこと無いな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:34:18

    >>41

    時代が違うから極端な話版権ネタもガンダムマンやケンシロウマンみたいなわかりやすいものが中心だろうし上にも書かれてるようにゆでナイズされるから仮にパクリでも原形消えると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています