ここだけWeb小説最大手がミステリの世界

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:41:42

    ホームズ転生でモリアーティ仲間にするの何度目だよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:45:28

    いくら流行りだからって叙述もの多すぎないか?
    ランキング全部信用できない語り手なせいで逆に普通のやつが叙述トリックみたいになってるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:46:41

    本当にね
    一人称視点で話が進むとき、主人公が犯人の叙述トリック小説多すぎるよ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:47:47

    トリック被らないように工夫してるのは分かるがもはや大喜利と化してきてるよな最近のは

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:48:05

    >>2

    しかも叙述トリックが成立してないやつもたまにあるからクソだよな

    流行りに乗りたいのは分かるけど、もうすこし考えて書いて欲しいわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:50:44

    古典作品パロは上手く調理できないなら手をださない方がいいとあれほど……

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:52:41

    今まさに推理小説を書いてる俺の心に突き刺さるスレ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:52:42

    違う……推理バトルってのはそういう意味じゃない……

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:52:43

    パクリ主張した側の作者の作品も見てきたけど、あんなトリック何回も使い回されてるやつじゃねーか
    PV数考えたら自意識過剰にも程があるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:53:39

    >>6

    The Adventure of the Speckled Bandのパロディで「まだらのひと」ってやつがあったわ

    一周回ってて逆に笑った

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:19

    トリックに古武術使えば何でもできると思うなよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:48

    二次創作で榎木津礼二郎は使用禁止にしろ
    あれは絶対上手く扱えん

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:27

    >>11

    中国人出てきたときの(……おっ!?)感はやばいよな

    それだけで正直展開読めるもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:35

    まだ誰も思いついてないトリック何かないかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:56:53

    そして誰もいなくなったをパロりたいのはわかるし1ひねり加えたいのもわかるが示し合わせたように追い詰められた犯人が物理で登場人物を皆殺しにしてく話が一斉に流行りだしたのには笑った
    最早ミステリ関係ないじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:57:05

    >>4

    それもはや被害者協力してんじゃねーのってのがあるよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:57:16

    冷凍イカで殺害ってもうあったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:03

    >>17

    痩せたマグロなら刺さった

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:06

    壁越しに徹しで殺害、みたいなのも聞いた覚えが

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:20

    >>17

    わからんがマグロや秋刀魚との違いがわからん

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:09

    >>17

    凶器を調理して人に食べさせて隠滅って言うのは昔からある古典のパロディなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:11

    動機をもうちょっと丁寧に書いてほしいと思うときがある
    なんかこうトリックのために登場人物用意しました!って感じの作品は読んでてモヤモヤするのよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:02:06

    >>22

    うぐっ……書き直すわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:05:11

    >>22

    モノによる

    動機ダラダラ語ってテンポ崩れるくらいならサラッとでいい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:05:12

    来年某サイトの累計一位がアニメ化されるらしいよ
    ドラマ化は結構よくあるけどアニメ化は初じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:06:36

    >>25

    うおーーー!!ついに!!!

    今までアニメ化はけっこうコメディアクション寄りのが多かったもんね

    本格派のアニメ化は期待大ですわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:07:01

    >>25

    あー、あれか(名前出していいやつ?)

    まぁ他のと比べればアニメ映えするトリック多めだと思う

    空を舞う無数の洗濯バサミとか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:48

    一言だけ言わせてくれ
    解答編を書いてからエタれーーーーーっ!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:12:28

    洋館ものの逆張りで一般民家を舞台にするのまではいいが結局進行も展開も洋館ものをなぞってるだけなら素直に洋館を舞台にしろや

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:13:58

    現実に不可能そうなトリックなら近未来SFミステリにすればええんやで

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:14:35
  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:20:20

    最近の犯人は犯行が暴かれた後も襲いかかってくることが多いな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:22:33

    「9マイルは遠すぎる」のパロディでまともなのある?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:22:46

    陸の孤島系は昔から色々あるけどロケバスはワロタ そんなとこで殺人が起きたらそれはもう蠱毒では?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:25:59

    勇者モノ×ミステリを組み合わせた『ゆうたん』で「勇者がいるから事件が起こるんだよ!」って事件解決後に住民から石投げられたのは古典的だったけどキッツイ展開だったよな……

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:55:13

    名探偵の天才描写だけ演出してエタるの多くね?
    せめて死体くらいは出しとけよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:47:44

    >>15

    かまいたちの夜のパロも結構ありそう

    アレもルートによっては犯人が物理で登場人物を皆殺しにしてくるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:49:12

    最初に時間移動を事件に絡めて綺麗に話をまとめた人は天才だったことは認めよう
    そのパクりは9割クソだよな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:51:40

    なんやかんや王道はつよいよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:01:51

    レジェンド探偵が米花町に転生しすぎ問題

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:17:51

    せっかく主人公探偵にするなら日常回とかで殺人以外の事件も担当してほしいよな
    なくした宝石探しとかさ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:19:25

    日本は推理小説のトリックが発展しすぎた、なんてミステリ系の有名作家が言ってたけどホントだわ
    次は斬新な動機ブーム来ないかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:20:21

    >>38

    先駆けが傑作だとどうしても後発はうーん…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:21:39

    化学の知識が高校生で止まってるのにガリレオとかMr.キュリーみたいなことしないで
    高校生の知識でドヤってる探偵なんて見たくない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:35:00

    密室殺人鬼系は向こう十年は廃れる気配が無いな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:40:59

    クソ長タイトルで犯人動機トリック全部ネタバレするのは早く廃れろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:56:49

    >>42

    発展しすぎてトリックはオマケで超人バトルがメインって作品のブームあったよなぁ……

    今では下火になったけど、あれはマジで酷かった。いや最初にやった人は天才だけど、そのあとがな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:58:57

    俺の考えた最高のトリックを聞いてくれ!小説が多すぎる
    名探偵はキャラも立ってないし、情景描写も適当
    そして肝心のトリックはどこかで見たことある二番煎じ……

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:00:39

    >>30>>31

    こういう系統のミステリはペルソナ4のパロが多い印象

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:04:25

    >>46

    そのクソ長ネタバレタイトルのパターンでさ

    犯人視点なら問題ないじゃんってやつ

    探偵が無能でトリック解けずに終わった時はマジで俺は何を見せられてるんだって驚愕したね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:28:41

    skebで「指名されたシチュエーション、トリックでミステリー書きます」てやってる人がいて魂消たわ
    トリック指定してしまって読んで面白いのかしら

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:36:24

    >>45

    コズミックの功罪がでかすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:37:37

    >>51

    それ、高確率で指定されたトリックを偽装に使って本命を別にしたりして揉めるらしいよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:24:18

    >>4

    何だよあんこに沈めて溺死ってよぉ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:27:31

    >>4


    アベンジャーズ並みの身体能力無いと出来ないトリックとかもはやジャンル違うよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:36:00

    ちょっと前に異常に流行ったアンチミステリー系はもう見なくなったね
    なんだったんだろうあれ・・・・・・

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:42:03

    でもやたらと探偵がいる世界で、主人公の先輩探偵が実は事件を彼自身で作り出してたのは面白かったわ。動機もなかなかイカれてて、らしいなとか勝手に思ったし。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:48:26

    ちょっと正気に戻るけど本当にミステリー流行ったら面白そうだなーって思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:00:42

    >>28

    これがあるから実際にはwebでミステリーは流行らないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:05:33

    探偵複数人で推理バトルロイヤル物のやつの話で雑に何人か「そうか!わかったぞ!」→口封じにすんのダレる

    何人胸に答え抱えて死ぬんだよ、探偵なら情報をまともに残せ、というかすぐに言えば助かった奴をばっかじゃんか

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:08:48

    そんなに頭良くない奴がミステリー書くとどうなるのかをこのスレで知った

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:12:07

    なろうはあんまり見ないんだけど「Re.この素晴らしきミステリー‼︎〜探偵科高校の劣等生〜」ってアニメは面白いと思った

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:14:57

    探偵ものと言っておきながら話の半分くらい料理してるやつなんなん?

    しかも普通に旨そうな料理だし、真似したくなるくらい明瞭に工程も描写されてるし

    ちなみに探偵シーンは普通にトリックとかアリバイとか破綻してた

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:35:51

    web小説で緻密なアリバイにしろとまでは言わんから
    せめて「犯人その時間に主人公と会話してなかった?」みたいな粗はやめてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:39:04

    >>63

    一時期爆発的に流行った「探偵要素はオマケ」の亜流だよ

    正直ほとんどがクソだけど、それみたいに面白いのもあるっちゃある

    ミステリの部分も上手く書けるやつがやるから面白いのに、みんなこれ真似したらミステリ書けなくてもできる!って勘違いしちゃってミステリ創作者を大量に出したのは良かったのか悪かったのか・・・

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:43:41

    200話も続いた探偵バトルロイヤルものの最後の謎のトリックが、真相に気付くと自殺するウイルスだったんだが
    いやまぁそれは許すとしても、探偵が全員死ぬことで真相が闇に葬られたから謎は解かれたのだ…。で終わったのマジ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:06:22

    >>63

    に、西澤先生リスペクトって前置きだけど、

    結局酒飲み描写や料理描写を取り入れるだけで、

    トリックは唯の超能力かつ共感できない動機のやつー!

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:08:28

    二次創作解放してるおかげで作品ごとに延々違う手口で殺され続ける「被害者Aさん」が誕生したの笑った

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:29:07

    このスレ読んで流れ弾喰らってる作者いそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:39

    ASMRミステリーなるものをこないだ初めて買ったが、イイ感じの囁きで没入感が高まったところで
    重要そうなやりとりがなされるんで、
    聞いてて頭がとっちらかったわ 

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:30:14

    ホームズ型の探偵を描きたがる作家はすぐエタるイメージ
    逆にポアロ型はよく持つけど登場人物の描写がくどいわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:53:53

    最初から期待しないで読んでたとはいえ、探偵物でメアリー・スーされるとここまでつまんねえんだな

    最初に異様に細かいキャラ設定、オッドアイの左右の色とか→驚異的な洞察力と思考力で犯人を看破、たまに事件発生前に気づく(一行~二行)→犯人は探偵の説得で自白(1ベージ~見開き)→残りは全部逆ハー、探偵物書くのやめたら?

    なのにこれで一定の奴らが推してることが不思議
    本読むときそんな頭使いたくないのか

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:03:01

    日本で童歌少ないからってありそうで不気味な童歌をオリジナルで作ってトリックに組み込んだ例の横溝リスペクトの作者はすげーよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:06:22

    マザーグース系の作品増えすぎなんだよ……
    もうタグにマザーグース系使ってますって主張してくれ、読んでて「あっこの流れ他の作品でもみたな……」ってなったら途端に萎える

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:31

    >>72

    その設定使って、探偵が実は創作上のもので実は存在しないってオチだったの好き

    金魚のフン扱いだった刑事が普通に解決するとこで終わるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:20:00

    なんでどいつもこいつも粉塵爆発で殺したがるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:10:42

    挿絵で図とかあると、お、この作者結構本気で来てるなって思うし、読者への挑戦とかあったらこれ当たりの小説だって判断してる。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:43:28

    時刻表トリック難民としては毎日タグを探せば新しいのが投稿されてんのは夢のようだ……
    夢かもしれねえ……

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:16:48

    架空の用語とか変なルビは説明なしに進めるな、読者を置いてけぼりにする気か

    なんで一話目から「探偵騎士団(ディテクティブ・ナイツ)」と「紳士協定(ファントム・シーフズ)」を読者全員が説明無しで理解してる前提で進めてるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:24:31

    流行りすぎて廃れたトリック・展開一覧

    ・叙述トリック(主人公が犯人、三人称と見せかけて一人称、言葉遊びみたいな言い換え方で誤認)
    ・双子トリック(シンプルに推理不能)
    ・全滅エンド(理不尽)
    ・主人公犯人と思いきや、別犯人居たパターン
    ・エセ中国人がなんでも解決
    ・メタネタオチからのメタフィクション展開

    某投稿サイトは一度流行ったら擦りまくるうえ、タイトルでネタバレするのやめてくれ〜

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:27:28

    クライマックスで探偵が種明かしをする過程の『~は反芻した。』て所がカタルシスがあって好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:43:41

    3大奇書フォロワー作品も結構出てきたな。
    でもほぼ猿真似なのがな、残念。
    難しいのはわかるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています