ミオリネはジェタークをどうやって再建するんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:50:31

    ミオリネの視点のクワゼロは戦争なくすためのプランだろ?
    兵器会社のジェターク社は戦争なくなったら困るだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:54:10

    そこは俺も気になった
    株式会社ガンダムと合併してガンドアームの事業に乗り出すとか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:55:16

    そもそもクワゼロ実際にやる気はない説

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:55:16

    デリング案のクワゼロは自身が世界の支配者になるも同然のモノだと思うし
    会社経営云々を通り越してその支配者の最高幹部ポジションを得られるのがジェタークの立場になると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:56:27

    >>4

    それ部品作ってる会社の下請け、末端食わせられるのか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:56:31

    クワゼロの詳細もそうだが、その辺りの擦り合わせをきちんとしているのか?そもそも本当に最後までプロスペラの言う通りにするのか?とか色んなことが分からんから何とも言えない

    ただクワゼロで全兵器無力化となるなら、それをグエルに事前に伝えておかないのは背信の極みだし、ミオリネがジェタークを利用しただけのクソ女になるから困る

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:57:17

    ここはマジでわからん
    仮にクワゼロやらなくても戦争シェアリングの上でジェタークを復興してめでたしめでたしとなるのは物語として拙いだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:57:41

    クソ親父は神にでもなるつもり?って言ってたから
    兵器産業は推進できない代わりにに世界そのものを牛耳れるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:59:40

    今のジェタークがヤバい理由は
    ①グエルが負けまくって機体スペックへの信用度が堕ちてる事
    ②デスルター横流しによる顧客管理の杜撰さ
    ③CEOが一族経営とは言えまだ学生(なんなら経営専攻ですらない)
    のトリプルコンボ。
    ①はスレッタに勝ったから解決済み
    ②はヴィム関連だから正直わからないというか物語的にミオリネの考える分野じゃないので保留
    ③は一族経営だからどうしようもない
    でこの問題は解決する。
    クワゼロ問題はたぶん総裁になった瞬間プロスペラ告発で解決出来る(物語的にはそんなことにはならないだろうけど、やり方としてはアリ)
    戦争シェアリングの重要性とかは、シャディクが「宇宙開発事業を「裏で」支えてる」と発言してたからミオリネやグエルはまだ知らない可能性がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:59:49

    デリング案が現実になると今まで以上に管理された戦争を起こすことも可能なんだがそれをやったら悪の枢軸なんよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:00:53

    クワゼロ(デリング案)って文字通り神になれるからな
    一人で完璧で究極の戦争シェアリングを作る事だってできるんだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:05:16

    グエルはこれ知らされてるの?
    重要案件だと思うんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:07:50

    このスレで言われてる世界牛耳れるも正直どのレベルの話か分からないからなんとも

    なんかミオリネの世間知らずさは何度も描写されてるし酷いことになりそうで心配

    ベネリットの総裁の娘が親父嫌いの一点で地球行くとか世間知らずのレベル超えてるしな


    >>12

    分からん……

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:09:56

    グエルが何も考えてないなら無理でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:12:03

    >>14

    グエルを貶したい訳じゃないけど、ミオリネが案持ち出すまで建て直し方ノープランみたいだったからまだ何も考えてないが割とありそうなのが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:12:15

    この世界の電子機器は何かしらパーメット含んでるっぽいしそれ全部支配するのがデリング版のクワイエットゼロ
    コロニーとかまである文明レベルならガチで神だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:12:50

    ①プロスペラはスレッタを利用している
    ②プロスペラをスレッタから引き剥がすための交換条件として総裁になることが必要
    ③総裁になってクワゼロという計画を進めることが本来の要件
    ④クワゼロはパーメット通信を掌握して現行の兵器が役立たずになるような計画である


    ②までは話してるだろうけど③からはどうだろう
    何故総裁になる必要があるのかは当然疑問に思うことだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:13:28

    グエルが会社のことどのくらい知ってるのか不明だからな…
    経営のこととかヴィム教えててくれ…!

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:13:48

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:14:22

    ぶっちゃけペイルとグラスレーの評判落とした方が早いと思う
    両者ともジェタークよりヤバめな問題抱えてるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:14:33

    >>18

    「俺のやり方を学べ」がそれにあたるんじゃないかとちょっと思ったりした

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:16:34

    >>20

    グラスレーはジェタークも共犯だからそれしたら共倒れぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:19:35

    戦争シェアリングをどこまで知ってるかどうかで変わると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:19:51

    >>20

    ジェターク→総裁暗殺未遂(最低でも2回目)

    ペイル→同意の上で推定アーシアン孤児相手に人体実験(部門はとっくに解体済みで管轄は今株ガン)

    グラスレー→推定2回目総裁暗殺未遂に絡んでる。継承者派閥内の6番目がアーシアンテロリストと共謀。

    どれも同レベルじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:21:21

    >>15

    グエルは会社の立て直しプラン性格的に「認めてもらえるように地道に頑張る」しか思いつかなそうだからな

    それはそれで長期目線で見るとすごく重要なことなんだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:23:25

    >>15

    戻って来たのが昨日の今日って感じだし知略系のキャラでもないから

    起死回生の策なんて思いつかないのが当然なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:24:22

    >>22

    順位ドベの養子野郎がテロリストじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:24:37

    >>15

    やっと帰ってきて学園での挨拶周りも終えてこれからってことなら別にこれから具体的なプラン考えるわってペースでも良くね

    プロスペラに唆されて総裁戦に出なきゃいけないミオリネと違ってグエルにはタイムリミット無いんだし

    あんまりグズグズしてたらその間に会社潰れるかもってリミットはあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:25:52

    >>25

    窮地とは言え熱心な顧客や投資家はいるだろうし時間切れにならなければそれが一番良いしな

    なんだかんだでヴィム死亡が一番悪影響だろうから経営さえ安定してることを示ればどうにかなるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:26:56

    >>27

    でもそうなると切り捨ても容易だと思うんだよな

    グラスレーは無関係でーすドミニコスと仲良くしまーすってすれば

    あと候補者が6人しかいないとは言われてないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:29:02

    スレッタから手を引いてもらうかわりに私が総裁になるって意味分からんし仇の娘であることとクワゼロのことを話してそうな気もする

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:29:11

    正直どんな八百長案提示されたかも分からんしな
    オーバーライド知らなかったし機体が停止すること知らされずにただ戦えとしか言われてない可能性もある

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:30:07

    正直ジェタークの窮地が何が理由でどのくらいのものなのか具体的にまったく分からんからなんとも言えないところがある
    普通に考えたらガンダムへの度重なる敗北による信頼性の低下とCEO急死による後継のゴタつきなんだろうけどそれだけならミオリネ総裁の便宜ってそこまで必要でもない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:31:20

    >>31

    バイアス掛かりたい放題掛かってるから正直アテにしたくない情報だな

    それ抜きにしてもミオリネに賭けられるだけの力量があると思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:31:43

    グエルがどういう戦略を持っていたかも分からないしなぁ
    実質この辺はなんも情報がねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:31:58

    やっぱりミオリネ側の詳しい事情を説明してないと、グエルがあまりに都合のいい男になりすぎるから知っていると見る他ないかなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:32:19

    そういえばレース落ちてもおかしくない順位6番目養子マンって情報踏まえると鼻チューブが暗殺黙認したの急に生々しくなってくるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:33:41

    ミオリネって基本自己判断で他人にはあんまり説明せずに動くタイプじゃん
    ㈱ガン関連もそうだし何なら今回のスレッタからエアリアル取り上げるのだってそう
    だからグエルにクワゼロのこととかほぼ話してないんじゃねって見るのが自然

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:34:00

    別の大きな問題が起きてそこが触れられず分からず仕舞いになったら笑う

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:35:59

    具体的な何かをミオリネがジェタークにしなくてもガンダムに勝つとか総裁候補がバックとか箔付けには大いに役立ってるでしょ

    グエルに泥を被らせたんだからその分具体的に寄与しろって思うなら好きにしろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:36:05

    でもこの作品しらっとやっときましたってやるからどう転ぶのか分からんな
    グエル以外はただでさえヘイト管理綱渡りなんだよなこの作品

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:37:03

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:37:19

    >>39

    まあ正直ストレートにいかずにクワゼロとテロでゴタゴタになると思うが

    どういうつもりでどこまで話したのかはこの二人がどこまでお互いを信頼したてベットしたのかを推し量れるものなので知りたいところではある

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:38:03

    今のグエルひいえはジェタークはミオリネの生命線なんで、ミオリネが説明しないで独断を通せるような相手じゃないと思うのよね。立場はグエルの方が明らかに強いし

    と言うかその辺りの情報共有や見通しがないままグエミオが手を組んでいたらもう脚本がバカすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:39:42

    そのあたりの情報まだ出てないからなんもわからんとしか

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:40:09

    一見上手く行ってるように見える案件ほど落とされるんだろうなって信頼はある
    だからグエミオも何かありそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:40:29

    割とここら辺でそういうのがなかったら個人的にはミオリネヘイト感じちゃうし
    このあとハッピーエンドですってなってもモヤっとしちゃうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:40:40

    ヘイト管理そんな雑か?
    今回意図的にそうしているミオリネはともかく
    それ以外は敵キャラにヘイト向くようにして味方には対して向かないようにしていると思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:41:10

    グエルは自分のせいでラウダが急遽おっ被るハメになったCEOの責務を請け負っただけだろうから
    やる事自体はラウダと同じでこれ以上会社が傾かない為に立ち回りそこで踏みとどまれたら
    今度は改善を目指していく方向で具体的プランまでは考え付く暇は無かったと思う
    新総裁と懇意になれば援助は受けられて当初の想定より早めに改善できるからそっちに乗った感じでは

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:41:13

    そもそもミオリネはクワゼロを人に話せるほど知らんのでは
    名前と目的は知ってるだろうけど具体的な手段知らないし
    あと追い詰められすぎてクワゼロ完遂したらジェタークもとい兵器産業ヤバくなるとかまで思考できてない気もする

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:42:09

    >>48

    綱渡りというのは言い方悪かった

    雑なんじゃなくハラハラしてるところを上手く渡ってる感じだけど不安になるみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:42:35

    そもそもミオリネがクワゼロを実行する気あるのかはまだ謎だろう
    現状はクワゼロがどういうものなのか、両親が何を思ってそんなものを夢想したのかを探っている段階だと思うが

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:42:58

    >>15

    そりゃ帰ってきたばっかりだしまだCEOにもなってないんだから考えついてないだろう

    ミオリネの話は急に持ちかけられた立て直しプランであって、それがなかったら別の道決めてそっちを頑張っただけだと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:43:51

    >>18

    ラウダと同レベルはあるでしょそれ以外はわからない

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:44:01

    デリングは全武器を止めると言っていたっけ?それとも管理するって感じだっけ?
    前者と後者でもニュアンスが違う気もする

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:44:25

    ジェターク社の現況をまったく知らなかったグエルが
    戻ってきた時には既に対策案を考えていたら有能超えて神目線で世界中の情勢を知ることが出来る能力者疑惑が出るな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:44:29

    ミオリネの総裁選参加を決めたのももプロスペラに煽られたからみたいなところあるしな…
    プロスペラもクワゼロのことぜんぶ言ってないだろうし、グエルもクワゼロ自体知らなそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:45:04

    >>55

    「掌握」だから管理かな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:45:20

    >>30

    (自分の派閥が)最下位か…て16話でシャディクが言ってたぞ

    あとコンポタが切られて死ぬならそれが1番マシなのはそう

    サリウスじいちゃん可哀想だし

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:45:28

    >>9

    ①はエアリアルに勝てたので状況が良くなってそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:45:30

    >>52

    プロスペラによるQ0は違うってことすら知らないしプロスペラも匂わせてすらないからなあ

    わかってるのはベルだけど告げ口しないだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:45:31

    >>55

    デリングは何も言ってない

    プロスペラが「戦いや争いのない世界に書き換える」って言った

    一緒に渡した資料に何書いてあったのかは不明

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:46:16

    ミオリネはグエルにクワゼロ教えたか?スレここ数日よく見るけど、グエルを出汁にミオリネヘイトしたい感あるから好きじゃないよ
    なんの情報もないからわかんないとしか結論出せないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:46:32

    グエルはクワゼロの存在すら知らないだろうけど
    ミオリネは全部を把握できてないとはいえ多少は知っててしかもそれはジェタークにとっては不利になりかねないものじゃないですか
    それを説明しないのはちょっと駄目なんでは?
    だから説明されてるよね?それともミオリネの性格的にわざわざ話してはなさそう?ってことが議論されてるんじゃないの

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:46:49

    ジェタークのMSはもともとパーメットへの依存低いし
    予めパーメットフリーのMS開発しとけばクワゼロ後は一人勝ちじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:47:37

    >>36

    グエルはわからないことを聞くようになったしな

    17話の理事長室での密談見直してゾッとしたよ

    あれ、スレッタはミオリネに「なんで決闘させるんですか?」が訊けないのに、グエルはミオリネの真意がわかるまで説明を求めてるっていう

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:47:43

    会社に帰ってきて状況把握できたのが数日前のグエルが立て直し案をすぐに用意して目処も立ってたらそれは超人なんだわww

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:47:56

    >>35

    なんなら戦争シェアリングがなんなのか?スペーシアンだけで本当にアーシアンは加担してないのか?ベネグルの対抗馬は世界にどの程度あるのか?我々は何も知らない

    基本あにまんの考察スレては空論に願望ごちゃ混ぜだから参考にすらならないし

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:47:57

    >>65

    あの世界何から何までパーメット使ってるからジェタークもアウトだと思うけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:49:56

    >>69

    他の会社に比べたらパーメット使わずにMS作る環境に適応できそうという意味で

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:50:12

    スレッタの母親の事グエルに伝えてるんだからその背景も説明の為に自然と話す事になると思う
    極論そんな事話さずとも今回の決闘は総裁選のための協力関係を結ぶ前提にすればそれで済むんだから

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:50:31

    >>64

    正直願望とネガティブがぶつかるだけでなんとも言えないからなぁ

    個人的にはマジでどっちもありえるからもし言ってたらどうなるんだろうとか

    もし言ってなかったらどうなるんだろうという方向じゃないとレスバにしかならない気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:50:38

    >>65

    ノータッチなのは生体とMSを繋ぐGUNDフォーマットだけで基幹技術であるパーメットは普通に使ってるだろう

    ダリルバルデなんてシェルユニットまで搭載してるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:50:53

    クワゼロ関連は意図的にぼかしてるせいで誰がなんの情報を握ってるのかなんもわからんプロスペラが一番わかってることしかわからん
    そのせいで二期入ってからのミオリネの動きが論理飛躍してたり論点ズレたまま動いたりで「なんで?」なるとこが多くなってきた
    そこの穴埋めをしようとするとこういうスレがいっぱい立つのも仕方ない面がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:50:59

    >>66

    グエル元からわかんないこと結構聞くキャラだぞ

    自分はそっちよりエアリアル賭けた決闘をミオリネに言われたら了承したスレッタをじっと見てたグエルが気になったな

    二人に言いたいこと割とありそうだけど会社優先になったから何も言わない感

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:51:06

    >>65

    妄想乙


    パーメットがどう使用されてるのか企業ごとの傾向とは未だに説明されてないし仮に無しの機体を作ったところでガラクタが産まれるだけだぞ

    パーメットによってあの世界は成り立ってると言っても過言じゃ無いし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:51:11

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:51:54

    >>70

    ジェタークがパーメットへの依存度が低いなんて描写はないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:52:38

    >>70

    ジェタークに高望みしすぎだろ

    よく知らないのに何でそんな思える訳?

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:52:38

    ドローン飛ばしまくりのMS作る会社がパーメット頼ってないなんてありえないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:53:32

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:53:45

    >>15

    そもそも何とか生きて帰ってきたってレベルぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:53:59

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:54:20

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:54:37

    クワゼロの管理者が協力してくれるならパーメットなんて逆に使い放題だろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:54:53

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:54:57

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:55:02

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:55:13

    予想するスレとかでもなきしスレタイを想定してスレタイのパターンならどう立て直すつもりなのか?で考えたらいいんじゃないかなぁ
    と思ったけどクワゼロの主導権は総裁が握れるのか、クワゼロは指向性があるのか、どこまでできてなにができないのかが分からんからそっちも難しいな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:55:36

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:56:21

    総裁になるなら社員の生活を負う覚悟が必要だし、プロスペラに全面的に賛同してるとも限らないからクワゼロをミオリネが実行するかもわからない
    エアリアルはガンダムじゃないって言い張って結局ガンダムだったと掌返ししたプロスペラが本当にスレッタを解放すると信じられるか?
    ミオリネのキャラ造形的にプロスペラに乗るふりして途中で方針展開もあると思うが

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:56:23

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:57:12

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:58:01

    >>89

    それ何度もスレ立ったけど情報ないからわかんねーで終わってる

    今回もそうなると思う

    情報ないからみんな都合がいい想定でしか話せない

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:58:07

    >>89

    パメ8通信がプロスペラ仮面に届いたならビットの作る結界みたいなものに限られてたパメ6を超えてかなり広範囲に効果をもたらすようなものに見える

    エリクトが自由に生きるための世界のものというなら本当にパーメットがあるところ全てなんじゃ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:58:35

    >>91

    途中で方針転換すると、そこからじゃあスレッタへの干渉再開するわねされて困る気もする

    総裁選とかを時間稼ぎにして、その間にスレッタの隔離を裏で進めてるならできるかも

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:58:37

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:59:19

    お問い合わせページなんて貼ってもよーし通報するか!なんてならんよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:00:04

    今MSに搭載するAIをまともに活用してるのジェタークだし、案外プロローグで取り組まれていたAIによるデータストーム負荷の軽減をジェタークが実現するかもしれない
    クワイエットゼロ阻止が物語のクライマックスとしても、カルド博士の理念の実現化にたどり着かないと一つのガンダム作品として締まらないからね

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:00:10

    邪悪なことを言っちゃえばクワゼロの主導権を持つならミオリネはいくらでもジェターク贔屓できちゃうよな…
    でもプロスペラもコントローラーを欲しいだろうしここら辺でも駆け引きしてるのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:02:08

    >>100

    というか今もスレッタ人質にとられてるだけで、ミオリネが総裁になってスレッタなんかどうでもいいわになったらプロスペラは詰む

    ジェタークは約束守ってくれた恩があるから贔屓するのはやるだろうけどプロスペラに従うメリットなんてミオリネには無い

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:02:26

    否定されがちだがミオリネが父親と似てることと世間知らずなことは度々明らかな欠点として描写されてると思ってるのでここらへんは痛い目見る前触れとしか思えない

    描写しないならシャディク、プロスペラあたりの横槍でうやむやになるかだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:05:19

    プロスペラは今デリングいなかったら何にもできないお嬢さんと煽っていた小娘に頼るしかない状況に追い込まれてる
    ミオリネと一緒でデリングいなかったら何もできない一児のお母さんでしかない

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:05:22

    >>99

    GUNDフォーマットを兵器ではなく宇宙開発事業へのコスト低減に利用して軍需産業の利益に頼らない構造を作る第一歩を踏み出すくらいが結末としては丸い気がする

    完全解決は到底無理でも戦争シェアリングにはノータッチというのも描写した以上はないと思うし

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:06:12

    まずジェタークが倒産しかけてる理由ってなんなの?って話になってくる
    CEOが死んでMSがテロ組織に横流しされてたくらいでグループトップの重工業メーカーが傾くか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:06:30

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:07:24

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:07:29

    >>105

    倒産は盛りすぎにしても御三家都落ちor大規模な人員整理をしないといけないラインにはいるかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:08:18

    >>105

    ヴィムが急死して後継が高校生とか投資家たちは不安だと思う

    だから投資しても安全ですよってアピールさえできれば立て直しは可能

    別にジェタークの技術面に問題があって信用をなくしたわけじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:08:24

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:11:28

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:11:56

    >>105

    元からグループ全体の業績は翳りが見えていた(ジェターク一社に限られた問題ではない)

    投資家にはグエルがホルダーになり次期総裁になると言っていた

    ガンダムに3度も負けて製品への信頼性が落ちていた

    テロリストにデスルターが流されていて顧客管理に疑問が出てきた

    CEOが急死して後継者と目されていた長男も行方不明だった


    1話から描写されてた不安材料はこれくらいか

    グエルが戻ってきてエアリアル倒してミオリネと再婚約して解消されたものもあるとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:12:06

    >>109

    問題ありの方が競合他社は嬉しそうだな(なぜかATM1発で沈黙するディランザソル)

    多少はデマゴーグも偏向報道もやりそう


    あとテロリストにデスルターが流れた問題を解決しないとな

    2度目が投資家たちに牙を剥いたらやっていけなくなる

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:12:27

    >>109

    別に株価なんか下がっても経営に影響なくないか? ジェタークって上場してなさそうだし

    潰れるとか言われてるからには売り上げとか利益が大きく下がってるもんだと思うが

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:12:59

    >>105

    まさに「ヴィムが亡くなって未成年が次のCEO」「顧客管理が杜撰」の2点だと思う

    このままジェタークについていいのかな?と信用が揺らいだ結果潰れそうになっているのかと

    グエルが自分がCEOでも問題ないこととこれから管理を頑張れば全然盛り返せるラインだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:13:24

    >>114

    ヴィムが話していた投資家は態度からして外部の人間に見えたけどな

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:13:35

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:14:54

    >>114

    逆だろ株価に影響が出るほどやらかしてる


    あと上場してないとかわからない事を印象で語るのやめろよ

    ちゃんと予想とか妄想とか付け加えろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:15:36

    >>118

    ジェタークが上場してるならそもそもラウダとかグエルをCEOに選んだのはその投資家では?って話になってくる

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:16:23

    ジェタークは多分投資家たちに支援打ち切りにされてるんだと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:16:50

    まあCEOが学生で不満だっつーなら株主総会で下ろされるだけだしな

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:17:42

    >>119

    一応言うが株主と投資家は違うぞ?

    あと経営判断に関わるのは社内の重役レベルじゃないと

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:18:29

    まぁメタ的な話、ジェターク社の再建とか物語の主題から外れてるから
    そこら辺は適当に丸く収まるんじゃないか

    戦争シェアリングがダメになったから他の事業で成功しましたとかで

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:19:50

    >>122

    株主じゃない投資家って何だ……?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:20:15

    >>119

    そっか、上場してたら取締役は株主総会で選ばれるんだっけか

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:21:15

    投資家/株主が直接CEOを指名するわけじゃないよ
    ジェターク社が一族経営なのは承知の上で投資してるんだから、ラウダ擁立自体は想定内だし承認はする

    承認はするけど、そうなっちゃったジェターク社から手を引く判断をするのもまた投資判断

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:22:02

    >>124

    社債とかそういうかもしれん

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:24:11

    確かに上場せずに社債発行してるパターン無くはない

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:26:59

    ヴィム健在の頃から後継者は息子ですって喧伝してきたんだから息子が継ぐこと自体は承知の上で投資していたんじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:27:05

    例のメガネ秘書はアレだけどジェタークの大人たちがジェタークに残ってるといいな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:27:07

    社債と出資や投資はまた別だけどね

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:27:56

    過去のヴィムのやり取りからして窮地の原因は投資が引き上げてることだろうし、経営が安定すれば自然と持ち直すでしょ。
    重工名乗ってるからインフラとかの民需も抱えてるだろうし、クワゼロ後はそっちをミオリネに積極投資してもらって。
    名前的に軍需企業っぽいグラスレーとかクワゼロのダメージ凄そう。

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:30:49

    まあ現実だって戦後の軍縮で重工やばかったけど生き残ってるもんな、元の財源のおかげもあるが
    ベネリットでMSメインとはいえ造船とかインフラ関係は手広くやってれば、生き残る目はいくらでもある

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:31:47

    >>119

    上場、非上場関係なくヴィムの株式保有比率が高ければヴィムの株を相続したグエルとラウダの意思で決まってもおかしくない

    議決は株式保有比率で決まるので

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:31:53

    間違いなく言えるのは「ミオリネはジェターク再建のために尽力する責務がある」ということくらいか

    まあ総裁になってすらいないのにグエルに色々とやらせてる現状を鑑みるに、借りを返すのは相当先になりそうだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:33:01

    重工業じゃないけど現実であんだけやらかしたVWだって元気に利益出してるからな
    ジェタークが潰れるのってあんまり想像できん

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:33:57

    MSは作業用や救助用としても使えるし宇宙開発において欠かせないだろうから兵器利用よりも儲かるのでは?
    宇宙世紀におけるアナハイムも兵器としての収益率高くなさそうだったし
    今はスペアシの対立構造を利用して金儲けと治安維持を両立してるからメリットでかいけど
    MS開発会社としてはいくらでも立ち回り方はあると思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:34:00

    会社法の基本がわかってないキッズが多いみたいだし、総裁選もサラっとしかやらなそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:35:02

    >>134

    一族で過半数握ってる可能性は全然あるわね

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:35:15

    >>138

    そもそもそこを詳しく詰めてもアニメとしては面白くねえんだよぶっちゃけ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:36:17

    >>138

    現実のものと同じであるという保証がどこにあるというのか

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:36:56

    >>140

    正直、今でさえちょっとお腹いっぱいなところあるので総裁選は7話のペイルくらいオモシロ演出でド派手にやって終わらせてほしい

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:39:09

    企業モノにすることは公式サイドがインタビューで言ってたけど、温室とか経費私的流用描写あったしこのアニメの企業描写には期待しない方がいい

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:39:14

    真面目に総裁選はサラッと終わるか、なぜか決闘にもつれ込んでサクッと決まるかの二択だと思う。ぶっちゃけ政治描写に割いてる尺がない

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:40:40

    ミカエリスもファラクトもデミバーディングもシュバルゼッテもこれから出番あるし、総裁選はサラッとやる可能性高そう

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:41:16

    デリングが生きているから起きて有耶無耶になりそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:41:33

    >>144

    決闘は17話以上の描写をすることはもうないと思うからあれが最後な気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:41:53

    >>135

    総裁になれたらジェタークの立て直しを支援する

    総裁になれたらエアリアルを譲渡する

    ミオリネが本気でお父さんの跡を継ぎ、そのお父さんの目的がQ0であらゆるものを掌握して平和にすることだと"仮定"したらミオリネは軍事会社としてジェタークの立て直しはしないと思うな。重工業としては残るかもしれないけど。シャディクはベネリットを解体するつもりならペイルとの約束を最初から守るつもりもなさそう。二人とも似たもの同士に見えるわ。

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:43:16

    >>143

    戦えないヒロインを活躍させるにあたり若人が考えるカッコいいことってなんだ→学生起業だって決めたことだからな

    カッコいい描写以上のことはあんまり期待しないほうがいいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:43:23

    また始まったよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:44:39

    >>149

    学生起業の件って雑誌かな?

    よければソース教えてほしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:45:32

    決闘は最後でこれからは実戦だとすると総裁戦にガンダムダイナミックエントリーさせんの?
    それで何もかもを有耶無耶にはちょっと雑だから無いか

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:46:58

    >>137

    たぶんなんで軍事会社がここまで宇宙を牛耳ってるのかっていうと、軍事会社がここまで力を持ってないと企業行政法とかが改正されて軍事企業による覇権が崩れるんじゃない?実際議会がこのままではダメで新しい秩序がとかなんとか言ってるし、議会として軍事企業が独裁してる現状を憂いている。それは戦争シェアリングでも先行きは暗いってのを薄々わかってるから。なら、地球と仲良くして復興でもして経済圏を広げるしかない。けど、軍事企業が地球を戦場にする限りそれは叶わない。ってのがアド・ステラ。

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:48:29

    >>151

    CUT5月号の大河内氏のインタビュー

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:50:06

    >>152

    総裁選でミオリネ当選後シャディクがテロで総裁の座を狙う可能性はある

    シャディクじゃないにしろ、反ベネリット感情が高まってるニュース流れてたし、ナジオルコットがテロを起こす可能性もある

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:51:31

    企業の総裁の座ってテロルでなんとかなるもんかね

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:52:30

    >>152

    シャディクにとっての総裁選が勝てたら計画に有利になるくらいなら、勝てなかった場合も考えてるっていうかチャンスは狙うって言う発言から総裁選で勝てた方が犠牲者が少なくなるっていうのはありそう。勝てなかったらクエタのように番外から仕掛ける。

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:53:17

    >>154

    ありがとう!

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:53:42

    >>156

    あんまり言いたくないけど、ミオリネが死んだら議決行使できないからペイルと組んだシャディクが圧倒的有利になる

    シャディクがそこまで覚悟してるか何とも言えない

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:55:16

    それだとやってることヴィムと変わらないの草

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:55:43

    >>156

    それとは別軸を考えるとしたら議会が介入してくる。なんで総裁選をしたか?って考えるとシャディクが議会の介入の後押しをしたから。そしてそれを嫌がったベネリットが総裁選をデリングが意思不明の状態で押し進めた。ここまで読んでたってことは今回の総裁選が有耶無耶になったら議会が本格的に介入してくるかもしれない。それこそ、軍事企業の覇権を握ってるベネリットが機能不全の現状強引に企業行政法の改正をしてドミニコスあたりが攻めてくるのも考えられる。

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:05:50

    >>161

    ドミニコスってベネリットの内部組織じゃなかったか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:14:44

    >>162

    企業行政法でベネリットに行政機能があるからドミニコスがあると思ってたけど、どうなんだろうね。なんか発言的に不正とか取り締まる側っぽいから行政機能がなくなったら議会の方に指揮権が移譲しそうって思ったけどわからん、ごめん。

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:40:36

    そもそもミオリネにジェタークを建て直す責務があるとも思わない
    ジェタークにとってはレンブランと組めること自体がメリットだし、その対価としての決闘でもあるだろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:48:21

    ドミニコスはカテドラルの直属でカテドラルはMS評議会の所属
    ベネリットグループはMS評議会に参加してる企業グループだから、ベネリットにはドミニコスを動かす権限はない
    評議会の代表がデリングだったので動かせるけど
    15話とかで動いてたのはベネリットグループ直属部隊だったはず

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:50:51

    グエルの夢とクワゼロは相反するからな
    ミオリネから説明を受けたら協力を断るのが妥当だと思う
    会社を建て直したいなら確実に見返りのくれる当選する人間を推すのは必須条件だからな

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 13:52:23

    >>164

    保有株式を除けば、お金も権力もないミオリネを総裁にするためにグエルが率いることになったジェタークで、ミオリネの要求によるスレッタとの決闘での勝利をはじめ、費用と権限をすべて貸す代わりに総裁になってから相応の代価を返してもらうことを約束したんだ。 ミオリネが再建を助ける責任は当然ある。

    ミオリネに利己的な動機があったわけでもなく、グエルも承諾したのだが、とにかく17話決闘からがすべての費用と危険負担はジェタークが抱え込んだ。 ミオリネが再建を助けるという約束を守れば、その分だけ返してもらえると信じているからだ。 これが現在、グエルとミオリネの間の契約だよ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:33:18

    ミオリネがジェターク社を立て直すことをやめたら
    その瞬間からジェターク社はミオリネの後ろ盾となることをやめるだけだからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:34:21

    >>168

    もしその時ミオリネがジェタークに守ってもらわなくてもいい権力持っても不義理をしたのは傷になる

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:43:48

    選挙だけじゃなく就任後の権力維持のためにも御三家の協力は捨てられんだろ
    総裁なりましたハイ今までご苦労様でしたなんてしたらあっという間に次の総裁選だぞ
    最終的には誰が総裁になろうとベネリットグループは解散して所属の各社は独自にやっていきそうな気はしてるけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:03:59

    >>167

    契約という言葉こそミオリネは使わなかったけど、17話のグエルとの契約と3話でスレッタに言った契約の格差がすごいな

    3話でスレッタに具体的なメリットもプランも示さず指切りげんまんみたいなポーズをして「契約よ」と言ってたのが一気に少女の遊び感が浮き彫りになるっていう…

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:08:56

    ミオリネは今のところジェタークに何もしておらず、ジェタークが将来返してもらえると信用してミオリネにお金貸してる状態だからな
    いつか対等になる可能性があるだけで今はジェタークの立場が上
    これでやっぱりジェターク助けませんしたら不義理じゃなくて契約を破ったことになる

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:11:22

    グエルがミオリネなしでジェタークやっていけるようになった時にもう良いよと手を切ってくれる可能性もあるけど作劇的に都合良すぎるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています