FE ifってなんだかんだ面白かったよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:56:45

    話はアレだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:14

    FE界の仮面ライダーカブト

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:59:33

    アーマーナイトが活躍出来たのもよかった

    話はアレだけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:59:41
  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:59:58
  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:12
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:17

    いいおっぱいだった

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:27

    4

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:52

    子世代自体の設定はともかくゲームとしては最高に面白い要素だった どうにかして次回作以降にも実装されないだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:54

    >>4 >>5 >>6

    脳筋アクア姐さんほんと好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:59

    キャラとストーリーは良かったよね話と子世代の話はあれだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:14

    話そんなアレなのか
    見るのめんどくて全部スキップしてたわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:28

    >>7

    腰もいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:48

    暗夜めっちゃ周回しまくったけど風花の周回はキツかった

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:59

    ゲームシステムと難易度は評価高いイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:03:44

    >>13


    尻もいいな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:04:46

    >>9

    わかる

    最硬イグニスとか最速カンナとか考えるの好きだったわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:05:10

    ストーリーと子世代の導入の仕方はアレだけど、SRPGとしては完成系だと思う
    暗夜編の攻略難易度が絶妙すぎる(タクミ関連マップ・白夜侵攻後)

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:05:55

    >>15

    大味だった覚醒のシステムを上手く昇華させてたね

    とにかくシナリオとそれの演出が足を引っ張ってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:07:07

    風花雪月のストーリーの人とシブサワ・コウもってて
    Ifのシステムでゲームを作れば神ゲーでは

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:07:11

    そういえば暗夜の終章がクリアできなくて放置してるわ......

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:00

    ifの話見る度にリリスさん構文が頭の中に流れてきて笑ってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:28

    どれも難易度高いのに評判はいいタクミマップ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:09:04

    子世代の入れ方は覚醒の方が上手かった記憶
    ただこのシステム自体は好き
    誰と誰組ませようかと何周もしたし

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:09:35

    マクベスとかいうとっさに襲われてすぐにあの陣形を整えられる神軍師

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:10:40

    うちに未クリアのまま置いてるけど、ストーリーがあまりにも叩かれてて触れるのが怖すぎる……
    あと、たしか両方陣営クリアしたら第三のパターンのストーリーがあったとか聞いた気がするんだけど、それ含めてもやっぱりストーリーはダメな感じなの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:11:04

    FEはシナリオが全てってわけじゃないのが分かる作品 やっぱ周回しやすいのと兵種色々試せるのは大事だなぁと

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:11:23

    >>26

    いや第3のパターンはDLCだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:11:27

    暗夜ルナ割と楽しんだけど
    攻陣防陣もっかいやりたいかって言ったらまあ良いかな…って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:11:46

    第三も結局暗夜よりちょっとだけましなだけで結局クソだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:12:05

    >>26

    まあよろしくはないけどそれでも最後まで遊ぶ分には普通くらい

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:12:43

    白夜と暗夜のMAPは面白いけど透魔のMAPは微妙なのが多いぞ
    龍脈を使わせようとしてただ面倒になってるMAPだったり遅延にしかならない移動床とか味方が上級ばかりのタイミングで来る敵が床の色で上級職と下級職を行き来するMAPとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:12:48

    >>26

    第三ルートはDLCだよ

    それはそうとシナリオはダメだし演出もダメだしマップギミックもダメだし全ユニット集結と見せかけてなぜか一部ユニットは使えないしで何が良いかと言われると……あ、二国間支援は良いかな?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:12:49

    次回作以降の兵種は最低限覚醒に出たやつは全部実装しろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:12:58

    >>22

    ヒーローズで突然ノートが死んだ時、まだリリス構文は生きてたんだってちょっと感動しちゃった

    でも別の方向で感動させて欲しかったよ俺は

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:13:05

    胸糞とかそういう方向ではないし苦痛でゲーム自体が楽しめないって感じではないよインビジ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:14:04

    >>35

    ifと同じライターなのかな……反省してないの?ってくらい相変わらずのアレだったけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:14:36

    山賊っぽいアマゾネスっぽい人好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:15:00

    25ターン待ってくれる兄貴

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:15:46

    キャラはいいのが多かった
    ストーリーはまぁうん

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:15:49

    戦闘モーションはマジで好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:16:00

    胸糞と言うかただひたすら意味わからんって感じだからなifのストーリーは
    テキストの質も酷くてあんま読み直す気にもなれないし

    第3ルートはチェーンソーみたいな剣が割と好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:16:33

    >>1

    スレタイ画像の弓矢って殺傷力あるの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:17:44

    >>41

    あと兵装も一部の変態を除いてキラキラしててよかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:18:29

    シナリオライターがセンスなさすぎ
    初めてシナリオ書いたんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:19:00

    シナリオは散々言われてるけどそれでも正直、
    暗夜のラストの展開だけは大好きです

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:19:20

    音楽が良かった
    光射す彼方へとすべての路の果てには名曲

    ストーリーとか支援会話は全く肌に合わなかった
    ゲームバランスもあんま好みじゃ無かったなぁ…面白いとこもあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:20:38

    フェリシアほんと好き
    結婚したい
    というか結婚した

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:21:20

    >>47

    荊をその身に、もかなり好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:21:37

    カム子でもフェリシアを選びたかったんスよね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:21:57

    一周目フェリシアと結婚した直後に攻陣でぶっ殺されて茫然としたな
    慣れるまで事故要素過ぎる…そして慣れてからもめんどいという

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:21:57

    ifにしてもヒーローズにしてもそうなんだが、全部が悪い訳でなくやりたい事をやろうとした結果唐突すぎてぽかんとなるというか
    キャラ自体は未だにカムイアクアやきょうだい勢は全体で見ても人気高いし、描写不足なのかなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:23:13

    キャラ描写とストーリーに関してはエコーズと風花雪月が割と良かったから
    あんまりもう心配してない
    ヒーローズはやってないから分からんけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:23:53

    音楽とシステムは歴代最高だっただけにストーリーがちょっとアレで色々言われるのは悲しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:24:15

    これって結局金田一のヒト何に関わったの?
    発売前インタビューで覚醒のシナリオは残念な部分があるからお父さんがやったらもっと上手くなるんじゃない的なことを娘から言われたとか答えてて
    へえーと思ってifやったらよく言えたなあんなこと、って思ったんだけどシナリオ自体はもう1人が書いたの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:24:19

    >>28

    DLCでも、ゲームが楽しく終えられるなら良いかなって……

    お金かかることより楽しく遊べることのほうが大事だし。なのでそれ含めればよかった感じになるっていうなら遊ぼうかなーって思ったのですけれども

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:24:58

    >>31

    普通……普通ですかぁ……むむむ、保留しつつ前向きに考えておきます(正座)

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:25:48

    >>52

    そんな感じやね

    子世代やりたい!悪役側に着くルートやりたい!

    前作キャラ出したい!で欲張った結果ごちゃごちゃ無理ある感じに

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:26:01

    第3ルートを遊んだからといって良かったねとなるわけでは無いからな…
    そもそもifの問題点は分割商法にありがちな未完とか描写不足とかじゃなくてそれ以前の質の問題だから…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:26:09

    >>33

    あ、べつにDLCで完結!もやもやするストーリーもスッキリできた!みたいな感じでもないんですね……!

    なんかそんな感じなのかな?って思ってたんです……!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:27:29

    白夜の繋がりの弱さはどうにかならんかったのか
    実の血じゃないなら誘拐されたの15くらいにしときゃよかったのに

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:27:54

    >>59

    質良いなら両方遊んで満足度が完成する的な感じでお得では!って思ってたんですけどねー、ねー……

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:28:04

    if自体は白夜辺と暗夜編(平行時空でどちらも正史)→泡沫(DLC)→透魔(DLC第3ルート)なのでどれも正史

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:29:12

    短いけど泡沫は質高いんで満足度高いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:29:15

    自由度ある高難易度パズルみたいな感じだからそういうのが好きな人にはお勧めできる
    ストーリーはスキップ出来るし

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:30:07

    >>61

    別にカムイが白夜覚えてても不自然では無いしな

    過ごしてる内に情が沸いてとかでも良いんだし

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:30:42

    ストーリーは本筋は買えなくてもいいが再構築してもう少しマシにしてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:30:51

    シナリオとダメージ関連のUIと一部マップの移動の多さ以外は神だからな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:32:16

    >>66

    記憶操作とかして忘れさせといてもよかったよな

    血も繋がってない一緒に育ってもいないってそれ兄弟っていえんの?

    がどうしても付きまとう

    エビの最後はちょっと泣いたけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:32:31

    結婚要素ストーリー面から見たらホント邪魔なだけだけど
    配合楽しんでる人たちが結構いるからどうせストーリーダメなら入れて正解だったのかもと今にして思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:32:38

    やってたけど子世代の使い方とか配合が分からなくて
    風花雪月ほどのめり込めなかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:33:11

    カム子主人公の漫画版はいろいろ補足付いてて面白いって聞いた

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:33:41

    >>60

    一応白夜暗夜では謎だった真の敵は判明してその決着には辿り着けるよ

    ただストーリーは褒められないし、演出で騙すこともできてない(個人的に中盤の連戦マップの演出だけは好きだけど)どころか?が増える。同じガバシナリオの覚醒と何が違うって、演出の勢いで騙せてないのがかなり痛い

    難易度は白夜と暗夜の中間を謳ってるけど、面白くないギミックが積まれてるだけで難しいというより面倒くさい


    正直、第三ルートよりDLCの見えざる史実→泡沫の記憶だけやった方が短い分ガバも少なく済むかもしれないとも……

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:24

    覚醒とIFはリメイクしてストーリーテコ入れされれば一気に化けそうではあるんでそういう意味では楽しみではある
    まあそのころには今やってるFEプレイヤー皆亡くなってそうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:40

    >>73

    まあ色々言ったけど四人ほど除けば全ユニット揃うし、それで強いユニット育てたい!国際支援見たい!なら買っていいかなとも思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:42

    キャラは人気高いのにシナリオはマジでクソ扱いという

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:38:22

    子世代配合はかなり楽しんだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:39

    子世代の配合は聖戦・覚醒以上の出来だと思う
    親世代の能力底上げ重視か、優秀なユニットを多く作る為に子供の親を決めるかで悩むし
    個人的にはありだと思ったが、カムイ(マイユニ)親なら何しても強くなるじゃなくなったのも良かった

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:40

    何度でも言わせてくれ
    ダークナイトでリザイア使わせてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:41:29

    >>71

    結婚は事前に情報収集しないと良く分からんからな…

    育成に関しては風花雪月の方がシンプルでどこに向かってるのか分かりやすくなってると思う

    あと子世代への入れ替えが発生しないのも良かった

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:43:00

    >>73

    にゃるにゃる、ありがとうございます

    積みゲーの塔から開放して、セットアップしておきますね。今なら暗夜お安く買えるかなぁ……

    というかDLC遊べなくなったら困るから急がねば!

    とりあえず白夜もってるからちょこちょこ遊んでいこう!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:43:27

    >>79

    無駄に耐久あるからリザイア壁として強すぎる...

    まあレオン君的にはそっちのがいいかもしれんが

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:45:48

    レオン絶妙に速さ足りんくて使いにくかったな
    専用武器が微妙すぎる...

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:47:41

    他の神器に比べてブリュンヒルデくんが微妙すぎてんにゃぴ…ってなるうえ、肝心の技と速さが低すぎるな

    泡沫でフォレオが使ったらブリュンヒルデ普通に強くてまた微妙な気分になった

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:49:50

    ストーリーってどの辺が悪かった?
    そこまで酷いものなの?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:51:07

    ifのユニットで使いやすいユニットがそもそもあんまり浮かばない
    一部を除いてみんな脆すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:51:51

    初見じゃゴーレムに確1に出来て魔殺しで魔法ユニット封殺してくれてたレオンは重要ユニットでした(小声)

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:52:12

    ストーリーというよりテキストが一番問題な気がする
    風花も割とガバガバな部分あるけどあんま言われないのはテキストが抜群にいいからだと思うんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:52:33

    >>86


    オボロとか

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:53:01

    >>85

    とりあえず自分が覚えてる中で1番ナニコレ?って思ったのは虹の賢者の下りだわ

    唐突過ぎるしふざけた事言ってるようにしか見えんのになんか掴んだみたいな顔してるカムイくんに???だった

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:54:41

    >>87

    魔殺しじゃないや弓殺しだわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:54:50

    エクスカリバーもっと早く手に入ってればレオンの評価は上がったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:55:15

    >>88

    それはある…なんというか軽い

    コメディシーンはまだマシなんだけどシリアスシーンが本当にダメ


    テキストセンスは聖戦トラキア蒼炎暁風花辺りが好き

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:56:14

    批判も当然の暗夜シナリオだけど
    自分たちが侵略者で許されないことをしているって意識がカムイとマークスにあってのは良かったよ

    「駄目…泣いては駄目なんです…せっかくリョウマ兄さんが私を助けてくれたのに、
    ここで泣いたら、全てが無駄になります…
    私は暗夜王国の人間で、冷酷で残忍な王女で、悪の道を選んだ裏切り者のカムイなんです…
    だから、最後までそれを貫かなければなりません。
    敵国の人間の死を、喜ばなければなりません
    リョウマ兄さんが死んだって、泣く資格なんかないんです…!」

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:56:34

    >>85

    アクア「あいつの正体を明らかにする為には敵国の椅子に座らせる必要がある」

    カムイ「どうやって座らせるんよ」

    アクア「侵略する!」

    カムイ「なるほど名案じゃねーの!!」


    ここ本当にいつ見ても訳分からなすぎて好きになってくる

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:48

    >>95

    やりたい事は分かるんだけどな…

    暁にもあった強引展開を裏事情までテキトーにしてお出しされた感じ

    それに無理矢理合わせてキャラ喋らせてるからよく分からんくなる

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:05:29

    >>94

    切り取ると悪くない気がするんだけど

    全体通すとカムイ君のキャラがあんま掴めんのよな

    ニーナとかミカヤとかエガちゃん辺りの槍玉に上がりやすいキャラはまだ本人の資質、性格の問題だって分かるんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:07:59

    >>90

    あれって、不思議な力で強くなったのか、塔での戦いが高所トレーニングになったのか、よく分からん

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:10:08

    買い直そっかな
    白夜にdlcとか暗夜とか買いまくったけど白夜買えばデータは兎も角dlc遊べるよね?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:11:03

    アカウントさえ破棄してなければ大丈夫じゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:12:54

    >>48

    白夜ルートのヒロイン度高いよな

    仕える国も故郷も姉も裏切って尽くしてくれるのに大好きな姉が目の前で自殺して...

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:15:54

    >>95

    カミラ姉レオンエリーゼは証拠見せてアクアと説得すればなんとかなりそうだし問題点の強情なマニキにも姉弟全員で全力説得すればクーデター出来そうな気するんすけどね...

    透魔見てると尚更そう思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:20:35

    例えストーリーがマイナス100点だとしても
    キヌを生み出したという一点で100000000点加担されるので神ゲーなんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:25:16

    話の大筋以外は全部よかったよ
    キャラも経ってたし戦闘も面白かった

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:27:29

    キャラは全体的に良く分からん世界の煽りを受けて背景が良く分からんキャラばかりなのが悲しい
    ストーリー見直して風花雪月並みにキャラ掘り下げた更なるifみたいなゲーム出ないかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:29:03

    キャラクターとか支援会話は好きだな
    一部子世代(というか白夜の例の3人)はちょっと個人的には別のアプローチにして欲しかったけど、性格とかは好きだから尚更
    本筋の話はもう笑って話せるので総合して好きな作品

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:32:23

    支援会話自体は好きだよ
    ニシキとアクアのやつとかめちゃくちゃ好きだった

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:34:16

    覚醒キャラ持ってきてる設定も子世代設定も要らんのではないかと思うわifのキャラ
    支援会話も流石にアレだけの数があると質がバラバラ過ぎて…
    風花雪月が異常過ぎるのかもしれんけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:38:11

    「実のきょうだい」か「共に育ったきょうだい」かの二択のはずが、「血も繋がってないし共に育ってもないきょうだい」と「共に育ったきょうだい」の二択になったの酷い。そして実は本物のきょうだいがそれを隠してずっと傍にいたっていうのもなんだかなぁ、ってなった。どういう気持ちで取り合い見てたのか……

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:48:14

    >>109

    当初は実のきょうだいだったんだろうなと思う箇所があるからね…(ミコトと同じ夢見の能力をタクミが持っている・サクラ単独後日談)

    子世代メンバーも初期案では兄弟だったとかもあったし(ヒナタとヒサメ)、上からの要望の子世代入れろでこうなった気がする

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:49:40

    子世代設定そのものが歪み極まれりって感じだからな…

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:50:29

    比べるのはよくないってのはわかってるけど風花雪月やった後だとベレトスと比べたらカムイ優柔不断でずっといじいじしてるなぁって思ってしまう。良く言えば優しいけど悪く言えばただただ甘いだけなんよな。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:52:01

    >>112

    良くも悪くも周りが過保護だったからね

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:53:17

    ストーリーは逆に好きになってくるレベルでガバガバ
    ラズワルドとピエリの支援会話は普通に良かった

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:53:36

    優柔不断っていうか二つの人格が無理矢理同居させられたように見える
    そして周りもそれに合わせて反応がぶれてるからぶっちゃけちょっと怖い
    いや展開優先の弊害なんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:56:00

    臣下のとか割と良く考えられてたと思うんだよね
    戦闘能力が突出するリョウマは忍び2人、遠距離武器のタクミは近接職2人とか、それぞれ筋はつけられそう

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:06:08

    ifのビジュアル資料集持ってる人俺の他にいるか?
    竜の設定でイマイチ分からないところあるんだけどさ・・・

    ・白夜王族の祖先は光竜、暗夜王族の祖先は闇竜
    ・白夜と暗夜の広場ではそれぞれ、「光・闇・風・土」の竜と「光・闇・火・水」の竜が神祖竜の像を囲んでいる

    ってなってるけど、囲まれてる神祖竜ってのは一体何なんだ?
    あと資料の書き方だと、光と闇、その他の竜は十二体の神祖竜とは違う存在とも取れるがどうなの?

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:12:18

    ifの竜って透魔の名産じゃなかったんか

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:16:49

    >>55

    確か話の原案担当じゃなかった?

    それ元にシナリオ作ったとかそういうの

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:22:46

    >>109

    白夜/暗夜の分岐台詞忘れている?

    白夜は「ガロンの卑劣なやり方が許せないから白夜を選ぶ」であって「血の繋がった(誤解)きょうだいや祖国を選ぶ」じゃないよ。


    「…すまない。僕は…戻れない。僕は見たんだ。ガロン王の卑劣なやり方を。町が破壊され、罪もない人達が死に、そして…白夜女王ミコト…母上まで…」

    「ねえ…兄さんはさっき、父上も同じ気持ちだと言ったね。ガロン王も、僕のことを家族だと思っていると。でも、僕は白夜女王に庇われなかったら、ガロン王から渡された剣の爆発で死んでいた。本当に家族だと…そう思っているのなら、僕にそんなことをするはずがない…ガロン王にもし人の心があるのなら、白夜王国にこんな真似をするはずがない! ガロン王こそが悪なんだ!」

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:27:01

    >>100

    買い直したらデータ全部無事だったけど風花雪月に慣れすぎてドットマップ見たとき目が痛くなった

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:30:46

    >>120

    発売前の煽りの時点でそう言ってたら許されたかもしれない

    卑劣なやり方に目を瞑って家族を選ぶか、卑劣なやり方に立ち向かって戦うか

    意外といけそう…か?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:34:32

    敬語カムイはあまりにいじいじしてるように見えるからマイユニは高飛車にしてたわ、口調を強めにするだけでもちょっと自我があるように見える

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:36:19

    >>122

    あおりに嘘書いてあった・事前情報と違うのはその通り

    ただ、情よりも正義を貫く(白夜)情に絆された先で何とか抗う(暗夜)っていう構図は一応ゲーム中の台詞通り

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:39:04

    >>124

    なんでこう宣伝しなかったんだろうな…

    まあ暗夜の兄弟クズじゃね?ってなるからかな…

    王道の人質展開にした方が良かったんじゃないのか

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:39:06

    そういやもう30分ないけど
    11月30日はカミラ姉さんの誕生日か

    おめでおっぱい!

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:45:56

    >>125

    シナリオの人(マジで)そこまで考えてないよ+大団円第三ルートあるからいいでしょ

    の合わせ技じゃない?

    一応暗夜及び暗夜兄弟はヴァンパイアの国(カミラは吸血鬼カーミラ由来とか)なので悪役設定はある

    でなきゃアシュラ殺してよくやった!なんて誉め言葉は出て来ない

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:49:42

    悪役設定と主要人物は良いやつにしたいって思考がぶつかって色々と歪んだ感じあるな
    エガちゃんみたいに思いっきり悪役道突っ走れば良かったのかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:03:15

    まあifでやろうとしたこと(城での採取、料理とかルート分岐とか)の反省は風花雪月で生かされてると感じるのが救いかな……まあifのストーリーがこうだったら、とは時々考えてしまうけども

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:07:46

    ifあっての風花雪月って部分はかなりある
    風花雪月の世界観やストーリーの作り込みはifで相当批判あったからだろうし
    ifのゲーム性でストーリーと世界観の作り込みが風花雪月だと文句なしの名作になるがそううまくいかないのが世の常

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:07:46

    覚醒の反省がifに活かされて
    ifの反省がエコーズ、風花雪月に活かされてるのは素直に素晴らしいと思う
    シリーズ上位の売り上げ出してもちゃんと改善出来るの凄い

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:11:41

    >>128

    暗夜兄弟は身内にゲロ甘なだけで、良い奴みたいな設定無い。

    強いて言うならエリーゼは幼いが故に純粋に慕っているし、みんな仲良くしたいと思っている。

    けれどもカムイのためならみーんな殺してあげる、っていうカミラですら親から愛を受けられなかった代替行為と指摘されるし、実際ガロンには逆らえない。

    けれども自国をよりよく繁栄させたいという気持ちはリョウマ・マークス共にあるから、話合えて手が取り合えるから大団円になれるだけ。


    あと、ぶっちゃけ紅花より暗夜の方が悪であると自覚させるイベントが多いので紅花<暗夜の出来だわ。テキストがまずいだけで。

    アシュラ殺害後の「悪の道」発言、白夜侵攻の時に民やタクミから「裏切り者」と非難される、自分が侵略者であると自覚しているカムイとマークス等…。

    上記のイベントを削っているのに、紅花のシナリオが良いとは思えなかった。

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:14:34

    暗夜のシナリオ好きで読み込んでる人初めて見たかもしれん
    自分も暁のシナリオ好きで読み込んだからちょっと親近感

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:16:18

    暗夜のタクミとか、白夜のレオンとか敵対する兄弟の方が魅力的に見える謎の現象あるよね。

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:24:19

    白夜は謎のリョウマ兄さん失踪事件とかやってないで素直にリョウマが前線で暗夜軍を食い止めてる間に国内をまとめ上げて近隣国を味方につけたら後は反撃に転じて暗夜内からも味方を増やしつつガロンを討つ、って展開で良かったと思う
    とりあえず賢者のくだりは要らないしフランネル戦とか地下道通って敵のど真ん中!とかもな……話の数を合わせる&別ルートで味方になるキャラを顔見せさせるための水増しでしかなかったんだよあの辺

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:24:31

    >>133

    ifのシナリオは糞という前提でも評価すべき点はある。

    何なら骨子だけは割といいんだ。糞だという前提の上で加点方式でプレイしてほしい。


    暁の「神を倒すのではなく今一度チャンスを乞う(安易に神殺しの物語にしない)」という締め方いいよね。

    onlineやDLでプレイできるようになったら再評価されてほしい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています