グエルって感性はまともだし心理描写も共感できるものが多いのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:09:32

    何で予想の斜め上の行動ばかり出力されるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:10:21

    ヴィムの息子だぞ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:10:34

    予想はできないけど納得する行動じゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:10:50

    ボンボンだからね、浮世離れしてるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:11:24

    グエルに振りかかる現実がグエルの想定の斜め上を行くから

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:11:29

    感性感情は同じでもスペックが違うんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:11:45

    やっていることはトンチキだけどちゃんとやる理由はわかるしそれを考えるとだいたい一理あることをやる人

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:12:09

    完成とかとは別になんか呪われてるレベルでグエルに厄災が降りかかるからな、、、

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:12:16

    グエキャンして出奔してボブになって正当防衛で父親を殺してテロ組織に捕まってテロリストの脳焼いただけだぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:12:24

    >>5

    テロリストにあってからずっとそうはならんやろの環境だから

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:12:27

    なんだろう、今になって思うと、「絵面の面白さで何だこの行動ってなるけど実際結構マトモだ……」ってなる。キャンプやらボブやらも、リアルの家庭内不和や家出話とか聞いてるとあーってならんこともない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:12:42

    行動力が常人よりありすぎるからかな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:12:53

    グエキャンし始めたあたりで笑っちゃったわ
    お父さんに泣きつかない すごい

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:13:16

    >>6

    2週間便器に繋がれてヘルメットかぶっているわけでもないのに子供庇って元気幼女背負って走れるのおかしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:13:35

    オルコットさんの脳焼いて帰り道教えてもらうのは強すぎて笑ってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:13:45

    >>11

    スレタイのとおり感性はまともよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:14:18

    あの世界の運命が悉くグエルにハードモードな人生を歩ませる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:14:36

    入力される状況も常軌を逸しているし出力のエンジンもハイエンドなので…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:14:45

    異常にタフで前向きで芯が強いから相乗効果でロケットする

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:16:15

    普通の人は「感性はマトモだけど、現実と折り合いつけながら慎重に行動するからぶっ飛んだことはしない」、グエルは「己の中のマトモさを体力と勢いと強い行動力で貫けてしまうからぶっ飛んだことをする」なんだろうな……とスレタイ見て思った。
    マトモであることと突飛であることは両立するんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:16:31

    >>15

    何が酷いって

    拉致された人質とテロリストの関係なのに途中全てカットされていてもそうなったと納得できてしまうのが酷い

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:17:59

    彼もまた、ジェタークだからなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:18:32

    >>20

    普通の人は頭によぎってもできないことをタフさでできてしまうからなんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:19:07

    ジェターク家とかいうバイタリティに溢れ、良くも悪くも周りの人間に絶大な影響与える一家

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:19:12

    >>22

    常に進んでいそうな父親と違って突然入るスイッチ式

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:19:25

    >>21

    言われてみると他のキャラでやったらなんだこの脚本雑すぎんだろって思うな…

    漫画だったら何ページか飛ばしたか??ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:19:52

    グエルはついて行きたくなるカリスマ性が凄いんだわ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:19:57

    >>12

    緊急事態の適応力が高すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:20:13

    >>21

    どこがとは具体的に言えないんだけど

    おじさんキラーであることは間違いないキャラしてるから納得しかできないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:21:06

    >>29

    おじさんにも人気あるだけで同世代にも通じているから近くの人を焼くタイプかと

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:21:51

    >>30

    近くじゃなくて画面の向こうの我々の脳も焼くじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:22:44

    オルコットの心を動かすまでは本当に予想がつかなかった
    何か先達としての助言を受けると思ったら

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:23:49

    >>25

    スイッチ式となることでより効率良く進むようになるんですね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:25:12

    でもこういう善性と行動力を見てると、将来子供を庇って車にひかれたりしないか心配になる
    こいつは飛び出していこうとする心と飛び出していけてしまう肉体を併せ持ってるから……

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:25:54

    >>32

    ストックホルム症候群心配されてたのにテロリストの脳を焼くのは二次創作でもしない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:26:30

    >>34

    大事なものを守る終わったら一気に儚くなりそうなのは心配

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:27:27

    オルコットもクエタではただの歴戦の兵に見えたがその実は欠けたおじさんだったからな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:27:54

    >>36

    ジェタークだぞ?

    そんなやわじゃ無いだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:28:03

    グエルが筆頭だけどミオリネやシャディクもよく見たら我が道爆走してて笑う
    しかも全員カリスマ性が凄い…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:29:02

    グエルの心が弱り切ってたからストホル危惧されてたのに、道案内してくれたおじさん以上の認識がない気やすさなの笑ってしまった
    逆に大して会話してないオルコットが重かった

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:29:13

    >>35

    テロリスト落ちを警戒して地球ルート嫌がってた人もグエルの脳焼きスキルを甘くみてたと言ってて笑った

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:30:00

    >>34

    なぜだろう、車にぶつかっても軽い捻挫とかで終わりそうな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:30:43

    >>42

    3日間軟禁されて瓦礫に潰されても走り回るからな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:30:50

    1期でヴィムが爆走してたから2期では父のあとを継いで爆走してるんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:30:51

    獅子だからな 谷底に蹴落とされる宿命なのだ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:31:20

    >>39

    ミオリネはシャディクとスレッタの脳を焼いてたけどほかは焼いてなくない?脳焼き機だけどカリスマというよりは重い人製造機

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:31:51

    >>44

    父親の悪巧みを意図せずぶち壊しているグエル

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:31:58

    >>28

    そりゃドミニコスのパイロット、つまり軍人を目指してたんだからな。緊急事態くらい対処出来んとダメダメ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:32:55

    >>39

    ミオリネとシャディクは軍師タイプな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:33:17

    >>32

    15話のみでたった20分程度しかないのに

    オルコットさんが脳焼かれる過程に無理矢理感ないのがすごいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:34:52

    >>50

    15話でなぜラウダはブラコンなのかに疑問を全くなくなったこんな兄がいたら脳が焼かれる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:36:55

    行動原理はわかるけど父じゃなくて俺がしねばいいのには終わってなさそうだし普通なら病院案件のトラウマ持ちなのに5号の観察はするしジェタークの人達を思いやって正気のムーブしているのはすごいしここまでボロ出さないのは予想してなかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:39:12

    自分の中の常識とか当たり前が実現不可能になるまで、事前に作ったチャートで走るからだと思う
    ・異母兄弟だけど分け隔てなく育てられたので弟とは仲良しです!→兄だから俺は弟を信じるし何かあった時に任せられるぜ!(ラウダ、あとは頼んだ)
    ・学生生活でできること頑張るぞ!→父親に言われたのでホルダーになったけど気に入らないやつは決闘でボコボコにするし(ホルダーの地位保持を最優先するなら負ける可能性が万に一ある決闘は可能な限り避けるべき)ドミニコスのエースパイロットの夢は捨てないぜ!
    ・寮を出て行けと言われたのでキャンプします!→学生生活を送るという変わらない日々(チャート)を維持しようとしたような気がする
    ・退学にされたので家出します→なんでや大人しくしてたのに退学は筋通らんでしょ!納得できないしこのまま振り回されるのはごめんだね!
    (ここでチャート組み直し)
    ・ボブです!→すっげーうまく馴染んでたし可愛がられてたから新規一転頑張ってたんやろな…
    ・テロリスト来ました!→!?!?!?実家が巻き込まれている可能性あるしこのままだと艦長とか危ないので、ジェタークの息子としてすべきこと(事態の確認&安全の確保&可能であれば事情の確認)します!→あ”あ”あ”あ”あ”!!!!(何故かいる父親)
    (父親殺しはガチで想定外だし心がぶっ壊れる)
    ・無くしたくないんだ、父さんと俺を繋ぐもの→やっちまったことへの責任を果たすためのチャート開始

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:47:14

    毎回転落する度に一人でじっと耐え抜いて克服してしまうので更に酷い試練が与えられる…
    但し一見克服したように見えて内面にヒビが入ってそうなのが心配

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:48:11

    >>54

    耐えて生存して行動できてしまうからなんだろうな

    英雄作成か兄貴枠RTA走らせている説好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:49:19

    今のグエル成長して前を向いてる様に見せかけて今まで以上にヴィムに囚われてる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:08:46

    プロスペラとの対話が楽しみ過ぎる
    どんな化学反応が起きるか想像できない

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:14:38

    >>54

    グエル見てると神はその人に耐えられる試練しか与えないって言葉がよぎるんだが、それにしたってやりすぎじゃないっすかね…という気持ちになる


    根っこが素直で善良なのに何故あんなエグいルート辿るハメになったんだ!?ってなるんだけどだいたいヴィムのせいで落ち着く

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:15:14

    グエルは共感性がマジで高いよな…
    このアニメで共感できることと行動が読めることは全く相関しないことを学んだわ
    個人的共感度高い順は
    グエル(圧倒的1位)
    5号
    4号、ミオリネ
    スレッタ
    シャディク
    だけど、行動が予想できる順だと
    ミオリネ
    スレッタ
    4号
    5号
    シャディク
    グエル
    になる。
    グエルはマジで共感性と行動の予測が逆相関しすぎや

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:17:07

    >>43

    トイレ拘束監禁は推定二週間以上だからマジタフなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:20:15

    普通の人間が同じ体験したら死ぬ。確実に死ぬ。間違いない。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:25:47

    >>61

    そもそも、ホルダーになって半年以上の期間負けるなとかいう父親の命令で心が折れる

    なんでホルダー生活楽しんで決闘しまくってたんだこいつ

    負けるかもとかそういう恐怖とかプレッシャーないんか???ないわな…(本編の変態的な回避とか戦闘を見る)

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:27:43

    そのマトモな感性と心理がどんな状況でも揺るがないと言うのが異常だからかなって

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:32:37

    折れたり挫けたりはするけど絶対に闇落ちはしない男
    他にはキャプテンアメリカくらいだろこんな精神の奴

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:33:15

    バイト先の乗組員も難民たちもグエルが助けた命なのに本人が知らないのマジで辛い
    グエル視点だと進んで手に入ったものなんか何もなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:33:46

    >>64

    一話はやばかったけどそれ以外は闇落ちなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:34:23

    >>62

    普通ならホルダー抜きに立場と父親に潰される

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:35:47

    >>58

    退場してもやらかしと死に方のせいで試練になっているの草も生えない

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:36:25

    こいつの善性と光をどうにかできる存在、作中では今のところプロスペラくらいしか居ねえ
    だからこそプロスペラとグエルの対話が非常に楽しみではある

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:37:56

    話すことあるんかなグエルとプロスペラ…全く想像がつかない…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:41:42

    >>70

    きっとエリクトの幸せが自分の命より大切娘のために奔走している母と父に過去尽くし父ではなく自分がしねばよかったという子供

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:43:08

    >>56

    ジェタークに尽くす以外の幸せや望みを捨ててそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:11:20

    ジェターク社の経営とか諸々には今まで関与してきてなかったような気がするんだけど、社内で連携というか舐められないで行動出来るんだろうか…心配

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:13:35

    >>72

    「死 ねない」「死にたくない」が次の瞬間にかき消されたのが本当に酷い

    親父が息子の生きる気力も明るい未来も希望も全部奪い去ってしまった

    残ったのは親の呪縛…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:14:27

    >>73

    社員(重役や子会社社員含む)の子供の幾人かはジェターク寮にいるだろうし、子供たちからのグエルへの厚い信頼と熱意が親に伝わるといいよね

    一期の描写だけだと不安になるのはわかるけどあの失礼な秘書の姿が今のところ見えないしもうそういう社員は出て行ってる可能性あるかもとは考えてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:16:01

    >>73

    グエルに関わっているうちに大人が感化されることにかけるしかないラウダに大人ではなくしかもメカニック学生のペトラに側近やらせているやばい会社だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:51:53

    >>58

    >>74

    ほんとさあヴィムはさあ…一人だけ死んでるから話し合いも対立も和解も何もできない最悪の形での離別しかなくなった

    他の親子は双方の行動で何かしらのけじめを今後付けていくのだろうに、苦しめられ続けた挙句グエルだけがグエルだけで向き合うしかできないの本当にエグい脚本だと思う

    だからこそ弟という父を同じくするもう一人の家族がいることに期待してしまうのだけどね…ラウダ頼むグエルの傍に居てあげてくれ離れようとしてもくらいついてくれ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:57:01

    大事な人もできているしラウダはグッズ展開から公式にとって予想外に跳ねたサブキャラでは説もあるけどキービジュアルやオープニングから兄関連で行動起こすと信じているよ
    じゃないと好きだけど兄の苦しみに関与できないラウダはピエロみたいだし本編のグエルは家族の情で苦しむだけになってしまうから

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:57:42

    >>63

    父さんbotしているのに話聞いているのは異常かもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:58:18

    王の資質も英雄の資質もある
    なので王の試練も英雄の試練も課される

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:01:39

    追い詰められたらとんでもない爆発力で突進してくる
    平時はかなり常識的な方

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:04:01

    >>81

    平時の感情は弟よりも穏やかもしれない実はいつも激情家だけど理性でずっと抑えられる弟平時は穏やかだが熱しやすく考えるより行動するグエル

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:04:41

    >>80

    王で英雄で父親殺しはオイディプスか

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:04:53

    >>81

    本編がグエルをこれでもかと追いつめ続けるからグエルも爆走し続けるしかなくなってる感じがする

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:07:25

    平時なら自分の大切なものを守って平穏で幸せな人生を楽しめたんだろうな
    爆発力も適応力もあるので波乱の時代に輝くタイプだしその時には走りださずにはいられないことは確かなんだけどそれ以上に感性の方がまともだからささやかな幸せの方が本人にとっては良かったのだと思う
    でもこれガンダムなんだよね……

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 04:36:02

    >>76

    ここは突然重責担わされた子供のメンタル思いやって信頼できる子を付けた可能性もまだある

    大企業のCEOの秘書がひとりとか普通なくて秘書課として複数人いるだろうから実務は既存の大人がやってたかもしれんよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:33:00

    〇〇を頼むって台詞が印象的なので、ここら辺は本質的に人を信用できないライバル(?)のシャディクとの対比なのかなと思うことはある

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:14:44

    グエル君バイトしてる時には何していたんだろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:21:12

    キャラ設定でカリスマがある~とかいうキャラは多けれど、作中でしっかりカリスマを裏付ける行動できてるのは強さしかない
    精神的に弱い部分もあるけど、それを含めてついて行きたいと思わせるのが人徳というやつか

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:03:01

    >>89

    ラウダやジェターク寮生の態度でカリスマあることを描写しておいて後からオルコットさんで実証するやりかたすごいよね

    脚本が上手いんだ…そして視聴者も擬似体験して実感する

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:12:31

    >>64

    むしろ後から見ると最初のグエルが闇落ちしかけてたように見える

    あのまま育ったら確実にヴィムコースだろう

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:44:03

    >>91

    人格のルーツが違うからオルコットのような脱走コースだったのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:18:11

    分岐点次第なとこもあるかもしれないけど、割と初期からドミニコス行っても無理そうとは言われてたし、戦争シェアリングも15話時点で無理なのではって言われてるの、生まれた環境で適性に従って生きるとメンタルが詰みですねとか酷くない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:19:49

    >>91

    決闘で汚い手段は嫌だと言っている子供が暗殺を許容できるようにはならないと思うので脱走派

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:57:35

    行動力あってタフで直情径行なとこは似てるけど、ヴィムはめちゃめちゃ他罰的でグエルはほぼ他罰傾向ないからなあ
    出力する方向が真逆なので同じコースにはならないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:10:11

    >>95

    グエルは意外にしがらみで止まるしこれは血が繋がっているというくらいには似てはいるけど凄い似ているわけではない似方

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:29:46

    >>84

    一話から状況がずっと異常だから

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:53:05

    >>14

    そこはまあ物語の都合だろ

    キャラは基本人間そのままではなく「超人」なんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:39:19

    まあテロリストの機体奪ったのは短絡的と言えなくはないけど、
    相手が頭に血の昇ったヴィムじゃない正義の軍人なら普通に事情把握→保護に繋がったろうしなぁ…。

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:07:50

    >>29

    そう言えばボブとして働いてた時も現場の人と仲良さそうだったもんな

    漏れ出す好青年オーラよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:21:02

    >>87

    そこら辺は家庭の差なんかなと思う

    結局色々援助してくれる親父、力を合わせるべき兄弟がいるグエル

    シャディクは肉親は何してますかね?サリウスもMSくれるけどシャディク的には稼いだ信用のおかげって気分だろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:06:09

    >>101

    出身背景の違いじゃない? シャディクが何歳で孤児院に保護されたのかは分からないが、戦争地帯から生まれたため、人の善意に頼れない適者生存の環境だったはずだ。 グエルは豊かな環境で大きくなって、心的に余裕があるのではないか。 逆にシャディクは目標を共有してガールズと同等の同僚関係で結ばれたような反面、グエルは皆の面倒を見なければならない親分として頼りになる存在でなければならないため、群れに弱い部分を表せない描写もあり。

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:16:50

    ヴィムがいなければ脱出できなかったがヴィムがいたからプラントに逃げられなかった男
    というかヴィムがいなかったらアルバイトしてその日を終えたはずの男

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:39:14

    ジェターク家、名前にJetついてるだけに勢い半端ない。

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:11:02

    >>104

    ジェタークって家名好き

    ちょっとだけスターウォーズ感じるんだがジェダイのせいか

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:34:54

    >>103

    出ているときから父親の影響が強い男なのに最初から最後まで父親の悪巧みを知らずにぶち壊す男

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:53:15

    グエルは身内に対して優しいし現代日本人に近い倫理観はあると思ってたけど咄嗟に瓦礫から庇ったり自分を殺そうとしたロリを助けようとしたのは共感じゃなくて脳が焼かれた

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:50:42

    >>99

    ずっと好きな女の子の助けになれないのを後悔してた行動しなくてもずっと危険な状況なのは短絡的になるわという理由はあるそれで実際にやれちゃうのがグエル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています