スイーツ紹介85ミーティングですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:06

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    先日アイネスフウジンさん達と今度は焼肉屋さんに行きましたの。確かすた、スタミナ訓練?とかいう場所ですわ。
    最近の焼肉屋さんはお寿司やスイーツまでありますのね。普段より平べったいお肉で脂肪も少なめ、食べやすくタンパク質も多めに取れて素晴らしい体験でしたわ!
    帰る頃にはすっかり夜になってしまってお月様が昇っていましたけれど、やはりアイネスフウジンさんは頼りになりますわ。
    さて、今日はお肉が名物ならその後に食べたい名物品!天の月にも勝るスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:14

    トレーナーくぅん!今度は紅茶マドレーヌだろう…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:17

    先頭の景色は譲らない

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:18

    3ゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:27

    待ちかね☆タンホイザ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:36

    待ってました

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:23

    >>1

    …スタミナ太郎の肉ってむしろ脂身ばっかだろマックちゃんよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:56

    これは萩の月ですわ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:02:04

    お待ちしておりましたわ!
    今度こそ萩の月でしょうか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:02:37

    今日のスイーツは!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:05:28

    焼肉屋とか年単位で行ってないですわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:07:20

    この前一家で焼肉屋行ったら俺が肉焼く係になって全く食えんかったわドブカスが

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:09:44

    焼肉スレになりつつありますわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:09:58

    焼肉はあまり食べすぎると翌日がきつくなってきましたのよ…よよよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:10:50

    今日のスイーツはこちら!萩の月ですわ!

    今や誰もが知るほどの宮城名物!仙台観光に行ったのなら一度は目にすることでしょう!

    ふわふわの丸いスポンジ生地は満月のように期待に満ち溢れ、噛めば歯を包むような柔らかさ!

    中のカスタードがとても生地と良く絡んでたっぷりの甘さがお腹も心も満たしてくれるのですわ!


    >>7

    五年以上前に行ったおぼろげな記憶で申し訳ありませんわ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:11:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:12:32

    来ましたね銘菓萩の月

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:04

    あ!萩の月ってこっちですの!?
    私が思い浮かべていたのは月化粧でしたわ…よよよ…
    萩の月も月化粧もどちらも美味しいからモーマンタイですわ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:41
  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:04

    仙台に行ったらお土産で買ってしまいますわね
    帰りの新幹線でパクパクしたらなくなってしまいますの

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:23

    ところで話は少々変わるのですけれど・・・仙台と言えば牛タンですわね。
    以前伺った時に様々なお店があって迷いに迷って適当なお店に入ったのですけれど・・・
    わたくし初めて牛タンを美味しいと感じましたわ。ただの舌ベロと侮っていましたけれど、半端ないですわね。
    特に透き通ったテールスープが余りにも美味し過ぎて別注文してしまいましたわ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:31

    地方のお土産としてはトップクラスに嬉しいやつ
    材料的に割と新しいお菓子なのかね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:44

    宮城土産と言えば喜久福では無いのか...

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:15:10

    カスタードがたまんねぇやつだ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:15:14

    何が萩の月だうちの緑の着物着たジジイなんて禿の月だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:15:16

    >>21

    おいしそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:15:22

    お土産品では一番好きかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:15:33

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    萩の月……大好きです
    ただ滅多に食べられないのでジェネリック萩の月が知りたいです

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:16:20

    萩という文字で山口名物と思い込んでいましたわ...よよよ...

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:17:13

    >>21

    仙台の牛タンは味噌南蛮と浅漬けも美味しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:18:20

    ずんだ~

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:18:57

    こほん、さて萩の月のお話に戻りましょう!
    萩の月はご存じの通り、カステラに似たスポンジ生地の中にカスタードが包まれたスイーツですわ!
    生まれたのは1970年代!意外と最近なのですわね!
    なんでも当時、飛行機の中で提供するお菓子を探していた航空会社に当時の社員さんが猛プッシュ!当時は違うお菓子を推したそうなのですけれど、萩の月が目に留まったようですわね!
    結果無事に扱われることになり、あの松任谷由実さんがラジオでファンだと公言したことで一気に全国区に広まったのだとか!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:20:32

    甘味が半端ないやつですわ!
    宮城在住ですと会食とか儀礼の時に添えてあって頂く機会がございましたわね

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:20:46

    牛タンは美味しいですわね〜
    私も大阪のチェーン店しか行ったことはありませんがとても好きですわ
    いつか本番仙台で食べてみたいものですわね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:23:15

    なぜ萩の月なのかというと、元々仙台の辺りは「宮城野」という萩の名所だったため!
    なんと平安時代やそれ以前の文献にも宮城野=萩の名所と知られていて、源氏物語でも詠われているのだそうですわ!
    当時の宮城はいわば辺境ですから、それでも都で有名なほど宮城周辺は萩というイメージだったのですわね!
    実際、宮城県の県花もミヤギノハギ!それほどの萩の中にある月のようなスイーツという、とっても地域性のある名前だったのですわね!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:25:55

    (まず萩がどういう植物かよく知りませんわ)

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:27:42

    そんな萩の月はカスタードという甘くて好きな方の多い味付け!しかも特別な素材ではないため、生産も容易ですわ!
    ・・・ですから、とにかく類似品の多い名物でもありますわ!
    その多くは○○の月、あるいは月の○○など名前も似通っています!
    調べでは名物として売っているもの、それ以外の物も含めれば百種類以上なのだとか!
    もはや萩の月系スイーツと言った方がいいかもしれませんわね!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:27:48

    ちなみに宮城野があった場所は今の仙台駅周辺だ
    楽天生命パークがある辺りもそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:29:36

    >>36

    こういうやつですわね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:29:40

    静岡のお菓子「こっこ」が近いと思いましたが、調べてみるとそんなに似てませんでしたわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:30:41

    >>37

    札幌タイムズスクエアありましたわ

    株式会社三八 紹介映像


  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:31:21

    多くに真似されるというのもそれだけ優れているという印ですわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:32:13

    ちなみに食べ比べた方によるとだいたい似たようなものですが、僅かにコクや色合いが違うのだとか!
    わたくしもつい先日お土産にこちらを頂いたのですけれど・・・記憶の中の萩の月と違いが判りませんでしたわ!
    とりあえずどれも美味しく作ってもらっているのは間違いありませんわね!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:32:20

    >>39

    可愛らしいお花ですのね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:33:48

    宮城でもチョコ入りなんかがあった気がしますわね

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:34:48

    なお萩の月は仙台駅や空港など、仙台に降り立った場所であればだいたい目立つ場所で売られていますわ!

    自分用、お土産用、自分用と三つほど購入することをオススメいたします!

    >>45で仰っている通り、チョコ入りなどもあるので味変もできますわね!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:36:43

    萩の月は販売なさっているのは一つの会社からなのでしょうか?
    もみじ饅頭みたいにいろいろな会社が鎬を削っているわけではなく

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:39:53

    少々時間が余ってしまいましたわね・・・ではせっかくですから、宮城名物の他の代表にも少々触れておきますわ!

    それがこちら、ずんだ餅!鮮やかな緑色の餡は枝豆!風味も驚くほどに枝豆!味も甘い枝豆!とかく枝豆ですわ!

    ですが意外な衝撃はこの一度きり!驚きを超えてしまえば後はクセになる風味と甘みのバランスが絶妙!

    もう一口・・・もう一口と食べるうちにいつの間にかお餅が無くなってしまうミステリーが味わえますわ!


    >>47

    萩の月は商標が登録されていますから、別の会社が名乗ることはできませんわ!

    もみじ饅頭は製造した会社が登録しなかったため名前を使い放題だったのですわ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:40:47

    自分用が多いですね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:40:57

    枝豆とビールは最高だって私のトレーナーが仰ってましたわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:42:11

    マックちゃんよぉ
    自分用は2つもいらないんじゃねえか...?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:42:38

    ずんだは…実は数少ない苦手な食べ物ですわ…
    今食べれば美味しく食べられるかもしれませんからまた挑戦してみてもいいかもしれませんわね…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:42:38

    萩の月のチョコ味である萩の調は現在販売してましたっけ?
    震災の際に発売中止になってその後限定販売があったくらいだと思ってましたが

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:43:21

    ずんだ餅はどこぞのボイスロイドが推してるらしいが美味そうに見えんZOY

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:44:35
  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:47:49

    ? 自分用は買ったその日に食べる分と、自分へのお土産として持って帰る分ですわ。


    >>53

    調べたところ2月から4月までの限定発売だったようですわ!調査が甘くて申し訳ありませんわ・・・

    ちなみに東京にある店舗では萩の調煌という白い萩の月が売られているですから、そちらを買ってみて頂くのも良いかもしれませんわね!


    ずんだ餅はずんだ茶寮という店舗がメジャーなようで、わたくしが食べたのもそちらの商品!

    枝豆枝豆ではありますけれど、思ったよりも後に引かず食べやすかったですわ!

    暖かいお茶と一緒に頂くととても美味しいと思いますから、仙台を訪れた際には話のタネに召し上がっていただくと良いかと!

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:51:59

    枝豆ですか
    枝豆……

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:53:10

    枝豆というあたり…と思ってずんだ餅のカロリーを調べてそっ閉じしましたわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:53:16

    ちなみにこれまで挙げた地域ごとの萩の月系スイーツ以外にも、コンビニでも手軽に入手することができますわ!
    もちろん萩の月本家のお取り寄せも可!インターネットの勝利ですわね!
    とりあえずどんな味だったか知っておきたいのであれば、こういった商品を召し上がっていただくのもアリですわね!
    わたくし達の安寧の地、シャトレーゼでもやはり萩の月系スイーツが売られていますわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:54:48

    月と言えば満ち欠けするもの
    萩の月のカロリーも欠けるものと考えるのが道理

    つまりカロリーが新月となったタイミングで食べればゼロカロリーですわ!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:56:34

    いかがだったでしょうか?萩の月に似たスイーツはたくさんありますけれど、やはりこのスタイルは萩の月が最も有名なのは言うまでもありません!
    今後トラベルがどのような展開になるのかわかりませんけれど、仙台に行かれた際には是非召し上がってくださいまし!
    それと牛タン!スイーツの前には牛タンですわ!名物に舌鼓を打つ楽しさも旅行の一つですわね!
    それではまたお会いしましょう!

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:58:18

    仙台土産は甘いものが苦手なトレーナーさんには笹かまぼこもよいですわ!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:58:18

    >>61

    全部同じじゃないですか!?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:58:22

    乙でしたわ!
    こちら、両さん本家の萩の月は紹介していらっしゃらないのでは…?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:59:17
  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:01:02

    お疲れさまです
    萩の月はとても甘いですがそれがいいのです

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:01:49

    >>61

    全部同じじゃないですか!?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:04:06

    終戦直後、仙台には米軍の拠点があり、そこには軍の食料として牛肉が届けられていました
    しかしながらタンとテールを食べる文化は彼らになかったため、それらの部位は闇市に流され、日本人のもとに届きます。こうして仙台にはわざわざタンとテールを使用する定食が誕生しました。素晴らしいですね

    それはともかく、萩の月はお一つ147キロカロリー。カスタードがやはり重めです。腹持ちがよいので、ダイエット中は朝食や昼食にいただくとよろしいでしょう

    さてマックイーンさん……月曜日からパクパクが止まりませんね
    ずんだ餅はお一つ約40キロカロリー
    牛タン定食は700〜800キロカロリーほどです
    マックイーンさんを牛にする訳には参りません
    では本日も行きましょうか

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:05:42

    >>68

    こ、これはテイオーが萩の月を調べていたときにその会社さんのお菓子を色々注文しただけですし、たまには外で焼肉食べ放題に行かないかと誘われたからですので…

    ところでイクノさん、今日は月が綺麗ですわね…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:06:28

    >>68

    イクノさんのタンとテールは全て買い占めさせていただきますわ。誰にも渡しませんわ!

    所でイクノさん、今日は月が綺麗ですわね・・・

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:07:34

    >>68

    ち、違いますの…これは寮の皆さんで萩の月パーティーをやっていまして…

    皆さんにお配りしたので私の手元には2,3個しかありませんわ…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:07:44

    >>68

    こ、これは呪術廻戦の聖地巡礼の一環でして...喜久福も忘れずにパクパク... わたくしとしたことが墓穴を掘りましたわ...

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:08:07

    >>68

    名物を作ることで新たな産業が生まれて経済が活性化するのですわ…これもSDGsの一環ですわね!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:08:55

    乙!
    あのカスタードのとこり具合がめっちゃ良いんですよね。
    類似品シリーズでは鎌倉カスターが好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:09:11

    (とろり具合)

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:15:55

    ジェネリック萩の月も教えてくれてありがとうございます!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:27:54

    これは華麗な口説き文句で逃げ切りですわー!!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:34:20

    >>69

    >>70

    >>71

    >>72

    >>73

    今日はベンチプレスを頑張りましょう

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:35:27

    >>78

    捕まりましたわ…月のようにカロリーも欠けてくださいまし…よよよ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:42:12

    美味しいし好きなんだけど大分食べてないなー
    どっかでジェネリック品でも探そうかそれか注文してしまおうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています