気になって試し読みしてたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:23:47

    ちょっと初っ端から幼年期のエピソードやばくて手が止まってんだけど幼少期過酷すぎんか?本人も普通ではなかったの自覚してるっぽいけどさすがにスパルタっていうかそういう域じゃないよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:24:21

    なにが?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:24:26

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:24:37

    スレ画見れないからなんの作品かわからんぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:25:11

    掻い摘んでエピソード話してくれないと分からんな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:26:48

    >>5

    有料コンテンツというか書籍なんだから読んでない&買わないけど内容は教えてって欲張りすぎない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:26:57

    >>4

    ユーガの本

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:27:14

    この手の本は内容を詳細に語っちゃうと営業妨害的な雰囲気になるのでボカすしかないよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:27:34

    イケメンやん

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:27:47

    宣伝スレとかあんま建ってなかったけど結構売れてたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:27:59

    読んでないから知らんわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:27:59

    オーケストラの指揮者やってそう

  • 13123/05/14(日) 23:28:14

    ・父親の機嫌を損ねないように父親と幼少期会話しなかった
    ・5歳くらいの時虐められて泣いて帰ってきたら母親に情けないと叱られて倍返しをしろと言われて母親を殴ることを強要させられてそれが弱いと叱られてビンタが飛んできた
    ・競馬学校の1次試験受かったあと遊びに行ったら父親の地雷踏んで意識朦朧とするまで殴り続けられた
    試し読みだけでこんなん出てきてびっくりしたわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:28:39

    眉間にシワないとイメージ変わるな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:28:57

    思ったよりヤバくて草
    名誉毀損にはならんの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:28:58

    >>13

    1番下は児相案件では?

  • 17123/05/14(日) 23:28:59

    >>8

    試し読みだけで把握出来る部分だけにしたからセーフかな…?アウトだったらスレごとターフ送りにする

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:29:31

    >>13

    思ってたよりヤバくて草も生えない 家庭環境……

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:29:43

    >>15

    本人が書いてることだからならないと思うけど

    OK出した編集部もすごいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:29:46

    >>13

    そらこの世の全てに不満を持ってそうな目つきになりますねぇ...

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:29:56

    >>6

    試し読みの範囲じゃねーの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:30:06

    ええ…マジかよ親父やばすぎるやろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:30:11

    自分がやられたから自分の子には優しいと思いたいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:31:26

    >>23

    ドバイのアレ見てる限り大丈夫だと思いたい

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:32:49

    佐賀競馬の中継で見た親父さんそんな人だったのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:32:51

    >>13

    全体的に雰囲気が昭和なんよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:33:55

    流石に死んでるだろ…って思って調べてみたらまだご存命だったわ
    大丈夫?この話出して

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:34:57

    >>21

    いや、試し読みの時点でヤバかったっていうスレだから自分で試し読み探して読めば何のエピソードのこと言ってるのか分かるだろうに、教えてもらわないと分からんって何なんだろと思っただけ

    刺々しくてごめん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:35:01

    >>27

    まぁ関係改善されたか、成人して手に職つけたし最悪バレてもいいか…の精神じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:35:17

    >>13

    創作のクソ家庭みたいな環境で草も生えん

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:35:20

    >>27

    本人は両親のこと尊敬してるし随所随所に愛は感じてたって書いてたからセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:36:12

    >>19

    いや親のね…

    と思ったけどさすがにダメそうなら編集が止めるしゆーがの収入あればまあ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:36:14

    ツヨシの人も裕福ゆえもあるんだろうけど家が滅茶苦茶厳しかったらしいけど、九州の家ってこんななの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:36:45

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:36:49

    >>27

    「世間に出しても大丈夫な範囲」とは冒頭で川田本人が言ってる


    逆に表に出てない分が怖くなるんだが

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:36:54

    今っていい時代だな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:37:06

    他に有名なやつだと競馬学校入ってすぐ落馬して腕折って心折れて辞めようとして親に手紙書いた時の話とかか?
    辞めさせてくれないとここで死ぬって書いたら死にたいならそこで首括って死になさいって返ってきたやつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:38:24

    >>37

    九州って今もこんななんですか?(東日本の民)

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:38:40

    >>35

    意識朦朧まで殴り続けるのはアウトなやつでは?

    今だと普通に警察案件では?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:39:24

    >>39

    川田氏のセーフラインが不安になってきた

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:39:28

    >>38

    知らん…何それ…怖…(福岡民)

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:39:56

    まあ当人としてはわだかまりがあるとかじゃないからこうして表に出てるんだろうしあーだこーだは言わないがよくこの環境から後輩キャラに育ったな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:40:11

    娘さんに対して男兄弟で育ったから接し方がわからなくて叱れない…みたいなこと言ってるやつとは思えん過去出てきて草も生えん

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:40:33

    >>23

    男兄弟だったから娘さんにどう接したらいいかわからんらしい

    叱ると睨まれるとかなんとか、年頃の娘さんを持つごくごく普通のパパさんっぽくて可愛いね

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:40:45

    虐待する親は愛があろうと今の価値観なら総じてクソ親ぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:40:48

    >>40

    流石にその辺の分別は付くとは思うけど…

    ただ、親にどう育ててもらったか(婉曲)って割と遺伝(というと変だけど)するからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:40:53

    だからこそ祐一に懐いたんじゃないかな…
    出会えてよかったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:42:09

    幼少期凄い厳しかったみたいなのは別スレでチラ見して知ってた程度なんだけどお出しされたものが想像以上でお、おう…ってなってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:42:48

    競馬の話となると別かもしれんが子供関連の話だと買ったばっかのファイアスターターではしゃいで子供と一緒に家の中で火花起こして奥さんに叱られるエピソードあるしまぁ平気やろ…本人も育った環境が普通じゃないとは認めてるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:43:05

    >>37

    そう言い放ったお母さんが川田さんを心配しすぎて衰弱してボロボロになってて

    川田さんはなんて不器用な人なんだと驚愕したんだっけ


    こっちも驚愕するわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:43:25

    競馬学校時代に藤岡兄に下の名前で呼ばれて嬉しかったとかのエピソードもそんなに!?と思ってたけどこれならそうか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:43:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:44:14

    >>49

    親子関係については安心したけど家が燃えないか不安になって草

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:44:32

    >>50

    もう人間分かんないよ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:44:51

    >>50

    お母様の方も育った環境だったんだろうな

    にしても

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:45:20

    歳上&長子キラーだとは思ってた
    いや……あの……これは……そりゃそうなるというか……
    思ってたよりいっくんと藤岡兄、みーくんへの感情でかいな……?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:45:53

    >>50

    生き様が戦国すぎるだろお母さん

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:45:53

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:46:24

    >>20

    ネタにしてたけどこれを聞いたら笑えないな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:46:31

    後輩の極とか仲良くやってるし手は絶対出さない男だろ川田は
    娘に睨まれたり嫁に叱られたり家事してること隠してたりいいパパしてるエッセイ書いてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:46:50

    九州というより島津氏周りな希ガス…

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:47:30

    >>58

    ナチュラルボーン薩摩がたくさんいるところだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:47:31

    逆に怖いもの見たさで買いたくなってきた

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:48:41

    >>61

    佐賀藩もおチェストじゃないけどとことん突き詰めて突き詰めて突き詰めて自滅するまでやって進化した藩だからな………

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:49:07

    同じ九州出身の幸はお母さんと犬飼う約束してテニス大会優勝したり競馬学校抜け出してお菓子買いに行く九州男児なのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:49:48

    むしろこんな少年兵育ててるみたいな厳しい環境でよく性格ここまで持ち直したな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:50:17

    昭和かつ地方(しかも九州)ってなると、現代日本とはマジで価値観が別物だと思うんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:50:58

    >>58

    同じ九州民だけどドン引きレベルですよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:51:22

    5歳の時の母親のエピソードなんなんだよ 武士の家計簿か?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:51:25

    >>65

    本人自体は谷門下の末っ子として元気に武闘派やってるし間違いなく九州男児ではあるんだよ

    それ以上に御母堂がぶっ飛んでるエピソードでかき消されるのが悪い

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:54:34

    何がすごいってユーガ自体は普通じゃなかったですねぐらいで済ましてるのが…
    別に告発する訳でもなくこんな幼少期でしたって普通に説明するもんじゃねぇだろこれ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:55:24

    >>14

    笑うと可愛いんですよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:55:40

    自分は全部読んだんだけど、冗談抜きに藤岡兄に人生救われてるな……と思った
    川田の人生のそこそこ初期に藤岡兄との出会いがあって本当に良かった

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:56:12

    男のくせにメソメソしやがって情けない!→まだたまに見るから分からんでもない
    倍返しの予行練習で母を殴らせるのを要求する→ん?
    それが弱いともっと強く!と強烈なビンタが飛んでくる→???
    それよりも怖いのが父→?????
    怖すぎんだろお母様についても沸点低くて地雷解らない上に教育方法がもっぱら怒鳴って殴ることって書いてあるしそれについて愛されてないと感じたことはないって書いてあんのも怖い(一応洗脳状態だったのかもとは書いてある)

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:56:46

    川田って今37歳か…このくらいの年代、30年前とかだとあるかないかでいうとあっても驚かないな…
    とくに田舎だと令和になっても分家本家跡継ぎ(だから○○としてこうしなければならないみたいな謎の躾)みたいな意識未だにあるくらいだし
    だからといってそれが肯定されるわけではないけど、まあ本人が折り合いついてるならこっちが言う事ではないし…

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:57:09

    ここじゃあ一部の人間に親の仇のように叩かれてる藤岡兄だけど、エピソード周りみるとなんかめっちゃいい人というか必要不可欠な人なんだろうなっていうのを感じ取れる

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:57:43

    ドバイの姿見た後だと奥さんとの出会いも重要そうだな
    Kindleの試し読みほぼ写真ページだったから買うか

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:58:57

    これのあとに今までのコラムとか対談読むと
    「……………そりゃ身の回りの人大好きになるわ」ってなる、冗談抜きで

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:59:03

    >>76

    精神的シチューだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:59:14

    本人の中で折り合いがついていて本人がここまで真っ当に育ったんだから部外者としては何も言うべきではないなとは思うんだけど、少なくともこの本を一気読みすることはおすすめしない
    ちょくちょく藤岡兄が出てくるので、藤岡兄のところまで読んで区切ったほうがいい

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:00:08

    本人の知らぬところで株を上げられていく藤岡兄……………

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:01:01

    この本で学んだこと
    藤岡兄は競馬村の聖人

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:01:30

    まぁでも川田くらいの年齢の親なら昭和真っ只中で育ってるわけだからここまで過激なのは少数だけどわりとそういう感じの親はいたと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:01:36

    カテチかもだが宝生永夢みたいな感じだな
    本人は折り合い付いてるけど周りは色々思うとこあるみたいな感じが

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:03:28

    >>84

    自分は鬼頭莫宏作品でいそうだな……

    と思ってしまった

    なるたるとかぼくらの。

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:05:04

    今の価値観だとあれだけど、ユーガの親って多分昭和全盛期育ちだろうしここまで過激なのは少数派にしろこんな感じなのは珍しくないんじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:06:35

    自分はこれ読んだあとにドバイの公式があげた川田とその家族(広義)の映像見たのでォオンになった

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:08:08

    >>86

    そうなの??!?!!?!?!!?!

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:08:14

    >>86

    滅多に無いなんてことは無いだろうけどそんな幼少期過ごしてよくまともに育ったなって今の価値観だと思っちゃうね

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:08:45

    今だったらどこの地域の家庭であれ通報物だけど
    30年前の九州と考えるとまぁある話なんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:09:36

    >>86

    うちの親も昭和全盛期育ちだけど将雅タイプだったんだな…

    亡くなった祖父は怖かったみたいだけど父は子供とよくはしゃぐし妹達もぶたれた事ないし

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:09:47

    >>86

    まぁ30年前ならまだやってそうだわな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:09:54

    まじか……まじか……………

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:09:58

    >>86

    というか自分を殴らせるみたいなところが怖い

    取り敢えず叱ればいいとかじゃなくて色々考えた上でそうなのが察せるから

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:09:59

    ユーガ辺りからそれ以上くらいの世代の親とのエピソード系だと愛情は感じてるし親のこと好きだし恨んでないけど過激な叱られ方したみたいなエピソード語る人結構いるし時代的にはそこまでおかしくない説は確かにある
    それはそれとして多分ここまで過激なのは珍しそうなのと藤岡兄はやっぱ聖人

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:11:07

    佐賀で野次飛びそう(小並感)

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:11:46

    >>88

    幼稚園児の頃に25mプールに投げ込まれたりとかあったよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:11:47

    >>65

    他の九州出身ジョッキーもたぶん違うと思うぞ!!

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:12:10

    >>76

    藤岡兄のコラムは人望あってこそだもんないろんなジョッキー呼んでるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:12:12

    >>96

    怖くて飛ばせねーよ!!!!!!

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:12:48

    九州の親世代から上のノリが駄目な若い九州人は
    高校を卒業したらすぐに九州を出るしもう戻らん

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:12:48

    この本のこと少ししか分からんけど
    取り敢えず藤岡兄の評価が上がりました

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:12:58

    自分三十代のそこそこの田舎九州民だけどさすがにこれを九州ではまぁある話と思われたら困るわ
    このレベルは当時でも通報はされんでもさすがに陰であの家は…言われるレベルだって!

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:13:24

    >>97

    そうなんか……97が今生きてて良かったよ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:13:48

    >>72

    笑顔を可愛いって言われるのは普通のことなんだけど今まで言われなかったのか?

    だから下の名前で呼ばれて派手に喜んでたのか、そうか

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:14:00

    >>96

    まあ言うてこの本出たのは今年の3月頭だしこれをきっかけにヤジが飛ぶならもう既に飛んでるはずや(多分)

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:14:04

    >>100

    殴られれば合法的に壁の中に入れられるよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:14:36

    まぁあんま外野がやいやい言うのもあれかな…
    時代も違うわけだし、うん

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:15:15

    なんかこの本気になってきたわ
    買ってみようかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:15:36

    前書きで一章まるまる家庭の話らしいんだけどユーガ女子はどういう気持ちで読んだの

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:16:02

    親父のエピソードもすごいけど
    武士の嫁みたいなお袋のエピソードもパンチ強い

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:16:11

    >>105

    笑うと可愛いはワイの感想

    藤岡兄がユーガの笑顔を可愛いと思ってるかどうかは分からん

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:16:15

    まぁよくあるとまではいかんけどユーガくらいの世代までなら昭和全盛期の名残で子供への愛とは別に育て方としてこういう親はちょくちょくいたとは思う
    今の時代で考えるとあり得なさすぎるが

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:17:18

    とにかく子供に人権が無いからね昭和は

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:20:41

    まぁ今の価値観で昔の価値観語るほど無駄なことはないし、ユーガと親が不仲とかユーガが親のやり方継承してるわけじゃないから外野が騒ぐ意味はないかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:21:02

    全部読んだ俺の感想(主観だらけ)
    川田←あの環境で真っ当に育ったし親のやり方に愛情を感じつつも自分はそれをやってない。偉すぎる。
    藤岡兄←割とガチで川田の人生救ってる。ありがとうそしてありがとう。偉すぎる。
    みーくん←コラムの内容踏まえると幼少期川田に優しい大人。偉すぎる。
    福永←インスタ見てると川田を甘えさせることに成功している。偉すぎる。

    途中でデムーロの話が出てくるんだが俺はデムーロをもっと若いと思っていたので混乱した

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:22:18

    >>114

    まあ大人にも今ほど人権がなかったので当然の帰結なのよな

    人ってのは家のもので個人の意思が尊重されるべきなんて考えはあんまりなかったりしたし

    本家筋に子供が居ないから分家から娘を差し出してよそから婿入りさせて…みたいなことが本人の意思とか関係なく決まっていた時代

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:23:31

    まあその昭和の世代はこれからどんどん土の下だし、悪しき風習が後に伝わっていかないのを祈るばかりだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:25:18

    川田将雅の時代の競馬学校って厳しくなった時期じゃなかったっけ
    そこにぶつかってたらつらいな

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:29:45

    昭和は昭和はで時代としてそれが当たり前だったわけだから今から見たら悪習でも当時はそうじゃなかったってだけよ
    まぁユーガくらいだと丁度今との中間くらいなイメージだからユーガの家庭が昭和寄りだったってだけよ
    それよりもユーガがよく馬に合わせるより支配する騎乗みたいなの言われてるけどその辺の話とかも書いてあるの?実際ユーガ的にはどういう感じなのか気になってるんよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:34:41

    騎手寮の話だったと思うんだけどコタツからユーガの脱いだ靴下がいっぱい出てくるみたいな面白エピソードもその幼少期を知ると見方が変わってくるんよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:37:58

    >>119

    みゆぴー、ユーイチ、池添あたりの10-14期生はコラムとか見てる限り割と競馬学校楽しかったっぽい感じ

    実際ユーイチは僕らの代は緩めで仲良かったみたいなことインタビューで言ってた

    その後方針が変わってめっちゃ厳しくなったのがユーガの代くらいだったはず

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:39:37

    >>120

    有料範囲だから詳しくは話せないけど、機乗論の話もあるよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:40:16

    >>121

    あれ自室のコタツじゃなくて

    先輩の部屋のコタツなんだよね


    上下関係と行儀作法を厳しく育てられた子が

    目上の人の部屋に勝手に入り浸って

    ものすごーくお行儀悪くだらけて……


    ほんとよかったな将雅……

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:10:50

    この本のズルい所は将雅の濃厚なエピソードを味わえるだけでなく、ちゃんと自己啓発になってる所
    序盤の話は前に出てる通り重たいけど、将雅のストイックな思考や真摯な姿勢が丁寧に記されてるから、自分の身も引き締まってギラギラできるようになるよ
    五月病なりかけの人とか特に読んで欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:40:50

    >>125

    生育環境も職業も特殊すぎて参考にならんやろと思ったけど読み終わったら負けん気や反骨心ってめちゃくちゃ大事だなと思いました

    ユーガ親は両方かなり怒りっぽくて短気みたいな認識はユーガにもあって自分もそういうタイプだから厳しくしつけられてある意味よかったみたいな感じではあったけどそれにしても壮絶な話だったわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:47:37

    >>29

    本人も父親もそれが普通だと思ってるから載せても大した問題じゃないと考えてる説

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:59:26

    親と縁切ったほうがいいよ
    土下座謝罪されるまで

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:39:07

    >>76

    日本騎手クラブの関西副支部長やってる位だからな藤岡兄

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:04:35

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:34:34

    >>119

    川田の代は生徒が多かったからスパルタだったとか聞いたことあるな

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:42:48

    ユーガみたいにある程度いい出会い&成功してるから愛に変換されてるけど別ルート行ってたら丸々恨みに変換されるタイプの教育方法よな。藤岡兄は神
    そんでこの手の話しの出し方からみて地味にユーガ自身のオッケーラインあんま変わって無さそうだし娘は大丈夫かもだけど息子が心配になる(一男一女)

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:49:09

    >>13

    壮絶としか言えない環境でレース外では愉快なお兄さん(パンスト相撲、キャンプギア組み立てて奥さんに叱られる)やってるのすごくない?

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:09:37

    30年前の九州なら普通って言うけど普通じゃないぞ
    普通に虐待っていうか厳しすぎるわ…って言われる

    今からでも一家で病院いった方がいいと思うな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:30:37

    >>67

    いや、ユーガの年齢考えると諸々のエピソードはほぼ全部平成入ってからです……

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:41:25

    >>132

    まあ親を殺した事件とか調べるとこういう環境だからな

    川田は凄いよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:45:26

    >>135

    親御さんがその年代の人だけどアップデートしないのは騎手に育てるためなのか何か

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:47:52

    >>110

    ウキウキしながら読み始めて「しんど……」となって1日寝かせたよ

    次の日になんとか読み進めたけどここでも言われてるように藤岡兄とか中内田先生とか福永さんとか他にも大勢の良くしてくれる優しい人たちに出会えて良かったし本人がいま幸せそうな家庭を築けてて良かったって心底思った

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:50:11

    九州以外の人は九州ならありえる話と思ってショック和らげたいのはわかるけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:52:18

    >>139

    途中送信してしまいました

    これはいくら九州でも歓迎されない躾方法だからね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:00:10

    川田自体はここら辺わりとサラッと流してるしこれが自分の負けず嫌いな面を作ってくれたみたいなこと書いてたけどこれ負けず嫌いにならなきゃ親に怒られるの方が近いんじゃないか…だって負けて帰ってくると怒鳴って叩かれてるわけだしそりゃこうなるよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:05:21

    少なくとも本人がこの環境を明確に異常だし親に愛を感じてたのも洗脳状態かもしれないし今なら普通に通報されてることを認識してるレベルにはまともなの良かった本当に良かった

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:24:48

    >>119

    川田たちの時代はピンポイントでスパルタだった時のだね

    そんときも例年より多くの人を入学させてから中で厳しくふるい落とす方針だったから川田も1ヶ月経たずに心折れてたしそれまでに既に何人か辞めちゃってたはず

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:26:12

    競馬学校に入ったのは家庭からの脱出ってことで良かったんだろうなあ
    いくら厳しいとはいえ教官だって家庭事情聞いたらドン引きするわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:33:35
  • 146二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:35:28

    >>144

    教官も「腕が折れて親に話したら、帰ってくるならそこで首くくれって言われました」って言われたら流石に耳を疑うと思う

    しかも大人相手に言うんじゃなくて、高校生そこそこの子供に言っているんだからドン引く

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:38:09

    amazonのレビュー80%星5ってのは自己啓発書としては割と普通なのか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:41:37

    >>145

    親父さんが来たあと将雅騎手を書いてないのって……

    って邪推入っちゃうよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:46:36

    どうなんだろうユーガの親は多分世代的にそういう育てられ方してきた世代だろうしその流れでギリギリまだそういう育て方をやってる親が多くはなくともいてもおかしくはないくらいではあるのか?30数年前とかだと

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:47:44

    >>142

    本人の力といい人に巡り合えてよかった祐一の引退式そりゃ泣くわ

    子育ても相談できそうな人が周りにいるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:50:44

    >>149

    居なくはないけど子供をボコボコにするのは流石に「何やってんだアンタ!!」って怒鳴り込む人がいてもおかしくないくらいの塩梅だと思う。

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:51:40

    ユーガとほぼ同世代
    両親共働きで祖父母に育てられたようなもんだけど祖母めっちゃ厳しかったぞ。良くも悪くも昭和の女で昔のしつけあるあるな押し入れ軟禁はデフォ、何かにつけて「女のくせに」「女なんだから」、お箸や筆記用具の持ち方悪いと手ぶっ叩かれる、いじめられたと言えば「弱いお前が悪い、やり返せ」何が地雷になるかわからんかったのもユーガ母と共通するかも

    けど祖父が孫にデレデレタイプだったし即座に庇ってくれたし、最終的に父が「やり過ぎ」と言ったらしいから、そこで若干(当社比)叩かれるのは少なくなったけどヒステリーは全然収まらなかったな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:55:53

    いい親であるかどうかは外野からは何も言えないけど、川田将雅騎手の重要な位置を占めている要素であることと、外に出て良い人に恵まれたのは確かだと思う。

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:56:30

    競馬学校より厳しい家庭が存在したんだな

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:01:26

    >>154

    騎手学校は結局よそのお子さんを預かっているからな

    ふるい落としはするだろうけど、虐待まではやらんよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:03:47

    言葉は濁してたけど外から見てかなりやばい家庭だったことは川田自身も認識してそうな書きぶりだったから洗脳されてるとか価値観が歪んでるとかはないだろうということは本読んだ身として書いておく

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:09:12

    幼少期の出来事に関してはここまで酷くないけど似たような境遇で育った身としては
    「駄目なもんは駄目だろ愛があろうとなかろうと」って感想を抱いたけど本自体はそこそこ面白かったから
    気軽にパラパラめくれる本探してる人にはおすすめ

    自己啓発本ってくくりというよりかはエッセイとか自伝、コラムとかその辺を読んでる感じだったよ
    よくあるスポーツ選手の本って感じ
    自己啓発本まったく読まないから啓発本なのかどうかはわかんない

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:08:31

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:27:32

    前半過ぎればふつーにカワーダの考え方しれたり気持ちもシャキッとするしっかりとした面白い本なんだけど前半の過去の話がキツすぎて一気読みには向いてないし父親や母親が苦手な人はキツイ描写が多い
    カワーダは自分のこと獣って言ってるけどそうならざるおえない環境すぎるよあまりに現代の価値観じゃねえ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:04:09

    40代佐賀県民だけどこんな家普通無い
    代々こんな躾()をしてきた家系かド田舎の微妙にプライドある旧家くらいだろ
    競馬村だし超封建的環境だから有り得た話じゃないかと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:07:11

    競馬村でもさすがに生命に関わりそうなのは止めるだろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:52:20

    >>38

    昭和の親はともかく今は違うに決まってるだろ!?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:02:51

    カワーダの過去話は調べればそこそこ出てくるけど微笑ましいのがみーくん関連以外だとサビ入ってる寿司食べて泣いたくらいしか出てこなくてなんとも言えない気持ちになった

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:10:39

    そんな川田パパに距離を置かずに仕事を回し続ける競馬界ってだいぶアレなのねやっぱり

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:15:09

    >>164

    馬主からしてみれば家庭でどうだろうと結果出してれば関係ないからな

    自分の馬のこと考えれば諸々無視してでも優秀な調教師に預けるのが一番

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:54:06

    同じ育てられ方したら8割ぐらいは潰れて闇の世界に行くだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:04:25

    >>166

    賭博の駒であるジョッキーはある意味闇の世界な気がするぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:59:02

    ikzeとかタッケみたいな競馬全振り天才とは別方向だけどある意味川田も競馬がなきゃどうなってたかわからないタイプの生い立ちだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:00:57

    >>168

    本の中でもこの道に進んでなかったらなんか罪を犯してたかもしれないみたいなこと書いてあって笑えないけど笑ってしまったわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:08:07

    >>13

    「九州男児は強くあるべき」みてえな時代錯誤な家族だな

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:16:28

    昭和全盛期とは言うけど4歳の時には平成元年なんですよね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:09:59

    ユーガ妻はよくこの親と縁続きになる決意できたな
    命張って止める気概居るだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:10:18

    ためし読みでこんだけ出てくるんだから実際に読んだらもっとエピソード載ってるんだろうしそれでも世間に公表できる範囲って本人が言ってるのが実に闇深い

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:13:39

    正直これ以上となるとガチで殺されかけたくらいしか残ってない気もするが…
    あまり変な事は言わんとこ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:15:30

    ぎんじ君は元気に育ってほしい

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:16:54

    こういう家庭に育つとトラウマももちろんだけど「俺は耐えたんだからお前らも我慢しろ」みたいな人格に育ってもおかしくないのに後進をちゃんと指導してるしそういう考え押し付ける感じでもないのはすごいと思う
    サンキュー藤岡兄サンキュー福永

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:30:37

    >>175

    いまんとこお父さんと同じジョッキー目指してるらしいしお母さんも普通の人そうだし家庭環境は大丈夫そうよね

    ユーガも無理にジョッキーを継がなくていいしやりたいことをやってほしいって言ってて負の連鎖は続かなさそうでよかった

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:39:21

    >>76

    メディア嫌いのばししゅーをゲストとして呼べるレベルだからね藤岡兄

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:42:51

    >>178

    地味に偉業

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:46:46

    まあ競馬村が昭和ってのは間違いないからな


    ※ここから妄想※

    だからちょっと前にスマホ6が爆誕した時唯一の男だった大河は親父からこってり絞られるって書いてる人いたけど、もしかしたら逆に「アンチの声なんか気にすんな、あいつらお前が勝ったら手のひら返すんや。だから素直に今は馬乗りを上手くなれ」って言ってるかもしれんし

    ※ここまで※

    だから大河は自分に都合のいいコメントだけいいねしてたんかもしれんし

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:39:04

    気になって買ったんだけどやばいな普通に
    確かに幼少期の体験は川田を構成する重要要素なのは分かったし家族の顔色伺って自分で行動してきたからこその力だとは思ったけど幼少期を過ごすには過酷すぎるしここまで前向きに生かせる川田がやばいだけで普通にメンタル潰れたりあかん道あゆみ出してもおかしくないわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:42:02

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:43:56

    ご両親からの躾(自分は正直あれを躾と呼びたくはないが)とか大人の顔色をうかがってどんな振る舞いをする子どもであることを求められているのか探ってた幼少期とかサラッと書いてあるけど生い立ちの話マジで重たいんだよな……少しだけ書かれてたお兄さんとの話も「責任感の塊なのは知ってたけどそこまで背負い込むなよ」って胸が痛くなった
    佐賀で騎手にならず中央に出てきて良かったんだと思うわ
    本人も冗談めかして書いてたが何かあっても普段は電話で済む距離になったんだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:56:59

    川田は初年度からただものじゃない騎乗してたからなあ
    普通じゃない幼少期送ってても驚かない
    馬券マニアはよく知ってるはず。人気薄散々運んできたし

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:59:03

    あの人格に納得がいくとともに「よくちょっと怖い人くらいでまともに育ったな…」と思える本
    騎手が天職かつその後の出会いがよかったのもあったんだろうが

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:01:10

    これ読むとわりと川田の見方変わるな
    今までそこまで好きだったわけじゃないけど一気に応援したくなったわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:04:05

    上でも書いてる人いたけどこの本読んでたもんだからドバイでの奥さん子どもさん達との動画を見たとき良かったなあ本当に良かったなあ……ってなって変に感極まったわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:09:55

    最初やばいのかと思いきや割と著書の宣伝スレになってるな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:16:31

    色んな話乗ってるし川田のことそこそこ理解できるし気持ちがシャキッとして面白くはあるんだ
    ただ最初の方のエピソードでこっちのメンタルが死ぬし特殊状況下すぎて参考にならんかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:23:01

    >>189

    読んでて藤岡兄が登場したときの一筋の光感すごい

    俺は心が弱いから藤岡兄が途中からちまちま登場してくれなかったら途中で読むのやめてた

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:29:27

    川田の人生マジで藤岡ニキいなかったらやばいだろっていうか多分競馬学校入った時点で詰んでたな…本当に出会ってくれてよかった…

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:36:59

    実家がこれだけ恐ろしいのにそれでも家に帰りたいと泣きながら電話したって
    当時の競馬学校ヤバすぎません?

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:44:09

    この半生を生きてきた男に大の親友として長年大切に思われて頼りにされてる藤岡兄や留学中エアメールで文通もしてた幼少期からずっと慕われてる中内田先生や「一番近くで可愛がってもらった」とまで言わせてる福永は何者なんだよ
    凄すぎる

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:48:45

    >>192

    他の代から出てくるエピソードと比較すると同じ学校……? 本当に……? の気持ちになる

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:52:21

    この後父親の川田少年に対する覚悟の話乗ってるけどそれにしてこ正直こんなこと言われたら自分だったら耐えきれん自信ある

    news.yaho.co.jp

    (NGワードだったからYahooのo1個消してる)

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:08:08

    叔父も結構怖い人っぽいけどマジで明確に自分に優しい大人のみーくんいなかったらやばかったのでは…?

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:41:28

    >>196

    2人の交流の全てが明かされてる訳じゃないのを念頭に置いといても顔色気にして良い子の振る舞いやらなくてもよくて明確に優しくしてくれる相手がいるのはかなり大きかったと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:44:55

    馬券うんぬん抜きしにして藤岡兄の株がストップ高になっとる、凄いよ……
    ほんでここまで慕われとるユーイチもすげぇなぁの気持ち…そりゃ引退式で泣くわな…

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:08:21

    >>195

    これ以前には母ちゃんから「首をつって死になさい」だからな

    「帰れないなら首をつって死ぬ」っていうのは本人が言ったことだけど、骨も心も折れてる中こんなこと言われたらマジで細長いものを探してしまうかもしれん

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:09:29

    川田マジでこれからも幸せに生きててくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています