これはDRAGON BALL Sparkingと言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:46:11

    無印、NEO、Meteorと三度進化していった3D格闘ゲームなんだ。

    他の格闘ゲームと比べるとコマンドは多めだが、慣れると本物のDRAGON BALLのような戦闘が楽しめるのが売りで後の作品にとんでもないプレッシャーを与えた作品でもあるんだ。


    無印のストーリーではフリーザなどの敵側が勝利するIFや大猿ベジータに大猿悟飯が殴りかかるストーリー、サイバイマンがフリーザに挑みかかるし、バーダックがフリーザを倒して足蹴にするというとんでもないストーリーもあるんだ。


    次作のNEOは過去作のZ123シリーズのように戦闘中に変身や合体を実装することでバトルにより白熱感を演出することに成功して、次作として正当進化したと言えるんだ。

    更にIF編がとても好評で、特にラディッツにスポットを当てた運命の兄弟編は彼もまたバーダックの息子だというのを再確認させてくれる良いストーリーに仕上がっているんだ。

    因みにストーリーモード中、キャラランクが低いキャラがストーリーメインキャラの操作キャラの時に高レベルのヤムチャが高額のゼニーをかけて挑んでくるヤムチャゲームなんて催しもあったんだ。

    後カスタマイズのバランスが狂ってて、天使の輪っかにズーナマの石を組み合わせるとベジータのグミ撃ちがたやすく再現できるんだ、避け続けられて反撃食らうお約束の流れも含めるけど。


    最終作のMeteorはキャラ交代や戦闘中変身をストーリー中に組み入れることでさながら本当の原作ストーリーを体感するようなシステムを作り出すことに成功したんだ。

    さらに言えば出演キャラが無印からGTまで当時の出演作ほとんどのキャラを網羅したようなプレイアブルキャラのラインナップがファンの期待をいい意味で裏切ったんだ。

    ただ、これが厄介な事にこのMeteorがあまりにも神ゲーすぎて後続の作品がでもMeteorに比べたら・・・みたいな評価が暫く続いた悲劇も生んでしまったんだ



  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:47:05

    握手といわずハグしよう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:50:22

    バトルオブゼットとかアルティメットジャンケンは本当にどうしてああなった・・・。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:51:01

    初代声優もこれで最後ってひと多かったもんなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:52:48

    カカロットを小分けにすればキャラクター数を容易に増やせるということを教えてくれた

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:53:15

    >>5

    でもその小分けにもしっかりと愛ある小分け方をしたんだよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:58:08

    アラレちゃんをゲスト出演させた判断は英断だと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:58:28

    瞬間移動裏取りとか吹っ飛ばしたのを追撃とか「ドラゴンボールの戦闘」が再現できるのはすごい衝撃だった

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:59:26

    超含めてもう一度作って欲しいぐらいの名作
    俺的キャラゲーNo.1

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:02:02

    技や激突で壊れるフィールドオブジェクト、超技でフィールドの崩壊、超技同士の激突

    読み込み時間をごまかすとはいえ変身モードでの演出もキャラごとにしっかりとモーション作ってたんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:02:29

    >>5

    同じ悟空のスーパーサイヤ人形態でも

    荒々しいモーションが多い中期(ナメック星編〜人造人間編初期)と本来の武闘家寄りになってる後期(セルゲーム以降)とで差別化されてるからめっちゃ愛のある分け方だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:03:04

    ベジータの一度限りのこの謎のカラーを再現したのは本当に当時驚いた

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:04:40

    neoのifストーリーが面白いのよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:04:52

    メテオで戦闘中キャラ交代した時の「ぶっ殺してやるぜ!」って破壊王子の台詞がキレ良くて好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:05:58

    >>13

    ラディッツも好きだけど個人的にはザーボンのオチが一番好き

    美しさを求めすぎて痛い目に合うっていう本末転倒っぷりが

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:06:33

    >>12

    これがスーパーサイヤ人ゴッドですかぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:07:39

    ピッコロ大魔王からブルー将軍とか人造人間8号、ドクターウィロー、ナメック星のネイルやベジータ王、あとバーダックの仲間セリパ、ここらへんを3D格闘ゲームで戦闘キャラとして出してるのこれだけだもんなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:11:52

    セルの演技に関してはSparkingシリーズよりRAGING BLASTの方が好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:12:59

    コルド大王とかもメテオ以外で操作できるゲームないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:12:59

    そんなMETEORの後に発売された、恥晒し共

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:13:30

    未来悟飯でセルとかドクター・ゲロを倒せるのがすごいこう、スッキリするよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:15:28

    >>19

    しかも出てきたのをアックマンで倒させるっていうファンならそう来るかー!って感じのをしっかりおさえにきてるんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:27:01

    未来悟飯で悟空や悟天とマッチングしたときは泣けるし、悟空が勝ったときの声があんまりにも優しすぎるんだよなぁ

    なんで超で未来にあんな事するんですか()

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:52:58

    アニメの曲も無料で戦闘曲として使えたからな・・・。
    今?なんかDLCに入ってるらしいっすよ(白目)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:05:01

    バーダックの交代セリフ「ここは譲ってやるとするかあ…」好きだった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:26:45

    これからドラゴンボールのゲームは3D格闘ならメテオ、2D格闘ならDBFZと比較される訳よ
    厳しいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:28:48

    思い出補正もあるんだろうけどゼノバースより友達の家でやったスパーキングメテオの方が面白かった…
    ゼノバースもめちゃくちゃハマったはずなのに

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:33:03

    ゼノバースはオリ主のifゲーで多人数戦闘前提のシステムだからスパキンとは別物だもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:07:56

    アルティメットじゃんけんはどんな判断でお出ししたんや

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:17:36

    お願いだからスパーキングメテオに超のキャラを足した新作をくれぇぇぇぇ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:26:40

    キャラゲーとしても凄まじい一品だけどオープニングのよく考えたら悪くは無いのになんか違和感あるCGだけは目を瞑ってやってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:30:23

    >>21

    未来悟飯(超サイヤ人)が魔貫光殺砲を使えるのほんと堪らなくすき

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:37:26

    モーションのコンパチを少しでも無くしていく努力が作品出していくごとにしっかりと見えてたのも大きいわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:42:35

    連続エネルギー弾
    ハイスピードラッシュ
    超爆発波

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:47:14

    好きではあるが持ち上げられまくってるのがなぁ…スパキンよりはもっとレイジングブラストを比較基準にすべきだと思ってるわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:56:14

    レイジングブラストは無印がもっさりしてたけど2でかなり挽回したな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:56:23

    ベジータがスポポビッチの額のMに言及する掛け合いで草

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:03:48

    バビディ一味も出てくるのが豪華すぎるんだよな、バビディ操作でヤコンとプイプイもでてくるし。

    そしてサタンでスポポビッチをボコボコにするのが地味に難しかったです

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:56:15

    なにげに掛け合いも多いんだよなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:04

    後サブモードも結構面白かったよな

    限定ポイント編成とかステータスを鍛えて強敵と戦っていくモードとか連続で来る敵を倒し続けるモードとか

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:05:32

    限界突破メンツでトーナメントした動画あったけど悟空とベジータとトランクスまみれで笑ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:10:31

    緊急気爆破とかいう大事なこと技なのに影が薄いやつ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:14:53

    トランクスとマイを戦わせることができるゲーム
    発売日が発売日なので当然絡みはない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:17:49

    NeoとMeteor中高生のときの友達とやりまくってたなあ
    一日中遊べるゲームやでこれは

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:24:12

    ベビーの技間違い再現しててめっちゃ笑った

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:04:56

    悟天のかめはめ波もちゃんとかめかめ波になってたよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:07:51

    ブルー将軍とか桃白白もタンバリンとか少年編も割とたっぷりあるのがメテオなんだよな
    ネオは面白かったけどパスワード入れなきゃピッコロ大魔王使えなかったのが残念
    ブルー将軍とかも使いたかった

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:44:24

    ミスターサタンが打撃技で相手に常時スーパーアーマー貼らせるのはいっそギャグだろ、一応Sparkingモードなら打撃はちゃんとのけぞるが、技のすべてが大型に無意味なのしっかりとああそりゃそうだろみたいになるし。

    後一部のキャラはスーパーアーマーを無効にするのしっかりと戦闘力のバランス取ってたよね。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:18:07

    GTでのベビーの誤読もそうだけど、間違いもそのまんま実装してくるの愛がなきゃできないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています