ZZの火力はVでも通用するって言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:23:16

    ZZ越えの火力持ったMSが出てきたのっていつぐらいから?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:27:05

    MSでこれ以上ってGセルフになる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:30:38

    単純な攻撃出力なら宇宙世紀ではモビルアーマーでもほぼいない
    第一次ネオ・ジオン紛争が「技術としては円熟してるけどパイロット人材が払底している小規模紛争」って特殊状況だから1機で多数の敵を圧倒できるモンスターマシンが求められたのだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:30:41

    ザンネックとか特殊用途の機体ならZZ以上はいるけど、デフォでこのバ火力のMSはこの世代を最後に出てきてないような
    強いて言うならV2がかなり強い

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:01:36

    ビームシールドが普及してなおZZ以上が出なかった時点で……

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:36:47

    時代の徒花だったZZの火力が
    V時代だと必要な火力として搭載される恐怖

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:38:22

    高出力路線のピークが第一次ネオジオンの頃でそれからHIBまでは機体自体デカくなってはいるけど
    新技術の小型化がまだ進んでなかったからとかじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:41:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:45:42

    ハイメガみたいな過剰火力よりスマートに必要火力調整できるヴェスバーでいいよね
    何でヴェスバーも普及しなかったんや……?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:46:45

    >>8

    むしろ何で1体のMSにそこまでの火力を持たせようと思ったのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:46:50

    >>9

    強力すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:48:05

    宇宙世紀でもオカルト抜きにコロニーレーザーの20%の火力なんてものを明言してる機体はあんまりないんだね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:49:50

    ターンエーかGレコの時代になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:50:56

    >>9

    Vの時代でも残ってるから充分普及してる方じゃね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:51:36

    ZZってようは宇宙世紀界のスーパーロボットガンダムって雑な理解でエエか?
    他のは当時のリアルロボットガンダムしてる中で、コイツだけコンセプトが大人気なくスーパーロボットのそれって感じ
    だから70年くらい経過してもフルスペで使えるならクッソ強いみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:51:38

    ダブルビームライフルとビームマグナムってどっちの方が火力出るんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:52:05

    一体何と戦うつもりでこんな設計に…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:52:18

    ダブルビームライフルは、だいたいこれ↓

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/7/c/7c9a558d.giflivedoor.blogimg.jp
  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:53:03

    三機分みたいなもんだしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:53:49

    マジでMSが大型高出力化の進化の極みみたいな所に到達したみたいだからなあ

    >>9

    ヴェスバーは対ビームシールドで需用が高いから、

    後の世の兵器群はビームシールド前提で開発する以上、

    何らかの方法でビームシールドの無力化、貫通を謀っていったからじゃないかなあ。

    個人的には宇宙戦国時代の技術衰退が余りにも激しすぎるから、

    あそこまで落ちぶれるとは到底思えない。

    きっとあの時代ならもうちょっとヴェスバーは一般的になってると思うよ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:56:51

    >>16

    >>18を雑にだいたい200発くらい連射できるのがZZのダブルビームライフル

    流石に200発ほどビームを発射したら、砲身自体を取り替えなきゃいけない

    ちなみにこいつ、手動でビームの収束率を調整することも出来るし、狙撃も出来る


    ちなみに、これがない場合も肩のビームサーベルがビーム砲になる

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/d/e/de13b747.jpglivedoor.blogimg.jp
  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:58:27

    >>16

    ビームマグナムがメガバズーカランチャーと同等と言われてて

    ダブルビームライフルの一門がメガバズーカランチャーと同じと言われてる


    作中で当たらないでも敵を撃破する描写も同じ感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:01:11

    >>15

    言う手ネオジオンのドーベンとかも性能やばいので……

    連邦がZガンダムの量産に尽く長期間手を尽くしてミスって劣化品が限度なのに対して

    Zガンダム以上で量産しているんだぜ、あの時代に。一般兵でも使えるサイコミュまである

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:01:44

    >>9

    地球人類虐殺砲のトリムールティからめっちゃ普及したでしょ!

    最終的にはヴェスバーは、ビーム砲どころかビームザンバーという形でビームサーベルにも応用されるほど普及した


    なお、V時代にはそのヴェスバーサーベルすら

    十年前のものなら、そのへんのゾロアットのビームシールドに防がれるくらいにシールドが技術発展し

    結果として標準基礎技術となった挙げ句、一々名前上げられるコトがなくなったもよう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:02:15

    >>15

    アクシズには動かせる兵力いないから一騎で多数を相手にするための恐竜化進化していったのよ

    その大型MSに対抗するために恐竜化進化の極地の一体がZZ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:03:43

    >>23

    あれガンダムMk-5の強化型みたいなもんで、それをコスト度外視して量産してくるので、本気が伺えるとか聞きましたわ

    ヤバいっすね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:03:46

    後の時代でもZZのパワーが通用するというか、ここで火力面の発展がピークを迎えてるから以降のMSでこの火力を防げるやつはいないって感じ
    こっから先は先祖返りしたシンプル化を経て、小型化路線に切り替えたあと技術衰退期に入るから

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:08:11

    こっから先は、一個の炉心の性能をできるだけ上げた上で、機動性限界まで上げて
    同時に、同じ量のエネルギー使った時の一撃の威力の質を上げる方にシフトしたんだっけか

    ZZは反対に
    たくさんの炉心ででっかいエネルギー! 重装甲で強引に機動性上げ! 一撃の威力は効率よりエネルギーを込めりゃつよいぜ!
    みたいな脳筋サイキョーコンセプトみたいな…でも結局そういうのが一番シンプルに強いんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:08:21

    一応ダブルビームライフルの発展系としてはネオガンダムのG-B.R.Dがあるし、設定の威力からして多分コイツのが強い

    取り回しはお察しだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:11:33

    >>16

    Ζのハイパーメガランチャーが8.3MW

    サザビーのメガ粒子砲が8.8MW

    百式のメガバズーカランチャーがΖΖのダブルビームライフル一門と同等だからおよそ10.6MW

    そのZZのダブルビームライフルが10.6MW×2門

    ビームマグナムは通常のビームライフル4発分の出力で、直近のνのライフルか3.8MWだから約15MW(推定)?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:15:05

    そもそもダブルビームライフルは、コイツ自身の中にも熱核反応炉と複数のジェネレータ仕込まれてて
    なおかつZZに複数搭載されてる熱核反応炉からエネルギーを上乗せ出来て、この威力と連射力だから…

    ビームマグナムは中にジェネレータや炉心仕込まず本体の炉心も使わず
    あくまでもEパック・カートリッジだけを使って、この威力を出せるっていうのが肝なんでね
    じゃあ、撃っただけで普通のMSは腕が壊れる欠陥なんとかしろ? それは…そうなんですが……

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:17:52

    連射も可能なのが狂ってるねダブルビームライフル

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:19:03

    >>31

    ダブルビームライフルの砲身一つにして過剰な威力分調整したものの方が取り回しもも利便性も上回りそうなんだよね

    一般機だと撃っただけで片手壊れるって時点で割と論外兵器だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:19:50

    >>31

    ぶっちゃけ試作品も良いところだからなあ

    もうちょっとブラッシュアップが必要だわな

    V2ABぐらいまで無理矢理な使い方をしないと供給不足からのパワーダウンは無いわけだし

    もちろんジェネレーターの進歩も凄いだろうけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:21:57

    携行火器ならコロニーミラーぶち抜きつつラーカイラム級の艦橋を蒸発させたGバードとかあるけど内蔵火器だとな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:28:13

    >>33

    まあ出力で言うなら百式のメガバズ片手で撃ってるようなもんだからそりゃ壊れるよね腕

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:29:58

    >>31

    ビームマグナムの欠点って実は威力が想定通りになってないこと

    何言っているんだ? と、思うかもだが本来のコンセプトは敵エースやNTのちょい避け防止の

    かすめても相手を落とせる火力


    だが劇中見るとギラ・ズールは倒せてもエース用のシナンジュとかのMSやMAは

    掠めても平然としているのでコンセプト崩壊です、ありがとうございました

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:33:45

    マグナムで腕もげるのは制作側もシルヴァ・バレトの時にロマン全振りにあえてアカン要素諸々無視して
    設定したと言っているので……

    ぶっちゃけドーベンの改良機なら普通に後年の技術で強化したダブルビームライフルもどき持たせたほうが
    明らかに強い。バレト用なら余計なコクピットとか変形機構とかもダブビから外せるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:34:34

    >>37

    貫通力高めでIフィールド貫ける設定とかにしておけばよかったのにな

    これじゃただの欠陥兵器だよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:37:34

    当初はビームの出力調整が可能な兵器(そもそも企画発案的には「宇宙世紀のガンダムにA.C.のバスターライフルを使わせたい」という意見が有った為である)と言う設定であったが、便利過ぎる(出力の調整が出来ず強力すぎる事も含めての本兵装)とされ、本編のような過剰兵器となった。

    らしいがダブルビームライフルが古い世代にあったせいで色々とチグハグというか
    技術世代的にダブビ改良した方がええやんってなってしまったというか……

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:11

    マグナムで耐えられなかったのがGバードでは小型MSで耐えれるようになってるあたりMSの耐久も進歩してるのだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:41:56

    バナージのガンダムMk2(ビームマグナム装備)(片腕はドーベンウルフ)(前腕だけ並列二本で2発撃てる)はある程度妥当な落とし所感はある
    あくまで感だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:45:23

    >>40

    まあそこは対ネオジオン用の真っ当な?兵器のZZガンダムと色々やってたとはいえあくまで実験機であるユニコーンガンダムの差なんじゃなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:42:25

    >>4

    スパロボで大雑把に例えると

    SRXを小型高性能化してヒュッケMK-3ボクサーやエクゼクスバインにしました

    的なもんやろZZとV2の関係は…大分時代や技術や経緯異なるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:33:02

    おまけにVの時代はコンパクトだけでなくレジスタンスでも整備できるくらいに整備性も向上してるからな
    そうならざるを得なかったのは連邦の弱体化によるものだし、以降は紛争続きで地球圏では技術衰退
    地球圏より技術遅れていたはずの木星が上になってしまう皮肉なことも起きてしまったが…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:35:25

    >>45

    それが、そのへん(Vガンはコンパクトかつレジスタンスでも整備できるくらいに整備性も向上)が

    もともとサナリィとブッホと木星帝国とザンスカールとオールズモビルが

    全員組んでの35年くらいがかりでの盛大な陰謀だった説がモビルマシーンやF90FFで噴出してね・・・・

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/e/2/e2219f14.jpglivedoor.blogimg.jp
    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/9/d/9d0d6005.jpglivedoor.blogimg.jp

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/9/4/941fa67a.jpglivedoor.blogimg.jp



    全部敵味方の陣営グルになってのマッチポンプだ・・! 全部・・・・!!

    ・・・つうか、何だよこのRFシリーズしんじつ(オールズモビル)やエウリュアレ改しんじつ(不法居住者)は!

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/0/5/054d393f.jpglivedoor.blogimg.jp

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/4/0/4089be7c.jpglivedoor.blogimg.jp

    これもその前段階なのかよ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:39:41

    宇宙世紀110年以降は基本的に間々が空白だから埋めるね!
    埋めたら闇が吹き出した…まあ設定上延々と戦い続いてた世界だからね仕方ないね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:48:30

    >>45

    連邦が弱体化したというか、連邦の主権がスペースノイドに移行した結果

    今までのように「アースノイドが搾取する代わりアースノイドがトップとして統制する組織として強い連邦」から

    「スペースノイドの実権で民意で動かされるのですぐに末端に左右されて付和雷同する組織としてブレのある連邦」

    になってしまったという皮肉なんだよね


    実際の強さの総力自体は、変わらないどころかむしろ上がってるんだけど、権力が下に拡散した結果全体の統制力が低くなってる…

    で、そうこうしてる内に宇宙戦国時代到来で末端の方に力を吸い取られる&末端同士が殴りあうのコンボで

    統制出来る連邦に戻せないまま、ガンガン連邦の総力が目減りしていったという結果に…


    なお、この流れは>>46一枚目で最後まで生き残ったカガチの思い通りのもよう

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:55:31

    >>46

    ここまで必死になって技術革新キメても、ZZクラスになるまでに35年?かかったって事でもあるので…

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:59:34

    むしろここまで必死になった結果
    ZZ時代ですら無用の長物に過ぎなかったZZの火力が必要火力として求められる時代が来てしまった…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:02:19

    >>49

    連邦勢力がファントム量産してるのはさすがに自力違うなってなったわ

    スペックはV2の8割ぐらいだけど技術衰退がやべー状態でも量産・運用できるあたりなんだかんだで地盤がでかいよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:04:47

    >>50

    味方陣営は火力自体は基本極端に高くないのでむしろ無用の長物の方向に進化してしまったといえるのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:12:37

    サーカスの機体も大火力、というより様々な方面でのそれぞれ特化進化って感じだし
    ディキトゥスは変な変形は置いておいて基礎能力でフルクロスに接近戦で有利、
    ミダスは特殊能力+ビームマントでの接近戦での粉砕、バロックもIフィールドで機体守って巨大鈍器で粉砕するって感じで火力特化って感じでもないな
    歪というかコンセプト機能前提の進化していったというか

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:01:10

    コロニーレーザーの20%は伊達じゃない!

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:02:46

    明確に超えてそうなのはザンネックぐらい?
    個人的にはV2バスターも相当いい線行きそうではある

    いつの時代と比較してんだってツッコミは無しの方向でお願いします

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:55:02

    >>52

    ザンスカールが出た頃はあれ

    素で昔(F91とか)のヴェスバーが効かんレベルのビームシールドを敵の量産機が搭載してて

    それを素で時に貫通するくらいの攻撃力が敵味方にあるんスわ…


    Vガン時代の技術発展って怖いね!

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:56:24

    >>55

    ザンネックはエネルギー量もすごそうだけど、なんか新機軸の技術で質を上げてくるのもヤバい

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:08:55

    連邦がやっと次期主力量産機でジムⅢこさえて、エース用のZプラスはなんとかして作ろうとしているのに
    ネオジオンは、バウ、ドーベンウルフ、ガ・ゾウム、量産型キュベレイと
    一騎当千の力を持つ量産機が当たり前っていう

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:18:32

    >>58

    そりゃまぁネオ・ジオンからしたら連邦と本気でコトを構えたらリアルに一騎当千ぐらいしてくれないと勝ち目ないからな

    それこそZZだって本腰入れたら数機ぐらいなら実戦投入してくるかもしれないわけで

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:26:10

    そもそもハイメガキャノンは火力は高くてもそれ以外の取り回し、連射性、エネルギー他全てを犠牲にしてる兵器で、そもそもあんなのどの時代にも基本要らんのである
    そもそもZZをVの時代で運用するならそれこそジュドーみたいなのが乗らなきゃただのデカいターゲットバルーン扱いが関の山だろうなのが目に見えている上にそんなん造るくらいならザンスカールのハイエンド機やV2造る方がずっと良いやろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:28:07

    >>60

    戦って強いかどうかじゃなくて火力が通用するかどうかなので

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:32:41

    >>3

    出力的にZZは約7千だが巨大兵器はビグザムを筆頭に一万超えがゾロゾロいる

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:33:02

    >>61

    通用というのが分からんな

    当たれば落とせるってだけなら初代のビームライフルだって当たればゾロアットを落とせるかもしれないからそういう意味なら大体の兵器が通用するんじゃねぇのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:34:11

    >>1

    ビグ・ザムの時点で火力なら既にZZを超えてる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:45:30

    ZZガンダム=7340
    ノイエ・ジール=75800

    やっぱり宇宙世紀のモビルアーマーってやべぇよ……

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:54:52

    >>58

    逆に言うとそんなことが出来て、尚且つ目論見通り短期決戦できたから

    目的達成が実質王手までいけたんだ。なお、王手までいって余裕ができたので

    じゃあ、権力闘争の内ゲバしますね……で、崩壊したのがZZのネオジオン

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:56:20

    >>33

    根拠なしではあるけど、量産型ZZのビームライフルってこれの可能性あるんじゃないかなあという気がしている

    ZZの「ダブルビームライフル」が実質連装メガバズなら、

    量産型ZZの「ビームライフル」が実質小型メガバズでもおかしくないというか

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:57:48

    >>63

    それはどうだろう。外伝マンガでしかないがザンスカール時代のMSはビーム関係の火力が

    全世代のクロボンのビームザンバー(普通のサーベルを上から叩き切る特別性)に匹敵したりするレベルだし

    逆に言えばそんな火力が必要なくらい防御力が上がっている


    事実、ファンネルが廃れたのも設定ではMSの装甲が固くなったからだし、

    ZやZZの時点で一部MSはビームコーティングなしでBR当たっても普通に耐える奴がチラチラ居る

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:26:49

    UCでガザDのナックルバスターがジェガンのシールドに弾かれてるの悲しみがあったね

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:28:44

    >>63

    ビームコーティングとかビームシールドとか装甲とか強くなってるから初代のライフルじゃ落とせないぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:34:24

    一応クロスボーンX-11登場のMAシュバインは、MS形態ではハイメガキャノン級のビームをポンポン撃てたりする(MS形態と言っても結構デカいが)。ついでに重装甲に強力なIフィールド、フレキシブルビーム砲なども備えた火力偏重型ながら強力な機体で、乗っているパイロットが雑魚じゃ無ければだいぶヤバかった。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:59:20

    >>71

    正直、乗ってるやつがザコでもメチャクチャやばいんスけどいいんスかこの豚ァ…‥

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:21:31

    ZZの火力はVの時代でも撃破できるスペックはある
    それはそれとしてZZが無双できるかと言われるとだいぶ厳しいとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:32:29

    火力だけあってもスピードとか操縦性とか追従性とかその他諸々が足りなすぎてよっぽどパイロット技能の差がなければVガン時代にZZがあっても殆ど活躍なんぞできないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:34:02

    そもそもビームシールドが出てきてからのビーム兵器に求められてるものがビームシールド抜けることだからな
    ヴェスバーでも抜けるし劇中の最後の方にf91が持ってたビームランチャーでも抜ける
    あんなバカみたいなもの付けなくてもビームランチャーさえ担げばジェムズガンでもビームシールド抜けるんだからハイメガなんてあんなもん誰も付けねえよってなる

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:08:45

    一応クロボンマンガ参考にするなら明らかにジャンク品補強で実際、ハイメガがほぼ打てなくなったり
    劣化しまくりのZZ(ガンプ)が老人ジュドーが乗ればある程度は通用する程度だね
    量産機相手ならまぁやれなくもないだろうが指揮官用やエース用相手だとパイロットの腕が互角なら無理

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:18:18

    何でおでこから撃つようにしたんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:20:10

    宇宙戦国時代後期(末期?)だとビームシールドが貴重になっているから、また大出力ビームの価値は上がっていたり。もっとも物資の枯渇や物流低速化に伴う技術力低下で、それを用意するのにも一苦労ではあるが。

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:27:41

    大出力ビームどころか、そもそもビームシールドが死んだので普通のビーム自体の価値が上がっている…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:40:42

    >>79

    素でビームあるという理由だけで、骨董品のズゴックやゾックが宇宙に出る始末だからな…ガンダム最初期のトンチキがまさかの現実に。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:40:42

    純粋に出力だけで考えたら、ZZの同期(と言うか別プランの兄弟機とも言える存在)であるSガンダムのビームスマートガンが56MWでハイメガキャノンの50MWを上回ってたりするよ。

    まぁこれは元ネタになった武器の名前がM56だからそのシャレ、と言うだけで劇中でも凄まじい破壊力が!みたいな描写はないです。

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:40:33

    >>67

    まあ見た目は単装ダブルビームライフルっぽいけどね

    ライフルの性能については全く言及されてないから普通に考えたら標準レベルの範疇だと思うけど、もし小型メガバズ級だったらロマンはあるかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:00:34

    >>54

    コロニーレーザーとZZのサイズ比を考えたらハイメガキャノンがコロニーレーザーの20%の火力出せるの異常だよね。

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:54:12

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:22:58

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:25:13

    >>83

    ネェルアーガマの時点でコロニーレーザー並のハイパーメガ粒子砲積んでるからな

    数隻作って交代して対コロニーレーザー兵器として地球圏防衛に回せばいいのに…

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:25:47

    でもですよ? Vガンのライフルって↓コレなんスよ!?


    オイ…なんでザンスカールのタイヤと戦艦を軽くブチ落としてる…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:31:42

    ちなみにV2では↓こういうのもある


    ビームマグナム的な…?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:43:19

    まあVガン系列は後期の機体だけあって、基本性能部門では宇宙世紀トップクラスだからな。

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:44:42

    >>65

    量産機のビグロが出力一万超えだからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:24:30

    ちょっとコレ、ビームスプレーポッド無法すぎない…?



    ええ…? こんなに雑に火線大量に集中して出るもんなの…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:36:04

    Vガン時代の技術でZZをリメイクすれば最強ってことだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:59:10

    ……これ、ZZの火力はVでも通用するっていうか
    ZZクラスの大火力がないとVでは通用しない、って方が正しいな!

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:01:03

    まあそのへんは、V時代と比較になる時点でZZのヤバさも同時証明されるので…

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:18:02

    >>92

    それ細かいレイアウトこそ違えど、コンセプトはほぼV2ガンダムが発展継承してるのでは?

    いや、ギリV1でも装備次第で「これこそがZZの発展継承!」説は通用するか…?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:23:24

    >>93

    いやガンイージーとかは普通のビームライフル(もちろんVの時代に合わせてるけど)でも普通にザンスカール量産勢と戦えてるからV2及び特機勢がヤバい、と言った方が正しいかと

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:24:48

    >>92

    それがまんまV2バスターじゃない?

    ウッソは素のままかアサルト好んでたっぽいけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:38:19

    V2は小型MSのまま火力増強って感じなので
    ZZを継承するなら大型機で火力マシマシ機になるだろう
    ザンネックみたいな感じ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:49:56

    ZZはペーネロペーのような同世代と比較して急にでかくなったわけではないから(Zガンダムとほぼ同じ大きさだったはず)V2バスターが超火力のコンセプトでいいんじゃね?
    スプレーポッドもメガビームキャノンもバスター装備だし
    ザンネックはなんというか小型カイラスギリーと呼ばれるクラスの反則機体だけど
    超火力というより理不尽狙撃っぷりがピックアップされてると思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:12:51

    >>99

    なおちょっと>>91一枚目の一番左端に書かれてる文章を読んでみてくれ…

    「(メガビームキャノンは)ザンネックキャノン級」「カイラスギリー級の目標を一撃で沈黙させる」

    メガビームキャノンヤベー…

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:26:35

    >>100

    (メガバズーカランチャー級と描かれているのをみて不安さが増した)

    いやあれガザDの大群葬った威力もあれば戦艦のカタパルトデッキのみ壊すぐらいの威力もあって描写がバラバラすぎるんだよ

    たぶん説明的にはガザD葬った時の威力想定してんだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:27:26

    メガバズーカランチャークラスよりも遥かに低いエネルギーで

    >>87みたいにめっちゃスゴイ破壊を叩き出すこの時代のMSの攻撃の質に

    さらにメガバズーカランチャークラスのエネルギーが注がれてるから強い

    とかそういうの…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:55:27

    70年あればエネルギーの変換効率が同等なわけないしね
    あと作中ほとんど出番無かったけど個人的にZZ枠はゲンガオゾだと思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:07:44

    まあでも現実でも、F-16が旧式のF-106と模擬空戦した際に
    「旧式機なんて相手にならないから全武装ありのシチュエーションでいいよ」
    なんて舐めた口聞いてたら、F-106が一瞬で勝ったという事例もあるしな
    どうしてかというとF-106の武装の中には空対空核ロケットAIR-2 ジニーという
    冷戦初期の狂気じみた遺物が含まれてたため、初手で核ぶっぱしたから
    ドクトリンの変化とかで時代に取り残された武器であっても
    ハマるシチュエーションがあれば最新式の武器よりも有用だってのはありうる

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:19:27

    Vガン(V2系含む)=超未来のZZリスペクト機だった…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:02:14

    >>103

    一応フツーの機体の炉心出力自体も上がってるんだっけ?

    それでもすげぇよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:12:17

    そもそもメガバズーカランチャーがくっっっっそイカれてる兵器なのよ
    百式ぐらいでしか実戦でまともに運用されてない上に、数発でMSのエネルギー使い切るようなアホ兵器

    V2バスターは遥かに小型化しながらも(一応)量産可能な上に連射可能でしかも基礎技術もあがってるからビームの貫通力も上っていう威力と射程が同等なだけで他は比較するほうがおこがましいレベルの進化はしてる

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:14:57

    >>104

    それでいうとハイメガが当てはまるな

    ビームシールドなんて関係ないメガ粒子の嵐で機体が爆散するから全方位ビームシールドとかの一部機体を除いて基本防御不可能


    だから使おう!ってなってもわざわざZZに乗せる意味ないし、ハイメガより効率的な兵器は作られてるのも事実ではある

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:15:09

    ジーバードってどうなんだっけ
    SFSの完成形みたいな話は聞いたけど威力はどうだったか

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:29:58

    >>109

    コロニー貫通してエイジャックスのブリッジ貫くくらいだから相当威力は高い

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:35:20

    >>109

    威力は相当高いし完成度も割と高い方

    多分あの時代では最高峰の兵器だと思うよ……値段以外は

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:38:51

    >>111

    あとは重量バランスだな

    機敏に動ける描写あるけど多分あれバランス悪すぎてあれで高速機動するのは相当練度いると思うぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:47:48

    正直なところ力場形成が可能になった時点で投射兵器に力場形成技術を使うと思うんだよな
    具体例がパッと思いつかないけど加速させた塊をぶっつける以外の方法でぶん殴るほうで発展しそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:47:58

    >>108

    ハイメガに関してはこれがね…最高に噛ませ犬でね…

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:58:00

    >>114

    どういうシーンか分からんけどビームシールドの性能を盛り過ぎてることだけは分かる

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:58:53

    >>114

    これって、防いでるのF90Vタイプのビームシールド…?

    えっ、あれって試作型でそれ以降よりも防御が不安定なビームシールドだったんじゃ…?

    ええっ…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:29:32

    >>104

    ちなみにこのF-16VSF-106の模擬空戦、あとでデータ解析したら

    格闘戦ではそんなにF-106が不利じゃなかったという記録もあるんだよね

    演習後の講評でF-106側のパイロットから

    「汝の敵を知れ。敵を甘く見るな」と説教されたくらい

    (もちろん機体の総合性能としてはF-16の方が上だし、F-16はその後も改修を重ねて

     今では初期とは別物の機体になってるからF-16が失敗作とは到底言えない)

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:34:08

    Vガンダム外伝での木星じいさんのガンプのハイメガキャノンが目くらましレベルだったのはそもそも機体の限界だったろうから流石に参考記録か

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:26:44

    >>114

    うわあああ一般ハイ・メガがビームシールドに防がれている!

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:01:55

    時代が下る事であのハイメガがこんなにも簡単に防がれるんか…
    まさに、諸行無常ってヤツですね

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:17:52

    >>120

    ほんとに詳細知らないけど、このページだけ見て既存の設定に当てはめたらこのシーン色々とおかしな描写しかないぞ…


    いやまぁ世に出ちゃったもんは仕方ないけどさ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:18:40

    >>114

    このビームシールドの基部で装甲作れば最強じゃんって書いてて思わなかったんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:24:53

    確か基部はすごいIフィールドで覆われてるからビームに無事って設定だったんじゃなかったっけ…?
    いや詳しくはしらんけどなんかそんな話ネットかなんかで聞いた覚えが…

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:28:24

    >>123

    クロスボーンとかの時代になると基部も守れるようになるけど、F91辺りのシールドは基部は弱点…だったはずなんだけどその設定は死んだっぽいですね

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:30:28

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:31:09

    それよりも問題なのは、F90Vタイプの

    「開発途中でまだ安定性が低くて、シールドのビームが斑に防御低い部分と高い部分がある」

    はずのビームシールドで大業物のハイメガ防いでる点よ





    ……せめてKタイプのメガビームシールドで防げよ

    http://schizophonic9.com/re6/mg_f90bk046.jpgschizophonic9.com

    Vタイプより数年早くロールアウトしてんだからよ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:35:37

    >>124

    クロスボーンが基部も守れるのは

    ↓ブランドマーカー式で基部もビームがカバーする

    https://livedoor.blogimg.jp/taka0522san/imgs/8/f/8f9911dc.jpglivedoor.blogimg.jp
    http://schizophonic9.com/re5/rg_x1082.jpgschizophonic9.com

    だから、実体弾も防げるって話だったはず



    そういうんじゃなくて、元々ビームを盾状に形成する為の強いIフィールドが発生機基部から出てるんで

    それで相手のビーム攻撃に対しては元々ビームシールド基部は強いみたいな話があったような…

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:42:18

    >>127

    少なくともF91時点ではデナンタイプが基部ぶち抜かれてたはずだし、なんならVでもシールドで防げてるのに基部が破壊される描写あるよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:44:38

    やっぱヴェスバー登場以降の新型機ビームは強いッスね…

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:48:14

    まぁ発生機序的に基部にも多少Iフィールドもあるんだろうけど、それにしてもハイメガを正面から受け止めてるのはちょっと過剰演出ではあるなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:52:02

    確か、112年のF90登場制作は

    基礎技術がブッホサナリィアナハイム木星帝国ザンスカールオールズモビルが

    裏で談合してて



    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/9/d/9d0d6005.jpglivedoor.blogimg.jp
    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/e/2/e2219f14.jpglivedoor.blogimg.jp

    それ以前とは違う革新技術を共用して導入してるんだっけ?



    こいつらホンマ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:54:35

    >>128

    Vはそもそも>>87見ればわかる通り、モノによってはザンスカールのタイヤぶち抜いてるから…

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:57:56

    >>132

    いやシールドで弾けてる攻撃を基部が耐えられてないのがポイント

    そういうのってIフィールドが薄い部分って共通設定だからこその描写だったのに、ハイメガ防げちゃったらV2と言わずVガンダムクラスのMSの火力がエラいブチ上がることになる


    ガンダムだといつものことだから別にいいけどツッコミたくはなるよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:58:34

    >>131

    ?????

    ???

    ?????



    何やってんだこいつ等…

    何やってんだこいつ等!!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:59:58

    >>133

    というかこれF90っぽいから、ビームシールドというかそれ以降の小型MSのビーム系全般の質が全部えらい威力上がる事になる…

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:34:24

    >>133 >>135

    敵と味方が、>>131みたいに率先して協力して裏で談合してて

    サナリィを隠れ蓑にした、ブッホと木星帝国とザンスカールとオールズモビルとアナハイムの陰謀による

    ダブスタマッチポンプによる、超☆技術革新時代の到来!!! やってるの最高にクソじょうきょう

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:35:58

    Vの時代って技術的にはサナリィVSサナリィなんだっけ?
    こいつら何も学んでねえ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:45:04

    そう考えるとあの火力がイカレてた時代でビーム兵器ほぼ防げるファントムやばいな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:46:59

    >>137

    両陣営の技術者に元サナリィがいるという事態だね

    一応ウッソ側はリガミリティア自身とアナハイムも頑張ってるけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:48:19

    >>138

    光の翼を抑え込もうとして

    Iフィールド設置しまくったからな

    なお稼働時間

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:54:25

    大型ビームサーベルのビームザンバー(ビームシールドを貫通できる威力)がゴースト時代だと通常のサーベルと互角扱いになるんだぞ
    技術の進化が凄いでいいんじゃないの?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:11:16

    >>137

    学んでないというか

    サナリィ自体が元々ブッホのマイッツァーの兄貴であるエンゲイストが作った組織なので

    最初の最初から、サナリィ自体が敵の尖兵なんだ…


    >>131の一枚目にいるジュピターサナリィのメンバーを、良くみればわかるとおもうけど

    木星帝国の工作員(カラス)、ザンスカールの宰相(カガチ)、オールズモビルを裏で纏めてるやつ(ミノフスキー)、鉄仮面被って無い頃の鉄仮面(カロッゾ)

    これ以降の敵を務める錚々たるメンバーが、若い頃の姿でブッホの直系に傅いて、サナリィの行末を話あってる…

    最初の頃から悪の談合山盛りでクソなんだ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 14:47:37

    >>142

    連邦主体でF90及びF91が開発されてるから最初から敵の手先、と断言するのは変な部分あると思うが

    それならクロスボーンバンガードは自分の作った組織が連邦所属のまま作った機体にやられたって話になるし

    それなら最初から連邦の開発止めるのでは?

    というかザンスカールはサナリィの工場摂取して開発してたってのは割と放送当時から言われてた記憶が

    ウッソ側の機体はサナリィ計画準備してアナハイムで建造してるって感じだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:01:19

    >>143

    開発してる頃は、ハウゼリーが連邦の中に喰い込んでるんでな…

    というか、ハウゼリーにしろエンゲイストにしろ、こいつら連邦中央議会におるんよ

    しかも民意で選ばれてる


    当時に出てた設定を読み込むと、ジュピターサナリィもちゃんとあってビビるし

    ハウゼリーがF91の前に連邦で大暴れしててマジでやばい

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:14:46

    あれ、サナリィ自体は宇宙世紀の前からあって宇宙世紀になるとともに連邦に吸収された形じゃなかったっけ?

    どうでもいいけどスレタイから話題それ過ぎた感が

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:55:26

    サナリィの前身になる戦略戦術研究所は宇宙世紀以前からある
    それを元にしてエンゲイストが、シャアの反乱の半年後に「海軍戦略研究所」
    つまり今のサナリィとして作り直したと言う経緯

    で、ここで作られた先進技術が、各陣営に裏で送られて、殴り合って発展してって
    その果ての結果がVガンの時代の技術力、って感じ


    だから、それ以前までの技術とは結構基礎技術力レベルでの違いがあるっぽい

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:58:14

    逆に言うと、そこまで陰謀繰り広げて発展させた技術レベルの力を
    グリプスくらいの時代で、リソース脳筋ゴリ押し力技とはいえ手に入れてるの
    やっぱりZZはスゴイんよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:59:45

    量産のこと考えずにとにかくすごいの作ったろ!ってやると時々よくわかんない性能に物が出てくるね宇宙世紀

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:24:59

    というかZZは建造の時の発想がスーパーロボット作る時のそれのノリだから…
    そら量産とかカネとかのこと考えて自重して作るか? って話なんよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:38:57

    想定パイロットが百式が旧式化して乗り換えしそうなクワトロだろうしね
    トップを乗せるんだからそりゃサザビーみたいに性能を上げるよねっていう

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:19:48

    高火力武器は色々出てるけど
    一番安定した火力と生産性を誇るのはメガビームバズーカだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:50:38

    メガビームバズーカはなぁ…めっちゃ普及したよな…

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:19:51

    >>152

    V2ガンダムも使ったことある信頼性

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:12:13

    >>146

    とは言っても連邦はクロスボーンのショットランサー技術をあっさり習得して

    ジャベリンで量産機に搭載できてたのに対して、

    クロスボーンはヴェスバー技術を123年においてもビギナ・ゼラで実験中だったからな

    量産機になかなか反映されてないだけで、123年前後においては

    連邦側の技術の方が他陣営に比べて一歩以上は抜きんでてると思われ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 05:24:44

    データだけ渡されても直ぐに実用化出来るわけじゃないし

    そもそもサナリィさん自体がちょっと目を話すと基礎の技術上げてくるから…


    そのへんはシルエットフォーミュラーさんの昔からだいたいそんなもんだった上に

    116年の>>131二枚目2コマ目よく見ればわかるんだが、この技術流出にはブッホとAEも噛んでる…

    まあつまり、噛んでても7年経過してなおRX-F91でビギナゼラってコトなんスけどね

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:44:04

    >>154

    宇宙戦国時代前で各コロニー勢力が勢力拡大のために地球連邦の弱体化を望んでる時代だから

    技術はあっても量産機ひいては地球連邦軍に予算を回してもらえないんだろうね

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:14:56

    Vガン時代怖っ…マジ魔境じゃん……

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:33:53

    曲がりなりにも統治してきた地球連邦の力が衰えてみんな好き放題暴れだす時代だからね

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:48:58

    >>146

    ちなみにブッホは当初、サナリィで開発したF90とマハで連邦を簒奪する予定だったんだ

    だから、つまるところハサウェイもコイツらの陰謀による犠牲者だったりする


  • 160二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:51:24

    正確には
    「ブッホと木星とオールズモビルとザンスカールが数十年以上かけて組んで裏工作して、ようやくそれが芽吹いたのがVガンの時代」
    って話なんで、悪役どもの数十年に渡る薄汚い裏行為による失墜なんだよなぁ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:55:58

    そんだけやっても一定の勢力保ってるのが凄いよな
    そんな組織に正面から挑んだジオンの無謀さと、それでもワンチャン作ったミノフスキー粒子&MSの強さが身に沁みるね

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:56:52

    >>159

    ハサウェイは変な思想に染まっただけでマンハンターはあんま関係ないのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:02:03

    >>159

    ハサウェイはシャアとクェスの無茶苦茶で精神やられたところに

    クワック・サルヴァーの自然大切にするためにテロリストになろう!にホイホイ乗っただけだから被害者とは別では?

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:34:14

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:37:12

    >>162 >>163

    それらのミッシングリンクを繋ぐのは、実はワシじゃよ

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/5/6/56cde4c7.pnglivedoor.blogimg.jp





    カイメモの方で判明しとるけど、つまりこういうことや…


    コイツ一回ハサウェイ使ってやらかしとって、こいつのバックにはサナリィ(ブッホ)がおる

    そして、ブッホ経由でマハも動かしてる…




    つまり、敵も味方もブッホの掌の上で踊ってるって言うことよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:40:33

    そして、それにこいつ、こりずにF90使ってもう一回やらかそうとして悲劇起こす…

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/a/f/affac3b7.jpglivedoor.blogimg.jp

    お前ホンマいい加減にせいよジョブ・ジョン! アムロに脳焼かれてやりすぎだ!!

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:46:05

    つまり、Vでこんな時代になった大本の原因はアムロ…ってコト…!?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:46:56

    >>167

    いいやジオンってかギレンのせい

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:47:48

    >>167

    なんかの漫画で言われてたけどアムロとかブッホとかアナハイムの前にそもそも一年戦争が世界に与えた傷が大き過ぎる

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:48:43

    宇宙世紀をぐちゃぐちゃにしたのは大層な陰謀とか暗躍する企業じゃなくて一人の独裁者なんだよなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:50:01

    >>167

    コロニー群壊滅させて地球環境破壊して人類を半数虐殺したうえにモビルスーツなんて業の深い兵器を生み出したどこぞのちっさい公国のせいだよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:50:05

    >>167

    ギレンとかが出る前から暗躍してたブッホの、直系であるハウゼリーくんが憧れたのはアムロ

    まあつまり、そういう事だ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:52:34

    >>167

    どこぞのバカが人類を半数も減らしたから

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:53:34

    >>171

    よく考えたらとかMSを産み出したのが最大の業だな…

    てかよく考えたらミノフスキー粒子を見つけたやつが悪くね?

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:54:26

    >>169

    いや、その傷はF91の頃には既に塞がって、当時のコロニー住民は富と権力を得てこの世の春を謳歌してたんですよ…


    だから、あのハゲの言ってることはガノタ的には

    「コイツ分かってねぇな…所詮一年戦争からF91までの復興と謳歌の流れを肌で知らない

     生まれた頃から紛争続きで平和な頃の事を知らない宇宙戦国時代の人間か…」

    って感じなんよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:57:55

    >>175

    そもそも傷を塞ぐ必要が生まれたのが終わってるというか…コロニーが春を謳歌したのは連邦が弱まったお陰かもしれないけどいらん出血と不要な戦火を広げたのは間違いなく傷として残ってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:59:25

    誰が元凶とか言い出したらミノフスキー見つけた博士が一番の元凶ではある
    タイムスリップしてあの人殺したら宇宙世紀はもうちょい平和になるかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:01:23

    >>176

    連邦が弱まったというか

    アースノイドからスペースノイドに実権が移ったから、連邦自体は強まってるんだ

    ただ、実権がスペースノイドと言う末端に移ったので、強権は振るえなくなってる

    その代わり、実際の富の総数自体はスペースノイドがフルで回せるようになって生産性が上がった


    UC100年以前は、アースノイドが上意下達で強力に統制しつつ、搾取もしてたけど

    UC100年以降はスペースノイド一人ひとりの権利が向上して富が回るようになった分

    連邦全体としては結果として動きがニブくなってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:04:13

    >>175

    なおそのF90-F91時代の謳歌を苗床にして

    裏でオールズモビルと木星帝国とザンスカールとブッホが、数十年かけて宇宙戦国時代を作り出す為の

    とても悪い裏の悪行を悪党協力体制で密かに進めて成功してしまったもよう


    実は一年戦争時代の被害は、その後の宇宙戦国時代には直接的に関係ねぇー!

    そもそも、ブッホ自体が宇宙世紀50年頃から80年以上数代かけて密かに悪い事企んで進めてたので

    根が一年戦争がどうのとかそういうレベルの話じゃないんだよね…

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:05:38

    宇宙世紀に関してはミノフスキー博士とモビルスーツ作ったやつが悪いよ
    いやマジで

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:09:30

    >>172

    アムロの出した光に脳焼かれとる…

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:10:26

    >>172

    アムロが兵士になった理由とその光を発する原因考えたらやっぱジオンが悪くね…?

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:11:37

    つまり…
    前提としてアムロに脳焼かれたハウゼリーとアムロに脳焼かれたジョブが組んで、第二のアムロを作り出そうとしてて
    その初期における試行の結果としてハサウェイが潰された…ってコト!?

    アムロが助走つけてパンチぶち込みそうなことしてんなこいつら……

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:13:15

    ハサウェイはハサウェイで拗らせてたから全部あの人が悪いって言うのもなんだかね…
    試行云々の前にクェスに取り憑かれてたのがデカいよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:14:20

    シャアの気持ち悪いフォロワーのほうが宇宙世紀には多いと思ってたんだが
    ひょっとして、気持ち悪いアムロフォロワーも宇宙世紀には多いのか…?(震え声)

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:16:51

    >>185

    いうてあの光はシャアも混ざってるので…

    アムロ単体で焼いてるのは多分ジョブジョンとブライトとシャアぐらい…

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:18:48
  • 188二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:20:27

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:20:55

    >>186

    彼のことを忘れてもらっちゃあ困るな!!!(シュバ!)

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:21:18

    ハサウェイはアムロとかシャアとか言う前に寝ろ
    こんなカード作られる精神状態から脱しろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:22:00

    >>189

    うわぁシュバってきた…(普通に忘れてた)

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:22:53

    >>190

    このカード気持ち悪すぎて好き

    ハサウェイという男を簡潔に表している

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:27:32

    ZZガンダム作ったりSガンダム4機も作ったりZガンダム量産しようとしたりディープストライカー計画したり
    この頃の連邦は頭おかしかったとしか思えないよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:30:19

    >>193

    なにかにつけてZガンダム量産しようとしてたのは何なんだろうな…

    絶対現場からは文句出てたと思うんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:34:46

    >>193

    ネオ・ジオンとかいう大っぴらに軍拡する理由を手に入れたからね

    ジョン・バウアーは大喜びだったろうよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:40:32

    >>194

    Zは大気圏突入能力持ってるから量産できれば軌道上に部隊待機させることで地球の何処にでも即部隊を送り込めるんだ

    だから治安維持にめちゃくちゃ有用

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:44:31

    >>194

    そりゃ少数精鋭の対テロ部隊が軌道上に待機したプラットフォームから直接大気圏降下し

    迅速に地上のテロ集団を殲滅するって構図は、為政者や指揮官なら誰でも一度は憧れるだろ?

    (これやったのが今じゃなかったことになってしまってる「ムーンクライシス」)

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:59:08

    >>196

    TR-6インレとかもまんま地球制圧用だしな

    まぁジャミトフの真の目的を考えれば連邦本体と事を構える可能性も十分にあったからやむなし

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:01:49

    なんかこの掲示板にマイッツァー及びブッホこそ宇宙世紀全ての元凶!って熱唱してるやつ一人というか至る所にいるけどノストラダムスみてーなノリに感じる

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:03:03

    最近急に現れた人だよ
    漫画に出てきた設定を無理やり大きくさせてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています