K2の乳ガン回の一人先生の気持ちマジで複雑だよな……

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:52:36
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:02:08

    しかも患者さん、初期とはいえ乳ガンになっちゃったしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:02:38

    予防のために診察受けたらもうがんでしたとか患者からしたらもう切る以外心の安息は訪れないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:07:02

    >>3

    予防に来ただけで済んだのならまだしもね……

    だからラストで先生もめちゃくちゃ悩んでるわけだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:14:32

    正解はまだない事柄だけど、先生もエピローグ的に考え方少しずつ変えようとはしてるよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:21:29

    義行も雑な対応されたが現行研究では腸内フローラ等の維持に貢献してる器官なんで
    実際切らずにいれるなら投薬で済ませた方が健康リスク跳ね上がらないとされてるよね
    とはいえ、もし急性炎起こしたら事故って命に関わりかねない仕事(高所作業や運送業等)をしてるんです!とかなるなら
    そこらへんのリスクリターン考えて前もって切りますも決して否定はできないしな
    タイムマシンでもなければ運命なんて見通せないし、だったら予め納得できる損切りがしたいという患者の感情もある

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:22:24

    このエピソード好きだわ
    自分の判断の正しさに未だ結論を出せないまま終わるところがええ
    医者とは戦い続ける職業なのな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:23:14

    別のスレで「盲腸は腸内フローラの維持に役立つことがわかって、取ると腸内環境が悪化する恐れがある」と書いてあったな。
    将来のために取り除くのも一つの選択肢だけど、結果として別の病気を呼び込む恐れもあるのよね。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:24:14

    技術が進みすぎて健康な体の概念も変わり続けてるからね
    今は元気でもほぼ確実に発症するのがわかってる状態は果たして健康なのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:26:43

    これ患者さんのお母さんも乳がんで亡くなってるのがなぁ
    子供ができてお母さんの無念さを我が身に置き換えたらって考えたら切除したくもなるよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:29:56

    >>9

    この話はだが今は違う!を一人先生が突き付けられたような話だしな

    もちろん、人の命を救う術が発展していく事そのものは良い事なんだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:34:13

    >>10

    しかもさらに母方でわかる範囲で五人も亡くなってるというね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:34:53

    >>8

    そも過敏性腸内炎患ってるんだろう?

    それなら尚更切った方がまずくないか?

    盲腸に発展しない保証もないが腸内環境に貢献する器官なんだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:38:46

    今回の患者さんはアメリカで検査したけど将来は日本でも自分のDNAを検査して未来にかかるであろう病気を知ることが増えるんだろうなぁって思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:40:43

    がんが進行してそっちの闘病生活に入るぐらいなら切除した方がマシ
    人生の進路選択にも等しいから患者がそう考えるのは至って普通よ
    定期的な検診だって負担は相応にあるしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:49:49

    >>13

    個人的には論文発表が2014年だから取材が追いつかなかったのか……と考えている

    ちなみに解明したのは大阪大学大学院医学系研究科の先生達……つまり日本人だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:54:14

    DNA解析で「90%の確率で癌になる可能性があります」といわれても一生癌にならず生きる可能性も10%あるからな。
    「10年後、確実に癌になります」とかにならないと難しいよな。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:54:37

    >>16

    一人先生通り越して作者の台詞になってる奴

    取材先が膨らみ続けて追いついてないでしょ

    一也の大学編では今の医学生は教科書も昔と比べ物にならない程に増量したとか言ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:55:45

    >>17

    だが切除してしまえば少なくともその部位は0%だ、どっち選ぶ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:58:08

    現代の医師は健常な体にメスを入れる事をことさら忌避する傾向がある。
    これは胸腺切除への反省が込められているため、そう簡単には揺り戻しは起きないだろう。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:00:13

    >>19

    難しい部分ですよね。

    とくに腸の病気でないなら盲腸を取るのも一つの選択肢だと思います。

    ただ胃とか肺だと直前まで悩むでしょうね。

    たしかグリオーマになった医者がQOL低下を考え切除しないと選択したはず。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:02:31

    >>20

    美容整形の寺井先生も病気でない人に骨延長手術はしないだろうしな。

    じっさい術後感染で脚を切除するハメになった人がいたし・・・。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:05:36

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:07:31
  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:10:25

    それでもベストを尽くす努力を怠ってはならないのが医者のつらいとこよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:13:58

    >>25

    そのベストを尽くす行為で他の病気が起きたり体調を崩したりするようなことが起きてしまうかもしれないと思うとやり切れんわな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:14:19

    医者「手術は成功しましたが患者様は亡くなりました」

    遺族「訴訟!!」

    医者「(´・ω・`)ソンナー」

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:16:25

    >>26

    今回の場合、母親はそこらへんのデメリット抱えてでも子供のために何がなんでも生にしがみつきたい事例だしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:17:17

    大垣先生も「医者になったら治して当り前、治せないと怒鳴られる」とおっしゃっているが、辛い世界だよな。
    頭で解っていても自分が「ベストを尽くしましたが、治りませんでした」といわれたら頭に来るだろうし。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:26:31

    >>29

    それこそブラックジャックでも言ってた「医者は患者を治すのではなく患者が治る手伝いをする」というところに行きつくのかなって

    あくまで手伝いだと

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:29:00

    遺族の行き場の持ってけない気持ちはわかるけど、医者への訴訟行為の濫用とかは社会的な損失行為だよなあと思わざるを得ない

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:29:37

    >>30

    一人もあくまで人の治癒能力に対する手助けって言ってるしな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:01:38

    今はミルクが発達してて完全母乳じゃなくても大丈夫だから
    今回の癌と一緒にもう切ってくれって思うかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:12:29

    >>33

    その辺難しいんだよなぁ

    何しろ胸というか「おっぱい」って相当に女性的な器官だから、切り取るとメンタルへの影響デカいのよ

    夫婦的な意味でもそうだし、性的な意味でもそうだし、ミルクが有っても子供には自分のをあげたい人もいるし……

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:17:42

    >>31

    訴訟のリスクを減らす意味でも「日本でも善きサマリア人法を」と訴える方もいますね。

    ただそもそも日本と諸外国だと法律の考えが違いますし、サマリア人法がある国だと医療義務(必ず手当をしないといけない)がセットの場合が多い。

    あと動画に撮られていると法的に守れても社会的損失が生じる場合があり得る。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:20:47

    新しい治療法や薬で病気が防げるようになる可能性もあるけど、その時がいつ来るかも分からないし自分がその時まで健在でいられるかっていうことを考えたら今ある方法で対処したいってなるよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:23:37

    >>34

    今回の話のパターンだと患者としては不安を抱えるより切りたいが大きいからなあ

    見た目や精神面の影響が大きいから誰でも切ればオッケーとはならないけど切って安心したい人もいる(実際の乳癌の人で早く切りたがる人も多い)

    結局は個人の希望をよく聞いて尊重するしかない

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:25:01

    >>34

    前立腺ガン(男性)の場合だと「先生にお任せします」といっていた人が「なんとか勃起の機能は残してほしい」と訴えることがあるそうです。

    はた目から不要に思えても本人からすればこだわる部分もあるでしょうし。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:28:49

    >>37

    ただし、『今の安心』と『今後の安心』はイコールではなく

    しばらくして、やっぱりやるんじゃなかったと後悔する人も少なくないのだ

    特に、悩んでる時は解決手段のデメリット軽視しがちだし…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:32:15

    アンジェリーナジョリーは切除した後デメリットについてとかなんか言ってたりする?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:46:13

    >>39

    勢いで性適合手術をして後悔したなんて話を聞きますしね。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:26:48

    >>41

    あれは何が酷いかというと今の社会構造が手術を後押しするのが酷い

    そっちの団体に相談に行ったらそのまま手術ルートに乗らされて、医者がちょっと考えた方がって言うと差別主義者扱いされるというね

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:39:25

    >>42

    この件に限らず性の話はイデオロギー(主義主張)の話になりがちなので…。

    性の話はまだまだ未開明な部分が多くて「非性愛者・無性愛者かと思ったら、単純に運命の相手に出会ってなかっただけ」ということも多いのだそうです。

    さきの性適合にしても思春期の戸惑いを性の不適合と勘違いすることも多く、そして一部の団体が後押ししている。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:56:52

    >>40

    デメリットは語っていませんが、このサイトに予防的切除を行ったセレブのコメントがまとめられています。

    メリットは病気の心配がなくなること。

    あと記事に書かれていませんが、調べると検査や手術にとにかく金がかかるというのがデメリットです。まずまともな医者なら健康な体にメスを入れたくないでしょうし。

    この話の母親がK先生を頼ったのも(忘れられがちですが)半分闇医者だからというのもあるでしょう。

    アンジェリーナ・ジョリーも! 乳がんサバイバーのセレブたちによる実録体験談ピンクリボン月間を機に、乳がんについて考えよう!www.elle.com
  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:03:35

    K2では触れられてないけど虫垂炎も今はこんな感じらしいね
    盲腸を切除するとそのあと2~3年間くらい大腸がんのリスクが高まることが分かったので
    投薬で散らせる範囲なら切らなくていいかもねっていう

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:46:55

    >>19

    切除した影響が0とは言い切れないのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:50:32

    K先生の対応は、正解だったかはわからんけど少なくとも真摯ではあったよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:58:54

    >>46

    >>44に紹介した記事だと「87%から5%下がった」とありますね。

    算出方法や病気によるでしょうが、0にはならないようです。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:39:03

    K先生ですら医者にとっても患者にとっても本当の正解が見いだせない問題はたくさんあるよっていう具体例かなって
    かつK先生でも時代に合わせて技術だけじゃなく信念や考え方もアップデートしていかないといけないんだなと
    もやもやするような解決しない問題なのにK先生がもう一度話し合いの機会を持つところは不思議な爽快感がある

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:09:23

    確固たる正解がないからこそ、その時々によって選択が変わるということ。とはいえ双方が納得する答えを出すには真摯にその問題に向き合うしかないからね。

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:42:09

    医療漫画って大抵の作者は一回コッキリなんだよね
    適当な事描けないしその為に当然みっちりと取材しなくちゃいけないしで負担がハンパない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:00:36

    この時のK先生の苦悩察するに余りある

    不安は消えないし切ったあとで再発でもしたらもうどうにもならない
    正解がない問題だから難しいね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:04:39

    その母親が「子供のために生きなければならないのです!!」と言っている愛情を感じ一定の筋も通っているからこそ
    だから余計にこれでいいのか…?しかし…しかし…という悩むしかない問題である
    これが正解なんだと決めることはできない

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:17:37

    子供のためにもっていう気持ちも分かるけど、せめて乳離れするまでは……っていうのは落としどころとしては分かる
    けどその時期に相談受けに来たから乳がん発見できたんだよなあ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:18:09

    >>41

    どこの国だったか、20歳未満の若いうちに性別適合手術できるところで男→女の適合手術したら結構な割合で「やっぱりちんちん返して……」ってなる患者が出るって聞いた覚えがある

    でも切るより作るほうが難しい(これは女→男の性別適合手術でも一緒)から、高いお金払って苦痛を乗り越えて、でも以前持ってた天然ちんちんには機能的に及ばないものしか手に入らないという

    でも後悔しないという前提であれば早ければ早いほど変わったあとの性別に近い体になれるからさらに難しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:18:37
  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:32:18

    取り返しがつかないからよく考えろってのはそうだが現在の痛みや不安は誰も肩代わりしてくれない
    自分は考えが変わって後悔した誰かではない
    そういう面もあるから難しい問題

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:37:22

    >>55

    パリの医療アカデミーがそんなこと言ってる記事を見たことあるな

    取り返しつかないからよく考えたほうがいいってやつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:39:41

    今後の安心を買うためにピロリ菌を除去した村人が後で胃がんになったりするからな!

    安心買った後でも余裕がある時にちゃんと検査は受けるんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:42:54

    既に言われているけどこれの怖い所は「切除したとして、その選択をその後『絶対』に後悔しないか」って問題もあるんだよね
    海外だと自分がトランスジェンダーだと思って胸を切除したら「いや、別に私トランスジェンダーじゃなかったわ…ただの中二病だったわ」って後悔してる例がある
    この女性はもちろん違うけど実際に切除してみたら違和感がとても大きくて苛むかもしれないし、更にはK先生が言っているように医療技術の発展のスピードが早すぎて切除した半年後に切除しなくてもこの症例を根治出来る薬が出来る可能性だって0じゃない
    そうしたらこの女性もK先生も「あんなに悩んで手術をした意味は…!」って絶対に後悔する事になってしまう
    それこそタイムマシンで未来を見て来なければ分からない、手術をした後も人生がある事を分かっているからK先生もこれだけ悩むんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:45:02

    >>56

    この話でも脾臓にガンが転移していてガンの手術という意味では正しかった。

    しかし脾臓を摘出したから肺炎で亡くなるという…。

    福沢先生でなくとも割り切れない。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:50:27

    この手の話で(K2読んでる層にはいないだろうが)おっぱいくらいで大げさじゃね?って思う男性が一定数いるんだけど
    そういう人に「てめえのTNTNの事だと思って考えてみろ」って言うとメチャクチャ悩むらしいよ

    この先あなたのTNTNは90%弱の確率でガンになります、これだけ確率が高いと定期健診の間でガンが発症して運悪く転移してしまう可能性も無いとは言えません、今あなたのTNTNは健康ですが将来の事を考えて今のうちにTNTNを切除する事も視野にいれておいてください

    仮にこう言われたら例え本来の用途で使用する予定の無い俺でも死ぬ程悩む

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:55:28
  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:03:59

    >>62

    前立腺ガンだとそうなる可能性が考えられます。

    ED(勃起不全)でうつ病になる方もいますし、馬鹿にできない問題です。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:04:38

    >>62

    まーでも実際なったら俺なら切るかなあって思っちゃうわ

    その後しばらく落ち込むだろうけど生きてたらなんとかなんべってなっちゃうと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:08:19
  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:18:56

    乳がんにかぎった話じゃなくてがんになって何かを切除するっていうのは
    しんどいものがあるので茶化すことはできんわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:43:17

    手術した事あればわかるけど麻酔をかけるとそのまま目覚め無い人が低い確率だけどいるし開けて閉めるだけでもいわゆる刀傷になるまして内臓を取ってしまう事のデメリットを知ってる専門家は予防的に切るのは賛成し辛いわな
    とは言え不安を抱えながらの生活もしんどいし本当に難しい問題よ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:47:08

    疲労かストレスかなんかで一時的に勃たなくなった時、想像以上の絶望感あったからなあ
    俺ならちんこと心中を選ぶかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:49:30

    歯医者に来る漁師さんは少しでも痛んだら治さずに抜いてくれって言うそうだ
    温存して漁中に痛み出しても戻れないからだとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:51:24

    何十年も一緒に過ごした自分の体だからな…
    アプリの自動更新で今まで出来たことが出来なくなる程度の事で凄まじいストレスなのに、自分の体の一部を無くすとかもうヤバい…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:55:30
  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:56:31
  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:17:17

    >>73

    基本的に人の顔って左右対称に近いほど美しく感じるって言うから、他人事としてはそのほうが良くね?と思っちゃうけど

    最初からそのつもりで美容整形したとかならよくても、事故がきっかけでその顔になったとなるとやっぱきついんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:19:17

    >>74

    顔麻痺すごかった時鏡見るのいやだったの思い出したわ

    キカイダーみたいだったから外出るの嫌になるのよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:45:10

    す、すげえ……K2自体が高度な医療漫画だから作中で取り扱われてる重いテーマを語ろうとすると知性も品性も跳ね上がる……
    まるであにまんじゃないみたいだ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:32:44

    「私は乳がんで母を喪い、私も母になった今死にたくない」を聞く一人先生も「母を亡くして塞ぎこんだことがある少年」なのが切ないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:48:41

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:14:15

    >>78

    50・60代でもモノが使えなくなるのは嫌だという人はいます。

    現代だと100近く生きる人はいますし、男性器の機能はQOLにもつながります。

    それでなくともガンが転移したり別の病気で失うとなったら悩む人もいます。

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:27:09

    現役バリバリの人より、体調不良とかでダメな状態を体験したことある人の方が
    使えなくなるということがどういう感じかピンとくるぶん忌避感強そうではある

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:39:29

    >>74

    顔面がHIRAKIになってて耐えられるか?

    って言われたら自信ないわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:45:00

    >>43

    ゲスい話警察官のノルマめいてある程度該当するかもしれない人達がいないとその手の組織も価値や存在意義が無くなるから

    多少の犠牲や間違いはあってもある程度の相談者を確保しないといけない…とかあるんだろうかね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:53:55

    >>60

    あと上の方にもあるけどもし母親が後悔こそすれど手術をした事自体は受け入れられたとしても

    その家族も同様に受け入れられるとは限らないし下手したら訴訟やネガキャンしかねないまであるからなぁ…

    例えK先生がどれだけ丁寧に説明しようとしても性格や知能の問題で理解できない事例もあるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:58:16

    >>62

    >>64

    すぐ上にこういう発言があるのに>>78こういう書き込みしちゃう人もいるし他人の意見は関係なく本人の気持ち100%で決められるのが1番良いんだろうなとは思うけどみんながみんな正しい知識を充分に持ってない以上難しいよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:04:29

    >>79

    男性器が無くなった・機能しなくなった事からアイデンティティ崩壊に繋がる人も割といそう

    自身が男である事に少なからずプライドとかがある人とか

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:23:30

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:24:51

    最悪おっぱいは無くなっても肉体的な意味での健康に問題はないはずだけど
    ちんちん、正確には玉の場合はホルモンバランスとかも変わってくるから大変よな
    (おっぱいなら大変じゃないというわけではない)
    ちんちん無くなると発散できない性衝動が暴力衝動に転化しやすいって話も聞くし
    (人権の問題を無視したとしても「性犯罪者のちんちんなんて切ってしまえ」ができない理由の一つ)

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:25:44

    >>86

    おっさん、ここあにまんとは思えないくらい割と真面目に話してるとこだから男女対立煽りしたいなら他所でやって

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:52:47

    胸は体のラインとかで服を着たうえでもわかる女性性を象徴する部分だからなあ
    性自認って思ってる以上にアイデンティティに関わってたりするし自分の性別を象徴する部位・機能の喪失はけっこうな大事だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:02:07

    赤ちゃん見てると乳って大事だなって思うし、できれば残そうとした先生の気持ちもわかる
    親戚の子を預かったことが何度かあるんだが、どの子も必ず乳を触ってくるんだ
    赤子の頃は乳に当たるように抱っこすると泣き止みやすいし、もうちょっと育って喋り始めたくらいの子でも乳をべしべし触ってくる
    出ない乳であっても触ってると安心するもんらしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:06:48

    男女限らず、大きくても小さくても、そこにあったものがなくなる、てのは思った以上にダメージくるらしいからな
    今ある状態で想像してみても、大丈夫じゃね?と感じる人は少なからずいると思うが、これは実際なってみないと分からない、難しいライン
    男女関係ないよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:09:02

    このお話、2018年2月掲載ってのがまた素晴らしい
    2020年4月には遺伝性乳がん卵巣がん症候群の乳房や卵巣の予防的切除は保険適応になった=厚生労働省から認められた「治療行為」になった

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:20:42

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:24:34

    私はもう一生涯なることの無い病気の一つに胆石症(K2で二、三回出てるアレ)がある。
    腹腔鏡でダメージ少なくやってもらった(ふざけてない前髪の医者)からなんだが、
    予後もこれと言って不便無く暮らしている。
    しかし、私の場合は胆石症から急性膵炎(酒を飲めない杜氏さんのアレ)になって、
    エコー(ミャーサカさんが苦戦してたアレ)で見てみて発覚即入院から手術で二週間で退院だった。
    乳房や盲腸を予防医療の一種として切除するのとは違って、発症して、
    明太子みたいになった胆嚢を切除したから一概には言えないけど、
    あの痛みを味わいたくないから切ってくれっていう人が居てもおかしくないぐらいには急性膵炎は痛かった。
    記憶のある限りでは4回急性膵炎と思しき痛みを味わったが、
    信じられないぐらい痛かったので、みんなも健康診断受けようね。

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:09:58

    ちょっと話ずれるけど受動喫煙含めてたばこが乳がんリスクを跳ね上げる研究結果出てたから頭の片隅に入れといてくれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:27:26

    心因性で痛みが出たりするし不安は馬鹿にできないよ。
    酒好きなもんだから腹痛を膵炎、胆石、肝硬変、糖尿、その他自己流でぐるぐる疑った挙句
    意を決して検査してもらったらなんともなくて、検査後に痛みがぱったり消えたりした。
    まぁ年齢的にも危ないので節制しましょうって言われたけども。

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:30:06

    名前覚えてないけどそれも主題になったことあるよね
    医学の知識付けたらから逆に不安になる奴

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:44:45

    K2関連はあにまんとは思えないほどIQ高いな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:52:14

    >>94

    胆嚢って取っていいの?って思ったけどググったら取っても問題にはならないんだな…

    その後食事とかは大丈夫なの?

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:19:25

    出産時に亡くなった兄の誕生日に母親が「医者がもっと早く帝王切開に舵取りしてたら生きてたのかな」ってボヤいてたのが忘れられん
    第二子第三子の俺と弟は最初から帝王切開前提で予定が組まれてたのでそういう事だったんだろう
    俺のときの手術跡より弟のときの手術跡の方が小さくてたった5年で進歩する医学の凄さも感じられる
    弟の時「3回目は無理です」って言われたらしいけど今はそこもクリアしてそうだよね…母は二人で手一杯だからいらんって言ってたけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:20:27

    >>97

    医学生症候群だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:48:28

    >>82

    補助金をもらっていると、どうしても「実績」を求められます。

    こういった団体の場合「何件相談を受けて、そのうち何件手術を受けさせました」といえば十分な実績になります。

    だから無意識のうちに手術を勧める職員はいるでしょうね。

    本来は手術が必要かどうか検証すべきなのですが。

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:58:04

    >>74

    鏡で見ると頭の中で自動で補正されるから写真よりも美男子

    なんてのはよく言われる話だけど

    顔が変わってしまったらそれが常時全く補正されなくなると考えてみると、実際にどれだけ顔が変わったかよりも遥かに大きな影響を受けるのは間違いない


    逆に言えば美容整形をするような人は普段から写真とかの客観的な自身の顔面に慣れてるからそれを感じにくくて問題になりにくい

    とかもあるのかなあ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:51:34

    >>103

    美容整形をする人達は、肉体が需要に見合わないから変える、という意識だと思います。

    その需要が自分であれ他人であれ、その人が幸せである為には形が合わないから、手術で変えるという意識なのだと思います。

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:41:20

    たぶん今年は健康診断の件数増えてる気するなぁ。

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:22:05

    >>82

    スレチだが、そもそも犯罪しなければ警察もノルマとか仕事せずに済むやん……と思う

    あれはだいたい違反切符切られた人間の逆ギレ捨て台詞

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:50:13

    >>97

    ノセボだな

    何話だっけ

    各話のあらすじ一覧みたいなサイトがあると助かるんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:51:36

    >>105

    いつも期限ギリギリに受けてたけど今年は早速行ってきた

    良質な医療マンガは市民の健康を守る

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:05:23
  • 110二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:48:13

    >>99

    うむ。機能としては今の段階でわかっているのは胆汁(脂肪分を分解する汁。肝臓で作られる。大便が茶色い理由)から徐々に水分を吸収して濃度を高めるのが役割なため、

    異常に油を直飲みでもしない限りは消化が間に合うと考えられている。

    人によっては腹を下しやすくなったりするらしいが、私の場合は今のところ問題はない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています