なんか私、毒親扱いされてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:59:22

    娘をガンダムにした→そもそも死んでたから仕方がなかった
    娘をガンダムに乗せた→別になんも負担もなかった
    娘に復讐をさせる→普通に学校行かせてるだけ
    娘を洗脳してる→進むように励ましてるだけだし、そもそも娘と一緒にいられる時間が少なかった
    娘に殺人をさせた→状況的に必要なことだった

    別にそんなひどいことしてないじゃないか;;

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:00:27

    もうちょっと真面目にエミュレートしろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:02:38

    なんなんだろうね…
    雰囲気がなんか怖いし、ゆりかごでエアリアルがスレッタを復讐の道具にしようとしてるって言ってたし、ヒロインに敵認定されてるからまあ敵役かぁと感じるといるか…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:03:52

    とりあえず仮面脱いだら8割ぐらい印象良くなると思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:04:47

    魔女モチーフだからしようがないね
    怪しいやつは火炙りよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:04:51

    地球寮に来たときのが素の状態であってくれたら気さくなお母さんなんだけどな。

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:05:09

    劣悪な環境に放り込んでたまに会えるすごく良い人をやってるなら依存としては完璧だし意図的だったりしたら完全にアウト
    ただこの人の立場上、意図してそんなことをする余裕なくね?となるからわからん

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:05:42

    娘に殺人をさせた→助けるように言ったけど殺せなんて言ってない…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:07:15

    現代において魔女とはコミュ障のことだよなぁ…と思ったりする

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:07:16

    それはそれとして個人的な野望や野心と復讐をない交ぜにした物を叶えるために子供世代を利用してるだろ
    何も知らない子供達に何も教えずに自らの目的のために手引きするとは大人のやることか!

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:07:48

    >>8

    正確には(殺してでも)助けろ、かな……?

    ただ、14話的にも娘が誰も殺さずにミオリネとデリングを助けるのがベストだとは思ってたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:08:47

    本人ももうスレッタにどんな感情を持ってええかわからなくなってる説あると思う
    洗脳や復讐道具にしては扱いや物腰が優しすぎや

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:09:54

    お尋ね者のシングルマザーだと思えばかなりすごいなと思うよ
    娘を模したAIを実子扱いは壊れてるなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:10:09

    現状黒確してるのはスレッタの学校に便乗して自分のプラン乗せたのとミオリネに脅迫したくらいかな

    あとアス高に娘を入れたという罪

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:10:39

    >>7

    ヴァナディースハートによると地球圏では魔女というだけで完全アウトみたいだし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:10:59

    >>10

    スレッタがナディムの子なら復讐するのは普通では?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:11:12

    >>12

    道具扱いも大事な愛する我が子扱いも全部本当説あると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:12:05

    プロスペラに洗脳の心得があったらデリングかミオリネに使った方がよっぽど話が早いと思う…
    マジで話術で頑張ってるだけじゃねーかなこの人
    あと初対面からミオリネに当たり強かったところを見るに、自分の感情を完全に抑えられるタイプではない

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:12:29

    >>17

    むしろ愛する子なら一緒に復讐するのは当たり前ってことかもしれん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:12:59

    >>8

    これならセーフだったかも?間に合わなそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:14:12

    >>10

    デリングが息災ならミオリネを担ぐ事になんてならなかったし

    スレッタは計画なんて知らぬまま普通に学校生活を謳歌しつつその中で決闘してパメスコ上げてくれるだけで良かっただけなのに

    事前にクワゼロやエリクトの復活を目的としてることを明かしたとしたらスレッタは普通に学校生活を楽しむことができたかって話になるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:14:24

    通わせることが罪になる学校

    >>14

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:14:36

    夫が「娘のために生きて逃げろ」って言い残して死んだのに結局娘は衰弱
    壊れてもおかしくない

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:16:13

    >>19

    21年前の復讐にスレッタは関係ないとまじで思ってる説

    家族だから姉の復活には手を貸してくれるわよね?って感じで

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:17:39

    まあメタ的に今後の計画にスレッタの関わりがゼロじゃないだろうと思ってる込みで言ってるのはある

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:18:00

    >>23

    ベルメリアに対してあなたも罪の輪から逃れられないって言ってるしなんかもつ本当に色々あったんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:19:50

    テロリストと戦うように娘を諭すのはかなりヤバい洗脳してるように見えるけど
    母娘で過酷な逃亡生活してたわけだから冗談抜きで悪気ないのかも
    「みすみす殺されるよりは持ってるカードで勝負すべきよね?」みたいな思考

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:20:46

    >>8

    娘の前で人殺して怖がってる娘に向かって悠々笑って「あなたも進める」とか言うのはなかなか毒親仕草だと思うけどなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:22:24

    まあスレッタのことは全部この人のせいってことにしないと後天的にしろ先天的にしろ人殺して笑顔で血塗れの手を差し出せるスレッタが本物の異常者になってしまうからって面もあると思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:26:42

    >>28

    まあ、じゃあどういう仕草ならよかったんだって話になるけど

    怖がってる娘がこれから戦いに行くのに、不安や心配する様子を見せるのもそれはそれで問題だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:26:52

    黒幕ぶってるがなんか最終局面前に死にそうな感じもするんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:28:10

    >>29

    そもそも襲撃されて自分を含め大勢が命の危機にさらされているという状況自体が異常

    異常な状況でみんながみんな真っ当な行動をとれるわけではないと考えれば、異常な行動をとってもある意味普通ともいえる

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:29:28

    ゆりかご込みで予想してるのはあるな
    スレッタが学校に行く時点でエアリアルが巻き込む事を心配してた辺り1話前から仕込みなんだろうと思ってはいた

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:30:40

    >>30

    怯えてる娘にあなたなら大丈夫!できる!って発破かけるシーンだからな

    発破かける方がオロオロする様子を見せるにはいかないってのは確かにある

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:33:00

    実際プロスペラがスレッタに対して冤罪で
    悪ムーブも「テメエらのせいでこういう生き方しかできなかったんだ。こっちの気持ちがわかるか!?」
    とか言われたらレンブラン家側が土下座謝罪しないといけないところだからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:34:55

    >>28

    言ってる人、進めなかったから恩師も仲間も夫も娘も亡くしてるんすよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:35:13

    まあ今のところスレッタの子育てで言いたいことはシンセーの社長になれた段階かデリングの後ろ盾を得られた段階でもっと良い暮らしをさせられたんじゃないの?と
    あの世界にアス高以外に学校あんのか知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:35:25

    復讐の道具にするけど道具でも丁寧に扱うのはおかしくない
    そして自分の復讐につきあわせる理由もないからスレッタが望まぬ限りは何も知らさず
    最後までスレッタは利用された体でいってる・・・かもしれない
    テロに巻き込まれ以外は人生経験として捉えれる程度にはまあ優しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:35:54

    復讐に巻き込むもどのレベルで巻き込みを想定してるかわからんし
    復讐の実行は自分だけど学校でパメスコ上げそのものを巻き込んだって解釈なら気にしすぎですよお母さんだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:37:40

    あの局面でプロスペラの言ってることは気持ち悪いけど間違ってはないと思うんだよな
    そんでスレッタの言動も洗脳じゃないと言われても理解はできる
    目の前の人死にに怯えて直前までガタガタ震えてた奴だから外側だけ無理やり取り繕ろったらああなったってのはありそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:38:04

    スレッタを復讐の道具にしてる、ってエアリアル(エリクト?)の独白だから、どこまで信用すべきか分からないのがややこしいんだろうね
    「ごめんね」って言ってるあたりエアリアルもある程度は事情把握してるんだろうけど
    プロスペラとエアリアルがどこまで通じ合ってるのかもまだ未知数だったり

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:16

    下手にプロスペラの教育に口出しすると受け流しでレンブラン家に打撃が行く技を使われるから迂闊な発言はできないぜ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:28

    ぶっちゃけ、お母さんに良いことしか伝えてない可能性あるんだよね、スレッタ……
    ホルダーになって婚約したのも最初言ってないし、プロスペラもゴドイさんに「学校楽しんでるみたいだわ」ってノンビリしたこと言ってるし……

    だから、スプレー缶事件とか絶対知らないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:32

    まあ復讐云々置いといても高2の娘をあそこまで自分の意志グラグラに育ててるのはどうなんだってのはある
    意図的と言われた方がまだ納得行く

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:42

    >>41

    その道具自体が解釈分かれるからな

    ナイフ持たせてミオリネやデリングに特攻させたら確かに巻き込んでるけど

    エアリアルに乗っけて学校に送ること自体を巻き込みとか言われても

    アス高生としては普通の範囲

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:48

    >>37

    魔女関係者ってバレるだけでやばそうな世界だから、スレッタだけ外に出すのも結構リスキーな気はする

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:53

    スレッタが母親に依存が強いのは間違いでもないと思うんだよね
    ただ洗脳と毒親と言われるとそこまでかなと思わなくもない
    ミオリネも目の前でグシャッとやられたのは並大抵ではないショックだろうし PTSD で判断狂ってる可能性もある

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:39:55

    生きてく上で優先順位を着けざるを得なかった人だろうから
    とにかく娘が大事!
    その上でエアリアルに閉じ込められたエリィを解放するのが最優先、スレッタは身体があるからちょっと我慢して
    でもスレッタも大事!使い潰したいわけじゃないよ!
    ただ生きるためには手段選んでる場合じゃないよね、だって死んじゃったら全部おじゃんだからね!
    って話じゃないかなぁ
    なんて言うか、片方が障害のある兄弟を抱えている親みたいなムーブ
    子供は平等に大事だと思ってるんだけど、端たから見ると片側に熱量が傾いて見える

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:41:09

    どこまでがこの人のチャート通りなのか不明すぎて判定が難しい
    初日からホルダーになるのがチャート通りとも思えないし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:41:41

    >>44

    スレッタ一人でレスキューしてるし

    私の言い分にも自分の倫理観で反論できるししっかりしてるじゃん(勘違い)かも

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:41:59

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:42:29

    >>44

    まあそれは環境のせいもあるんだろうけど学校で改善すべき点としてスレッタに話したりはしてないしな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:42:46

    まあ視聴者からすればそうかもな
    でも実際ミオリネから見れば間違いなく毒親だし、それを理解した上でミオリネを利用するのにスレッタを「都合の良い素直な子」と言ってるじゃねえか
    「好きにしていい」とか子供どころか道具扱いみたいな言葉も吐くし
    スレッタに対する待遇はともかく、言葉に関しては擁護のしようもない毒親だよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:44:17

    >>51

    でもミオリネに突撃された時の「素直な良い子でしょ?」って辺り意図的にそう育ててそうではあるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:45:05

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:45:06

    >>49

    「エアリアルがホルダーと決闘します」

    「???スレッタじゃなくて?」

    「いえ、乗ってるのがミオリネ・レンブランでして」

    「え?もしかして、計画終わる?こんなことで?」


    ……そりゃ、ミオリネへの当たり強くなるわってくらいチャートぶち壊してる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:46:02

    どっかで見た
    スレッタは親の前と同年代の前とで大分態度違うからマジで素直ないい子と思ってる説面白くて好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:47:15

    >>54

    思惑通りに育てるにしてはスレッタを手元から放し過ぎてると思う

    結果的にそうなったのを利用してるくらいじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:47:19

    >>54

    水星みたいな環境で反抗的な性格だったら死ぬ可能性高いよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:48:32

    >>59

    反抗的どころか自分の意志すらあやふやなのは論外だよ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:48:32

    >>57

    厄介なのは同年代の友人&シャディク視点でも「素直ないい子」だということだな

    言ってることは違うけど、ニュアンスが違う……ってのはあると思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:48:59

    割とマジでメタ的にも真意を語らずに死んで
    スレッタに「母は自分をどう思っていたのか?」って生涯の疑問を残すエンドもあり得る気がしてきた

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:49:38

    ないとは思うけどプロスペラが気にしい系のお母さんの場合
    「スレッタ、学校へ行きなさい」(そして私はスレッタの純粋な気持ちを利用してデリングに接触しようとしてる、なんて嫌な親なのヨヨヨ。もういい親ヅラできないわ)
    「スレッタは復讐に利用してる(キリッ)」「なんて親だ!巻き込むな!」(エアリアル、ミオリネ目線)ってことすら

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:50:16

    前々回のミオリネに対して論点ずらしたのが全てじゃないか?
    利用する気も無くてスレッタの性格が水星の環境のせいならその方向で説明すれば反論封じられた筈だろうし

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:50:33

    エアリアルを含めて娘たちと言うことはあってもスレッタだけを娘と言うシーンがないのが不気味に見えることはある

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:50:54

    ミオリネから見て毒親かどうかってわりとどうでもいいよな
    あの子温室育ちで理想の親に対する極端なフィルターかかってるからだいたいの親はすぐ毒親になっちゃうだろうし
    あくまで視聴者的にプロスペラが毒かどうかというと
    完璧な親じゃないにしろ仕方ないというか

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:50:58

    >>55

    ミオリネ目線というより、これに関しては本当にプロスぺラの言動が全て悪いと思うよ

    「素直な良い子」「じゃあ今度は自分が思い通りするの?」「全部終わったら好きにすれば良い」

    これらは本当にスレッタを道具扱いしていると認めている言葉だもん

    まあミオリネを誘導する目的があるんだろうが、そんな目的を抱いていても「スレッタの母親」が言って良い言葉では断じてない

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:50:59

    >>60

    意志はあるけど引っ込めちゃう子だと思う

    前回の「お母さんが言うなら」もそうだし、今回の「エアリアルを賭ける」ってミオリネに反抗しなかったのもそうだし。かなり自分の意見を我慢してる。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:51:59

    >>64

    言っちゃ悪いがミオリネに対しては何言っても許されるとまでは言わんが

    プロスペラがスレッタをどう思ってるかとミオリネに対する態度が悪辣なのは関係ない

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:52:05

    >>64

    スレッタ周りのミオリネの指摘については矛先逸らしただけで反論してないもんな

    実際認めちゃってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:52:54

    >>64

    論点ずらす、っていうか探り入れてたんだと思う

    復讐のこと知られてるか、知られてないかで話が変わってくるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:53:01

    ミオリネが突撃してきたときにデリングの事持ち出して論点のすり替えしたのはお前・・・ってなった
    毒親とはっきりは言えないけど狡猾な人だなって

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:53:43

    スレッタへの態度より取り繕う必要のない(復讐者だとバラした)ミオリネへの態度に本音が出てるって話じゃないのか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:55:15

    まぁ狡猾さ、目的のためなら基本的には何でもやるっめ割り切り無ければ
    子供二人を一人で抱えて生きては行けないだろうからな
    しかも娘救うために後ろ盾無い中ガンダムを維持しないといけなかったわけで
    そりゃ自分から何もかも奪ったお父ちゃんに全部用意して貰って暮らしてるミオリネにいい顔は出来ないだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:55:18

    プロスペラミオリネ問答は信用する価値ないと思うよ
    どんな詭弁を使ってでもミオリネにやる気を出させたい時だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:55:23

    >>73

    大っ嫌いな奴にあれな言動でも本音とは違うと思うわ

    むしろあれは演出過剰な演技的な振る舞いが目立つし

    こっちの方が本音の近いはず

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:55:27

    >>4

    物語の展開で仮面脱げたら「あ、この人こんな顔立ちだったんだ」って一瞬毒気抜かれるキャラがいそうな程度には素顔は至って穏やかそうな女の人なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:56:02

    >>73

    「人殺しの娘が人殺しがどうのこうの言ってんじゃねぇよ」って意味の可能性もあるから、そこはなんとも

    ……の上で、一方的に悪党扱いされたら、キレてもおかしくはないわな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:56:11

    >>76

    ベルさんにはあんまり嘘吐く必要もないからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:58:07

    プロスペラは言動の胡散臭さとスレッタ以外には相手に圧かけて利用しようとする立ち回りが大いに悪印象稼いでる感はある
    スレッタ相手だとスレッタ自身の問題やまだ分かりづらい最終目的も噛み合ってややこしいけど悪くは無いが態度は不誠実な所もあり…

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:58:10

    感情を昂らせてる時はいつもエリィ関連なのがね…
    機械の身体にされた娘の方が心配なのはわかるけどそのためにスレッタの精神年齢周り何も矯正しないなら毒親と言われるのは仕方ないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:59:27

    >>81

    社交性なんて社会に飛び込まないと身につくわけねぇんよ

    だから学校に送り出してるんよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:59:32

    全体的にスレッタに対して不誠実なのはそうよね
    そして酌量の余地の有無で評価が分かれる

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:00:06

    復讐関連で同情出来る話とスレッタへの態度が酷いのかどうかは別の問題では…

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:01:12

    >>81

    スレッタは放っといても大丈夫だから

    テロに巻き込まれても必ず立ち向かうためにここにくるわ(慢心)だったし

    そりゃその通りだけどただのバカ親とか後から言われても、そうだったね...ってなっちゃいそうな塩梅

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:01:18

    まあプロスペラがどの程度スレッタを思っているかはあえてわかりにくくしてる気がする
    スレッタを利用してるのは事実だし、そのことをプロスペラ自身ちょっと気にしてるから論点ずらした気もするんだよな
    もっといい感じにコーティングした答えをお出ししても良かった気がするし

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:02:22

    仮面脱いでる時の表情や声色からは情を感じるけどな
    仮面着けてるときは後ろめたさを誤魔化したい感じ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:02:31

    >>84

    むしろ悪くない件

    ディアスレッタがなかったり躾のなってなさからダメだこりゃが濃厚だけど

    ギリセーフにされかねないライン

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:02:32

    このまま特にスレッタを見捨てたりもせず終わるならまあ娘目線では良い親のまま終わるかもしれない
    メタ的にそうなるとは思えないってのはあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:03:36

    スレッタへの態度もスレッタの前ではそれなりに真っ当な振る舞いしてるからな
    親も完璧な人間じゃないから
    子供の前では君が一番可愛い大好きと言っていたって子供の居ないところで子供居ると大変だって愚痴ることもある
    子供二人を幸せにするために子供の見えないところで狡猾に振る舞うのは果たして悪なのか?
    そしてそれは愛がないからなのか?ってのは今の描写では判断つかない
    デリングだってダブスタクソ親父の面が強調されてた頃と今じゃ印象ちがうしな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:03:50

    >>83

    まあ勝手にプラン乗せたのはそうだしな

    やりたくもない決闘させる予定だったのは元からだからそこはごめんねしないといけない

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:03:55

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:05:01

    >>90

    幸せにしたい子どもが1人か2人か分からないから色々議論されてるのでは

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:05:01

    >>88

    エリクトと同じ誕生日だったとかありそうなんだよなぁ……まあ、これは与太ではあるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:06:03

    >>90

    デリングの親としての評価は今も別に最低のままだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:08:14

    >>90

    まあデリングも愛情のカケラもないクソ親から愛情はあるけど説明不足で不誠実の極みなダメ親に印象変わったしプロスペラも何かしら変遷ありそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:08:27

    >>93

    それはそうなんだけどだからといって一人しか対象でないという決定的な描写もなく

    スレッタへの態度も本人の前では真っ当なら

    毒親判断は断定できないってのが結論でしかなくないか

    演出的にはあまりに毒親っぽく見えるけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:08:52

    >>94

    同じ日じゃなくてもハッピーバースデーの歌自体が夫の最期と強く結びついているのかもしれないし、かつてそれを歌っていた二人は今エルノラの側にいないってことを思い知らせるものでもあるのかもだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:10:26

    まだクワイエットゼロの全容が分からないから親としての評価も不明なんだよな
    自分の名前出さずにデリング暗殺するとかエリクト戻すだけならスレッタに害はないけど
    スレッタに誰か殺させるとかなんか実行犯にしますとかエリクトのために使いますだと途端に毒になる

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:10:38

    スレッタ自体を娘と言うシーンがろくに無いのがなんか怖いんだよな・・・
    エアリアルと合わせて娘たちと言うことはあっても上記のことがないせいで本当はスレッタのことはどうでもいいんじゃないの?って勘ぐってしまうとこある

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:11:58

    出生の秘密が明らかになれば結論も出そう
    年齢的に父親誰だよが意図的に伏せられてるもんな
    エリィの移行先にクローン作りましたが失敗でしたとかだともうアウトだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:12:44

    >>100

    一応状況証拠的なものでは毒親のはずだけど

    ワンチャンプロスペラの心象がこっちの想定とズレてるor間抜けキャラ的なものだったりすると

    毒親説もだいぶ瓦解するってかダメ親方向に行くだけって感じ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:13:11

    スレッタが花嫁の事好きなのは知ってて計画にミオリネ巻き込んでるのはスレッタのこと考えてないといえば考えてないな
    復讐対象の娘だから衝動が抑えきれなかったのかもしれないが…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:14:23

    >>101

    それもわからん

    「エリクトの身体用意した」「でもでもスレッタも可愛くなっちゃった...エリィはせめてパーメットワールドで自由に生きてごめんね😢」だと良親?になる

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:14:25

    >>100

    パーティでエアリアルがガンダムだってネタバラシ後に事情を説明する時にやたら芝居がかった言い方をする

    ベルメリアにスレッタのことを褒められてやたら低い声色で自慢の娘と言う


    スレッタだけを娘と呼んだシーンってこれだけだしなんか言い方に引っかかるっていうね

    おかげで怪しく見えちゃってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:15:29

    これはまあメタ的な想像だけど、例えばミオリネがプロスペラの側近であるゴドイさんと話をしてたら、ミオリネが想像してない一面出てきた……みたいな話もありそうなんだよなぁ
    現状見えてる範囲だけだとゴドイさんのやれる物語的役割がそれしかないというか

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:00

    >>104

    まぁそうね

    結局愛があるのかどうかに集約されるのよな

    愛があるから場合によっては道具扱いしてでも生き延びさせるのと

    愛がないから道具扱い躊躇しませんじゃ全部ひっくり返る

    そしてそれはシナリオ上わかりにくくされてる

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:13

    >>103

    お母さんさえいれば良いでメンタルケアすれば解決!って思考なのかもしれないし…

    自分で原因作っといてそれは別の意味で毒親ムーブか…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:23

    道具として使うクローンだったけど親としての愛着が湧いちゃったとかもありそうなんだよな
    頑張って丸め込むし道具だと自分に言い聞かせてるから周囲への言動が胡散臭くなるとか

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:17:36

    まあ当初視聴者が予想してたエリクトの器説も
    プロスペラの計画だとエリクトは機械の中を情報体として動き回るのを自由と呼ぶらしいから
    スレッタが直接被害受ける可能性はぐんと減ったっぽいんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:18:28

    >>105

    そういや序盤にゴドイさんに「ご息女(と電話してたの)ですか?」と聞かれて速攻で答えず本題に話を切り替えさせたシーンもあったな

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:20:02

    計画終えた後も面倒見る気があるのかにもよる
    パメスコ上げたら貴女にはもう用はないの…してきたら身体が無事だろうが毒だろうし

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:20:35

    >>109

    その上で当たり障りのない計画になってることすらあるからな

    シャディクがいなかったらスレッタはいつもの学校生活してる最中にクワイエットゼロが発動されてたんだろうし

    確かに利用されてるけど言うほど巻き込まれてるか?っていうね、厳密にはやはり巻き込まれてたことになるけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:20:53

    >>112

    この辺は来週明らかになりそうで楽しみ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:21:05

    明確に悪いと言えるのはスレッタにエアリアルがガンダムだと言わないままアス高に送ったことぐらいかな…
    他はどうとでも言えるっていうか言っちゃなんだけど言いがかりレベルの疑惑段階のことばっかりだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:21:38

    完全な潔白みたいな言い方されると、いやスレッタの性格に付け入って利用している節があるし
    後ろ暗い所は絶対有るだろ、と言いたくなるけど
    黒幕!毒親!みたいな言い方されると、スレッタへの対応や指示は全体的に妥当だし
    洗脳とまで言うのは行き過ぎだろ、と言いたくなる

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:21:52

    >>112

    エリィが無事ならなんでもいいの…!って死んでった場合も同じことかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:22:04

    >>115

    それすら仕方ないってか

    ガンダムと言ったら一家まとめて捕まるし

    かと言ってエアリアルはエリクトがいるから排除できんし

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:22:42

    >>114

    「あなたとの約束通り計画を終えるまではスレッタと接触しないわ。でも、いいの、ミオリネさん?」

    と(視聴者を)はぐらかしてくるかもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:23:36

    これゆりかごの描写の先入観も大きいと思うんだよね
    エアリアルがスレッタを大切に想うエピソードを重ねた上で「スレッタを巻き込まないで」だから悪いことしてる印象が強くなってしまう
    デリヴィムの描き方見るにプロスペラも出力が悪いが愛情はあったで落ち着く気がする

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:23:54

    >>119

    言い回しが上手いんですわ

    視聴者を弄びやがって

    これは魔女と呼ばれますよそりゃ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:26:55

    プロスペラの1番の罪は胡散臭いことにある

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:27:39

    実際プロスペラだけじゃないもん、印象コロコロ変わるキャラ
    悪印象みたいな演出だけど事実だけ並べるとまともとか
    好印象みたいな演出だけど事実だけ並べるとヤバいとか

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:29:01

    ぶっちゃけミオリネに対してだけ異様に態度が酷いからミオリネ視点と他の視点でだいぶ評価変わるし
    デリングの娘にだけキツイ言い方するの自体は色々な意味で自然だからそのせいで勘違いされましたってオチでも全然通るしね

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:30:22

    (仕事や計画で忙しくて何年もスレッタの誕生日すら一緒に祝えてないのに私がスレッタを洗脳してるわけないじゃないのこの虐殺者の娘が…)
    と思いつつ計画の為に「そうかなースレッタ利用してるかなーどうかなーあなたが協力してくれれば利用はしないんだけどなー」と演技してただけかもしれないしな

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:32:09

    >>124

    お前たちは私たち親子の仇なのだ!(エリクトスレッタ巻き込んでごめんね🥺)

    とか内心思ってたら

    (良親前提で)悪ぶるのも大概にせいよって方向に視聴者も批判するだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:32:38

    良い人?路線なら色々と申し訳なくてスレッタのことを娘なんて呼べねえってパターンもありうるからなあ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:34:35

    現状レンブラン親子に何もしてないのに
    ミオリネさんが「復讐に巻き込むんじゃねぇ!」ってキレたのを見てから
    プロスペラを印象で語るのはなんかマズいような気になってきた

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:35:23

    >>127

    そのために学校送って一人で生きていけるようにして

    もう二度と会うつもりはないとかそういう明後日の決意されてても毒親とも言えなくなるからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:36:47

    名門校に通わせて安全に決闘してエアリアルのパーメットリンクのスコア上げしてもらえれば後はスレッタの自由にしてヨシ!
    これ復讐に利用していると言えるのかな…言えるかも…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:36:58

    現状プロスペラの罪でスレッタを良いように使ったという点だけを挙げると本人も言ってるけどミオリネにブーメランなんだよな
    マジで最後救われる人なのかも
    そういう仮面枠もあってもいいから支持したい

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:37:58

    「私たちの娘が仇を取ってくれる!」
    とまで言っててスレッタを復讐に利用してないは違うんじゃねぇのって思うわ
    エアリアルが言ってんだぞ「お母さんは君を復讐の道具にしてる」って

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:38:42

    まぁミオリネにスレッタのことを聞かれても論点ずらしばかりでまともに取り合わず、今は自分がスレッタを言いなりにしていると暗に認め、挙句スレッタを脅迫の道具として利用しているのは事実なので間違いなくいいお母さんではない
    これでプロスペラが自分はスレッタにとっていい親だと自称してもどの口が!って話よ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:39:16

    エアリアル君はプロスペラと会話したりはできていないのでプロスペラの思惑を完全に把握していると断言できないから現状疑惑に過ぎないし…

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:40:02

    >>132

    (パーメットスコアさえ上げてくれれば、あとは私がやる)とかでも

    巻き込んでる判定が使えるんですわ

    周りがもっと大袈裟な行為にビビるだけで

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:40:26

    >>128

    実際ゆりかごで「娘が仇をうってくれる!」って言っただけ(ちなみに一応誰に対してかは言っていない)でむしろデリングに全力で協力してるのである!

    いやエリクトのために騙して別件も進めとるが

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:41:27

    >>133

    ・相手がデリングの娘

    ・どうにか利用しないとクワイエット・ゼロが破綻してエリィが救えなくなる

    なのであの場面の言動を理由にスレッタにとって毒親だって言い切るのも難しいよね

    実際にスレッタ本人に酷い対応してるとか酷い扱いしてるわけじゃないから

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:41:59

    良親ほどそれぐらいセーフだよってことすら
    アウト判定で自罰する可能性もあるしな

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:43:03

    エアリアルに乗せてアス校に送り込んだ時点で復讐に巻き込んでる判定は出るけど別にそれでスレッタに命の危険があるわけでもないし…
    「あなたが生まれる前に肉体を失ったお姉ちゃんを助ける為に協力して欲しいの」ってスレッタ本人にちゃんと事前に頼んだ方が誠実ではあったろうけどな

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:44:06

    ミオリネの言うことがそんなに的外れで穴だらけならじゃあ普通に否定すればいいだろってしか思わない
    プロスペラ本人が喋ったことに対して視聴者がいやアレはこういう意図があったに違いないから真意は違うとかって言ってしまうのは現時点では憶測としか言えないしその憶測を真実のように言い出してしまったらもうまともな議論なんてできないよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:44:19

    デリングと協力してクワイエット・ゼロを実現した後に裏切ってデリングに復讐する予定はあるのかもしれないという推測は立つけどあくまで推測でしかないから…

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:44:49

    「私の最高傑作さん、あなたがスレッタの剣になるのよ」
    「私たちの娘が仇を取ってくれる!」

    エアリアルを最高傑作呼びしてる辺り自我がエリクトなのかを知ってるのか微妙だけど
    どういう文脈で見ても娘のどちらかにデリングを殺させようとしてる気満々でしょこれ
    この時点でクワゼロにどんだけ協力してるかは知らんけど最終的にデリング殺すのは既定路線でそれにエリクトなりスレッタなりが直接手を下すことになる計画なのは間違いないんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:45:48

    >>139

    でもそれスレッタが周りに黙っていられる子かというと…

    どこかしらでうっかり秘密漏らしちゃう可能性割と高そうでな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:46:04

    >>137

    結局自分の目的のためにスレッタを利用しているという点が何も変わらない

    明らかにスレッタへの愛が感じられないのよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:49:39

    >>140

    例え間違ってたとしても此処で否定したらクワイエット・ゼロが頓挫しかねないから、そもそもプロスペラに否定するメリットなんて無いし、ミオリネの先入観を利用してそれらしく振る舞ってミオリネを煽ったのが本編だぞ

    この作品自体が素知らぬ顔で嘘付く奴が何人も居るし、プロスペラが何処まで本当の事を言ってるかは誰にも解らない

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:51:26

    誕生日を祝う事自体がトラウマ説をどこかで見たな

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:51:54

    >>144

    何も明らかになってないから議論がつづいてるんだよなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:55:07

    百歩譲ってプロスペラが毒親ではなかったとしても毒親と認める発言を普通にしている以上どんな目的があろうともうプロスペラがミオリネの毒親認定を批判する権利は一切ないよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:55:40

    >>144

    「感じられない」って能登さんの演技や仮面とかそういう要因から来るからどこまで行っても印象の範疇を超えられないんだよ


    本当にどう思ってるのかわからない以上確定のように話すのは早計

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:55:51

    エアリアルが何度も逃げてと祈ったような復讐計画が別に大したことないまま終わったら作劇的に意味不明すぎるし……

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:56:01

    >>6

    エルノラはああいうママだったんだろうね…

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:57:16

    周りが自立してる中でスレッタは親に相談しまくりだもんな
    もちろん学友と交流したりとかテリトリーにズケズケと入り込んだりとかでスレッタ独自の部分もあるけどプロスペラの黒幕のオーラによって手のひらで転がされてる感がハンパなく出てる

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:58:00

    >>148

    プロスペラは別にどうだっていいんじゃない?復讐相手の娘からの評価なんか

    むしろ、ミオリネの反応よ。ミオリネの性格的に、悪魔でも魔女でもない人間を糾弾して、その上スレッタを傷つけた……ってなったら視聴者は仕方ないよね、って思っても彼女自身は自分を許せないでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:58:22

    >>148

    だからプロスペラも反論してないが

    完全にやってることがトンチンカンでもおかしくもなくなる

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:00:42

    スレッタに関する不誠実な言動の数々があっていいお母さんというのはちょっと……
    目的があるから仕方ないよねだからスレッタへの愛もあるよねというのは無理がある

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:00:51

    あなたのお父様を殺せと今でも囁いてるわ♡とか耳元で言われた相手を信用できるわけねぇだろという話で
    ミオリネ視点ではスレッタを言いなりにして父への憎悪を滾らせて復讐したい気持ちムンムンの危険人物ですよプロスペラ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:03:24

    プロスペラに関しては本人の発言も作中キャラの発言も視聴者の評も全部ハズレな気がするから何も信用しないようにするわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:04:33

    >>148

    そもそもミオリネに批判する権利がないからね

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:05:44

    >>156

    それが発想の飛躍だし、もっといえばレッテル貼りなのよ


    プロスペラはミオリネ相手だとかなり当たり強いけど、言ってないことを前提に話を進めるのはかなり危険なのよね

    プロスペラ相手だからミオリネはめ返されてるけど、ともすればミオリネが無実の人を追い込んでしまう危険性だってあるわけで

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:06:51

    いやだからミオリネ目線の評価=プロスペラという人物の絶対的な評価にはならんやろ…
    言動から推察できる部分は多いが、発言すべてをそのままの意味でとるのはちょっと素直すぎん?
    評価を確定するにはまだまだわからんことが多すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:07:11

    ミオリネがそう認識するのが当然なのと神視点の視聴者がミオリネの認識に同意するかどうかは全然別の話なのにミオリネ視点を絶対にしたがる人いるよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:08:10

    >>158

    スレッタをホルダーにしてミオリネと結婚させることは既定路線な時点でミオリネはめちゃくちゃ巻き込まれてる側だし批判する権利アリアリでしょ

    ここだけ見てもスレッタの将来をぶっ殺す相手のお家に嫁がせる方向に誘導してるわけだし

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:09:15

    ホルダーになるのとミオリネとの結婚が既定路線だという根拠は実は作中には存在しないのを忘れちゃいけないぜ!
    初日ホルダーはむしろ想定外なんじゃねえかな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:10:06

    ミオリネやベルメリアとの会話で開示された情報を前提にするとプロスペラにとって重要なのはむしろ決闘の方なんじゃ…?

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:10:08

    >>163

    誰も誘導してないからね

    むしろ、負けた側のグエルから誘導してるからね……

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:10:20

    >>163

    デリングの一人娘と結婚するの(計画に無関係の世間話)


    の方がおかしいだろ文脈的に!

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:11:48

    >>162

    つうかスレッタをホルダー制度に巻き込んだのはミオリネだしプロスペラをQ0に巻き込んだ(巻き込まれてやった)のはデリングだから見方を変えると未だに加害者側だから負い目が生まれるわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:12:07

    >>166

    アスティカシア高等専門学校でモビルスーツの決闘が行われるわ(重要情報)

    それに勝った人間がデリングの娘と結婚するの(付随情報)

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:14:49

    まあ、ホルダー制度に関して文句を言われるべきはプロスペラじゃなくてデリングだから

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:14:51

    >>166

    「勝って一番になりなさい」とも「デリングの一人娘を手に入れなさい」とも言ってないな

    ミスリードを誘っているとも考えられるし、正直どうとでもとれるかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:15:28

    >>168

    別に決闘ってホルダー以外とやっちゃいけない決まりもないんだし

    ただ決闘してほしいだけなら「ちなみにホルダーになったら結婚できるらしいよ」は無駄な情報すぎるだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:16:41

    クワイエット・ゼロ成功させてエリクト助ける為にホルダー争いに参加してガンガンパメスコ上げてねってのが主目的だろうし
    そうなるとデリングの一人娘との結婚ってオマケというかついでというかあんまり重要視してるように思えない

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:17:12

    >>171

    マジで無駄な情報だったりしてな

    世間話感覚の

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:17:21

    >>171

    決闘ルール?なんでそんなものができたの?

    →デリングの親馬鹿が変な方向に突っ走ったから


    ……という説明にはなってるんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:17:58

    まあエアリアルが決闘してスコアを上げることが重要であってミオリネとの結婚はどうでもいいからな
    いざとなればデリングが結婚はナシって言えば良いだけだし

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:19:15

    結局全話放送されないと悪いかどうかの判定も出来ん
    プロスペラはそれくらい分からないことが多すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:19:21

    エアリアルにじゃかぽこ決闘してほしいならホルダーになってもらった方が都合がいいし
    実際に二期一話で決闘しまくってたのってそういう流れの補足なんじゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:19:28

    スレッタに異常な部分があると演出されてる以上、それはプロスペラのせいですってしないと収まり悪いだろうと思う
    環境のせいもあるとはいえ、単にスレッタが未熟でおかしな子でしたって結論はちょっとどう受け止めればいいのか分からん

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:19:49

    >>148あれはミオリネの毒親認定を批判したんじゃなくミオリネを操るための意図的な挑発よ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:21:04

    プロスペラが水星でスレッタと接触するのが少ないからプロスペラのせいと言われてもうーんとなるな

    まぁ母親らしいこと出来てないから歪んでると言われたらその通りなんだが

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:21:49

    >>178

    その異常とおかしなを=で繋ぐのは狭量だよ


    そして収まり悪いってそれ敵を見出してぶっ叩いて気持ち良くなりたいだけの心理だから褒められたもんじゃないな

    ガンダムはそういう話じゃないって山寺宏一さんが言ってただろ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:22:11

    水星の環境の割にはむしろスレッタはちゃんと育ってる方じゃない?
    正直言うほど異常な印象はないんだよな…別に母親の言いなりってわけでもないし

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:22:27

    >>178

    おかしな子ではありませんでした……って方向性に行くんじゃない?

    「ミオリネを安心させたくて必死に笑顔作ってたんだ」って布石が13話のリリッケとのシーンで出てるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:23:29

    仕事や陰謀で忙しくて娘を放置気味だったから親としてよくないのは事実だからそこはプロスペラが悪いと言えはするんだけど
    そもそも片親で魔女狩りされる立場だって前提があるからなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:23:52

    >>178

    それがプロスペラが「利用するため意図的にそう育てた」か

    「そんな風に育ってしまったのを知ってそれを利用している」か

    「普通に育てたつもりでそれを利用する意図すら無い」かで全然違うのよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:24:20

    誰かが描いたイメージ(スレッタは母親に洗脳された異常な子供)を否定する話なんじゃないの?

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:24:35

    >>181

    全然プロスペラ関係なかったらただの尺の無駄だし展開としても面白くないしそれならそれでどう纏めるんだしで、そういう意味での収まりが悪いだと思うぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:24:44

    正直これ毎回になるし全部に言えちゃうけど続きを見ないとなんとも言えない

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:25:12

    >>182

    エアリアル使って人を殺してしまうのは仕方がないけどあの後普通に笑ってるのがね・・・

    ミオリネもあの笑顔と血まみれの手のギャップでスレッタにビビったとこあるし

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:25:33

    >>184

    情状酌量の余地はあるしスレッタの自立やQ0問題もプロスペラ殺したら万事☆解決‼︎とはならないだろうなあ

    そこまで単純な話じゃない

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:25:33

    >>187

    プロスペラがミオリネを操る交渉材料にしてるのになんで尺の無駄になるの?

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:26:29

    ミオリネとの交渉とかが単にズラしになるだけだよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:26:54

    多分今回の雰囲気でいうとマイナス面だけじゃなくポジティブ面、ポジティブ面だけじゃなくマイナス面と出してくるから
    ママンに関してもミオリネに関してもどっちかの行動に問題あるとかではなくフォローとマイナス両方出てくると思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:27:23

    >>191

    プロスペラがただの優しいママンで終わるなら水星の魔女で予想されてたテーマは全然変わってくるし、だったらもっと他の事に尺使えたやんけになるんだ

    そのミスリードありきで話を構成するから発生した展開だしミオリネの交渉は

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:27:28

    >>188

    製作陣もどちらか分からない様に相当気を使って描写してそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:27:35

    >>189

    ただプロスペラは殺したら笑えとか言ってないからな

    全く意図してない部分ですら有り得る

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:29:12

    >>196

    あれプロスペラが安心させようと笑いかけたのをそのまんまスレッタ解釈して出力した結果だろうな

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:29:23

    >>189

    ミオリネの方が怖い思いしてるから必死に笑顔作った……って形じゃないかなぁ

    12話以降、スレッタが精神的に辛いって漏らしたのはお母さんとエアリアルの前だけなんだよね

    スレッタは意外と仮面被る子

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:30:23

    そんなわかりやすい造形してないよな
    単純でも無いし

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:30:44

    というかミオリネはプロスペラ毒親判定の前にスレッタからもう少し情報引っ張り出すべきだったよな
    ミオリネ視点だと未だにエアリアルの情報が呪いのガンダムで止まってるのはヤバすぎるしプロスペラも詳しい情報は出来るだけ隠したいから復讐って言う方が便利ってなったのが本編の流れだと思うけどね

    スレッタに少しでも聞けば普通に出る情報だよねエアリアルの中身が普通じゃない事
    で、ミオリネの行動からしてそこをプロスペラに追及しないってことはバレてないって事だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています