もっと!ポケモン生活相談スレPart4(累計Part15)

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:05:07

    ★ポケモン生活相談やってます★

    「ポケモンに起こった現象がわからない」

    「ポケモンとのこれからが不安だ」

    「尽きないトラブル、ポケモンへのラブ」

    そんなときに!

    ここは貴方が抱えている問題を解決するために、スレ民たちが一緒に解決方法を考えるスレです!


    ポケモントレーナーも、そうでない方も大歓迎!

    モチロン遠慮する必要はありません!一生懸命、スレ民たちがアドバイスします!


    まずは落ち着いて。貴方は一人ではありません

    『三人寄ればユクシーの知恵』とも言います

    今、ポケモン関連でお困りの事はありませんか?


    (前スレ主≠現スレ主≠初代1)

    (スレ画はスレ主特権で好きなポケモンです)


    初代スレ

    ポケモンペットトラブル|あにまん掲示板学校に行ってる間お留守番させていたペットのおーちゃん(ドオー3歳♂)が部屋にどくびしを撒いてしまいました。簡単な掃除に方法はありますか?bbs.animanch.com

    前スレ

    ポケモン生活相談スレpart3(累計part13)|あにまん掲示板スレ立て初めてですが安価だったので立てました。間違ってるとこあったら教えてくださいカヌチャン族のなんとかはリーグスタッフさんお願いしますbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:10:32

    ありがとー

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:11:49

    図鑑無反応のポケモンはまずリーグに連絡!
    その後何かあったらここに!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:12:58

    諸事情によりデカヌチャンに関する相談は受け付けられなくなっております
    専用スレかリーグへ直接相談してください

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:13:43

    注意事項
    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    また、ポケモン図鑑等に載っていないポケモンを保護した場合は、直ぐにご在住の地方のリーグや国際警察にご連絡下さい。

    リーグスタッフより

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:13:49

    次スレ立ては>>190

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:14:26

    >>5

    あ、リーグスタッフさんが言ってくれた

    さすが早いな仕事

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:15:39

    じゃまあこれで準備はOKかしら?
    相談開始!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:38

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:45

    リーグスタッフさんセンキュ- お仕事おつかれさまです……

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:31:23

    【ゆるぼ】カルボウ族のおやつのおすすめ
    当方ほのお使い。ヘルガーとウインディはほねっこタイプが、エンニュートとファイアローは虫系タンパク質配合ビスケットが好きなのは分かるんだがソウブレイズの好みがイマイチわからん。
    なんでも食うと言われたらそれまでだが、ご褒美にも使ってるしできれば気に入るものをあげたい気持ちもあるので他のみんなのとこのカルボウ族の好みを参考にさせてほしい。

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:10:45

    >>11

    カルボウ族は油分の多く含む木の実が基本的に皆好きだぞ(木の実自体は個体差があるけど)、だからオリーニョやオリーヴァ印の油を使ったお菓子は喜ぶぞ。


    うちのソウブレイズ♂はポテチ、グレンアルマ♀はドーナッツが好きだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:49:04

    最近フカマルがガバイトに進化したのですがフカマルの感覚で私に抱きついてくるんです。
    56kgのガバイトが抱きついてくるのは良いのですがやっぱり重いし腰痛になってしまいました。
    腰痛になるのは嫌だし、ガバイトにかまってあげられないのはもっと嫌です。どうすれば良いんでしょうか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:29:58

    すみません、おやつの質問に便乗させてください。前スレ33の主婦です。
    我が家に待望のメェークルがやってきて娘のテンションは最高潮なのですが、メェークル本ポケはまだ新しい環境に少し不安そうです。
    そこでおやつを与えてお互いの距離感を縮めたいと思うのですが、ポケモン用のおやつって人間が見てもおいしそうなものが多くて、うっかり娘が食べてしまわないか心配です。
    くさポケモンにとっておいしくて、人間の子供が食べても無害な、そんな理想的なおやつは流石にないでしょうか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:12:35

    >>14

    ポケモン用のおやつって言っても、毒タイプとか鋼タイプ、あとゴーストタイプもかな?そのあたりの特殊なやつじゃなければだいたい人間の口に入っても問題ないものが多いから安心していいと思うよ。本当にダメなやつはパッケージにも食べないでくださいって書いてるし、成分表とかを確認しながら選ぶといいんじゃないかな。

    あと、趣旨とはちょっとズレるかもしれないけど、ポフィンとかポフレみたいな手作りおやつを娘さんと一緒に作ってみて、メェークルにあげるとかも仲良くなるのには向いてそうかな。レシピは調べればいくつか出てくるから、気が向いた時にでも挑戦してみて。


    ちなみに草食ポケモン向けのおやつは香ばしい干し草ァ!!!って感じの味がするよ。好みは人によるかな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:17:58

    >>13

    鍛えなさい、筋肉は全てを解決します

    おかげで俺はガブリアスをお姫様抱っこできるようになりボーマンダを投げ飛ばせるようになりました


    という話はさておき、ガバイトに優しくハグすることを教えたらいいのではないでしょうか

    もしくはガバイトになったからこそできるようになったことを一緒に探してみるとかですね

    小型から進化して大型になるポケモンは進化したての頃自分の体の大きさや力加減に慣れていないことが多いです

    そのままですと加減を誤るなど事故が起きたりして大変危険です

    そのためにもガバイトと一緒に力加減や接し方などを学んでいく必要がありますね


    参考になっていたら嬉しいです

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:26:46

    >>14

    スボミー印のポフィンなどどうでしょうか?

    きのみを煮詰めて作るポフィンに様々なトッピングを足した物です。

    カラフルで子供や女性に人気なお菓子でして...シンオウ地方で有名な店があるのですが、確か通販でも購入できたはず。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:29:12

    ゴーストタイプのやつ食ったことあるんだけど幽体離脱したな、フワンテが頑張って戻そうとしてくれたから戻れた

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:57:01

    >>16

    ありがとうございます。当たり前ですがドラゴンタイプなので気性が荒いのでゆっくりじっくり覚えさせます。その間に筋トレもしておきます(笑)

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:03:43

    >>18

    「しゃあない、ご主人様、こうなった以上は割り切って楽しもう」みたいな感じで連れてかれなくって良かったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:06:59

    >>20

    どっちかっていうと俺がそれやろうとしてたからマジ俺よりしっかりしたフワンテでよかったなって思うわ

    ゲンガーなんか俺に構わずマサラダ食ってやがったのに

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:03:53

    >>12

    油多めのやつは前にもいくつかあげてみたことがあるけど、揚げ物系はなかったな……なるほど。

    そういえば前俺が芋けんぴ(人間用)食ってた時ずっとこっち見てた気が……今度そういう系統のおやつ探してみるわ、ありがとな!

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:33:44

    >>15様、>>17

    回答ありがとうございます、基本的に人間が食べても大丈夫と聞いて安心しました。

    手作り出来るおやつもあるんですね、早速レシピを調べてまずは私自身がきちんと作れるか確認します。

    スボミー印のポフィンもどれもおいしそうなものばかりで、うっかりポチっと購入していました…届いたら家族皆で食べようと思います。

    今回もお助け頂いてありがとうございました、そして私は娘のぬいぐるみに囲まれて困っているメェークルを助けてきます。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:57:34

    >>23

    可愛い状況だな…うちの子はこの間ゴミ捨て場からジュペッタ拾ってきて処理が大変だった…

    別にいいんだけどもう六匹だよ娘さんや…パーティー組めちゃうよ…

    みんないいこ?そうね…お手伝いもしてくれるし近所の不審者だって撃退しちゃうもんね…

    でもママそのうちジュペッタが10ペッタにならないか心配だよ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:10:47

    >>16

    ボーマンダを…投げ飛ばす…!?

    筋肉量カイリキー級かしら…()

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:15:32

    趣味でバンド(のキーボード)始めたんですけど、
    うちのエルフーンとシビルドンも一緒にやりたいらしく…
    ポケモン用の楽器ってなんかいいのありましたっけ…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:18:29

    海外旅行を計画してまして、カントーからガラルに行こうと考えているんですがちょっと相談させてください。
    うちのカイリューは割りと長距離を飛ぶことが多く、カントーからホウエンまで日帰りで足を伸ばすことも多かったです。今回の旅行もどうやら私を背中に乗せてガラルまで飛ぶ気満々のようです。
    しかし比較的近場のホウエンなどとは違い、ガラルとなると距離もありますし、
    最近はポケモンの入出国審査もあり一人で乗っていくのは心配です。
    大人しく交通機関を利用したほうが良いのでしょうか?
    カイリュー当人はすごく飛びたそうにしているのですが。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:23:02

    >>27

    ドラゴン使いです。カントーの交通局と経由する地方の交通局そしてガラルの交通局に申請すると飛べますよ!疲れてきたらその場で休ませれば大丈夫だと思いますし、カイリューはポケモンの中でも相当強い部類なので超長距離でも安心だと思います。

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:31:04

    >>26

    ポケモン用の笛だったり太鼓などもあるのでお近くのポケモンの道具などを取り扱っているお店などにお問い合わせて見ればいかがでしょうか。地域によってはポケモン用の音楽クラブもあったりするので調べてみてはいかがでしょうか。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:45:43

    >>28

    ありがとうございます!

    経由する地方にも申請が必要となると航路もしっかり決めたほうが良さそうですね。カイリューの負担がかからないようなフライトプランを考えてみます。

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:47:12

    カヌチャンを国外へ、という話が取り沙汰されていましたが
    逆にパルデアに引っ越した際、カヌチャン族のお眼鏡に適いそうなオスのポケモンはどんなタイプでしょうか?
    うちのライチュウやマリルリはモテるかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:51:29

    【速報】違法アメ密売グループ、一斉検挙

    本日21時、違法なふしぎなアメを密売していたグループがゴガネシティで一斉検挙された。
    このグループは以前から問題視されていた依存性のあるふしぎなアメを密売していたとみられ、世界的にも指名手配がされていた。
    国際警察はこのことに関し、後日記者会見を行うとのこと。

    その他ニュース
    ◯ダンテ氏、密航の疑いか
    キバナ氏「迷子だろうな」
    今月11日、ダンテ氏がイッシュ地方へ密航した疑いで逮捕された。
    本人は「カロス地方に行く予定だった」などと供述しており___

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:52:14

    >>32

    逮捕は草

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:54:19

    >>32

    現行犯だったんだろうな…イッシュ地方メディア系の情報遅いもん…

    ダンテの迷子癖とか絶対知らんかったやろイッシュ地方警察

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:56:09

    ダンテさんには迷子紐をつけろ定期

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:58:03

    >>34

    他の地方のチャンピオンの迷子癖なんてしるかよ…。ガラルのチャンピオンがカロスに行こうとしてイッシュに行くレベルの迷子なんて知る機会ないのよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:03:30

    前スレ145です。
    団ラッシュを経験してから、うちの丸顔(キリキザン♀)に何か変化があったみたいです。手持ちのソウブレイズ♂(丸顔には先輩にあたります)と、ピクニック中に体を動かして手合わせをするようになりました。
    調べてみたらそういうことをしたがるポケモンは珍しくないそうなので、本やネットの情報を参考にある程度ルールを定めてやらせています(技を使わない、首から上を狙わないなど)。
    ふたりの勝負を見ていたら、少し気になる行動がありまして……
    毎回丸顔のほうがが負けた(らしい)ときに、ソウブレイズが声をかけるまで、動かずにその場にとどまっています。
    倒れた時は倒れたまま、しゃがんでいるときはしゃがんだまま、立っているときは立っているままで、とにかく決着がついた時と同じ姿勢でいます。顔だけソウブレイズのほうに向けています。
    他の人とのピクニック中に、手合わせをしているポケモンを見たことはありますが、たいてい終わったらすぐ切り替えて別の行動(休んだり遊んだり)に移っていました。

    これ(丸顔の行動)って、ポケモンにとって何か意味があることなのでしょうか? 
    それとも手合わせをするポケモン同士の相性や、組み合わせによって起こるものなのでしょうか?
    ソウブレイズもその行動が気になるらしく、毎回終わってから首をかしげています。
    みなさんのポケモンは、手持ち同士の勝負や手合わせの後はどうしていますか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:10:46

    >>32

    シンオウ地方住みのトレーナーだけど誰だそいつダンテなんてやつ聞いたことないけど…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:20:55

    地方間の訳で修正漏れが出たかな
    たまにダイゴさんもタイコさんだったり、シロナさんがシロデスナさんと間違われたりするもんな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:43:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:45:04

    >>39

    コガネシティがゴガネシティになってるしマジかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:45:41

    >>31

    鋼系が材料としてモテるぐらいしか分からん………

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:49:33

    >>37

    なんかこう……格闘ゲームとかの負けポーズっぽいなぁ

    そういう動画を見せたりしました?

    あとは顔を向けるってことはソウブレイズに構ってほしいけど

    自分から行くのは恥ずかしいから声かけ待ちとかかもしれないですね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:51:01

    >>31

    ライチュウはイケるかもしれないけどマリルリはどうかなぁ

    鋼鉄の素材をくれるオスがモテそうだしフェアリー複合のマリルリは厳しいんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:52:11

    てかダンデさんに話取られてるけど違法な飴ヤバいな
    前にポケモン凶暴化させるって問題になったアールといいクスリはほんと怖い
    フレンドリィショップで売ってるインドメタシンとかも不安になるわ

    ただまあ捕まったってことは大丈夫なのかね?こないだの密輸グループも大元を引きずり出せたとかでもうあんな自体はそうそう起こり得ないってリーグから発表されたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:55:37

    かといって特定の客に大きな麻をふっかつそうって名義で売ってた商店もあるし、材料直買いでもなかなか信用出来ないよな………

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:57:22

    >>45

    噂によるとドーピングアイテムを禁止してる地方もあるらしいよ小さい地方だけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:02:24

    >>37

    団ラッシュの後からってことはそこで何かあったか言われたかとか………?聞いてみるのもありかも


    団ラッシュって次々と絶え間なく戦闘してくから負けたら変な動きして邪魔にならないようそのままの体制で待機する様言われてた………ぐらいしか思いつかないけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:19:05

    シンオウ地方住みのトレーナーです。相棒のエンペルトと散歩に出かけていたらこんなゾロア?みたいなポケモンを見つけて…傷だらけだったので保護して傷も治ったんですが…それは置いといてたぶんゾロアのリージョンフォームだと思うんですけど各地方の図鑑を調べても出てこなくて…この子はどうすればいいでしょうか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:26:13

    >>49

    >>5 にある通り図鑑が反応しないポケモンはリーグに報告連絡相談!しようね!!!

    治療をポケセンに依頼してたならそっちで話通してる可能性はあるけどもちゃんと連絡しといた方がいいよ。

  • 5138223/05/16(火) 00:32:21

    >>50

    ありがとうございますリーグに相談してみます。

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:54:16

    >>49

    シンオウでヒスイゾロアは過去スレでも度々登場してるんで検索してみてね!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:26:01

    前スレ94です。
    娘はワッカネズミにかわらずの石を持たせて、あれ以降バトルは全くしていませんでした。

    ですが、日曜日にセルクルタウン方面に友達とピクニックに行った際に、
    娘のバスケットの中にいつの間にかタマゴが入っていました。
    それを持ち帰ってしばらく経ち、タマゴから生まれたのはイッカネズミの赤ちゃんではなく、
    娘が持っているのとまったく変わらない大きなワッカネズミ2体でした。

    イッカネズミの赤ちゃんはバトルしないと生まれない事は知っていましたが、
    それにしてもタマゴからいきなりワッカネズミが出て来た事に家族一同あまり納得がいっていません。
    タマゴから生まれるのがワッカネズミなら、イッカネズミの赤ちゃんはどういった存在なのでしょうか。

    そして全く同じ容姿のカップルが2組(しかも1組は一つのタマゴから2匹で生まれた)いるので、
    区別がつかず困っています。
    かわらずの石の他に何か区別できるものを持たせるべきでしょうか?

  • 5438223/05/16(火) 02:16:58

    >>53

    ポケモン用にアクセサリーを作ってみてはいかがですか?つけているアクセサリーで区別できワッカネズミ達も喜ぶと思うのでおすすめです。まさに1石2ポッポです。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:17:06

    >>43

    >>48

    お二人ともアドバイスありがとうございます。

    どの体勢でも顔を向けている、というのが気になって、こっそり動画を取って、細かく見てみました。

    拡大したり、音を大きくしたりして何度か見返したところ、丸顔がソウブレイズに何かを言おうとしているのはわかりました(口を動かしている・声を出している)。

    ただ手合わせの後で息が上がっているせいで、聞き取りづらくてうまく伝わってないみたいです。

    この音声(丸顔の声)を翻訳したり、聴きやすくしたりしてソウブレイズに伝えてあげたいのですが、ポケモンの声についておすすめの方法はありますか?

    スマホはありますが、PCは古くてあまり難しい事が出来ないので、なるべくロトム入りのスマホでできたら嬉しいです。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:51:51

    >>55

    確かロトムスマホの翻訳に動画からの音声翻訳機能あったはず…そういう系統のものはネットのウェブサイトでも使えるからお手軽だよ。(合ってないところも暫しあるけど…)

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:20:40

    >>53

    イッカネズミの赤ちゃんについて探ってはいけない

    ミミッキュの中を見た者がどうなるか、知ってるだろう?

    世の中には分からないままでいるべき深淵があるのだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:04:03

    >>53

    ワッカネズミの赤ちゃん、ガルーラの子供、タマゴとアルセウス問題...

    ポケモンと卵の関係性は未だ未解明の部分が多く、学会でもよく話題に上がるテーマの一つです。


    私は「タマゴとアルセウスどっちが先か」をメインに調べているので詳しい質問には答えられませんが、ワッカネズミのタマゴに関しては

    「より多くの個体を残す為の殻出産、より強い個体を確実に残す為の直出産の二つがあるのではないか?」というのが現在の主流な説の様です。


    ...とは言っても、確定する前の説なんて否定されてナンボな所があるので、より詳しい仕組みや他の論文が気になる場合はアカデミーに赴くと良いかもしれません。2階右奥辺りに詳しい内容の本がありましたし、ジニア先生なんかも聞いたら教えてくれるはず。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:27:24

    >>53

    ポケモンは不思議な生き物ですからね。そもそもタマゴがどこから来てるのも厳密には不明なのです。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:08:04

    今朝、地元の山へ果実の採取に行った帰りに家族のミニーブが足を滑らせてしまい、近所の穴に転がり落ちてしまいました。
    何度も声をかけたのですが返事が返ってこず、急いで近所の人に連絡して来てもらいました。近所の人が連れているメグロコちゃんに小型カメラを持って入ってもらいましたが、内部が複雑に分岐していて、どこに転がっていったのかわからない状態です。
    この穴は少し前に突然現れ、時々大きくて黄色い奇妙なポケモンが這いずっていると聞いています。
    フワライドのように膨らむ姿を見たという人もおり、もし危険なポケモンの巣だったらと思うとミニーブがとても心配です。
    私はトレーナーのライセンスも持っておらず、ポケモンの知識もあまりありません。本来ならポケモンレンジャーに救助依頼を出すのが良いとは思うのですが、なにぶん田舎なもので、街から来て頂くだけでも2、3日はかかってしまうと思います……。
    どなたか、この穴に潜むポケモンについて心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?もし心当たりがありましたら、ミニーブを助けるためのアドバイスが欲しいです。
    よろしくお願いします。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:29:27

    わたしはポケモンの更生施設で働いています
    ポケぺディアに書かれてる感じだと「人を襲うように調教されたヘルガーや特になんとも思ってない相手でも金目当てに盗むチョロネコを躾直したり、単純に犯罪者の手持ちとして警察相手にバトルした結果共犯と判断されたポケモンを管理する施設」というやつですね
    ただ、そういう仕事だと分かってて就職したものの、凶暴なポケモン達の相手をしたり「ご主人を返せ!」という目で見られる毎日に少々辟易しつつあります
    その一方で、ここを出てやり直してる彼らを街で見たりして「ああ、やっぱこの仕事好きだなあ」と思う自分が居るのも確かなのでやめようとは思えません
    ですが、時々ふと「このままじゃ自分はポケモンが嫌いになってしまうんじゃ………」と思ってしまうことがあるんです
    だからそうならない為に、癒し系のポケモンを飼いたいと思っています
    何かオススメの子はいるでしょうか?

    ps.アロマセラピー系の技で直接リラックスさせる子は仕事の上でその技を食らわせて逃げる子がいたりするので無しでお願いします

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:17:26

    >>61

    チルット等いかがでしょう?

    羽は綿菓子に例えられる程柔らかく、人懐こくて綺麗好きでも有名なポケモンです。

    綺麗好きと言っても、汚れを拭き取った羽くらいなら水浴びなど自分で綺麗にできるので手間もあまりかかりません。(羽のフワフワ度に拘り始めると話は別ですが...)


    また、進化先のチルタリスがハミングポケモンと呼ばれるだけあって、囀りにも癒されます。

    基本的に昼行性で大人しく、「鳴き声で近所迷惑に」といった事例も少ないので、初心者向けにも上がるポケモンです。


    注意点と言えば、トレーナーの頭の上に乗りたがる事ぐらいでしょうか?拘りが強い子でなければ、言えばすぐ降りてくれると思います。

    癒しにピッタリなポケモンが見つかると良いですね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:25:23

    >>60

    ミニーブちゃんの件さぞご不安でしょう心中お察しします。

    とりあえず心を落ち着かせてミニーブちゃんのモンスターボールを御覧ください。

    モンスターボールはポケモンが快適に過ごせるよう様々なセーフティ機能が付いています。内部はどの様なポケモンでも外部に影響を受けず居心地の良い環境になってたり、弱った際に体を縮小させて狭い場所に入ろうとする性質があるのでバトルなので瀕死になったらボールを向けるとすぐに入れるようにしたり、またパルデア地方など連れ歩きの文化が盛んなところでは有名ですがあまり知られてない機能『自身のボールと一定距離以上離れてしまうと自動的にボール内に戻る(トレーナーの元に帰る)』などがあります。


    なのでボールが故障してない限りはセーフティが働きミニーブちゃんはボール内に戻っていると思います。

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:26:33

    >>60

    各種特徴などからおそらくノココッチの巣穴かと思われます。

    基本的に気性が穏やかなポケモンで、巣穴に迷い込んだポケモンを出口まで運び出したという事例も多数報告されています。

    そのため、ポケモンレンジャーへの通報を行う際にはノココッチの巣の可能性があることを伝えてください。

    また、下手に救助のためにポケモンを派遣すると、そのポケモンが好戦的な個体だった場合は、巣穴を護るために「ぼうふう」や「ばくおんぱ」といった技で巣穴から吹き飛ばしてしまいます。そうなるとミニーブの救助も遅れてしまいますので、ノココッチが出てくるまで出口で待つことをおすすめします。

    ちなみに膨らむ姿は上述した攻撃技の前兆ですので、もしも見かけたらノココッチを刺激せずにその場から離れてください。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:56:17

    俺のコマタナ♂の恋について相談させてほしい。
    この前、河原に砥石探しに行ったら野生のキリキザンとコマタナの群れに出会した。向こうも砥石探しに来たみたいで敵意も無かったので、少し離れた場所で黙々と石を見繕ってた。
    で、帰る時間になって相棒に声を掛けたのにその場を動かなくて、普段は聞き分けの良い奴なんで何かと視線の先を追うと、群れの一匹の小柄なメスのコマタナをじいっと見てた。心ここにあらずって感じで、まさに一目惚れだったんだと思う。
    その時は何とか言いくるめて帰ったけど、あれ以来しきりに河原に行きたがるしどうすればいいんだろうか? 手持ちも一匹くらいなら増えてもいいし、相棒のためにあのコマタナを捕まえやるべきか、放っておくべきか。どうすればいい?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:24:55

    >>63

    >>64


    >>60です。お早いアドバイスありがとうございます。

    先ほど無事に元気なミニーブと合流できました。

    いただいたアドバイスをもとに少し距離をとって穴を見ていたところ、タマンチュラやコジオなど、近隣でよく見かける小さなポケモンと一緒に、大きな黄色いポケモンの頭に乗って出て来ました。落ち着いていて争う様子もなかったので、64さんのおっしゃる通り、あれはノココッチなのだと思います。

    土地柄ボールに入れずに暮らされている方も多く、またミニーブ自身外にいるのが好きでボールに入りたがらないので、ボールへの帰還を癖づけずにいたのですが、今回の事故を踏まえてボールに少しずつでも慣らしていこうと思います。この度は本当にありがとうございました。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:58:44

    >>27です。その節はありがとうございました!

    カイリューとも相談しながらフライトプランを固めて、先程ネットで経由する地方に各種申請を提出してきました。

    出立の際にポケモンセンターで検疫を受けることになっています。地元はシオンタウンなのでポケモンセンターも近場にあったので助かりました。


    で、本題なのですがガラルではワイルドエリアを中心に訪れようと思っています。

    うちのカイリューも楽しめそうなスポットがあれば教えてほしいです。以前ホウエンに旅行に行った時は煙突山とヒワマキシティがお気に入りのようでした。

    ちなみにこいつ、陽気な性格で昼寝が大好きな奴です。ヒワマキシティに行った時はハンモックで爆睡してた一方で、煙突山ではやたらテンション高くてフエンせんべいドカ食いしてました。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:06:59

    >>65

    まあ向こうのコマタナちゃんが貴方のコマタナをどう思うかだなあ。こっちは好きでも向こうがそうだとは限らないし。一先ずコマタナにアプローチさせて見て相性が良さそうなら捕まえたら?


    相性悪い(ふられた)ならコマタナに好きなものあげて慰めてあげな。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:38:35

    >>61

    私は捨てポケ捕獲とかの仕事もしてるけどメンタルケアはマジで人によるなぁ

    毛皮とかモフモフで癒されたいのならプクリン辺りがオススメかな

    同僚だと格闘タイプジムに通って定期的にタックルキメてる人や

    普段の生活は完全にポケモンと切り離して生きてる人とかいる

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:40:42

    >>67

    >>28で回答したドラゴン使いです。ガラル地方となると、鎧の孤島という島があるのですが円環の入り江という所があるんですが海沿いであなたのカイリューものびのびお昼寝出来ると思いますよ。ちなみに鎧の孤島には道場がありマスターであり陽気で優しいおじいちゃんと元気な生徒さんがいるので、もし暗くなったり天気が悪くなったり万が一のことがあったら道場のみなさんに頼るのをおすすめします。

  • 715323/05/16(火) 20:45:32

    >>54 

    >>57

    >>58

    >>59


    皆様ありがとうございます。

    これを機に娘は担任のジニア先生に色々質問してみるそうです。


    娘は『もう4匹いるから赤ちゃんはいい』と言って、

    『かわらずの石を加工して色付けてそれぞれの指輪にできないかな?』

    と提案しました。


    かわらずの石はアクセサリーに加工しても効果ありますかね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:50:59

    >>71

    はい十分作用すると思われます。

  • 735323/05/16(火) 20:53:55

    >>72

    早速ありがとうございます!

    明日近くのジュエリーショップに相談に行ってみますね!

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:50:40

    >>70

    おぉ、再びの回答ありがとうございます!

    鎧の孤島ですか、確かガラルの観光雑誌を見ていた時にカイリューが写真を見つけて「ここ行こうぜ!」とばかりにニコニコしながら写真をぺしぺし叩いてたのでちょうど候補に入れていました。円環の入り江……写真で見ましたけどのんびりできそうなところですね。クリムガンなどのそこそこ強力なポケモンもいるようなのでカイリューのトレーニングも捗りそうです。


    道場というとヤマブキの格闘道場が思い起こされるんですが、あそことはまた違う雰囲気みたいですね。

    ホームページと連絡先見つけましたので、コンタクト取ってみます。

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:54:45

    >>74

    僕もボーマンダに乗って行った事があるんですがとても綺麗でした…ガラルの旅行、楽しんで行ってくださいね!

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:14:16

    >>29

    ありがとうございます!

    シビルドンたちと一緒にネットで見てみたところ、気に入ってくれそうな楽器が見つかりました!

    エルフーンは小さめの笛を、シビルドンはポケモン用テルミンが気に入ったようです!

    先日個人的にトーキングドラムを購入したので、楽器が届いたら3人でセッションしてみたいと思います!

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:55:54

    >>56

    ロトムスマホ……近くにあり過ぎて盲点でした。さっそく翻訳してもらいました。

    何回か隠し撮りして比べてみたら、動画の丸顔は「あつい」「ほてる」「ぼーっとする」「~しないの?(~の部分は翻訳できず)」と言っているのがわかりました。

    バトルに詳しい先輩によれば、一時的に普段より体温が上がってのぼせているそうです。

    ほのおタイプが苦手で、ほのおタイプのポケモンとの勝負に慣れていないポケモンによくある状態らしいです。

    やけどなどの状態異常とは違って、少し休めば治る状態なので心配ない、と教えてもらいました。

    最後の「~しないの?」については、残念ながら私にもよくわかりません。

    ソウブレイズにこの言葉(動画の音声)を聞かせたところ、何か心当たりがあるらしく、キリキザンに直接尋ねに行きました。

    トレーナーとしては謎が残りますが、ふたりの間で解決できる話なら良しとします。

    今回もお答えありがとうございました。

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:52:40

    >>77

    一応涼み用に氷タイプのポケモン捕まえたら?

    いや金属が痛むかな………?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:56:14

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:57:51

    >>62

    >>69

    ありがとうございます!チルットやプクリンですね

    検討してみます


    ただのストレス解消ならそれらでも良いんでしょうけどね………やはりこの仕事してるとポケモンが本来素晴らしい生き物だって事忘れそうになるんですよ

    だからいい子のポケモンと触れ合って「良さ」を忘れたくないというか………………

    愚痴みたいですみません

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:01:01

    >>73

    今時かわらずのいしアクセを知らないのも珍しい

    1コーナー丸々かわらずのいしアクセみたいになってるジュエリーショップとか見たら腰抜かしそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:23:52

    >>78

    私の都合で手持ちを増やせないので、冷たい飲み物を準備して様子を見ようと思います。

    ご心配ありがとうございます。

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:34:23

    ヨクバリ堂(ピンクのリスのマーク)の贈答用のクッキーの缶を、知っている・さわったことがある人ってここにはいませんか?
    一年前に通販で買い、食べ終わった後の缶は、手持ちのキリキザンがほしがっていたのであげました。
    キリキザンは小物入れや、干しタケノコなどのおやつ入れとして使っていました。軽くて丈夫で、不器用なうちの子でも開け閉めがしやすく、愛用していました。
    愛用しすぎて底が抜けました。
    クッキーもおいしかったので、また買うつもりで会社のHPにアクセスしたところ、その商品は販売を終了していました。
    代わりに他社のクッキー缶をあげましたが、開けるときに中身が飛び出したり、蓋が曲がって閉まらなくなったりと、使いにくそうにしています。
    あのクッキー缶に素材や造りが近くて、ポケモン用の小物入れになる容器を探しています。
    まわりの人にヨクバリ堂の缶を持っていないか聞いてみましたが、パルデアではちょっとマイナーなお菓子のブランドらしく、知っている人がいませんでした。
    もしヨクバリ堂の贈答用のクッキー缶を知っている人がいたら、あの缶に近いおすすめの容器を教えてください。

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:11:48

    >>83

    丈夫な缶を求めているならラプラス印のクッキーの缶ですかね…僕もクッキー缶を小物入れにしてますが6年使い込んでも凹んでいる所はひとつも見つからないくらい丈夫です。缶のデザインもマットな黒色でおしゃれなのでそこもおすすめポイントです。

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:22:32

    >>83

    二、三十年前に取引先に渡す様としてまとめて発注したら10ケースのつもりが10ダースなんて発注ミスやらかした知り合いが居た様な………

    最終的に捌けたらしいから実物は持ってないだろうけどあんだけ触ってたなら特徴覚えてるだろうし聞いてくる

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 08:32:17

    あげ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:21:45

    >>80

    少し趣旨からはズレてしまうかもしれませんが、譲渡会に参加してみるのもいいかもしれません。

    様々な事情から新しいおうちを探しているポケモンの中に、あなたの助けを必要としている子がいるかもしれません。いろんな人に触ってもらうことで人馴れを進める目的で見学だけもOKの会場も多くて、子連れ家族にも人気ですよ。いろんなポケモンがいるので、癒やされるかもしれません。

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:28:05

    >>87

    横からだけど

    ふれ合いのための参加はともかく、譲渡会でポケモンを探すのは厳しいと思う。様々な理由でトレーナーと暮らせないポケモンが集まるから、言っちゃなんだけど「良さを忘れたくない」っていうある種身勝手な考えだと…


    交流の場としてはとてもいいと思うけどね

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:21:34

    じぶん ヤレユータン

    そうだん なかま マホイップ

    トレーナー まいにち カレーばかり たべさせる じぶんたち

    マホイップ からだ もとしろかった いまきばみ かわいそう

    マホイップだけちがう なかま みんな じぶんふくむ もうカレー あきた

    でもトレーナー がんこ カレーばかり

    どうすりゃ ええねん

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:27:54

    やらかした……
    うっかりリュックを崖から落とした。取りに行こうとしたら野生ポケモンの群れがその上を通って、中身がめちゃくちゃになってしまった。
    特に食べ物関係がひどい。
    サンドイッチのパンと具材は無事だが、調味料が全滅した。容器が割れて全部ぐちゃぐちゃになった。
    ポケモンフードも何種類かが混ざってしまったから、危なくて手もち達にあげられない。
    もう仕方がないから帰るつもりだけど、出先から家まで飯を食えるような施設がないんだ。
    多めに食料を持ってきたのに、こんなことになるなんて思わなかった。
    とりあえず昼と夜の2食分くらいなら、手もちのポケモン達も味無しサンドイッチでも大丈夫かな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:46:11

    >>89

    あなたのトレーナーに説教できそうな人に今の状況を伝えましょう。

    その際昔のマホイップちゃんの写真などもあるといいですね。


    ガラルではカレー好きな人が多く食べすぎのデメリットから目を逸らす人がいますが、毎日食べすぎるとカロリー多すぎて太りますし、塩分過多で病気になりやすいですし、あと体臭も臭くなったり禿げてきたりします。その点も教えてあげてください。

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:19:24

    >>90

    短期間なら問題はないと思うけど、ポケモンたちにはちゃんと事情があって味なしになっていることを説明しておく方がトラブルにならないと思うよ。

    あとは帰ったらちゃんと味付きサンドウィッチをあげるようにするとかね。



    旅先で複数のフードが混ざる事故たまに起きてるけど、共用フードあんまり普及してないなぁ……災害時の保存食として承認されてるやつとか、結構質も良くなってるんだけどなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:06:50

    >>92

    共用フードは値段がね…

    あとそれぞれのタイプ別の方が舌に合うのか食い付きがいいし…どうせなら旨いもん食わせてやりたいし…

    必要な量はタイプ別のフードで用意して予備は共用ってするのが限度かな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:34:09

    最近庭にスピアーの巣が出来て、うちのポチエナが怖がって庭で充分に遊べません。
    除去しようにも私が過去に刺されたことがあり、
    あまり近づきたくありません。
    どうすれば安全に除去出来ますか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:00:27

    >>94

    素直に虫ポケモン除去業者を呼ぶのが賢明ですかね…

    下手に対策(虫ポケモン避け、どくどく虫団子等)をすると最悪の場合耐性をつける可能性があるので

    なるべく刺激せずに業者の到着を待ってください。

    対策をするなら除去した後がおススメです。

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:29:12

    質問です。
    最近うちのマスカーニャが家事に興味を持ちまして、何かと手伝いを申し出るようになりました。
    もともとニャオハ時代から何かとよく気がつく子だったのですが、
    マスカーニャになってからさらにその傾向に拍車がかかっています。

    とりあえずマスカーニャにできそうな掃除の手伝いや庭の草むしりなどからやってもらっていますが、
    実際のところマスカーニャに家事を担当して貰う場合、どこまでやらせてよいものでしょうか?
    マジックができるほど手先が器用なので、ポテンシャルはかなりあると考えていますが……。
    また、家事を教える際の教材なんかも教えてもらえると嬉しいです。

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:25:51

    >>96

    今やらせてる掃除や草むしりまでですかね。


    マスカーニャ(ニャオハ系)は毛の多い陸上グループ及び花粉を持つ植物グループに属するポケモンなので、絶対に調理などはさせてはいけません。毛や花粉が食べ物に混入し万が一花粉症や猫ポケモンアレルギーになってしまったら貴方も貴方のマスカーニャも哀しいでしょう?

    また同様に洗濯を取り込む畳むとかも出来ますがやはり毛や花粉がつきますからね。貴方が後で思い切りコロコロするからいいやと割り切れるなら手伝って貰っても良いのでは?


    ポケモンで家事を教える教材は一応ありますけどイエッサンやバリヤードなどのエスパータイプ向きのものが殆ど(稀にかくとうとか)なので、マスカーニャに合うものは難しいですね。なんせ猫ちゃんですし。

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:46:32

    >>95

    なるほど

    じゃあ調べて電話してみます

    返信ありがとうございます!

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:35:09

    最近ナゾノクサがクサイハナに進化したんですけどガーディがクサイハナを威嚇するようになってしまいました。
    ナゾノクサの時は一緒に遊んでいたんですけど、やっぱり犬ポケモンの鼻は鋭いんですね…
    クサイハナを進化させようにも経験値アメもめざめの石も持って居なく、かといってポケモンを預かってくれる知り合いもおらず…
    どうすればいいのでしょうか?できたらクサイハナの匂いを消す方法を教えてくれたら嬉しいです。

  • 1005323/05/17(水) 20:46:02

    >>81

    はい、今日まさに腰を抜かして参りました。


    娘の休日にワッカネズミ達のダブルデートを兼ねて改めて指輪に限らず選んできます。

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:59:29

    >>99

    取り敢えず進化の方向性としては、リーフの石でラフレシア、たいようの石でキレイハナへと進化します。クサイハナ時代に臭いが臭ければ臭いほどキレイハナは美しい花を咲かすとも言われていますね。もっとも進化の石がどちらにしても必要ですし、クサイハナちゃんの意思も重要です。時間の都合がつけば石ショップを覗いてみてもいいかもしれません


    匂いをなくす方法ですが、残念ながらありませんね…あの匂いはクサイハナ独自の生態ですのでどうにかするのは難しいです

    一応、匂いを閉じ込める方法はネットにも載っていますから、お宅のガーディちゃんとしばらく離れて暮らすことになってしまいますが、それでもよければ試してみてはいかがでしょう?

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:00:50

    >>99

    実はクサイハナは外敵に対する警戒のためにめしべから悪臭を放つ、という研究結果が存在します。

    その証拠に、タマムシジムでは草ポケモンに環境が最適化されており、クサイハナもリラックスしているため全く匂いを出すことがないのです。

    進化した直後、クサイハナは慣れない姿に緊張してしまいめしべから悪臭を出してしまった可能性があります。それにガーディが威嚇をしたことでクサイハナがさらに警戒心を強めてしまい……という悪循環に陥っていると考えられます。


    対処法としては一旦ガーディとクサイハナを引き離して、可能な限りクサイハナがリラックスできる環境を作るのが良いでしょう。その上で徐々にガーディに慣れていってもらうのが一番かと思います。

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:07:21

    >>83



    >>85です

    例の知り合いに話したところシンオウのタタラ製鉄所で副業として作られてた容器だと判明しました

    ミオシティから輸出されてヨクバリ堂に使われたんだとか

    「中の菓子は食べれば供養出来る………だがケースはそうもいかないんだぞ、特別性なんだぞ………………と何時間も怒鳴られた」とは知り合いの言です


    電話して、近しい商品を作ってないか聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:13:28

    >>87


    >>88さんの言う通り私の今回の要求は少々身勝手な所があるので、そういったポケモンを貰うことは責任が重いです

    究極を言ってしまえばむしろ私がポケモンに助けられたいというような事ですし

    というか助けて充実するというなら普段の仕事で十分過ぎるほどやってるので………

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:39:03

    >>104

    となると正直かなり厳しいですね…ポケモンの良さなんてそれこそ千差万別ですから。勿論その個性豊かさがポケモンたちの魅力でもあります。

    ここはいっそ、「このポケモン!」と決めずに、親しみ深いポケモンに焦点を当ててみてはいかがでしょうか?

    地元でよく見かけたポケモン、実家で飼っていたポケモンなどどうでしょう。慣れ親しんだ種族なら飼育で困ることも少ないと思いますし。

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:42:14

    >>104

    いえいえ、やっぱりズレた発言をしてしまったようで、こちらこそすみません。

    そういえば、大きな街には接客のプロのポケモンが勤務しているカフェがたくさんあると聞いたことがあります。コンセプトもいろいろあって、推し? とやらが出来ると通い詰めてしまう人も多いとかで。

    でもプロの接客ですと、それはそれで違いますかね…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:00:25

    >>91ばん へ


    ユー じぶん ガラル すむ わかる? すごい


    トレーナー しりあい がくしゃ いる とおい とこ いいつけた きのう


    センター テレビでんわ ふるい のこってた つかった こっそり うまくできた


    きばんだマホイップ みせた すごかった


    しりあい こわい とても いそがしい いつも イライラ でも やさしい ところある


    トレーナー しりあい こわがってる


    テレビでんわ まえ せいざ させられてた


    きょう ひさしぶり カレーいがい たべられる


    トレーナー カレーいがい つくれない だから そとに たべにいく たのしみ


    いま マホイップ わらってる みんなに かんしゃ


    おおきに

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:02:53

    >>105

    >>106

    ありがとうございます

    参考にしてみます

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:56:04

    >>92

    >>93

    共用フードか……地元だと需要がないらしくて、あまり売ってないんだよな。

    気に入りそうな味があるか、いくつか取り寄せて試してみるよ。

    でも食費が3倍になるのはキツイから、今日みたいな遠出する時用の特別な飯になると思う。


    なすすべもなく踏みつけられるリュックを見ていたからか、説明したら手持ち達も味無しサンドに納得してくれた。具材を多めにして、その分ボリュームを出してみたが……逆につらいな。

    夜の分は薄めであっさりめにしよう。

    情けないトレーナーを助けてくれて、2人ともありがとう。

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:36:00

    オレアゲー

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:29:12

    >>97

    ありがとうございます。

    マスカーニャ本人にも確認してみたのですが料理などは火を扱うことからあまりやりたくないそうで、

    基本的には掃除や草むしり、ガーデニングを中心にやりたいとのことでした。

    家事を教える教材については一旦人間向けの教材を私が買って、マスカーニャにもわかるようにこちらで噛み砕いて教えていく形にしていこうと思います。

    今度庭に植えるための花の苗を買いに行く予定ですが、植える花はマスカーニャのセンスに任せてみようかと思います。

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:44:02

    最近うちのカラミンゴが、自分の真似をしてくることが増えました。。。。...。。。
    毛布を畳むのに合わせてqっwq体を曲げ伸ばししたり、服を羽織るときに羽をバサバサするのは可愛いものですが、真似が行きすぎて時々困ってしまう時があります。
    特にキーボードで文字を打っていると、真似しているつもりなのか嘴や足でキーをふんんでくるのdfですgggggg.._.,
    ボールにしまうのが手っ取り早いとは思うのですが、躾の範囲で解決できるのであればお互いに一番良いと思っていmます。
    からmんっっごと232121一緒にお住いの方ffふぁがいらっしゃいましたら、生活する上でどのように躾をされているか教えてください。

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:56:21

    ビードルの飼育に必要なものや用意した方がいいもの、注意点などがあれば教えてください。
    一応、毒消しの類は育てているモモンのみの在庫がまだ少しあるので大丈夫だとは思いますが……

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:20:18

    >>112

    うーむ、うちで最近飼い始めた子はドオーやヌオーやヤドランと一緒にヌボーっとしてる事が多いから特にそういう躾はしてないな…。

    ただカラミンゴは群れの仲間と一糸乱れぬ連携攻撃が得意と聞いたことはあるからあなたの事を仲間だと思ってるのは確かだと思います。

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:49:41

    >>113

    だいぶ前のスレでスピアーの針が苦手な人向けに市販のニードルカバーが紹介されていましたので、今のうちに購入しておくことをおすすめします。

    ビードルの時期でも頭の角に不意に触ってしまって毒に冒されるケースを防ぐことができますし、スピアーに進化した後も針などに被せるなど重宝します。

    後は糸を吐くことも多いので糸吐き用の立ち木や丸太なんかを用意しておくと良いでしょう。コクーンに進化する際の支えにもなりますので。

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:00:55

    >>112

    分類がシンクロポケモンですからね仲間のものまねをしたがるんですよ。>>114のお家の様にのんびりした子が多い家では「この群れはぬぼーとするのがルールなんだな」と学習します。

    貴方のカラミンゴはあなたを群れのトップだと思っているので貴方のものまねをします。なので対策とすればパソコンの横におもちゃのキーボードを置いてあげるなどをしてみてください。


    ただカラミンゴは力も強い格闘タイプです。してはいけないときはちゃんと躾ましょう。

    大声で叱るのはあまり鳥ポケモンには有効ではありません(ものまねしてより大きい声を出すようになります。)顔に思いっきり風を吹きかけたりすぐにボールに戻すなどの習慣付けをしてください。

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:26:10

    >>115

    針カバーと糸吐き・支柱用の木などですね、ありがとうございます。

    やはり進化することを考えると多少広い場所の方がよいのでしょうか?今家にいるポケモンは進化しない子なので、そのあたりの感覚がまだ分からなくて……

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:13:34

    >>114 >>116

    お二人ともありがとうございます。

    ここkkのところカラミンゴを窘めてばかりだったので、工夫ぶbの余地があることを知れて安心しました。

    仲間の真似をしたがる…とのコメントを見て、この間ポケセンで「懐いてきましたね」と言われたのを思い出しました。ひょっとしたら、真似されることが増えたのはそれがきっかけかも知れまあwawqせんん。

    こんんどカラミンゴ用のキーボードを買いに行こうと思います。。。。

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:17:56

    >>117

    ビードル~コクーンのうちはそこまで動き回ることもないため問題ないかと思いますが、スピアーになると高速で飛び回るようになるので狭い場所だとストレスを感じるかも知れません。なので、ある程度広い空間を用意してあげるか、お近くに公園や雑木林などがあれば散歩に連れて行くようにすると良いでしょう。なお、その際には人やポケモンを傷つけないようにするのと飼い主がいるアピールも兼ねてニードルカバーを忘れずに被せてあげてください。

    ちなみに、スピアーはある程度自衛可能ですがビードルやコクーンは野生の鳥ポケモンの格好の餌ですので、進化前はできれば屋内で飼ってあげることをおすすめします。

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:12:43

    >>119

    鳥ポケモン……ビードルがこの辺りまで姿を見せるのは珍しい(山の奥の方に居て滅多におりてこない)と思っていましたが、今朝敷地内の木に引っかかっていたのはそういうことだったんでしょうか。よく怪我もせず生きてましたね……つよいこ……


    先程、一時的に納屋の方で薪用の原木と共に置いていたところ、気付いたらコクーンに進化していました。このまま静かに様子を見ようと思います。

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:46:51

    俺はガラルのブリーダー

    カロス地方から遥々、母と妹が遊びにきて観光に行くために妹のニャスパーとお留守番になった。
    無表情すぎて何考えてるかわからない...。キャンプも毎日してるが一向に仲良くなってるかわからない。

    妹にはブリーダーとしてプライドが働いて仲良くなってるか聴けない...
    どうすればいいんだ~!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:43:19

    >>121

    カロス地方住みのトレーナーです。ニャスパーはとても強いサイコパワーを漏れ出さないように必死で耐えているから無表情なのです。なので表情より行動で判断してはいかがでしょうか。というか一緒にキャンプしている時点で相当仲良しだと私は思いますよ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:17:35

    こちら某地方の田舎できのみの栽培をして生計を立てている者です
    一緒に暮らしているスピアーとヤドン、そしてディグダらと日々を暮らしているのです
    彼らとは仲良く、力を合わせて農場を切り盛りしているのですが、農場の拡大を考えています

    ただここで問題がありまして、今の僕とポケモンたちだけでは拡大後の農場の管理が難しくなるかもしれません
    とりあえずの間はポケジョブで力になってくれるポケモンを派遣してもらう予定なのですが、自分でも一緒に働く共に暮らすポケモンを捕獲しに行く予定です
    できれば皆さんにはそんな一緒に働くポケモンとして、お勧めできそうなポケモンを教えていただけると助かります(ポケモン図鑑にはさすがにニッチな情報なのか、ちょっと求めている情報が少なくて)
    近隣の野生のポケモンの生息分布的に、くさ、ひこう、あく、かくとうタイプのポケモンが多いですので、このあたりに強く出られる子だとなおありがたいです。

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:47:20

    >>103

    タタラ製鉄所……すごく遠い所から、あの缶がパルデアまで来たのがわかって驚きました。

    『モノには歴史あり』って感じで、不思議に思います。

    ヨクバリ堂の缶について電話で尋ねてみたところ、話の流れでうちのキリキザンのことも聞かれました。

    壊れた缶が残っていたら、サンプルとして送ってほしいと……なんだか緊張します。

    あの缶と全く同じ缶は作っていないそうですが、似た缶を使った他社の製品を教えていただきました。

    ポケモン用のクッキーで、『缶まで食べられる(金属を食べるポケモンにおススメ!)』が売りの商品でした。

    こう書くと、ちょっとステマっぽくて照れますね……

    「表面のプリントに特殊なインクを使っているので、手触りや使いごこちは違うかもしれません」とデメリット?まで丁寧に教えてくださいました。さっそく注文してみます。


    >>84

    ラプラス印のクッキー缶は、デザインがヨクバリ堂とすごく違っていて、クールでかっこいいです。

    こっちのクッキーは人間用として私が食べて、缶をキリキザンにあげようと思います。


    お二人とも、情報ありがとうございました!

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:51:22

    >>122

    行動かぁ。

    そういえばキャンプ準備してたら俺の前で寝るようになったな?

    後、ボールで遊んでたらボール離したくない仕草してたな?

    所でさ、この笑顔さ可愛いよな!!

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:12:32

    >>125

    ふふーんだ!

    私にはドアップでみてくれてるもん!

    いつの間にか仲良くなっちゃって、おに...兄さんにはブリーダーとして負けないわ!


    PS、パソコンはキチンと閉じなさい

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 02:14:32

    >>123

    力持ちのカイリキーがおすすめです。

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:53:35

    >>123

    既にいるポケモンを見る限り、最優先すべきはひこう、かくとうタイプ対策でしょう

    となると、いわ、でんき、エスパー、ひこう、こおり、フェアリー辺りのポケモンを用意できれば、きのみを守るという視点では良いかと


    そういった視点で考えると、ラルトス系やプテラ、エモンガ、オドリドリなどが分かりやすくおすすめできるポケモンでしょうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:00:06

    みねうちをしたポケモンと、みねうちをされてゲットされたポケモンって、うまくやれるようになるまでどれくらいかかるんだろう?
    無理に仲良くなれとは言わない。一緒にいる時に揉めなくて、仕事の時だけ協力してくれればいい。
    二週間前仕事でほのおタイプのポケモンが必要になったから、てもちのキリキザン(みねうちやでんじはを覚えられるポケモンが他にいなかった)に手伝ってもらって、近くの草むらでカルボウを二匹捕まえたんだ。
    一度ポケモンセンターに行ってから、顔合わせのためその日にピクニックをした。
    カルボウ達はこっちに近づいて来なくて、サンドイッチを作っている俺達のほうをじーっと見ていた。立ったまま目で追ってる、って感じだった。
    サンドイッチやその後あげたポケモンフードは、食べ物だとわかったら食べてくれた。
    何度か他のてもちも混ぜてピクニックをしてみたが、二匹が俺とキリキザンに話しかけてこず、目で追い続けるのは変わらなかった。
    ひょっとして俺達、恨まれているのか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:06:19

    >>129

    捕まえたばっかのポケモンって最初の方はだいたいそんな感じじゃない?

    たぶん今は自分を捕まえた相手がどういうやつなのかを確認してる期間って感じじゃないかな。

    こっちから近づいた時に威嚇してくるとか怯えてるとかそういう様子がなさそうなら、しばらくすれば大丈夫だと思うよ。

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:07:37

    >>129

    人間だって義理も繋がりもないのに仕事だけ協力してほしいと言っていきなり連れて行かれたら反発します。そのカルボウ達に仕事に協力して貰えるようになるまでかかる時間と労力を考えれば、普通にポケジョブを利用するほうが効率がいいです

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:13:12

    カレーがたべたい……
    ガラル生まれでガラル育ち、パルデアに来て一年たった。
    この一年カレーはレトルトのやつしか食べてない。
    物産展で買ったガラルマサラの期限が切れそうだ。
    物置で探し物をしていたら、処分したと思っていたキャンプセットが出てきた。
    でかい鍋をぐるぐるかき回して、じっくり煮込んだカレーが食べたい。
    でも今うちにいるポケモンは、半分くらいパルデアで捕まえたものたちだ。
    カレーふうサンドは食べたことがあるが、元ネタのカレーを知らない。
    初めてのカレー、食べてくれるかな?

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:27:40

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:47:58

    >>131

    以前何度かポケジョブを利用したんだが、あまり良い結果にならなかった。

    地元の地形や気候が特殊で、慣れていないと難しいらしい。

    外からポケモンを入れた時に、体が慣れるまで時間がかかる場所だとポケジョブのコーディネーターに言われてしまった。

    近くの草むらでゲットした理由もそこにある。

    今年をしのぐ当てはなくもないが、来年以降を考えると今の時期に必要だったんだ。


    てもち同士の相性があるから、あっさりした付き合い方で構わないというつもりでいたんだが……書き方が悪かった。すまない。

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:56:13

    >>68

    アドバイス感謝する。

    とりあえず河原に通うこと数回、やっとあの時の群れを発見した。

    相棒は一目散にメスコマタナの方に走っていって、何か話していたみたいだった。その後、手を繋いで二匹で俺の元に来たからボールを投げたらすぐ捕まったので、多分受け入れてくれたんだと思う。

    群れのボスのキリキザンはその間、ずっとこっちを見てて、メスコマタナが捕まったのを見届けると残りの群れを率いてどっかに行ってしまった。キリキザンもメスだったし、もしかしたら母娘だったのかもしれない。

    とにかく、相棒の恋が実って良かった! 相談にのってくれてありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:13:24

    >>132

    ガラル旅行中のカントー民です!

    こっちのカレーは美味いですね、流石本場。カイリューも長旅の疲れを吹き飛ばしてました!

    自作にも挑戦してみようと、本土のワイルドエリアでオーソドックスなカレーを作ってみたんですが

    結構舌に合いまして。

    ということで、ガラル外出身の人間&ポケモンの意見としては、まずは普通のカレーを食べて慣れてもらうのが良いんじゃないかと思います!


    あ、それと私からも相談よろしいでしょうか。

    今はナックルシティにいて、明日から鎧の孤島に向かうんですが、現地でうちのカイリューと意気投合したドラパルトがいるんですよね。どうもこいつも陽気な性格だったみたいです。

    一緒に来るか、と聞いたところ乗り気だったのでゲットして、諸々の許可申請も行って条件付きでカントーに連れ帰れることになったんですが、ゴーストタイプはこれまで育てたことがなく……カイリューと同じくドラゴンタイプでもありますから、カイリュー同様の食事をさせて大丈夫でしょうかね?

    他になにかドラパルトと生活する上で注意すべき点はあるでしょうか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:01:52

    あげ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:29:53

    >>127

    >>128

    一先ず近場にいたワンリキーの捕獲に成功しました

    また、近々ホウエンの方に(主にきのみを売りに行くため)向かうので、その際にラルトスやその進化系を探してみようと思います

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:36:40

    >>136

    どうも、いっぱんドラゴン使いです

    正直なところ(個体差はあるので絶対とは言えませんが)カイリューと暮らせる人であれば、まぁドラパルトはそこまで問題ないかと

    ただし、注意点として

    まずドラパルトは透明になることができるポケモンです

    こうなってしまうと、間違えて踏んでしまったとかいろいろ問題が起きたりすることもあります

    優れたドラゴン使いであっても、こういったトラブルは起こりうる現象ですので、しっかりと気を付けてあげてください

    また、ドラパルトの角の中にはドラメシヤが暮らしています

    迷子になってしまうといったことには気を付けてあげてください

    最後にゴーストタイプを持っているという点からもなんとなく予想できますが、壁のすり抜けなどを得意としています

    勝手によその家の中に入ってしまうといったこともあるので、可能ならば近隣の住宅には顔見せをしてあげてください

    ドラパルトはともかく、角の中のドラメシヤの迷子などの時に連絡を入れてもらえる可能性が高いです

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:11:19

    うちのクエスパトラがいつの間にかどこかからたまごを拾ってきて家人の気付かぬうちに温めて孵化させてしまったのですが、どうすればよいでしょうか…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:17:44

    まずは落ち着いて、深呼吸~

    孵化したポケモンを教えて下さいな。


    クエスパトラさんと孵化したポケモンの今の状況は?仲はどうですか?

    >>140

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:18:32

    >>136

    たすかる……

    最初はまず定番で、味にくせのないオレンカレーにしてみた。

    トッピングはサンドイッチでおなじみの、ハンバーグときりみフライ。

    でっかい鍋をぐるぐるしていると、昔の思い出がよみがえるよ……

    パルデア組は「邪教のあやしい儀式か?」って顔をしてるけど。

    出来上がったカレーを私とガラル組にはがっつり、パルデア組には少なめによそって、みんなで食べた!

    ポケモン同士でなにかしらの話し合いをしていたみたいで、パルデア組もおいしく食べてくれた!

    口に合わなかったら冷蔵庫がカレー祭りになる量だったから、ありがてぇありがてぇ。

    でもパルデア組は、カレーをご飯よりパンにつけるほうが好きみたいだ。

    カレーがたべられてよかった……またガラルマサラがあったら買おう。

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:18:17

    相談失礼します。
    先月ごろ、父のコドラがボスゴドラに進化しました。
    ココドラの頃から祖父の趣味のガーデニングに付き合っていて(スコップをつまみ食いする前科持ち)、進化した今もそれは変わらないんですが、体の大きさが変わった影響か足や尻尾で植物を踏んづけてしまって、その度にすごく落ち込んでしまうことが度々起こるようになりました。
    祖父は気にしないでとボスゴドラを励ましていますが、私にはそれがすごくかわいそうに見えて、ずっと前からやってきたガーデニングを満足に楽しめてないんじゃないかと心配です。父に話してもまぁそんなこともある、そのうち慣れると楽観的ですし…。
    お節介かもしれませんが、どうにか植物が安全で尚且つ、ボスゴドラも安心して楽しくガーデニングができる方法を見つけたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:23:40

    >>130

    ありがとう。とりあえず時間が経つのを待ってみるよ。

    あれからまた少し変化があった。

    カルボウ二匹は他のてもちとボール遊びをしたり、楽しそうに話したりしている。

    トレーナーの俺の言うことも、ちょっとだけだけど聞いてくれるようになった。

    話しかけずにひたすらじーっ、と目で追ってくるのはキリキザンだけだ。

    ピクニックで他のポケモンがいる時でも、いるとそっちに目が行ってしまうようだ。

    これはこれで気まずい。キリキザンも見られっぱなしで落ち着かなそうにしている。

    今はピクニックの時、二匹と交代で出し入れしているが……これも時間が経てば、うまくいくだろうか。

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:45:54

    >>139

    ありがとうございます。

    透明になるなら自宅に常備しているシルフスコープが役に立つときですかね……。

    シオンタウン在住なので野生のゴーストポケモンが間違って民家に入り込むこともあって、ポルターガイスト現象とか起きた時によく重宝するんですよね。

    近所の人への説明も楽だと思います。割りとこういう事態に皆さん慣れてますので……。念のため「たましいの家」にも挨拶しておこうかな。迷子のポケモンに関してもかなり知見貯まってますし。

    角の中のドラメシヤには気を配ったほうが良さそうですね……。こいつらも成長すると巣立っていったりするんだろうか。

    いよいよ明日は鎧の孤島です! カイリューとドラパルトには目一杯運動させてやろう……。

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:10:35

    相談失礼します。
    ちょっとお聞きしたいのですが、私は最近友人からタマゴを譲り受け、プテラが孵化しました。
    プテラという種はそもそも獰猛らしいのですが、私が前からパートナーにしていたパチリスが叱りつけるおかげで、
    なんとかちゃんと躾けていい子に育てることはできました。
    ですが、最近この子がなんというか…パチリスの鳴き声を聞いたらすぐそこへ飛んでいってパチリスを頭の上に載せたり、
    特性が「いしあたま」なのに壁や木に頭をぶつけたら泣いちゃうのでよしよししてあげないといけなくなったり、
    家ではパチリスの後ろをちょこちょこ付いていくようになりました。

    …パチリスがプテラを躾けると、なんかこう…弱くなるというか、性格が急に変わったりするのでしょうか…?
    それとも、ただ躾けた結果、素が末っ子気質というか甘えん坊になったのでしょうか…?

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:28:26

    >>143

    似た例としてデカヌチャンが進化して大きくなった影響で家具を倒しちゃうって相談があったんだけどやっぱりスペースを取ることかな しっかり空間があればのびのび出来るし植物を潰しちゃうってことも少ないと思う

    ただそれが難しいなら生命力が強いナゾノクサの品種改良したやつとか?ちゃんとお世話してれば引っこ抜いて潰したり燃やすとかしないかぎり死なないからオススメ(育てられる植物が限られちゃうが)

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:42:00

    >>147

    スペースを取るのは……、花壇の位置は流石に変えられないので、地面に置いてある植木鉢を吊るすタイプのものに変えてみる、とかですかねぇ……。

    それと恥ずかしながらナゾノクサ関連の植物について、初めて知りました…。調べてみたらキレイハナとか、ドレディアとかヒメンカとか、いろんなのと掛け合わされた子もいっぱいいるんですね。花壇の子たちを別の鉢やプランターに植え替えて、代わりにナゾノクサの苗を植えるとかもいいかも。

    鉢を変えるとかナゾノクサシリーズとか、祖父に提案してみようと思います!

    アドバイスありがとうございます!

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:57:50

    すみません、正直相談するスレを間違えている気がするのですが、ここしか思い当たらず質問させてください
    息子がワタルさんの試合を見て憧れたらしく、僕もドラゴン使いになりたいと言っています

    しかし、ドラゴンタイプのポケモンと言えば力も強く凶暴な傾向が強いと聞き、子どもが育てるのには向かないようにも思います
    でも、息子が将来立派なドラゴン使いになるのであれば訓練は早い方がいいようにも感じます
    考えても結論が出ず、私も妻も難しい顔をすることが増えました

    どうか良い知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:15:28

    >>146

    躾が原因、以前にそういう個体差は普通にあるので詳しくは分からないですね


    それこそ、おとなしいと言われているポケモンでも異様に好戦的な子はいますし

    獰猛な子だけど末っ子気質だっただけという可能性が高いかと

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:25:54

    >>149

    まずはお子さんの憧れは否定せずに、ドラゴンポケモンの危険性を真剣に語ってあげてください。元々ポケモンは私たちよりも強大な力をもつ生き物ですので、話を聞かないのならばいつか大惨事となりますから


    それでもなりたいと言うのであれば、進化したらドラゴンタイプが追加されるポケモン、ナックラーやチルットなどを捕獲させてみてはどうでしょうか?このとき保護者が捕獲するのではなく、お子さん自身に捕獲させることを心がけてください。もちろん危険な場合の介入や少々の手伝い程度ならば問題はありませんが

    どれだけ小さくともポケモンはポケモンです。自分で捕獲すれば育てることの難しさを実感するでしょうし、「自分のポケモン」という意識が芽生え真剣にお世話をするようになるでしょうから

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:46:03

    最近リオルがルカリオに進化したのですが、それ以来頻繁に何かを感じる?伝わってくる?ような感覚に襲われるようになりました。
    それを感じる時はだいたいルカリオがこちらを見ているのでおそらく彼が原因(波動でなにかしている?)かなとは思うのですが、今何かしたかと聞いてもスッと目を逸らされて答えてくれません。
    話が聞けそうな知人にはルカリオを連れている人もいないので、こういうことはよくあることなのか確認も出来ず困っています。
    ルカリオを連れている方でこういうことはよくあるのか、教えていただこうと書き込みさせてもらいました。
    一応、以前(リオルが来る前)から聴こえていた空耳?が増えたこと以外に害はなく、周囲の方々にはそもそもやっていないようなのでいいのかなとは思ったのですが、エスカレートする前に止めさせた方がいいのか、何が原因でしているのかもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:27:15

    >>149

    とりあえず参考になれればと思いドラゴンつかいの端くれとして回答を

    まず最初に勘違いを一つ訂正させていただきます

    ドラゴンつかいの言うドラゴンポケモンとは別段ドラゴンタイプのポケモンのことを指す言葉ではないということです

    ドラゴンタイプのポケモン以外に、専門的な用語ですがタマゴグループドラゴンのポケモンも指します

    また学説として化石ポケモンなどが元々はドラゴンタイプであった、とされる種もドラゴンポケモンとされます

    コイキングやキモリ、ヒンバスにアーボなど(進化後などの問題はさておき)育てるだけならそこまで難しいポケモンもいます

    ですので、ドラゴンポケモンだからと必要過剰な警戒は不要です。あくまでもポケモン、各種個体に合わせた扱いはありますが、だからと言って怯え続けるのもまたよろしくありません。


    さて、それを踏まえたうえでドラゴンつかいの道を歩むための道しるべをあえて提案するなら、フスベシティへいらしていただくのがある意味で一番確実かと

    元々ドラゴンつかいの聖地とも言われている場所で、お子さんも憧れのワタルさん、その従妹でふ術ジムのジムリーダーのイブキさんの育った場所でもあります

    ドラゴンつかいの先人たちの知恵を借りられる可能性は高く、もしかしたらワタルさんが里帰りをしている可能性もあります。きっと何よりも的確なアドバイスをもらえることでしょう


    最後にドラゴンつかいとして生きるために最も大事なことを

    ドラゴンポケモンの多くは正義感の強い、清く正しい心の持ち主を信頼する傾向があります。お子さんには是非ともよい子であることを心がければ、きっといいドラゴンつかいになれると伝えてあげてください

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:17:10

    相棒のガブリアスが最近拾ったよく分からないパッチを欲しがっていたので試しにつけてみたところ、肌がザラザラになってしまいました。
    このままでは触れ合うのも難しいですし、そもそも健康とか大丈夫なのかなという気持ちもあります。
    どうすればいいでしょう?

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:40:45

    >>154

    拾ったのはとくせいパッチってやつじゃない?

    ポケモンが持つ基本的なとくせいから、珍しいとくせいに変えるやつって聞いたことある

    ガブリアスだと、基本的なとくせいも珍しいとくせいもガブリアス自身にどうこうってのはないはず

    まぁ触れ合うのも大変っていうのもあるし、壁紙等をその肌で傷つけてしまうというデメリットも有るけど、ポケモンバトルをあなたとガブリアスがするなら有用なものなのも確かなんだよね

    ただ、前の個性に戻したいなら、とくせいを変えるやつだとカプセル型のものがあるからそれを使えば戻すことができると思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:00:13

    >>151

    >>153

    参考になる意見ありがとうございました

    今度の休暇の際に家族で一度フスベシティに向かってみようと思います

    とりあえずはそこでお話を聞いてから、おすすめされたポケモンを育てることにしてみる予定です

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:59:58

    神経毒の回り早いと思ってアレコレ調べてみたがスパイスに血行促進効果あるみたいだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:18:37

    >>150

    解答ありがとうございます。

    なるほど、やはり図鑑だけで判断してはいけませんね…助かりました。

    プテラは今はパチリスのきのみをつまみ食いしたので本気で怒られて涙目でこっちに助けを求める目を向けています。

    でも怒ったほうがいいので今回はこのままにしておきます。

    改めて解答ありがとうございました!

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:38:44

    相談いいでしょうか 最近我が家のフクスローをジュナイパーに進化させました。
    フクスローにはモクローの頃から飛行タイプのポケモン向けに調合されているフーズを与えていたのですが、ジュナイパーに進化してから新しくゴーストタイプ向けのフーズを購入して与えてみたところ、口をつけようとしません。
    かと言って飛行タイプ用のフーズを食べさせ続けるのも良くない気がしてどうしたものかと困っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:56:13

    >>159

    ジュナイパーはゴーストタイプではありますが、あまりゴーストタイプ用の物は好みません。

    フクスロー時代から共通している草タイプ用のものを食べさせてみては?

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:14:01

    >>108です


    あれから職場の人達と相談したりして、事務室でパピモッチを飼うことになりました

    よく考えたら職業の都合上何日も泊まり込みになったりするんで、飼うなら家より上司とかに相談して職場にするべきだったんですよね………

    完全に「疲れて帰ったらポケモンに出迎えてもらう」シチュが先行してて恥ずかしい

    医者の不養生というかやはり私個人は自分のポケモン飼うのに向いてないみたいです

    パピモッチはわたしとみんなに世話されて現在はとても元気にスクスクと育っています

    本当に可愛くて、和みます

    回答ありがとうございました

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:19:34

    >>124

    良かったです

    説教をきっかけに今では大手包装紙メーカーの社長になってた知り合い然り、歴史というのは深いですね………………

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:23:41

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:24:26

    >>157

    お前もしかして毒食い野郎か?

    いい加減諦めろよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:44:57

    最近他の地方から、パルデアに引っ越してきました。
    こっちでできた知り合いに誘われ、てもち達とピクニックに混ぜてもらいました。
    そのとき彼女が私のポケモン達(連れてきたキリキザンと、こっちで捕まえたカルボウです)を見て、
    「この子(キリキザン)はきっとアイドーで、こっち(カルボウ)は多分どっしいだね」
    と言いました。
    知らない言葉だったので意味を聞いたのですが、「そのうちわかるよ」としか答えてもらえなくて……
    これってどういう意味ですか?
    なにかの例えなのかな……くらいは、話の雰囲気でわかったのですが。
    その日はまわりが騒がしかったので、知り合いの言葉にも所々聞き取れないところがありました。
    スマホで調べても出なかったので、『アイドー』も『どっしい』も、本当は違う単語なのかもしれないです。
    ポケモンにかかわる言葉なら、どんな意味なのか知りたいです。

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:08:13

    >>157

    中和はできそうにないのかね?

    神経毒なら別の物質と組み合わせるかぶつけて壊すかすれば組成を変えればなんとかなりそうなもんだが

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:22:22

    >>166

    こいつ確か中和せずに食いたいってイカレ野郎だよ

    そもそも安全に普通に食いたいなら市販のやつあるしな

    全国的に流通してて値段も安いし

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:30:07

    色々な理由があってパルデアウパーと暮らすことになりました、ウパー大好きマンです
    元々我が家には数匹のウパーがいたのですが、パルデアウパーについてはあまり詳しくなくどうすればいいのか分かりません
    一般的なウパーと同じような育て方でいいのでしょうか?やはり大きく変えないといけないのでしょうか
    ヌオーと頭を抱えています、どうか知恵を貸していただけませんか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:57:06

    ガラルヤドラン尻尾は中和失敗しただけで中和はしようとしたぞ

    それに今やってるのは毒の成分分析や

    >>168

    何やかんやで毒持ちだから気を付ける事だね

    次に湿度・粘膜管理が違う。パルデアウパーは体の水分逃がさない為に毒の粘膜に頼ってるんや

    原種ウパーと同じ感覚で水かけたりすると毒粘膜が薄くなって逆に水分を維持できなくなって駄目になる

    あとは歩き回る移動範囲が全く違うので活動範囲が広い

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:03:12

    >>168

    ヌオーとドオーの飼い主です。

    パルデアウパーは水タイプが消えて毒タイプになっていますが水棲生物なことは変わらないのでじめんタイプですが皮膚の乾燥は厳禁です。そして粘膜は乾燥を防ぐために使ってる成分が毒性がより強くなっているため念の為毒タイプ用のタオルや手袋を用意しておきましょう。

    ただ毒性が強いと言っても水質汚染する程ではないので原種ウパーと一緒に泳がせたりするぶんには特に問題はありません。

    フーズも原種と同じ物で構いません。むしろ毒タイプ用のものはあまり毒性が強くないものにしておきましょう。

    そして最大の相違点は進化するとドオーというポケモンに進化するということです。ヌオー(1.4m、75kg)と比較して大きい(1.8m、223kg)4足歩行のポケモンなので屋内で飼うには不向きになります。進化させるかどうかはよく考えてください。

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:48:56

    >>169

    なんだじゃあ別人か

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:12:29

    マンション火災、バウッツエルが8才の少年を救出

     先日○○タウンで起きたマンションの火災事件の際、8才の少年が取り残されるも現場にバウッツエルが救助していた事が判明した
     同ポケモンは少年のペットで、母親が買い物ついでに散歩を行っていた時に事件が発生した模様
    先に突入していた救助隊は「リードを引きちぎる勢いで火災現場に突撃してきて、燃える瓦礫に潰されそうだった私と少年をこんがりボディで硬化した体で守ってくれた」と語った
     リーグはこれをきっかけに、全ての消防隊で訓練されたバウッツエルを飼育する方策を検討している



    関連ニュース

    ○火災の原因は突然の進化で混乱したイーブイ!?ほのおのいしをポケモンフーズに偽装して混入する犯人の正体とは
    ○火災のきっかけとなったイーブイは風呂上がりでかわらずのいしアクセを外していた………リーグは再度警戒を呼びかけるも、「何故こちらが犯罪者に合わせなければいけないのか」「ほんの少しの気の緩みすら許されない?」「被害者に譲歩させるのはいい加減にしてくれ」と反発多数


    その他のニュース

    ○アカデミーディベート大会、決勝テーマは「謎の生徒ネルケは校長なのか」
    「校長である」派のボタン・ハルト両氏共に完敗
    ○ナンジャモ氏の配信動画に犯罪の証拠が
    警察から感謝状
    ○ナンジャモ氏、炎上100回記念配信を行う
    「んなもん祝うな」「反省してんのか」と大炎上し、無事101回目となった

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:28:05

    散歩中ダン箱に入ったタマゴ見つけたけど拾っていいの?通報?拾ってくださいって書いてる
    天気もちょっとやばいこれ雨はヤバい?移動はさせていい???傘ないわどうしよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:40:25

    >>173

    とりあえずポケセンに運んで様子をチェックしてもらって

    通報はジョーイさんたちがタマゴ見ているときの空いた時間で

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:46:03

    >>173

    もしかしてパルデア地方にお住まいですか?

    実は私も今しがた、公園でタマゴを見つけまして…娘とメェークルには申し訳なかったのですが、タマゴを娘を乗せていたベビーカーに載せ、ひざ掛けで覆ってポケモンセンターに向かいました。そしてひざ掛けをとると、そこにはなんとイーブイが座っていまして…。

    イーブイは今は自宅で、テンションマックスな娘と控えめながらも楽しそうなメェークルと遊んでいるのですが、まだポケモン素人な私がいきなり多頭飼育が出来るのか、そもそも素人がイーブイなんて飼育出来るのか、などなど混乱している最中です…。

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:46:05

    >>174

    わかったひとっ走りポケセンまで運ぶわ まだ降らんといてくれ~~~

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:51:19

    >>176

    がんばれ~

    捨てられタマゴって無事に生まれてこないこともあるからさ。元気だといいな

    あ、拾ったからって飼育の義務はないからそこは安心していいぞ

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:18:51

    まあ>>175さんみたいに飼いたいなら飼えるみたいだけどね

    捨てる様なトレーナーの元に返すのもアレだって事で申請すればオーケーになったはず


    いや>>175さんは一旦飼うかどうかは保留にして家で保護してるのか

    飼うか飼わないか次第でセンターの対応も変わってくるから結論は早く出した方がいいよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:20:33

    走ってたら足つっかけてずっこけて背中を犠牲にしたり駆け込んだポケセンで一瞬俺がタマゴ捨て犯と思われたりしたけど無事運びこめたのでヨシ!今はタマゴの検査と通報後のジュンサーさん待ち。

    ポケセンに入った瞬間土砂降りになって危なかった……


    >>175

    いや、こっちはホウエン地方。でもそっちも大変そうだな……

    イーブイ自体は進化を考えないならそこまで難しくはないって聞くし、落ち着いて調べてみるといいんじゃないか?いや落ち着けは俺が言えたことじゃないけど……


    >>177

    あ、マジで?育成義務ないのは助かる……

    うちワンルームのアパートだから孵ったポケモンによっては詰みだったんだよな……見つけた時は完全にすっぽ抜けてたけど……

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:23:46

    イーブイ自体は温厚な性格だしそんな飼いにくいって事も無いんだけど、やっぱ進化問題だよなあ………

    取り敢えずかわらずのいしアクセは付けといた方が良いかも

    飼わないって結論でもセンターに渡す時にレシート見せれば代金払ってくれるし


    ただ>>172の関連ニュースきっかけで「かわらずのいし反対派」みたいなのが出てきてるから気をつけて

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:26:13

    そもそも「我々はもうかわらずのいしアクセをつける事すらせん!」みたいなのまで沸き始めたからなあ………………いやそれは流石に自分とイーブイの事考えたら付けるべきやろ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:34:48

    >>160

    アドバイスの通り草タイプ用のフーズに変えたら食べてくれました!ありがとうございます!

    進化してタイプが変わると味覚も変わる事が多いと聞いて良かれと思っての行動だったのですが、完全に裏目でしたね…ジュナイパーにも後で改めて謝っておきます

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:38:08

    進化の石周りのトラブルは怖いよな……
    ガーディ→ウインディ、アルクジラ→ハルクジラのトラブルも聞いたことある……

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:46:30

    >>183

    進化石ぶつけ事件が治ったのだって警察本部長のガーディにやらかしたやつが出てきたのきっかけだからなあ

    テレビで当時の再現VTR見るだけでもビビるような一斉掃討作戦が行われたんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:48:29

    進化の石トラブルはついでにモンスターボールに入れるって根本的な躾が出来てないって人も浮き彫りにしてくるしな

    進化前はかわいいからって出しっぱなしにして育てて進化させて大きくなってトラブルも増えるのに前みたいに過ごせないのでボールに入れるのは可哀想!って言うプラズマ団みたいなこと言う人いるし。

  • 186スレ主23/05/21(日) 13:50:14

    はーいそこまで!
    かわらずのいし反対派は確かに重大な問題だけど、ここはポケモンペットトラベルのスレだからね
    スレチだから控えてくれると嬉しいな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:50:53

    悩みって訳じゃないけど、イーブイの話題が出たから共有な
    イーブイはノーマルだから飼いやすいし可愛いし、よく初心者におすすめされるんだけど
    いかんせん進化がなぁ
    進化しても可愛いんだけど
    どの子になっても、体重が20kg前後増えるのよ
    進化したては身体の大きさを理解してないから、イーブイの頃のようにトレーナーの肩に乗ろうとしてしまう
    俺はそうやって一回、腰をやったわ
    みんなも気をつけてほしい

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:52:59

    >>141

    お返事遅れて申し訳ありません。クエスパトラの温めたたまごが複数あったみたいで、孵化したのはイーブイとラルトスでした。ラルトスの方は体の色がなんだかポケモン図鑑と違う感じがするんですがこれは病気かなにかなのでしょうか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:56:53

    >>188

    見てみない事にはわかりませんが、緑の部分が青くなっているならそれは『色違い』です

    過去に色違いのポケモンに関する相談もありましたのでそちらも参考にして下さい

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:57:18

    190だからスレたてます

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:01:27

    >>186

    すまんかった 気をつける

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:03:15

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:04:19

    多少門戸を広げる為に生活相談スレにしてるだけで基礎はペットスレと同じなんだった
    自分で書いた事なのに忘れてた

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:11:38

    三人寄ればユクシーの知恵とは言うけど、集まりすぎても話があっちゃこっちゃ行くから大変だよなぁ……仕方ないんだけども

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:14:13
  • 196二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:16:14

    おっつおっつ
    こっちは埋める?まだ未回答はあるけども次スレに回すか

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:16:45

    正直話も脱線するしニュースとかも弾いた方がいいよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:17:28

    >>189

    ありがとうございます、参考にさせていただきます!クエスパトラのフリルの間に潜り込もうとしてころころ出てきちゃう二匹に家人が骨抜きなので多頭飼い問題は解消できそうですがクエスパトラがすっかり母親みたいな顔つきになっちゃってます…

    オスなのに…

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:17:31

    オレ シャリ!
    ウメ ハ ウメェ ナ~

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:17:50

    >>194

    盛り上がっていただく分にはすごくいいんですが話が逸れ過ぎるのはちょっとね…

    そういう方々はリーグの人達が対象してくれるのを待つしか無いから、注意喚起とか再発防止に必要なものとかに留めておいてほしいな


    では次スレに、レッツゴー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています