水星の魔女がここまでウケた理由ってなんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:41:13

    毎回インパクトある引きとかテンポいい話が良かったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:42:02

    新作が出るたびに同じようなこと言ってそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:43:00

    >>2

    実際挙げられた点は水星のの強みだから毎回ってのはあんまないんでない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:43:19

    ラブコメ風の序盤で狙った新規が釣れたから

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:43:43

    大真面目にガンダムで百合ってとこじゃないだろうか
    海外ファンとかほぼそれな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:43:55

    展開が早くてダレる時間が少ないからかな…
    その分もっとここを見せろや!!!!!ってなるが

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:44:17

    単純に昨今の百合機運に乗れたことに加えて、要素がかなりキャッチーというかフックが多いからSNSが発展して多くの人の目に触れるようになって新規が見るようになったとかかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:45:37

    前クールのリコリスリコイルから流れてきた人がめちゃくちゃいたんだよね
    そこからどれだけ残ったかは分からないけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:45:38

    >>7

    百合ってジャンルとしてはNLとかBLよりは規模小さいんじゃなかったっけ…市場規模とか

    百合だから売れたってのは合ってるのか…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:46:43

    考察型アニメ
    人物描写や人間関係に力を入れている

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:47:21

    テロリストを潰した辺りはインパクトがあった
    ここからガンダムらしくなってきたよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:48:02

    >>9

    ほら最近は覇権の百合アニメが多かったので…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:48:08

    >>9

    知らん

    百合の層を釣ったのはあるかもしれんが

    百合じゃなかったら売れなかったってのはあり得ない(百合要素無くても売れてる作品は世の中にいっぱいあるので)

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:48:25

    久々のガンダムシリーズで 初見勢を引き込めたのが大きいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:49:06

    百合はシリーズ初って注目度と上手いこと難民が入ってきたのがよかった
    あとウテナオマージュも話題になったし1話の完成度の高さはインパクトがあった
    序盤の少女漫画展開もキャッチーで御三家それぞれに普段はガンダム見ない層が大量についたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:50:24

    作画の力もありそう
    線が細くて彩度低めでおしゃれで繊細な感じするし

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:50:35

    テンポが良くて味付けが濃い。制作陣が言ってたように今の若い人向けのガンダムとしてそういうポイントを抑えてるからだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:50:40

    >>14

    久々ってのは結構大きいな、久々の日5ってのも含め

    全体のどんくらいの割合かはわからないけど間違いなく後押しになってるとこはあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:51:22

    百合婚、プロポーズ、キャンプ、焼きとうもろこしなどワードがバズってTwitterユーザーに興味を持たせた
    あとまったくダレることなく高速展開するから

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:51:34

    >>16

    今週のパーメット何たらのエフェクトとか綺麗だった

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:52:41

    あと地味に話数少ないのに戦闘多めに入れて頑張ってるのも旧来からのファン的には嬉しいところ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:52:58

    人気だったリコリコの後の百合展開だったのと序盤の花男展開がかなりバズってたのはあると思う。確か5話はかなり視聴率も良かったし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:53:57

    1話で女性同士が婚約というだけでそこそこインパクトあるけど
    それを日5でガンダムがやったのは強すぎたし
    戦争物の重苦しいイメージが吹き飛んだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:53:57

    久々の日5ガンダムだったから

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:54:42

    話題になったからって後から見ようって人が入りやすいのもあるのでは?
    主要な動画配信サイトほぼ網羅してんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:54:58

    久々のガンダムってことでバンダイがめっちゃ力いれてたのもあると思う、放送前からのいろんな催しとか鉄血やAGEの時に比べてやたら色々やってたし
    バンダイが放送前から妙に力入れてるコンテンツってコケるのも多いんだけど水星は珍しく当たったから力入れてた分が更に後押しになったんじゃないか
    次のガンダムでも同じくらい力入れて色々やって欲しいんだけども…

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:55:42

    『水星の魔女』というタイトルが従来のガンダムシリーズを知らない人でも見やすそうなものに思える
    あと細かい設定を表に出さず、なんなら作中の情報量も少なくしたことによってライト層が居つきやすかったんじゃないかな
    (その分設定好きからすると気になるところが多くはあるけど)

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:55:49

    百合興味ない層も多く見てるから単純にストーリー展開がウケたんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:55:57

    あとSNSでワイワイできるのも大きいと思う。
    discoやらなんやらで集まってアマプラ配信みんなで鑑賞するとかもある

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:55:58

    >>9

    百合単独での市場規模は小さいが美少女バディとなるとかなり広範囲の層に刺さるキャッチーな宣伝材料として相当優秀になる

    市場規模が小さいから需要がないかと言われたら全然そんなことはなくて一時期美少女日常アニメが大流行したようにメインキャラが美少女であるってだけで利点になる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:56:25

    根拠ないけどいい意味でガンダムしすぎてない感じがよかったのかな
    シリーズを見たことない人がイメージするガンダムじゃなかったんじゃないかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:56:52

    >>23

    百合で渋いおっさんも活躍するSFものが見たいな~とは思ってたけどまさかガンダムでその要素が出てくるとは思ってなかった

    月鋼でちょっと出てきたりはしたが主人公で!?って感じで驚いたわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:57:25

    ここまでウケたってのはどのくらいなの?
    同時期のちょっと上とか下とかどんな作品がある?
    他のガンダム作品とかと比べるとどんくらいなの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:57:39

    テンポよくて展開読めないから続きが気になる作りしてると思う
    最近のアニメは原作ありきで先の展開知ってること多いし

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:58:10

    全体的にクオリティに力入れてた上で
    ガンダムに「水星の魔女」ってタイトルつけたとこだと思う
    一話の完成度は鉄血も充分高かったけど
    このタイトルであきらかにこれまでと違う層にアピールするから見てくれってのが伝わってきた

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:58:34

    >>33

    ガンプラとかに関してはコロナのプラモブームに乗っかってるとこもあるから他のシリーズと比較しづらいんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:58:47

    キャラデザが今どきで女の子がおっぱいぶりんぶりんしたり変な露出してなくて学園もので既存のガンダムを見てなくてもいいらしいってのがライト層には入りやすかったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:59:03

    まあ狙った要素の全てがウケてるってのはあるがそれだけでもなくてSNSやその時の流行やら色々な要素はある
    その内の一つとして鉄血が良くも悪くもネットミームでアホほど流行ったのもガンダムってブランド自体を知らない人にも宣伝にはなってたり

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:00:25

    >>33

    売上自体はガンダムシリーズで過去最高

    絶対王者であるドラゴンボールも抜き去る勢い



    なんだけど主力であるガンプラが売れるようになったのはこれまでの積み重ねとかあるから一概にはなんとも言えない

    ただ株主総会で名指して好調と言われたのはかなり珍しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:01:00

    漫画「ハイパーインフレーション」がめちゃくちゃ面白いんだけど
    ショタ描写が濃すぎて人にすすめにくかったり(本当ショタさえ落ち着けばあの作品…)、
    ネトフリ限定アニメ「サイバーパンクエッジランナーズ」がめちゃくちゃ面白いんだけど
    ネトフリ入ってないと観られないしグロ描写があるのですすめにくかったり、
    みたいな人におすすめするときの「壁」が少ない気がする。
    地上波でも観られるし、配信の選択肢も充実してるし、グロも映さない。

    自分の経験として「マブラヴ オルタネイティヴ」が面白いと聞いたけど
    衣装デザインを見てキッツ……と思って踏み出さなかった経験があって、
    そういう見た目でNGっていうのも少なそうな気がするキャラクターデザインと衣装だと思う。
    制服のデザインが独特で秀逸だよね。ベネリットグループ制服も良い。

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:01:40

    >>39

    マジか

    初代とか種超えるレベルなの!?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:02:50

    ガンプラってリライズのほうは効果なかったの?
    どの店行っても売り切りてたけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:04:20

    言われてみれば確かに露出の高いキャラなんてシャディクくらいだし家族の前で見ても全然恥ずかしくないな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:05:00

    個人的にはガンダムを知らない層にも入りやすい作りだったからかな

    自分もガンダムはろくに見てなくて初代とオルフェンズくらいしか見ていない

    それ以外のシリーズは数話くらいで見るのやめてしまったまたオルフェンズも面白かったけど自分からするとガンダムならではの独特の雰囲気?のようなものが感じられて会わない部分があった

    でも水星の魔女はあんまりそういう感覚がない
    だからこそ見やすい入りやすいってのがあった

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:05:05

    >>30

    リコリコとかぼっちとか(これは百合作品だけど)転天とか、女の子同士のバディやチームがメインって作品自体が流行の一つになってそうな空気感を感じてる

    NLが男性向けと女性向けで作風が分かれる事も割とある中で、男女両方に向いた作品としてこういうタイプが収まってるのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:05:06

    色んな要因はあるだろうけど、やっぱガンプラの売れ方すごいと思う
    キットはこれまでのノウハウを惜しみなく注いだというような出来だしだし
    出荷数増やすのに発売延期&再販してもすぐハケるナンデ?ナンデ?みたいな
    キャラグッズも展開してるし、ホビーアニメとして、半端ないレヴェルでは?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:06:37

    次のガンダムも水星並みにウケるだろうか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:07:21

    コロニーと地球ではなく水星で
    血でも戦争でも少年青年でもなく魔女だからな
    わかりやすくこれまでのガンダムと差別化できてる

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:09:29

    水星の魔女ってタイトルからストーリー作ったらしいからね。一目見ただけで惹かれる良いタイトル考えたと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:09:59

    百合で見るか〜ってなった層は間違いなくいると思う
    ファンアートとか凄い数だし
    でもそれだけじゃなくてグエルを脇に置いたりしてこれまでのガンダムファンを手元に残す手法も合わせて使ったからじゃないかな
    新しい層を取り込む時は今までのファンにも見てもらえるようにしないといけないのよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:14:28

    >>50

    既存ファンにも向けてるってのは大きいな

    今年に入ってからファン層ガラッと変えようとして失敗炎上したコンテンツがいくつもあるからなおさら

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:16:16

    テレビシリーズ初の女主人公という1度しか切れないとっておきの切り札を上手く使えた印象
    今後シリーズコラボなんかだとスレッタは常連ポジになると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:16:53

    予想の上を行っても外しにはいかないから拍子抜けすることがないし
    実況で盛り上がりやすいのはあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:20:20

    今やってる展開も1クール目から予想されてたし視聴者の予想を裏切るよりも期待に応える方がウケるんだわな
    なんだかんだ王道が求められてるんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:22:02

    「入りやすそう」なイメージ戦略だと思う
    長く続いてるシリーズの「初見はどこから見ればいいか分からない」問題を
    主人公が女の子とか学園物とかを前面に押し出して
    「今までとは違うガンダム=ここから見始めても大丈夫」ってイメージを出せたのは大きいんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:22:11

    えっここでもうこの展開なの!?って驚きはあっても話の進み方そのものは割と王道だもんな
    スレッタとミオリネのすれ違いでやきもきとかグエルの転落から成長とかまさにそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:22:25

    良い意味で客引きガンダムやってるから

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:22:52

    ワイはウテナっぽいというワードで釣られた
    90年代のアニオタもうまいことフォローしてるなと思った

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:23:42

    自分はガンダム旧作知らなくてもOKと聞いて見始めた。
    周りにも結構そういう人がいる。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:23:48

    水星たぬきとか水星どうでしょうとか、悪意の無いミームがたくさんあるのは良い状態

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:24:07

    まず水星の魔女って金になったの?
    ウケたかどうか、成功したかどうかは企業の発表が待たれる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:24:23

    戦争物じゃないからキャラがバカスカ死ななくてキャラ人気を維持しやすいとか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:24:51

    落としはするけど多分上げてくるでしょって信頼がここまでで出来てるのは大きいかもね
    最後まで見ないと分からんけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:25:39

    >>61

    少なくともバンダイは名指しで褒めてますな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:26:10

    エランの退場が思ったよりも早いとかグエルの再起が思ったよりも遅いとかはあるけど展開自体は「くるだろう」って言われてたからマジでわからないのはラスボスや結末ぐらいになってる
    逆に言えば予想しやすいのに一番大事なところがわからないから最後までどうなるのかわからずに見られる楽しみがある

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:26:10

    昔から「ガンダムはファーストから見ろ!」というおじさんの圧が強くて、ガンダム食わず嫌いだった。
    学園もので、独立した作品というのは強い。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:28:49

    >>56

    演出の妙だと思うわ、あとキャスティング

    とにかく、続きを…続きを…放送が終わってすぐに次週はどうなるのか

    ぼくが かんがえた すいせいのまじょ が始まる

    とにかくヒキがうまい…くやしい…ッ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:28:51

    >>58

    設定と1話の魔女と花嫁でウテナぽいって言われたあとOPの百合太極図でウテナじゃねーか!ってなってたからオマージュ要素も前面に押し出したのも正解だったね

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:29:00

    ちょっと前にサンライズの社長も水星の魔女を褒めていたような

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:30:01

    毎週トレンドに上るから興味もって4話、5話辺りから見た勢。そこそこいる

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:30:24

    >>68

    チュチュとかウテナのあいつじゃねーか!!とかワイワイしてて懐かしい気持ちになった

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:31:38

    水星はウテナっぽいといわれているけど、ウテナ観ようとしてあのノリについていけなくて
    数話で挫折した自分みたいな人間も水星は視聴続いてるから、間口広いんだと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:35:56

    自分から見たらコードギアスっぽくも感じるし
    いろんな要素含んでるよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:36:48

    地球寮とかシャディクガールズをちゃんと見分けて認識できる時点で、凄い見やすい作り方してるんだなぁと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:37:49

    >>70

    あの時間の競合相手は特にないから、トレンド的には良い時間帯だよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:38:12

    脚本の人は昔ウテナの小説版を書いたりしてたんだっけか…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:40:07

    正直一期の終わりで謎が散りばめられた割に情報開示が全然なくて心配になったけど杞憂だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:41:05

    なんやかんや普通に面白いしな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:42:10

    >>72

    水星は今どき向けにしてあるね

    時代が違えば5号にキスされてただろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:42:47

    >>8

    こういうのはどんな形であれ最初にどれだけ客(新規含む「ちょっと見てみるか―」ってなるガンダムにあまり馴染み無い人達)掴むかが大事だから偶然にもリコリコの流れに乗ったのは幸運だったと思う

    でもそのインパクトだけじゃここまで長続きしないからしっかりシナリオが良かったり引きでワクワクさせたり構成が上手いのももちろんあると思う


    個人的には3話のプロポーズグエルで再加速したのは上手かったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:43:06

    面白いけどグエルのお母さんのこととか、ミオリネのお母さんが地球出身とか
    割と重要そうなことを媒体のおまけとかでしれっと載せられるから困る

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:44:01

    >>70

    全然興味なかったけど1話でやたら盛り上がってるから…って見た人も多いだろうな

    実際完璧な1話だったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:44:30

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:44:58

    キャラ売りが軌道に乗ってる感はビンビン感じる。
    その代わりと言ってはなんだけど肝心な機体の方の魅せ方は上手には思えない。

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:45:05

    政治的なモノをそこまで大っぴらにしてないってのもあるんじゃなかろうか。戦争シェアリングについてもこの前の総集編で説明あったし、大体こんな感じだよみたいな軽いノリで割と見れるというか。

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:45:32

    意図的に考察の余地を残してるところかな
    次の話まで伏線や暗喩でワイワイするの楽しいし

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:45:43

    なんだかんだNL好きな層は分厚いからグエルの求婚もそうだしエランの接近で興味持った人も多いと思う
    自分は恋愛が始まる前の初々しい雰囲気が刺さったし、シリアスな世界観でいい感じのスパイスになってると感じた

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:46:05

    百合がメインなイメージだけども、御三家がいてイケメンも揃えてくれてたから他のアニメみたいな感覚で見ていいんだなって思えたのは、個人的には大きかったかな
    百合です!ってされると、自分はお客さんじゃないよねって思ってしまうから、そこの受け皿も用意してもらえたのは大きいと思う

    あと、良い意味で露出が少なかったりお色気要素が抑え気味だったのも良かったと思う
    昔の作品を見ると面白いけど女性キャラの叡智な面の扱いが気になることがあるけど、水星はそう言う要素がないのもライト層には入りやすいかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:46:16

    >>79

    キスの有無はどっちでも良かったかな…

    エヴァやウテナのような昔のアニメの、メタファーを多用して「つまり何?」となる感じが苦手なので

    水星で出来事が具体的に描写されながらも赤いトマトと青いトマトにミオリネとスレッタが映るような

    演出で魅せてくれるバランスはとても好みだと感じてる

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:46:19

    なんだかんだヘイトコントロール上手いと思うよ
    5号もハニトラ要員で出た時はとやかく言われてたのに今では元気に気持ち悪くて生き汚い男になったし
    これでガチでスレッタとキスしてたらもっとアンチに付き纏われてた
    今一番ヘイトが多いシャディクでも、やりたいことはわかるとか一定層評価してる視聴者もいるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:46:50

    百合でリコリコの客層そのまま吸って毎話ダレない展開でそいつらを逃がさず沼に漬け込んだ
    要するに新参引き込み成功の上でそいつらを取り込めた

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:46:59

    >>84

    そこはまぁロボットアニメの制作コスト問題があるからな…00みたいな力技があれば別だが

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:47:11

    >>79

    そういう性的なやつもラインは越えないようにしている印象がある

    見やすくていいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:47:19

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:47:33

    >>90

    5号は確かに最初のイメージと変わったわ。MS戦も普通に強くてビビった。

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:47:47
  • 97二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:47:54

    普段ガンダム見ない乙女ゲー層も釣れた印象

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:47:57

    歴戦のガンダムファンすら逆手に取った6話の4号退場はかなり思い切った感あって好き
    ガンダム見てた人程「いや強化人間は大抵中盤か終盤に華々しく散る(だろうから生き残ってくれ…)」って予想の中でこれだし「こんなん次回も見るしかねえ!(総集編)」ってなったよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:48:07

    >>87

    日5かつガンダムで百合婚発言かましたインパクトのでかさは話題を読んだ一因だと思うけどそれはそれとして俺はエラスレと3話以降はグエルをモチベに見続けてたな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:48:29

    プロローグも2期もめちゃくちゃ面白いけどずっとこのノリだったら新規今より入って無かっただろうなって思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:48:56

    >>98

    もっとクライマックスにやるのかと思ったらびっくりさせられたなあ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:49:00

    自分はグエルのプロポーズから見始めたなあ
    こんなどストレートなプロポーズをガンダムでやるんだ??て
    Gガンダムも凄かったけれどな!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:49:17

    ここまでアニメのつくりのことしか言われてないけど祝福がバズったのも一因としてはあるんじゃねえかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:49:45

    既存シリーズじゃないから事前知識0でも楽しめたり、時間帯的に帰宅してる頃だから実況が盛り上がってるの見て気になった人がそのまま定着したイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:49:54

    SNSにヤベえ人いっぱい湧いてるけど売り上げに繋がってるならヨシ!なのか?
    継続してくれなさそうなんだが…

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:50:22

    >>98

    でも実際は6話〜7話辺りで客がごっそり抜けたんだよな

    総集編挟んだのもあるけどエランやグエルとか女人気高いのが揃って酷い目にあった回

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:50:48

    >>105

    ガンオタなんて年中やばいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:51:25

    >>98

    さっきまで百合やエラスレのエモさでポワポワしてた民が「急にガンダムを始めるな!」ってなってたの笑う

    いやでも納得できるけど誰も予想出来なかったった展開で本当に上手いよ...

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:51:54

    >>70

    事前情報で百合興味ないから切ってたけどプロポーズの話題性で釣られたな。

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:52:11

    >>106

    どっちかと言うと年末の隔週放送で勢い落とした印象あるな

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:52:34

    むしろ百合婚て騒がれてたからその他大勢のアニオタからは一線引かれてたイメージ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:52:53

    ガンダムへの入口広げるのが目的だろうからなあ
    その中から少しはガンダムシリーズ自体に興味持ってくれる人も出てくるかも知れないし何もやらないよりはっていう

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:53:00

    短いからなのもあるけど捨て回がないから
    毎週同じ時間に見る習慣がついたのもあるかな
    総集編も割と面白いし

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:53:20

    6話で風向き変わったのはある。エラン4号脱落で凹んだけども一番好きな話なのが6話でもあるんで今後も気になる作りになってて視聴継続で楽しんでる。

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:53:42

    >>110

    そこも落ちてるけど下落幅が一番デカいのが6〜7話

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:54:07

    >>105

    昔っからヤバい人はいる

    SEEDの頃はラクスに酷い憎しみをぶつけてる変な人を見かけたわ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:54:34

    プロローグ(見てないと分からない所出るけど最悪1クール目辺りなら見なくても話は十分に分かる)をプロローグとして放映したのは英断だと思う
    これ1話でいきなり出してたらちょっとハードすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:54:44

    自分も百合だーって騒がれていた初回ではふーんて感じだったから、百合だったから流行った!と言い切られたら違うんでね?と言いたくなる

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:54:51

    総集編挟んだり隔週にならなきゃもっと盛り上がってた気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:54:59

    >>92

    戦闘が少ないとかもそうだけど毎回エアリアルズミラクルパワーで勝つのとかエアリアルと戦う関係上御三家の機体の扱いの悪さとか機体面の扱いは個人的にあんまし好きじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:56:24

    既存のガノタはどんな新作でもある程度は必ず見たりガンプラを買うだろうし、ハサウェイなんかの宇宙世紀物も用意している
    誰もが見られるテレビアニメの枠を新規向けに作るのは正解なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:56:31

    ガンダム単体でも見たけど百合も大好きだからいつも幸せな気分になってる

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:57:07

    やっぱ過去作知らなくても楽しめるってのは大きいよね SNSでロボット系あんま見てないっぽい人が感想呟いてるの結構あったし
    自分も「へー最近のガンダムってスリムだなあ」って第一印象から1話見始めたけどすげえハマった ガンビット展開してThe Witch From Mercury流れたシーンで一気に惹かれた

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:57:13

    エアリアルはシナリオギミックでもあるから…
    その分9話の集団戦とか、エアリアルを倒すべき敵として奮闘する17話とかあるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:57:27

    内ゲバ酷いからな
    ガンダムファンでありながらガンダムのテーマにナチュラルに反抗する様な人達な所ある

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:57:58

    >>107

    >>116

    水星観始めて感想検索するまで動物園とかもっと酷い揶揄されてる事をどうせ質悪い冗談かガンダムアンチだろ?って思ってたんだよ まさか大体そうとは思わんかった

    デザインとか色彩が好きだからとりあえず本編は追いかけるしガンプラ買ってるけどなんだかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:59:54

    百合でガンオタ以外の男と百合好き女
    グエルプロポーズでその他全般の女

    違う客層にそれぞれ響いた回があった印象

    それがどれだけ残ってるのかは知らないし不満の声もチラホラ耳にするけどまあ成功だろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:59:56

    >>118

    多分何も知らない人が水星の魔女って作品に触れる最初の「とっかかり」が1つあったってだけで面白くなったのは作品の出来だね

    ただこの「とっかかり」は新規を求めるアニメに取っては1つでも多く欲しい物だから

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:00:39

    >>118

    同意

    百合層がどのくらい厚いのか分からないし、百合層き刺さったのももちろんあるけど、他の層にもちゃんとウケたから盛り上がった印象がある

    少なくとも自分の周りはプロポーズとかでハマった人が多かった

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:00:58

    3割は兄さんが身体を張って、視聴者にインパクトを与えている影響もあるぞ! わかったか。水星女!

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:01:00

    序盤で学園物要素を強く打ち出したのは新規獲得に効果的だったように見える
    主人公がお上りの女の子ってのも学園物のテンプレだし

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:01:09

    >>126

    アレらとはしっかり距離を置いて好きな物を取り入れていくのが健全だし何より楽しいよ

    この精神大事

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:01:35

    ぶっちゃけグエルのおかげだろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:02:00

    >>130

    まあなんだ

    お前はそろそろ兄貴離れしてペトラと幸せになんなさい

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:02:11

    >>102

    コーラサワー…

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:02:13

    >>121

    正直宇宙世紀とか好きな人にはOVAや映画で骨太に

    アニメはそれこそ昔のことなんぞ知らずに楽しめる作品作ってて欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:02:25

    >>133

    それだけではない

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:02:55

    >>5

    海外事情は知らんが世界にはそんなに百合マニアが多いのか??

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:03:29

    劇場版SEEDが現実的になってきたことで、種ファンも穏やかな気持ちで水星を見ることができているのかもしれない
    種ファンはガンダム好きの中でも決して少なくはないはずだから…

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:03:56

    >>133

    本気で気持ち良く応援できるキャラは大事だと思うよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:04:00

    >>118

    百合だから流行った、なんてことはここでは言われてないぞ

    要因の一つとして上がってるだけ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:04:07

    エランの退場でPSYCHO-PASS視聴者が引き寄せられてたね
    自分もそうなんだけどあれは「実は生きてるんじゃないの!?」って希望を持たざるを得ない

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:04:28

    ガンダムを観たことがなくて水星から入った。
    戦闘については正直、ガンビットとオーバーライドが無敵すぎてつまらない。
    ほかのガンダムはどんなもんだろうと思って鉄血だけ見たけど、鉄血の戦闘は面白かった。
    水星はキャラデザ、衣装、毒親描写の異様な解像度の高さ、人間関係、演出が好きで見てる。
    あとなによりテンポがものすごく良い。無駄なシーンがまるでない。30分間情報がギッチギチでものすごく濃い。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:04:37

    女主人公に合わせてメインキャラを全員美少女にしなかったのは正解だった気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:04:50

    >>133

    それが全てではないがあんだけ毎週トレンド席巻できるのはかなりの宣伝効果だろうな

    狙ったってなかなかあそこまではできん

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:05:05

    >>16

    これまでのガンダムには無かった方向のキャラデザだと思う

    軽いというかベタっとしたとこのない今風な感じ

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:05:21

    >>138

    前クールにたまたまリコリス・リコイルっていう百合アクションアニメが大人気で覇権アニメだったんでリコリコが終わった後の百合アニメ供給先でキャンプ地を探してた人が結構居た印象だったな

    そこで1話で引き込んで…まあ離れる人もそのまま残る人も多かったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:06:07

    キャラデザ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:06:13

    >>142

    PSYCHO-PASS視聴者・・・?が見に来るの?それ聞くとカガリ思い出して脱落思いつくが。

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:06:35

    いろんな要素があってマーケティングに成功しているのもすごいけど、やっぱり本編が普通に面白いのが良かったんだと思う。

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:06:36

    >>138

    日本と同じでほぼ固定の層じゃないかな

    今期の海外カプランキングでも基本ノマカプばかりだから

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:06:40

    MSデザインも含めてキャラクターデザインが素晴らしいのもウケた一因だと思う

    デフォルメしたり別のタッチで描かれても一目でどのキャラかが分かるデザインだしオシャレでカッコよくてかわいい

    制服とかパイロットスーツとかも洗練されたデザインなのがとても良い

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:06:45

    >>142

    PSYCHO-PASS要素どれだ?縢くん?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:07:11

    >>132

    それが一番だよな

    ありがとう

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:07:17

    序盤は結構王道展開でネタ要素もあったし新規は入りやすかったんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:07:30

    >>133

    完全に対立煽りなんだろうがグエルパワーは実際ありそうで困る

    期待以上に人気出たらしいから制作側は笑いが止まらんだろ

    再販のダリルバルデくんも飛ぶように売れてるしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:08:05

    >>151

    スレミオは1期で海外カプランキング1位取ったって聞くぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:08:59

    >>157

    1位とったけど今は7位だから…

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:09:03

    >>145

    ネット流行語大賞100にも入ったからちょっとあり得るんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:09:11

    >>151

    百合が海外で人気あるかは知らないけど

    そのノマカプだらけでランキングでシーズン1位になったのがスレミオ(史上3組目の百合カプ)なので少なくともこの2人は人気がある

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:09:39

    トレンドで興味もって見始めたけどネトフリでプロローグから見始めてハマったからちゃんと世界観に釣られたぞ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:10:04

    >>158

    セカンドシーズンになってから一度もイチャついてないのに7位ってすごくね?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:10:38

    決して他シリーズをsageる意図は無いんだけどネットでのバズり方が近年の他シリーズと比べて頭一つ抜けてると思う
    ハサウェイがかぼちゃ頭のダンスとかでもバズってたけど、水星は外部のネタ無しに作品の話でバズってるイメージが強い
    鉄血は1期は評価良かったけど水星みたいにバズってる感じはしなかったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:10:49

    色んな客釣ったはいいが弊害としてまあ民度が低い
    戦争シェアリングなんてしてないのにずっと内紛中や

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:11:12

    >>157

    それ以外は全部男女カプだったろ?

    百合自体が人気なら、他にも百合カプがランクインしてなきゃおかしい

    だから日本と同様に旬の時期に一位取る位の地盤は有るけど

    百合全体が強いって訳でもないって事だろう

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:11:14

    0話でガノタ向けに厄ネタありますよ単なる学園モノじゃ終わりませんよアピールしつつ
    本編序盤はライト層向けに振ったのがよかったんじゃねえかなーって

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:11:21

    >>106

    >6話〜7話辺りで客がごっそり抜けた

    これマジ??どうやって分かんの?肌感?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:11:31

    >>149

    >>153

    そう

    PP垢片っ端からフォローしてるんだけど観測範囲内で彼みたいじゃんって反応が多かったから

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:12:12

    >>157

    >>160

    あのランキングは元々過去にも百合カプがちょくちょく上位に入ってるからね

    リコリコも一位だったからその流れもあるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:12:41

    >>164

    こういっちゃアレやが有名作品で民度が良いっていうのがまず無いと思うで?

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:12:49

    >>162

    まあそう思うならそれでいいんじゃん

    他のも正規カプじゃないから全然イチャついてはないんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:13:03

    >>169

    百合カプでクール1位をとったのはあだしま、ちさたき、スレミオだけ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:13:16

    水星自体ももちろん引き続き楽しみだけど、これを機にガンダム自体がもっと盛り上がってくれると嬉しいな。
    ぜひ次の燃料投下も期待してるしお布施するので頑張ってほしい。

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:13:27

    >>170

    人が増えれば民度が下がるものだからね

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:13:42

    >>163

    公式垢のフォロワー数はシリーズで水星の魔女が1番多いしね

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:13:43

    >>167

    配信の再生回数

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:13:48

    たくさんのいろんなフックがあって人気が出た感じだよな
    フックが本当に多い
    正直ガンダム同士の戦いに関してはエアリアルパワー!で終わり、が多くて単調になりがちだけれど、それは圧倒的な強さと異質さのためだと思うからそういうもんだと思っている(だからグエル戦のアクションの豊富さが楽しい)
    キャラの繋がりがそれぞれ別々に濃いから、いろんなジャンルのユーザーが引っ掛かるんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:14:36

    キャラとCP要素で魅了したはいいが世界観とキャラ数に対しての話数がまるで見合ってないのは致命的やな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:14:43

    >>176

    基本MS戦ない回は再生数少なくないか

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:14:55

    >>164

    コレはほんとにね、本来離しといた方がいい〇〇厨が色々集結しちゃってる感。

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:15:07

    >>175

    まあその辺は時代が新しい作品ほど有利だから絶対的な指標として扱うには難しい

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:15:19

    >>168

    なるほどね、学園物に引っかからなかった層もエラン退場がバズって見てみようってなった人はいるのかも

    あとまあ分子分解されたよりは生存の望みありそうなのもわかる

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:15:39

    これまでのガンダムをすべて視聴しているのが前提で誰もが話している状況だと新規入ってこなくなるんだよね
    古参ガノタもいるけど水星しか知らない人がそこそこの割合でいるのも気楽に参加できる理由

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:15:52

    水星ってガンダムにしては民度良い方じゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:15:54

    >>165

    あのランキング自体、各作品のメインCPが殆どだし、作品数の差を考えるとそうやってマウント取れる程ではないように見えるがな

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:16:07

    バズ狙いもあるからツイ芸人が悪ノリしてるのも原因あると思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:16:36

    >>180

    色々集結してしまってカオスになって叩き合いしてるからなー……

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:16:54

    >>178

    サブどころかメインの誰も掘り下げ無いからな…ジェダーク家の過去がTwitterの一枚絵で終わった時はちょっと悲しくなった

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:17:28

    >>185

    煽りとかじゃなくて本当にただのしつもんなんだけど

    どこかにマウント要素あった?

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:18:10

    水星の民度はガンダムにしてはマシだったよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:18:41

    >>188

    本筋に関係ない部分は人気キャラでも切っていくところがテンポの良さに繋がってる部分あるからね

    残念だけど仕方ない

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:18:56

    本編で知りたいところまで全カットされるのはスピンオフやドラマCD補完の余地がありまくって良い
    ダレるのが最悪

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:19:11

    ガノタってもしかして撮り鉄みたいな感じなん…?

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:19:39

    深夜放送じゃないのも良かった。視聴習慣がつきやすいし、家族で観られるし(一部キツイ描写はあるけどエロ方向に過激じゃないので)

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:19:55

    >>164

    逆ハーレムやりたかったにしてもカプの相手は被らせない方が良かったと思う

    単推しで恋愛要素興味ない勢からするとカプ論争が本気で嫌

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:19:58

    毎週のトレンドに関しては時間帯が良いに尽きる
    高い金を出してまで日5枠で放送しているメリット

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:19:58

    ディランザ型やダリルバルデが人気なの、グエルの戦い方のおかげもあるのかな
    見ていてすげぇ!かっけぇ!おもしれぇ!てなる

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:20:04

    >>185

    俺も転天わたゆりと続けてみてるけど百合ってジャンルよりもNLジャンルの方が需要でかいのは事実や

    供給も少ないから注目される作品があると百合好きの客からの支持が集中する

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:20:05

    >>190

    冗談だよな…?

    マジなのか?

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:20:19

    グエルのおかげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています