項羽様って歴史だとどんくらいやばいの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:53:14

    劉邦に勝ちかけて最強級に強いことしか知らん…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:57:59

    イメージ的にはソ連
    めちゃ強だけど良く良く調べたら弱点も多くて、何か知らんけど死んだヤツ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:02:01

    「匹夫の勇、婦人の仁」とは韓信の評
    ただ強いだけで成すべきことは何も成せなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:04:57

    ブロリー(適当)

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:17:40

    リアル天下無双

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:18:23

    数十数百単独でブチ転がした逸話なんてゴロゴロある男

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:18:53

    こいつが居た戦場は負けなかった
    それ以外の戦場で負けまくった そんな人

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:19:53

    部下を殺した騎馬民族を威嚇で追い払った逸話もあるし本気で覇気がヤバかったんだろうなって…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:20:34

    自分の軍勢が28人だけになっても相手の軍勢を蹴散らして
    ただ2人失っただけだった

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:21:45

    15歳で鳥江に棲む黒龍ぶち殺して弓の弦にした逸話もあるで

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:23:12

    多分あの状況で無ければ韓信も勝てなかったんだろぅなーて思うよマジで

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:23:15

    呂布が可愛く見える強さ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:23:46

    中国4000年の歴史の中で
    いまだに紀元前200年くらいのこの人が
    最強議論に上がってくる
    そんなくらい

    そんな人は寡聞にしてハンニバルくらいしか知らない

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:24:06

    数十万人の兵を一方的に虐殺して
    地面が死体で埋まったとかそういう逸話がある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:24:35

    黥布一人でも欠けてなら負けてたやろね劉邦軍は

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:24:39

    よく聞く白起将軍ってのとはどっちが強いの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:25:15

    >>16

    ジャンルが違うと言うか…その人はその人で強すぎるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:25:49

    マジでこの人がいる戦場では誰もこの人に勝てん
    それくらいヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:26:32

    個人的には獅子心王リチャードやアレクサンダー大王と同じタイプの英雄と思う
    統治者や政治家としては落第以下だが、惹きつけられずにはいられない

    司馬遷は『史記』の中で項羽を劉邦と比べ否定的に書いているが、項羽を優れた人物を紹介する『列伝』の章ではなく、五帝や始皇帝、劉邦ら中国の支配者を紹介する『本記』の章に書いており、
    また、項羽の記述が史記の中でも代表的な名文であることから、司馬遷も項羽のことを人間としてはかなり好きだったんじゃないかと勝手に思っている

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:27:51

    正直言ってスレ画よりリアルの方が強いんじゃ無いかなって思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:28:17

    なんでロボにしたんだろ項羽

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:29:10

    56万の連合軍に8万で攻撃して完勝してる

    ちなみに56万側が城持ち

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:30:04

    >>22

    3万じゃなかったけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:30:26

    めちゃめちゃ強くて、時代の勢いに乗ってた項羽の伯父の項梁の仇の章邯を倒したあたりで覚醒した
    兎も角将として味方の士気をあげるのが上手いタイプ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:31:03

    >>11

    その後の暴れっぷり見てると、やる気が無くならなければまだ生き延びて戦えた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:31:14

    >>23

    Wiki見たけど3万vs56万やな

    で、3万側の勝利

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:32:50

    白起は大軍を率いる将軍としての強さで、項羽は一軍を率いるってタイプだからだいぶ強さの質は違うと思う。
    白起はどっちかっていうと韓信の延長上だとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:33:57

    >>3

    栄華の内に若くして死んだから美談っぽくなってるけど劉邦と違って国家運営に役立てる目立った部下も居ないし、老いさらばえた後は悲惨だったろうな。その前にどこそこの臣下に後ろから刺されて終わってたかも知らんが


    前線で戦う能力はあったけどそれ以上を求めたから自滅すべくして自滅したって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:34:19

    >>10

    覇王弓かな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:35:22

    四面楚歌で項羽死んだと思ってた

    全然そんなことなかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:36:17

    中国が群雄割拠の時代、7つ強国があって、1番強かった秦に始皇帝が出現して中国を統一した

    項羽は秦に滅ぼされた楚の将軍の家の子だった(力関係は秦>>>>楚・斉>>>他ぐらい)


    項羽は家業として剣の家庭教師をつけられたが「こんなもので倒せるのは1、2人のものでしょう」と剣を投げ捨て

    学問の先生には「名前が書ければ十分でしょう。剣も学も万の軍を率いるのに必要でしょうか?」と拒否した


    やがて一族の項梁が秦末の動乱で放棄すると、24歳の項羽も彼に従った

    各地で反乱が起きたが、秦には章邯という名将が現れ、秦の都を目指す反乱軍を片っ端から撃退した

    項梁も章邯に破れ戦死し、項一族の反乱軍はバラバラになるところを項羽が掌握、20万の章邯軍を5万の兵で撃破した

    項羽は降伏した20万の秦兵を一端は許したが、自軍の4/5が秦兵の危険性を感じ、生き埋めにして殺した


    紆余曲折あり、秦末の戦いは反勢力の主要戦力である項羽と劉邦がどちらが秦を滅ぼすかという形になり

    項羽は秦の軍隊を尽く撃破しながら秦の首都を目指し、劉邦は守っている相手は無視して急がば回れで目指した

    結果、劉邦は先んじて秦の首都に到着したが、項羽を怖れて都を明け渡した


    秦を倒した後も敵対者に百戦百勝する項羽と、項羽を避けながら味方を増やす劉邦という情勢になった

    劉邦はそろそろ項羽に勝てるだろうと56万の軍をまとめて項羽の本拠地を突いたが、急行した3万の項羽軍に撃破された

    劉邦は徐々に追い詰められ、ついに包囲されてしまうが紀信という将軍が劉邦の影武者を名乗り出て降伏したフリをして主が脱出する時間を稼いだ。紀信は項羽に殺された


    項羽と劉邦が争う中で韓信や彭越といった軍閥が台頭し、彼らが項・劉どちらにつくかが勝負の鍵になった

    項羽は兵士を生き埋めにしたり、主の身代わりになった将を称えることなく処刑したりする人物なので

    韓信や彭越は劉邦につくことに決めた。兵力で上回った劉邦はさらに韓信に全軍を指揮させるという度量で項羽を追い詰めた


    項羽は800騎で劉邦の包囲を突破することに成功した。しかし逃避行の果てに28騎まで減ってしまった

    そこに追手の5000騎が現れ、項羽はもはやこれまでと28騎で5000騎と戦い、100騎を殺し、2騎を失った

    さらに残った26騎は馬を降り、剣でさらなる追手と戦い、項羽も百人は斬ったが、力尽きて敗死した

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:38:40

    最後も別に殺し合いに負けたからじゃなくて旧友に「俺の首持っていって褒美貰えよ」って言って自決したんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:39:12

    項羽も死ぬほどやばいし最終的に生き残って勝てた劉邦もマジ化け物だよなって思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:39:40

    マトモに戦争や暴力で勝負するな戦う場合は逃げろ、ルールを決めてゲームで勝て、メンタルを攻めろ
    みたいな神話の怪物の様な扱い受けてるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:39:53

    >>31

    家庭教師から剣について学ばなかったのに戦場では百人斬り殺している

    天才というやつだったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:39:58

    >>32

    なお褒美目当てで項羽の遺体奪い合いになって死者出た模様

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:40:57

    「将の才能や個人の武勇はマジ化け物だけど政治家としての能力は無かった」みたいな解釈でおk?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:42:07

    わが力 山を抜き
    わが意気 世をおおえども
    時、われに利せず
    わが騅(項羽の馬) すすまず
    騅がいかないのをどうするべきか
    虞(愛妾。パイセン)よ 虞 汝をどうするべきか


    この項羽が作った詩(FGOでは宝具名になってる)は
    要するに「俺は強い。だが天が俺に味方しない」という詩なんだが
    これが歴史に残るぐらいには「そうだね、お前は強いわ」と思われてた

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:43:19

    項羽の全ては宋義を切ったところと鴻門の会にあると思ってる
    判断苛烈にして迅速、けど周りのこと考えてないから政治的に追い詰められてゆくところとか
    劉邦を張良ごと討ち取れるチャンスなのに感情で逃しちゃうところとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:46:10

    いくらでも勝つチャンス合ったのに…

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:46:25

    >>37

    政治に関してはないどころか最悪レベル

    大局的な視点やセンスがないのもそうなんだけど

    一番悪いのは人に任せるができないところ

    何でも自分でやらないと気が済まないタイプみたいなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:46:26

    >>37

    オッケー

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:46:59

    >>37

    そうだね

    政治に関してはマジで論外も良いところだった


    その分と言ってはなんだけどバカみたいに個人の武力が頭抜けてた

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:47:34

    始皇帝のパレード見た時に子供の項羽は「俺はアレ(始皇帝)に取って代わってやる!」と叫んだ
    劉邦は「あんな風に慣れたら幸せというものだろうなぁ」と迂遠な言い方で野心を口にした

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:49:22

    劉邦の生き汚さと諦めの悪さが凄いから項羽とあそこまで戦い続けれたんだよな
    項羽が強すぎて生き延びる為に妻子とか容赦無く見捨て逃げ出したりしてるし敵対者に苛烈でわがままな項羽より見方を変えたら鬼だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:50:50

    司馬遷の評価
    「項羽は何もない所から三年で秦を滅ぼして天下に覇を唱えた。これだけ凄い英雄は他にはいない」
    「でも武力で支配しようとしたから五年で国も自分も滅んでしまった」
    「なのに最期まで『天が自分を滅ぼそうとしている』と一切反省していない。勘違いも甚だしい」

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:50:57

    楽毅

    李牧

    白起

    王翦

    蒙恬

    からの漢楚争覇時代で項羽の流れ好き

    化け物揃いやないか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:52:38

    直情的な性格は怖れられもしたけど慕われもした
    劉邦に破れたあとも逃走した揚子江まで到達した時に
    そこの亭長から「本拠地である江東にいけばまだ項羽様を慕う人は沢山いて、王として再起できます」と言われた

    ただ若くてプライドが高く、人の意見を聞きたがらない項羽は
    逃げかえった故郷で再起するという選択肢を選べなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:54:27

    アラフィフで天下取りの騒乱に名乗りを上げた劉邦が老獪の極みなのよ(まぁ割りと短気で迂闊なとこあるけど)

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:55:00

    たった一つのチャンスを逃さなかった劉邦側と幾つもあったチャンスを手放した項羽側の差がね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:55:58

    ただ項羽の場合難しい立ち位置というか、項一族が楚の有力貴族だったからこそ簡単にはいかなかった問題も多いとは思うんや。
    秦を拠点にできなかったのも、そこらへんの絡みはでかいやろうし。

    大阪と東京が戦って大阪が勝ったら、遷都するとかいいそうやろ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:56:11

    >>50

    なまじ腕力でどうにでも出来たのがね…少しでも弱いところがあったら誰も勝てなかったろうに

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:57:12

    叔父さんが死んだのが一番だったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:59:36

    この辺の「プライドと若さ故の過ちと政治能力皆無から来る弱点」を「ホントは完璧だったけどすべては劉邦を勝たせるためでした!」で片付けた型月アレンジは英断だったか否かは評価が分かれるところ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:00:38

    人格面では劉邦の方がボロッカス言われてるからな
    それはそれとして人使いが上手いとはいわれてるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:04:29

    困難な状況を打ち破る英雄は若けりゃ若いほど眩しい
    実際に自分の上司になるとしたら若造はムカつく

    みたいな人間心理も入ってくるよな楚漢戦争

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:05:28

    中華史ガチ勢に聞きたいんだけど劉邦→項羽ってどんな感じ?やっぱ邪魔だなあいつみたいな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:05:43

    >>55

    劉邦自身が自分の欠点を先にちょっと言われてから褒められる方が好きな癖なので……

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:07:45

    >>57

    アイツは強かったよ。俺個人が勝ってるところなんて一つもないよ

    でも俺には張良や蕭何や韓信がいて、上手く使いこなせたから天下を取れた

    アイツにも范増が居たんだけど、使いこなすことができなかったんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:07:51

    >>57

    印象としてはとにかく恐れてるって感じ?

    できる限り直接戦いたくないって行動が多い気がする

    まぁガチ勢でもないんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:08:12

    FGOの項羽様好きだけど、史実項羽待機してたらあの項羽様出されたら言いたい事めちゃくちゃ出ただろうなとは思うよ
    キャラageるために未登場原典キャラに割食わせるのはFateの悪癖だよなぁ…この場合後からぐっさんの証言だからそら項羽様ageで他sageられてますよ。出来るのは旨いことやったなとも思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:08:29

    >>55

    劉邦は上のレスにもあるように逃げる時に子供を捨てようとしたり足を洗わせながら来客にあったり本当に性格は悪い

    でも部下からの進言をよく聞いて自分が間違ってた所は直す素直さもあった

    そして何よりも功績のあった韓信を将軍にしたり王に封じたりときちんと恩賞を与える所も臣下からは評価された


    項羽は身内に優しかったり情に流されたりと性格は良かった

    でも部下からの進言を上手く扱えず全部自分一人やろうとした

    天下に覇をとなえた時も臣下の実力や功績じゃなくて自分と近い人間かどうかで恩賞の量を決めた



    人を上手く扱えた劉邦が天下を取って後の世で皇帝の模範とされたのも分かる気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:09:47

    >>58

    その辺は韓信ですら心得てるよな

    「陛下はまぁ10万の将軍ですね。自分は兵力がどれだけでも統率できます」

    「でもそんな俺を使う将の将が陛下なんですよね」

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:12:49

    結局最期もお前に俺の首やるわ、手柄にしろって自刃で死んだから
    最後まで誰にも負けずに死んでるんだよなこいつ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:15:33

    多分兵数が一緒だったら韓信でも無理

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:17:10

    >>57

    劉邦としては人格面も武力面も項羽に負けてることは知ってるし恐れてる

    でも項羽より将を使う才能はあると自負してる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:18:08

    >>65

    項羽が一騎当千すぎて兵力同数は実質こっちの不利だからな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:23:10

    項羽のことを憎んだのも確かだけど、評価もめちゃしてるのも確かだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:23:47

    >>12

    そうやって他キャラをsageるのは好感が持てない

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:25:04

    この項羽を倒した後に始まる冒頓単于とかいう高難易度クエスト

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:26:34

    劉邦が項羽の遺体を大切に弔ったエピソード好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:27:21

    >>70

    マジでなんなんだよアレ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:28:17

    >>70

    結局最後まで勝てなかったんで

    和平と言う名の毎年貢物送るから勘弁してってなったんだったか

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:28:56

    >>70項羽ならかてたんかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:31:11

    >>72

    遊牧民族から時折ポップする英雄ユニット

    なお定期的にポップされる模様

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:31:29

    >>70

    クーデター起こして父王を排除して蛮族溢れる群雄割拠のモンゴル統一して劉邦ボコって匈奴の天下を作った怪物だしアイツ…

    項羽みたいに民族間の内戦じゃ無いから部下の切り崩しとか難しいし本人の気質的に統率はしっかり取ってるからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:32:32

    >>70

    矢のエピソードが強すぎるッピ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:34:45

    サーヴァントとして召喚されたら通常攻撃が矢の雨になりそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:34:57

    >>77

    あの1エピソードに強い・怖い・賢いの三拍子が揃ってる……

    これはラスボス……

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:35:23

    >>77

    強いというか怖いよ

    忠臣の育成ガチャやり始めるの怖い

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:35:47

    >>74

    どっちが勝ってもタダじゃ済まないのか確定している

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:36:53

    >>16

    白起は長平の戦い見る限り勝つべくして勝つタイプの将軍

    項羽は負ける戦いすら勝つってイメージ(睢水の戦い)

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:38:01

    >>74

    凄い量の血が流れるぞ

    外敵同士の小細工無しの大戦争になるだろうし項羽の弱点である政治や情もあまり発揮しないから地獄になりそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:38:24

    >>82

    銀英伝で例えるならメルカッツとラインハルトみたいな感じ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:41:01

    >>84

    そうだね

    で、相手に与える損害も両者互角という感じで

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:43:02

    >>75

    冒頓単于、アッティラ、チンギスハンとかいう遊牧民族の英雄にして大災害達

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:47:17

    >>75

    五胡十六国時代という遊牧民族の英雄がポップし過ぎた時代

    最終的に北魏の太武帝がまとめて薙ぎ払った模様

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:48:48

    >>87

    あれは結構な異民族が内地に住んでたから……

    どっちかっていうと五代十国の方が

    突厥沙陀……怖い……

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:50:07

    >>88

    さらに北から襲撃して来る契丹族もいるぞ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:50:42

    冒頓単于に関しては劉邦ナイス判断だと思うよ。
    あと呂后がぶちきれそうだった時に冷水かけて止めた元項羽の部下の季札も偉い。
    呂后におべっか使って戦いましょうといった古参の臣下に、陛下が勝てなかったんだからお前らでどうにかなるわきゃないだろ、みたいに激怒して止めた。

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:52:49

    遊牧民を叩きのめすのってめちゃコスパ悪いからな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:54:44

    >>91

    殆どが騎馬兵で巨大キャンプを即席で建て直して基本的拠点移動し放題の機動力がエグい集団だからな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:56:20

    劉邦と言う本人も濃いが奥さんも濃い奴
    ヤンデレなだけで為政者としては普通に優秀だったっぽいのが

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:57:48

    項羽の政治力皆無と言われるが
    武力に対してして貧弱過ぎるだけで
    劉邦いなければ自分が死ぬまでは王国維持できるくらいはあったんやないの
    途中からよくわからんくなって内ゲバの末に死ぬ反乱指導者に比べれば一応形にはなってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:02:47

    >>91

    会敵できずにウロウロウロウロ……

    あの永楽帝ですらスカりまくってたからな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:02:53

    >>89

    最終的に沙蛇族より強い契丹族より強い女真族より強いモンゴル帝国という構図になる

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:27:07

    劉邦も強いというか妙にしぶとくて周りに逸材が集まるおかしな奴だしな
    小説のキャラみたいなやつ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:07:18

    >>89

    契丹も耶律阿保機が生えてくるし定期的に英雄が生えてくるあの草原はマジでなんなんだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:14:03

    単騎で輝く人というより、やっぱり軍を率いての人だからカリスマ系が欲しくはあった。リスクありのにしても

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:15:19

    >>69

    これはキャラじゃなくて歴史上の人物としての評じゃねぇの?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:22:35

    項羽は楚という環境が味方でもあり敵でもある
    楚の名家だから楚の人たちにも優先的に還元しないとだった
    それで楚出身外の昔からの部下にも与えるとなんと皇帝にでもならんとこれ以上は無理になったのでケチと言われるのよ
    皇帝になるとか始皇帝が失敗したからなる思考はないし
    だから劉邦みたいに空手形出せばよかったのに

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:28:15

    中国の人に中華史上最強は誰かって聞くと真っ先に推されるのが項羽らしいね

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:31:45

    一時期までの項羽は劉邦に甘かった怖いくらいに

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:34:18

    劉邦って部下とか周りが超優秀だけど本人自身も凄いよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:40:40

    途中まで同僚だったしなそもそもこの二人

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:44:35

    周りが戦略ゲーやってる中で一人無双ゲーやってるような人

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:56:25

    >>104

    項羽相手でもなければ負ける筈がないぐらいには名将……

    おい、なんだコイツは……>>70

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:03:52

    >>100

    項羽と呂布はよく比較されるからな

    戦闘力が滅茶苦茶高いけど政治能力とかが低いってのが似てるからか

    個人的に前者は軍略にもステ振ってて、後者は個人の武力に全振りしてるイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:17:50

    「ブロリー」って評価ネタじゃなくてガチよりなの草
    項羽ガチ勢のぐだと徐福ちゃんのスレがあったが
    これはガチ勢なるわな……

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:25:13

    項籍を倒す手段はない
    軍を全滅させたから敗けを悟ってくれたけど
    山にこもってワンマンアーミーでランボーしたら結局寿命まで生きたと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:28:33

    四面楚歌とかいう精神攻撃しないと心折れなかったからな。
    折れたのは項羽じゃなくて部下だけど。

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:36:10

    >>111

    死に様も追い詰められての自害なので実質単体の戦闘力で項羽が中国史の上限と言っても過言ではないかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:44:34

    王よりも将の器、でも当人が将の立場で満足できたかというと……っていう厄介パターン
    韓信の末路を思えば武人は王にならねば生き残れないとも言えるのが悲しい
    武人が皆楽毅みたいに世渡り上手にはなれねぇんだ……

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:49:47

    >>48

    晩唐の杜牧がその項羽を題材に詩を作ってるね


    勝敗兵家事不期

    包羞忍恥是男児

    江東子弟多才俊

    卷土重来未可知


    勝敗は兵家の常であり

    恥を包み、恥を忍ぶことこそ男子のすることではないか

    (項羽の故郷である)江東の子弟には才覚のある人間が多い

    もし故郷に戻って力を蓄えたら再び天下を獲れたかも知れないのに


    ちなみに『捲土重来』はこの詩が由来

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:58:55

    >>38

    そして項羽とは正反対の詩を残す劉邦


    大風起こりて 雲は飛揚す       (大乱が起きて 俺は勇躍した)

    威は海内に加わりて 故郷に帰る    (世界に俺の威が行き届き 故郷に錦を飾った)

    安くにか猛士を得て 四方を守らしめん (どうにか立派な人物たちを得て この天下を守らせたいものだ)

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:18:46

    項羽のキャラでなんであんな理性的なキャラになったのかよくわからないんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:23:06

    >>116

    ズラシですよ単なる

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:29:54

    >>115

    結果前漢だけで200年後漢を含めると400年近く天下を守れたのは凄いよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:40:28

    中華も戦乱が大規模に起こるせいか偶にバグみたいなユニットが生まれるのよね
    後漢の劉秀とか欠点が見当たらないし性格、政治力、天運、強さと色々がおかしくて何なのお前?ってなるよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:46:29

    >>119

    光武帝唯一の欠点は子孫が短命だったことくらいだよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:54:34

    後継者選びまでしっかり出来てるのは凄いけど後継者の寿命とかそこら辺は…
    先に崩御する光武帝じゃどうしようなからなぁ…
    この人ってそこまで皇帝とか最初は兄貴に任せれば良いか僕は程々の職について家族とゆっくり暮らしたいぐらいのスタンスだったよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:01:57

    超格好良い名前の戟を後付けで造られちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:12:05

    >>120

    光武帝は本人のオカルト狂いがしっかり後漢という国に影落としてる

    緯書による神秘主義的な儒教の推進と、ソレ意外の学派を弾圧したことが

    後漢王朝における有為の人材を安定して確保することができず、外戚と宦官頼りになった

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:15:22

    >>123

    王莽のせいなのかあの時代って光武帝に関わらずオカルトや予言狂いの人多いよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:18:13

    晩年の光武帝は梁松を信じて馬援の遺体辱めたり、子孫から財産没収したりしてるから
    割りといいタイミングで崩御したと思う
    息子の明帝はちゃんとバランスとりながら功臣一族をキッチリ遠ざけたし

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:21:05

    光武帝ですら…老化って悲しいな劉邦も晩年は酷いし(劉邦に関しては昔から性格悪いし歴史の舞台に登場した時にはオッサンだったけど)

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:25:43

    誰も年には勝てないんだ……なぁサル!

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:26:02

    まぁ60前後だから老化って程の年齢でもないけどな、光武帝
    割りと頑固で粘着質な部分あるから、そういうところが悪い方に走っただけな気がする
    アラサーになっても陰麗華を皇后に建てたりするみたいな微笑ましい発露ならいいんだけど
    罷免して故郷に隠遁した大臣を自殺するまで追い詰めたりするのは悪い系の発露

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:36:35

    庶民育ちの漢の宣帝ですら晩年(42歳)は乱れたっていうし
    本人の加齢というより皇帝の椅子に長く座っているのがダメなんやろうな
    権力の誘惑もそうだし、現場の情報を得る手段もドンドン減っていくんだろう。あと健康にいいからって水銀飲まされたり

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:45:14

    >>129

    始皇帝が有名だけど唐の後半の皇帝も丹薬(水銀などが素材)中毒で何人も死んでるんだよね…

    特に割と有能だった武宗と宣宗が中毒死したのは痛かった

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:45:38

    >>121

    執金吾はほどほどの職なんてもんじゃないけどね

    現代でいうと警視総監ぐらいの職

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:47:18

    >>7

    ナポレオンみたいなやつか

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:50:57

    項羽の政治力が低いってのも敗者フィルター入ってると思うけどね
    始皇帝以前に復古するって方針の時点で各地で戦乱が起こり続けるのも
    秦と同じ領土の劉邦が勝つのも戦国時代をやり直したらそりゃそうなるでしょって

    むしろ自分もぶっ壊すのに参加した、当時としては超過激派な中央集権政策を継承した劉邦陣営が異常

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:51:35

    「妻を娶らば陰麗華(10歳年下)、官に就くなら執金吾(警視総監)」


    実態を知るとあんま穏やかな発言ではねーな…ってなるやつ

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:00:00

    >>122

    4m弱…型月項羽だと本体の方がデカそうだな

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:03:09

    >>134

    二十歳前のガキが夢はでっかく警視総監!ぐらいなら可愛げあるんだけど

    そうなると10才にもなってない女の子を嫁にしてぇ!って言ってる訳で…


    陰麗華の方を15才ぐらいに引き上げると

    今度は25歳にもなって警視総監に成りたいなぁとか抜かすボンボンが誕生する…


    最終的に夜神月みたいな自信家の発言なんじゃ?となる

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:11:47

    >>128

    郭聖通の廃后も大分フワッとした理由でゴリ押ししてるしあんま微笑ましいものでは無い気が


    公私にわたって「外面を覚えた項羽」って印象な光武帝・劉秀

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:12:00

    >>133

    とはいえ封建のやり方がガバガバすぎるのは項羽の問題だから

    ・旧趙を分割して元主従を同格の王にしたせいで速攻で内乱

    ・同じく旧斉を三分割したせいでこちらも速攻で内乱

    ・項羽にとって危険人物だった劉邦を僻地とはいえ土地の広大な漢中に封じたせいで逆襲を受ける

    ・劉邦への対策として旧秦に三秦王を封じるも裏切者として旧秦の民からの支持が低く力が発揮できない

    ……など


    劉邦も同じく功臣を封じたけど韓信・彭越・英布を三竦み状態にさせて協力して乱を起こすことを防ぐ

    単独で反乱を起こした英布の「恐れていた韓信も彭越もいなくなり劉邦も老いぼれた!」ってセリフが封建が上手くいっていたことを端的に表している


    そも古代周王朝の時代から功績を上げ過ぎた太公望を斉という辺境に飛ばしながらも「領土は切り取りほうだい」の約束で宥め

    それでも魯と燕という斉に対する防波堤となる諸侯を封じてる

    殷の残党の反乱を鎮圧した時も殷の故地を二分して一方は殷の王族を封じて宋にしもう一方を周の王族を封じて衛にするという殷の残党への飴と鞭の政策を実施してる


    あの時代に秦の中央集権を受け継ぎましょう!なんてできるのは一握りの人物(張良)ぐらいだから仕方ないけど封建が雑なのは項羽の政治力の問題だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:18:41

    >>108

    中華武将詳しくなくて名前だけ見ると

    項羽は最強キャラだなって思うくらい字面が良い

    頂点の頂に羽って鳳凰みたいなイメージが浮かぶ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:19:46

    項羽が強化版劉邦みたいなチンギスや朱元璋と戦ったらどうなるんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:21:25

    >>126

    康熙帝とかいう60年以上帝位に就いていたのに名君であり続けたチート

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:21:43

    >>140

    チンギスは通常戦う(遠征)前に二年くらい情報収集と作戦練り練りする期間を設けるから準備期間を与えると項羽でも厳しい気がする

    逆に突発的な戦いだったりしたら項羽がモンゴル兵を蹴散らしそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:24:05

    >>141

    息子の雍正帝も名君だったけど過労死か中毒死のが残念

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:37:43

    >>143

    乾隆帝が晩年までは優秀だしセーフ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:43:58

    >>144

    乾隆帝の晩年は酷くなかったっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:50:06

    >>141

    名君であり続けて死ぬまで生きるってほんとチートやからなあ

    途上で倒れる

    晩年に耄碌するのなんと多い事よ

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:51:11

    >>145

    晩年までは優秀だったから‥

    国を広げて文化を発展させたのに何故‥

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:53:26

    李善長「劉邦のようにすれば天下を取れますよ!」
    洪武帝「なるほどなぁ」

    洪武帝「ふむふむ……劉邦は天下を安定させるために功臣を粛清したのか……ヨシ!」

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:58:27

    >>12

    中国で呂布が人気ない理由は「仁義が最低レベル」なのもあるが「個人の強さを謳うくせに項羽ほど突き抜けてるわけでもない」というのもある

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:43:28

    >>148

    言うて朱元璋の部下は大体地主と結びついて汚職してたし中央集権化を進めるためにも仕方ない所はある


    そも飢餓と貧困に苦しんで皇帝になって農具や種を与え免税もして平民の為に努力した朱元璋が汚職する功臣達や富裕層の連中を許すわけがないんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:49:18

    >>146

    マジで年齢を重ねることによる劣化って創作の話じゃねーからな…

    過去に偉業を重ねた人でも大半は年齢重ねたら人が悪い方向に変わってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:14:35

    >>146

    やっぱ晩年までは優秀で特に粛清もしなかった趙匡胤が最強か

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:33:33

    >>149

    項羽と劉邦ってあっちだと人気どうなん?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:55:27

    光武帝は文官に変に厳しいわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:57:55

    >>3

    覇王西楚で間違いなく強く、よく中国最強の武将で一番に名前が挙がるほど戦強いけど

    学ばないのかその次のこと考えずに見ていない節があるんだよな

    まあそれで戦に勝っちゃうからヤバいんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:04:29

    >>70

    大体遊牧民が強い理由がコイツ

    戦場で高威力の短弓を長距離から一方的に撃たれるのに、防御固めて進んでも相手は騎兵なので走って距離取られまた弓矢撃たれる

    そうこうしていると陣形が崩れて横っ腹から奇襲受けたり囲まれてボッコボコにされる


    戦場のど真ん中で包囲網敷いて兵糧分断されて孤立、籠城戦みたいなことになるをリアルでやった

    この時点で考案したこの遊牧民戦術が確立されたし、弓騎兵が中世最強の兵種と言われる所以でもある

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:05:23

    >>153

    きのこたけのこ戦争みたいな状態と聞いたことはあるけど実際のところは知らない

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:19:30

    >>154

    文官みたいな政治家は厳しくしないとすぐ腐るからな

    実際後漢は外戚と宦官の内部争いで内側から腐り果てたから光武帝の考えも間違っては無いと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:23:49

    >>152

    戦めちゃ強い将軍だったのに文治主義を推し進めたのもすこ

    子孫たちがやりすぎて後年に影響は出たけどこの人の代だと問題なかったし


    あと功臣たちを穏便に隠居させて粛清をほとんどしなかったのもポイント高い

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:31:26

    >>26

    あの時代に56万も集まるのが凄いな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:38:06

    >>160

    秦と趙がぶつかった長平の戦いでも趙単独で公称40万集めてるし(公称の人数としては)不思議じゃない

    なお趙の40万人は戦死するか生き埋めにされるかで全て消し飛んだ模様

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:43:55

    >>123

    言うて緯書を批判した役人を左遷で済ませたりその役人が書いた新論を禁書も焚書もせずに残してるし緯書を妄信よりも自分の支配の正統性の道具として使ってたんじゃ無いの?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:53:36

    >>160

    言うて光武帝の昆陽の戦いとかは百万の軍勢だし(新の自称、実際は四十万くらい)劉邦と冒頓単于の白登山の戦いも四十万と三十二万の戦いだし農民とか掻き集めればそれくらいは集まれるのかもしれない

    若しくは戦闘する兵隊以外の人間も含めて数えているから凄い膨大な人数に見えてるのかも知れない

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:57:29

    昔の大戦の人数はだいたい誇張されてるからな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:39:20

    >>159

    石刻遺訓のエピソード光に溢れすぎててどうしてこんな人が五代十国の地獄から生えてきたかわからなくなる

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:41:46

    >>162

    当時の大儒者の欧陽歙を怪しい罪で獄死させてるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:51:57

    横山項羽の最後の勇姿

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:01:23

    >>125

    光武帝の子ども達が汚職に反乱未遂、宗教狂い…etcと問題児のオンパレードだし

    子供の甘い光武帝が長生きしてたら手を付けられなくなってた

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:04:35

    後漢は明帝が色々路線変更して基礎作ったから
    あと10年は明帝の寿命が欲しかったところ

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:00:44

    まぁ項羽の統治に関しては、そもそも中華を統治してた秦の資料を持って行ったやつがいるんだがな
    なおその統治システムをのちにほぼ丸パクリした模様

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:03:11

    >>167

    人間じゃねぇ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:03:50

    >>167

    さらっと数百人殺すんじゃない!

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:05:56

    >>39

    鴻門の会はあれ内容よく考えたらなろうレベルにおかしいんだけどな

    劉邦に都合よすぎなんで

    盗賊対策で門閉めてました=項羽たちのこと盗賊かと思ったって侮辱してるってことだし

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:23:51

    劉邦って反乱軍時代の初期とかも割と負け戦があったり項羽の件もあれだけど普通の武将なら詰んでたり見限られそうな場面が多いけど何故か生き延びて天下取るの色々とヤバいよね。
    しぶといというか項羽が言う通り天が味方したとしか思えないぐらいには生存に関して運が強すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:30:12

    項羽は出征中に本拠地とられましたっていう、戦略系ゲームでもまぁゲームオーバー状態から巻き返してるのがおかしすぎる

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:53:48

    配下の兵士達からしたら項羽が居るから勝てると思わせてくれる様な実績と力強さがあるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています