- 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:17:09
- 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:18:13
手先足先書こう
- 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:21:11
いきなりポーズをつけるのではなく正面から普通に立っている絵から始めたほうがいいよ
- 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:24:38
アタリを取る
関節を丸とか付けて配置する - 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:26:15
- 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:27:33
立体感を意識する
- 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:35:45
・体のラフは頭・胴体(肋骨)は卵型、腕や脚は円柱形でなるべく立体に描く
・とにかく比率を調べる。例えば目と目の間隔はどれくらいか、上腕と前腕の長さは?頭の先から足下までの中心はどこか?とか曖昧なところを無くしていく。探してもわからない時は教本の全身図を定規で測ってみれば良いかも - 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:35:51
人体を簡単にイメージ出来るくらいたくさん描く
人体の基本的な比率は九九みたいなもんだからひたすら暗記よ
人体の比率を解説してる本や動画をざっと見て、なんとなく人体はこんなもんという漠然としたイメージが出来たら
後はそれを反復練習で解像度を上げていくしかない - 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:48:10
みなさんあざーっす
やっぱり基本は調べて学んで描くのが1番なんですね - 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:59:34
- 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:04:26
立体感云々の前にものの形を把握する事からじゃないかな
スレ画だとあの精度だけど、静物画ならきちんと描く事は出来る?箱とかボールとか単純な形の物
まずそういった凹凸が少ないものから段々難易度上げていった方がいいんじゃないか
人物を人間らしく描きたいのが目標ならそっちの方が良い気もする
人間の体は結局そういったものの集合体だし - 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:16:42
影の付け方とかじゃなく、物の構造?を理解するといいぜーってこと
例えばスレ画の腰の部分、ふとももとどうやって繋がってるかちゃんと考えてる?横から見たらどんな形になる? そういうとこを意識すると立体感が出ると思うよ。立体が描けるようになったらあとは人体の比率とか地道に学んでいけば良くなると思う
ちなみに立体感を養うならカービィ描くといいよ。シンプルに見えて球体とか足の形とか難しいし。一番良いのはひたすら人体を描き続けることだけどもね
- 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:23:31
自分はデッサンの本を読みながら真似してる
本屋で好みのを見つけてもいいし、図書館で借りるのもあり
ネットのはきちんとしたのを参考するようにしてね - 14二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:14:27
なるほど
- 15123/05/16(火) 13:28:37
人体を理解するんや
- 16二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:55:00
すまん別スレで1名義にしてたの残ってたわ
- 17二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:09:57
- 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:28:17
- 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:04:02
わかった