【実験】あにまん小説創作スレ part3

  • 1スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:39:35

    このスレは↓ゴリラスレのが提案した企画を元に実験的に立てたスレです。

    Part36【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    色々な意見を募ってみたいので、創作カテの住民におかれましてはどうかお気軽にご参加ください。

    尚、スレの進行についても意見を頂戴出来たら幸いです。

  • 2スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:40:07

    本スレのゴールとしては一旦、主要登場人物の設定を決める所までを想定しております。

    その後スレの状況やスレ主の余力を鑑みて、ストーリーライン以降を詰める工程に移りたいと思います。

    安価、ダイスでアイデアを募集しますが、小説として収拾がつく内容にしたいのでお手柔らかにお願いします。


    以下、これまでの議論で決まった設定集

    あにまん小説創作スレ これまでに決まった設定集●作品コンセプト

    ジャンル:ローファンタジー

    サブジャンル:怪奇譚、ラブコメ、ゲームプレイ

    ヒロイン:単一ヒロイン

    物語の結末:バッドエンド


    ●世界観

    時代背景:現代日本

    異能有無:あり


    ~異能について詳細~

    ①名称:権能

    ②認知度:世間からは秘匿されている

    ③獲得条件:怪異が仕掛けてくるゲームのクリア特典。

          クリア後出現する鎮守の樹の実を喰らうことで獲得可能。

    ④使用の代償:使う程にゲームに巻き込まれやすくなる。

           使用時に体力、生命力が減少する。

    ⑤その他制約事項:ゲーム外での権能の使用は不可。


    ~怪異について詳細~

    ①概要:

    古来より神、妖怪などと呼ばれ語り継がれてきたモノ。

    生物ではなく現象のようなもので、そこに存在するだけで物理法則を歪め、自身にとって都合の良い異界を生み出してしまう。

    この異界は時間の経過と共に広がるが、普通の人間には認識できないため、予期せず足を踏み入れてしまうことがある。

    異界は核となる怪異を祓うことで消滅させられるが、権能を持たない人間では怪異に太刀打ちできず、殺されるか運が良くても餓死する末路を辿る。

    一方こうした性質から神隠しが多発する地域…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:42:02

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:46:19

    立て乙です
    主人公の名前は好きに弄ってもらって大丈夫です
    作品の雰囲気優先

  • 5スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:49:04

    ~前回までのあらすじ~
    喧々諤々の議論の末、怪異と対峙する各勢力の設定を確定させたスレ民。
    続けて舞台の設定をつつがなくまとめ、主人公の設定の検討に移るもここで思わぬ暗雲が。
    なんと最終候補として決まった主人公の名前が「ホラーより伝奇の登場人物っぽい」との意見が挙がったのだ。
    果たして主人公の行く末やいかに……。

  • 6スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 22:50:49
  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:53:15

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:54:33

    前スレで出てた桜麻でもいいと思いますけどね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:54:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:56:00

    あんま時間割くようなところでもないと思うし、俺も桜麻で良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:56:59

    >>8

    >>10

    ありがとうございます


    では特に異論なければ「桜麻 時定(おうま ときさだ)」で決めようと思いますが如何でしょうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:58:42

    >>11

    自分はオッケーです

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:58:43

    いいんじゃないでしょうか

  • 14スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:00:46

    では主人公の名前が決定したので、以下総括です

    ~主人公の設定~
    性別:男
    名前:桜麻 時定(おうま ときさだ)
    年齢:
    職業:
    性格:
    過去:

  • 15スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:03:51

    次は主人公の職業、或いは身分を決めたいと思います。

    高校生とか私立探偵とかそういうのですね。

    現実寄りの世界観なので、この辺が決まると年齢も定まってくると考えてます。


    一先ず>>25まで募集した後、ダイス振る方向で。

    ではよろしくお願いします。

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:04:49

    じゃまずは無難に
    高校生

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:05:23

    大学受験失敗したフリーター

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:05:40

    高校生かな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:07:02

    大学生
    自由に動ける時間も都合つきそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:07:38

    名家の生まれだが無職

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:08:43

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:09:30

    引きこもりがちな大学生

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:10:54

    大学生

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:13:31

    大学生

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:13:36

    若いフリーター

  • 26スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:15:13

    >>25まで埋まったので募集締め切ります

    大学生が多いですね

    ダイスで決めようかと思いましたが、多数決でも良いですかね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:17:11

    実際大学生って便利なんだよね
    高校生と違って時間的制限があんまりないし、学内の人間関係を通じて街の異変なんかも調べられる

  • 28スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:24:39

    まあ今回は折角ご意見頂いてますから初志貫徹しましょう

    ①高校生

    ②大学生

    ③フリーター


    ダイスロール

    dice1d3=1 (1)

  • 29スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:26:27

    という訳で主人公君の身分は高校生に決まりました

    大学生推しの方、何卒ご容赦くださいませ


    では主人公君は何年生なのか決めます

    ①1年生(15歳~16歳)

    ②2年生(16歳~17歳)

    ③3年生(17歳~18歳)


    ダイスロール

    dice1d3=2 (2)

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:26:49

    高校生か
    未熟な主人公が怪異に魅入られどう成長するかに期待したいですね

  • 31スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:27:49

    という訳で主人公君は高校2年生になりました
    以下総括です(作中の時期が不明なので年齢は一先ず16歳としています)

    ~主人公の設定~
    性別:男
    名前:桜麻 時定(おうま ときさだ)
    年齢:16歳
    職業:高校生(2年)
    性格:
    過去:

  • 32スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:29:50

    >>30

    大人への階段を上がっている真っ最中ですからね

    良くも悪くも成長させられるでしょう…

  • 33スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:37:49

    次に主人公の性格を決めたいと思います。
    こちらはまずタイプを定め、そこから詳細に詰めていくのが良いかと考えてます。

    今回は多数決で決定します。
    スレ主が以下のタイプをレスしますので、好きなものに♥を投票してください。
    ①ヒーロー型(確固たる意志を持って周りを牽引していく)
    ②一般人型(周囲に振り回されがちだがよく生きようとする)
    ③ダークヒーロー型(自分の美学に従ってやりたいようにやる)

  • 34スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:38:19

    ①ヒーロー型
    ※確固たる意志を持って周囲の人間を牽引していく。

  • 35スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:39:07

    ②一般人型
    ※周囲の状況に振り回され、悩み苦しむがそれでも善く生きようとする

  • 36スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:39:36

    ③ダークヒーロー型
    ※自身の美学に従ってやりたいことをやりたいようにやる。

  • 37スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/15(月) 23:42:38

    丁度良い時間なので、こちらの投票は明日の20:00を締め切りとさせて頂きます。
    皆さん、本日もありがとうございました。
    次回もまたよろしくお願いいたします。

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:43:18

    お疲れ様です

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:43:53

    お疲れ様でしたー!

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:23:31

    保守

  • 41スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 19:14:43

    昨日に引き続き申し訳ありません、本日の開始は21:00とさせて頂きます。
    また主のリアルでの事情により、平日は当分21:00スタートといたします。
    ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

  • 42スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 21:01:50

    時間になりましたので投票締め切ります。

    投票の結果、主人公君の性格のベースは「ヒーロー気質」で決定いたしました。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:05:03

    高校生ヒーロー気質主人公は王道で良いですね

  • 44スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 21:06:56

    皆さんご投票ありがとうございました。

    続きましては主人公の性格を細かく決めたいと思います。
    スレ主の方で以下の通り、性格に関する情報をリスト化しました。

    各項目毎に二択でダイスを振り、設定を詰めていく方針を採りますが、不足している情報があれば追加したいと考えています。
    つきましては21:30までご意見を募集しますので、よろしくお願いいたします。

    ~性格情報リスト~
    ①主義思想(理想主義 or 現実主義)
    ②感情表現(豊か or 乏しい)
    ③精神強度(強い or 弱い)
    ④共感性(強い or 弱い) ※情の深さ。非情な選択を迷いなく決断できるか否か。
    ⑤社交性(高い or 低い)
    ⑥気質(短気 or 呑気)
    ⑦価値観(悲観的 or 楽観的)
    ⑧度量(寛容 or 狭量)

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:11:15

    とりあえず振っていってはどうでしょうかね?
    例えば感情表現が乏しければ社交性も低くなるように条件が絞られてくるでしょうし、ダイスを振ることで他に固めるべき場所も見えてくるんじゃないですか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:12:44

    ただダイスで決める以上不恰好な結果になることもあると思うのでそこは終わってから整形していけばいいと思います

  • 47スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 21:12:52

    >>45

    今回は基本ダイスの出目に従おうかと考えてます

    感情表現豊かでなくとも、他人との関わりを積極的に持つタイプでも全然ありだと思いますし

  • 48スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 21:14:29

    まあ余りにも破綻した場合は整形ですね
    とりあえず21:30まではご意見募ります

  • 49スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 21:21:15

    一つ漏れがありました。
    思考傾向(外罰的 or 自罰的)を追加します。

  • 50スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 21:30:53

    特にご意見出ませんでしたので、ダイスロールに移ります。

    ①主義思想(1.理想主義 or 2.現実主義)

    dice1d2=1 (1)


    ②感情表現(1.豊か or 2.乏しい)

    dice1d2=1 (1)


    ③精神強度(1.強い or 2.弱い)

    dice1d2=1 (1)


    ④共感性(1.強い or 2.弱い)

    dice1d2=1 (1)


    ⑤社交性(1.高い or 2.低い)

    dice1d2=2 (2)


    ⑥気質(1.短気 or 2.呑気)

    dice1d2=2 (2)


    ⑦価値観(1.悲観的 or 2.楽観的)

    dice1d2=2 (2)


    ⑧度量(1.寛容 or 2.狭量)

    dice1d2=2 (2)


    ⑨思考傾向(1.外罰的 or 2.自罰的)

    dice1d2=2 (2)

  • 51スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 21:44:45

    という訳で主人公君の性格は以下の通りとなりました
    こちらに関して22:15までご意見募りたいと思います
    よろしくお願いいたします

    ①主義思想:理想主義
    ②感情表現:豊か
    ③精神強度:強い
    ④共感性:強い
    ⑤社交性:低い
    ⑥気質:呑気
    ⑦価値観:楽観的
    ⑧度量:狭量
    ⑨思考傾向:自罰的

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:58:11

    この性格で社交性と度量が低いの想像できないけどどんな感じなんだろう
    高校生が怪異に巻き込まれるわけだから社交性は高い方が良いんじゃないかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:59:31

    あとこの性格だと大切な人が死んだ時に呪術廻戦の虎杖みたいになって立ち直れなさそう

  • 54スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:05:15

    >>52

    ご意見ありがとうございます

    度量が低い、は頑固ものをイメージして頂ければと


    >高校生が怪異に巻き込まれるわけだから社交性は高い方が良いんじゃないかな?

    こちらは怪異に関する調査で活かすため、という認識でよろしいでしょうか?

  • 55スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:08:18

    >>53

    自罰的ではありますが気質と精神強度、あとはベースのヒーロー型性格からして恐らく余計に奮起するんじゃないかなと思ってます

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:08:59

    >>54

    そういうことです

    学校怪談でもないかぎり高校生が自分から異界に踏み込む機会はないんじゃないですかね?

    ヒーロー気質ですし社交性があったほうが話が作りやすいかと思ったのですが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:10:24

    この性格で社交性が低い…
    ぼっちやコミュ症というよりはぽわぽわしてて浮世離れしてる感じか?でもそれって主人公よりはヒロインっぽい気質だよな…

  • 58スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:13:33

    >>56

    なるほど

    物によりけりではありますが、一理あると思います

    例えばヒロインが転校生型なら怪異調査の際に主人公の既存の人脈を使う方が筋は通るでしょうね


    >>57

    ぼっちというより人との距離感が遠いって感じじゃないですかね

    人当たりは悪くないが本当に友達と呼べる人は少数的な

    要は心の壁が強めの人ですね

  • 59スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:17:18

    時間になりましたのでご意見の募集〆ます
    社交性についてご意見頂戴しましたが、高めに変更しましょうか
    それでよろしいですかね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:19:43

    ダイスの結果反転させるのもアレだし、高くも低くもない並程度ってことでいいんじゃないの

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:20:02

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:22:03

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:22:11

    >>60

    みんなで考えた意見ならともかく、ダイススレじゃないんだからそこはいいんじゃない?

  • 64スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:23:17

    意見割れたのでこういう時こそ恨みっこなしでダイスで決めましょう

    ①社交性を高くする

    ②社交性を並みにする


    dice1d2=2 (2)

  • 65スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:24:42

    という訳で改めて主人公のまとめです


    ・名前:桜麻 時定(おうま ときさだ)
    ・性別:男
    ・年齢:16歳
    ・職業:高校生(2年)
    ・性格:
      ヒーロー気質。確固たる意志の下、周囲を積極的に牽引し、怪異に立ち向かっていく。
       ①主義思想:理想主義 ②感情表現:豊か
       ③精神強度:強い   ④共感性:強い
       ⑤社交性:並み    ⑥気質:呑気
       ⑦価値観:楽観的   ⑧度量:狭量
       ⑨思考傾向:自罰的

  • 66スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:25:32

    この後は以下を考える想定です
    ①過去
    ②権能

  • 67スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:27:20

    では早速主人公の過去を定めたいと思います
    こちらもまたスレ主の方でリスト作りましたので、またご意見頂戴したいです
    主的には⑤は入れたは良いが伝奇っぽくなるから除外すべきかと考えてます

    ~候補一覧~
    ①特筆なし、程々に山があり程々に谷があった
    ②環境に恵まれた不自由の少ない人生だった
    ③悲惨な幼少期を過ごした
    ④これまで受難続きの人生だった
    ⑤特別な血統の出身である

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:29:20

    ②かなぁ

  • 69スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:30:34

    あ、すみませんどれにするかは多数決を予定しています
    とりあえず候補一覧で追加、或いは除外するものについてご意見頂戴できればと思います

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:43:08

    スレ主の言うとおり⑤は作品に合わない気もするな
    性格的に悲惨な幼少期もあり得なさそうだけど
    一周回って狂っちゃってこの性格になってる可能性もあるかな?

  • 71スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:46:29

    >>70

    性格や作品の設定を踏まえて③、⑤の尖り気味のものはなくしましょうかね


    では以下を候補として多数決を採りたいと思います。

    ~候補~

    ①特筆なし、程々に山があり程々に谷があった

    ②環境に恵まれた不自由の少ない人生だった

    ③これまで受難続きの人生だった


    上記候補の中からお好みのものをレスしてください

    >>81までの内、最も多くレスされたものを過去として採用します

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:50:05

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:53:02

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:53:19


    平凡な人生ほど非日常に迷い込んだ時のギャップが生まれると思うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:55:32

    このレスは削除されています

  • 76スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:56:17

    すみません、一つでお願いしますー

  • 77スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 22:58:52

    スレ主がレス消化しちゃったので、>>84まで伸ばします

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:00:24

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:01:00

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:01:49

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:09:36

    あまり進行が遅くなってもあれですしアイデアの募集以外には時間制限を設けてもいいんじゃないですかね?

  • 82スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 23:12:42

    >>81

    時間制限にすると逆に集まらなかったりするので…場合によりけりですね

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:23:55

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:28:01
  • 85スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 23:31:29

    >>84到達したので〆きります

    ①と②が同率3票、③が1票となりました

    そのため①と②でダイス振ります


    ①特筆なし、程々に山があり程々に谷があった

    ②環境に恵まれた不自由の少ない人生だった


    ダイスロール

    dice1d2=1 (1)

  • 86スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 23:32:21

    という訳で主人公の過去は①に決定しました
    以下総括です

    ・名前:桜麻 時定(おうま ときさだ)
    ・性別:男
    ・年齢:16歳
    ・職業:高校生(2年)
    ・性格:
      ヒーロー気質。確固たる意志の下、周囲を積極的に牽引し、怪異に立ち向かっていく。
       ①主義思想:理想主義 ②感情表現:豊か
       ③精神強度:強い   ④共感性:強い
       ⑤社交性:並み    ⑥気質:呑気
       ⑦価値観:楽観的   ⑧度量:狭量
       ⑨思考傾向:自罰的
    ・過去:特筆なし、程々に山があり程々に谷があった
    ・権能:

  • 87スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/16(火) 23:37:11

    続きまして権能の募集に移ります
    時間も時間なのでこちらは明日の21:00を締め切りとさせて頂きます
    以下募集要項に従って、権能の設定をレスください

    ~募集要項~
    ①「権能名」、「能力詳細」を必ずレス内にご記載ください。
    ②使えばほぼゲームに勝てるといった強力過ぎる能力はお控えください。

    それでは皆さん、本日もありがとうございました
    次回もよろしくお願いいたします

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:49:55

    乙です

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:06:16

    権能名:蛮勇の紋
    能力詳細:
    血気にはやる向こう見ずの勇ましさを湧き上がらせるだけの能力
    ただし、真に心強き者が然るべき時に振るえばあらゆる恐怖を踏破する烈火の如き勇気となり
    その姿は御旗となり降りかかる火の粉が如く勇敢を伝播し、誰かのあと一歩を踏み出させる炎となる

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:44:56

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:23:05

    能力名:覗き窓
    能力詳細:
    異界と現実との境界を認識できる。
    怪異との接触を事前に知って回避できる力だが、境目では耳鳴りがおこり体調を崩す。

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:32:06

    能力名:煙々絡
    能力詳細:死が近づいている人間の体から黒い煤のようなものが立ち上って見える。
    煤が少量だけなら拭き取ることで死の運命から助けられるらが、煙のように噴き出していればもう助からない。

  • 93スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 18:08:28

    いつも案を出して頂いてばかりでは恐縮なのでスレ主も一つ…

    権能名:黄泉帰り(よみがえり)
    能力詳細:
    異界内で死亡した際、一度だけあらゆる負傷、変調を回復した状態で蘇生できる。早い話が残機+1。
    強力な能力ではあるものの、以下制約が存在する。
    1.他の権能を獲得できず、怪異のゲームをクリアしても命の残量が1つ加算されるだけに終わる。
    2.死からの復活という理を最大限歪める能力のため、他の権能よりも使用時に人ならざるモノへ近づく度合いが強い。
     結果として怪異に絡まれる頻度も相応に高くなる。

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:45:49

    能力名:異界百科

    能力詳細:異界の中でのみ働く完全記憶能力。加えて一つの出来事から読み取れる情報が常人より遥かに多い。

    情報戦において非常に有利だが、その分何も忘れることができないという欠点もある。

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:11:59

    権能名:壱時訂士

    能力詳細:一時的に世界の時を止める能力。何物も動くことを許されない。
    例外として、能力者自身は停止した時の中で「停止時間と引き換えに肉体を動かすこと」を許される。体外に干渉するほど停止時間を消費する。
    停止時間は最大で60秒(黙って目を閉じて動かず思考した場合)。オーバーした時点で自動解除される。
    大きい部位の動作ほど消費が大きい(歩行、走行、戦闘行為は予備動作以前で時間切れ)。
    「とっさの行動」を選べる程度の能力。インターバルは300秒。

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:29:27

    良い能力は色々思いつくけど
    どれも主人公の能力じゃなくて歯痒い〜

  • 97スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:03:09

    時間になりましたので募集締め切ります。
    皆さんご意見ありがとうございました。

    候補まとめますと以下の通りです
    ~権能候補~
    ①蛮勇の紋
    ②煙々絡
    ③覗き窓
    ④異界百科
    ⑤壱時訂士

  • 98スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:05:16

    とりあえず便利過ぎる、かつ作品の雰囲気に合わないと思われるものから削っていきましょうかね
    21:30までご意見募集します

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:07:20

    >>92便利すぎないってのと、扱い難しくない?死に近づいてるってどういうことよってなると思う

    やるなら死ぬ人が分かる程度で良いと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:07:45

    正直この中だと作品の雰囲気を壊すようなのはない気がしますね
    強いて言えば蛮勇の紋はちょっと名前がホラーっぽくないけど能力は面白いし

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:09:02

    ④はメリットが良く分からんな…どういう状況を想定して作った能力なんだろ

  • 102スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:11:09

    スレ主的には③が気になりますね
    多分異界のある場所を探す意図を籠めて作った能力なんだと思いますが、権能って異界内でしか使えない設定なので宝の持ち腐れになるのではないかと

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:11:21

    >>101

    ゲームの内容を見抜く能力が重要になってくるからこの中だと一番便利まである能力だと思います

    ただ理不尽ゲーに巻き込まれて記憶が風化しないのは相応のデメリットかと

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:12:37

    >>103

    それだとゲームを見抜くこと自体が権能頼りにならない?

    作品のコンセプト的にゲームの正体を暴くのは登場人物の知能に頼るべきだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:14:51

    >>99

    >>92はいわゆるお迎え現象のパロディですね…

    死期が近い人の周りに謎の光や煙が見えるってやつです。


    拭き取ることで〜の部分はあった方が助けられない時の絶望感が増すと思ったんですが、複雑すぎればなくても大丈夫です

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:18:42

    >>95は死印のデッドリーチョイスみたいなイメージだろうか?60秒はちょっと長すぎないかな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:18:52

    >>104

    正直まだ設定されていないゲームの難易度次第だと思います

    ゲームの難易度が上がれば上がるほど答えに近付くまでに必要な犠牲は多くなり、それを最小化しスピード化できる能力は作品としては決して悪くはないかと


    ついでに、観察推察考察を重ねてゲームのルールに迫っていく形になると思いますが、その中で一瞬の出来事に対して誰も気付けないほど微小な現象に対しても記憶しておける、というのは知能面以外でも大きなアドバンテージであり、主人公がそこを担うことで他登場人物の能力の幅にゆとりを持たせることが出来るとは思います

  • 108スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:19:01

    >>103

    >>104

    ④は「加えて一つの出来事から読み取れる情報が常人より遥かに多い。」という部分がアバウトな感じがしますね。

    読み取れる情報が深ければ>>104さんの仰る通りにもなると思いますし、

    一方で浅い情報しか得られないのであればメリットが薄くなる印象です。


    また主人公はヒーロー気質の強メンタルなので記憶が風化しない程度では余りデメリットにならないかもしれません。

    なのでやるなら能力を使うたびに過去の記憶が消えるくらいまでやった方が良いかもですね。

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:22:26

    >>107

    言いたいことは良く分かるんだけど、その微小な現象が>>108で主が言っている通りどこまでのものなのか教えて欲しいな

    あんまり分かり過ぎるなら寧ろ他の登場人物が頭を回す頻度が少なくなって主人公頼りになり過ぎる気がするんよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:22:40

    >>108

    すみません、>>94を書いたものですがスレ主さんのおっしゃる通りだと思います


    この能力は名前の通り禁書庫番たちとの関わりを持たせたくて作ったのもあります

    あと、制限を加えるとしたら能力を使うたびに異界の外での記憶が消えるのとかどうですかね?

  • 111スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:25:09

    >>107

    ゲームの難易度は総じて理不尽かつ一見意味不明という設定になってます。

    ので、物語が冗長になり過ぎないようにという配慮は理解できるんですが、それなら主人公と主人公意外の面々を賢くしたら良いのではないでしょうか?

    政府組織にだってベテランはいると思われますし…。

  • 112スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:26:21

    >>110

    こういうのは異界の外云といった制限を設けるより、大切な記憶から消していくみたいな広義な意味を持ったものの方がデメリットになると思います

  • 113スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:27:45

    >>106

    停止中の行動がどのくらい時間を消費するのかが現状分からないので何ともですね

    文面的には咄嗟の回避くらいで全部使いきるみたいですが…

  • 114スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:29:04

    あ、すみません
    自分で出した設定候補に入れるの忘れてました

    ~権能候補~
    ①蛮勇の紋
    ②煙々絡
    ③覗き窓
    ④異界百科
    ⑤壱時訂士
    ⑥黄泉帰り

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:29:17

    >>109

    >>111

    申し訳ない、こんだけ長々と書いておきながら能力の発案者ではないので程度に関してはなんとも

    最初のメリット何なの?という疑問に対して読み取れるだけのものと、物語に加えるだけのメリットを勝手に提示し続けただけなのでこれ以上私から語れるものはありません


    個人的な所感でいえば案の中では一番便利過ぎる、にあたる能力ではあると思います

    ただ書き手次第では能力の出力具合を調整すればどうとでも調理できる範囲ではあるでしょう、と言いたかっただけです

    申し訳ない…

  • 116スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:29:26

    意見の募集時間延ばします
    22:00までで

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:30:21

    >>106

    ゲームのポーズボタンに時間制限、行動制限をかけたイメージです

    発動もインターバルが済んでたら目を閉じて考えるだけで発動する感じで

    動作はまばたきなんかも含むのでMAXを使う機会は集めた材料をもとに考えをまとめるときくらいになります

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:32:22

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:33:22

    >>114

    個人的には①と⑥が好みかな

    ゲーム攻略に直接関係ない分、主人公が知略を駆使する展開がきちんと描ける気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:34:58

    >>112

    あくまで情報を集めるだけなのでそれに対する考察は主人公や周りの能力次第です

    謎解きの鍵にはなりますが攻略には他の登場人物と情報を共有しなければならず、また、どの情報が重要なのかも主人公には分かりません

    主人公一人ではゲームをクリアできませんが、主人公がいることでゲームを大きく有利に進められる印象です


    また、この能力により一高校生に過ぎない主人公に書寂館などのメンバーが関わってくる理由づけにもなります

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:36:30

    >>117

    安価ミスです

    >>106

    >>113

    時間切れと動作の関係は「足は片膝上げたら、腕は肩まで上がるかどうかで時間切れ、手指や表情なら余裕」ってくらいですかね

    強すぎるようならナーフでお願いします

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:40:39

    >>89

    についてだけど、これって主人公の性質じゃなくて権能である必要はあるだろうか?使い道が1つしかないから話がワンパターンになりそう…

    あと和製ホラーなんだし怪異を恐れなきゃダメじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:42:20

    >>120

    意図は分かるんだが情報集めならなおさら書寂館のベテランなんかに任せれば良くない?

    あくまで情報収集に徹するだけならそこまで深いこと分からないんだと思うし、主人公が知れるような内容ならプロでも分かるんじゃなかろうか

  • 124スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:44:06

    >>122

    あれ、和製ホラーってどっかで決まりましたっけ?

    あくまで怪奇小説、という話だったので西洋怪異とか妖精もがんがん出てくるイメージでしたが。


    それはそれとして恐怖しなければならないというのはそうかもしれませんね。

    私は発案者ではありませんが、何となくラスボス戦とかで使ったら映えそうだなって思ってましたw

  • 125スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:52:18

    >>121

    逆に弱すぎないですかね?

    個人的には咄嗟の回避に使える位の塩梅で丁度と良いと思いましたが…

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:53:07

    >>122

    怪異が本当にどうしようもないくらいヤバい相手と想定しての能力にしました

    主人公はヒーロー気質の鋼メンタルだが、目の前で起こるゴアゴアな惨劇。気丈に振る舞い周りも励まし毅然と立ち向かうが、最後の最後で僅かにでもミスれば死は確実の状況で脳裏にこびり付いた明確なイメージに手が震える。だけどもう動けるのは自分だけでやるしかないって時に、震えを止めてくれる程度の能力が必要かと思い発案しました


    強メンタルの主人公なら自前でいいんじゃないか? ではなく強メンタルの主人公だからこそ光る演出が出来そうな能力として考えました


    あと、主人公が基本強メンタルなので実質能力の本質は周りへの精神バフと考えています

    主人公の勇気に背中を押され攻略に怯えていた誰かが一歩踏み出し事態が好転する、みたいなのが描けるかな、と

    あと勇気と言っても能力名の通り蛮勇なので、誤った勇気のせいで無駄死にする誰かがいてもよかったり

    主人公に勇気づけられて大切な何かを守るために自分の命を勘定に入れない勇気を見せる誰かがいたり


    物語の大一番以外は主人公よりも周りの誰かを輝かせるための能力ですね

    大体そんな感じです

  • 127スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:53:27

    一先ず各候補の状況は以下の通りですかね

    ~権能候補~
    ①蛮勇の紋 →作品の雰囲気とそぐわないのでは?
    ②煙々絡  →便利過ぎる
    ③覗き窓  →設定と矛盾があるのでは?
    ④異界百科 →メリットが今一不明、デメリットが軽い
    ⑤壱時訂士 →ナーフするか否か

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:54:01

    >>123

    政府機関の書寂館ですら退魔課は殉職者が多い、編纂課は異界に踏み込まずに怪異を祓う方法を研究中、さらに知りすぎて鎮守の樹に触れた場合禁庫番に消されるみたいですし、現場にいる退魔課の人間が情報を網羅してるってことはないんじゃないですかね?


    あと情報の権能なのでプロの洞察力と組み合わせて使ってこそ輝く感じでどうでしょうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:55:17

    >>126

    なるほどねぇ…個人的には一般人型の主人公だったら面白い権能だとは思うわ

  • 130スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:56:52

    >>126

    申し訳ない、貶める気は全くないのですが、

    相手を勇気づけるのは権能の力ではなく、主人公の何気ない言葉や行動の方が素敵ではありませんかね?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:58:20

    >>128

    編纂課は怪異の情報を集めてるって設定じゃなかったっけ?

    寧ろこいつらがちゃんと今までの情報蓄積してないなら無能集団に映る

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:59:17

    >>125

    ぐわっと大きく回避する予備動作を停止時間中に済ませることができる程度で基本は思考と情報収集に使う能力というイメージです

    ちなみに最初、停止時間は3600秒の予定でした(これは強すぎますよね)

  • 133スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 21:59:49

    重要な設定だけに盛り上がりますねぇ
    ダイスで決めるのもちょっとあれですし、どうしましょうかね

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:00:58

    そういえば黄泉返りの設定って初期織巫女の設定と似たような感じなんですね
    あの時も、結局死から蘇るのは世界観的におかしいって話になったんじゃなかったでしたっけ?

  • 135スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:01:10

    >>132

    なるほど……

    ですが思考するためだけに権能使うのは余りメリットないのでは?

  • 136スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:04:14

    >>134

    あー言葉足らずでした

    あちらは鎮守の樹から戻ったという点が世界観にそぐわないって話でしたので、主人公君には心臓停止した状態からそのまんま快復して貰うイメージでした

    とは言え違和感ありますかね?

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:06:48

    >>135

    時止めはメジャーだし強すぎると思ったので「頭の回る一般人」程度の認識で収まる能力にナーフしました

    発動のしやすさ(>>117)も合わせてあくまで一般人のくくりから逸脱しないように設定したつもりです


    ……もしかして権能ってもっとヤバい能力にしてヤバいリスク盛ったりしたほうがいい感じですか?

    途中参加なので匙加減がわからなくてすみません…

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:07:44

    >>131

    今ある情報だけで完璧に対応できてるなら退魔課で大量の殉職者は出ないんじゃないですか?

    編纂課の研究室たちが異界に直接行ったことがあるのかすら怪しいと思いますし、異界の情報をそのまま外に持ち出せる能力者がいたら有用な気がします

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:08:40

    >>138

    有用な情報を精査して持ち出すことこそ退魔課の職分では…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:09:34

    >>138

    言葉足らずですみません

    編纂課が無能という意味ではなく、その場で情報を仕入れる必要があるということです

  • 141スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:10:07

    >>137

    いえいえ、全然大丈夫ですよ!募集要項から逸脱していないと思いますし

    主的にはもうちょい主人公君に活躍の場(囮にするとか)を挙げたいなと思って提案しただけなのでお気になさらず!

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:11:48

    >>130

    言葉や行動で勇気づけるのは前提

    それでも絶望に足を絡め捕られ踏み出せない誰かのあと一歩の背中を押してやるための能力と考えています

    周りがプロばかりの場合は精神的に少し楽にさせて行動にバフかける感じになります


    あと補足なのですが、周りへのバフに関しては主人公はほぼ無自覚

    主人公は自分に対して蛮勇バフを行うかどうかを選べるだけで、周りの誰かに伝播できるかどうかとかは全く選べず、なんならそれがトリガーになって悲劇が起こるパターンまであるかと考えています


    これは個人的な考えなのですが、主人公の言動に感化され勇気づけられるのは素晴らしく素敵な展開だと思う一方、だからこそ一歩間違えるだけでチープな茶番劇に堕ちると思うのです

    勇気づけ行動させるに足る説得力を持たせるのは割と大変な積み上げが必要だと思うのです

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:12:25

    >>140

    編纂課は権能未所持者が大半を占めるだけで、少なくとも権能持ちはいるんじゃない?

    実地検証やれると思うけど…

  • 144スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:14:33

    >>142

    それだと主人公君が自分の権能を把握していないという前提が必要になりますね。

    自覚しているなら自分が下手に勇気づけることを自覚してるなら言動に配慮してしまうと思いますし、本人の動きが制限されかねないかと。

    となると書寂館と関わると自分の権能を分析されかねないので、狭いコミュニティの中でしか物語を動かさなければならないと思います。

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:15:30

    >>142

    ちょっと絶望展開を狙い過ぎてる感じがある

    それだと主人公の魅力が下がる印象

  • 146スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:17:37

    そろそろまとめましょうか。
    各候補の状況は以下の通りです。

    ~権能候補~
    ①蛮勇の紋 →作品の雰囲気とそぐわないのでは?主人公の魅力に関わるのでは?
    ②煙々絡  →便利過ぎる
    ③覗き窓  →設定と矛盾があるのでは?
    ④異界百科 →メリットが今一不明、デメリットが軽い
    ⑤壱時訂士 →ナーフするか強化するか
    ⑥黄泉帰り →世界観にそぐわないのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:19:38

    >>146

    このあとはどういう流れですか?

    現状能力の設定を詰めてますが主人公の能力になるのはこの中のどれかですよね

    ひとつ決めてからそれをどう活かすかを考えるほうがぬか喜びしなくて済むんですが…

  • 148スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:21:31

    とりあえず以下は除外させて頂こうと考えてます。
    ②煙々絡 →便利過ぎるため、また作中での扱いに困ると思われるため。
    ③覗き窓 →設定と矛盾すると思われるため。
    ⑥黄泉帰り →世界観にそぐわないのでは?という質問が出た時点で論外

    意見をくださった方、申し訳ありませんが何卒ご容赦頂ければと……。

  • 149スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:22:37

    残る候補は以下の通りなんですが、⑤以外は割と意見が割れてますね
    個人的には⑤がちょうど良い塩梅かなと考えているのですが、皆さんは如何でしょうか

    ~権能候補~
    ①蛮勇の紋 →作品の雰囲気とそぐわないのでは?主人公の魅力に関わるのでは?
    ④異界百科 →メリットが今一不明、デメリットが軽い
    ⑤壱時訂士 →ナーフするか強化するか

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:22:56

    >>139

    で、あれば主人公と退魔課が同じ舞台に立つ上でなんの問題もないんじゃないでしょうか…?

    前線にいる退魔課の、不足している情報を補うために主人公が協力しても不思議ではないです


    というか、>>128でも書いたのですが、おっしゃるほど他の登場人物の考察を潰す能力ではないと思います

    具体的にはどこがまずかったですかね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:24:18

    >>150

    得られる情報の深さが分からないから良い悪いが判断つかない

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:27:37

    >>144

    すいません、語弊がありました

    主人公は権能を把握していないのではなく、勇気の伝播が発生するかどうかが自分では選べないしわからないのであてにしてないって感じです

    あと本人が能力で得られる恩恵が手の震えが止まる程度でしかないので、物語の展開中に大きな影響を与える分岐点まで来ないと他人への影響力を上手く理解し切れない感じかな、と


    >>145

    それに関しては展開と描き方次第じゃないかな、と

    個人的には主人公の魅力を引き出しやすい能力と考えていますが、普通に考えればまったく強くないのに癖だけ強い能力なので扱いきれないとなればそれまでですかね

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:28:01

    >>151

    書き手の腕に委ねられますが、>>115さんも仰っているいる通りその場の状況次第で決めれば良いと思います


    あくまで見聞色の覇気じゃなくて五感をつかって感じられる情報の範囲なので…

  • 154スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:28:04

    ①どうしましょうかね

    スレ主的にはラスボスなんかで映える能力ではあると思うんですが、>>122でご指摘されてるように怪奇小説なので怖がる必要はあると思います。

    また>>142のような展開を前提とされているとなると権能を分析されてはまずいので、他のコミュニティとの関わりが薄くならざるを得ない印象です。

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:28:45

    権能ってパワーアップする要素はあるんでしょうか?
    弱すぎ・強すぎ問題はそのへんで調節できるのでは…と思いますが

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:29:12

    >>153

    状況次第で得られる情報の深度変わるなら普通に見聞きするのも変わらないと思います

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:29:52

    ①と④の問題点についてだけど
    結局書き手の問題でしかないと思うな
    上手に扱えれば個性的で面白いけどうまい展開を思いつけなければそれまで

  • 158スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:30:24

    >>155

    ご質問ありがとうございます。

    それは名言すべきでしたね。

    権能は強化しない方向です。新たに獲得するだけに留めます。

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:32:25

    >>156

    完全記憶能力って話だったと思うんですが…

    たとえば視覚だったら、普通の人間なら覚えきれない情報量でも

    この能力者なら写真のように詳細に記憶できるってことです

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:32:35

    書き手次第って言葉が出る時点で設定としてアバウトってことだと思うわ
    しかもここは文字でやり取りするスレなんだから設定発案者の脳内が全部わかる訳じゃないし
    だったら具体的に詰められてる⑤を推す

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:33:42

    >>159

    記憶してもそれを言葉に出来るとは限らなくない?

    それならカメラやらを持ち込んだ方が良いのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:37:20

    >>160

    確かにその通りですね

    スレ主が書きやすいなら私も⑤を推そうと思います


    >>161

    型月の魔法と魔術の違いの話と同じで、それって大体の異能に言える話じゃないですかね?

    五感全部の記憶能力を機材で補うのは現実的じゃない気がします

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:37:57

    >>160

    これだな、発案者が語らないと分からない能力は読者にも伝わらないと思うわ

    ⑤で良い

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:38:42

    >>162

    機材でできないことをするからファンタジーなんでしょ

    あと型月の設定を皆が知ってるとは思わない方が良い

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:39:07

    >>164

    すみません…

  • 166スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:41:54

    別に書き易さ云々でスレ主は決めている訳ではありませんが、①と⑤が最終候補で良いかなとは思ってます。
    ④は上でもご指摘があった通り今一メリットが判然としないので……。
    折角意見を挙げてくださったのに申し訳ない。今回はご容赦頂きたく存じます。

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:42:36

    仮に⑤にするとして、勇気とか情報みたいに彼が主人公な所以は何になるんだろうな?

  • 168スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:44:52

    >>167

    ヒーロー型主人公なので、トラブルに積極的に首を突っ込むのは違和感ないと思います

    俺にできることがあるなら!っていうやつですね

    あと何となく思い付いたんですが、身動きしなければ多少の時間を使えるということは、恐怖からのクールダウンにも利用できるかなと

    なので真っ先に落ち着いて周りを引っ張る役割も担えるかと考えました

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:45:22

    >>160

    設定が決まり切っていない作品についてみんなで話し合おうという企画なので

    カッチカチで決めてしまうよりアバウトな設定を決めてあとから決める設定や話し合い如何によってはある程度変更できるよう常にゆとりを持たせる発案をしていたのですが、確かにそういう考え方もありますよね


    難しいなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:47:17

    >>169

    これ自分も気になってたんですがスレ主的にはどっちの方針なんですかね?

    私の場合カッチカチに設定を固めた後その通りに書けたためしがないんですが…

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:47:42

    >>167

    「時定」という名前から連想した「一時停止」に「怪異という異常を訂す力を持つ者」という意味を込めました

  • 172スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:47:48

    >>169

    そこは創作者の持論の違いですね

    設定に合わせて物語を作るタイプと、物語から設定を生やすタイプがいますから

    どっちが良いという話でもないので難しいですね

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:50:50

    >>172

    ゴリラスレでこの企画を相談させてもらったゴリラウホけど、先にやってもらえてよかったウホ

    スレを進行させる上でこの辺りもきっちり決めてから始めた方が良さそうだと気付けました

    感謝ウホッホ!

  • 174スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:50:50

    >>170

    私はどっちでも書けますよー特に縛りはありません。

    ただ今回は複数人から案を募集して詰めるという形式を採用していますので、設定を固めておかないとストーリーラインを組む段階で手戻りが頻繁に発生してぐっちゃぐちゃになることが予想されます。

    なので申し訳ありませんが、今回はまず具体的に決めたいと思ってます。

  • 175スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:52:26

    >>173

    今までの状況から言わせて頂けますと、この手のスレでは各工程の内容は固めてから動かさないつもりでいた方がよろしいかと。

    理由は>>174の通りです。

  • 176スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 22:55:01

    話が逸れました、申し訳ありません。
    ふと思ったんですが、何も主人公がクリアするゲームが一つとは限りませんよね。
    ①と⑤採用しちゃいましょうか。

    第一の権能は⑤、決戦用の第二の権能としてマイルドにした①とか如何でしょうか。

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:56:22

    えっ権能って複数持てるものだったんですか
    それならそれでいいと思います
    採用感謝です

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:58:41

    ⑤は最初から、①は最終盤でって感じかな?

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:59:15

    >>176

    確かに権能が一つとはどこにも書いてなかったね

    基本的には⑤を駆使して要所要所で①使ったら熱くなると思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:59:43

    >>176

    ①を発案した身で言うのも気が引けますが、扱いきれないと少しでも感じるなら採用は見送った方が良い能力だとは思います


    スレ主的には設定の固まってる⑤の方が話をまとめやすそうなので、そちら一つに絞った方がよろしいかと

    第二権能が必要だと感じる時になったらその際にまた案を集める方が無難ですね

  • 181スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:01:30

    >>180

    いえスレ主的には①は別に扱いきれない能力という認識ではないですよ

    ただ今よりマイルドにしたら主人公の魅力アップに繋がるかなと思ってるので

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:04:45

    そういえばだけどこの主人公の魅力ってどこになるんだろう?
    今のところホラゲの選択肢ができるヒーロー気質の一般人って設定ですが

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:17:54

    物語の主人公というよりはプレイヤーの操作キャラ感がある
    こういうときは守るべきものを設定すればいいのでは?
    過去の経験からくる信念なり帰りを待ってる病弱な妹なり

  • 184スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:18:06

    また鯖落ちしましたね…
    という訳で以下の通り固めてみました。如何でしょうか。

    ◇第一の権能
    権能名:壱時訂士
    能力詳細:
    一時的に世界の時を止める能力。何物も動くことを許さない。停止時間は最大で60秒
    例外的に権能の使用者のみ停止した時間の中で動くことが可能。ただし、行った動作の分だけ停止可能時間の残量が減少する。
    消費の程度については以下の通り。
     ・消費大:体外への干渉。立っている地点からの移動。
     ・消費小:まぶたを閉じる、呼吸といった生理作用。
    主に咄嗟の回避行動や、冷静さを取り戻したり思考する時間の確保に使用される。
    なお能力使用後、再使用可能となるまで300秒を要する。

    ◇第二の権能
    権能名:蛮勇の紋
    能力詳細:
    指定した相手の心の奥底に眠る勇気に微かな火を灯す力。
    ただし実際にはあくまで手指や膝の震えを止める程度で、本当の意味で恐怖を消せる訳ではない。
    そのため最後の一歩は本人の強固な意志か、或いは誰かの行動や言葉によって背中を押す必要がある。

  • 185スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:19:24

    >>183

    そこは主人公の目的として後ほど決めます。

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:19:52

    >>183

    確かにそういうのあって欲しいな

  • 187スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:20:14

    >>182

    普通に理不尽な怪異に恐怖を押し殺しながら立ち向かっていくヒーローで良いんじゃないですかね。

    ただし彼が勝ち進んでいったとしてもその裏にある絡繰りはどうにもできないと。

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:23:44

    >>184ですが23:30までご意見募集します。

    無ければこれで確定しますのでよろしくお願いしますー。

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:24:48

    >>175

    このイッチは大分よくまとめてる方だと思うよ

    めげずに頑張ってくれ

  • 190スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:33:43

    >>189

    至らない点ばかりで恐縮です。

    今後ともご参加いただけましたら幸いです。

  • 191スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:34:42

    特にご意見ない様子なので、主人公君の権能は>>184で決定いたします。

    後ほど主の方でテレグラフに書き足しておきます。

    皆さま、沢山のご意見ありがとうございました。

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:36:54

    お疲れ様です
    あとは何を決める必要がありそうですか?
    主人公君のキャラが(過去含め)定まってくれると二次創作なんかもしやすくなるので目的は早めに欲しいところです

  • 193スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:38:57

    >>192

    過去はもう決まってるので最後は目的ですね

  • 194スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:40:42

    >>192

    というか二次創作……?


    あ、次スレ立てましたので移行お願いします

    https://bbs.animanch.com/board/1932815

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:43:54

    >>194

    折角設定を詰める過程が可視化されてるのでやりやすいかなと…駄目ですか?

  • 196スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/17(水) 23:44:43

    >>195

    いえいえとんでもないです!

    二次創作されるとは思ってもなかったので……ありがとうございます。

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:45:16

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  • 198二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:27:58

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:18:59

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:19:10

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