ダリルバルデさんを作ります!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:44:15

    先週の決闘で負けて悔しかったので、次勝つために相手の研究です!
    ちょうどバンダイさんがグエルさんの機体をプラモで出しているみたいなので、今日は組んでみたいと思います!!!

    (訳:17話でカッコよかったので積みを崩します)

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:46:09

    まずはパッケージ
    水星のキットは箱絵がカッコよくていいですよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:46:26

    進捗楽しみだ〜
    部品の紛失に気をつけてな

  • 41レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/15(月) 23:49:00

    ランナー切り出しと表面のヤスリがけ、中性洗剤での洗浄、串うちを終えた姿がこちら

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:49:48

    !?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:49:57

    ……なんか見覚えあるぞ、この進行!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:50:12

    思ってたよりガチだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:51:11

    箱開けた次の工程が>>4なのはガチモデラーには普通のことなん?

  • 91レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/15(月) 23:51:50

    ダリルバルデは基本的に赤黒白の3色だけなので楽で良いですよね

    今回は来週の18話放送までに完成させたかったので、お手軽にキャンディ塗装としました

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:52:55

    手際が良すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:53:34

    こんな夜遅くにプラモを組み立てるとは

  • 121レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/15(月) 23:55:05

    あ、ちょっと写真を撮り忘れたので完成品ですけど、ツノはヤスリで薄く削ってシャープ化してます

    あと頭部バルカンは公式の塗装品だとグレーなんですけど、ディテールアップとして金属パーツに置き換えました

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:55:18

    素人俺、キャンディ塗装がお手軽の部類に入っていることに慄く

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:56:04

    >>8

    いや……?

    仮組みとか下処理とか色々あるよ…?

  • 151レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/15(月) 23:56:53

    腰後ろのパーツを黒く塗った図ですね
    テッカテカです

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:57:47

    キャンディは鏡面にするとかじゃなければまあ手軽かな…?

  • 171レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/15(月) 23:58:36

    あ、今回はお手軽がメインコンセプトなのでサーフェイサーとサフヤスリ掛けは無しです
    600〜1200まで表面をヤスっておけば初手EX-ブラックでも塗面は問題なくツルツルになりますね

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:59:01

    なんだこれは…たまげたなあ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:59:32

    >>15

    なんかあにまんに手や指が写った画像載せると切り抜かれるって文化があるらしいで

  • 201レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:01:11

    黒色の全てのパーツに艶ありブラックを塗った図がこちら

    手前の金色ですが、赤い部分全部が同じ赤でも味気ないのでディテールアップとして下地の色を変えてみました
    イーシュヴァラとか膝のマイン撃ちだし部分とかですね

  • 211レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:01:41

    >>19

    ええ……?いらないでしょ私の手の写真とか…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:02:01

    パッケージ画像からの>>4で宇宙猫になった

    なんじゃあこりゃあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:02:44

    金の差し色いいね

  • 241レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:04:43

    メインの赤パーツにブラック→スーパークロームシルバー2を塗装しました!
    山善のプラモ乾燥き……じゃない、食器乾燥器で乾燥待ちです!

  • 251レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:06:01

    そうだ忘れてた、ダリルバルデさんって結構3つ山型に並んだブチ穴があったので、それらと膝のマイン撃ちだし部分をピンバイスで開口してあります

  • 261レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:07:18

    ジャベリン大の先端、良い感じにギラギラしてますね

  • 271レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:08:50

    メインカメラ部分です!
    金は先ほどのパーツたちと一緒に塗装し、その上から蛍光グリーンで下部分を、エナメル塗料で黒部分を塗り分けました!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:09:38

    ひゃあー素敵

  • 291レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:11:04

    白をシェルホワイトで、赤いパーツもクリアーレッドを三度塗りした後の様子がこちら。
    ツキジめいた光景ですね…!

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:13:25

    メタリック憧れるなぁ
    ウチのメガミデバイスにも塗装して上げたいけど技術も知識も皆無

  • 311レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:13:52

    デカールを貼っていきます!

    水星③のデカールが運良く手に入ったのでそちらから

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:14:27

    アニメ見てバリルバルデかっこいー!って思ってガンダム買おうと思ってたんだけど、なんか凄い難しそう…
    キラキラに塗装されてるのすごい

  • 331レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:15:22

    >>30

    メガミも塗装で情報量増やしたらカッコよく決まりそうですよね!

    スサノヲ蒼炎積んでるの、いつか組まないとなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:16:27

    >>32

    大丈夫だ、普通の人がやる工程は2レス目と4レス目の間の区間だから


    ダリルバルデは組みやすいから初心者でも安心して組めるぞ

  • 351レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:17:24

    獅子のエンブレムがかっこいいですね…グエルさんの機体なのになんかずるいです

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:19:08

    綺麗だな前デコってる人見たけど自機!って主張する感じがいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:20:03

    >>32

    これはめちゃくちゃ玄人の作例だから難易度の参考にはならんぞ!!!

    普通に組むだけなら説明書通りに切って順番にパーツはめるだけで塗装とかはなくて大丈夫なんだ、接着剤も要らん。道具もニッパーだけあれば最低限なんとかなる。


    ちなみにダリルバルデは水星ガンプラの中でもかなり組みやすい方なので初心者におススメとされている。軽率に買おう!

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:21:52

    自分も積んでるわダリルバルデ、スミ入れ程度のつもりだったけどこのスレ見てたら塗装したくなってきたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:22:09

    ガンダムの正統派ジオン系エース機体に近い文法というか
    曲線とほぼ単色で構成されてるダリルバルデはキャンディ映えするなあ

  • 401レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:22:49

    実際フツーに組むだけなら初心者でも一晩で組めると思いますよ!水星キットはみなさんが言うように組みやすいので特におすすめです!

    胴体部へのデカール貼りが完成です
    ピンクのデカールはグエルさんだからなのかな?

  • 411レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:25:43

    両肩のアンビカーがせっかく面積広いのにデカールが少なくて寂しく見えたので、手持ちのデカールからいくつか見繕って追加していきます

    ジェターク社はドイツ語で名付けてるらしいのでコーション表示の言語もドイツ語のものに

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:32:04

    そういう言語とかもこだわるのか、すごいな…

  • 431レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:33:18

    うん、情報量が増えて良い感じです

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:34:53

    よくわかんないけどかっこいい……

  • 451レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:37:00

    というわけで完成!
    1/144 HG水星、ダリルバルデです!

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:37:43

    かっけぇ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:38:06

    888888888

  • 481レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:38:38

    こだわった両肩シールドを魅せるアングルゥ……!

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:38:56

    すごくきれいだ、これがプロか

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:39:46

    表現として正しいのかわかんないけどスーパーカーの表面みたいで凄くかっこいい!

  • 511レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:39:53

    いいですねー、日曜の埼玉あたりの高速で見るギラギラ感です

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:40:48

    >>51

    命宿ってるかのような煌めき具合

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:41:06

    金属みたいにギラギラ!
    いいもの見せて貰いました88888

  • 541レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:41:45

    説明書のこのアングル写真めっちゃカッコよくて好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:42:05

    ダリルバルデって凄くキャンディ塗装が映えるよな

  • 561レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:43:13

    >>55

    曲面が多いのに要所要所は尖ってますもんね

    マッシヴさとヒロイックさを両立できてるいいデザインです

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:43:19

    >>54

    美しいな

    力強さと美しさが両方極まってる

  • 581レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 00:54:19

    最後に、水星のウェポンディスプレイベースを使って一枚

    ビームサーベルはキット付属のものが紫だったのでパーツプールから緑を持ってきました

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:55:25

    >>58

    ありがとう、素組みしかしないけど次見かけたら買うわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:57:27

    寝る前にいいもの見たわぁ

  • 611レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 01:00:07

    >>59

    ありがとう!

    水星キットは素組みでの完成度が頭一つ抜けてるイメージなので、むしろキット本来の良さを味わえていいと思う!

  • 621レッタ ◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 01:01:40

    あ、以前エアリアルも作ってました

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:07:56

    箱の次の写真が塗装直前なの何回見ても笑う

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 01:17:09

    >>34 >>37 >>40

    組立自体は初心者もできるって聞いて安心しました!

    今度秋葉原とか行って、店員さんに聞いてみます!!!!!(全くの初心者で、ガンプラの箱買ったらあとは作れるのかすらもわからないので)


    ダリルバルデかっこいい!!!!エアリアルもかっこいい!!!!!すごい!!!!!!!

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:43:15

    いや~かっこいい
    いいもん見せてもらいました

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:49:35

    積みを崩します!
    ヤスリがけ!洗浄!サーフェイサー!

    いや、出てくる単語がおかしいw
    次はバラす前のランナーとかじゃないんか

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:02:05

    積みを崩しますでパチ組みかなと思ってたら塗装の準備が完成していて何が起こったのか理解出来なかったぜ
    作業早くて羨ましい…積み崩したいのに筆塗りだからか遅々として進まない…

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:12:05

    夜中にすごいスレが進行してたんだな…かっこよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:44:42
  • 70◆F40e6Pt5DU23/05/16(火) 09:11:22

    >>69

    あ、そうですそうです

    懐かしい、もう半年前なんですね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:41:56

    >>58

    右のアンビカーの反射光がオレンジになってるのいいね

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:21:25

    深みのある輝きで重厚でかっけ〜
    実物はさらにかっこいいんだろうなあ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:48:40

    ガチモデラースレッタちゃん好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:12:21

    このスレッタなら株ガンの看板塗装の時も防毒マスクとゴム手袋してるんだろうなって安心感がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:22:37

    >>69

    「組みます!」からの「一日乾燥機で乾燥させます!」は笑う

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:10:16

    ヤスリで600番から1200番までかけていくのはもうお手軽じゃないのよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:18:32

    前回のエアリアル組みスレ以上の爆速進行で笑った。相変わらずうめぇ〜

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:53:00

    終わってから見ると>>3が「将棋教室で対局してる藤井聡太に『2歩には気をつけるんじゃよ』って言ってるおじいちゃん」みたいになってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:54:44

    >>4

    ここガイアカラーとクレオスとフィニッシャーの塗料が映ってるんだよな

    ガイアとクレオスはよく見るけど、ガチの人レベルにならないとフィニッシャーには手を出さない印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています