ティアキンのトリビアを紹介しあうスレ【ネタバレあり】

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:19:40

    役に立つか立たないかは別として
    様々な知識を共有する場です

    今作は前作以上のマップの広さ・自由度に加えクラフト要素がふんだんに取り入れられていて
    とにかく「なんでもできる」印象です
    また、それに伴ってかゼルダ恒例の謎解きや戦闘の難易度も上がっていて苦労する方も多いでしょう

    その息抜きや参考になる情報を探すのにもお使いください

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:23:05

    ○連弓で矢に何かをつけると全ての矢に効果が乗る(消費は1つ)

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:25:21

    雪原の馬宿の井戸には妖精3匹いるから前作の大妖精の泉みたいな回収場所としてピッタリだと思う(井戸の入り口が凍ってるから炎の実とか投げて溶かす必要あり)

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:27:18

    ウルトラハンドでくっつけた物がある程度速度がある状態で接着が外れるとすごい速度で飛んでいく

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:29:45

    >>4

    制御するのは難しそうだけどビタロックみたいに扱えるかな




    投石は戻せる(もちろん当たるとダメージを与えられる

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:31:11

    イワロックはトーレルーフできる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:40:24

    ブロックゴーレムはウルトラハンドで解体できる
    コアだけは接着されてるので振り回しが必要

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:45:59

    ブロックゴーレムの弱点撃って跪いた時に宝箱だけもぎ取って逃げるのは良くやる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:47:18

    前作からいるドラゴン3頭は地下にも現れる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:55:47

    今作のオクタに武器を食べさせると耐久値を回復させて出してくれる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:58:26

    直で踏まないからかスタルホースで瘴気踏み越えられる
    これのせいで受注してないコーガ様しばいた

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:07:38

    最強の投げ物は煙幕の出るキノコ(個人の感想です)

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:09:27

    オキアガリコボシは自身を垂直に保とうとするため乗り物につけると姿勢が安定する

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:22:50

    ウルトラハンドでくっつけたゾナウギアは構成物全体のどこを叩いても反応するので投擲や弓を使う必要はない
    ただしハンマー系の武器だと木の板を破壊してしまうので注意

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:25:08

    ブロックゴーレムの人間形状の時に、手の位置にあるブロックを外せば殴りや叩きつけが空振りに終わるので安全な時間が作れる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:26:28

    ブラックゴーレムはコアをウルトラハンドでもぎ取れる

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:28:38

    英傑の服を着てると体力が満タンじゃなくてもマスソの剣ビームを出せる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:32:11

    馬は前作から連れて来れる
    勝手にセーブデータ参照してるのか馬宿で話すと普通にいる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:34:59

    新聞社のすぐ側の祠は入口でロケットが無限湧きするからロケット盾を量産できる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:51:39

    空からダイビングしてるとき近くに流れ星が現れることがあって空中で取れる
    狙ってできるかは不明

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:00:40

    野生のルミーは大体洞窟の近くにいて近づくと洞窟に逃げ込むので見つけたら追いかければ洞窟発見できる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:03:44

    >>18

    これについて補足

    マスターモードではなく通常モードで捕まえた馬が参照されるのとティアキンを始めた時点が参照されてるのかそれ以降にブレワイで馬を捕まえても反映はされない

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:10:39

    ダイビング中は空中でも望遠鏡が使える
    そのままピンも打てる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:13:17

    桜の木にお供えをすると
    ヌシが現れて洞窟の場所を教えてくれる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:24:06

    盾サーフィン中は瘴気に触れてない扱いになる
    盾サーフィンジャンプで勢いと距離稼いで滑ってやるとある程度の距離なら無傷で通過出来る

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:28:17

    盾サーフィンは
    下り坂ならソリや台車
    登り坂ならキャタピラ
    垂直移動ならバネ、バクダン
    翼をつけると高度と飛距離が伸びる

    …盾ってなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:39:30

    ブロックゴーレムの空中形態は
    飛ばしてきたブロックに乗ってモドレコすることで
    上に登ってコアをしばける

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:57:18

    ウルトラハンドで素材を大量にくっつけたやつを登録してブループリントの状態で走り回れば範囲内のものを自動的に集めてくれるので集まったらキャンセルして回収
    りんご集めに便利

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:01:45

    お友達コログをウルトラハンドで何かにくっつけたあと
    履歴でブループリントを使うと背負ってたリュックだけ生成される

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:04:57

    地上の祠と地底の破魔の根は同じ位置にある
    対応する祠と根は名前を逆さまにしたものになってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:35:31

    炎の神殿のボスと再選できる
    場所はカカリコ村近くの大穴から行ける地下で倒すとスクラビルド用の素材を落とす

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:46:29

    赤い月が来るタイミングで祠に居ると次の日に持ち越せる

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:56:25

    >>32

    もしかしてこれ使うと無限に料理大成功出来る?

    いやまあ祠で持ち越した後は夜まで待つ必要あるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:01:59

    ブレワイと同じならそのうち問答無用で赤い月になるな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:26:39

    >>24

    誤字があったので訂正と追記


    桜の木に果物を捧げると

    ヌシが現れて洞窟のポイントを光で印をつけて

    教えてくれる

    教えてくれる洞窟は多分地上のマップすべて

    光は1日くらいで消える

    ヒントは桜の木にゲルド族の女性がくれる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:27:49

    チャレンジ等は発生させなくても先回りしてクリアできる(その場合発生した直後にクリアになる)

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:33:42

    >>10

    マジ!?どのオクタでも?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:43:05

    >>27

    いろんな戦い方があるもんだなぁ…

    イワロックにトーレルーフ使った人といい発想がすごい

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 14:22:42

    スクラビルドでロケットを盾につけると構えと同時に上空へと発進する
    ……盾なので祠の中にも持ち込めて飛べる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 14:39:43

    アイテム消費なしで溶岩や瘴気沼の上を無傷で通過する方法が存在する

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 14:42:00

    >>27

    ハンド届かない空中モードって逆にコレ以外に攻略方法なんかあるん?

    実は真下からトーレルーフ出来たりする?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:09:10

    >>41

    乗る以外でも何かしらの方法でコアを叩けば高度が下がってトーレルーフできるようになる

    下からバクダン矢撃って爆風で叩くのが一番簡単

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:12:08

    >>41

    ハンドが届く低空飛行の個体ならトーレルーフも出来んだけどね

    周りにバネが落ちてるからそれで跳ねて上に乗れる個体はいたな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:16:22

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:18:57

    >>41

    能力なしでも、しばらく逃げてりゃ人型形態に戻るので

    何も思いつかなくても倒せないことはない

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:22:21

    >>41

    俺もモドレコが正攻法だと信じてたが、やっぱ色んな攻略法あるんだなあ

    ちなみに相手取ったのは地下にいた中等が最初だった。3回殺されて攻略法をマスターして倒せた

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:25:31

    地下のカエルはヘッショで1撃ダウン取れて、ダウン取った後ずっと背中にいると上空に打ち上げられる
    打ち上げはノーダメージでパラセール、弓集中に移行可能
    デグガーマはそれを食べようと顔をこちらに向けるから簡単にヘッショが出来る
    ヘッショ→背中攻撃→打ち上げ→ヘッショ→背中攻撃→……でループするのでめちゃくちゃ簡単

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:27:52

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:12:38

    >>31

    自分は水のボスと再戦できたから多分神殿ボス全員再戦できるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:30:07

    祠にあるギミック用のロケットなどはスラグビルドすればいくらでも持ち出せる
    オロムワカは入ってすぐにロケットがあるので都度盾につけに行けば高さ関連の祠のギミックを無視できる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:30:59

    >>47

    ダメージなかったのか…

    一々降りてヘッショ狙ってたわ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:31:53

    雷竜とかってどうやって倒すんだ?
    いや頭潰して殴るなのはわかるけど体力高すぎんか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:41:10

    トリビアというよりこれはお役立ち情報だけど
    電気の実を使った料理の効果は「雷雨の時に電気攻撃できるようになる」っていう代物

    これどういうことかって、天候が雷雨のとき限定で3秒に1回ぐらい小規模のウルボザの怒りみたいな電気属性範囲攻撃ができるようになるのよ
    黒ボコブリンの群れくらいならロクな武器なくても余裕で完封できる&倒さなくても全員武器落とすから料理ポーチに一つぐらい備えておいて損はないと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:06:27

    台車を盾に付ければスケボーになる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:09:01

    Tipsにも出てくるけど盾サーフィンはレールをスライドできる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:15:31

    デクの木様の中でトーレルーフすると口の中に入れる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:23:46

    >>9

    ちなみに乗れるぞ(前作は近づきすぎると弾かれた)

    結構楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:27:19

    ハイリア兵装備一式は監視砦地下の壁(掃除してるNPCの近く)から続いているハイリア王家の隠し通路にある
    基本的に洞窟なんだけど一部人工の部屋みたいなものがあって、その中の宝箱に入ってる
    兜と脛当ては部屋の中にいるライクライクの近く
    鎧は奥の格子のある部屋にあって、格子部屋の対面の部屋の岩を動かすと下に続く道がある
    そこを通って道なりに進んで突き当りでトーレルーフすれば宝箱の部屋に入れる

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:32:44

    石斧を作るのに使う平たい石は監視砦の厩舎の近くの資材置き場に3つ置いてある
    またレシピ上は木の棒+石だけどたいまつや木の枝でも石斧になる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:02:09

    >>37

    武器吸うのはこいつだけなので注意ね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:09:53

    各地の天変地異の解決後に新賢者が神獣兵装の場所のヒントを教えてくれる
    そしてそれを装備すると盟約の分身も古の賢者と同じお面をつけてくれる
    見た目以外の変化は今のところわからない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:03:50

    トリビアというより機能のおさらいだけど微妙に忘れやすそうだな…と思ったので
    スクラビルドしたものはポーズメニューから分解できる(スクラビルド素材を削除)
    ただしベース武具は残っても素材側の物は消滅するので注意
    敵や宝箱から変なビルド武具を入手したときは外して再利用しちゃおう

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:04:40

    瘴気の手はアカリハナの種を瘴気部分にぶつければ引かせられる
    倒したわけではないから素材は落とさないけど倒したわけではないkらファントムは出ない

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:06:15

    斬撃を飛ばせる風切りの太刀
    属性リザルフォスの角をくっ付けると斬撃に属性が乗る
    乱戦や奇襲にどうぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:12:28

    今作のフロドラ系ドラゴンは上に乗ったり掴まったりできる
    ただし属性、気温対策は忘れずに

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:23:20

    小タイヤを二つ用意して片方の向きを逆にしてもう片方にくっつけると通常よりも早い速度で回転する
    同じ感じで片方のオキアガリコボシを逆向きにしてもう片方の頭上にくっつけるとゆっくり落下するようになる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:30:41

    カカリコ村のシノビ服はクエストをクリアすると値下げされる
    ニンジンが植えてある畑の近くに服屋の店員の妹がいるので話しかけてみよう

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:07:13

    >>67

    それトリビアなのか……?

    最初はあからさまに買わせる気のない値段だが

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:15:10

    ラストダンジョンの奥まで行くと、倒してないカースガノンポジのボスが出現する
    どいつもこいつも癖アリなのでなんの知識もないとダメージ通せずにジリ貧で死ぬ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:21:56

    >>68

    前作でクソ強かったから高額になってるんだと思ってました…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:57:38

    シド王子の英語名はSidon(サイドン)

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:24:47

    当たり前と言えば当たり前なんだが炎の賢者の攻撃は崩せる岩を吹き飛ばせる
    範囲がクソ広いから洞窟探しが捗る

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:54:31

    バネをビルドすると攻撃の最終段で敵がめちゃくちゃ飛ぶようになる
    崖にむかって振るとそのまま落下死狙えたり

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:00:17

    >>70

    店主が高額になってる理由普通に話してたと思うんだが…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:34:28

    水面に氷属性の攻撃を当てると板状の氷ができる
    ちなみに日光で徐々に溶ける

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:11:11

    祠と根っこの位置は連動してるので片方が見つかればその片方はその上下にある

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 03:32:40

    >>76

    ただこれを信じすぎると洞穴から行くルートに気が付かない罠

    お前だぞ始まりの大地

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:43:30

    賢者の分身の武器も撮影出来て図鑑に載る

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 08:23:21

    ついに素材の無限増殖グリッチが見つかってしまったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:35:32

    >>10

    ちなみに英傑武器や過去作の武器は回復してくれない

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:59:45

    監視塔地下の像がある通路の億にマックストリュフが生えてる

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:09:13

    今作のドラゴンや流れ星はワープしても同じ場所にいるので見かけたらピンをつけて近くの鳥望台や祠から行くと楽

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:30:12

    俺が途中まで気づかなかったアホなだけかもしれんけど竜の泪の記憶は塗り潰されたところにあるので遠くからでもわかる
    あと大体中心部分の塗り潰されてない泪のところにはコログがいる

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:16:48

    インパを気球で飛ばした後、火を消す、接続を外すなどして落下させると専用イベントが発生する

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:29:21

    馬宿で前作の時の相棒の馬を連れ出せる

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:59:56

    今作ではドラゴンの背中に乗れるが背中の結晶体の隙間に竜岩石ってのが挟まってることがある
    1日に1個しか取れない角爪牙鱗と違い1度に最大で12個くらいまで手に入る上に1個30ルピーで売れる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:09:53

    ポゥが余ってる場合150個で交換できる暗闇の衣が650ルピー、ダークボディが600ルピーで売れるので金策になる
    また入手済のamiibo連動アイテム(地下などで入手したものも含む)は手放しても地下の魔人像が交換してくれる、ただし暗闇の衣と比べると効率はあまりよくはない

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:14:34

    序盤に使えそうな便利な技を見つけたかも。
    気球+台車(乗れる足場ならなんでも)+ドラゴンで上に上昇、途中でバッテリー切れるけど燃える武器(棍棒系)で起動したら火がついてその火で気球上昇、その間にバッテリー回復。これ繰り返すとおそらく無制限に上昇できる。バッテリー増やして燃える武器沢山持っていけばもっと楽になるかな。見つけたときは初期バッテリー+燃えるの少ししかなかったからハイラル城に潜入出来るところまでで尽きたけど。

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:28:03

    朽ちてる武器と朽ちてない武器は図鑑でも別々に登録される
    何かと便利だから写真撮る癖はあった方がいい

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:42:45

    >>87

    訂正650は強化したからで暗闇の衣も同じ600だった

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:48:42

    最終戦にて白龍に乗っている間は装備変更出来ない
    乗り直した直後など装備の表示が復活しているタイミングもあるにはあるが、リンクの表示に反映されずローディング表示が出て画面も閉じれずセーブ&ロードも不可能=実質フリーズする
    フリーズ云々はまだ一回きりなので再現性があるかも不明な挙動ですが、万が一最後に装備変更したい時は白龍騎乗時を避けた方が無難でしょう

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:10:57

    >>88

    気球は時間制限付きなのでその内消えてしまう

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:59:19

    エアバイクの製造微調整は森の馬宿の野外テーブルがやりやすい

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:05:13

    弓集中だけでは頑張りは消費しない
    弓を引き絞り矢を放った段階で初めて頑張りが減る
    落下しながらゆっくり周囲を観察したい時におすすめ

    空中でも望遠鏡が使える
    前後左右には移動できないけどがんばり消費なしでゆっくり遠くを見回せる
    徐々に落ちていくけど普通にパラセール使ってる時よりかなり遅い

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:20:12

    ゾーラの里でドロドロで隠れた像を水の実で掃除するイベントはチュチュゼリーでも代用できる

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:23:39

    >>95

    というか前作からチュチュゼリーは砕けば濡れるから消火とか発火防止できた


    チュチュゼリーに属性チュチュゼリーぶつけたら安定してその属性チュチュゼリー増やせるから属性ばらまきやすい

    手投げ弾でも属性矢としても安定するし火起こしにしても火打ち石より範囲が広い

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:29:39

    >>84

    目が回ったっとかヒヤヒヤしたとか言ってるの、ちょっと無双の方も思い出して嬉しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:17:14

    ハテノ村での選挙イベント後、サゴノに話しかけるとファッションチェックをしてもらえるが、一部の防具は見た目を変えることが出来る
    例えばハイリアの服はフードを脱いだ状態に出来る

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:26:35

    >>93

    イチカラのサーキットはいいぞ

    資材も豊富だ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:26:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています