Stellaris始めたんだが難しいな

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:47:31

    帝国規模を大きくしちゃいけないらしいから属国に増やそうと思って属国化の開戦事由で戦争仕掛けたんだが、現状追認で和平したら属国だけじゃなくて領土も増えてしまった
    占領した領地が属国になるのと自領土になるの違いがわからない…
    占領したと思ってもなぜか領土にも属国にもなってないところもあるし
    あと労働者が余るんだけど1つ上の職人とか研究者に転職させる方法とかはないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:49:32

    創始種族に職業制限かけたりしてなきゃ
    空いてる上級職から優先的に埋まっていくはずじゃ

    上級職を算出する建物つくってる?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:50:16

    請求権とか惑星を占領したかとか講和周りは難しいよな…

  • 423/05/16(火) 16:02:12

    >>2

    よくみたら労働者が全員奴隷化されてるみたい

    変なところの設定いじっちゃったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:04:41

    >>4

    もしかして奴隷ギルドの国是を取ってたりする?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:06:36

    それ権威主義の奴隷制度かなんかやってない?
    40%確定で奴隷になるやつ

    あれ創始種族も容赦なく奴隷にするから難しかった記憶ある
    あとエキュメノポリスみたいな上級職しかないところだと使いにくかったーのは改善されたのかな?
    適当な奴隷惑星つくって繁殖出荷できるようになったら便利なんだけどね

    それはそうと奴隷主義たのしいよね
    遺伝子改造して戦闘奴隷と労働奴隷と家畜の三つつくって繁殖惑星用意するのめちゃくちゃたのしい
    家畜で優高度さがる?うるせぇ俺が銀河最強だ

  • 723/05/16(火) 16:09:41

    >>5

    >>6

    おそらく奴隷ギルドの国是とっちゃってるみたい

    惑星多すぎてわけわからなくもなってるし一回ニューゲームやり直してみる


    あと属国にしたい場合ってもしかして請求権とっちゃだめなのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:11:27

    で、占領と属国化については請求権回りの問題だと思う

    属国化が開戦理由なら現状追認の和平じゃなくて降伏させるまでやらないとダメ
    戦争疲労100%になると講和断れないからやるなら徹底的に

    領土ぶんどるのは請求権叩きつけた場所だけ
    総力戦のときは別だけど序盤それができるのは浄化主義とか殺戮機械とかの頭おかしい相手だけだし

    あと惑星が入植されてるならそこに進攻して占領しておかないと基地破壊しててもぶんどれなかったはず

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:15:25

    一応そこそこプレイしてるけど記憶が古いのと
    あとプレイスタイルが内政重視で序盤戦争の経験がほとんどないからあんまり参考になることいえないかも

    終盤のコロッサスで総力戦にして惑星破壊するか調停するか全殺しビーム打つか洗脳ビームうつかの戦争しかやったことない……

  • 1023/05/16(火) 16:18:32

    >>8

    わかった

    降伏させるまでやればいいのね

    惑星の占領って ステーション破壊→惑星への爆撃→地上軍降下 の流れだと思ってたんだけど爆撃した時点で占領したりしてなかったりしてるっぽくてややこしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:20:58

    現状追認って戦争で取られた土地を含めて今の状態を受け入れますか?だからね

    多分…

    色々難しいよねステラリスなかなか慣れない

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:21:06

    爆撃でPOP全滅したとかかな?

    ちなみに爆撃の必要って実はなくて地上軍を大量に送りつけて防衛軍全部ぶっとばせばOK

    基本防衛有利で防衛軍にバフかかってるからそれをひっぺがすための爆撃

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:21:24

    >>10

    軌道爆撃で惑星防衛隊を全滅させられるとその惑星は降伏するからたぶん敵の戦力の大小による変化と思われる

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:27:11

    軌道爆撃の最大のメリットはプレイヤーの管理許容量と戦争疲弊を減らせること
    チマチマ地上軍を生産して送りつけるの面倒くさいんじゃい!

  • 1523/05/16(火) 16:31:42

    >>12

    地上戦でどのくらいの戦力が必要なのかいまいちわかりにくくて徹底的に爆撃しちゃうんだけどある程度削ったら艦隊は他の宙域向かわせて地上軍に任せたほうがいいのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:33:53

    >>15

    POPは思想違って派閥つくったり非効率的だったりであんまりいらないけど

    せっかく占領するなら建物きれいな方がいいからそっちの方がいいかなーとは思う


    プレイヤーの根の思想が排他なのであんまり参考にならないあと機械は殺す……

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:35:05

    敵惑星の情報に防衛軍の戦力も書いてあったような…どこまであてになるかは知らん

  • 1823/05/16(火) 16:41:38

    みんなありがとう
    とりあえずもう一回やりなおしてみる
    またわからなくなったら聞くかも

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