ホーキンスの胸像を自作したい

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:56:32

    フィギュア作りは二度目の初心者 以前もスレ立てさせてもらったのだが
    前回いまいちうまく出来なかったところをリベンジしたい、特に以下の二点
    ・顔を似せる
    ・髪をもっともっと細かく力入れて作る
    というわけでまた胸像
    いつか全身像も作れるようになりたいね……

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:59:10

    応援やアドバイスください

    実は制作自体は一ヶ月ほど前からだらだらやってる
    ので以下撮りだめです
    制作イメージ図 こんな感じを目指す

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:04:03

    ・顔を似せる

    ・髪をもっともっと細かく力入れて作る


    目標としては上記の二点で、まあ気分的には習作に近いんだけど

    コンセプトとしては「本体は人間味を薄く、髪だけ生々しく」したい

    つまり顔はかっちり作り、髪は不規則で自然に、流れるように表現する必要がある

    うまく行けばどことなくホラー味があるというか少し異様な雰囲気が出せるはず

    なんかめちゃくちゃ高度なこと言ってないか???


    前回のスレ

    【閲覧注意】匣詰ホーキンスを自作したい|あにまん掲示板応援やアドバイスを下さいhttps://bbs.animanch.com/board/1214513/自分このスレの27その他なんだけど(スレ主ではない)、読んでいるうちに本当に欲しくなってきたので一…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:05:08

    次スレ助かる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:05:45

    掘り深めにしたほうが立体的になっていいんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:05:46

    スレ主のフィギア作成実況ほんと好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:06:04

    待ってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:06:52

    前回のスレめっちゃ好きだったことを教える

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:08:30

    アンタか!!
    クオリティ探求心がすげえ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:09:17

    作業中単行本めくるの大変だし汚しそうなので
    原作(ワノ国序盤)を拡大コピーして手元に置いとくことにした
    目の届くところに貼っているわけだがなんかストーカーの部屋みたいで超ヤダ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:09:32

    ホーキンスフィギアの天才の人か

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:11:55

    図面が既にうめえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:12:45

    今回フリルもだから難易度また上がってるな…すげえ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:13:43

    高校の美術室の倉庫にありそうな無機質な美しさ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:14:31

    見てくれてる人ありがとう

    >>8嬉しい!


    ※撮り溜め

    一日目

    フィギュア作りの動画を見ていたら、顔は土台に貼り付けて作ってるっぽかったので

    同じやり方を試してみる なんかちょうどいいのなくて高すぎるがまあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:15:22

    また初心者の定義ぶっ壊しにきてるよ
    スレ主は初心者ではない(断言)

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:18:02

    襟の中に髪入ってるのうっとうしくない?って滅茶苦茶わかる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:18:36

    早めに天才じゃったか…!!!って言っとくか


    >>1、やはり天才じゃったか…!!!

  • 19123/05/16(火) 16:21:27

    顔の作り始めほんと不安になるな…
    この行程直視に耐えないのでさっさと通過したい

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:24:04

    既にだいぶホーキンスだ
    すげえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:26:12

    目元の掘りの深さが既に上手い
    ホーキンス鼻に特徴ありすぎて鼻あればわかるんだな…
    なんでこれで総合的にイケメンなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:27:13

    細い髪の毛やりたい場合は針金とかを芯材にするといいッスよ
    やりたい形状に曲げてそこにパテとかファンド盛れば大方の形ができるし削り出す段階でも折れにくくなるッス

  • 23123/05/16(火) 16:29:39

    前回はプルミエって粘土使ったんだけど
    (高級って書いてある!値段もgあたりちょっと高い!てことはいいものだ!っておもったから…)
    今回はラドールってやつ使ってます
    触った感触がみちっ…としてる感じで、乾燥後の削りやすさがこっちの方がいいっすね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:30:57

    整え方上手い…上手くない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:32:18

    天才なのはそうなんだろうけど
    好きこそ物の上手なれ、ってすげ~~ってなる

  • 26123/05/16(火) 16:33:53

    作業開始一時間20分くらい

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:35:53

    おれは職業柄石膏を常日頃触る者
    ヤスリで磨いてツルツルにするのは大変だからできる限り粘土の段階で滑らかに……とアドバイスしようとしたがスレ主は既に出来ていた

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:36:18

    これって最後スパーって削ぎ落とすの?
    素人だからなにも分からん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:38:13

    鼻がちゃんと鼻してるの偉い
    かなりバランス取り辛そうなのに

  • 30123/05/16(火) 16:39:16

    >>27

    前回痛感しました…整えといた方が後々楽


    >>28

    力任せにむしり取った 多分間違ってた


    いい感じかな…?

    やっぱ粘土こねるの楽しい 夢中になる

  • 31123/05/16(火) 16:43:20

    鼻の穴のディテール作ってみたかったんだ〜
    眼窩はかなり深めのつもりだけど どうかな
    一日目はここまで(撮り溜め)

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:44:43

    >>10やってるのめっちゃ偉い

    資料は常に見れる状態で手元に置くの大事だよね

    既にいい感じでここから楽しみだ、頑張れ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:47:03

    粘土か~
    保育園以来触ってないな
    蛇とうんこしか作った記憶がない

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:47:44

    横顔美しっ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:48:13

    この人のホーキンス作り見てると自分でも作ってみたくなっちゃうんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:49:39

    分かる
    上手い人の実況見ると創作意欲が湧く

  • 37123/05/16(火) 16:55:07

    >>35

    >>36

    一緒に作ろ!!!


    二日目

    メモ

    鼻と口の歪みを直す、左右の頬の高さをあわせる、顎幅はそのままで厚みをもう少しシャープに


    Amazonでポチったスパチュラセットが届いた

    1580円だって安いね 質はしらないが初心者には十分だろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:56:06

    え!?続けてくれるんれすか!?!!?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 16:56:30

    撮り貯め助かる

  • 40123/05/16(火) 17:00:57

    撮り溜めはしてあるんですがまだ完成してないので上げられるところまで上げます

    うーん
    微調整の繰り返し
    下唇もうちょっと厚めでもいいか…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:02:18

    唇の判断難しいよな(他が簡単とは言っていない)

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:04:55

    個人的にはこのくらいの薄めの唇で良いんじゃないって思うけどどうなんだろう
    石膏ホーキンスの美しさに目が曇ってるだけかもしれない…
    こいつ普通にガタイ良いしな

  • 43123/05/16(火) 17:06:02

    完全に個人の解釈だがホーキンスは下唇はやや厚めだけど上唇は薄めで尖り気味だと思っている…

    目の位置もっと下の方がいい気がしてきた
    ここから目の位置修正するのしんどいぞ!

    まあ直すけど
    口も気に食わないので一旦埋める

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:06:49

    >>42続き

    顔も堀が深いし唇分厚いかもしれない

  • 45123/05/16(火) 17:12:33

    ホーキンス面長でおでこ広いから
    目から下が短いというか目から上が長いんだよな
    わかってるんだけどいざ意識して作ろうとすると難しい

  • 46123/05/16(火) 17:13:57
  • 47二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:16:02

    うっま

  • 48123/05/16(火) 17:20:47

    よくわからなくなってきた こうなったらもう休憩です 二日目ここまで
    鼻の穴!

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:29:02

    おれは粘土少しいじったことがある民
    立体物を作れるのは無条件に尊敬する………

  • 50123/05/16(火) 17:31:01

    ちょっとずつ調整を繰り返す…
    目のディテールも彫り込みたい…上下まぶたの厚み?

    三日目
    頑張ったかどうかでいうとめっちゃ頑張ってるんだが
    似てるかどうかでいうと…似…似てな……ううん…

    土台から顔を外します
    ……(嫌な予感)

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:32:43

    もう既にホーキンスだ……

  • 52123/05/16(火) 17:34:55

    悪戦苦闘の結果なんとか取れた…
    見よう見まねじゃなくちゃんと下調べしましょうという教訓
    剥離剤塗ったり木片の断面にニス塗ってればよかったのか…?みんなは気をつけてネ

  • 53123/05/16(火) 17:38:30

    胸あたりのざっとした形
    頭と首をつなげて作ろうとしたけど
    頭から首と胸生やすのがやりづらすぎて後でつなげることにした
    こう見るとフリルと胸元の十字架で多少隠れるだけで襟ぐりガッバーだなぁ
    あんま進められなかった四日目ここまで

  • 54123/05/16(火) 17:39:04

    >>53

    間違ったここまで三日目

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:39:37

    前回のスレも追った者です
    儚さがすごく出てて……本物では?と思ってしまった
    スレ主の探究心に感動させられっぱなしだった
    いつかやってみたいな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:40:16

    >>10

    二次創作に限らず何かを作るときなんてこんなもんだ!少なくとも俺はそう

    立体物作れる主凄いな、応援してるがんばれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:40:31

    もう美しいじゃん
    すごっ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:40:39

    ワァ、ムキムキだぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:56:06

    相当石膏像に詳しい方と見受けらるが…初心者……?マジか凄いな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:02:36

    フィギュア作り2度目の初心者のクオリティじゃないんよ
    1度目も大概だが

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:12:50

    ホーキンスと胸像が相性良すぎるな
    彫りの方向が石膏像なんだよなホーキンス

  • 62123/05/16(火) 18:25:03

    お褒めの言葉ありがとう…
    石膏像はヘルメス像が好き 置き場所があったら個人的に買いたいくらい好き

    描き忘れてましたが今回は塗装はしません
    未塗装のフィギュア10体たまったら観念してエアブラシ買う(冗談)

    四日目
    ・胴体を進めたい
    余分な部分カッターで削ってたら即指切って激萎え
    切った指で石粉粘土こねると怪我したところに粘土が入り込んでとてもつらい

  • 63123/05/16(火) 18:27:10

    首をつなげて胴体整えた
    頭えぐれてるのは髪の毛被せられるようにです

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:30:27

    既に人のかたちしてるのが凄い

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:30:48

    もう美術館から来た人じゃんこれ

  • 66123/05/16(火) 18:31:43

    原作コピーとにらめっこして顔作ってんだけど前回のフィギュアと対して変わってなくない?ナンデェ
    似てきてるのか どうなのか 分からない…
    四日目ここまで…

  • 67123/05/16(火) 18:36:15

    5日目
    服をちょっと
    ふりふりとかは後で付ける

  • 68123/05/16(火) 18:36:39

    画像付け忘れ

  • 69123/05/16(火) 18:41:03

    土台に釘打って芯にする

  • 70123/05/16(火) 18:48:18

    土台と繋げる

    5日目6日目はひたすら顔の微修正してた

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:49:12

    ちゃんと服の質感と肌の質感が違うのが凄い……

  • 72123/05/16(火) 18:53:17

    ひたすら推しの顔面と向き合って小さい作業を続けていると
    狂気に飲まれるような感覚とそれを発散して正気に引き戻される感覚両方味わえるのでおすすめです

  • 73123/05/16(火) 18:56:10

    どうにも目と口が気になって微修正を繰り返してるんだけど
    全然良くなってるように見えなくてもうダメだ…ってなるループに突入して次の作業に進めない
    マジでどこ直したんだか一切伝わらないと思うけどこんなミリどころかミクロン単位の修正誰が気にするんだよ
    おれだ…!!

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:05:32

    割とへの字が強めのイメージあるかもホーキンス
    あと下唇に力が入って上に押し上げられてる(けど顎に梅干しはできない)みたいな

  • 75123/05/16(火) 19:06:34

    7日目
    顔にこだわってて全然進まないので一旦置いてフリルやる
    顔は後でまた修正しよう…

    こういうのざっと盛り盛りしていくのときっちり構造考えてやるのどっちがいいんだろうな
    一応フリルで画像検索して眺めながらやってはいる

  • 76123/05/16(火) 19:15:05

    >>74

    ムッてした感じのイメージたしかにあるなあ、ありがとう


    薄く伸ばした粘土をうねうねさせてくっつける

    ざっとした形はわりといいかな?って感じなんだけど

    布が分厚すぎるのと細部がたがたなのが…これこの後の調整でなんとかなるのか…?

    だめだったらへし折って作り直します

    あとここに前髪が垂れかかる関係上フリルは多少潰すかたちで作ってる

  • 77123/05/16(火) 19:20:34

    ちょっと慣れてきた
    餃子の皮みたいだァ
    全体的に大ぶりだけどあとで削って整える…ので…
    原作ほどデフォルメ効いてない感じのディテール?にしようかなとは思っていたが
    なんか原作のテイストとはだいぶ離れちゃったな どうしようかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:22:50

    フリルの躍動感好き

  • 79123/05/16(火) 19:28:53

    8日目
    フリル部分を削ったり表面整えたりした
    これはこれでいいんじゃないかって気がしてきたな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:38:48

    フリルうっまっっっっっっっ!!!?!?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:39:05

    立体フリル凄いし、端正って感じの顔立ちも凄い…
    さっき前スレ見てきたけど、あのホーキンスも美しかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:39:54

    フリルうますぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:40:33

    鎖骨が美しいわ…バランス良いね
    ホントに素人か~~~?

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:41:46

    恐らく誉め言葉として不適格だと思うんだけど
    滅茶苦茶餃子をきれいに作れそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:41:53

    愛だわ…愛のなせる技だわ…

  • 86123/05/16(火) 19:50:38

    餃子もう何年も作ってないな 冷凍餃子が簡単で旨すぎてな

    胸元のふりふり、あれジャボって言うんだってね
    胸元に穴を開けて針金ぶっ刺し、剥離剤のメンターム塗ってジャボとやらを作る

  • 87123/05/16(火) 19:55:22

    粘土を台形に切り抜き折りたたんでこんな感じに
    全体一気に作るの難しすぎたのでまず上半分作る…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:01:38

    布の表現うめえ……

  • 89123/05/16(火) 20:01:53

    で、撮り溜めはここまでです
    今ジャボを整えてるところ

  • 90123/05/16(火) 20:06:02

    みなさん褒めてくれてありがとう、完成まで頑張る
    顔立ちとかアドバイス頂けるとありがたい
    ゆっくり進行になると思うので気長に見守ってくだされば嬉しい

    あと髪作りという難関かつハイライトも控えてるんだが未だに作り方がよく分かってないので動画とか漁ろうと思う
    綺麗に生々しく作りたいなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:11:29

    お疲れ様です
    言われなきゃ漫画のキャラクターだってわかんないくらいのクオリティだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:22:49

    フリルうんま

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:25:16

    オススメおめ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:36:40

    ラドールは削りやすくて良いよね
    布の表現に長けてるそうでフリフリのドレスを着た人形がサンプルとして飾ってあったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:39:56

    いやフリルうっっっま!

  • 96123/05/16(火) 20:57:28

    >>94

    彫刻刀で削った時の削りやすさが特に違う気がする

    布の表現得意なのは知らなかった、ナイスチョイス自分

  • 97123/05/16(火) 21:17:23

    ちなみに前回のとのサイズ比較こんな感じ

    スケールでいうと今回の方がちょっと大きい

    無題 telegra.ph
  • 98二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:46:14

    >>97

    本当だ

    しかし前作も美しいな…着色もはじめてとは思えん

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:51:12

    いやクオリティ高えな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:52:35

    主のホーちゃんめちゃ良きだったので応援してる

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:12:44

    ウワーッ!匣詰ホーちゃんの方だ!
    めちゃくちゃ好きで今でもお気に入り登録してます!新作も頑張ってください〜!

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:33:12

    すげーー!
    ホーキンス髪といいフリルといい石膏粘土泣かせだけどもう既にうめえ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:49:01

    約束されたクオリティ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:21:48

    主のホーキンスへの熱意ほんと好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:35:47

    待ってたうますぎ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 05:07:44

    スレ主の前作見返して改めて思ったけどこの男マジで顔がいいな
    あと指輪物語とかのエルフみを感じる

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:42:40

    服大変なのにすげえ
    髪滅茶苦茶楽しみ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:54:52

    絵が上手い人は絵が上手いなあ(こなみかん)という気持ちと同時に手先が器用な人は手先が器用だなあ(こなみかん)という気持ちが湧いてくる

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:50:36

    石膏粘土が生きてるみたいだ……すげ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:59:17

    閲覧注意ないからふんわりと言うんだけど前回のスレを見てからホーキンスを見る目が変わったのでスレ主は本当にすごい…そういうこと言うのほとんど元々素質があった人だろと思ってたけどマジで影響受けることあるんだなって驚いた
    今回も既に素晴らしい造形美が発揮されてて楽しみです頑張って

  • 111123/05/18(木) 06:18:57

    過ぎたお言葉にびっくりするし恐縮する ありがとうあにまん民褒め上手 頑張って完成させます

    でも手先はマジで不器用

    裁縫ダメで玉止めも出来ないし前回のフィギュアの髪作ってる時ザックザク指切ってたし…

    そういえば>>15の土台に顔貼り付けて作るやり方は良かった

    手元が覚束無くてぽろぽろ転がしたり落っことしてたのが無くなったので…


    前回のスレ見てくれた人もありがとう

    影響されたって言ってもらえるの嬉しいです

  • 112123/05/18(木) 07:40:28

    ジャボ整えた
    もうちょっと削る

  • 113123/05/18(木) 07:43:19

    見返したら似たような角度の写真ばっかだったので斜め後ろからの画像

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:51:06

    凄い
    髪乗ったところ見たいな

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:02:26

    後ろまでフリルが整ってる
    流石です

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:35:48

    こういう細かい作業の映像とかあったらずっと見てたいくらいには好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:09:36

    ジャボ凄く綺麗

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:12:10

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:33:25

    物凄くわくわくする

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 05:11:25

    楽しみすぎる
    ゆっくり頑張って

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:44:42

    >>113

    斜め後ろから見たときのラインも綺麗だ

    ここに髪が乗るとどんな風になるのか凄く楽しみ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:50:47

    すげえめんどくさい事言うんだけど
    髪が乗るとこのフリルはちょっと重みに負けてたり、もしくは固めのフリルに髪が沿う感じだと生々しくていいなって思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 13:12:11

    何故かめちゃくちゃ造形が上手い天竜人!何故かめちゃくちゃ造形が上手い天竜人じゃないか!
    前作のツヤサラなのがはっきり分かる髪といい今作のフリルといい素材の質感を表現するのが上手いよね
    応援してるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:38:38

    >>122

    一応この辺(画像)は前髪が掛かると思われるのでフリル潰し気味にしてる

    ただもっとこだわろうと思うと、髪作ってからそれに合わせてフリル修正する必要あるかもなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:39:32

    眺める
    いやあ全然わからんどうやって作ってるんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:41:50

    >>22

    で細い針金使うってあるな

    自分だったらデカイ塊にして彫刻刀で彫っちゃうかも

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:39:06

    ある程度は削って作って細かいところは針金を芯にして…とか?
    いやしかし難しそう

  • 128123/05/20(土) 02:06:08

    規制の影響で変な時間の書き込みになる…

    >>22さんの言ってるのは大きいかたまりから出てる細い房とかひょろ毛とか前髪の細い部分じゃないかな


    うーん後ろ髪は、下の層の毛束を一層作って、上の層の毛束を貼り付けて盛る感じ…かなあ?

    もうちょっと動画とか調べて勉強します

  • 129123/05/20(土) 02:08:17

    平べったくした粘土を切り出して胸元の鉄十字を作る
    不格好だな…乾いたらまた整えます

  • 130123/05/20(土) 02:09:54

    とりあえずこんな感じ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:12:29

    どこかの美術彫像だったのが目が入ると一気にホーちゃんだ!!!ってなるな

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:32:27

    鼻筋の陰影が絵みたいに綺麗でびっくりした
    正しく立体を作ると正しく影がつくんだな…?みたいな頭の悪い感想でてきた

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:53:43

    >>130

    目の幅:目と目の間の比率がやや近い?

    もうちょい鼻の付け根狭くするか目を大きくしてもいいのかなって原作見ながら思ったけど今も石膏像の絵柄(??)に合ってて端正

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:40:44

    >>130

    すごい目が入ると一気に命が吹き込まれるな

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:52:24

    質感が滅茶苦茶好き

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:15:05

    なんかこれ無料で見れてるの申し訳なくなってきた
    スレ主の口座に閲覧料を振り込みたい

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:23:26

    すっげー神スレじゃ
    自分も某opキャラの胸像作ってて上手くいかなくて投げ出してたけどこのスレ見たらもう一回やりたくなってきた
    ありがとうこれからも頑張ってくれ
    ホーキンス楽しみにしてる

  • 138123/05/20(土) 18:14:28

    >>133

    比率かぁ〜〜!

    目はずっとなんか気になってたからもうぐりっと削って大きく修正しようかな

    画像編集してちょっと確認してみよう…ありがとう


    >>137

    ひょっとして以前スレ立てました…?

    応援してます、気が向いたらどこかで写真見れたら嬉しい!

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:21:12

    このレスは削除されています

  • 140123/05/20(土) 19:40:11

    >>139

    ファッ!?すっご!!!プロじゃん!?

    スカルピー?かな?

    えー素晴らしい…是非是非完成させて欲しいし出来ればスレ立てて欲しい…

    見せてくれてありがとうございます…!

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:56:23

    外野のスレ民として今この気分

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:41:38

    >>140

    立体物欲しいけど無いから作るだけの暇人だえ〜

    こちらこそ反応ありがとうございました…スレ荒らしすまんかった忘れてくれ

    ぼっち作業民だったから立体(胸像)仲間みつけて1人でテンション上がってしまったんだ

    スカルピー民だけど硬化した石粉粘土の質感も大好きで惚れ惚れする


    既にお顔だけで麗しオーラ満載のホーキンスさん続き楽しみにしてます…!!

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:57:17

    神々の邂逅を見た

  • 144123/05/20(土) 21:13:52

    >>142

    ありがとうございます!

    ドドド初心者が偉そうに言うことでもないけどお互い完成まで頑張ろう〜!

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:53:55

    保守

  • 146123/05/21(日) 07:20:52

    自分も作ってるからってわけじゃないけど制作系スレ見るの大好き
    特にフィギュア制作スレは多分全部チェックしてるしめちゃくちゃ応援している…

  • 147123/05/21(日) 07:24:36

    今日作業進められそうにないのでお茶濁しに私が使ってる道具を備忘用に載せときます
    フィギュア作り初めてやってみたいけど最低限なに用意すればいいかわからんって人がいたら参考になるかもならないかも

    ・石粉粘土(今回はラドール)500g400円くらい
    主材料。色々あるけど初めての人には石粉粘土がお手軽でおすすめらしい
    ・カッターマット 100均で300円だったかな
    作業マット代わり
    ・ナイロン筆4本セット 100均
    水塗ったり溶いた粘土で均したり削りカス払ったりメンターム塗ったりする。あった方がいい
    ・スパチュラセット Amazonで1580円のやつ
    あれば便利だけど代用品でもなんとかなる。前回のは100均の子供用粘土ベラのみで作った
    ・土台に使った木の立方体 100均
    今回は使ったけど別になくてもいい。小さい方は6個セットだった

  • 148123/05/21(日) 07:27:07

    ・彫刻刀5本セット 100均
    ・ちゃんとした彫刻刀 600円位だったかな
    なくてもなんとかなる。5本で100円は安すぎるが質がダメダメだったのでおすすめしない…

    ・デザインナイフ
    当時買った時はトーンカッターって名前だった。あった方がいいけど普通のカッターでもなんとかなる

    ・針金 100均
    芯材用。作るものによっては使わないかも

    ・エポキシパテ 100g1500円くらい
    前回は使ったけど今回は使わないかも。扱いが難しい…使うならベビーパウダーもあるといい

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:29:25

    このレスは削除されています

  • 150123/05/21(日) 07:30:19

    ・紙ヤスリ 一枚90円くらい
    600番と800番、あとなぜか320番と100番買ってた。400番600番800番辺りでいいと思う…

    ・ダイヤモンドヤスリ(1本売り2個と3本セット1個)
    ・スポンジヤスリ
    どれも100均。あると便利

    ・サーフェイサー 500円くらい
    必須ではないけどサフかけるとフィギュアっぽくなって感動する

    あとはクッキングシートとかメンタームとか接着剤とかタッパーとかウェットティッシュとか。
    案外お金は掛けずに始められるので皆さんもぜひ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:20:22

    彫刻刀は値段の差がっつりでるよな

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:58:04

    大昔に小学校でみんな一斉に買わされたやつが意外と使えるんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:53:37

    >>152

    結構いいやつを買わされてたことをそこで知ったりな

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:23:04

    サフは400→600→800とヤスリをかけてから吹くと表面がいい感じになめらかになるそうですぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:57:47

    小学校で彫刻刀買った覚えないんだよな…地域差?
    昨日の夜作業少し出来た
    目の修正 思い切って削る

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:58:51

    うーん

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:05:55

    うーん…?

    ずっと見てるといいんだか悪いんだかさっぱり分からなくなってくる…あとでもっと整える



  • 158二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:29:38

    すげぇめちゃくちゃバランス良くなってる気がする…特に>>157の二枚目のやつ目尻と鼻の先結んだ時の▽がすごくホーキンス

    まだ黒目も眉も髪もないのに似ててすごい

  • 159123/05/22(月) 15:25:41

    ほんと分かんなくなってくるから意見頂けるのありがたい


    髪のこと考える まず後ろ髪

    ベースに下の層作って、上の層を盛っていき、更に細かいとこくっつける感じ…かな

    >>2では床につくようなイメージ図にしてたけど、途中で変更して高さ上げたので髪は床に落ちない形にします

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:00:31

    >>157

    ホーキンスらしさが増してる!

    鼻筋と眉間がより近くなった気がする

  • 161二次元好きの匿名23/05/22(月) 16:10:07

    このスレ前回も追ってたし、またスレ発見できて本当に嬉しい 応援してます

  • 162123/05/22(月) 16:17:42

    見てくれてる人ありがとう…!

    髪やるかあ(不安)
    前髪と後ろ髪分割するつもりなのでこんな感じで針金刺してメンターム塗って粘土盛っていく
    ベースになる下の層から

  • 163123/05/22(月) 17:32:15

    うおおおお不安過ぎる!!!
    こっから!こっから頑張って盛りに盛るから!
    折ったり曲げたりしてしまいそうなので乾くまで放置

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:43:56

    やっぱ髪が付くと一気にホーキンスだな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:49:16

    ホーキンスだ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:52:32

    目鼻立ちパーツが本当にめちゃめちゃホーキンスですごい…
    画像お借りして頬の稜線だけ変えてみたんだけど側面は髪の毛でけっこう隠れる前提だな…と後から気づきました
    これはともかく写真に理想の陰影つけるとどこを削ってどこを盛りたいか分かりやすくなるので目が慣れすぎちゃった時におすすめかもしれない
    髪の毛パートも楽しみにしてます!

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:10:12

    みんはすげえ(語彙力の欠如)

  • 168123/05/23(火) 07:40:33

    >>166

    おお!しゅっとしている

    そうなんですよね、側面のフェイスラインは髪で隠れるしそんなこだわらなくていいかなと…

    でも顎のラインや頬のハイライトらへんは参考になります、ありがとう!

  • 169123/05/23(火) 07:49:38

    ていうかこう見ると造形に絵の癖が出てるな…私こういう輪郭描きがちだわ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:00:38

    >>163

    まだだいたいなのに既にそれっぽい

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:56:21

    このレスは削除されています

  • 172123/05/23(火) 20:58:29

    ちょっとだけ継ぎ足し 
    これをベースに盛るガンズの予定でガンス
    また明日

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:42:16

    おつなのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:46:08

    >>172

    襟部分の立ち上がりちゃんとなってるの凄い

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:30:15

    とにかくやってみる
    練習兼ねて裏側から

  • 176123/05/24(水) 10:34:05

    楽しくなってきた
    まだまだ調整必須だけど

  • 177123/05/24(水) 11:37:20

    いいんじゃないかな!?
    ここからディテールを足して整える…

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:55:45

    ウェーブの造形すげぇ
    見えなくなるところまで作り込んであるフィギュアって凄いわ
    神は細部に宿るというが…

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:05:51

    素晴らしい…ホーキンスへの愛を感じるわ

  • 180123/05/24(水) 12:42:16

    >>177

    と思ったけど頭に乗せてみたらボリュームが足りなかったのでもっと盛り盛りする…

  • 181123/05/24(水) 15:30:05

    乾燥したらまた盛る…

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:01:14

    すげえ
    髪の毛だ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:26:11

    無から命が生まれる過程を見てるみたいでなんかドキドキする

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:42:00

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:15:51

    >>181

    うっま

    質感が好きだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:46:06

    がんばれー
    前スレで作ってた方も好きだった

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:24:18

    こんな紙粘土みたいに見えたやつからこんな風に造形ってなるんだ?ってのとすげえ…って感想しかない
    すげえ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:09:48

    髪が何か凄い事になってる…って思ってたら、よく見たら裏側だった
    え?裏側でこのクオリティなんです…?

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 04:50:24

    細部にこだわるスレ主は素敵だね

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:03:03

    >>181

    前回よりめちゃくちゃ細かくなっててすげえ

    磨きが大変そうだな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:11:43

    他のフィギュアで申し訳ないんだけどうちにあるキラーのフィギュアの髪がそれっぽいから置いとくね……邪魔だったら消してくれ

    画像telegra.ph
  • 192123/05/26(金) 13:53:21

    >>181

    これ裏だからまあいいけどなんか纏まりなくてボサッとしてるのが気になる

    表はもっと整った感じにするように気をつけよう…裏も修正するかも


    物足りないのとバランスが悪かったので髪の土台自体を大きくした

    髪もっと長くてもいいなぁ ホーキンスの髪はいくら盛っても良いことになってますからね(私の中で)

  • 193123/05/26(金) 14:01:37

    >>190

    なんなら作る前から(これ造形ができたとしてもやすりがけ出来なくない?)って思ってたし今も思っている

    他の方々どうしてるの…?もしかして私が知らないだけでなんか歯医者さんみたいな専用器具あんの…?


    >>191

    キラーはちょっとホーキンスとは髪質違うからなあ でもありがとう、参考にさせてもらいます

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:03:20

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:03:40

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:04:32

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:05:51
  • 198123/05/26(金) 17:18:30
  • 199二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:31:38

    たて乙です
    色んなツールあるんだな自分も勉強になるわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:07:50

    たておつです!
    続きうれしい完成楽しみにしています!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています