ダメージアップ系スキルの倍率が加算式なやつアンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:16:27

    ダメージ20%とダメージ30%アップを同時につけると156じゃなくて150になるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:22:56

    あ~
    なんかわからなくもないけど具体例が思いつかないやつ来たな

    全部掛け算にしろってね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:25:17

    元々の攻撃力を、とか付けて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:28:52

    >>2

    FGOとか?

    あれは同系統同士は足し算で別系統は掛け算ってかたちだな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:30:00

    足し算にしないと一気に壊れるからしゃーない
    掛け算形式でも複数重なると倍率減るのは滅びろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:30:03

    ポケモンはどうだったっけ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:30:37

    グラブルも加算と乗算両方あるな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:31:33

    軽減率加算はヤバいんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:32:20

    加算しかないもしくは乗算しかないゲームってあんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:32:44

    パッシブ盛り盛りにしたいのに..
    逆にダメージ軽減は加算にして完全無効化とかしたい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:33:18

    >>6

    ポケモンは乗算

    例えばいのちのたま(1.3倍)とちからずく(1.3倍)を重ねると1.69倍になる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:33:35

    >>5

    旧作の世界樹とか?

    乗算のくせに軽減補正がある

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:38:48

    FGO方式だと一種類を大きくバフするより、中くらいの三種類バフした方が火力伸びるから、パーティ組むRPGとしてはらしいとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:40:50

    プリコネは全部加算みたいな扱いだったような
    クリティカルダメージの割合上昇系はどうだったか忘れたけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:42:30

    自分が思いつくのだと同系統は加算、別系統は乗算が多い気がするFGOとかPSO2esとか
    なお乗算大正義になるだけの模様

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:43:49

    加算式は乗算式に比べ伸びが悪いうえで上限設定低めのゲームが多いのがね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:46:10

    デバフを考えないならPvE中心は乗算、PvPもあるのは加算になるだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:55:59

    属性ダメージ、弱点ダメージ、クリティカルダメージみたいな大枠の中でそれぞれの値は加算、最終的にはそれぞれの数値が乗算っていうのがよくあると思う
    属性200%、弱ダメ200%、クリダメ200%の方が属性600%だけよりダメージ出る、みたいな計算式の方がバランス取りやすいし、ガチャの目玉になるような強いキャラやジョブも複数作りやすい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:58:41

    最初はいいけどバフを重ねるようになると加算式だと効果が薄くなってくるのよね・・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:21:46

    Fallout76はダメージ計算が乗算から加算にされてたな(一部例外あり)。
    極めるとレイドボスを何回か殴るだけで倒せるような世紀末火力になってたからしょうがないけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:23:12

    同枠加算別枠乗算なグラブルくん

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:30:24

    原神「ゲーム内の、「あるステータスの一定比率をもとに他のステータスを得る」という効果が無限に重複する事態を回避するため、同じステータスの変換に適用されません」

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:32:30

    極まるとゆで理論みたいになるから、適材適所よ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:37:08

    クリティカルや会心みたいなのは加算しろ
    特に率はバラバラにせずに加算しろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:46:08

    今は亡きジョジョSSでも加算と乗算で色々あったなぁ
    初期は乗算だけでおkみたいな感じだったけど、4部キャラが入ってきたあたりから数千%加算のアビが出てくるようになって、加算と乗算をある程度併用したら十分火力出るようになった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:07:38

    基本的に同種バフは加算系のゲーム多くない?
    乗算の先達のパズドラとかで超インフレ地で行くのを見てたからかも知れんが

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:36:25

    加算式の場合の表示は倍率じゃなくて%upにしてください
    2倍2つで3倍って凄いモヤモヤする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています