ソシャゲをオススメするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:42:57

    プリコネ
    何十回も天井できるくらい石を配布してくれる
    ある程度戦力が揃えば1日数分やるだけで自動で強くなれるから続けやすい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:44:38

    グラブル
    やめとけとか古戦場とかいうやついるけど趣味として嗜む分にはかなりの良ゲー
    古戦場も一桁とか狙わずに8万とか12万の頑張ればとれる順位までいけば報酬豪華な良イベだし

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:45:55

    マインクラフトPE
    plague.incをお前たちに教える

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:46:23

    Alter ego
    エスちゃんが可愛すぎてやばいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:50:35

    マギレコ

    ☆4キャラは完凸しないと使いづらいが低レアが最高レアまで育つので無課金にも優しい
    年末周年とかで確定ガチャをよくやるので恒常の☆4の完凸は狙いやすい
    イベントで育成素材が沢山手に入る
    メインシナリオの敵がヌルい
    素材交換用アイテム(取得難易度低)がある
    スタミナ回復アイテムがいっぱい貰えるから石を割って周回しなくてもいい
    対人があるが報酬は上位下位で違いはなく貰えるものは上位であるという勲章だけなので気にしなければストレスフリー

    ただ容量がクッソ重い

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:01:21

    タワーディフェンスの千年戦争アイギス
    デイリー復刻が恒常であり過去ユニも手に入りやすく古いユニットでも定期的にバランス調整が入り今の環境でも使えるぞ、なによりドットで動くユニットはいいぞ

    GIF(Animated) / 2.57MB / 11400ms

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:02:28

    シャニマスって実際どんなゲームなのか知らない…ごめんね、それなのにまどかちゃんのクソコラ作って

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:03:49

    御城プロジェクト:RE
    プリコネと同じく転生したソシャゲ
    タワーディフェンスゲーで、アイギスと開発が同じ
    可愛いキャラが多い上に地元の城が出たらちょっと嬉しくなる
    画像は推しの江戸城ちゃんです。最強キャラです

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:05:13

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:05:47

    別スレにも書いたが

    アークナイツ(ソシャゲ・2019〜)

    このゲームはいわゆるタワーディフェンス(以下TD)と呼ばれるタイプのゲームで、キャラをフィールドの任意の地点に配置して、自軍拠点への敵の侵入を防ぐゲーム。
    自分はこれに触れるまでソシャゲをやっては辞めって感じで来てて、TDには触った事すら無かったんだけど、まぁドップリハマってしまった。
    まず第一の良いところは絶妙な難易度調整。
    このゲームは星1~星6までレアリティのキャラがおり、ガチャから出るのは星3より上のキャラとなっている。特に縛りをしない限り星3以上で進めていく事になるが、このゲームは高レアと低レアの同じ職業に上位互換となっている者がとても少ない。もちろん基礎性能的に星6の方が上であるが、その分コストが重かったり初動が遅かったりする関係上、高レアを外して低レアを入れたらクリア出来たと言う事がよく起こりうるのである。
    星6が1体+残り星3や全員星3でクリアをしてる人も多々おり、このレアキャラがいるから楽にクリア出来る、という事はあっても、このキャラがいなきゃ話にならない、と言う事は無いと言っていい。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:06:41

    >>10

    第二に、重厚な世界観だ。

    まず、舞台が現代の地球ではなく、動物の耳や鬼みたいな角を持った種族が暮らす惑星で、源石(オリジニウム)という特殊な鉱石が主要なエネルギー源になっている。これを組み込んだ武器の使用者や、これを体内に宿した者は”アーツ”という魔法を行使できる。という世界観だ。

    この鉱石を体内に宿した者は鉱石病(オリパシー)という病気として扱われる。この病気にかかると体内に増殖した鉱石が内蔵を犯し、皮膚を突き抜けて体表に露出し、やがて死に至る。進行は遅らせられても治療法は確立しておらず、致死率は100%だ。さらには、患者が死んだ場合、その死体が新たな感染源となるため、鉱石病患者は隔離や迫害の対象とされてしまう。さらに各地に源石をばら撒く”天災”と呼ばれる災害が世界各地で発生している。

    この中で鉱石病患者を治療する組織、ロドスアイランドが主人公陣営なのだが、世界観が世界観なだけにストーリーが重い。基本重い。でも面白い。元は大陸のゲームなので翻訳でちょっと読みづらいかもしれないがハマる人はハマるストーリーだ。

    最後に課金圧が少ない事だ。このゲームはガチャが優しい。まず人権と呼ばれるようなキャラはみんな恒常ガチャにいる。ガチャは闇鍋状態だが星6の出る確率がそもそも高く、出続けなければドンドン確率が上がっていく上に、定期的に交換のチャンスが回って来るので、続けていれば無課金でもかなり楽しめる。自分もかなりの長い間無課金だった。(最近は月パスだけ買い始めた。コスパがやばいので課金に抵抗の無い人は買って欲しい)

    総じて、今まであまりソシャゲをやってこなかった人に強く勧めたいゲームだと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:12:09

    >>2

    「嗜む」がどの程度を指すかによるな…

    正直マグナ2を1属性完成させるだけでももう周回苦行すぎて辞めちゃった身からするとマジかって思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:12:43

    アズールレーン
    国籍ではなく性癖で選ぶゲーム
    ガチャは排出率は低くなくデイリーをやって貯めていれば大体揃う
    戦闘も余程の高難易度でなければオートで問題ない
    育成にしても放置しておけば経験値が貯まる部屋に放り込んでおけばいい
    キャラは多すぎるが好きになれる子が一人はいるはず
    一部SSRキャラはドロップ限定だが全員手に入れれるのでそこまぁ根気である…
    オープンチャット欄がありそこで他のプレイヤーにわからないことを聞けば大抵答えてくれるが淫夢ネタや下ネタが飛び交っている
    フレンド申請も気楽にやろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:19:06

    アークナイツくんデイリーとウィークリーが重いのと基地のキャラ入れ替え作業がめんどくさいのとでしばらくやってなかったんだけどストーリーと戦闘は好きだから復帰するか迷うんだよなぁ
    デイリーウィークリーとキャラ入れ替え改善入った?

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:45:36

    >>14

    いや全然

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:55:45

    >>15

    おぉん……

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:00:39
  • 18二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:02:36

    >>14

    やっててそこに不満持った事無いや

    一括受け取りは欲しいけど大陸版では実装されたらしいから待ってたら日本にも来るし

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 05:23:14

    >>2

    他人に勧める時は古戦場の話しない方がいいぞ

    マグナ4凸ぐらいの戦力で1日何時間走れば届くか考えたら普通はやりたがらねえ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 06:25:35

    スクールガールストライカーズ

    スクスト。スクエニゲーでは七年続く隠れた大御所。
    目玉は女の子の着せ替えで着せ替えの数はギネスにのっており、イベントの度に着せ替えのコスチュームが増えるから月3つくらい増えている。
    ホームでつっつくと反応してくれるのはもちろん、好感度が高ければ仕方ないにゃあ…って受け入れてくれたり、突然「だーれだ」って目隠しされるたりする。
    キャラストは結婚まで実装されてるけどそこまでの好感度上げはきつく好感度アップアイテムを1人に縛って使わないと無理。まあ結婚だからね? 告白までならさくさく上がる。

    舞台はエテルノという異空間みたいなところに集まった少女たちが世界を滅ぼしかねないバグを退治していく話。エテルノはいろんな世界線に繋がる場所で、集まってる少女たちも実は微妙に違う世界線から集まったりしている。なので元の世界でも友人だったり、元の世界が他の女の子とは時間軸が少し違ったり…いろんな事情が垣間見える。
    イベントはおおむね全てメインとはあまり関係なくギャグや明るいもの。
    アニメにもなったが…とにかく長いメインストーリーを中途半端にアニメ化したため評判はまあ…。ギャグイベ回はそこそこ評判がいい。

    とにかく盆栽ゲー。対人、スコアランキングなどもあるが気にしなくても特に問題なし。
    キャラの衣装の集め方がやや独特で、ガチャ産衣装は毎回軽くイベント回せば全員分あっさり手に入る。また水着などはガチャではなく買い切りで確実に手に入るし推しが1人だけなら無料で貰える。

    そしてとにかく軽い。最初にdlさえしてしまえば古いスマホでも速度制限でもサクサク動く。200kb制限ですらやや重くはあるけどちゃんと動く。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 06:26:13
  • 22二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:07:38

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
    育成ゲーの側面を持つゲーム。目押しくらいで求められるPSは少ない。プロデュースには、WING、フェス感謝祭、GRAD、LPと四項目がある。初めはWINGで優勝が目的となる。pSR以上のカードにはtrueエンドが用意されており、条件クリアで石が貰える。
    ミッションはデイリーとウィークリーがあり、両方併せれば一週間で石が3000個以上貰える。「とにかくガシャを引きたい!」という方にはピッタリなゲーム。基本的に期間限定のキャラの方が性能は高い。
    シナリオがキャラクターやグループによって毛色がガラリと変わるため飽きないものになっている。SHHisの二人の登場でヘビーさが増えた気がする。
    ちなみに、シャニはなぜかネタ動画ばかりある。他のアイマスゲーと違ってダンスシーンがショボいからかもしれない。歌は素晴らしいのがたくさんあるので、フェスの設定画面から視聴して堪能して欲しい。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:50:27

    好きなもの勧めるんだからしょうがないんだけど、長文は圧が強いな。しかもハート押された回数で文字が太くなるからより一層圧力感じてゲンナリする。書いた人や押した人の情熱は感じるが。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:59:45

    圧か〜。

    『ラストピリオド』は太ももの描写がいいよ。
    第二部はフルボイスで良いよ。
    イベントで上限アイテム貰えたり獲得できたりするよ。

    こんなくらいがいいのか…? 

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:01:00

    メギド72
    ゲームシステムが面白い

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:03:44

    白夜極光

    原神の聖遺物ガチャで心折れたからレベルアップだけで
    確実に強くなれるゲームってだけでももはや評価うなぎ登り

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:06:38

    メギド72
    曇らせとカタルシスがある

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:06:46

    悪の女幹部
    放置ゲーでやることは少なく、手軽にHシーン見れるのでサブゲーとしてオススメ
    札束ではなく、性癖で殴り合うゲーム

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:09:08

    ワンピーストレジャークルーズ

    ワンピースのスマホゲーだと多分1番長寿。今年5月で7周年だった。
    兎にも角にもイラストのクオリティがええんじゃ。
    季節衣装のイラストも色々あるよ。

    1番のお気に入りはプリンちゃん

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:09:52

    シャニマス
    World×codeで分かるようにライターが拗らせている。
    イベントシナリオ等がちょっとした映画くらいの分量があり、読むための条件も厳しくない(たまに過去イベシナリオの全解放もする)ので読み物が好きな人にはおすすめ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:10:46

    エレクトリアコード

    自分で女の子をカスタマイズして戦うシミュレーションゲーム。
    見た目はもちろん、武装やAIなどもカスタマイズできる。
    戦闘は自動で行ってくれるのでアクション苦手な人でも大丈夫。3Dかつ戦闘はスピード感がある。
    装備やAI次第では相手の弾幕を避けながら、懐に潜り込み、パイルバンカーをぶち込むなんてこともできる。
    勿論触れ合いもできる。AR機能も実装済みだ。

    課金要素はほとんどなく、デイリーもないので時間に拘束されにくい。メインのソシャゲがあるならサブとしていいかもしれない。

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:13:57

    うたわれるものロストフラグ
    基本月間イベント方式でメインストーリー更新と新規イベントストーリーを繰り返す形になってる
    イベントVH2〜3倒せるぐらい強くなれば月頭のストーリー読むサブゲーとして優秀(強くなる為にスキップしてくからそこまで変わらないけど
    容量食うけどスマホで読む散りゆく〜二白も読めばメインストーリーがさらに楽しめるぞ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:15:51

    黒猫のウィズ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:30:07

    『メギド72』。
    伝えたいのは「ほとんどコンシューマー」。

    バトルなら、提示された情報が全て。
    どう対処し どう自分の“勝算”をねじ込むかが鍵だ。

    ストーリーなら、群像劇&カタルシス。
    幾重にも張り巡らされた罠と難敵をどう凌いで“考えて”いくのか。作中で作中世界の考察があるとか、お好きだったら最強よ。

    システムなら、お手軽。
    ガッツリやりこめるが“手間”の多くはスキップできる。ガチャ排出は月末10%で引けるキャラは全員SSR。

    音楽、なぜか公式サイトでDLできるしコンサートあるぐらいハイクオリティなので音楽からでも全然ありあり。

    72。キリのいい数字。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:15:07

    >>24

    ああ、ごめん。あまり気にしないで。

    さらっと紹介されてる方が自信あるのかな、とか気楽に始めやすいと思う人もいれば、情熱込めて語ってる方が、お、このゲーム熱入れてやってる人いるんだなって思う人もいるし。

    ここで紹介されてるの全部楽しんでる人が勧めたいんだなってのは分かるしね。要らんこと言って申し訳ない。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:18:29

    原神
    ソシャゲというより新型オープンワールドゲームかな?
    対人要素もなく自分のペースでやれる
    敵が強いと感じたりしたら世界ランクってのを下げて調整も出来る
    毎日コツコツやる盆栽型ゲームだけどキャラクターのデザインや3Dモデルのクオリティ、ストーリーがとてもよくて早く次を見たくなってしまう
    主人公は男女どちらか一人しか選べず、再選択は不可能なので注意しよう

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:20:11

    アナザーエデン

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:38:26

    もう挙がってるけどメギド72

    敵側の戦略に対しこちらも手持ちキャラからどういう戦略を取るのか探るのが楽しい

    あとログボはあるけどデイリーはないのでメインやイベントのシナリオ更新がない限りは気楽


    それからこれはより個人的な感想だけど、BGMの出来がとてもいい

    下の公式から一部BGMの視聴やDLが出来るから、何ならゲームはともかくBGMだけでも触れてくれたら嬉しい

    【まとめページ】メギドの音楽メギド72の音楽・BGMをお楽しみください!megido72-portal.com

    (メギド名曲コレクションVol.1~7の各ページから視聴可能)


    「魔を統べる少年」「化身舞踏」(Vol.1)「誰がために戦う」「紅の一戦」(Vol.2)とかおすすめ

    全部戦闘BGMなんでおすすめとしては選出バリエーションの狭さがゴメンだが

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:10:58

    >>36

    原神は気になってたんだけど、初期のチャイナリスクで尻込みしちゃって結局手を出してないんだよなあ

    あれだけ遊んでる人が居るってことはリスクなんて風評被害で問題なく遊べるんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています