ここだけ長期アニメ「バイオハザード」が夕方に放送されている世界

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:44:10

    スレタイはそのままバイオハザードが夕方に長期アニメとして放送されている世界のスレです
    感想、裏話、ゲームとのリンク、アニオリについてなど何でも語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:53:57

    アニオリでエルザが出てきたのは驚いたな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:54:51

    初めてゲーム触れてみたんだけど、だいぶアニメと話が違くない?
    イーサンとローズが喧嘩しながら一緒にアンブレラと戦うって、もしかして全部アニオリ……?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:55:30

    流石に長くやりすぎてだれてる感が強い
    アンブレラの支部幾つ目だよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:59:08

    >>4

    原作に無いアンブレラの支部と幹部がたくさん生えてきてクリスやレオン達のドタバタ珍道中が始まってたね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:03:08

    あのウェスカーを庇って溶鉱炉に沈んでいったタイラントアニオリだったのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:03:50

    丸々1話武器商人が主人公の番外エピソードが二~三ヶ月に一度挟まるのホント笑う

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:09:55

    >>6

    あのタイラントかっこ良かったよね

    死んだ時には学校でその話題が凄かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:09:58

    ED後にたまに挟まるバイオ村が好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:14:17

    えっこいつ原作で死んでるの!?ってなるキャラがめっちゃ多い
    子供の時から好きなブラッドが原作でゾンビになったまま死んでたのは驚いたな
    アニメではウイルスでパワーアップしてたのに

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:14:45

    原作だとウェスカーがアンブレラから離反すると知って驚いた
    こっちだと他の幹部達とギスギスしながらも仲良くやってるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:22:56

    >>11

    毎回毎回ウェスカーと憎まれ口を叩き合いながら主人公ズを倒す作戦を考えるリカルド好き

    高木渉の演技がハマってて笑う

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:23:55

    今度の映画に出る面子見たんだけど味方側強すぎない?
    予告の時点で「今回の劇場版のボス可哀想」とか言われてて笑っちゃったんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:25:51

    レオンの「泣けるぜ」がアニメからの逆輸入ってマジ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:28:06

    復活のG編でウェスカーが自分の息子と親友の娘の為にクリス達と共闘するシーンは胸熱だったよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:31:08

    >>9

    糸や綿やビーズで誤魔化されているとはいえアニメ本編以上にエグい描写が多いんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:35:18

    >>15

    普段のシュールギャグが完全に影を潜めてたな

    それとシェリーに叔父さんみたいな感じで接してきて避けられてるシーンすき

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:37:17

    まーた生物兵器を扱う組織が出てきた

    もう一生終わらねーんじゃねーかなこれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:39:44

    ゲストキャラやヒロインの脳を焼くだけ焼いてお別れになる展開多すぎないかね
    お前の事だぞレオン!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:41:31

    原作と比べて全然潰れる気がしないなこのアンブレラ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:41:45

    昔のOVAであったレオンの血が緑色になってるラストシーン完全に無かったことにされてるよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:44:22

    アニメだとラクーンシティが滅んでなくて週1でバイオハザードが起こってるの草
    アメリカの米花町とか言われてるの更に草

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:00:45

    >>19

    小学三年生まで「人が死ぬからダメ」って理由でバイオ見させてもらえなかったけど、母ちゃんがレオンに脳を焼かれてから夕飯の時に見させてくれるようになったんだよね

    今じゃ自分より熱心に見てるぐらいだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:07:19

    番外小説のイーサンの関連の叙述トリックっていうのかな?あの辺の話は子供ながらに目から鱗が落ちる思いだったし何よりカッコよかった。ただゲームはともかく映画とかアニメでやるには大変そうだなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:12:08

    ロシ/ア支部編やスペンサー会長編だと完全にウェスカーが主人公だったよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:13:38

    たまにあるギャグ回脚本の人だとカメラのカットとかキャラの歩き方だとかが旧バイオの再現になるの好き。会話シーンで無駄に腕をぶんぶんさせるのも原作愛があって好感持てる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:20:51

    同じカプコンアニメだからロックマンエグゼ並にオリジナル要素やギャグがあるよね
    でもたまーに原作並にシリアスな編があるのがいいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:37:33

    たまにスタッフが性癖を発露するよな
    先週のネコミミ型特異菌の話とか先月のt-ゴスロリウイルスの話は公式が病気だと思った
    まあレベッカの恥じらう姿が良かったけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:38:52

    アシュフォード島編もアルフレッドとウェスカーが漫才してた頃はギャグ要素強かったけどアレクシアがでてきてから一気にシリアスになって温度差が凄かったよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:45:29

    >>12

    ウェスカーの歴代相棒で一番長生きする事になるとはな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:55:19

    歴代最強の敵って支配種プラーガの力で100メートル級の怪獣になってアメリカ本土に襲来した覚醒アシュリーだよね
    最後はレオンの説得とルイスのワクチンで人間に戻れたけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:09:00

    >>31

    実はあの時の戦いが過去最悪のヒーローチーム壊滅どころか世界崩壊の危機という事実

    「マジかよ!」って言って逃げ回ってたイーサンが踏まれてペラペラになっても回復液バシャバシャで膨らんだのはこっちがマジかよだった

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:26:01

    アニメはギャグとコミカル成分が増えてるといえど時折原作並みかそれ以上のシリアス・鬱回があるよね

    特異菌で生き返ったと思ったら自分を人間と思い込んでるカビだった人がイーサンと戦う話とか、闇堕ちしたピアーズの元戦友の話とかは本当に救いが無かった
    あとナタリアが拾った捨て猫の正体が凶悪なBOWで泣いた赤鬼エンドになるエピソードも悲しかったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:50:49

    アニメから入って原作ゲームやったけど原作怖すぎない?
    アニメだと何か間抜けで憎めない感じのゾンビくんたちがガチでこっち喰い殺しに来るんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:55:45

    アニオリで洋館事件の時から生き残ってる隻眼のハンターが好き
    クリスをライバル視してて修行の為に各地でBOWを狩りまくってるけど結果的には人助けになってるんだよね
    『お前を倒すのはオレだ』と言わんばかりにクリスと共闘するシーンがかっこいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:58:19

    銃とかはともかく、アンプルモチーフのおもちゃがメイン商材なのおかしいよ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:00:12

    絵面が同じだと飽きられるって理由で毎度の如くハーブを使った創作料理が登場するの本当にハーブ生える
    それやっといて土壇場だと未調理でモシャモシャ食うシーンが入るのもハーブ生える

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:51:41

    >>36

    しかも最初はDXマチルダみたいな銃の玩具がメインを担ってたのに次第に特撮の玩具染みた光る鳴る「DXアンプルバスター」とか「DXワクチンブレード」が出たのは笑った


    おまけにウェスカーが使うセリフ付きの「DX蝙蝠傘銃アンブレライトニング」や教団幹部が使う「DX聖体機プラーガライザー」とかの悪役が使うアイテムも充実してるし

    プレバンでCSMイーサンの腕が出たのは記憶に新しいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:13:13

    次回作までの間を持たせる為にアニオリを入れまくってたらその次回作の内容とアニメがバッティングしまくったんだよね


    >>37

    ビリーがダメージを受けた時にレベッカが口にハーブを突っ込みまくったせいでビリーが敵の攻撃よりも窒息で死に掛けてゾンビやBOWにまで心配された所で笑い死ぬかと思った

    しかもAパートであれだけハーブを良く噛もうっていう食育の内容をやってたのに

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:13:31

    アウトブレイク組がみんなでバカンスに行く回はほっこりするよね
    タナトス君が楽しそうで何より

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:16:42

    >>38

    あれ「チェーンソーで落とされたバージョン」と「ドミトレスクの爪で落とされたバージョン」がご丁寧に用意されてるの悪趣味(褒め言葉)すぎる。きちんと収録されてるボイスも違うし

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:19:43

    >>41

    切断面を交換すると動きのパターンやボイスが変わるのはびびったね…

    アニメでもしれっとおもちゃ屋に並んでたし

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:29:46

    >>37

    毎回ハーブを活用したり美味しそうに食べるシーンが入るから、コロナ禍で飲食業全体が低迷している時になんとか持ち直せたハーブ専門店から感謝されたらしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:31:01

    マービンはどの世界線でも死ぬ定めなのか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:38:14

    >>40

    タナトスがバカンス代を稼ぐ為にデイライトの原料になる血を献血しまくってたの好き

    アニメバイオは食育や献血とかの大事さを子供に教える教育アニメの側面もあるからね

    まあグロを中和してPTAに目を付けられない様にする目的もあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:45:53

    ジルがネメシスにツッコミ入れる時のドスが効いた「くたばれ!」が一部のマゾに人気なのハーブ生えるんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:48:29

    水着回でリベレーション勢が出てきてくれたのめちゃくちゃ嬉しかった……レイチェルの胸の揺れやばかったな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:15:35

    >>47

    ゴールデンタイムのアニメにあるまじきサービスショットで全国の少年の性癖に目隠れ巨乳が焼き付けられたらしい

    それとジェシカの谷間かと思ったら拡大したパーカーの尻だと判明するシーンで吹いた


    でもサービス回でありながらTアビスで超強化された>>35のハンターが決闘を挑んできたのは焦ったな

    野生化したマラコーダが乱入してきたからクリスと共闘して決着はお流れになったけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:33:08

    30分後に放送してる「デッドライジング」と併せて「スーパーゾンビタイム」って言われてるのハーブ生える

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:34:38

    原作にないスティーブ復活編やってくれたのは嬉しかったなあ
    ご都合主義感が強いけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:13:46

    >>38

    まさかCSMイーサンの腕が人気過ぎてプレバンから一般販売になったのは驚いた

    おもちゃ店にバイオの武器や人形と並んで手首が大量に陳列されてた光景が忘れられない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:14:24

    カギ捨て問題、アイテムボックス、煩雑な仕掛け、セーブ部屋とかのメタい所に突っ込んだ話がたまにあるよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:24:43

    >>52

    しかも話毎に真実や正体がバラバラなのハーブ生える

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:51:01

    頻繁にバイオハザードが起きるせいで訓練された警察署と訓練されていない警察署が出てくるのに笑う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 08:46:44

    >>54

    しかもどういう訳かバイオハザードに慣れてるラクーン署の方が面倒臭い謎解きが大量にあるんだよね


    レオン達が他の警察署に謎解きが無さ過ぎて落ち着かないから勝手に建物を改装して謎解きを設置しまくるギャグ回は本当笑った

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:50:43

    元々初代の宣伝アニメとして短期間の放送を予定していたが想像以上に人気になった事で放送が続いたらしい


    しかもB社がスポンサーだから>>38みたいなおもちゃの宣伝も多くなってマチルダの付け替え強化アイテムとか食玩含めて40個以上出てきたしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:03:05

    クリスが出動する時コマンドーのメイトリクスが武装するシーンから影響を受けたであろう
    武器やアーマーを一から装備するシーンが必ず入るけどゲーム・アニオリの装備問わずテンポ良く装備するから格好良い引き伸ばしだわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:17:48

    >>57

    あれってヒーロー物番組の変身バンクも意識してるらしいよね


    アニメバイオはよく見るとミリタリー関係の描写が細かいし主人公達が武装をフル活用してアクロバティック戦う所が気に入ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:37:34

    >>47

    しかもヘブンリーアイランドからマコやローズさん達もセリフ無かったけど登場してくれたの嬉しかった。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:38:09

    流石に黒幕アンブレラは飽きたわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:39:10

    >>59

    すいません、ローズさんじゃなくローラさんでした。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:39:23

    アニメの世界線ってギャグで中和されてるだけで下手したら原作以上の地獄じゃないのか…?
    新しい敵キャラや生物兵器がポンポン出てくるし陰惨な鬱回もちょくちょくあるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:10:24

    コロコロでコミカライズが始まるのはまだ理解出来たけど絵本まで出るとはな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:17:41

    武器商人が複数人いるのってアニオリ設定なのか?
    個体ごとにキャラがめちゃくちゃ違うんだけど、最初に会う武器商人が饒舌な兄貴でレオンの相棒っぽくなってたのとか良いなと

    個人的にはベイカー邸に出張してた幼女の武器商人が好きです。でもアニメだけだとその後の行方がわからないのが怖い。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:52:50

    >>64

    イーサンとゾイと幼女武器商人の関わりや軽口の叩き合いは良アニオリだと思ったけどイーサンを逃がして生死不明になったのがね…


    でも描写的にはどっちとも取れるし今後の脚本次第だよね。あの幼女がエブリンの試作品なんて説もあるし


    それとイーサンが幼女を肩車して「俺に娘が出来たらこんな感じか?」って思うシーンすこ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:43:21

    単発回や日常回で大ボス級やラスボス級の敵が自然発生して頭を捻ってなんとか対処する系の話が好き

    覚醒アシュリーとか自然発生型ハオスの回なんて敗北打ち切りエンドを覚悟した位だ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:56:51

    アニメバイオの世界、デッドライジング成分混入してない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:07:54

    まだ短期の宣伝アニメだった頃はかなりのホラー路線だったけど今は原作をなぞってる別物と言っても過言じゃない
    でもピアーズやイーサンが生き残ったのは嬉しかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:33:03

    オリジナル色が強いけど原作エピソードのしっかりした補完や後日談が語られるのにリスペクトを感じる

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:09:22

    自分は昔からバイオセイヴァーズのメンバーに憧れてたんだよね
    クリスの推薦で加入したイーサンは最初得体が知れなかったけど特殊な力を持ってしまった一般人なんだって知って親近感が湧いたな

    でも原作をプレイしたら主人公達はバイオセイヴァーズなんて名乗ってないどころか常に同じ組織でチームを組んでる訳じゃないのが驚いた

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:57:16

    レオンが幻覚にかけられてクリスが正気に戻すために格闘バトルした時

    クリス「俺の妹が好きなモビルスーツは!?」
    レオン「ぐ..クシャ...ト○ア...」
    クリス「レベッカが好きなアニメは!?」
    レオン「グレン...ラガ○...!」
    クリス「二丁拳銃で銀髪のCV森川智之のハンターの名前は!」
    レオン「ダンテ!!」

    で中の人ネタでアドリブ入れて正気に戻るのは流石に腹抱えて笑った。ビーストウォーズかよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:03:05

    >>64

    武器商人ちゃんがトレーラーハウスの中で銃磨いてるシーンすき

    俺はエイダ様の話で出てきた日本人の武器商人がオキニかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:06:19

    アニメは基本コミカルな感じなのにゲームで新作が出ると新クールが宣伝も兼ねたガチホラーになるからあんまり薦めづらいんだよな
    ゲームから嵌った人なら気にしなくていんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:14:17

    ネコ耳を着けるとなぜか銃の弾が無限になる回でお腹がよじれるぐらい笑ったわ
    BOWが落ちてたネコ耳を拾った途端、無限に鉄骨を投げてくる下りで駄目だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:30:27

    バレンタイン・ハザードの回が好きかなぁ
    非モテ科学者が作製したチョコレートを食らう細菌が女子達の手作りチョコに襲いかかろうとするやつ、女子全員かなりキレてて面白かったわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:40:54

    >>74

    あの回の鉄骨の弾幕にヒーローズが苦戦するシーンで小柄なレベッカとモイラが攻撃を躱しながらBOWに肉薄してネコミミを取り返す所の作画凄かったよね

    あとクリスが鉄骨をパンチで迎撃してる横でイーサンは体が穴だらけになってもマジかよで済ませてたのは平常運転で笑った


    最後はネコミミが暴走して無限に物を出し始めたからロケットで宇宙に放逐したんだっけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:56:59

    アニメハンクがガスマスクの上から無理矢理冷奴食べてるの笑う

    高級豆腐を桶で運んでる最中にジュアヴォ軍団に襲撃されても軽くあしらってるのハーブ生えた

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:20:00

    >>75

    あの世界私怨や訳分かんない理由でヘンテコなウイルス作ってバラ撒く奴多過ぎ

    その技術力別の事に活かせよといつも思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:00:01

    まさかニチアサのメタルヒーロー番組「デトロイト ビカム ヒューマン」とコラボするとは読めなかった
    二人のハンクが出会ったりレオンとコナーのW主人公がメカBOWに立ち向かったりする良いクロスオーバーだったなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:29:29

    >>73

    ベビー回は怖すぎて気絶した視聴者が続出したらしい

    その後イーサンが自動人形軍団相手に無双するパートは爽快だったけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:07:29

    たまにあるギャグ回(関西弁を喋る豆腐がナイフ一つでゾンビ相手に無双する夢オチ)や日常話で忘れるけど、シリアスな時は原作と同レベルかそれ以上にガチでシリアスだからねこのアニメ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:25:57

    >>60

    ゲームと違ってやたらアンブレラがしぶといのなんか笑うよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:47:21

    >>81

    アニバイはほのぼの日常回や薬キメて作った様なギャグがウリだけどシリアス時は情緒が滅茶苦茶になるよね

    特に今は怪物でも元は人間だった存在の命を奪う事をテーマにした回は欝になった

    その回でゾンビ化した人の遺族が行き場の無い怒りをレオン達にぶつけるシーンは悲しかったな…


    でもシリアスな編が終った後にヒーローチームがT-oufuウイルスのせいで豆腐化して絶対絶命の危機に陥る回は温度差で風邪引きそうになった

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:48:14

    夕方に放送された影響でグロテスクなシーンやショッキングなところが亡くなってそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:57:45

    >>84

    かなりの頻度で人が死ぬアニメとはいえ、コナンみたいに「死と死体」は描写しても「グロ」は極力抑えてるからスタッフの努力が伺える

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:24:16

    >>84

    アニメバイオのグロシーンは直接は映さないけど何が起きたか想像させる演出が巧い

    マイルドになってても感の良い視聴者には何が起きてどんな状態か全部分かるからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:44:21

    >>71

    このやり取りが切っ掛けでマジで劇場作品枠でバイオハザードとデビルメイクライがコラボする事に。バリーの義娘ナタリアに取りついたやばい悪魔と黒幕DmCバージルを討伐する為に、バイオとDMCのドリームチームで大迫力バトルはヤバかったなぁ。子世代組(ジェイク、ローズ、ネロ)が和気藹々の即興と思えない完璧な連携したり、お互いにお前親父失格だなと言い合いながら敵をぶちのめすウェスカーとバージルに対して鏡見ろと罵倒するイーサンは特に笑える要素として癒しだった。


    エンドロールでも色々見たかった小ネタが見れたのもいい、くじ引きすることになったレオンとダンテがそれぞれの代名詞なセリフ絡めたシーン(外れたレオンの「泣けるぜ」からの見事当てたダンテの「大当たりだ(ジャックポット)」)やら、お互いパンチングマシーンで信じられない数値を叩きだすのをこいつ人間かな目で見つめ合うクリスとネロとか全編見ててアドレナリンドバドバだった

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:54:41

    >>87

    あの映画興行収入300億以上だったのはびっくりしたな

    デビルメイクライも歴史を積み重ねてるし改変しながらも原作愛の強い長寿アニメ同士のクロスオーバーがつまらない訳なかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:18:53

    劇場版の制作中はそっちに大勢スタッフを取られてたから間を持たせる為に映画連動エピソード以外に珍妙で癖になる回が多かった印象

    特にクリスとゴリラの精神が入れ替わっても気づかれない回やふたりはカビキュア回とかゾンビウエスタン編はMAD動画の常連だ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:37:25

    スパイ活動の一環と称してエイダが色々コスプレしてくるのすこ
    メイド服や制服とか花魁とかバリエーションがやたら多いからスタッフに熱烈なエイダファンがいると見た

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 00:45:25

    イーサンと成長したローズを一緒に戦わせたいがそうすると他のキャラの年齢が大幅に上がる事に製作陣が悩んでいた事は有名

    だからアニオリで未来から女子高生のローズがタイムスリップしてきた設定にしたのは驚いたな
    未来ローズが赤子ローズを優しく抱いてるシーンは良かった

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 06:56:04

    今思えば、ラクーンシティ事件で原作同様に街が消滅せずに上手いことゾンビ達だけを掃討してラクーンシティが残った展開でこのアニメの方向性が決まったな
    その後はご存じの通り、週間バイオハザードやとうとう三桁台に達したアンブレラ支部との戦いの日々

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:56:31

    ハンターを生け捕りにした快挙をゲームでネタにされていたラクーン病院勤務のスタッフ、アニメじゃ週間バイオハザードの影響なのかネタ回ガチ回でも下手な軍人や暗躍する事件の首謀者よりも有能な猛者揃いなのには笑ってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:47:48

    実はレベッカってアニメ初期で死ぬ予定だったそうだね
    スタッフのインタビューによれば最年少キャラを唐突に死なせる事で視聴者を驚かせるつもりだったけど、想像よりレベッカの女児人気が凄かったから以降のアニメとゲームは生存ルートを正史にしたんだと

    女児ファンにはプリキュア感覚で応援出来るという理由で人気らしくて、たまに見せる少し腹黒い部分と目潰しスプレーやサッカーボールキックとかのギャップある戦法もアクセントらしい
    それとエイダさんもかなり女児人気が高くて驚いたな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:36:48

    >>93

    珍しく主人公達が出てこない”Daily life at a raccoon hospital”ではクリス達が不在の時を見計らってラクーンシティに攻めてきた凶悪バイオテロ組織を病院スタッフで壊滅させる回はめちゃくちゃ笑った

    しかも途中から患者や市民までバトルに参加してくるし、看護婦がアンブレラから接収したNEST2からレールガンを持ち出してくるしね


    この回で主人公チーム不在時に誰が街を守ってるのか答え合わせされたし、「戦闘民族ラクーン人」なる言葉が誕生したのはハーブ生えた

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 11:42:42

    いつも負けてるアンブレラが「ハーブのBOW作ったら最強じゃね?」って考える回はそう来たかと思った
    その結果無限の回復力を持つ激強BOW『プラント-X10000』が出来るけど制御出来なくなったからヒーローズに泣きついてくるんだよね
    共闘した主人公ズとウェスカーが殺され掛けて「ハーブってもしかしてヤバい?」とビビった所で笑った

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:03:57

    度々あるクレアのバイク回が好きだけど高頻度で事件に巻き込まれるのが不憫
    休日にご機嫌なツーリングをしてたらバイクマジニ軍団が来たり愛用バイクにプラーガ寄生してたりしてブチ切れてるのちょっと笑っちゃう
    あと毎回AKIRAのオマージュが入るよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:37:56

    >>91

    でも未来ローズの語った絶望の未来は悲惨だったな

    2030年代後半では先史者を始め村の四始祖ニコラ、チェザレ、グリエルモ、ベレンガリオが特異菌ネットワークから蘇って世界を滅ぼしかけてるとは思わなんだ


    あの未来では主人公達とアンブレラは敗北してて、未来イーサンはローズを過去に送る時間を稼いで死んだらしいし

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:38:19

    ワクチンがあるんだからそれさえ広めれば週間バイオハザードは防げるだろって指摘も、最初の頃は生産が追い付かないだったのが話数を重ねていく内にワクチンだと思ったらプラーガ入りのを注射されたや改良型のウイルスを注射されたとかの話が出てきた影響で、視聴者視点どころかあっちの市民視点でもワクチン接種の信用性が無くなってきたとか言う笑えない事態になっているのもあの世界の闇深さを強調している

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 13:34:56

    >>99

    題材が題材だから原作・アニメ共々バイオ世界のウイルス・ワクチン問題は根深い


    でもアニメ世界の住民の間では主人公達を目指して感染しない程強くなればワクチンに頼る必要が無いって考えが広まったの笑うわ

    薬より筋肉と技が信頼出来るって感じで

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:55:50

    現実でパンデミックが起きた時はアニバイが潰れるんじゃないかと戦々恐々してた思い出
    でも手洗いうがい消毒の重要性を伝えるシーンが前から多かったお陰で思ったよりバッシングされなくて安心した

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 16:42:14

    バイオハザードを経験したアンブレラに住む市民達がどれだけ気を付けているかがわかったもんな
    どこの家庭にもハーブの家庭栽培が推奨されていたから現実でもハーブが欲しくなったわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:15:14

    流行語大賞に「泣けるぜ」「週間バイオハザード」「お前も家族だ」「ハーブ生える」「アニバイ」がランクインするとはこの偉大なるスペンサー卿の目をもってしても…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:49:49

    総集編と称してレオン達主人公視点、敵であるアンブレラ視点それぞれでウイルスに感染しやすい状況やポイント、防ぎ方が解説されたのは地味に役立った

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:37:20

    レオン達は丸腰でも戦えるの?という子供の疑問に解答した“Guns don't beat people. People beat people.”という回が印象的

    マフィアがレオンやクリスやジル達の武器を全部奪うけど普通に素手でボコられたの笑った
    しかも冒頭でボスが「世界を救った英雄でも丸腰ならただの雑魚だぜ」って言ってフラグ立ててたしさ

    おまけに一ヶ月前のお便りコーナーの時点で伏線が張られてたしレベッカが目潰しと金的使いまくるのもハーブ生えた

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:48:50

    アニメ版は次々と設定とエピソードを追加したからラクーンシティの地上と地下がめっちゃ広がってるんだよな
    しかも定期的に爆発するし公式も自虐ネタをやってるしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:18:26

    まさかアニメ世界線を基準にした全年齢ゲームが発売されるとは…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:23:11

    アニオリ回でU.S.Sのウルフパック回があったのマジで俺得だったわ。

    政府側に情報流してた支部を3週にかけて“処分”したのはプロを感じたし、
    少人数でやることじゃないところをやり遂げるあたり、流石“死神”と一時期とはいえ行動を共にして生き残った精鋭部隊って感じで最高だった。

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:50:54

    >>108

    この六人が出てくるシリアスなバトル回いいよね

    それぞれが主人公達一人一人に対応するライバルキャラ的ポジションなのも好きだし世界規模の脅威が現れたら共闘する所もかっこいい

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:25:49

    初期の頃は現れたゾンビ達に「嘘だろ!?急所に当てた筈だぞ!」って恐怖しながら銃弾を撃ち込む警察官ばかりだったのに、今じゃどこもゾンビを見つけるや冷静に避難誘導やヘッドショットする訓練された警察官ばかりになっちまったよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:42:34

    何なら市民達も少数のゾンビや一部のBOWくらいなら何とかするぞ
    武装ショッピングカートでゾンビを薙ぎ倒したり、横からの不意打ちでBOWを車で突き飛ばすとか

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:49:16

    ギャグパートで着替えをしたレオンが猫耳つけてショットガンを持ち出そうとしてたけど
    ゲームだと最強装備セットの1つだったんだね。
    感想のそれはヤバいが格好のことじゃなくて
    それはヤバい(無限弾ショットガン)だったのに気付いたわ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:08:52

    レオンがアシュリーにせがまれて日本観光に行く回がラブコメな雰囲気で良かったけど、おもちゃ会社との契約で必ず戦闘シーンを入れなきゃいけない都合上やっぱりバイオハザードが発生したの笑った

    二人が寿司屋に行ったら寿司のネタがギオッゾに変異したり、それを再登場した日本人キャラと寿司職人が鮮やかに捌いてたのは変な声が出たな
    でもBパートは二人が観光名所やゲーセンや遊園地を平和に楽しんでたのがほのぼのしてて好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:44:47

    >>109

    戦闘回はクッソシリアス代わりに、

    日常回では問題児をまとめるルポ母さんのトンチキ回になるんだからええよな(周囲の被害に目を逸らしながら)

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:56:34

    >>104

    あの部分総集編でありながら為になる教育番組してたよね

    ウイルスで超人になってるウェスカーがうがい薬を使ったら逆に寝込むアイキャッチで吹いた


    >>103

    おはスペンサーそっちにクリスとジル向かったぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:20:20

    >>38の新アイテムが登場前にCMでネタバレされてたよな


    ウェスカー「ククク…これこそが世界を創り変える力の化身…」

    (紫色の液体に満たされたカプセル、その内部の脈動する謎の機械)

    クリス&ジル「「ウェスカー!!」」

    ウェスカー「飽きもせず悪党狩りに来たか!ならこれで試してやろう。貴様らの正義とやらをな!」


    (CM開始)

    音声『アンブレラコウポレイショオン…』

    ウェスカー「とくと見るがいい!!俺だけの力を!!」

    ナレーション「バットBOWギアをハンドルにインサート!バイオトリガーを引け!」

    音声『アンブレライトニング,オープン…!!バット,バッド,バレット・・・ハハハハハ!!』

    ナレーション「ガンモードとランスモードを切り替えて世界を変えろ!!デラックス!!蝙蝠傘銃アンブレライトニング!!」


    (CM明け)

    ウェスカー「ならこれで試してやろう。貴様らの正義とやらをな!来い、アンブレライトニングッ!!」

    (カプセルを突き破ってウェスカーの手に収まるアイテム)

    ジル「完成していたのね…!コウモリの遺伝子を用いた武器型BOW…!」

    クリス「アンプルバスターのデータを利用したのか!」


    原作じゃ絶対に無いホビー描写で鼻水出る程笑ったわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:38:51

    >>116

    新商品が出てくると宣伝のルールで必ず使用キャラの無双期間が始まるんだよな


    この後三話ウェスカーが無双してたけど、新商品補正が無くなったらクリスの新武器に床ゴロしてたなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:35:25

    ゲームだとなかなか出ない過去キャラが活躍するアニオリ回が入ると思わずガッツポーズしちゃう
    (比較的)一般人のアウトブレイク組の回も良いし、アークやブルースとかのガンサバイバー組も活躍盛られてて良いよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:16:09

    アニメ版バイオってサザエさん・コナン時空だから洋館事件から今に至るまで一日一日が凄い濃密。
    なるべくキャラクターの描写を増やしたいのもあるし主人公達の年齢を大きく変化させると低年齢層の視聴者が困惑するからそうしてるらしい。

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:46:18

    登場作品的にあまり謎解きに慣れてないキャラがラクーンシティに困惑する回は面白かった

    シェリーにお使いを頼まれたジェイクが買い物に行くだけなのに警察署や下水道や病院を何往復もして謎解きする羽目になって息切らしながら
    「この街の生活どうなってんだよ!?手術室のカギを下水道に隠してんじゃねぇ!」
    て叫ぶシーンでハーブ生えた
    同時進行でピアーズとヘレナも似たような目に遭ってるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:12:33

    今では子供にも人気とはいえ、なんでグロホラーゲームのアニメをゴールデンタイムに放送したんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:21:00

    バイオ世界の人類こっちより頑丈説と神話の怪物BOW説がアニメ世界では真実だったのが予想してても笑うわこんなの

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:26:42

    グロを控えめにすれば後はやりたい放題だと言わんばかりにホラー描写が盛られてるの好き

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:51:23

    >>123

    思い出したかの様に洋館事件編並みのホラー回が来るよな

    2クール限定のホラーアニメがまさか20年以上続いてバトルアニメになるとは思わなかったが初期のホラー路線が忘れられてないのはいい事だ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:38:55

    ヒーローチームの中では弱いモイラだけど舐めて掛かってきた特殊部隊を超強力ライトで目眩まししてからバールでボコボコにしてたよね
    あくまで他のメンバーと比較して弱いだけで十分超人だしBOW戦ではバールと日本刀の二刀流になるの笑う

    ちなみにバール滅多打ちのシーンは子供が泣くっていう苦情が来てからは星と虹とハートが血の代わりにドバドバ出る演出に変わってたよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:59:56

    昔とは違って今のバイオは少数のゾンビ程度なら警察、何なら軽い話でも市民が対処するけど、一度でも大群で出てくると強力な兵器や部隊を呼ばないと如何にもならないのは昔から変わらないよな
    正に数こそパワー

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:11:48

    >>126

    だからこそ圧倒的な数と力の不利を少人数で覆す主人公チームの異常性と特異性が際立つ訳だ


    ヨーロッパで猛威を奮ってたテロ組織が主人公達に壊滅させられた回で敗北を理解出来ない残党にウェスカーが「貴様ら程度が奴らと勝負になると思ったのか」って吐き捨てる所が印象に残ってる

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:50:02

    >>50

    嬉し泣きするクレアにこっちまで涙出ちゃった

    再会のハグがもう感動的で

    ご都合主義万歳だわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:05:40

    >>124

    大抵、お盆柄に放送されるってね。しかも偶にウイルス等関係ないマジなオカルトホラーが混じっているという。

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:36:35

    バイオハザードが発生したりBOWが暴れ始めると大体の市民は逃げるけど、一部の市民達は逃げずに近場のガンショップから次々と銃を借りてゾンビ達を片付けていくのにはある種の逞しさを感じたな

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:44:15

    >>91

    その装置が賛否両論だった劇場版のキーになってたんだよな

    さすがに黒幕が「B.O.Wとの終わらない戦いに絶望してスペンサーと大差ない老害に成り果てたイフ未来のクリス」というのはキツすぎた

    トドメ刺すのが未来ローズとシェリーとアレックスとマヌエラのチームとか完全に確信犯だろこれ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:51:27

    番外編でアンブレラ営業部の話やったら人気あってスピンオフシリーズ始まったんだよね
    開発部にキメラ見せられた時のドン引き顔はグロさもさることながら「これを売り込みに行けと?」という絶望も感じられたよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:12:29

    番外編はコナンで言う犯人の犯沢さんみたいなところもあったな
    生物兵器の優秀さや特徴を幾ら説明しても、結局主人公チームにやられていることを指摘(酷い時は生き残った防犯カメラの記録映像でやられる瞬間を流される)されて売り込み失敗しているし

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:20:03

    あんな事件や騒動を起こしている癖にアンブレラ良く潰れないなって思うけど、やらかしたのは洋館事件やラクーンシティ事件くらいで、後は世間的には上手い具合にテロ組織や下請けにやらせているんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:00:13

    アンブレラの名前が出ても、何か微妙に違う名前だったり傘下やら子会社だったりして本体の会社は普通に存続しているもんな
    何なら後日談のニュース報道ででっち上げや濡れ衣に対する抗議の記者会見を開くくらい面の皮が厚い上に元気

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 01:41:55

    アニメからバイオ8始めたけど、まさかハイゼンベルク郷がイーサンの仲間にならずにそのままイーサンと対決して死ぬとは思わなかった

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:55:30

    バイオテロ組織の一つが「ラクーン人でも家やインフラを破壊すればどうしようもないだろう」という理由でエルヒガンテやンデスやオグロマンとかの巨人系BOWを送り込んでくる回があるけど、市民が主人公達が来るまでの間ひるまず投石したり車をぶつけてて笑った

    嬉しかったのはその市民達の外見がドラマCD「運命のラクーンシティ」「小さな逃亡者シェリー」に出てきたキャラの特徴と一致するんだよね。そんな所からネタを拾ってくるなんてスタッフも中々やるな

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:39:36

    バイオ3のOPで警察や傭兵がゾンビの大群に立ち向かうのをアニメでじっくり再現されたのは当時の画質ながら感激したな
    まだ原作ゲームと同じくらいのホラーとシリアス路線が色濃かったから有効な対策が確立されていない頃のゾンビはマジで怖いわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:44:37

    >>136

    アニバイのハイゼンベルクはイーサンと普段はいがみ合っててお互いに「ご愁傷様!」って隙有らば言うけど戦闘時のコンビネーションは抜群なんだよな

    アニメイーサンはカビで手足をモールデッド化して高速ダッシュと斬撃が出来るからバランス力と回復のイーサン、攻撃と防御と手数のハイゼンベルクという感じにうまい事役割分担されてるし


    それとアニメではゾルダートの中に色んなロボアニメをパロった見た目の奴が混じってたな

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:23:00

    アニメ世界はマジでオカルトの現象や厄ネタが存在してるんだよなぁ…
    レオンが4の没案の如く幽霊屋敷を探索するエピソードもあるし正真正銘の『ゾンビ』が出てくるしさ

    それどころかギャグ回の『Tanabata hazard』ではマッドサイエンティストが偶然出来た『T-anabata』を撒いて七夕をぶち壊そうとするけどそのウイルスって短冊に書かれた願いを捻じ曲げて叶えるんだよ
    最終的には製造法が完全に失われたから良かったけどしれっと現実改変してるのヤバすぎてハーブ生えたわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:27:25

    >>89

    アニメ版エヴリンもクソガキだけど性格と所業はマイルドになってるんだよね

    ゴリス回の次のカビキュア回ではエヴリンが某女児アニメに影響されてローズと一緒にコスプレしてふたりはカビキュアって名乗ってたし更にミアとゾイとドナを加えてYes!カビキュア5を結成したの笑った

    バイオ村のデザインになったモローが妖精枠になってたし


    あの時期はDMCとのコラボ映画製作にスタッフを割かれてたからパロディ元アニメのスタッフが助太刀に来てて、あの回だけ絵柄が女児アニメになってたのも変な声が出たな

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:53:47

    そう言えばアニバイのイーサンの顔ってどうなってるんだろう
    アニメ見てないから分からないけどゲームみたいに意地でも映してないの?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:46:38

    >>142

    基本的に映っても口までで普段はあからさまに影が掛かってる

    それをネタにしたギャグ回では他のキャラが無理やり素顔を覗こうとする回があったけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:45:51

    新人の兵士が主人公チームの見学をするギャグ半分マジメ半分の回が好きなんだ
    新米兵士が見学してる横で主人公達はBOWとの戦闘中にめちゃくちゃ素早くバッグから荷物を出して攻撃を避けながらその場で弾薬とハーブの調合も銃のカスタムも全部してるんだよね
    おまけにジルとクレアが模擬戦しながら高速でハーブを早食いしてるし

    この回はゲームで持ち物メニューを開いてる時に時間が止まってる仕様をネタにした回だけど、超人的な技能を見せながらベテランとして新米を見守る主人公達がカッコいいんだなこれが

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:26:09

    DMCコラボ映画が受けたせいか、それ以降毎年4回TVSPも作られたけどどれもクオリティ高かったよね。原作ゲームをアニメの作風に合わせたリブート版だったり、未来ローズ編を全編新規作画&収録できちんと纏め上げたり、果てはYesカビキュア5を本家スタッフと一緒になってやりたい放題でバリエーション豊かだったなぁ。

    個人的に好きなのはモンハン新作発売に合わせて、バイオセイヴァーズ及び関係者がT-ウィルス筆頭にバイオの世界のウィルスでゾンビ化したモンスターを現実でもモンハン世界でも駆除する羽目になる奴。ある意味恒例になってるシリーズで大体の流れはクリス達ベテラン組が新作発売されると即買ってプレイしつつ、超効率的にプレイしてるはずなのにストーリーをガッツリ楽しんでるんだけどそういう時に限って現実離れしたモンスターが現実でゾンビになって暴れてるのを駆除。駆除した後落ち付いて若手もモンハンプレイして区切りつけて休憩してると急な眠気に襲われて気が付くとモンハン世界に転移してそこでもウィルスでゾンビになったモンスターを駆る羽目になるっていうお約束。

    特にジェイク、シェリー、アシュリー、モイラの4人が調査隊として禁忌二大巨頭アルバトリオンとミラボレアスと闘う羽目になる「ザ・ワールドオブアイスボーン」と、ピアーズ、ローズ、エヴリン、ナタリアの4人が猛き炎認定されて百竜夜行の元凶淵源やらメルゼナ、アマツマガツチなどと鎬を削る「ザ・サンライズブレイカーズ」は話の内容も戦闘シーンも好評でどっちも期間限定の劇場公開されたからね。しかもちゃんとこのTVSPがアニメ本筋にも反映されててモンハン世界の武器がアニメの山場で現実世界に持ち込まれててしかも絶対大活躍するって言うね。CSMでもこの8人が使った武器が特別仕様で出る辺りやっぱこの辺の話人気だったんだなぁって

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:30:33

    アンブレラ以外の組織まだあるの明かされてからけっこう経つけど
    今回のシーズン終わるまでに触れてくると思う?
    スタッフも忘れてない?今度こそと思ったらBSAAが厄ネタになり始めたし
    売り上げ良さそうだから次のシーズンは来るんだろうけど…

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:38:51

    >>71

    あれ、英語版だとクリスの方が中の人同じだから「声がルーベン・ダングランのカッコつけたがりなデビルハンターは!?」ってなってるの細かくて好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:46:38

    >>146

    基本的にアニメバイオはアンブレラとバトルしながらアンブレラ関係無い別の脅威とも戦うけど、確かにミランダ一味との戦いが終って今シーズンになってからは単発回以外はずっとアンブレラと戦ってるな


    でも次のシーズンは監督とカプコンによるとコネクションが本格的にヤバい事をやらかすらしい

    あとBSAA関連の話は新作の発売を待たなきゃいけないとか・・・

    余談だけどコロコロで外伝コミカライズの「マジかよ!イーサンくん」が始まったらしいぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:12:39

    >>145

    アニメバイオって他カプコンゲーの宣伝も兼ねたコラボよくするよね

    モンハン、DMC、ロックマン、ストファイ、魔界村etc...

    ゲームで折角遊んでたのに異世界に飛ばされて「またか・・・」って言いながらすぐに適応し始めるセイヴァーズのメンバーが毎回ちょっと不憫だけど面白い

    もちろん他社作品のサイレントヒル、デトロイト、バイオショックとかのコラボも豊富だし


    あと長寿アニメだからかパロディも多いしアニカビ並に時事ネタも扱うし飽きないよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:50:21

    >>98

    この感想スレで言及されてるけど絶望の未来編は本当ショックだった

    ヴィレッジ編で存在が示唆されてた古代人達と四始祖が蘇ったから主人公達とアンブレラが立ち向かうけど、子供の頃から活躍を知ってるキャラ達がひたすら戦った末に墓も無いまま死んでいくのは物凄くやるせない気分になったな・・・


    未来の地球は特異菌に覆われて日光も無ければモールデッドやライカンや未知の特異菌BOWで埋め尽くされてたし、隻腕のクリスが唯一の希望があると言われるホワイトハウスの地下にウィンターズ父娘を逃がして大量の怪物を道連れにするシーンは唐突過ぎて言葉が出なかった


    ローズはそこで政府が研究中との噂だった試作タイムマシンを発見してイーサンと乗ろうとするけど中に突き飛ばされて外からロックされるんだ。「早く父さんも乗ってよ!」って叫ぶけどマシンが過去に行くまでの間誰かがマシンを守らなきゃいけないんだよね

    8のラスボス戦曲をバックにイーサンが「許してくれローズ・・・愛してる…・・・絵本の怪物はパパがやっつけてやるから・・・俺の分まで生きてくれ…!」と呟いて『聖杯のベレンガリオ』とライカン軍団を相手取るシーンは情緒がめちゃくちゃになったよ

    しかも過去に行く瞬間のローズの目に映ったのがベレンガリオに心臓を貫かれたイーサンが笑顔でこっちに手を振りながら起爆スイッチを起動する所だったのスタッフマジで人の心・・・


    だからこそ未来ローズが皆の顔を見た後に過去のイーサンに抱きついて泣きじゃくるシーンはこっちも涙が止まらなかった・・・

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:48:32

    アニオリ設定だけどハーブの正体が始祖ウイルスに適合した植物の末裔だったとは恐れ入った


    >>150

    絶望の未来編でレオンとエイダが死に際にお互いに本当の想いを伝えて事切れるシーンが辛すぎたな・・・

    敵だったウェスカーが息子のジェイクと無言のアイコンタクトを交わして共に特攻するのもそうだしケビンやマークを初めアウトブレイク組の最期がゲームの死亡エンディングと同じ様な死に方だったのも心が抉られた

    だからこそ未来ローズが皆と一緒に歴史を変えていく展開はカタルシスが凄かった

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 06:32:36

    >>150

    >>151

    この「だからこそ未来ローズが皆の顔をor皆と一緒に」の部分が絶望から希望に反転する感じで良いぞ。

    最初は目の前で父の死を見た絶望が二度と同じこと繰り返させないという決意に変わって行く様子を是非見届けたくなったな。

    新作バイオも欲しいけど未来編と劇場版の円盤も捨てがたい。

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:14:54

    ネコ耳回を始め特典アイテム回どれも好き
    家の倉庫から見つけた鎧をアシュリーが着たら無敵になったけど脱げなくなって四苦八苦するんだよな
    アニメ世界では菌や寄生虫以外にも変なアイテムが無数に眠ってて変な笑い声出るわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:46:58

    ていうか何でラクーンシティの郊外に火山やら雪山やら砂漠やらジャングルがあるんだよ!?
    おまけに単発回で古城や遺跡が普通に出てくるし・・・

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:37:51

    アニオリ長編でヴィレッジの没案を引っ張ってきたオリジナル敵組織が出たのは唸らされたな

    ミランダやサドラーと関わりのあった教祖アダムが率いる百人の魔女、不気味な闇医者一家、恋人を取り込んだ半魚人クク、母親を改造した狂気の双子と父親ギークといった家族要素の強い初期案の敵幹部を始め採用されなかった少年ライカンや暴走トラック男が出たのは鳥肌立った

    しかも狂った村人に捕まったメインキャラ達を救ったペストマスク女の正体がエイダだったし、世に出なかったヴィレッジの没設定がこんな形で甦るとは誰も予想出来てなかった

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:41:23

    このアニメ、随分息が長いからアニオリの組織やキャラが多いんだよね
    そう言えば他にはどんなの居たっけ?上で挙がってるアダムの信徒は最近だから覚えてるけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:50:31

    アニバイの特徴は原作ゲームから離れた展開もそうだけど、没案とかもアニオリとして再利用したり原作とは異なる展開を辿ってもちゃんと新作に近いに展開にしてくれることだからな
    その辺りはスタッフやシナリオを考える人達がよく頑張ってくれている

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:13:21

    >>156

    アニオリの敵組織は「カルロス・ランナウェイ」の前編・後編で出てきた「ブギーマン」が印象に残ってる

    名前通り子供の人身売買と生物兵器化をしてる組織で捕まってた被験者の女の子をカルロスが助けるんだよね

    でも女の子は凶悪BOWに改造されてて治療法がどこかにあるのに政府が抹殺判断を下したからそんな事認められないカルロスが治療法を求めて女の子を連れて奔走するんだ


    結果的にカルロスは政府と軍に追われるし追手として主人公達が送り込まれたのは絶望感が凄かったな

    でも主人公達は追うフリをして助けてくれたし女の子もカルロスの見つけた治療法で人間に戻れたけど副作用でカルロスとの記憶が消えたのがな・・・

    最後は大事な誰かを思い出せない女の子の車椅子を押すカルロスの姿で終るビター寄りハッピーエンドだったけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:12:28

    原作のメンバーがアニメ世界に迷い込む回いいよね
    クリスはイーサンやウェスカーが生きてるのに驚いてたしレオンもアニメ世界がカオスなのにびっくりしてたなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:18:13

    まさかU.S.SやU.B.C.Sの一部がネオアンブレラへ移籍していたとは……ウルフパック再登場がネオアンブレラだとは思わなんだ……

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:07:00

    オペレーション・ハヴィエ編でマヌエラが生き残ったのは嬉しかった
    今では強化C-ウイルスに適合したピアーズと並んでメインチームの遠距離火力担当の一人だし炎使いが弱い訳無かった

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:41:39

    >>94

    やっぱりエイダの大人びててミステリアスな部分が背伸びしたい子供に受けるのかね?

    アニメは原作よりも作画のデフォルメが効いてるから子供にも受けているのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:53:15

    ヴィレッジ編OPで大張さんがミランダ四天王をかっこよく描いてくれたことは今でも忘れない

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:54:34

    >>21

    でも時系列的には人間やめだしたのはあれの後からっていうのが…

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:03:40

    >>159

    視聴者が混乱しない様にする為の処置でデフォルメされてるアニメ組に対してゲーム組はCGをアニメ塗りにした感じだったな


    しかもそれをネタにして同一人物同士が相手を(微妙に見た目違くない…?)って違和感抱いてたけどイーサンは両方とも顔が見えないからそんなこと無かったの笑った

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:15:55

    週間バイオハザードで鍛えられたことで訓練された市民や警察とかネタにされる彼らだけど、Cウイルスミサイルを撃ち込まれたりヤバイBOWを投入されて大規模バイオハザードが起きるシリアス展開だと一転して時間稼ぎか逃亡するしかなくなるんだよな・・・

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:25:19

    凶悪な敵組織が凡ミスで潰される回で超笑った思い出
    その組織は見せしめに拉致したイーサンを何十個にもバラして郵送で送りつけてくるけどパズルみたいにくっつけてから回復液を掛けたら復活したしなんならイーサンに計画もアジトの場所も全部聞かれてたから秒で壊滅したんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています