地域カルチャーショックを味わうスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:44:16

    自分の地元では
    グループ分けのときは「グーとパーで分かれましょ」
    どちらにしようかな天の神様の言う通りの続きは「鉄砲撃ってバンバンバン」
    警察と泥棒に分かれるやつは「ドロケイ」だった

    この他にもいろんなやつ書いてこう

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:49:12

    グループ分けはぐっぱーぐっぱーぐっぱっぱ です
    高校入ってからはぐーっぱーも使うようになった

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:50:37

    ぐっぱーホイやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:51:52

    ぐっぱーぐっぱーぐっぱージャスだったな
    ジャスって何だったんだろう・・・・・・

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:51:59

    ぐっとっぱだった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:52:19

    グットンパーじゃないの!?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:52:45

    >>1

    多分地元一緒

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:02:36

    大富豪(大貧民)のローカルルール多過ぎ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:15:09

    >>8

    ただどの地域でも革命はあるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:17:00

    地元でしかあのパン売ってないの!?ってなる時

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:17:33

    どちらにしましょうか天の神様の言う通り、の後に続く言葉はマジで地域差がひどい。なんなら同じ都道府県内でもバリエーション過多

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:17:42

    グーパッで終わったなあ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:19:55

    電車の時刻表を見ながら動かなくていいんですか??え、電車はすぐ来る?え?何この真っ黒な時刻表

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:20:05

    >>11

    え?どちらに「しようかな」ではないのか!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:23:05

    指で決着つける系はマジで地域差出る
    なんで3回目のジャンケンで「しょっしょーでしょ」言わないねん
    延々に「あいこでしょ」言ってて飽きないんか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:24:18

    >>15

    東海地方?

    「しょっしょっしょ」だったなぁウチ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:28:22

    古典的なのだとカタツムリの名前とか、青痣の呼び方とか差がすごいよな。あと木の破片とかが皮膚に刺さる奴、すいばりって呼んでたけど正式名称いまだに知らん

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:30:29

    >>16

    生まれも育ちも首都圏内だから自分が色んな地方の影響を受けてるかもしれないけど、ルートはそれで合ってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:31:30

    夕方の5時くらいになるヤツをパンザマストというのはどうやら家の地域だけらしいと知った時

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:32:39

    つい先日、鶏のモツ系を食べる地域が割と少ないと知って衝撃を受けている
    うそでしょ……?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:33:16

    天の神じゃなくて裏の神だったなぁ…
    どちらにしようかな裏の神様の言う通り柿の種げげげのげ
    だったわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:34:37

    赤飯って甘くないの!?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:36:31

    どちらにしようかな天の神様の言う通り
    黒豆・白豆・天の豆(派生でラストが茶色豆になるパターンも存在)
    鉄砲撃ってバンバンバン
    だった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:37:04

    石川県民だけど他の県民からすると石川県民はやたら天気をマメにチェックしすぎるらしい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:37:56

    天気ってその日の朝と出掛ける前以外に見ることあんの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:38:43

    うちの地元以外だと、七夕にお菓子貰いに近所歩き回らないらしいな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:39:28

    日本海側と半島と山の天気は変わり安いのだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:39:40

    どちらにしようかな天の神様の言う通り鉄砲撃ってバンバンバン
    グッとパーでそーろーい

    だったわ
    ちな東海

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:40:12

    あいこでしょ→しょっしょっしょ→ちっけった→たっけっち→ちっけった(以下無限ループ)と続いてた幼稚園時代

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:41:19

    インスタントラーメンといえば
    うまかっちゃん

    アイスといえば
    ブラックモンブラン

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:41:22

    石川には
    弁当忘れても傘忘れるな
    という格言があるくらい天気変わりやすいのだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:42:10

    どちらにしようかな天の神様の言う通りおペッペのおペッペ柿の種は食べられませんよ
    だったわ
    いまさらながらおペッペってなんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:42:30

    グッチーグッチーあったっち

    どちらにしようかな神様の言うとおりねんころりん

    ケイドロ

    だな自分は

    >>1

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:44:35

    季節のイベントと食事は強く結びついてると思うんだけど
    俺の故郷ではなぜか盆にたらおさ(タラの胃)をにつけたものを出す風習がある
    ほかの地域にいたときの盆の時期は見た覚えがない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:01:05

    >>30

    よう九州民

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:07:19

    ぐっぱージャス

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:11:05

    絆創膏、バンドエイド、カットバン、サビオ、リバテープ、キズバン

    さぁ、君の地域はどれかな?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:11:38

    地元ではカープの野球ニュースしかなかった。大阪に来ると阪神の野球ニュースしかなくなった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:00

    キズテープだったぞ、ちな青森

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:12:18

    >>19

    どういう意味??

    時間帯のことをいうの?夕暮れ??

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:16:11

    グッチーグッチーグーッチ
    どちらにしようかな天の神様の言う通り鉄砲撃ってバンバンバンも一つ撃ってバンバンバン黒豆白豆天の豆
    だったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:20:37

    どちらにしようかな天の神様の言う通り鉄砲打ってバンバンバン柿の種ご飯粒

    だったそれ以外は1と同じだわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:28:30

    これ見ると兄弟やクラスメイトですら違うから地域や県がどうこうっていうより最小集団単位ごとに違うってことだと思う

    自分は どちらにしようかな天の神さまの言うとおりゲゲゲのゲ だった

    【コメ欄チェック】かまいたちが全国各地域の「どちらにしようかな?」歌詞のコメントチェックしていたら理解できない歌詞で大爆笑


  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:37:05

    どちらにしようかな天の神様の言う通り決〜め〜た
    だな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:41:44

    「〜べ」が標準語じゃないってマジなんすか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:43:15

    「どちらにしようかな天の神様の言う通り。鉄砲撃ってバンバンバン、もう一度撃ってバンバンバン、猿のおけつの真っ赤っか」だぞ

    なんでこんな支離滅裂なのかは俺も知りたい

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:59:56

    鳥の刺身関東だと食べないってマジ?一部生の唐揚げがネットでありえね〜って言われてて衝撃的だった。ちな九州の民

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:14:13

    鉄砲撃ってバンバンバンって使ってたけどよく考えたら意味わかんねぇなこれ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:29:28

    >>47

    南九州以外での鶏肉は生食想定の処理がされてないからカンピロバクター怖いのよ…

    豚と鶏はちゃんと火を通せって言われて育った

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:31:53

    ぐっぱーでわーっしょいだった
    わーっしょいって何がわーっしょいなんだ……?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:32:29

    ジャンケンのとき「最初はぐっちょぐっちょ馬の糞」って言うときがある

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:09:47

    札幌近辺
    グーチーグーチーあったっチ
    どちらにしようかな神様の言うとおり鉄砲撃ってバンバンバンも一つ撃ってバンバンバン
    ケイドロ
    だったな
    あと余所では大根抜き(遊び)をやらないと聞いて驚いた

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:11:25

    >>52

    東海だけど普通にやってたぞ大根抜き

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:16:50

    「どちらにしようかな天の神様の言うとおり1.2.3たまごが割れたよ」 だった
    じゃんけんはあいこが続くと2回目からは「しょ」だけだった

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:17:30

    高校で朝課外が無いんですか!?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:18:04

    >>45

    神奈川生まれ神奈川育ちの俺と、千葉うまれ千葉育ちの叔父さんは普通に使ってる。

    俺の方はじゃんと混ざるが

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:18:13

    うらおもて
    いなかった?
    半々に分ける時使うやつ
    グッパに似てるやつ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:21:00

    うちの町でしか聞いたことがないグットッチョ
    隣の校区や市内全域の小学校はグーロッパだったしこの手の話題でも同郷の人しか言わないからドローカル

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:21:31

    お雑煮=ぜんざい(お汁粉)の正月の呼び名
    ガキンチョのころ「お雑煮食べてみたーい」と年末年始に親に言ったら
    あんこ汁に入った餅を指して「今食べとるがな」と言われて「(これはぜんざいでは?)」とハテナが浮かんだあの頃

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:23:51

    >>57

    う〜ららおもてんぷらこんにゃくうらがえし

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:56:45

    >>57

    うらおもて

    普通にやるやつちゃうん!!????

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:01:46

    お腹ポンポンって他の県じゃ言わないらしいな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:04:36

    ずっと全国区だと思ってたアンパンマンアイス

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:05:04

    >>63

    画像忘れてた

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:05:10

    除雪機のことをピーターって呼ぶ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:47:32

    だいたい1と一緒だけどお寺の和尚さんは祖母の影響で目が出て膨らんで花が咲いて実が成って〜で周りと違ったな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:52

    >>65

    除雪機なんて見たことないぞ!?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:19:42

    >>11

    地元は何個あっても「どれに」だと思う

    そのあと「鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種」

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:20:57

    ぐーぅっとーっぱ!
    みたいな言い方しながらグッパした記憶
    あとケイドロって呼んでたな

    どれにしようかな天の神様の言う通り、
    って歌ってた記憶がある
    その先の歌詞とか知らないし、
    鉄砲はどこから出てきたのかわからない

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:22:56

    穴あき靴下に謎の名称ついてんの笑う

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:24:49

    秋田県民私、転校生の子に「はないちもんめが長い」と言われてビビる

    買って嬉しい花一匁
    まけて悔しい花一匁
    隣のおばさんちょっとおいで
    鬼が怖くて行かれません
    お釜かぶってちょっとおいで
    お釜穴あき行かれません
    布団かぶってちょっとおいで
    布団ぼろぼろ行かれません
    あの子が欲しい
    あの子じゃわからん
    相談しよう
    そうしよう

    じゃないのかよ…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:26:49

    掃除の時間に机をつる

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:33

    ぐっとぱーでわーかーれ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:29:41

    >>72

    つるってなんだ……?

    椅子を上に乗せて運ぶんじゃないのか

    気になってるから教えて

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:31:05

    グッチョ(グーとチョキ)はいないのか…!?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:31:36

    やかんがちんちんになっとる

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:37

    EFGじゃんけん知ってるやついるか?
    グッチッパーのパのグのチのグのパ、EFG...ドンッってやつ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:19

    >>70

    じゃがいもかおはようかどっちだ?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:42:38

    カルチャーショックの話題を出したな!?
    よろしい、ならば戦争だ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:33

    どちらにしようかな 神様の言う通り
    鉄砲撃ってバンバカバン もひとつオマケにバンバカバン
    プチトマト だったな 自分とこは
    プチトマトって何だよ今思えば

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:46:28

    >>47

    関東から来た友達がスーパーに鳥刺並んでるのありえないって言ってた

    鳥刺うまいのになあ…ショウガとネギと醤油と食べるとマジでうまい

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:47:21

    ファミレスのジョナサン…?何それ??

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:47:56

    >>82

    え?ないん?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:48:04

    たしか上履きの呼び方も地域差あるんだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:49:22

    >>72

    東海地方民かな

    味ご飯が方言って事最近知って驚いたわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:13

    どちらにしようかな村の神様の言うとおり みかんの汁がこぼれたよ
    だったが…東海住み

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:38

    指立てて遊ぶやつの事指スマって呼んでた
    ネットで違う言い方もあるの知って驚いた

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:11

    >>5

    千葉県民か?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:12

    >>85

    一般的には炊き込みご飯らしいね…味ご飯の方が言いやすいよな?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:52:39

    >>83

    ジョナサンの分布

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:53:42

    >>84

    新潟県民は内履きだね

    あと職員室じゃなくて教務室

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:54:26

    >>89

    分かる 味ご飯の方が言いやすいしなんか美味しそうな感じがして好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:41

    えぇ!?
    節分は落花生じゃないんですか!?
    学校行事で体育館のギャラリーから落花生投げるのがあって殻を赤色に塗ったラッキー豆を拾えると景品がもらえるとかないんですか!?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:42

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:07

    >>79

    蜂楽饅頭がどうかしたの?

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:59:30

    ・グーチーグーチーあったひと
    ・どちらにしようかな神様のいうとおりなぞなぞナスビのはげあたまピストル撃ってバンバンバンおっちょこちょいのちょいちょいちょい
    ・ケイドロ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:00:20

    落花生のお菓子はなに?と聞いたら千葉県民は「落花生の入ったモナカ」が全員の頭によぎることはわかる。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:00:36

    ぐーっぱーでーほい
    同数で別れられなかった場合
    おーらでほい

    どちらにしようかな天の神様のゆー通り、ちちち、柿の種、ご飯粒、ネズミの尻尾ちょんぎって、ネズミの尻尾きーれーた

    ケイドロ

    だったな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:00:57

    いちばんカルチャーショック受けやすいのってやっぱスーパーの名前だと思う
    ヤオコーとかカスミとか大学行ったら誰も知らなくてビビったわ…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:03:47

    >>34

    正月に鯉食うけど他の地域ではそんなことなかった

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:12:33

    スーパーといえば、ぎゅーとらが全国チェーンじゃないと知った時は衝撃を受けた三重県民です

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:17:31

    >>8

    大学の時色んな地域の人らのルールを合体させた結果

    革命:強さ逆転

    ロック:同じ柄を続けて出したらその柄に固定

    都落ち:大富豪が1位になれなかったらビリ

    大富豪:ゲーム開始時、大貧民の最強の二枚と自分のいらない二枚を交換

    富豪:ゲーム開始時、貧民の最強カード一枚と自分のいらない一枚を交換

    反則:2(革命時は3)かジョーカーのみの手札になると負け

    ダイヤの3持ち→最初にスタート

    スぺ―ドの3→ジョーカー一枚に勝てる

    5→5飛ばし:次の人の順番を飛ばす

    6→ロック:6を出した瞬間6の柄に固定

    7→7渡し:出した7の枚数分次の人にカード押し付ける事ができる

    8→8切り:強制的に終了

    9→99車:9二枚で強制終了

    10→10捨て:10を出した枚数分手札捨てれる

    J→イレブンバック:そのターンは革命状態

    Q→Qボンバー:出した人が言ったカードを持ってる人は捨てる

    K→宗教革命:K3枚で発動、13が最強でAが最弱に

    ジョーカー:2(革命時は3)に勝てる、他のカードとして出せる

    ってルールで毎晩学生寮で皆でやってたわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:22:20

    どちらにしようかな天の神様の言う通り鉄砲撃ってバンバンバンオマケにも一つバンバンバンとどめにもっかいバンバンバン柿の種アブラゼミ死体撃ち
    だったな(オマケ以降は気に食わなかったら付け加えてく感じ)

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:39:14

    >>100

    こっちは正月といえば大鉢に入ったなまこだぜ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:41:11

    >>104

    たしか、鯛の尾頭付きを三が日飾っておいて食べないという謎の風習が京都にあるとか

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:47:02

    大学行くと時間つぶしにこういう遊びとかチーム分けやろうとしても全然ルール合わなくて面白いよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:51:54

    小中学がほぼ持ち上がりで、同じ市内公立高校に上がったらグッパーのやり方が違ってビビった
    小中がグッパー グッパーホイ!何度かやる場合グッパーホイ!を繰り返す
    あとジャンケンは「最初はグー」を絶対に言う

    高校はグッとパーで別れましょ 別れましょ、を繰り返す
    最初はグーなしでいきなりジャンケンポンになって慌てたりした

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:17:50

    門松飾らない代わりに門松の絵を貼ってるな
    こっちの方が片付け楽でいいよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:24:18

    中学まではグッとっパーで別れましょの派閥しか無かったけど高校行ったらグッとっパーで👏👏別れましょ って拍手を挟む派閥と出会ってそれいる!?となった思い出がある

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:29:48

    >>106

    めんどくせーからじゃんけんの掛け声でグーパーわかれようってなったわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:35:19

    >>102

    これ4だけなんもないのか

    4の特別ルールもあったような記憶が

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:39:45

    高校生の溜まり場ジョイフル

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:47:19

    >>112

    ジョイフルが全国区ではないと知ってビビる人は多い……

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 05:02:31

    食関係の地域カルチャーが好き。大阪の友達みんなたこ焼き器持ってるとかピザ切り許してくれないとか

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 05:59:43

    >>74

    それで合ってるよ、持ち運ぶことをつると言うんだ

    ちなみに地元では机以外では全く使わないよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:01:22

    最初はグー またまたグー 
    いかりや長介頭はパー
    正義が勝つとは限らない 
    ジャンケンほい

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:16:20

    色々あるけど、一番は横断バックが他県に無いことだな。

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:25:56

    これ
    どこにでもあると思ってたらそういうわけじゃないらしいと知って驚いた

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:00:31

    九州限定発売だったブラックモンブラン
    たまに無性に食べたくなる

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:16:05

    ジ ャ ス コ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:18:58

    123123
    ヨークベニマル123の市

    毎月1~3日に流れる。
    15日辺りになれば、どまんなかの市

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:23:13

    これも地域差があるやつだな

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:28:30

    グッとパっの多いもんがーちってやってたけど高校ぐらいからグッパで別れましょやら色々入ってきたな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:37:23

    県バレするけど火舞を県外はやらないと
    聞いてびっくりした
    よくよく考えれば危険なんだけど子ども的には選ばれし者だけが舞うことを許されるみたいな格好良さがあったんだよなー

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:38:36

    天の神様の言うとおりの後はギッタンバッコンじゃないのか…?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:54:26

    >>122

    基本的に、雪の多い場所がこの信号機だったはず

    なので、兵庫県では南部にはなく北部にはある

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:48:06

    >>116

    正義が勝つとは限らないのあとに

    あっちゃんっぺ

    みんなであいーん

    じゃんけんぽいっだった

    アイーンってなんだよってずっと思ってたな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:51:34

    どちらにしようかな 天の神様の言う通り
    鉄砲撃って バンバンバン
    もひとつおまけに バンバンバン
    あべべのべのべ
    もひとつおまけにバンバンバンバン!
    だったな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:36:39

    よその人はご飯よそうことをつぐって言わないってほんとですか?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:39:14

    >>129

    え、言わないん…?

    ちなみに九州民です

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:43:52

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:50:14

    >>71

    かってうれしい花一匁

    まけてくやしい花一匁

    あの子がほしい

    あのこじゃわからん

    相談しましょ

    そうしましょ

    あばよ しっしっ あっかんべー


    だった

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:07:09

    カルチャーショックで言うとやっぱり普通に喋る言葉でも地域違うと全然イントネーションが違ってビックリしたガキのころの思い出…ちな大阪民

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:13:57

    >>1

    うちはぐっぱ〜わっかしょだった

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:29:04

    すいばりの事をすいばり以外の言葉でどう表現するのか謎なんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:37:34

    ガソリン詰める

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:15:51

    お墓で花火やるよね?
    墓石に彫る文字は金色だよね?
    土神様祀ってるよね?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:41:40

    京都の南の方では「ぐっぱ〜そろえばよいのです!」だったな

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:03:40

    選択
    どちらにしようかな神様の言う通りなのなのナスビの柿の種鉄砲撃ってバンバンバンも一度撃ってバンバン

    チーム分け
    グーとパー:グッパであいまった人
    チョキとパー:チーとパーであった人
    グーとチョキ:グッチ-グッチ-グッチッチ
    グーとチョキとパー(3組作るとき):グッチッパーであった人
    だった
    チーム分けはどれを選ぶかは最初に言った人次第でどれが多く使われるとかはあまりなかった

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:36:24

    どれにしようかな(天の)神様の言う通り、で終わりだと思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:49:41

    関東行ったら売ってなくてそこのスーパーにないだけかと思ったら関西側限定らしくて驚いたやつ ソースは全部これだったから今でも地元帰った時に買って帰る

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:54:45

    おにぎりせんべい食べたい…
    スーパーに売ってない…うそだろ…?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:55:26

    >>141

    てっきり全国区かと……

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:07:16

    シャトレーゼの魅力を知ってるのは俺だけだろうな…って思ってたらあいつローカルじゃないのな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています