ラーメン再遊記の「塩匠堂編」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:34:51

    全員得して終わったのに、すごく切なくなる話

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:40:52

    永友さんを貶しつつも昔を思い出して感傷に浸るハゲはいいキャラだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:01:06

    後頭部で語るハゲすき

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:41:35

    老人が昔の遺産でくってるのは別にいいけど本人が自覚してないのが悲劇。
    ラーメンハゲも利用するつもりだけどもしかしたら昔を思い出してくれたらと思ってたという。

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:00:14

    >>3

    どんな顔して言ってんだろ…な所はだいたい顔隠されてるよねこの話の時の芹沢さん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:18:21

    >>4

    濃口ラーメンの欠点見抜いたほどの人だったのになて回想してるの本当に寂しそうよな芹沢さん

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:22:34

    最新話で言及された「長く続けてはいてくれるけど味が落ちてしまって行かなくなった」の亜種かね永友さんは
    味は落ちてないんだけど落ちてないだけで向上してないから今の時代じゃ先入観なしだとキツいって代物だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:23:12

    >>4

    本人「以外」が悲劇であって本人は幸せそのものなのでまあ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:23:34

    宇崎さんの回で、昔の同業者が復活の兆候を見せてからウッキウキになってる芹沢さんからして
    昔の敬愛する先輩が耄碌の年寄りで終わることを良しとするはずないんだよな
    そして現実を直視してスレ画になる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:25:02

    千葉さんが去っていった時みたいな寂しそうなハゲの背中が印象に残ってるわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:26:11

    でも今も繁盛してるし美味しいって思う人間は多いんだよな
    極力中立であろうとしてるグルタでさえも気づくのは結構な時間を要したし、
    残念に思ってるのはハゲや有栖さんみたいなごく一部の人間だけで
    大多数の人間にとっては悲劇どころか全然平和で満ち足りてる状態ってのがまた…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:28:44

    自分の理解者だと思った人間が自分のラーメンをまったく理解してなくて
    自分の理想のラーメンを理解してくれた恩人は自分のスープの味すらわからないほど耄碌となる
    ・・・・どっちもつれえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:29:10

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:30:28

    >>9

    宇崎さん回と永友さん回のハゲ見比べてみると、前者はすごいテンション高いのがわかるし

    後者は常に冷めてるんだよな(自転車でエキサイトしてる時以外

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:48:59

    豚汁ラーメンと背脂チャーハンで落ちぶれた所からの復活を描いておいてから
    お出しされるこの話よ…寂しさが溢れ出る

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:51:22

    自分の理解者が理解者じゃなくて開き直ったけどドン底にいた時に

    自分のラーメンを美味いといって
    自分のラーメンのコンセプトを理解して
    自分のラーメンの工夫を褒めて
    自分のラーメンの欠点を認識して
    その上で自分がまだまだ上がっていけることを信じてくれた人

    が自分より遥かに下で自分はてっぺんにいるのだと裸の王様してるのを見た時の気持ちを答えよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:30:10

    >>11

    発見伝時代にハゲが全く同じ味で中身だけど器変えて盛り付け変えて店の内装変えて値段上げて店復活させた事があったけどそれがそのまま起きてんだよね

    永友さんの名人という情報と店の雰囲気だけ食べて味はわかってないけど皆美味しいと言っている

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:48:58

    商業的には何もかも成功してるし全く問題ないんだよね、芹沢さんのスタンスもそうだし

    だからこそ物悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:04:02

    >>11

    作中に無知と怠惰の楽園て言葉が出るけどハゲ的にはこれなんだろなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:09:36

    米倉の企画に乗ったのもどこかで気づいてくれるんじゃないかという淡い期待もあってこの有り様…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:09:39

    >>11

    一度でも書き手になると二度と読み手には戻れない

    そういう一面もあった話なんやな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:45:54

    芹沢さんや米倉、有栖さんはこの裸の王様を裸だと切捨ててることは勿論できるんだが誰も得しねえからなあ
    老い先短い爺さん不幸に落としてもしゃあないしそうなった場合の再出発なんか出来ねえ、ファンネルは芹沢さん達叩きまくるだろうし、真実が知れ渡ると今度は裏切られた、騙されたと手のひら返して永友さん攻撃するだろう

    怠惰の楽園は怠惰なままにしておくのが皆幸せだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:10:14

    >>22

    そもそも真実に気付いてる連中でも「悲しい」の領域までいってるのがハゲしかいなさそうなんよな

    有栖サンは割り切ってる、米倉は利用できればOK、グルタは驚いてたけどまあそこまで…って感じでさ

    よって事を荒立てる意味が本当にまったくないという

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:40:10

    >>23

    そのへんは立場の差もあると思う

    有栖さんは評論家・客としての目線から永友さんを見てた

    米倉は2世代前の先輩、しかも自分が始めたころにはすでに研鑽者としての技量はない

    グルタは昔のスター選手くらいの気分だからまあ残念な事実で済んだ

    芹沢さんはちゃんと能力が高い頃の永友とラーメン屋という同ポジションにいたが故のダメージを喰らってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:46:30

    >>18

    芹沢サン自身が看板メニューの欠点に気付いていても変えずにいたしね

    あの味で美味しいって客が沢山いる以上変えるのは危険とも言える


    本人の味覚も鈍っていたから救われないんだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:48:40

    ハゲ自身「美味いラーメンを作るのではなく美味い店を作るのがプロだ」と言ってたからな……
    そういう意味ではこの人は誰よりもそれを上手くやってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:50:12

    >>9

    >>14

    そもそも宇崎さんは長いことラーメンの道を離れていたのに、それでも味覚も腕も一切堕ちないトンデモナイ傑物だからな…

    自販機対決でハゲと互角の勝負を繰り広げて、最終的に今のハゲが理想とする一つのラーメンを作り上げるとか尋常じゃねえよ………

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:52:53

    >>27

    焦ってしまったゆえに道を誤って落ちぶれてしまったけどまず間違いなく化け物だからな宇崎さん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:57:30

    よく考えると「仮に上手くいかなかったら投資しようと思ってた」と芹沢が考えているのは異常だわ
    昔のよしみでも芹沢は普通そこまでしないだろ
    そんだけ宇崎さんを買ってるということなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:00:40

    >>29

    自分が一線を退いてるのに、一線に戻ろうとしてる同志だからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:02:48

    逆を言えばこんな化け物でもちょっとボタンがかけちがえば落ちぶれてしまうという商売の厳しさが見える話でもあるよなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:03:57

    >>29

    若い時は方針も思想似通ってて意見ぶつけ合ってケンカすることも有れど

    すごく仲良くやれてたってのもあると思う

    公的の場で過激な本性表したうえで気が合うのってハゲ的には珍しいし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:09:30

    >>31

    ハゲが本編で言ったが「美味い物が必ずしも認められるものではない」

    まさに似たような感じだが「才能ある実力者が必ずしも成功する訳ではない」

    やはり成功する、売れるにはちゃんとした商業方法が必要ということだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:13:37

    >>29

    それ言ってる時にさも成功するのが当たり前のような顔で「まあ宇崎さんに無駄な金を使わずに済んだ」と言ってるからな

    今の宇崎さんなら最初から成功することが分かってたというか当然だとハゲは認識していた

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:17:05

    >>34

    割とクソ立地で店始めたから危険ではあったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:19:36

    当時のハゲの心を救ってくれたからこそ矛盾を抱えつつも腐らずにやってこれたんだよね
    せめて老いて人格もクソになってるならまだ完全否定出来るだろうけど普通に頑固なだけでいいおじいちゃんだしやり切れんよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:21:22

    濃口のわずかな鮎の風味もちゃんと味わえる味覚の持ち主がなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:21:52

    >>26

    そういう意味では……いや、そういう意味なんだけどさぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:23:49

    >>33

    ぶっちゃけ宇崎さんの場合商売が苦手なのは結構ありそう…多店舗展開出来なかったのはウリの揚げネギラーメンが割とそれだけで食ってみたい!ってなるほど押し出しのある類じゃなくってその割に結構腕のいるラーメンなところがあるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:25:33

    宇崎さん120点を目指して赤点とってしまったからなあ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:27:41

    >>39

    豚汁ラーメンは数十年時間経って交通量大幅に増えたから同じ立地でも軽いパーキングエリアみたいにして成功したけどあの場所普通にクソ立地だからな

    あんなところに敷居高めの創作ラーメン専門店とか建てても成功するわけがねえ

    まず場所選び盛大にミスってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:37:21

    豚汁ラーメン食いたいよねえ、実在するってどっかで聞いたことあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:40:39

    >>42

    新潟のご当地らーめんらしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:41:27

    >>36

    お膳立てがなきゃ弟子の味の探求も認めずに激怒して暖簾奪って店閉めろ!って怒鳴り散らすんだから全然いいおじいちゃんではないと思います

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:44:58

    >>22

    まだ裸の王様ではないんじゃない?

    少なくともこの爺さんが生み出す『雰囲気』に客がついて繁盛店にはなってるんだから


    味がうまくても『いいラーメン屋』足り得ないこともある、ってことは今まで散々描いてきたけど、味が悪くとも繁盛店である以上は正解から逸脱はしてないんだと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:45:42

    >>37

    感じ取れはするけど別に味わってるわけじゃなくてそこはちゃんと欠点として挙げてる

    ラーメンとしては美味いし味覚鋭い人ならわかる程度には鮎の風味は残ってるけどほとんど消し飛んでるし鮎の煮干し使ったラーメンとしては成立していないってのが濃口の作中における正しい評価

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:48:22

    今更だけど色んな再起の話なんだな
    塩らーめんの人は再起失敗の話だったわけだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:52:10

    >>47

    まずハゲの再起の話やって、そこから色んな人の再起を見つめて結論へ進んでいくって感じの作品よね

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:56:04

    単なる界隈の老害とそれが生み出す幻想についての話だったのに>>16の情報を踏まえるとめちゃくちゃ深みが出るのがすごい

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:01:40

    >>49

    老害なのは間違いないんだけど自分のスープの味も分からなくなってるのに味そのものは落ちてないから能力は本当に一流のままだったんだ

    そこから何一つ前に進まずに老害化してるから余計惨め

    味も落ちてたらどこかで店を畳む事になってまだ潔く終われるけど味だけは落ちないんだから現状維持に満足してる客層は絶対にいなくならない

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:06:21

    いつかは魔法が解ける日が来るけどその時までは何も変わらない怠惰の王国よ。いつか永友さんが引退して店を誰かが継いだ瞬間に魔法が溶けて店が潰れるんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:27:51

    そういえば今の芹沢さんってどのくらいの歳なんだ?
    たしか発見伝の連載開始時期が1999年でそのときは42歳、再遊記の連載開始が2020年だから今は66歳くらいか? 作中でまだそんなに時間が流れてないとしても63歳くらいか

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:28:18

    精神論とかオカルトいっちゃてもうあかんってなったね。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:31:44

    >>52

    最新話でインスタントラーメンの話やってるんだけど俺は50年近くチャルメラを食べてきたことになるとか言ってるからアラフィフだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:34:12

    >>51

    多分そのまま味は落ちてないのにカリスマ店主の幻想がなくなって…ってなるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:39:34

    >>51

    それさえも「やっぱり永友さんは特別だった」「あの人の代わりは誰にも務まらない」という神格化に一役買ってしまうんだよな

    権威を生み出す実験としては大変ありがたいから米倉からすれば万々歳だし有栖さんやグルタとしては勉強になる

    ハゲだけが偉大な先輩が衰えて何も分からないまま終わってしまった哀愁を抱える

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:40:29

    業界だと割と有名な話っぽいのがなぁ
    横との繋がりも「面倒くさいヤツ」で切られてそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 11:47:14

    >>54

    ラーメン食べるようになる年齢になるのはどんだけ早く見積もっても3歳ぐらいで

    食べてるのがチャルメラだって認識できるのは5歳ぐらいからだろうし50後半にはなってるんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:06:43

    このエピソード見た後だと発見伝最後に藤本クンを締めに来る芹沢サンがまた別の味わい出てくる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:14:01

    >>58

    62歳

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:18:28

    >>59

    才遊記の中原さんの話にも絡んでくるな

    現状に甘え、改良やめた時点で…って話

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:30:38

    シリーズ3作でそれぞれ読み心地が違っていいよね
    再遊記は割とオトナな話が多い

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:47:53

    ラーメン業界、というか食の世界は日進月歩
    その時の頂点があっという間に過去の遺物になる
    今の庶民の食事は昔の王族のレベルを遥かに超えてると言われてる
    厳しい世界よな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:51:01

    表向きはラーメン界のカリスマだと囃し立て、内心では時代遅れだと見下してるって本人は言ってるけど
    実際は逆で表向きは時代遅れだと言い、内心は今でも恩を感じてるしまた才気溢れる頃に戻ってほしいと思ってんだよなこのビジネスの鎧で身を守ったロマンチストは

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:18:39

    >>64

    ラーメンハゲがただ嫌味なだけのおっさんじゃない魅力だな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:24:21

    根本は違うけど、再遊記序盤の米倉が芹沢サンに抱いてた感情も似たようなものだったのかもな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:55:24

    藤本くんやゆとりちゃんならズバッと言いそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:57:43

    >>67

    言ったとしても彼らには知名度と実績がないから単なる妄言で終わりなのよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:10:53

    >>68

    藤本クンはどうかわからないけどゆとりの方は何度もテレビ出て料理界のほぼトップみたいなママにも勝ってるんだし実績はあるんじゃない?

    爺さんの信.者たちがどう思うかはわからないが

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:13:22

    >>69

    変わらんでしょ

    爺さんのが大物だもの

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:29:16

    ゆとりは空気読まず言うんだろうな
    でも社長になったしハゲの薫陶を受けたから少しは大人になってると思いたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:39:26

    ゆとりと藤本君のいつものパターンなら、より改良したラーメンを出して再起させるってなるんだろうけど
    残念なことにこの人はゴボウの香りすら感じれなくなってるから、なにをどう改良されたラーメンなのかわからないで終わるんだよな
    本人のプライドも傷つけてるし周りの信仰してる人間達も黙ってないしで結局現状維持が一番なのが答え

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:41:45

    濃口らーめんについての
    「牛脂の使い方が秀逸でコッテリ志向によく応えている。だが鮎の香りはほとんど消えてしまっている」
    という端的にして完璧な論評が凄いよなあ。ハゲの想いを全く損なうことなく拾い上げてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:49:11

    >>73

    このやりとりがあの証券マンの前後かでだいぶ印象変わるよね

    もしあの例のシーンの後の出来事だったら凄い救われただろうし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 15:55:57

    ハゲ→自身の年と才能の限界に直面。引退からの悠々自適な生活に新たなラーメン作りに挑む
    千葉→自身の限界となによりラーメンや料理に対する情熱を失ったことで、完全に引退
    武田→相変わらず大成功の豪遊状態
    宇崎→完全復活。ただ自身の矜持や拘りを入れるかつてのラーメンは無いと少し自嘲気味。(これが奇しくも今のハゲが目指すラーメンの一つの理想形でもある)
    永友→今回の通り。実に複雑な人間関係と後味の悪いというか苦味が混じった結果(表向きは誰も不幸になってないが)

    色々と対象的な結末になってるよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:10:29

    ラーメンに思い入れがなかった店主がチャーハン屋に転向したのとかから考えると
    今やってるインスタントワンタン麺のやつはチェーン店店長にでもなるんかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:10:32

    >>27

    なにが凄いって、あの時の芹沢は手を抜くどころか、滅茶苦茶本気出して全力のラーメン作ったんだよな

    お互いに老骨に鞭打って、徹夜までして改良点を見つけながら最終日までいった

    そこまでして勝敗は「僅差」である

    そりゃあハゲも「アンタ、まだまだやれんだろ!自販機の如く死ぬまでやって見せろよ!」と発破を掛けるわなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:23:43

    >>77

    衰え始めたとはいえついこの間まで普通に店に出てて新世代トップグループの米倉相手に勝てる自分

    それと互角のものを出してこれる上に「こうすればもっとうまくなる」を考えられる何年もリタイア状態だった先輩

    そら「いいから一線に戻ってこい」って言いたくもなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:25:31

    >>75

    何度見ても武田さんが強キャラすぎる

    作ってるのが次郎系、しかも20年前に始めてたから他が下り坂に入る中であの人だけ全盛期に入った感があるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:38:37

    >>77

    まあ宇崎さんにとって条件よかったのはあるよ

    それでも凄いが

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:42:25

    >>77

    マジでコレ

    20年のブランクでたったの16票差って芹沢からすれば完敗も良いところなんだよな

    それでも心底から楽しそうだったが

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:43:38

    >>79

    現実という説得力が強キャラへと押し上げてるからなこの人は・・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:44:16

    >>76

    シンママで店以外何も資産がない一人店主にフランチャイズ勧めるのはいくらなんでも荒唐無稽すぎるし、インスタントラーメンに水向けてる今の展開が全くの無意味になっちゃうじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:52:04

    >>3

    >>5

    宇崎さんと永友さん

    ハゲが後頭部で語るシーンは同じなのに抱いている感情は真逆という………

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:56:41

    >>84

    ここは名シーンだわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:58:57

    >>82

    まだ若いしな

    発見伝で登場したとき現役の大学の後輩呼びつけてたしおそらく当時20代だろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:05:29

    >>77

    昔のように相手がいる状態で一晩中ラーメンのことを考えられて楽しかったろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:07:57

    >>84

    宇崎さんの話で一番印象深いのは「ハゲが全く宇崎さんをバカにしてないこと」

    いや本当にたったの一度もバカにしていないし、見下すこともしてない

    一貫して心配しており、宇崎さんの失敗も「もしかしたら自分もそうなったかもしれない…」みたいな顔で聞いてるし

    最後に罵倒の言葉を贈るが、それも宇崎さんに発破を掛けるためのものだったし

    あんなハゲを見るのはマジで意外だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:55:36

    >>86

    武田のおっさんは発見伝時点で43歳ですよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:32:50

    >>88

    かつて永友さんが雑誌のインタビュー記事で芹沢さんの事名指しで褒めていたしな こういった後続が出て来たのは大変嬉しいて

    現実と理想のギャップで打ちのめされそうになった事は多々あれども今まで歩んできた結果が米倉にとっての自分みたいなものだもんな

    物悲しいことではあれども否定する事なんて決して出来ないよな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:53:30

    >>83

    あの女店主に関しては現時点だと芹沢の「店を畳む」という提案が最適解だと思う

    店の現状についてまるで他人事みたいに捉えているかのような言動を見ると、店の主としての当事者意識を持っているようには見えない(むしろ、部外者の芹沢のほうが当事者であるかのように考えている)

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:17:46

    >>70

    所詮砂上の楼閣だしお互い店名伏せて路上の屋台で売上競えばすぐ結果が出るだろう

    普通はそんな事しても悲しむ人が増えるだけで得する訳でもないからしないけど藤本くんとゆとりちゃんは繁盛店で食べててもお客の前で平気で不味い言うくらいだしやりそうではある

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:02:19

    >>92

    初期の豚骨ラーメン屋でそういう感じで「今の親父さんの豚骨ラーメン東京だと古くて話にならないっすよ」って見せた話なかったっけ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:36:33

    えっていうか発見伝から20年くらい経ってるってことは
    あの後藤本くんにもし子供が出来てたらグルタ君ぐらいの年になってるってこと???

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:47:05

    >>93

    2巻の「トンコツ大戦争」だね

    ただあの親父さんは今度は自分も新しい九州ラーメン編み出してくるって意欲マンマンだったし、

    後に息子がちょっと考え違いをおこしたときには激怒して叱咤しにくらいに情熱的なんで読後感はまるっきり違う

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:06:47

    >>95

    スープ切れのエピソードはちゃんと自分(藤木くんのアドバイスのおかげだけど)で気付いた息子に満足して会わずに笑顔で帰って行く姿がめっちゃカッコいいよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:55:46

    >>88

    あの話のハゲの楽しそうな姿はすげえ意外で面白かったけど

    やっぱあれは宇崎がほぼ同世代だったからだろうな

    藤本やゆとりとはラーメンについては幾らでも語れるけど

    ラーメンと関係無いバカ話も楽しめたのは世代も趣味も合致してた宇崎だけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:38:41

    千葉さんは「ラーメンへの情熱が衰えている」ことに自力で気づいて降りたけど、「自分は着実にラーメン職人として階段を上がっている」と勘違いしたまま続けていたら、永友さんみたくなっていたんじゃないだろうか
    あの時点ではハゲも千葉さんと似た状態だったわけだし、最遊記の中原さんだって似たようなパターンだったし、誰でも永友さんになる可能性を秘めているのがこの作品のこわいところだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:53:32

    >>98

    千葉さんは挫折も経験してるし自分と言うブランドによって支店と本店の売上が変わるケースも経験してるから永友さん程悲惨な事にはならなそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:49:13

    >>98

    自身にとって都合悪いものであっても真正面から向き合えば永友のようにはならないと思う

    永友が今のようになってしまったのは、目の前の現実を自分にとって都合のいいように捉えることばかりしてきた結果だろうし

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:56:25

    >>100

    でもそれは商売が上手くいってたことの証左だと思うんよね

    衰えに気付く機会すらなく飲食店を続けられた偉人なんよ、正に生粋のラーメンのプロ


    でもそれがラーメン職人の目指すべき姿なのか?ってのは発見伝の頃から描かれ続けたテーマでもある

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:56:46

    これの支店のラーメン食べた時に茹で時間とか加水率違うといったのはどうなんだろう。
    事実だけど誤差でそこまで味に違いはでない。
    そう思ってるだけで適当にいっただけ(本人はそう信じ込んでる)

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:21:08

    永友さんの場合は気づくきっかけがなさ過ぎたってのもあるんだよな
    店は常に大繁盛、周囲はイエスマンのみ(ハゲや有栖さんでも調子を合わせる)っていうね

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:30:52

    >>103

    暖簾分けした店が全部潰れてるのは十分だと思うけどな。

    百歩譲って自分は弟子あんまり育てられないなあぐらいは認識しててもいいような。

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:20:13

    仮に天才的なセンスで現代に通じるラーメンを作れてたとしても他店の食べ歩きもしないんだからただの勉強不足だよな
    運良く挫折を知らないから飲食店の厳しさを知る機会が無かったとは言え塩以外も作らんしこの人本当にラーメン好きなのか疑問

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:13:55

    商売的に成功が全てならそれこそインスタントラーメンが至高になっちまう

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:22:32

    >>20

    だからこそ昔から変わらない有栖をみて少し嬉しそうだったね

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:25:15

    >>106

    武田の親父が強キャラではあっても最強とは誰も言ってないのはそういうこったわね

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 21:26:27

    あれが永友さんの理想のラーメンなんだろうな
    若いうちに理想に辿り着いてしまい周囲からも理想のラーメンとして絶賛されてしまったが故にそこで終わってしまった

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:00:37

    >>81

    無言の間で、しかもハゲの顔が皮肉というか引き攣った笑みだから、マジで言葉通りの心中なんだな

    「なんで俺が20年前に引退した先輩と互角なんだ…」という心中が透けて見える

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:11:27

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 23:12:27

    >>94

    発見伝においてハゲとのラストバトルが2009年に行われたのは作中の描写から確定してる

    よって再遊記が2029年以降の世界の話なら20年以上経過していることになるが、

    まあそこまで未来の話ではないと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:49:12

    >>103

    まあその状況で増長するなというのも無理があるな

    他者の言葉をとにかく疑うひねくれものなら別だけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 09:28:19

    >>102

    醤油ラーメンに自分のスープの材料使われてることもごぼうが入ってることも気づかぬくらい耄碌してるのに加水率やら何やらなんて微差に気付けているわけがない、で終わると思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:09:45

    >>114

    だよね

    仮にそんな細かい違いわかるなら最低限牛蒡は見抜いてるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:46:05

    >>50

    実際今後また「老い」についてのテーマ出てくるんじゃないかな。時間が立ってからこの話冷静に思い返すと、ぶっちゃけ年食っても現状維持できてるだけで実は凄いというか、「老いてなお進化する」とか言うは易く行うは難しの典型だと思う。

    あにまん民の平均年齢はわからんけど、自分の年齢ばらすならやっぱ30半ばを超えたくらいからもう昔できてたことができなくなってきたもん。

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:52:44

    >>110

    内心は嬉しいというか納得してるだろうけどね

    下手すると芹沢の先を行っているかもしれないんだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:37:37

    >>117

    いやこの時は違くない?そもそも引退決めてるし

    その後に激受けて再起して自分の理想の一つの方向性である豚汁ラーメンを何もそういうこと考えてなかった同格だった相手が作り上げた時は嬉しがってはいそうだけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:42:42

    これが発見伝の話なら

    藤本「ラーメンは極論レシピが全てです、繁盛店の師匠さんのレシピ通りに作れば旨く作れる筈ですよ」
    藤本「あれ~?おかしいなレシピ通り作ってる筈なのに美味しくない、大体この煮込み時間じゃ出汁が薄っぺらすぎるんだよなあ、でも本店も同じらしいし」
    有栖「どうしたの?藤本君」
    藤本「あ、有栖さん実は…」
    有栖「フフ、確か藤本君は本店は大昔に一回しか食べた事なかったんだよね?もう一度行ってごらん旨い不味いを考える良い機会になると思うよ」
    佐倉「え?藤本さんこれって…」
    藤本「うん全てわかったよ、有栖さんが言ってた意味も」
    赤田「まさかそんな…」
    藤本「赤田さんのこのゴボウ出汁ラーメンを一度永友さんに食べ貰えばもしかしたら赤田さんの思いがわかってくれるかもしれません」
    永友「何だこのラーメンは!!私のラーメンとは似ても似つかないじゃないか、金輪際二度と顔を見せるな!!」
    赤田「藤本さん気を悪くしないでください、師匠との事は残念でしたけど今のこのラーメンでも細々とやって行けてますから」
    藤本「まさかゴボウはおろか塩ラーメンで使ってた具材もわからない程耄碌してたなんて老いによる衰えをマジマジと見て痛感したよ」
    祐介「うーん50点!また間違えて熟成不十分の麺使ったでしょ、藤本さんの場合もう既に老化始まってるんじゃないの?」
    藤本「この野郎!!待てー」

    こんな感じで2~3話で終わりそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:13:13

    >>104

    永友は理想のラーメンを作るために「頭を動かせる」けど、それ以外で頭を動かすことができない人間なんだと思う

    もし、ラーメン作り以外で頭を動かせるのであれば、暖簾分けした店が全て短い期間で閉店してる事実について疑問を抱いても不思議ではない

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:19:33

    「毎日本当に同じ味のラーメンを出してると客の舌が慣れて『味が落ちた』と言われるから同じようで常に改善していかなきゃならない」と言われる業界で本当に同じ味を出し続けて成功してるのはある種凄いことではあるんだよね。
    それだけ元々はレベル高かったからブランドイメージ作れた訳だし。
    元々レベル100だったとすると他の店は120とか150のラーメンを出すようになってたけど。

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 06:51:32

    クオリティは改善どころか劣化?してるのに客入ってるのは
    この漫画的には別ベクトルで規格外な存在だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 06:56:29

    >>116

    人格者っぽい人も女子大生とチョメチョメなんて下衆な発言して老化扱いされてたしな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:07:15

    >>122

    多分劣化はしてない、ラーメン業界全体が進化したのにそのままだから相対的に不味くなっただけで


    この辺はハゲの「奴らは情報を食ってるんだ」の反証というか、そもそも人間は情報を食うのが普通って話になると思うんだよな

    ハゲの目指す新しい形式ってそういうバイアスの一部になることと同義に見えるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 14:08:36

    そもそも味覚が優れてるはずのグルタだって数日前までは美味い美味い言いながら食べてたんだしなあ
    実は美味くないのでは、って疑い始めた途端に不味い不味い言い始めるし
    どっちにしても情報の影響は受けてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:21:47

    >>11

    永友のラーメンのような「昔は凄いものだったけど、今の基準からすると平凡かそれにも満たない」ものって、二次元のコンテンツにもそういうものがありそうなんだよな

    自分が好きだからって理由で追っかけてるコンテンツがあるが、クオリティの面からすると始まったときからアップデートされてるとは言い難いし、他のやつがクオリティは上って思うことある

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:19:22

    スターウォーズとか当時だとメチャクチャ画期的な作品だったろうけど最近の若者が見るとテンプレっぽい宇宙モノみたいな評価する人もいるらしいし、スタンダードを作った側でもいずれはそう言う立場に陥るものなのかもしれん

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:31:44

    宇崎さんの話が最初は店舗経営の失敗して自殺したバッドエンド。
    と思いきや生きてて復活してもう一花さかしたハッピーエンド。
    こっちは商業的には成功してるのにハッピーエンドの皮を被ったバッドエンド。

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:30:21

    >>116

    もう新しいアニメを見ようと思わなくなったな

    過去作みるかリメイクしたやつくらいしか見てない

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:33:00

    >>127

    ブギーポップが後続が影響されまくりすぎたせいで今リバイバルすると「独自性がどこにもない」って見えてしまうみたいな話も聞いたことある

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:42:57

    そう考えるとラーメン見つめるために社長の立場捨ててラーメン店で下っ端アルバイトやるハゲってすごいな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:14:45

    >>42

    新潟の上越に豚汁専門店ってのあってそこにあったな。画像のような具だくさんじゃなくて肉、玉ねぎ、厚揚げなどシンプルなうえにその時ご飯で食いたかったからラーメンの方は食ってないので次回は試したい


    因みにそのままで食ったときは大変美味しかったし店も繁盛してた。

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:01:53

    あくまで芹沢の目線だから無常感があるだけで、永友さん本人は多分このまま気づかずにどこかで円満に引退して生涯を終えるんだろうな

    世間的にはあの番組で芹沢と米倉っていう業界のトップ層がシンパになったわけだし

    幻想に自力で気付いた客がいたとしても3人を超える肩書きや発信力がないと味音痴扱いされるか、良くても単に好みに合わなかったですまされそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:58:27

    >>128

    主人公だけ幸せで他の人間は不幸なのがメリーバッドとするなら

    主人公だけ不幸で他の人間は幸せなのは何ていうんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:58:30

    諸行無常?

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:23:41

    二郎系や家系店主も囲ってるならともかく
    現実で芹沢みたいな独創的なニューウェーブ系や米倉みたいなハイスペック醤油ラーメンが天下取ってる訳でも無いし永友リスペクトも言う程ブランド力あるのかな
    いくら雰囲気に流されないで評価出来る人が少数とは言え行列並んで大して旨くないラーメン食うのって結構ムカつく事だし「味に関して言及してないから嘘は言って無い」なんて言い訳で怒りを抑えられるかな
    一度食べた人から情報拡散して一気に燃え上がりそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:33:22

    >>136

    そこは信 者の多さよ。

    大多数は騙されてるんだから。

    少数が騒いでても多数に潰されて少数側がおかしいやつで終わりよ。

    いうほどネットやSNSなら真の評価できるとか幻想よ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:36:16

    >>136

    たまたま舌が合うやつを除いたらどうも情報食ってるオールドファンばかりっぽいからな

    試食に出てきた四天王みたいな連中とかやっかいなラヲタだし


    逆にラーメンに馴染みがない若くて舌がしっかりしてるやつは騙されなかった

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:45:07

    >>137

    それも結局声のでかいニューウェーブ系やハイスペック系信.者やらが評価してるいわゆる狭い世界で有名な人でしか無くない?

    大多数であろう家系二郎系の客からしたら画像みたいな反応になっちゃうんじゃないの

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:46:45

    そもそも何を持って天下とか言ってるのかわからない
    インスパイア全体の売り上げとかで語るなら中華そば一強だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:46:56

    次のエピソードでも言ってたけど、不味いわけではないし、あの味自体を好んでる層も少数だけどいるから永友さんのラーメンが絶対的にダメってわけではないからね

    上手くブランドにできるかはともかく、それで炎上することはなさそうに思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:47:30

    学生時代憧れてた清楚な美少女が、大人になったらクソビッチになってたかのような切なさを感じる
    当人は幸せと思ってるから口出しもできないし……でも自分だけはモヤる
    みたいな

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:50:16

    >>139

    狭い界隈の有名人でしかないから支店が全部潰れるんやろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:50:30

    >>140

    天下を取ってるは言い過ぎたな

    ただ作中で芹沢さんがこだわり無いなら真っ先に薦める2タイプな訳だから強力な形式であるのは間違いない

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:56:35

    >>136

    >>143

    いや永友さんのラーメンは客を満足させるラーメンではあるのよ

    いかにも名人っていう永友さんの雰囲気込みでだけども

    だから事前に名人イメージ作った上で行ったなら大多数にはウケるよ


    支店がダメなのは永友さんのような名人イメージがないからだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:07:36

    しっかり味がわかるしっかりした大人
    →喜んでる人いるだからほっとこう

    騙されてるラオタ系の人
    →すげえすげえ

    浅い情報食ってる人
    →何か凄いものくったなあ。あれ?どんな味だったけ?

    普通の人
    →いうほど美味しくなかったなあまあそんなものか

    味がわかったあれな人。
    →あれ美味しくないだろ
    →信 者だまれ味オンチでてけ

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:08:11

    >>144

    ラーメンのジャンルが形式として優秀で何もこだわりのない人でも真似しやすいってのとあるジャンルの有名店の店主が推してるってのとは別に関係なくないか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:16:54

    >>147

    コンサルが薦める程の強い形式→多くの客を掴む力→多くの客が旨いと思うラーメン


    これらの名店店主も囲ってるならブランド力もあると思うんだけど~って事

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:19:37

    赤田から永友さんが一目置いてるって聞いた時のハゲの無表情、味があって好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています